【逃げるな】中身よりルックスと第一印象の方が大切なんです。【惑わされるな】

最低限の外見を磨かない女性の内面なんて、見たいとも思わない。

今日はいきなり厳しいことを言いますよ。

 

外見より内面が大事なんて言う人がいますが、

どう考えても外見の方が大事だと僕は思います。

 

当たり前でしょ。

 

そもそも第一印象で「話してもいいかな?」

と思う外見をクリアしていない限り、

内面がどんなに優れていようが

その人のことを知りたいなんて思いませんからね。

 

それは恋愛だけじゃなく、

人付き合い全般においてです。

 

全く同じ経歴やアピールを書いた

履歴書が2枚あったとすれば、

外見が良い方の人が採用されるのと同じ。

 

そんな人付き合いの取っ掛りである外見を捨てて、

まず内面を磨こうとする女性がいます。

 

それってただの逃げですからね。

 

確かに外見を磨くのって、

一朝一夕じゃいかないです。

 

日々のエクササイズやスキンケア、

ファッションやコスメにかかる

お金だって馬鹿にならない。

 

でもこれらを、

「どうせ続かないから」という理由で放棄している女性が、

内面を磨く努力に結構な時間を費やせるとは到底思えません。

 

それに、

最低限の外見を磨けない女性の

内面なんて見たいとも思いません。

 

 

しかも、

内面を磨くことの方が

はるかに難しいですからね。

 

見て分かるモノじゃないし。

 

人が劇的に変わるための、必要なプロセス。

でも自分を変えてみたい。

今のままじゃダメな気がする。

 

その心意気は素晴らしいです。

 

いきなり頑張ろうとすると

続かないので、まずはゆっくり

小さなことを積み重ねていきましょう。

 

小さな成功体験を積み重ねることで、

アナタは内面も変化してきますから。

 

以前、

自己卑下に悩む女性向けに記事を書いたので、

詳しくはそちらをご覧ください。

 

✩参照記事✩

「分かりやすい!生き方が楽になる3ステップ自己卑下改善法」

 

そんなちょっとずつじゃなくて、

もっと変わりたいの!

 

なるほど。

 

じゃあいきなりですが、

SMAPの中居さんと鶴瓶さんが司会を務めている番組、

「ザ!世界仰天ニュース」ってあるじゃないですか。

 

その中にあるコーナーで、

仰天チェンジという企画をご存知ですか?

 

凄く太っている女性がダイエットに励んで見事、

理想のプロポーションを手に入れるという、人気コーナーです。

 

ちなみに、

仰天チェンジに登場する女性の

大体のストーリーはこんな感じ。

 

幼少の頃からよく食べる

家族も止めないからどんどん食べる

太る

さらに太る

でも太っていても気にしない

思春期になってちょっとヤバイなと

思ってダイエットを決意

すぐに断念して元の食生活に

ダイエットを本気でしなければいけない程の

出来事が起こり、ダイエットの神が降りる

ダイエット成功!

 

何が言いたいかと言うと、

「やべーそろそろ本気出さないとなー。」

ぐらいの意思では、

人は簡単に変わらないということ。

 

いてもたってもいられないぐらいの

強い衝動にかられ、

心の奥底から湧き上がる

「変わりたい」「手に入れたい」という感情。

 

そしてストイック期間に突入し、

誘惑に負けずにひたすら自己鍛錬。

そして常にそのことばかり考えるのが当たり前になり、

「もっと何とかしたい!」と気が気じゃなくなる。

 

こういうプロセスが無い限り、

人って劇的に変われないですから。

 

仰天チェンジに登場する女性が

ダイエットに成功した背景も、

もちろんこういう過程がある訳です。

 

これぐらいの強い感情があれば、

内面を磨くのが先でもいいかもしれない。

 

ですがその時にはおそらく、

「まずは外見を磨かなければ話にならない!」

とアナタも思っているはずなので、

内面磨きはきっと後回しになっているでしょう。

 

本気になりさえすれば、勝手に行動している。

「あーやべーなー。」

ぐらいでは挫折するのは当たり前。

 

