【萎縮?】どうでもいいウソをつく男の心理。【面倒?】

ウソの種類は3つある。

僕の知人で、付き合った男性からことごとく

ウソをつかれてしまうので、悩んでいる女性がいたんです。

 

元々はなんでも正直に話す彼氏だったのに、

付き合って数ヶ月経つとウソつき男になってしまうんだとか。

 

「ウソつかない男なんてほとんどいないよ?」とは言いましたが、

「イヤ!絶対ありえない!ちゃんと隠さず言ってほしい!」

と言い返されました。

 

知人女性が言うには、

大きいウソをつかれたことは今まであんまりないけども、

つかなくていいウソやすぐバレるウソをいつも彼氏に

つかれてしまうらしく、物凄く腹が立つらしいです。

 

基本的に男のウソってすぐバレるからなぁ。

 

態度に出ちゃうんですよね。

 

 

ちなみに、

ウソの種類って大きく分けて3つあります。

 

「1・自己顕示のウソ」

見栄をはり、

他人の注目を集めるためのウソ。

【例】

「この間、

ジャニーズの○○と飲んでさ~。」

 

「2・防衛・攻撃のためのウソ」

自分の身を守るためや、

他人をおとしめる(騙す)時に使うウソ。

【例】

「いや~、今日も残業でまいったよ。

(ほんとは風俗いってたなんて言えない)」

「妻とはもうすぐ別れるつもりだ。

(そう言っとけば安心するだろう)」

 

「3・社会的承認を得るためのウソ」

周囲の人間に認めてもらえるよう、

自分を誇張して言うためのウソ。

✩参照記事✩

【目で見ろ】男の経歴を簡単に信用するな。【そして感じろ】

 

そして子供がつくウソでありがちな、

「あそこの家にはお化けでるんだぜ!俺、見たもん!」とか、

「昨日UFO見たんだ!」のようなファンタジーなウソは、

「1」の「自己顕示のためのウソ」に分類されます。

 

話を聞いてる限りでは、

知人女性の歴代彼氏がつくウソは、

「2」の「防衛のためのウソ」に当てはまりますね。

 

確かに、

彼女や奥さんに対し自己防衛のためにウソをつく男性は多い。

 

なぜ、つく必要がないウソをつく人間が居るのか?

中には、「そのウソって必要?」というぐらい、

つかなくてもいいウソやしょうもないウソをつく人間もいます。

 

なんで、すぐバレるようなことなのに、

自己防衛のために男は、恋人や配偶者に

そんなウソをついてしまうのか。

 

実はこれね、

男性が女性に萎縮しているか、

面倒だと思ってるからなんですよ。

 

確かに最初にウソをついた

男性が悪いかもしれない。

 

しかしそのことについて

女性が激しく責めたてたりキツく注意したりすると、

男はだんだんと本当のことを言わなくなってしまいます。

 

ちなみに知人女性の場合、

彼氏がウソをついた時は、

ありえないぐらいキレると言ってました。

 

歴代彼氏がウソつきになるのは、

間違いなくそれが原因。

 

普通なら簡単に報告できるようなことでも、

女性に激しく責められた記憶が甦ってしまい、

萎縮したり面倒になってしまうんですよね。

 

「本当のこと言ったら怒られそうだし、

こういう風に言っておこう。」

と、考えなくていいことまで考えてしまうようになるんです。

 

たとえばある既婚男性が、

「仕事終わりの帰り道、

少し寄り道して本屋に寄ったせいで

帰りがいつもより遅くなってしまった」

とします。

 

そして帰宅後に奥さんが、

「今日遅かったね。なんかあったの?」

なんて普通に聞いたとしても、

『寄り道したなんて言ったら、早く帰ってこいとか、

なんで連絡しなかったって怒られそうだから、

電車が遅れたことにしておこう。』

という風になってしまうんです。

 

自分がついたウソで首が絞まる事態になるかもしれないのに、なぜまたウソをつくのか?

でもそれって、

女は男にウソをつかれたことに怒ってるんだから、

またウソついたら逆効果じゃん。

 

そうなんです。

 

普通に考えれば分かることなんですが、

ウソがバレた時のことよりもまず、

本当のことを言って怒られることの方がイヤだし避けたいんです。

 

おそらく過去に、

ウソをつかないで本当のことを言って、

相手の機嫌が悪くなったり、

怒られたりしたことがあるからでしょうね。

 

ついたウソが相手にバレなければいいと、

この時の男性は思っています。

 

特に男性が女性に萎縮して

ウソをつくのが習慣になっている場合、

ちょっとやそっとでは改善できません。

 

相手の女性の存在自体に怖気づいてしまっているから、

どんどん本当のことを言えないで隠すようになってきます。

 

「本当のことを言ってくれさえすれば私は怒らないから。」

という台詞は、

「なにか言いたいことがあるなら隠さずに言ってこいよ。」

という台詞と同じ。

 

言えるもんならとっくに

言ってるっつーの。

 

