【ダメ!】彼を束縛してもいいことない理由。【絶対!】

tbag

男性を束縛してもいい期間。

「男を束縛していい期間なんて、

最初のラブラブの時期だけよ。」

 

これは僕の元奥さんの台詞です。

 

ほんとにその通り。

 

彼女はこの台詞を言うだけあって、

僕を束縛したことは、付き合ってから

最初の半年ほどしかありませんでした。

 

しかも束縛というほどの束縛でもない。

 

思い返せばそのほとんどが束縛ではなく、

僕の身体を気遣ってのことばかりでした。

 

そしてその束縛(?)は、

半年を過ぎたあたりからピタッと無くなり。

 

さすがに急に無くなると、

僕に興味がなくなったのかと

少し不安になった時期もありましたが、

どうやらそういうことではなかったようです。

 

「だって縛っても浮気する人はするし、

しない人はしないでしょ?

それに貴方、縛ったら絶対どっか行くもん。」

 

いやいや、その通りでございます。

 

ちなみに離婚するまでの間、

束縛らしい束縛を彼女にされたことは

一度もありません。

 

「今日飲みに行ってくるわ~。」といきなり申告しても、

「うん、気をつけてね。」と実にあっけらかんとしています。

 

そんな訳で今日の記事は、

結論からお話するとタイトル通り

男性を束縛していいことなんてないという内容です。

 

特に、

同棲や結婚している女性であれば、

いつも彼が手の届く場所にいる分、

束縛の度合いを強めている方もいるでしょう。

 

今日の記事は、

是非そんな女性に読んでいただきたい

内容となっております。

 



 

束縛してもしなくても、浮気する人はするし、しない人はしない。

確かに縛っておかないと、

どこかへ行ってしまいそうな男性と、

お付き合いや結婚をしている女性は、

毎日が不安で仕方ないですよね。

 

どう考えても、

彼の遊び癖が治ってなかったり、

もう既に浮気が一度発覚していたりね。

 

ですがそういう男性は、

縛っても縛らなくてもいずれどこかへ行きます。

 

残念ながら。

 

しかも縛れば縛るほど、

その期間は早く訪れるんです。

 

じゃあ抜け出せないくらい、

束縛をもっと強めればいいのかと言うと、

それは全くの逆効果。

 

人間、

したらダメと言われれば言われるほど、

してみたくなる生き物で、

縛れば縛るほど開放感を求めてしまうのが男性。

 

たとえが悪くて申し訳ないんですが、

刑務所って規則でがんじがらめじゃないですか?

 

何かをするにしても、

看守の許可を得なきゃならないし、

外には良いと言われるまで出られない。

 

そしてその看守は、アナタです。

 

囚人としてそんな毎日を送っていると、思うことはただ1つ。

 

早くシャバに出てえなぁ・・・。

 

囚人は、悪いことをしたから収監されています。

 

それは当然なのですが、

中には悪いことをしていないのに、

彼を収監してしまう女性がいます。

 

ガッチガチに彼をがんじがらめにしてしまうと、

彼の「遊びたい」欲求が強まるだけでなく、

最悪の事態が生まれてしまいます。

 

そう。

 

アナタというプリズンが

ブレイクされちゃうんです。

 

あ、分かりにくいですか、すんません。

 

浮気されてしまうってことです。

 

行動の制限、ケータイチェック、

束縛の種類は色々ありますが、

その数が増えれば増えるほど、

男性のフラストレーションはどんどん蓄積されます。

 

そして、

いずれは必ず爆発するんです。

 

束縛されてる男性が絶対といっていいほど思うこと。


束縛している分、家事を完璧にして

家で彼に優しくしていれば問題ないと

考えてる女性もいますが、それはそれ、これはこれ。

 

男性からすれば、

「家事も手抜きでいいし、

特別優しくしなくていいから縛らないでくれ。」

と思っています。

 

ですが、

このパターンはまだまし。

 

彼を束縛していることの

罪悪感が女性に多少はあるから。

 

家事もしない、家で優しくもない、おまけに縛る。

 

そんな女性も世の中にはいますからね。

 

もし、今このブログを読んでいる女性の中で

そういう人が居たなら、くれぐれも注意してください。

 

必ず、ほとんどの男性は外に癒しを求め出しますから。

 

うちの人は浮気なんか出来る度胸も、

甲斐性もないし大丈夫!

 

なんて思ってますか?

 

甘い甘い。

 

極限まで追い込まれた人間は、

何するか分かりませんよ?

