※閲覧注意※女性がDVを受ける3つの理由・中編

PAK86_naitemoyurusane-zo20140321500

前回は、

僕の昔話にお付き合いいただきありがとうございます。

 

さて、それでは本題に入ります。

 

まずは1つ目。

 

Nちゃんが、

旦那からDV受けてていた理由は

おそらくこれだと思います。

 

1・男の自尊心を傷つける

もし交際相手とケンカになったとしても、

絶対に言ってはいけない言葉って、

あるじゃないですか?

 

それを関係なしに、

バンバンぶつけてくるんですね。

 

理詰めで、

相手が反論できないように。

 

これができる女性は頭が良いんですよ。

 

だから、相手に何を言えば一番傷つくか、

言う側の女性はよーく分かっているんですよね。

 

言うなれば言葉のナイフです。

 

言われる側は黙ってるのも嫌だし、

何か反論したいからと言い返せば、

女性のナイフはさらに深く男の心をえぐります。

 

そうなると男性はもちろん、

とうとう言い返す言葉が無くなって、

相手に反論すらできなくなります。

 

そんな時に限って追い詰める方は、

腹のたつ顔をしているんですね。

 

・言葉で勝てない。

・心理的に追い詰められている。

・腹もたつ。

 

そこで咄嗟的に手が出てしまうんです。

 

最初ははずみとはいえ、

殴ってしまった罪悪感から、

男性も一瞬我に返るんですが、

人間の慣れって恐ろしいんですよ。

 

ケンカの度に手が出るのが

そのうち習慣になり、さらに

「コイツは手を上げても大丈夫な女」

とさえ思うようになってきます。

 

 

男ってね、

どんなんでもプライドの塊なんですよ。

 

行動が全く伴っていない、

ただの夢絵空事を日頃から言うような

男性であっても、

プライドだけは一丁前なんですよ。

 

それをぶち壊して追い詰めても、

良いことなんて1つもありません。

 

何も言わずに我慢しろと言っているのではなく、

何か意見したい時は適切な場面と言い方があるということ。

 

一時の感情で男性の自尊心を傷つけてDVされてね、

顔や身体に一生傷が残ったらどうするんですか。

 

絶対無いなんて言い切れませんよ。

 

自分の大事な身体を守れるのは、

自分しか居ないんです。

 

もし、

アナタが交際相手の自尊心を傷つけることを

しなくなっても、暴力が止まないのであれば

別れた方が身のためですよ。

 

続いてはこちらです。

 

2・女性に対し依存心がめちゃめちゃ強い

・束縛が半端ない

・狂ったように嫉妬をする

・引くぐらいせっかち

・自分の思い通りにならないと 空気が変わるぐらいイライラする

 

こんな男性は要注意です。

 

もう立派なDV男予備軍。

 

手が出る前に早く逃げて!

 

DV男は、親に愛されずに育ったからとか、

親に虐待されて育ったから女性にDVしてしまうと言われています。

 

が、

そんなの知ったこっちゃねえ。

 

結局は、親に開けられた心の隙間を

代わりに女性に埋めてもらおうとして、

それが自分の思い通りにいかないから激しく駄々こねてるだけ。

 

「なんで俺のことを分かってくれないんだ!」とか、

「お前まで俺のことをバカにしてんのか!」とか、

「お前はなんでそうなんだ!」ってね。

 

そして一通り暴力を振るった後は、

「ごめんな・・・。俺が悪かったよ・・・。」

というお決まりのパターンで、

女性を抱きしめ甘い言葉を囁く。

 

「ああ・・・。私がいなきゃこの人はダメだ・・・。」

なんて女性が思っても、既にダメダメですからね。

 

どんな境遇で育とうが、

自分の感情で女性を殴っても

いい理由なんて1つもありません。

 

家庭環境最悪でも、立派に育って

良きパパになってる男性もいるんです。

 

なんでもかんでも

家庭環境のせいにするなと言いたい。

 

かの志々雄真実も言ってましたからね。

 

「生まれがどーのこーのじゃねえ。

お前が弱いから悪いんだ。」って。

 

自分の弱さを棚に上げて、

人に暴力を振るって良い訳がない。

 

そしてDVされてる女性がどんなに、

頑張って尽くしても耐えても、

DV男が変わることはありません。

 

「私が彼を変えてみせる・・・!」

なんて思わないで下さい。

 

自分以外の「何か」のせいにして

スネたりキレたりしてる内は、

なーんにも変わりませんからね。

 

絶対に。

 

DV男に依存している自分を「自覚」することも大切。

ちなみに、この記事を読んでいて正に今、

交際相手からDVを受けている女性に一言。

 

僕は、

「そんな男と早く別れろ。」

なんて言いません。

 

この台詞は、

アナタを心配する周囲の人間から

散々言われ続けてきてるでしょ?

