どうせ

さて、「3ステップ自己卑下改善法」も最後になりました。

お疲れ様です。

 

それでは最後のステップ3です。

 

 

「ステップ3・物事の過程を知る。」

 

アナタには

「私ならもっとできるはずだ!」

「まだまだ私の力はこんなもんじゃない!」

という思いが少なからずありますよね?

 

ただアナタの理想が高すぎるあまり、

現実とのギャップに苦しむことが

よくあったんじゃないでしょうか。

 

自分の思うようにいかないことでイライラ。

 

そしてできなかった部分を根に持ち

「あれさえちゃんとできていれば・・・。」

「できなかった私はダメだ・・・。」と自己卑下。

 

以降、くり返し。

 

 

理想のハードルを下げろとは言いません。

 

なりたいアナタの理想像があるということですから、

それに向かおうとする気持ちは素晴らしいです。

 

「ほんとは私、こんな風になりたいな。」

という願望止まりの理想でも今は全然OK。

 

でも、アナタの理想像って言うなれば、

アナタの完成形に近い訳ですよね?

 

いきなりそこを目指してませんか?

 

いきなりてっぺんには行けないですよね?

 

「海賊王におれはなる!」 と言って、

次の日にワンピースを見つけられないのと一緒です。

 

他人と比べない生き方をする2つの方法

でもお話しましたが、モノには順序があります。

 

アナタの理想とする自分に近付くためには1つ1つ、

色んなことをクリアしていかなきゃいけないんです。

 

こんなこと言うとすごく難しく感じてしまうでしょうが、

そんなことないんですよ。

 

 

そこで

「1・自分のダメな部分を素直に認める。」

に登場した「自問自答」と「逆算」を使います。

 

たとえばアナタが自分の容姿を

コンプレックスに思ってるとしましょう。

 

自分の理想とする容姿に近付くために逆算をしていきます。

 

 

「キレイになりたい。」

 ↓

どうやってキレイになる?

整形?ダイエット?

 ↓

「お金ないし、整形は無理。

とりあえず痩せないとな。」

 ↓

痩せるってどうやって?

運動?食事制限?

 ↓

「運動苦手だし、食事減らそう。」

 ↓

なにから減らしていこうか?

 ↓

「脂っ濃い物とご飯。

後はお菓子。」

 ↓

いつから始める?

 ↓

「今日・・・やっぱ明日の昼から!」

 

といった感じで。

 

かなり簡略化しましたが、こうすることによって

一番最初に何をするべきか浮き彫りになるんですよ。

 

上の例文の通りにいくと、アナタの最初の行動は

「翌日の昼から食事制限」ということになります。

 

そしてここからがステップ3の本題。

 

 

アナタの最初の行動を、

アナタ自身がどう思うかなんです。

 

 

「こんなの続けてほんとに痩せるのかな・・・。

それに痩せるだけでキレイになるのかな・・・。」と思うか、

「さすがに初日はちゃんとできた!

痩せたら着たかったあの服も似合うかもしれない!

メイクも変えてみようかな!」と思うかの違いです。

 

正解はもちろん後者。

 

アナタはキレイになるために自分で考えて

最初の行動を起こしたんですよ。

 

じゃあそれを誇りに思わなきゃ。

 

でも人間ですから。

特にダイエットは自己卑下しない人でも長続きしない人が多いです。

 

たとえばアナタがダイエット開始5日目で

食べ過ぎてしまったとしましょう。

 

「やっぱり私なんかが痩せるとか無謀だったんだ。

それなら今まで通り食べてる方がいいや。

私がキレイになるとか無理よね。」と思うか、

「あー食べ過ぎちゃった・・・。

でも頑張った自分へのご褒美ってことで、

明日からまたダイエットすればいいや。」と思うかの違い。

 

「自分を許す」というのは、

「自分と上手く付き合うこと」ステップ2でお話しましたが、

る意味「自分を甘やかす」ことでもあります。

 

ただ、甘やかすだけではなくちゃんと継続できるように

「明日からまたやろう。」でいいんですよ。

 

「明後日から」でもいいんです。

 

もし最初に設定したハードルが高ければ、

低くしても構わない。

 

「今は」これで良いんです。

 

まずは素直に今の自分を受け入れて、

失敗しても重く考えない。

 

「私ってダメね!テヘペロ☆」

でいいんですよ。

 

「ま、いっか!」とか

「大丈夫大丈夫!」って思うのも大切。

 

1つずつ1つずつ、

階段を上るようになりたい自分になっていきましょう。

 