 

浮気だけではなく、

他の女性にハマることだってありえます。

 

内緒で借金して、

キャバクラや風俗に通う可能性だって

十分に考えられるんですよ。

 

束縛の中でも一番ダメな縛り方がある。

ちなみに、

行動を制限する束縛って一番ダメだと思います。

 

休みの日は必ず一緒に

過ごさなければいけないとか、

飲みに行ってはいけないとかね。

 

これ、実はアナタの首も締めているんですよ。

 

何故かと言うと、彼の行動を制限する束縛は、

彼の出世のチャンスを潰してしまう行為だからです。

 

まず、仕事での飲みの付き合い。

 

これ、めちゃめちゃ大事です。

 

確かに、ただ同僚と愚痴を言い合うだけの

飲み会であれば、何の生産性もありません。

 

しかしそんな飲み会でも、

自分が働きやすい環境を作るために、

時としては参加した方が良い場合もあります。

 

そして次が一番大事。

 

どんな業種であれ、

上司の誘いを断らない男性や

接待上手な男性は出世しやすいです。

 

優秀な成績とスキルさえあれば、

男は出世できると思っている女性が多いですが、

残念ながら上の人間に可愛がられたモン勝ちです。

 

しかもそれが出世の近道という

会社がいまだに多いです。

 



 

束縛は男性の出世を妨げる。

たとえば、

全く同じスキルの男性が2人いたとしましょう。

 

1人は、

いつも上司の飲みの誘いを断りません。

 

もう1人は

断って真っ直ぐ家に帰ります。

 

この2人の男性どちらかを

昇進させないといけないとすれば、

もちろん前者なんですよ。

 

もし、真っ直ぐ家に帰る男性より、

上司の誘いを断らない男性の方が

成績やスキルが劣っていたとしても、

出世する可能性は高いんです。

 

僕はそういう男性を、

今までにたくさん見てきました。

 

そして彼が独立を目指しているなら、

なおさら束縛なんてしてはいけません。

 

恋人や奥さんにがんじがらめに束縛されていて、

成功している社長さんを僕は見たことがない。

 

他愛のない飲み会でも参加すれば、

どこから仕事の話しが舞い込んでくるか

分からないですからね。

 

束縛は、女性自身の値打ちを下げる行為。

そして問題は仕事だけじゃありません。

 

彼の友人関係も疎遠になっていくでしょう。

 

最初は彼にも友人たちから、

飲みのお誘いがあったはずなんです。

 

でも、

「ごめん、嫁(彼女)がうるさいから、行けないわ。

また誘ってな。」なんて断り続けてたら、

いずれ誘われなくなります。

 

そして裏では必ず、

友人たちにこう言われてます。

 

アイツ(彼)んとこ、束縛ヤバイよな。

俺は絶対ムリだわ。

 

そう。

彼もアナタの値打ちも

下げてしまってるんです。

 

別に私は彼の友達と仲良く

するつもりないし、

何思われたっていいもん。

 

なんてことを言う女性もいるでしょう。

 

しかし、

そういう考えをしているといずれ、

必ずしっぺ返しを喰らいます。

 

恋人だから夫婦だからといって、

彼の交友関係を遮断する権利は親にもありませんよ。

 

男性を束縛すればするほど、

自分の首も締まる。

 

そして、

束縛していいのは最初のラブラブ期間だけ。

 

どうしても束縛したかったら、

限度をわきまえる。

 

この3つを覚えておいて下さい。

 

ちなみに、女性に束縛されることで

愛情を実感する奇特な男性もいます。

 

しかし、

そういう人と付き合ったらおそらく

アナタは束縛しないんじゃないでしょうか。

 

最後に。

 

今回の記事はあくまでも

束縛に関してのお話なので、

男に浮気をされない方法については、

また別の機会にお話しますね。

 

 

✩喜びの声多数!あなたの人生と恋愛に革命が起きる!リアライフマネジメントはこちらから✩

 

☆リアライフマネジメントQ&Aはコチラ☆

 

☆藤本シゲユキ・著書一覧☆

【ダメ!】彼を束縛してもいいことない理由。【絶対!】” に対して15件のコメントがあります。

  1. みー より:

    早く浮気されない方法が知りたいです!

  2. YUKI より:

    初めまして✩ 

    ためになる記事ばかりでいつも感謝です!
     