そして相手に聞く時も普通に聞けばいいのに、

すこし声を荒らげて聞いたするから、

聞かれる側が余計に萎縮してしまうのも原因の1つ。

 

女性の声のトーンが変わった時点で

男性からしてみれば、それは「質問」ではなく

「尋問」に変わっています。

 

ちなみに、女性に萎縮してしまっている男性は、

ウソをついてる自覚があまりないんですよね。

 

相手の顔色を伺うことが習慣になってしまい、

「こう言っとけばこれ以上、機嫌が悪くなることはないだろう」

という自分本位の解釈で、

女性を納得させられるようなウソをつこうとします。

 

もうこの段階まできたら、

ただの主従関係ですよ。

 




 

ウソで固められた関係からの脱却。

ではこの状態から脱却するには

どうすればいいか?

 

自分にも非があったことを素直に認めて、

良い関係を築いていきたいという思いを、

彼に分かってもらうしかありません。

 

決して声を荒げず、

落ち着いた口調で彼を責めることなくね。

 

以下の文がそのテンプレです。

 

「今まで貴方のウソを責めてばかりいたけど、

私の聞き方とか答え方にも問題があったことに気付いたの。

私が貴方にウソをつかせるようにしていたようなものだね。

 

本当にごめんなさい。

隠し事のない2人でいたかったの。

 

これからは貴方が本当のことを言えるように、ちゃんと気をつけます。」

 

これをアナタなりに、

アレンジしてみてはいかがでしょうか。

 

向こうがウソついたのに、

なんで私が折れないといけないの!?

おかしくない!?

謝るのなんか絶対にイヤ!!

 

そんなプライドいらないって。

早く捨てちまいな。

 

萎縮してしまった彼を元通りにするためには、

今まで通りやっていても余計に悪化するだけだし、

ちょっと折れるぐらいで元の関係に近づけるなら、

ポキポキ折れていきましょうよ。

 

というか、相手をそうさせている自分にも

責任があると自覚して認めた方がいい。

 

じゃないといつか必ず、

関係が破綻しますからね。

 

すぐに元通りは無理でも、

今まで自分に対してキツかった女性が

いきなりしおらしい発言をすると、

まともな男性ならちゃんとその意味を考えますから。

 

そういうギャップって、

かなり効果あるんですよ。

 

 

☆喜びの声多数!あなたの人生と恋愛に革命が起きる!リアライフマネジメントはこちらから☆

 

☆リアライフマネジメントQ&Aはコチラ☆

 

☆藤本シゲユキ・著書一覧☆

【萎縮?】どうでもいいウソをつく男の心理。【面倒?】” に対して9件のコメントがあります。

  1. naka より:

    彼氏のウソで検索して、このページにたどりつきました。勢いよく読ませていただいてます。
    現在遠距離恋愛3年で、2、3日おきに彼から電話があり、年2回は会いに来て1回は私が行く(カレの住む所に用事があるついでですが)、一緒に旅行へ行くといった、いいペースでやっていると思ってます。
    しかし、今回会いに来ることでウソが分かりました。私に言っている到着日より、2日ほど前の日付で飛行機を予約していました。彼にアクセス許可をもらっている彼のメアドに、飛行機予約メールが届いてて分かりました(このメアドは彼は今はほとんど使用せず、以前私がメール確認を手伝ったとき使用してました)
    一人で遊びたいけど私に言うとうるさく言われるからだろうか、浮気なのか、と思ったりしてます。前にも彼はウソをついて遊びにでかけたことがあったのですが、その時は攻めても仕方ないと思い楽しんできてね~と言いました。
    「信頼できる男の5つの見分け方」で小さなウソもつかない男が信頼できると書いてあり、ウっと思ってます。
    彼にこのウソを知ったことを伝えていいのか、知らないフリして出迎えたほうがいいのか。でも知らないフリしたらモヤモヤするし、またウソをつくだろうと信用もなくなりつつあります。
    他にもこの遠距離をどうするのか悩みがあるのですが、このウソで気持ちが下がってきてます。
    長くなってしまいすみませんが、これは男性にとってどうでもいいウソなのでしょうか。。。

  2. 美穂 より:

    藤本 様

    こんにちは〜
    だんだん、空気に含まれる光の粒が増えてきて、
    ああ、もうすぐ春だなあ、春の後は夏が来るなあと
    はやくも夏が近づいてくると思えるような、いいお天気ですね〜

    >特に男性が女性に萎縮して
    ウソをつくのが習慣になっている場合、
    ちょっとやそっとでは改善できません。

    この場合の『女性』って、私以前につきあっていた女性ということもありますよね?
    私自身は、彼の小さい嘘は、それほど他意のないものなので
    ひとつも追及していませんので。

    そして、嘘をつく男性って、やっぱり自信がないんでしょうか。

    ていうか、男の人って、果てしないロマンみたいなものがあって
    自分のセルフイメージは、とってもかっこいいのに、
    実際はそこまでイケてない自分がいて。
    だから、そのギャップで、自信を持てずにいる人が多いってことでしょうか。