 

でも別れないでしょ?

 

「別れなきゃいけないのは

分かってるんだけど・・・。」

って分かってないから。

 

離れられないのは、アナタも十分DV男に

依存してしまっているからなんですよ。

 

だから、

「自分の人生を変えなきゃいけない」

と強く思わない限りは

相手と別れられないと思います。

 

・自分の弱さをDV男に投影しない。

・優しい時のDV男を本来の姿だと思わない。

 

自分以外の「何か」のせいにして

駄々こねてるのが、相手の本性ですからね。

 

気付いて下さい。

 

その他にもこのタイプのDV男は、

・他人に対して文句しか言わない

・行動が伴ってないくせに、プライドだけはカリン塔なみに高い

この2つも兼ね備えていたりするので、気をつけて。

 

 

【後編はコチラ】

「※閲覧注意※女性がDVを受ける3つの理由・後編」はコチラ!

 

✩喜びの声多数!

  あなたの人生と恋愛に革命が起きる!リアライフマネジメントはこちらから✩

「リアライフマネジメント」

※閲覧注意※女性がDVを受ける3つの理由・中編” に対して22件のコメントがあります。

  1. すう より:

    「言葉」・・・ですよね。その通りです。シゲユキさんのご指摘、納得することばかり。

    女性の理詰めが求められることは、ほとんど無い。
    というのは、30になってから、痛切に理解しました。

    ケンカの最中はもとより、それ以外でも、歓迎されませんね^^;

    ホントは、女性のナマイキな所も含めて好きになってくれるような
    器の大きな人がいいなって、思うんですけどね。

    元彼にしても、今の彼にしても、自分語りが好きで、

  2. >すうさん

    なかなか女性に寛容でスマートな男性っていませんよね。

    ほとんどの男性が自分語りが好きという・・・。

    どんなに寡黙な人でもツボに入ったら自分語りをしてしまいます。

    女性の理詰め説法は、男性のものよりも心をえぐってしまうので、そうなると口で勝てないんですよ。

    なので、カッとして手が出るという。

  3. すう より:

    シゲユキさん、レスありがとうございます。

    「自分語りが好きーー」←この最後の文章、削除したつもりが、中途半端に
    そのまま投稿されてしまいました(汗)

    付け加えると、『自分語りする男性』自体が、苦手なのではないのです。

    楽しくお話してくれるのは、いいなぁ、と思ってます。

    けど、その話し方が、まるで
    ゴルフの打ちっ放しで、一人でスウィングしてる、というか、
    テニスの壁あてボレーを一人でやって、悦に入っているというか、

    話し相手には興味が無い、独演会状態は、アウトだなぁと思います。

    会話のキャッチボールにならないと、「あれ?私なんでここに居るんだっけ」となりますね。

    まぁ、女性でもこういう人は居ます。
    ただ、なぜか、遭遇率は、男性の方が多いです。
    (最近ようやく、なんとなく、話を変えて席を立つことができるようになりました。)

    なので、シゲユキさんのように、
    相手の女性のニーズを、敏感にキャッチする鍛錬をされ、
    気持ちよく会話を運べる男性は、
    成功されるはず、とうなずけます。

    もし、その技術をダークサイドの男が使ったら・・・・
    私は、それと知らず、ひっかかってしまうかもしれません(冷汗)

    その時は、シゲユキさんに、ご相談に乗っていただいて、
    品定めしていただこうとおもいます。v

  4. >すうさん

    なるほど。

    たしかに自分語りをする男性でも、キャッチボールができない人は本当に多いです。

    とにかく自己顕示することに精一杯というか。

    楽しませてくれる自分語りならいいですが、そうでないなら飲み屋に行けよと思ってしまいますね。

    僕もまだまだの身ではありますので、こればかりは独りよがりにならないよう、十分気をつけていきたいと思います。

  5. りか より:

