超怖い!女の嫉妬心を煽るSNSの罠4選!

見てる分には面白いかもしれないけど、

出来れば関わりたくない女のバトル。

 

「あの子には絶対に負けたくない!」

「私の方が上だし!」

 

自分を高めるためにライバル心を燃やすのは

非常に良いことだと思います。

 

 

ですが、戦ってもしょうがない

相手に闘争心を燃やして

どうすんだって女性も中にはいますよね。

 

そしてそのほとんどが、嫉妬心からきています。

 

さらにこういう場合の

嫉妬心ほど生産性の無いモノはないです。

 

それは分かってるんだけど、つい嫉妬してしまう。

 

しかも現代はSNSという誰とでも繋がれる

大変便利なシステムがあるから、

時には見たくないものまで目に飛び込んできてしまう世の中。

 

てな訳で。

 

今回は、「SNSにおける女性の嫉妬」

についてお話したいと思います。

 

まず、

SNSで女性が嫉妬する対象を

カテゴリ分けすると、4つになります。

 

では1つずつご紹介いたしましょう。

 

1・彼の女友達

彼がFBのタイムラインに近況を

投稿して、見知らぬ女性から

仲良さげなコメントが付いている。

 

彼がTwitterに投稿したら、

見知らぬ女性からリツイートされてる。

 

「誰?この女・・・。」

 

そして湧き上がるモヤモヤした気持ち。

 

そう、嫉妬です。

 

彼にも女友達はいる。

それは分かってる。

 

でも出来れば、

自分以外の女とやり取りしているのは見たくない。

 

いや、むしろ関わってほしくない。

 

そこでこんな行動をとる女性がいます。

 

自分も彼の投稿にしれっとコメントを残し、

さり気なく「私が彼の今カノなのよ」アピール。

 

これね、やった方は

「ふふん、私の存在証明してやったわ!(ドヤァ)」

って感じなんでしょうが、

めちゃめちゃ冷めるという男性がいます。

 

あざとさが伝わらないように、

どんなに上手くコメントしたって、

「ああコイツ、アピってるな。」って

気付いてしまうんです。

 

どんなに鈍感な男性であろうが

アピール目的で付けられたコメントに対し、

違和感は必ず感じているんですよ。

 

2・彼の元カノ

ひょんなことから、

彼のFBの友達リストの中に元カノがいることが発覚。

 

ほんとは

「元カノをブロックして!そして友達から外して!」

って言いたいけど、言えない・・・。

 

そして元カノは私の知らない彼を知っている女。

 

すっげえ気になる。

 

この悶々とした気持ち、どうしよう・・・。

 

で、見なきゃいいのに、元カノのSNSを見てしまう。

 

いや、

分からんでもないですよ。

 

逆の立場ならつい見たくなります。

 

でも見たって何も良いことなんてない。

 

自分の中で曖昧だった

彼の元カノ像がより具体的になり、

想像力の幅が悪い意味で広がって、

あることないこと考えてしまうんです。

 

元カノがアップした投稿を見て、

 

「ここのお店、

彼とも行ったのかな・・・。」

 

「この子が付けてるアクセ、

もしかしたら彼から貰った物も

あるかもしれない・・・。」

 

「彼女のこの部屋、

彼も泊まったんだろうな・・・。」

 

「てことはこのベッドで・・・。」

 

なんて考えてもしょうがないことを

ぐるぐるぐるぐる考えてしまい。

 

そこで終わればいいのに、

自分の存在をマーキングするために

彼の元カノにSNSを通じてメッセージを

送りつける女性もいるんですよね。

 

だからやめれって。

 

さて、

送られてきたメッセージを読んで、

彼の元カノはどう思うか。

 

どれだけさり気なさを装った内容だとしても、

ほぼ確実にこう思われます。

 

「アイツ、大したことない女と付き合ってんな。」

 

せめて元カノのSNSを見て

悶々しているだけで止めておけば

いいのに、自分の感情に振り回され過ぎて

メッセージを送りつけるなんて暴挙に出る。

 

