chabudai

最近なにかで読んだ記事に、

堂々とこんなことが書かれていたので

ドン引きしたのを覚えています。

 

 

「親と仲が悪い異性を恋人に

 選んではいけない。」

 

 

どこぞの心理カウンセラーが

書いた記事のようですが、

そんなもんケースバイケースだろ。

 

有名な人のようですが、

肝心の文中もあまりに

了見が狭すぎるので、

無償に腹が立ったのを

覚えています。

 

 

確かに、

子ども側のワガママで

両親と仲が悪いまま

大人になった人もいます。

 

親の心子知らずってやつですね。

 

確かにそういう人は話してみても、

カスだなあと思うことが多い。

 

 

だけど、

親からずっと酷い扱いを

受けてきたのにも関わらず、

一生懸命に生きようとしている

人間に対し、

「親と仲が悪い異性を恋人に

 選んではいけない。」

なんて言う権利は誰にもない。

 

 

親が一方的に悪いケースだって

たくさんある訳です。

 

 

大人の都合で

この世に生まれさせたくせに、

大人の都合で

子供に対し理不尽な扱いをする。

 

 

子供なんて言うこと聞かないのが

当たり前なのに、

「躾」という大義名分を振りかざし、

言葉体罰でとんでもない

虐待をする親がいるんですよね。

 

自立ができない幼少期は

どんな劣悪な環境であれ、

親の監視下で生活を

強いられる訳じゃないですか。

 

 

幼い頃は虐待されてても、

「これは自分が悪いことを

 したからなんだ」

「自分のためを思ってやって

 くれているんだ」

なんて信じていた子供も、

大人になれば自分の親に

されていたことの意味が

分かりますからね。

 

 

そりゃ親を嫌いになるわって

話ですよ。

 

 

幸い僕は親とは仲が良いですが、

僕の周りには聞くに耐えないような

家庭環境で育った人間が何人かいます。

 

彼らは、

「今でも親が大嫌いだ。」

と言っています。

 

 

もちろん、

こんな台詞も言ったことがある

と言ってましたね。

 

 

「誰のおかげで生活できてると

 思ってるの!?」

という親の投げかけに対し、

「誰も産んでくれなんて

 頼んだ覚えねえよ!」

という反論。

 

僕はこれを至極、

正論だと思います。

 

 

「キミとの子供が欲しい。」

「アナタの子供が産みたい。」

「あ、できちゃった。」

「おろすの可哀想だし産もうか。」

 

 

どんな理由があるにせよ、

形が無いところに命を造って

この世に産まれさせたのは、

大人たちの都合。

 

それを恩着せがましく、

子供に言ったり八つ当たりするのは

どう考えても間違ってると思います。

 

 

僕はよく、

「誰かのせいにするな」

「何かのせいにするな」

と言ってますが、

自立ができない歳の間はもちろん、

仕方がないと思っています。

 

 

ある程度は子供ながらに達観し、

コントロールできる環境が

あるとしても、所詮は子供。

 

 

いきなり人生がハードモードな

家庭に産まれてしまった人は、

家を出るまで我慢をするしか

方法がありません。

 

 

そして、

親と仲が悪い人に向けて

こんな無責任な言葉を

投げかけている人間がいます。

 

 

「親を許せば、アナタは自由になれる。」

「産んでくれたことに感謝しなさい。」

 

 

はあ?

 

じゃあアンタ、

子供の時から毎日毎日何年も、

理不尽な扱いを親から受けて

育っても同じこと言えんのか?

って話です。

 

それが出来れば誰も苦労しないし、

こんなキレイ事が形を変えて

世の中に氾濫するから、

余計に悩む人だって増える。

 

 

僕の知人に、

母親のことが嫌いな女性がいて、

こんなことを言ってました。

 

 

「母親から、

 昔にされた扱いを思い出すと、

 どうしても許せない。

 

 でも、

 私もいい大人になったし、

 頑張って仲良くしようとは

 しているけど、

 会う度に大ゲンカしてしまうの。

 

 常識的に考えたら、

 やっぱり親が嫌いっておかしいし、

 私が我慢すれば・・・って

 思うんだけど・・・。

 