どこかで甘えてるし、なんとなく

「もしかしたら、今のままでも

いけるんじゃないか?」

と淡い期待を抱いているから、止めてしまう。

 

しかしこういう自堕落した考えを

持つ女性が増えるのも、

最近では仕方ないことかもしれないです。

 

それは、

「ありのままのアナタ」と、

「生きてるだけでアナタは素晴らしい」

が世の中に氾濫し過ぎているから。

 

この風潮のせいで、

「そのままの私でいいんだ!」

と外見磨きを放棄した勘違い女性が

ここ1年で本当に増えた気がします。

 

しかも、

「ありのままの私」なんて言いながら、

妬む・羨む・落ち込む。

 

耳障りの良い言葉ばかり並べただけの本や記事では、

変わろうなんて思わないし、思えないんです。

 

そもそもそんな優しい刺激で、

人は一念発起しないでしょ。

 

「いい話聞いたな~。」

で終わる人の方が多いはず。

 

悩んでいる女性を

まろやかに説き伏せようとするから、

現状維持に走ってしまう。

 

もう一度言いますが、

内面より外見の方が大事です。

 

強い衝動が沸かなければ、

小さな積み重ねを少しずつ増やして

習慣にすればいいんです。

 

何もしない頃に比べると、全然ちがいますから。

 

劇的に変わりたいのであれば、

本気モードにならないと

アナタの理想形は手に入りません。

 

「覚悟」なんてモノは意識しなくても、

本気になれば勝手にしてますからね。

 

耳障りが良い楽な言葉に惑わされて流されてないで、

「女」であることをまず、忘れないでください。

 

 

【自分を変えてみたい人が、まずした方がいいこと】

 

☆喜びの声多数!あなたの人生と恋愛に革命が起きる!リアライフマネジメントはこちらから☆

 

☆リアライフマネジメントQ&Aはコチラ☆

 

☆藤本シゲユキ・著書一覧☆

【逃げるな】中身よりルックスと第一印象の方が大切なんです。【惑わされるな】” に対して17件のコメントがあります。

  1. ひた より:

    昨日、飲み会があり、久しぶりに会った人たちに、
    相変わらずブスとか、ただのブスになった。とか言われ、凹んでおります。

    最近、化粧や髪型を変えたり、服装も変えたから何だかショックですね~
    (暴飲暴食で3キロ太ったので、戻してる最中ですが⋯⋯)
    元の造形も良くないけど、美しくなるって大変です。

    覚悟が足りてないのかなあ⋯⋯

    1. >ひたさん

      美への道は一日にしてならずです。

      それなりの期間と努力は必要になりますし、その過程において自分のことを否定してくるような相手とは、極力接しない方がいいんですよね。

      あと、周囲の評価は大切ではありますが、そこの見返りを最初は求めない方がいいです。

      そこを期待してしまうと、「せっかく頑張ったのに」という落胆になるので、あくまでもキレイになるのは自分のためだと思ってください。

      1. ひた より:

        返信ありがとうございます。

        他人の評価を期待して頑張っているわけではないのですが、
        他人の言葉には傷つかないだけの強さはまだないです。
        付き合う人を間違えているのかなあ⋯⋯
        (仲間はずれにされたり、心もとない言葉をかけられたり、自分自身もに問題があるとはいえ)

        自意識過剰な面があるので、気をつけないと。

        1. >ひたさん

          付き合う人を間違えている、これは根本のところになるので、ちゃんと考えた方がいいです。

          一緒にいて悪い意味で心がざわつくような人とは、本来一緒にいるべきではないですよ。

  2. プー より:

    ここ最近、絶対もっとキレイになってやる!と意気込んで運動しまくってます。
    まずはマイナス3キロから。
    あとは体型も意識したいですね。

    自信付くならなんでもやろうと思います。

    1. >プーさん

      女性は見た目が変わるとそれがダイレクトに自信につながることが多いですね。

      そして、健全な精神は健全な肉体に宿る、これは本当です。

  3. プー より:

    昨日飲んで思いました!