送った側はその時、気付いてないんですよね。

 

それがきっかけで、

再び彼と元カノがつながる可能性が増えてしまうことを。

 

こんな感じで。

 

元カノ

「おひさ。あのね、アンタの彼女からメッセきたんだけど。

どゆこと?」

 

「はあ?なんてきたん?」

 

元カノ

「別に大したことない内容なんだけど、

もしかして私、嫉妬されてんの?」

 

「知らねーよ。てかアイツ、

しょうもないことしやがって・・・。」

 

という風になって彼女を問い詰めた結果、

大喧嘩に発展してしまい、

別れたカップルを僕は知っています。

 

感情に振り回された衝動的な行動は、

自爆につながってしまうことが

多々るということをお忘れなく。

 

さて続いてはこれです。

 

3・成功した友人

高収入な男性と結婚した友人。

 

起業して成功し羽振りが

良さそうな友人。

 

子供に恵まれ、

充実した結婚生活を

送っている友人。

 

FBにアップされた写真には、

現在のアナタに無いモノに囲まれた生活を

送っている幸せそうな友人の姿。

 

とりあえず「いいね!」は押してみたものの、

なんにもいいね!なんて思ってない。

 

「昔は私の方が上だったはず!

てかなんでアンタの方が、

私よりいいねの数が多いわけ?

アンタ、冴えない女だったくせに!」

 

なんて思ったこと、ありませんか?

 

マウンティングランキングで

負けてしまったというやつですね。

 

友人に対して、ドス黒い感情を持つことが

悪いと言っているのではありません。

 

思考の改善をしない限り、

友人とはいえ嫉妬の対象になってしまうのは避けられないんです。

 

ただ、アナタが友人だと思っている

相手は本当の友達ではなく、

「親しい知り合い」程度の関係なだけで。

 

本当の友達なら、

相手の幸せや成功を素直に喜べるだろうし、

もし自分の人生が上手くいってなくて

素直に喜べず複雑な気持ちだったとしても

ここまでドス黒い感情にはならないのではないでしょうか。

 

 

ちなみにこれは、

男女の友情にも同じことが言えます。

 

相手に対し恋愛感情が入らないのが男女の友情ではなく、

素直に男友達や女友達の幸せを喜べるのが、真の男女の友情です。

 

4・自分より優れた同性

全然知らない相手だけど、

明らかに自分より格が上な女性が

SNSの「知り合いかも」の欄に表示されている。

 

暇だしどんな人かちょっと覗いてみよう。

 

会ったこともない他人の日常の一部を、

簡単に見ることが出来るのも、SNSならではです。

 

・ルックス

・職業

・家柄

 

自分より歳の離れた女性が相手なら

この3つ全てが上であっても、

嫉妬なんか起こらないかもしれない。

 

でも、同世代だったら?

 

思いっきり嫉妬の対象として、

相手の女性をロックオンしてしまう女性もいるみたいですね。

 

親しい訳でもなく、

むしろ知らない相手のことなんか放っときゃいい。

 

でも、

相手のSNSを一度見てしまったもんだから、

羨ましさが止まらない。

 

嫉み妬みが止まらない。

 

あんまり悔しいもんだから、

相手の粗を画面上から無理矢理

探し出し、妄想でディスる。

 

「コイツ絶対、整形してるよ。」

「へっ、数年後には消えてるな。」

「どうせ裏で悪いことやってるんでしょ?」

みたいな感じで。

 

おいおい、相手は一般人だ。

芸能人じゃねえ。

 

そしてついには、

「どこで私の人生、狂ってしまったんだろう・・・。」

なんてあたかも、自分の過去が不運で壮絶かのように悔やみまくる。

 

今、ドッキーンてしたアナタ。

 

大丈夫。

 

僕にも経験ありますから。

 

「なんだよ藤本、性格悪いな。」とか言わんといて。

 

mixiが流行ってた時のことなんで、もう許してください。

 


 

はい、では以上4つが、

「SNSにおける女性の嫉妬」です。

 