  3. 美穂 より:

    藤本様

    今眠た〜いと思いながら、送信してしまったら
    アドレスを未入力でした。
    失礼いたしました。

  4. >nakaさん

    ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。

    なにか理由があるにせよ、「2日前に来ていて会わない」ということは、彼にとっても言いづらいことだったのでしょう。

    こういった場合、我慢するとよくないので、こんな感じで言ってみてください。

    「別に詮索するつもりはなかったんだけど、前に登録したサイトにログインしようとしたら出来なくて、間違って貴方のアドレスを使ったのかな?と思って、アドレスを開いたんだよね。

    そしたら、たまたま飛行機の予約のメールが来ていたから見たんだけど、2日前に予約してるじゃん。

    別に隠さなくてもいいから教えてくれれば良かったのに。

    私、そんなんで怒ったりしないよ?」

    といった感じですね。

    1. naka より:

      藤本様
      ご返事ありがとうございます。
      やっぱり言ったほうがいいですよね。
      我慢すると、いずれ爆発しますし。
      でも詮索や束縛を嫌悪する彼なので、怒るだろうなぁと思うんですよね。。。
      知られたくなかった事でしょうし。

      言わせにくい状況を作ってしまってたことを、謝りながら怒らないことを伝えられたらと思ってます。

      丸くおさまるといいんですが、最悪な場合は藤本さんの言う「そんなちっちぇ男やめとけ」ってことでいいのかな(笑)

      男のウソについて、もっと教えていただきたいです。

  5. >美穂さん

    京都はいいお天気すぎて花粉の野郎どもが飛び交いまくっています。

    >この場合の『女性』って、私以前につきあっていた女性ということもありますよね?

    もちろんですね。

    自分より前に付き合った女性に疑われまくった男性は、かなり警戒心が強いですからね。

    「コイツは俺のこと疑わないよな?」って。

    ある意味トラウマになるんですよね。

    >だから、そのギャップで、自信を持てずにいる人が多いってことでしょうか。

    もちろんそれもありますが、中身がない人ほど、虚勢をはり自分が崇高な人間であるかのように振る舞いますね。

    本当の自分を見抜かれるのが怖いんですよね。

  6. >nakaさん

    彼に上手く伝えられるといいですね。

    たとえ彼が感情的になっても、nakaさんは冷静でいましょう。

    同じ土俵に立ったらダメですよ。

    男がウソをつくときについては、大体が以下のようになります。

    ・やましいことがあるとき。
    ・怖くて本心が言えないとき。
    ・別れのとき。
    ・見栄をはるとき。
    ・相手によく思われたいとき
    ・なんとなく。

    「なんとなく」というのは、自分でも「なんであんなこと言ったんだろ?」と理解していない場合ですね。

  7. はな より:

    おそらく嘘をつかれています。
    先々週、彼氏が飲み会で、そのあとでよければ会いたいと言われました。帰るよ連絡のあと、三次会に行ってしまい連絡なし。結局、終電でわたしの家に来ました。
    連絡がなかったことを悲しかったと伝え、ごめんねと返ってきました。

    先週の土曜、彼氏が隣県に仕事と接待に行く。そのあとでよければ会いたいと言われました。21時にあと1時間くらいで行けるよと言われましたが、また連絡なく23時前。
    再度連絡するとべろべろに酔っ払った彼氏が、反省した様子で30分ほどできました。

    のちのち時間のつじつまが合わないのことに気づきました。仕事のあと本当はすぐ都内に戻ってきていて、たくさん飲んでいたんだろうと予想しました。
    前回笑って許してしまったから調子にのってしまったのか。まあいいやと思ってるのか。飲みたかったけど、私を誘った手前言えなくて、仕事と偽って飲んだ。

    この嘘はたぶん保身だと、思います。突き止めても嫌な気持ちになる。藤本さんが書かれてるように、怒られないためにさらに嘘をつくと思います。でも、言わないとまた嘘を重ねる?

    このサイトをみて、怒る時は悲しい気持ちを全面にだして、でもなるべく明るい雰囲気ものこしてを心がけています。成果も出ていて、彼からとても会いたいと言ってもらえるようになっています。
    けれど、こんな嘘をつかれて飲みに行かれ‥。

    そもそも選んだ人を間違えたのか。
    いろいろ考えてしまいます。

    優しすぎてもだめですかね?

    1. >はなさん

      優しくするのと甘やかすのは違うので、自分の尊厳を傷つけられたときは、ちゃんと口に出して言わないといけないんです。

      >21時にあと1時間くらいで行けるよと言われましたが、また連絡なく23時前。
      再度連絡するとべろべろに酔っ払った彼氏が、反省した様子で30分ほどできました。

      ウソをつくという視点以外にも、「相手の時間を奪っている」という意識がないですし、こういう部分を許すと助長していきますよ。

コメントは受け付けていません。