なぜ?根拠が無いのになぜか当たる血液型診断・その3つの訳。

血液型診断がなぜか当たる不思議さ。

B型であるというだけで、

今まで勝手にわがままイメージを持たれた 女性の皆さん。

 

吉報です。 

 

タイトルで半分ネタバレしちゃってますが

血液型占いや診断は現時点で、

医学的にも科学的にも根拠が全くないそうです。

 

にも関わらず巷では日夜、

こんな会話が繰り広げられていますよね。

 

女性「○○くんて何型?」

男性「俺?O型だよ。」

女性「ぽい~~~。

 

もしくは、

 

女性「○○くんて何型?」

男性「俺?O型だよ。」

女性「ええええ。Bかと思った!

でも言われてみればOっぽいかも!」

 

ぽいぽいうるせえよ。

ったく。

 

僕は別に、血液型診断うぜー派ではありません。

 

ですが、初対面の女性から血液型聞かれて、

「ぽい」とか言われると「ボキャブラリーねえな。」

と思ってしまう藤本です。

 

こんにちは。

 

でもぽいぽい言われても、

あながち間違ってないから否定も出来ない。

 

そうなんです。

 

根拠がない割にざっくり当たってるのが、血液型診断。

 

不思議だと思いません?

 

なぜ血液型診断が当たるか、

今から解明していきましょうか。

 

 

理由は3つあります。

まず1つ目。

 

バーナム効果のせい。

誰にでも当てはまるような曖昧なことを

本人にだけ当てはまってると錯覚させることを、

心理学用語で「バーナム効果」と言います。

 

例えば僕の性格を例に出してみましょう。

 

・大雑把

・負けず嫌い

・細かいことは気にしない

 

ざっくり言うと僕はこんな性格ですが、

なんか見たことありませんか?

 

実はこれ、血液型診断でO型の項目には

必ずといっていいほど書いてあることなんです。

 

では僕の性格をもっと掘り下げてみますね。

 

大雑把だけど、

ある特定のことにはめちゃめちゃ細かい。

 

負けず嫌いだけど、

それはあくまで自分が

本気で取り組んでいるものだけ。

 

細かいことは基本的に気にしないけど、

他人には分からない

どうしても許せないことがある。

 

こうして見ると、

当たってるようで 当たってないですよね。

 

要は、

どんな人でも時と場合によって

いろんな性格の側面がでるってことです。

 

そして2つ目。

 

予言の自己成就。

根拠がない情報であっても、

人々がその情報を信じて行動すると、

本当にそうなってしまう現象を、

「予言の自己成就」と言います。

 

たとえばアナタが

男友達と こんな会話をしていたとします。

 

アナタ「ねえねえ、

そういえばジム通い始めたって言ってたじゃん?

まだ続いてんの?」

 

男友達「まあ一応ね。」

 

アナタ「へえ。

でも○○君って飽きっぽいとこあるから、

すぐ通わなくなるんじゃない(笑)?」   

 

もう1つ。

 

アナタ「ねえねえ、

そういえばジム通い始めたって言ってたじゃん?

まだ続いてんの?」

 

男友達「まあ一応ね。」

 

アナタ「へえ。

○○君って意志つよそうだし、

すぐ止めなさそうだよね。」 

 

そしてこの会話に登場した男友達は、

無意識のうちにこう考えます。

 

前者は

「そうなんだよな。長続きしないんだよな。」

 

後者は

「こんな風に言われたらジム通いを続けないとな。」

といった感じで。

 

性格が違うこの2人の男友達と会う度に、

同じ話しを振っていたらどうなると思いますか?

 

きっと、

飽きっぽい彼はいずれジムを退会し、

意志の固い彼はジム通いを続けているでしょう。

 

このように、人は自分以外の人間に

言われ続けた通りの性格になったり

行動を起こしたりします。

 

血液型診断に当てはめると

同じことが言えますね。

 

血液型診断で書いてあることを、

無意識のうちに人は自分に当てはめようとするんです。

 

ベタな例で言うと、

・A型なら几帳面

・B型ならマイペース

・O型ならロマンチスト

・AB型なら感情の起伏が激しい

などなど。

 

物心ついた時から

ずっと目にしてきた血液型診断。

 

無意識のうちに当てはまるように生活をし、

人からも「○型だから○○な性格」と言われ続けていたら、

本当に診断通りの性格になるかもしれません。

 

ちなみに僕は、

30歳になるまで自分の血液型を知りませんでした。

 

自分では、ずっとB型だと思いこんで生きてきたので、

初対面の人からもB型と言われることが多かったです。

 

しかし、

自分の血液型がO型と判明するやいなや、

O型と言われることが多くなりました。

 

僕自身、全く意識していないのにです。

 

もちろん僕が単純なせいもあるかもしれませんが、

知らず知らずのうちに自分がO型寄りの性格や

言動にシフトしていたのかもしれません。

 

そして最後、3つ目は

 

思い込みのなすりつけ。

例えばアナタが合コンで知り合った男性と

いい感じになったとしましょう。

 

どうやら彼はA型らしい。

 

仕事が出来そうな雰囲気を持っているので、

アナタは彼に対してこう考えます。

 

「A型だから、すごく責任感がつよそう!

仕事にも真面目で、一度決めたことはやり抜くタイプかも!」

 

そして彼と会話しているうちに、

お互いの仕事の話しになりました。

 

今の仕事のやりがいを

生き生きとした表情で語る彼を見て、

アナタはこう考えます。

 

「やっぱり私の思った通りだ!

だってA型だもん!」

 

これが思い込みのなすりつけです。

 

O型でも責任感がつよい人はいますし、

B型でも一度決めたことをやり抜く人はいます。

 

なので、冒頭で登場した会話も、

女性「○○くんて何型?」

男性「俺?O型だよ。」

女性「ええええ。マイペースだからBかと思った!

でも言われてみれば大らかな感じがするから Oっぽいかも!」

という風に変換できる訳です。

 


 

それでは、 血液型診断がなんでざっくり当たるのかおさらい。

 

 

「バーナム効果」

「予言の自己成就」

「思い込みのなすりつけ」

 

 

以上の3つです。

 

ちなみにこの記事を読んだからといって、飲み会とかでは

「血液型診断って根拠ないんだよ!」

なんてどや顔で言わないように。

 

根拠はないけど血液型話しって結構盛り上がるし、

信じまくってる人もいる訳だから。

 

夢をぶち壊すような

可愛げがない女に なったらダメ。

 

アナタが元から血液型診断を信じない女性で

「へっ。ブラハラだっつーの。」と内心思っていたとしても、

話しを合わせるぐらいの余裕は持ちましょう。

 

過去に血液型をバラして、

無駄に引かれてしまった経験があるB型女性以外はね。

 

 

✩喜びの声多数!
あなたの人生と恋愛に革命が起きる!リアライフマネジメントはこちらから✩

「リアライフマネジメント」

なぜ?根拠が無いのになぜか当たる血液型診断・その3つの訳。” に対して2件のコメントがあります。

  1. キジバト より:

    こんばんは

    以前ナンパしてきた人がしていた話なのですが笑
    血液型で性格が違うのはルーツが違うかららしくて、
    A型は農耕民族
    B型は遊牧民
    O型は狩猟民族
    AB型が新人類
    とか言ってました

    真意はともかく、この例えはほぉ~と思いました

    1. >キジバトさん

      こんばんは。

      なるほど。

      面白い例え方ですね。

      こういう発想を持っている人ってなかなか貴重です。

コメントは受け付けていません。