SNSにおける女性の嫉妬

1・彼の女友達

2・彼の元カノ

3・成功した友人

4・自分より優れた同性

 

人に生まれた以上、

嫉妬心を持つことは

ある意味仕方ないかもしれません。

 

ですが、嫉妬してもしょうがない相手に

感情をかき乱されるのは、ほんとに時間の無駄。

 

・他人と比べない。

・マウンティングされたと勝手に思い込まない。

・嫉妬対象の女性のSNSを何回も何回も見ない。

 

当たり前のように言われてるけど、

この3つを守るって大事なんです。

 

そもそも、病んでるアピールの人以外

SNSには基本良いことしか書かないですよ。

 

まずそれを忘れないように。

 

 

☆喜びの声多数!あなたの人生と恋愛に革命が起きる!リアライフマネジメントはこちらから☆

 

☆リアライフマネジメントQ&Aはコチラ☆

 

☆藤本シゲユキ・著書一覧☆

超怖い!女の嫉妬心を煽るSNSの罠4選!” に対して4件のコメントがあります。

  1. ひた より:

    今日、知り合いがsnsにとってもイケメンな写真をあげていて、「いい男すぎて、鼻血でそう」
    ってコメントするか悩んで、結局静かにいいねを押しました。

    恋愛感情とか全くないんですが、異性にコメントを残すって何だか躊躇ってしまいます。
    snsとの付き合い方って難しいですね。

    1. >ひたさん

      相手に対して失礼に値することでなければ、そこまで深く考えなくてもいいですよ。

      ポジティブなコメントならもらう方は嬉しいものです。

  2. たまご より:

    初めまして。今朝まさにこれで嫉妬してしまい、色々検索していました。

    元々インスタはやっていないと言っていた彼。
    でも数日前、一緒にいるときにスマホ画面に通知が来てて、聞くとプロのバス釣りの人のアカウントとのことでした。
    バス釣りが見たくてインスタしてる、人のアカウント借りて見てると言ってて、その場は一旦引きました。

    しかし、今朝。彼のスマホの充電をしてあげると(いつもお互いにしてあげています)、色んなアカウントの通知がありました。
    無視すればいいのに興味本位で調べてしまい、彼が好きな女性芸能人と一般の女性の物でした。
    芸能人は分かるけど、一般人はどういう関係?!元カノ?!誰のアカウント借りてるの?!と、モヤモヤが止まりませんでした。

    普段一緒にいて誰かと連絡を取り合う姿は見ません。あっても仕事関係で、電話やメールをするときも「~さん」って画面まで見せてきます。(その代わりに私のも見てきますが…)
    毎日一緒にいて、まっすぐ帰ってきて、浮気するそぶりなんてないのに、たったこれだけでざわつくなんて自分に自信がないんでしょうか?
    彼のインスタをみたい!!他にどんな女性と繋がってるのか知りたい!!相手は誰?!何者?!と、悪い気持ちが増すばかりです。

    藤本さまが言われるようにスマホを手放して考えないようにして、普段の彼だけを信じていたらいいんでしょうか?お互いに一緒にいすぎて共依存のような関係になっている気がします。苦になってないところが不思議だと友人に言われました。

    1. >たまごさん

      はじめまして。

      >毎日一緒にいて、まっすぐ帰ってきて、浮気するそぶりなんてないのに、たったこれだけでざわつくなんて自分に自信がないんでしょうか?

      そうなりますね。

      自信って「自分を信用する」と書きますので、自分のことを信用してないから相手のことも信用できないんです。

      なので、

      >藤本さまが言われるようにスマホを手放して考えないようにして、普段の彼だけを信じていたらいいんでしょうか?

      この状態でするのって信用じゃなくてただの期待になるので、

      >毎日一緒にいて、まっすぐ帰ってきて、浮気するそぶりなんてないのに、

      もうすこし彼のこういった部分に目を向けてあげないと疑いが止まらないと思いますよ。

コメントは受け付けていません。