    私もみーさんと同じく早く浮気されない記事が読みたいです(*´∀`)♪

  3. hamsan より:

    >みーさん・YUKIさん

    コメントありがとうございます。

    只今アップしましたので、どうぞご覧下さい。

    いつもご覧いただきありがとうございます^^

  4. パンプキン より:

    いつも拝見させてもらっています!
    この記事で気になったことがあるので質問させていただきます!2週間ほど前、彼が私に内緒で、彼のすぐ近くに住む女友達(私とも面識あり)の家に行ったことが彼との何気ない会話の中でわかりました。お互い、事情があって異性と二人で会うときは事前に相談するか急だったら事後報告するという約束をしていてこれまでは二人とも守ってきました。
    ~ちゃんの家、いったの?と聞くと、行ってないよ。と言っていたのですが明らかに挙動不審だったので翌日、もう一度聞くと、深夜にその女友達とラインしていると、その子が家でゴキブリがでた!と言うのでコンビニでゴキブリ退治のグッズを買って持っていって退治しようとしてあげたとのことです。
    正直に話してくれたので良かったのですが、その女友達は彼にとって唯一、私との喧嘩や私に関する悩みなどを話せる存在であり、彼とはサークルが同じで毎日会う上によく二人で帰ったり理由なくずっとラインしたりしているみたいで、黙って家に行かれたことや嘘をつかれたことで不信感と嫉妬心が芽生えてしまいました。
    彼にとって大事な友達であることも重々わかっているのですが、できれば、その女友達と必要以上に二人にならないでほしいし用がないのにずっとラインするのも、事情があっても家にいくのはやめてもらいたいのですがこれを伝えることは、彼も苦しめる上に自分の首も絞める束縛になってしまいますか?
    ここに書かれているような束縛に当てはまってしまうかどうがわからないので御質問させて頂きたいです。

    1. >パンプキンさん

      いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

      こういった場合やめてほしいと伝えると、今度は隠れてコソコソするようになりやすいです。

      本人がなにも悪いと思ってないことって、相手がどう感じていようが本人的にはやめる理由がないので、なかなか難しいところですね。

      もし言うなら、どんな理由があっても友だちとはいえ異性の家に行かれるのは気分が悪い、と伝えるぐらいでしょうか。

      1. パンプキン より:

        こちらこそいつもありがとうございます。なるほど、いま既にそうなりつつありますが隠れてコソコソするようになるのはもっと嫌ですね。

        本人がなにも悪いと思ってないということは、信用して見守るしかないですかね…ただ彼は嘘をついたことには罪悪感があったとは言っていました。でも怒られると思って言えなかったらしいです。

        なるほど。そうしてみます!ラインとか会うことについては言わない方向で行きたいと思います。ありがとうございます。

  5. みい より:

    初めてコメントします!

    元彼と再び会うようになり、また、離れかけています。

    どちらの原因にも、一つにはこのテーマの、
    私の束縛に一因があるようで、ご意見聞きたいです。

    初めの離れは、彼の趣味がバイクにも関わらず、土日を占領していった。
    因みに、バイク乗りたかったら、構わないから言ってね。と言っていましたが、何故か言わずにいつも仕事と言ってバイクで出掛けていました。

    音信不通で離れたので、あの時私は振られたの?
    と聞くと違うと言います。
    怖くなったって。

    再び会って1ヶ月ほどご飯や遊びに行き、
    付き合ってるのかと聞くと、
    束縛されたくないから付き合うという形は嫌だと言われました。

    他に2人で会うのは私だけにしてね。という約束で、
    友達以上恋人未満になりました。

    それから2ヶ月程ほぼ毎週、趣味や仕事、人間関係の悩みなど聞く友達になり、お互い合意の上身体の関係になりました。

    しかし、その後もご飯や趣味の話でご飯に行ったりしましたが、身体の関係は良くないと言うと、
    自由でいたいから、やはり付き合えないけど、
    ずっと一緒にいて欲しい。彼氏が出来てもそばにいたいと言われ、一度身体の関係があった事は、
    セフレのようで、嫌だったと言うと、とても悲しそうな顔になり、一度考えたい。と言って音信不通になりました。

    元カノとのトラウマの話や、元引きこもり・家庭不和
    と言うこともあり、逃げグセもあり、
    私としては束縛しているつもりはなく、彼にとって
    これが束縛かもと思うことはなるべく避けてきました。

    何が束縛に当たるか聞いておくべきだったとも思いますが、藤本様から見て彼の人の今の心情は推察できますか?

    多分彼は私に母のような安心感を求めています。
    書いてて、悩むのが馬鹿らしくなってきましたが、
    それでも一生一緒にいて、彼を幸せにしたいと思っています。

    再び連絡が取れるか分かりませんが、
    やはりしばらく連絡を断つことが最良でしょうか?
    (一度、御礼と謝罪のメールをして、今のところ連絡していません。以前もこのような対応をしました。)

    価値観があい、共通の分かり合える点が合うので、
    今のところ白黒つける気はなく。。です。

    突然すみませんが、ご意見聞かせて下さい。

    1. >みいさん

      はじめまして。

      >彼の人の今の心情は推察できますか?

