怪し過ぎる!嘘を隠すときの男の返事の仕方・3選!

「貴方、浮気してるでしょ!?」なんて女性に言われて、

「おう、してるぜ!」と答える男性はほぼいません。

 

分かっちゃいるけど、ダイレクトに聞いてしまう。

 

だって彼が怪しいんだもの。

 

そして、

この類の質問を彼に投げかける女性は

3つのパターンに分かれます。

 

1つ目は、

「浮気なんてする訳ないだろ。」

の一言をもらって安心したいがために、

彼に聞いてしまう女性。

 

2つ目は、

いてもたってもいられなくて、

感情任せで聞いてしまう女性。

 

3つ目は、

カマかけ。

 

彼の言葉だけで安心したい女性は、

本心では真相を知るのが怖いかもしれません。

 

しかし、それ以外のパターンの女性は、

もっと観察しなければいけないことがあるんです。

 

 

それは、

彼の返事の仕方。

 

これからご紹介する返事の仕方を

彼がしていれば、かなり怪しいですね。

 

はい、

それではいきますよ。

 

1・「なんで?」

アナタ

「ねえ、先週の金曜って後輩の

○○君と飲んでたんだよね?」

「うん、なんで?」

アナタ

「○○君のその日のFacebookのタイムラインには、

『残業で疲れた』って書いてあったから。」

「ふーん。」

アナタ

「ほんとにその日、○○君と飲んでたの?」

「うん、なんで?」

アナタ

「じゃあ今から○○君に聞いてもいい?」

なんで聞くの?」

アナタ

「ほんとに先週金曜に貴方と飲みに行ってたのか。」

「だからなんでそんなこと聞くんだよ?

恥ずかしいから止めろよ!」

 

質問には答えず、

全て「なんで?」と疑問系で聞き返す。

 

そして最後には、

逃げ場がなくなってキレ出す始末。

 

めちゃめちゃ怪しいですよね。

 

しかも、「なんで?」という返事は何かあるたびに言い過ぎて、

やましいことが何もないのに今でもその返事の仕方が抜けません。

 

これは、「なんで?」と聞いている間に、

頭の中で色々な言い訳を考えているんですよね。

 

「なんで?」の他にも、

何かやましいことを女性に問い詰められた時、

質問に対して質問で返す男性は、

何かを隠そうとしています。

 

お次はこちら。

 

2・単語だけで返してくる

アナタ

「ねえ、先週の金曜って後輩の

○○君と飲んでたんだよね?」

行ってたよ。それが何?」

アナタ

「○○君のその日のFacebookには、

『今日も残業で疲れた』って書いてあったから。」

知らねーよ。

アナタ

「ほんとは誰と会ってたの?」

会ってないよ。

アナタ

「会ってないって返事、おかしくない?

女と会ってたんでしょ?」

違うよ。

アナタ

「何が違うの?じゃあ誰と会ってたの?」

○○だよ。

アナタ

「○○君は残業だったってさっき言ったじゃん。

浮気したんでしょ?」

してねーし。

 

この返事の仕方は、

普段からよく喋るような男性であれば、

その違いがハッキリと分かるでしょうね。

 

「してない」

「知らない」

「やってない」のように、

彼の返事が単語のみになってきたら、

怪しさバロメーターはほぼMAXです。

 

注意点としては、

誘導尋問に近い感じの質問を

していかなければならないので、

多少テクニックが必要なこと。

 

とにかく相手の矛盾点をひたすら衝いていき、

あげ足をとりにかかる。

 

質問攻めってやつです。

 

その時、

決して感情的になってはいけません。

 

ただの売り言葉と買い言葉に

なってしまう可能性が高いので。

 

なので、

いたって冷静に質問してください。

 

3・「そんなんじゃないよ。」

【パターン1】

アナタ

「ねえ、最近そっけないけど、

誰か他に好きな人でも出来たの?」

「そんなんじゃないよ。」

 

【パターン2】

アナタ

「私と一緒にいると疲れる?」

「そんなんじゃないよ。」

 

【パターン3】

アナタ

「最近会ってくれないね。

私のことどうでもよくなった?」

「そんなんじゃないよ。」

 

質問の意図にはちゃんと答えず、

「そんなんじゃないよ」とはぐらかす。

 

この返事をする彼の心理は、

もし本心を言ってしまったら後々、

面倒なことになりそうだからです。

 

もしくは、

彼に何か深い悩みがあるかのどちらかですね。

 

残念ながらこの返事が彼から返ってきた場合、

どちらにしてもあまりいい意味ではありません。

 

アナタ自身も、少なからずそう感じている

部分があるから彼に質問したはずです。

 

なので、

そこから彼を問い詰めるようなことをしても

余計に雰囲気を悪化させるだけなので、

絶対に止めておきましょうね。

 

辛いでしょうが、

しばらく彼を放っておくぐらいの

気持ちでいるのが最善かもしれません。

 

 

☆喜びの声多数!あなたの人生と恋愛に革命が起きる!リアライフマネジメントはこちらから☆

 