最初は苦しいかもしれませんが、

なりたい自分の最終形を

いきなり目指していた頃に比べると、

ずっと楽なんじゃないでしょうか。

 

少しずつのペースでも続けていると、

アナタはあるものに気付くようになります。

 

 

それは小さな幸せです。

 

ダイエットを続けているアナタは数日後、

「あれ、私ちょっと痩せたくない!?」とか

「食事に気をつけてたらお通じ良くなった! やった!」とかね。

 

自己卑下していた時は全ての意識が

自分のダメな部分に向いていた訳ですから、

こういうポジティブな感情って生まれないんですよね。

 

もし生まれても、

それは現実逃避に使われていたことが多いんじゃないでしょうか。

 




 

そして小さな幸せはまだまだ続きます。

 

心が軽くなるにつれ、アナタの周りの景色が

少しずつに変わってきます。

 

今まで当たり前にあった小さな幸せを

実感できるようになるんです。

 

「あ、今日は良い天気だ。気持ちいい。」とかね。

 

「一駅前で降りて久しぶりに散歩がてら仕事に行こうかな。

運動にもなるしね!」なんて思えたら大成長ですよ。

 

そうなれば嬉しいことこの上ないです。

ほんとに。

 


 

それでは最後にもう一度、

3ステップ自己卑下改善法の復習をしましょう。

 

「ステップ1・自分のダメな部分を認める」

「ステップ2・自分を許す」

「ステップ3・物事の過程を知る」

 

 

まずはアナタが「3ステップ自己卑下改善法」を読んで、

腑に落ちていることを心から願っています。

 

もし始めるのならほんとにゆっくりでも良いんです。

 

いきなり頑張り過ぎると反動がこわいですから。

 

でもちゃんと続けていれば、

「あ、私ってこういう考え方できたんだ。」

と思えるようになります。

 

そうすればアナタが自分で

気付かなかった良い部分までも、

自然と分かってくるようになりますよ。

 

がんばって。

 

 

 

✩初の電子書籍が完成しました!✩

【だまされない女のつくり方】

◆月間PV数120万超えの女性向け恋愛指南ブログ、「だまされない女のつくり方」が本になりました!

大幅修正大幅加筆でさらにパワーアップ!

 

✩喜びの声多数!
元ホストクラブオーナーの藤本がお答えする、個別恋愛相談はコチラから✩

「悲恋改善カウンセリング」



スポンサードリンク


■悲恋改善カウンセリングはコチラ!■

アナタの辛い恋のお悩み、すべて解決いたします。

『カウンセリング1時間コースはこちらから!』

✩Skypeか電話を使った1時間5,400円の個別カウンセリングです✩
 ↓↓↓
電話・Skypeで悲恋改善バナー

✩LINEトークを使った1時間4,320円の個別カウンセリングです✩
 ↓↓↓
LINEで悲恋改善バナー

『新サービスを開始いたししました!』

✩90分の対面式カウンセリングです✩
 ↓↓↓
対面で悲恋改善
※カウンセリング場所は京都市内になります

✩水商売にたずさわるすべての女性の売上向上コンサルティングサービスです✩
 ↓↓↓
キャバ嬢カウンセリング

『カウンセリング30分コースをご用意いたしました!』

✩Skypeか電話を使った30分3,240円の個別カウンセリングです✩
 ↓↓↓
電話・Skypeで悲恋改善バナー30分

✩LINEトークを使った30分2,700円の個別カウンセリングです✩
 ↓↓↓
LINEで悲恋改善バナー30分


✩悲恋改善カウンセリングをもっと詳しくお知りになりたい方はこちらから✩
 ↓↓↓
悲恋改善ってなに?

■本命になる技術■

✩「都合のいい女」から卒業したいあなたへ!
浮気相手やセフレのような「2番手」の立場から逆転し、彼に「本命彼女」として愛されたい女性、必読!

■電子書籍版だまされない女のつくり方■

✩月間PV数120万超えの女性向け恋愛指南ブログ、「だまされない女のつくり方」が本になりました!
大幅修正大幅加筆でさらにパワーアップ!

■FB・Twitterはコチラ!■

✩友達申請、是非よろしくお願い致します✩
「藤本 シゲユキFacebookページ」

✩相互フォロー大歓迎です✩
「藤本 シゲユキTwitterアカウント」」
『✩人気ブログランキング✩』
アナタの1クリックが、
僕の励みにつながるんです!
何卒よろしくお願いいたします!
↓↓↓

恋愛 ブログランキングへ