    その子以上に可愛くなれるかはわからないけど、自分の中で今までで1番かわいくなって、自分よりもやっぱりそっちの子がいいんだ、、なんて思ってしまう卑屈な自分をやめたいです。

  4. プー より:

    今の自分って、どうにもならないことをずっと考えて、前に進むのを拒否している感じなので
    考える時間を最小限にすること、外見も中身も変える努力が必要だと思いました。

    その上でどうするか考えます!

  5. S子★ より:

    最近、外見磨きを頑張ってます。人並み以下だから、人一倍努力しないといけないってこのブログで気づかされたからです。
    だけど、私の周りには生まれ持って可愛い子が多いです。
    化粧はわかんないからいつも同じ、またはいつも
    すっぴんで会社に来る子もいます。
    けど、目鼻立ちがはっきりしてて、結局そういう子がモテるし、合コンで誘われてるし、っていう結果を見ると心が沈みます。。。
    自分の捉え方次第なんでしょうけど、そういう子たちにかなわないから、気持ちが沈むことが最近すごく多いです。
    どうすればこのブラックな気持ちって拭えるんでしょうか?

    1. >S子★さん

      >そういう子たちにかなわないから、気持ちが沈むことが最近すごく多いです。

      同じ土俵で戦おうとするからですね。

      ルックスで勝てないと感じたのであれば、自分の強みを最大限に活かすべく、勝負するポイントを変えないといけないんです。

      それほどルックスが際立っているわけではないのにモテる男女は、自分の強みをしっかり理解して自分の土俵で戦ってますね。

  6. チハル より:

    藤本さん、お疲れ様です。

    少し趣旨からは、ズレてしまうかもしれないのですが、ごく最近、彼と外見の話しをした時、外見ってやっぱり重要なんだなぁと身に沁みたのでコメントさせて下さい。

    彼は私に、体型維持(特にウエストとお腹)はして欲しいって突然話しをしてきました。

    「それってアクセサリー感覚ってこと?
    内面ってどうでもいい感じ?」

    と、最近素直じゃないので(彼が)、わかっちゃいるのに深掘りしました。そしたら、

    「土管みたいな女と、一緒にいるの嫌だし、ただこれからもキレイでいてねって話!
    内面が嫌だったらとっくに会わなくなってるのは間違いないよ!?」

    ってキレ気味に答えてました。
    彼の中の、私への条件というか希望なんだろうと思います。
    今の環境の私に好きとか、俺は言いたくない。ってハッキリ言っているので、ここ最近の発言は彼なりの覚悟なんだなと受け止めています。

    意地悪なことを聞いてしまったので、いつもいい女だなぁと思ってもらえる人でいられるような自分でいたいと思ってるよ。と、言葉でも伝えておきました。

    私も、彼の覚悟に応えて行動で伝えるべき時がきたなって思ってるところです。

    1. >チハルさん

      僕も付き合う女性の体型は気にする方なんですが、相手の女性の体型が崩れてしまうとビジュアル的に萎えるというのもあるのですが、自分をよく見せるための努力を怠らないでほしいという気持ちも強いです。

      そういった努力を怠ってしまうと、それは至るところに派生して努力不足が生まれるようになるので、そういった点が嫌なのかもしれません。

      とはいえ、横にいる女性がスタイルいいと目の保養になりますし、テンションが上がるという単純な動機もあります。

      1. チハル より:

        お返事、ありがとうございます。

        彼の話をひと通り聞いて「手抜き感が嫌だなって思っちゃうっていう理解であってるかな?」っていう事に、とても納得してたので、藤本さんの仰っている気持ちにかなり近いんだと、感じてます。

        彼自身がストイックなので、そういう部分でのだらしなさを感じたくないっていう事なんでしょうね。

        また、単純にアガる感もあったみたいで、アクセサリー感?の質問に最初はどう答えようかすごくモニョってるように見えました。

        男性にとっての、その時その場の気分も大いにありつつ、なんですかね?