    初めまして。いつもこのブログを読んで爆笑したりでもすごく勉強になるし今一番の楽しみです!
    私の旦那はDVではないのですが要注意人物に全て当てりました…。酒癖が悪くたまに気にくわない事があると暴れます。ご飯食べに行き私が運転して酒に酔った旦那が後部座席。後ろから運転席を一時間近くおもっきり蹴られ続けたり、酔ってない時も後ろからあおって来た車に腹ち、いきなり急ブレーキなんて日常茶飯事。ぶつけさして金取ったる。と言うてます…コインパーキングから出る時にいきなり急ブレーキされたときは息子顔を打ち唇を切り流血。旦那がお好み焼きひっくり返すのに失敗したのがが腹が立ったみたいで大声で暴言吐きまくり、子供捕まえてコラァ!って脅したり、身の危険を感じ急いで子供連れて家出もしました。普段は本当に良いパパで子供も懐いていて私も別れる決心ができずで、、。私が我慢したらいいんや。ずと
    思っていました。ちなみに旦那の自立心を傷つけるよう事は言った事はありません。むしろ、お前みたいな奴いつでも捨てたる。と言われます。私が1言うと100で帰ってくるので(暴れたり)私は何も言いません。暴れるのも全部私
    のせいだそうです。全く意味がわからず呆れます。まだ手は出された事はないのですが、ヅツキされたり178センチ80キロの体で見下されるようにおもっきりぶつかって来た事はあります。一緒に住んでると麻痺しちゃって旦那はヤバイですよね、、、? 幼少期は共働きでおばあちゃんに育てられたらしく凄い寂しかったそう。だから私が働く事は禁止でずっと家にいなきゃダメと…。私が掃除しないから暴れるとか言いますが、旦那潔癖なので毎日掃除機かけて
    ます。確かに旦那が帰って来た時はおもちゃが散乱しててそれが腹が立つみたいです。私が悪いのかな?と思ったり、、。普段は子供の面倒みたり凄く良い旦那なんで離婚は踏みとどまりそうになるのですが離婚しようと考えてる
    私は我慢が足りないですか…?こんな旦那どう思いますか?長文失礼しました>_< お忙しい所読んで頂きありがとうございました。

  6. >りかさん

    いつもブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。

    ご主人はモラハラの気質がありますね。

    これはりかさんの我慢が足らないのではなく、軽い洗脳状態に陥っていることが原因です。

    どういうことかと言うと、パートナーのあり得ない言動が最初は非日常として認識できているのですが、それが続くと日常になり慣れてしまうんですよ。

    しかも、人格否定されるほどの暴言を吐かれたかと思うと、普段は優しくなる。

    そうなると、「本当のこの人は優しい人」なんだと錯覚し、「私が我慢すればいつもの優しいこの人になる」と思ってしまうんですよね。

    もしよろしければ、モラハラの男性について書いた記事があるので、ご覧いただければ幸いです。

    http://damasarenaiwa.com/2015/04/17/morahara1/

  7. 瑠璃色 より:

    女の理詰めは良くない、その考えの背景には、女は感情的なはずだ、という考え方がありますね。
    もし、男側が理詰めで責める→女からDV。。こうなると、どでしょう?
    女はすぐ感情的になる=理屈で説明できない=低脳、となりませんか?

    女が理屈で説明はすごく大事ですよ。というか、感情的に騒いだところで、誰にも相手にはされません。
    責めるのではなくて。

    男も、女=感情的、男=理屈、という考えならば、お得意の理詰めで説明すりゃいい。

    それができないから、DVとは、違うと思います。

    1. >瑠璃色さん

      仰るとおりです。

      ただ、頭では分かっていてもそれを言語化できない男性がいまして、そういう人は理詰めができないんですよ。

      自分の思っていることを口に出す習慣がない人は、思うことがあってもそれを上手く説明できないんですよね。

      仕事ではロジカルな話ができるのに、感情が入ると口で上手く言えない人は結構多いです。

      1. 瑠璃色 より:

        なるほど。。了解です。

        しっかし。。理屈で説明会できず、女から言われ(逃げ場無いくらい責めるのはどうかと思いますが、それもなにか理由あるかもですね)、反論できないと、暴力とは。。。

        クズに近いですね。。というか。。人間性のクズですわ。。。そのようなタイプ。。。

        1. >瑠璃色さん

          この場合、女性が理詰めで言う上に、絶対に言ってはいけない一言をすごくイヤな顔で言うことで、怒りで我を忘れた男性が手を出すというケースをよく聞きます。

          女性に手を出すのはいけないことですが、かと言って男性の心を傷つけていいわけではありません。

          1. 瑠璃色 より:

            男側も録でもないこと言ってるかと思いますね。
            て、それに女側も合わせてしまった。

            それに対応できず、暴力。

            それは今までの関係性も問われますよね。
            いつも女が相手を責めていた→これは問題点です。
            が、男側も同様の事をしていた。

            男側も、他人のこころを傷つけていいわけではないですし。
            無論、女側もないでしょう。

          2. >瑠璃色

            原点をたどると、感情的になればなるほど伝わらない、ということですね。

            それは男女問わず同じです。

            口ゲンカという観点で見ると、心をえぐられたからといって手を出した時点で負けです。

            DVとはそれますが、円満な夫婦やカップルほど、ふだんからコミュニケーションをとって話し合いをしっかりしていますね。

  8. ルーニー より:

    はじめまして。

    私の彼もモラハラにあてはまるのか診断していただきたくコメントさせていただきます。

    彼は付き合いが深くなり馴れ合ってきたら、私が言うことを否定する、けなす、が日常茶飯事で彼となり、彼が間違えていることも正当化し、謝られたこと、お礼を言われたことは一度もありません。
    くそ女、ばか女など言われました。