      自分にとって都合がよく、依存ができる相手であれば誰でもいいんですよ。

      このタイプの人って人と向き合うことができないので、ちょっとしたことでも縛られたと感じますね。

      連絡を断っても断たなくてもとくに何が変わるというわけではありませんが、断たなかったら断たなかったで彼を甘やかすことにはなります。

      >彼を幸せにしたいと思っています。

      この人が変わらないかぎり、どれだけ一緒にいても本人は幸せを感じないですよ。

  6. t より:

    依存、執着、重い、そくばっきーだった私が
    藤本先生のblogを何度も読むようになってから
    なんとなく聴いていたB’zのイチブトゼンブの
    歌詞の深さに8年後しに
    気付けました!笑
    そして束縛ってバカらしいなって
    思えるようになりました(^^)

    1. >tさん

      いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

      稲葉さんの歌詞って哲学的な部分もあるので、初見では意味が分からないこともありますね。

      そして束縛は本当に馬鹿らしいです。

  7. キジバト より:

    こんばんは
    ↑のパンプキンさんのコメントを読ませていただいたのですが、私の置かれた状況とかなり似ていると思いました

    以前彼が女友達とこっそり会っていたことがありましたが、私も正直にあまり気分がよくないことを伝え、彼は謝ってくれました
    ただ、彼は最近精神的に弱り気味なため、これだけでも結構な衝撃だったようです
    今まで私からはポジティブなことしか言われなかったし、楽しい内容の会話がしたかったと彼は言っていました
    今後も楽しいお付き合いをしたいから正直に打ち明けたと伝えましたが、今の彼には荷が重すぎたかな?と思ってしまいました
    けどできるだけ早めに伝えたほうがいいような気もしますし…
    相手が弱っているときは言いたいことがあっても我慢して楽しい話題だけ提供するのがいいのでしょうか
    それともオブラートに包みまくってでも伝えたほうがいいでしょうか

    あとこちらの記事は束縛のカテゴリーには入らないのでしょうか?

    1. >キジバトさん

      こんにちは。

      >相手が弱っているときは言いたいことがあっても我慢して楽しい話題だけ提供するのがいいのでしょうか
      それともオブラートに包みまくってでも伝えたほうがいいでしょうか

      後者です。

      言うタイミングもありますが、されて嫌なことははっきり伝えないとどちらかが我慢を強いられることになりますし、楽しい話題だけの関係でずっといけるわけがないですよ。

      >あとこちらの記事は束縛のカテゴリーには入らないのでしょうか?

      カテゴリに入れ忘れてたので、追加しておきました。

      ご指摘いただきありがとうございます。

  8. キジバト より:

    藤本さん返信ありがとうございます
    楽しいだけの関係でいけるわけがない、確かにその通りですね
    別記事で藤本さんがくださったアドバイス通り、感情的にならずに冷静に伝えたつもりだったのですが、言い終わった後ずっと暗い雰囲気を出してしまっていたのはまずかったかもしれません
    何せ、自分の気持ちをちゃんと相手に伝えるのは今までやってこなかった作業なので、しばらく練習が必要だなと思いました
    カテゴリーの反映ありがとうございます

  9. m より:

    はじめまして。いつもブログに元気をもらっています。
    私の彼は、とても、交友関係が広く女友達も沢山います。遊び方も周りの人も華やかで、いつも彼が飲み会やパーティに行くとなると不安になり、朝帰りや新しい女性との出会いの場には行かないでほしいとルールを決めました。
    しばらくは良かったのですか、最近は内緒でルールを破られてるような気がして、彼の行動や言動がたまに辻褄が合わない気がして疑わしく感じ、ネガティブに考えてしまい常に自分に自信が持てず不安になっています。これといった証拠はありません、今のところ疑わしいのみです。二人でいる時はとても大切にしてくれてます。彼のことが大好きな故に、疑ったり不安になったりする自分も辛く、嫌です。彼を信じるべきでしょうか?
    また、彼のような広く華やかな人脈を持つ男性にとってどんな彼女でいることが一番良いのでしょうか?
    アドバイスを頂けたら幸いです。

    1. >mさん

      はじめまして。

      いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

      まず、相手を疑っている時点では、相手がどんなに信用に足るような行いをしていても、疑いの証拠探ししかしなくなります。

      そして、相手の浮気を疑って不安になるというのは、「明日、北朝鮮からミサイル飛んできたらどうしよう」という不安と同じなので、不安に怯えながら暮らすか、明日なにが起こってもいいように今この瞬間を大事にしながら生きるかの二択しかないんですよね。

      それから、彼にかぎらず、後者の選択をできない女性はいずれ飽きられることになります。

      ちなみに、相手を信用するのって、相手を信用すると決めた自分の目利きを信じることなので、自分のことが信用できないと他者を信用できないですよ。

コメントは受け付けていません。