        ちなみに、彼は酔うとふにゃふにゃでちょっと甘えん坊なタイプです。
        実は私もです。笑

  7. はと より:

    藤本さん、こんばんは。

    外見、大事ですよね。見た目は大事!
    わたしもある日目覚めてデブだったところからマイナス40キロダイエットしました。
    それからは声かけられるようになったし、彼氏もできました。痩せてよかった!

    と、思ってたんですが、今の彼氏がはじめてわたしの裸体(笑)をみて、「痩せてほしい」と言ってきたんですね。
    恐らく腹の皮をみてそう思ったんだと思うんですけど、周りは「彼女に痩せてなんていう男、どうかと思う」と言ってくるんですが、弛んでるのは事実だし、ムカつくけど見返してやろうと決めてダイエットと、今度はジムにも通おうとしています。
    よく飲む男性陣も、身体で女性を判断するのはどうかと思う。と言いますが、それは綺麗事なのかなぁと。
    彼のためというよりは自分の為にもっとキレイになる努力をしようと思います。
    ただ昔それだけ太っていたことを伝えたらやはり彼氏としてはひくんですかね…。ダイエットを望むあたり自己管理できない人間が嫌いなんだろうなと思いました。

    1. >はとさん

      こんばんは。

      ものすごい努力をされたんですね。

      すばらしいです。

      >よく飲む男性陣も、身体で女性を判断するのはどうかと思う。と言いますが、それは綺麗事なのかなぁと。

      綺麗事だと僕は思いますし、

      >自己管理できない人間が嫌いなんだろうなと思いました。

      ほとんどの場合、こういう部分が人格のいたるところに結びつくから嫌なんですよね。

      ただ、太っていても自己受容していて自己肯定感が高く、「自分はこれでいい」と思ってる人はそのままでいいと思います。

  8. ピアノ より:

    藤本さん

    お久しぶりです。
    変わらず記事を拝見させていただいております。
    内面と外見(年齢)のギャップについて質問があります。

    1.「未熟な所が魅力」はアラフォーで成り立つのでしょうか?

    今までの自分を良いとしてくれてた人は皆、私の「未熟さ」に魅力を感じていたようです。そして今の私はそこが自分の嫌いな所です。しかし長年自分の武器であった「未熟さ」を「成熟さ」に上手く変換出来ません。藤本さんはどんな女性を「魅力的な成熟さ(内面、外見共に)」と感じますか?

    2.もう一つは「内面的な自立」がテーマでした。
    「幸せになる勇気」を読むと、「自立=自己中心からの脱却」とありました。

    私は本当に母親が大好きで「未熟な部分」も、母がドジな人が好きな所があるから、自分もそうなったのかもしれないと思う所がありました。中間子なので、無意識に母にもっと気に入られたかったのでしょう。

    母は一人で楽しめる人、自分の外見を磨いてる人、品がよい人を「生意気」「かっこつけてる」「自意識過剰」と言っていますし、私も長年そう思っていました。

    しかし夫は私の精神的未熟さではなく、成長を求めます。(ですので、母と夫はあまり仲が良くありません)

    私の自立(結婚)とは「母や過去の生き方(出来ない→人懐こいを良しとする私)」を捨てる事でしょうか?それが「変わる」という事でしょうか?

    そうなのであれば、私は「不器用だけど一生懸命がんばってるの。それが魅力なの。」とする自分を捨てようと思います。

    1. >ピアノさん

      お久しぶりです。

      >「未熟な所が魅力」はアラフォーで成り立つのでしょうか?

      ほかに際立つような魅力がないと成り立たないですね。

      >藤本さんはどんな女性を「魅力的な成熟さ(内面、外見共に)」と感じますか?

      いろんな過去をちゃんと乗り越えて精神的自立を果たしている女性ですね。

      >私の自立(結婚)とは「母や過去の生き方(出来ない→人懐こいを良しとする私)」を捨てる事でしょうか?それが「変わる」という事でしょうか?

      そうですね。

      なぜなら、

      >一人で楽しめる人、自分の外見を磨いてる人、品がよい人

      幸せで心豊かな人生を歩んでる人って、例外なくこの3つは当てはまるからです。

コメントは受け付けていません。