    大晦日には、私の態度が気にくわないと無視して私を突然置いていってしまったこともあります。しばらく音信
    不通で結局彼から何事もなかったかのように連絡してきましたが、なぜ無視して置いていったのか聞いたら、僕のやること(そのときは電車の中で2ちゃんねるを見ていました)に興味がなさそうだったから。だそうです。

    3年間その態度が続き、疲れてしまい別れを意識し始めると突然そういうことをしなくなり、普通になりました。普通といっても会話のキャッチボールにはならず、人の話にも興味はなさそうだし、あいかわらず彼の思い付きに私が付き合ってあげている感じです。
    親に、結婚しろと怒られて、そろそろ結婚しなくてはならないと思い始めたのが態度を改めるきっかけになったようですが、それも自分のタイミングで、完全に私のタイミングは無視されています。

    彼は、父親がDV男だったそうなんですが、それも関係あるのでしょうか。
    私は会話にならない、意思疏通がとれない彼とは別れたのですが、さみしくて連絡を取りそうになってしまいますが、洗脳されていますか?

    1. >ルーニーさん

      はじめまして。

      別れて正解ですよ。

      モラハラの気はかなりありますが、そうでないにしても人間性がおかしいなとも思いますし、「人として」コミュニケーションが取れない相手なので、結婚なんかしたあかつきには大変な後悔をされていたのではないでしょうか。

      もちろん父親の存在が彼の人格を作った部分はありますが、いくら付き合っているからと言って、なにをしてもいいわけではありませんし、大人になって社会に出て、自分の育った環境はなんの言い訳にもならないです。

      1. ルーニー より:

        ご返信ありがとうございました。

        彼は、30にもなるのに父親と二人でしょっちう二人きりで出掛けたりしています。おそらく誘いを断れないのだと思います。それなのに母に暴力をふるっていた父を許せないといってみたり、父を頼りにしているといってみたり、複雑な思いを抱えているようです。にしても、父親としょっちゅう活動しているのはおかしいですよね。

        別れを決めたあとは、なんども自分が悪かった、復縁して結婚したいという申し出を受けましたが、彼を信じて彼のところへ行こう!という気にはなれず、断り続けていたら、無理なら忘れて生きるしかない。というメールを最後にぱたりと連絡が無くなりました。

        これでよかったのだろうかと、少し未練を感じてしまいますが、これでよかったのですよね。
        ご返信ありがとうございます!

        1. >ルーニーさん

          相手に思うところがあるのに一緒にいるのは、メリットがあるから一緒にいるんですよね。

          モラハラの男性はなおることはほぼないと言われているので、離れて正解です。

          そもそもですが、人の本質や性格はそんな簡単に変わりません。

          1. ルーニー より:

            わたしも、そう思い、連絡しそうになる気持ちにグッとブレーキがかかります。
            ときどき、彼との家庭を想像してもしかしたら暖かい家庭になったかな?とも想像してしまうことがありますが、5年一緒にいて別れる寸前にスニーカーをプレゼントしてくれたのが最初で最後の贈り物だったような、ケチな彼でしたので金銭的にもハラスメントを受けて今かもしれないなとも思い、震え上がります。

            暖かい励まし、ありがとうございます。

  9. なな より:

    初めて読ませて頂きました。

    私は、彼に言葉の暴力をしてしまいます。
    結果、彼には手を出されます

    彼の嘘が原因でした
    信頼関係がなくなり、疑う事しか出来なくて
    彼を責める様になりました

    勝ち負けじゃないけど、口では勝てない勝とうとも思わないんだけど、手を出してごめんなさい
    と、言われます

    回りには、どんな喧嘩をしても手を出すのは人としておかしい!だからやめておけ  と言われます

    私は、私が彼を責めなければ彼も手を出す事はないんじゃないか
    もう1度、信じてみたい
    と言う気持ちと、この人も私も変わられないんじゃないかという気持ちがあって怖いです

    1. >ななさん

      ありがとうございます。

      ななさんのケースの場合、厳しいようですが、ななさんにも原因がありますね。

      見方を変えれば、手を出されるまで彼のことを責めているということになります。

      今まで彼が女性に手を上げたことがないのであれば、きっかけは彼であっても、ななさんがそうさせていることにもなりますね。

      1. なな より:

        ありがとうございます

        今までも手をあげていました。

        初めは私だけかと思ってましたが、実は違いました

        まだ悩んで、どおしていいのか答えが出ません

        1. >ななさん

          ほかの女性にも手を上げていたということであれば、考えた方がいいですよ。

          ななさんが接し方を変えても変わらない可能性があります。

  10. なな より:

    変わらない可能性

    響きました

    ありがとうございます

コメントは受け付けていません。