nandedeattandaro

「後悔」せずに「反省」する。

 

色んなところで言われてる言葉ですよね。

 

 

今さらですが「後悔」の意味は、

「自分のしてしまったことを、

後になって失敗だったと悔やむこと。」

です。

 

それに対し「反省」は、

「自分の言動や行動のよくなかった点を振り返り、

それを改善しようと心がけること。」

という意味です。

 

 

見れば分かる通り、

「後悔」は過去に向けて意識が向かっていますが、

「反省」は未来に向けて意識が向かっています。

 

要は、

済んだことくよくよしたってしょうがないんだから、

次は同じ間違いしないように気をつければいいんじゃね?

ってことですね。

 

 

確かに過去はどうあがいても

変えられない現実ではありますが、

「後悔せずに反省する」

ということばかりにとらわれていると、

逆に成長しないんじゃないかなと

思うこともあるんですよ。

 

 

それは何かと言うと、

このブログのテーマでもある、

「男に騙されたり、遊ばれたりした時」

です。

 

 

とんでもない遊び人や

ダメ男に引っかかってしまい、

「私の時間かえしてほしい。」とか

「出会うんじゃなかった。」

なんて考えたことはありませんか?

 

 

でもその後に、

「いやいや、後悔しちゃダメ、

 きっとこれも何か意味があるはず。」

なんて自分に言い聞かせて、

後悔から反省にスライドさせようとするんだけど、

どうしても後悔してしまう。

 

このジレンマにおちいってしまうと、

頭の中の収拾がつかなくなってしまいますよね。

 

 

僕は思うんですが、

そんな時は思いっきり、

後悔した方が良いと思います。

 

 

「あ~もう~!

 なんであんな男と付き合ってしまったんだろ!

 私のバカっ!」

 

「ほんっと時間を無駄にした。

 マジでもったいない。」

 

「思えばあの時、

 コクられてOKなんかするんじゃなかった!」

 

 

むしろどんどん悔やんだ方がいい。

 

 

じゃないと、また同じこと繰り返すから。

 

 

「あんなヤツだったけど、

 これはこれで勉強になったな。」

とか、

「あんな男もいるって分かった

 だけでも、良しとしよう。」

なんて甘っちょろい考えは

後回しにしましょう。

 

 

それってただの、

自分を傷つけないための

都合の良い解釈ですからね。

 

それは反省じゃなく、

考えたくないモノにフタをしているだけ。

 

 

 

「後悔」「反省」ってね、

紙一重だと思うんですよ。

 

 

いくら過去に意識が向いてることが後悔で、

未来に意識が向いてることが反省であっても、

反省するためにはまず、

過去を見直すプロセスが必要です。

 

 

「なんであんなこと

 しちゃったんだろう。」

とまずは後悔して、

そこから改善点を探さないと、

人はまた同じ過ちを繰り返します。

 

 

人間は強い痛みがないと

変わろうとしませんからね。

 

 

何が言いたいかと言うと、

男に騙されたり遊ばれたりした時に、

上辺だけの反省をしているから、

また違う男に同じ扱いを受けてしまうということ。

 

学習してるようで、

学習してないんですよね。

 

 

反省と言いつつ、

自分にとって都合の良い

解釈をして自分を守ろうとするから、

悲劇はまた繰り返されるという訳です。

 

一度、

どん底まで後悔するほど

落ちてみればいいと思います。

 

そうすれば、

「もうあんな思いしたくない!」

って思えるから。

 

 

そして、

後悔する時のポイントとしては、

「相手のせい」にしないこと。

 

・無知だった自分。

・流されてしまった自分。

・意思の弱い自分。

 

そして、

「あんな相手と

 付き合ってしまった自分」

を悔やんで下さい。

 

 

何度も男に酷い扱いを

受ける女性に共通してるのは、

この2つです。

 

1・「上辺だけの反省をしていること」

2・「相手のせいにしていること」

 

なので改善するには、

「自分のとった行動を深く後悔し、

 それから反省する。」

 

 

このプロセスをきちんと踏めば、

アナタは幸せな恋愛に一歩近づけますよ。

 

 

 

✩喜びの声多数!
元ホストクラブオーナーの藤本がお答えする、個別恋愛相談はコチラから✩

「悲恋改善カウンセリング」

 

☆コチラの記事も読まれています☆

「アナタは大丈夫?男に依存する女性の考え方」

「✩必見✩男に騙されやすい女性の行動10選」



スポンサードリンク


■悲恋改善カウンセリングはコチラ!■

アナタの辛い恋のお悩み、すべて解決いたします。

『カウンセリング1時間コースはこちらから!』

✩Skypeか電話を使った1時間5,400円の個別カウンセリングです✩
 ↓↓↓
電話・Skypeで悲恋改善バナー

✩LINEトークを使った1時間4,320円の個別カウンセリングです✩
 ↓↓↓
LINEで悲恋改善バナー

『新サービスを開始いたししました!』

✩90分の対面式カウンセリングです✩
 ↓↓↓
対面で悲恋改善
※カウンセリング場所は京都市内になります

✩水商売にたずさわるすべての女性の売上向上コンサルティングサービスです✩
 ↓↓↓
キャバ嬢カウンセリング

『カウンセリング30分コースをご用意いたしました!』

✩Skypeか電話を使った30分3,240円の個別カウンセリングです✩
 ↓↓↓
電話・Skypeで悲恋改善バナー30分

✩LINEトークを使った30分2,700円の個別カウンセリングです✩
 ↓↓↓
LINEで悲恋改善バナー30分


✩悲恋改善カウンセリングをもっと詳しくお知りになりたい方はこちらから✩
 ↓↓↓
悲恋改善ってなに?

■本命になる技術■

✩「都合のいい女」から卒業したいあなたへ!
浮気相手やセフレのような「2番手」の立場から逆転し、彼に「本命彼女」として愛されたい女性、必読!

■電子書籍版だまされない女のつくり方■

✩月間PV数120万超えの女性向け恋愛指南ブログ、「だまされない女のつくり方」が本になりました!
大幅修正大幅加筆でさらにパワーアップ!

■FB・Twitterはコチラ!■

✩友達申請、是非よろしくお願い致します✩
「藤本 シゲユキFacebookページ」

✩相互フォロー大歓迎です✩
「藤本 シゲユキTwitterアカウント」」
『✩人気ブログランキング✩』
アナタの1クリックが、
僕の励みにつながるんです!
何卒よろしくお願いいたします!
↓↓↓

恋愛 ブログランキングへ