 大人になれば仲直りできるかな

 って思ってたけど、

 根本的に合わないんだよね・・・。」

 

 

彼女が苦しんでいるのは、

世間でよく言われている

一般論や道徳のせいだと

僕は思います。

 

 

同じように、

自分の親が嫌いな女性がいれば、

悩まないでください。

 

 

親といっても、

血が繋がっているだけで

それ以外は1人の人間なんです。

 

 

人間だと言うことはもちろん、

いくら家族であろうがそこには

「合う」「合わない」

存在します。

 

 

「合わない」

けど親だから、

「合わさなければいけない」

というのは、

間違いだと思いますよ。

 

無理して合わせようとするから、

心がすり減る。

 

 

いっそのこと、

他人だと思って距離を置く方が、

ストレスはずっと軽減されます。

 

 

これは逃げてるのではなく、

心を正常に保つ方法。

 

 

とことん合わないなと思う

他人っていますよね?

 

 

それがたまたま、

自分の親もそうだったということ。

 

 

仕事でもないんだから、

しなくていい我慢はしなくて

いいんじゃないでしょうか。

 

だから、

一般論や道徳に振り回される

必要なんてないんですよ。

 

 

アナタのことを

分かってくれる人にだけ

分かってもらえばいいし、

そういう人たちともっと

親睦を深めることの方が、

よほどこれからの人生に

とって有意義です。

 

 

「親と仲が悪いのはちょっと・・・。」

なんて言う人がいたら、

そんな了見の狭い人間は

いずれ別のことでも

自分の常識を振り回しますからね。

 

 

それは付き合う男も同じです。

 

 

どんな家庭環境に育っても、

幸せな結婚をして立派に子育て

している女性だって沢山いますから。

 

あまり世間の常識に

振り回されないでください。

 

 

✩コチラの記事も読まれています✩

↓↓↓

「危険!信じちゃいけない不倫男の3つの口癖」

【寝言】人間関係が上手くいかないという甘え。【言ってんじゃねえ。】



スポンサードリンク


■悲恋改善カウンセリングはコチラ!■

アナタの辛い恋のお悩み、すべて解決いたします。

『カウンセリング1時間コースはこちらから!』

✩Skypeか電話を使った1時間5,400円の個別カウンセリングです✩
 ↓↓↓
電話・Skypeで悲恋改善バナー

✩LINEトークを使った1時間4,320円の個別カウンセリングです✩
 ↓↓↓
LINEで悲恋改善バナー

『新サービスを開始いたししました!』

✩90分の対面式カウンセリングです✩
 ↓↓↓
対面で悲恋改善
※カウンセリング場所は京都市内になります

✩水商売にたずさわるすべての女性の売上向上コンサルティングサービスです✩
 ↓↓↓
キャバ嬢カウンセリング

『カウンセリング30分コースをご用意いたしました!』

✩Skypeか電話を使った30分3,240円の個別カウンセリングです✩
 ↓↓↓
電話・Skypeで悲恋改善バナー30分

✩LINEトークを使った30分2,700円の個別カウンセリングです✩
 ↓↓↓
LINEで悲恋改善バナー30分


✩悲恋改善カウンセリングをもっと詳しくお知りになりたい方はこちらから✩
 ↓↓↓
悲恋改善ってなに?

■本命になる技術■

✩「都合のいい女」から卒業したいあなたへ!
浮気相手やセフレのような「2番手」の立場から逆転し、彼に「本命彼女」として愛されたい女性、必読!

■電子書籍版だまされない女のつくり方■

✩月間PV数120万超えの女性向け恋愛指南ブログ、「だまされない女のつくり方」が本になりました!
大幅修正大幅加筆でさらにパワーアップ!

■FB・Twitterはコチラ!■

✩友達申請、是非よろしくお願い致します✩
「藤本 シゲユキFacebookページ」

✩相互フォロー大歓迎です✩
「藤本 シゲユキTwitterアカウント」」
『✩人気ブログランキング✩』
アナタの1クリックが、
僕の励みにつながるんです!
何卒よろしくお願いいたします!
↓↓↓

恋愛 ブログランキングへ