☆リアライフマネジメントQ&Aはコチラ☆

 

☆藤本シゲユキ・著書一覧☆

怪し過ぎる!嘘を隠すときの男の返事の仕方・3選!” に対して12件のコメントがあります。

  1. ふうふう より:

    これ、男ではなく、自分がよく使ってました・・・
    まさに「うん、なんで?」
    なんで?と。無意識でしたが、そして元カレに「なんで」を使う事を突っ込まれてました(笑)

  2. >ふうふうさん

    記事にも書きましたが、僕なんか言いすぎていまだに使ってしまいます(笑)

    やっぱり聞く側からすれば怪しいですよね。

  3. みか より:

    セフレ関係(だけど1対1のお付き合い)の彼とグレーだけど黒の確信があった時

    私も面識のある彼の友人M君の話しをしてきて語尾が小さくなっていったんです。

    その時は私がM君のこと嫌っていると思って名前を出したことの後悔からだと思っていたら、次に会った時にまたM君の話題に…??!

    女絡みとかではないけど隠し事してるなと働かせたくない女の勘が働いてしまい…モヤモヤは続くよどこまでも。

    2~3ヶ月後

    聞いてもあやふやだったら終わりにしようと決め、楽しんだ後に居酒屋でイチャイチャしながら飲んでる時に「夏ぐらいに隠し事してたでしょ?」って笑顔で言っちゃいました。

    結果は想定内の事で本当のことを言って私に嫌われないかと不安だったみたいでした。

    怪しんだ理由を説明し「人間観察が趣味の私にバレるような嘘や隠し事はしないでくれ」「私が興味ないのに勝手にプライベートや仕事の事を話して言っちゃったって表情に出すのも腹立つから」と言うと反省していたようですが。

    逆に彼も男の勘が働いていたらしく別れ際に「もう、今日で終わり?」とラブラブモードだったのに言わせてしまいましたとさ

    1. >みかさん

      みかさんは人間観察が趣味なだけあって、相手の本質を見抜く能力に長けてそうですね。

      ちょっとの違和感やぎこちなさを見抜く女性は男性にとっての脅威です。

      しかし、この観察眼によって自分の身を守ることができるので、圧倒的にメリットの方が多いですね。

      彼もいつもと違うなにかを感じ取ったということでしょう。

  4. ふじこ より:

    初めまして藤本様

    彼に嘘をつかれており、どうしようか悩んでいたらこのサイトにたどり着きました。

    彼とは付き合って10ヶ月程。
    私と付き合う以前は特定の彼女を作らずにいたようなのですが、私と付き合うことを決めてから
    それら恋人未満の女性との縁は切る。と約束してくれ、現にいま浮気、の心配はありません。

    ただ、そのうちの一人がメンヘラ、というか少しおかしい方で
    何度話をしても納得してくれず、家で待ち伏せしいていたりと半ストーカーとかし
    私にも危害が及ぶのでは、と彼氏自身も心配するほどでした。
    職場にまで電話をしてきたりと大変だったので、弁護士を挟んだほうがいいという話をし
    実際に弁護士を挟み解決した。かのように思えたのですが
    実は彼女宛にお金を振り込んでいるのが判明したのです。

    彼は職場の上司で、同棲中という事もあり、会っていることはないと思います。
    普段ほほ24時間一緒なので、不審な電話やLINE等も無いように思っていたのですが…。

    振込の事実を知ってしまった際に、何も知らないふりでどうなったの?きちんと解決したの?と聞いた際に
    しつこい、お前が心配してもどうしようもない、めんどくさい女とまで言われ
    黙っておくつもりなんだな、と思いもうそっとしておこう、と思ったのですが
    またその女性が会社に「お金が振り込まれていない」などと電話をしてきたため
    知らないふり、というのも通用しなくなりました。

    正直もやもやする部分はあるものの、彼を信用しようと思っていた矢先のことです。
    会社にかけている事を考えると、着信拒否設定にしたままなんだろうと思うので普段から電話のやり取りがあるわけではないと思います。

    前置きが長くなり大変申し訳ありません。
    私としては彼に何か考えや事情があっての事なんだろうと思って
    もやもやはしつつも黙っておき話してくれるのを待つつもりでいるのですが
    私の考えは甘いのでしょうか?
    正直なところ、嘘をついていた彼を信用していいのか、騙されているんではないかと、混乱してしまっています。

    1. >ふじこさん

      はじめまして。

      なにに対してのお金なのかは分かりませんが、これが借金したものであれば、すくなくとも返すまでは続くでしょうし、メンヘラの女性ということであれば返済後もなにかしらアクションを起こしてきそうです。

      彼自身も疲弊している可能性が高いですし、今はなにもしない方がいいのではないでしょうか。

      変に突っ込んで聞くと、火に油を注ぐことになりかねません。

      1. ふじこ より:

        そうですよね。

        お金に苦労している彼ではないので、借金の可能性はないと思いますが
        何のお金かもわからないし、正直彼のお金は彼がどう使おうと生活を逼迫しない限りは自由だと思っていますので。
        彼もうんざりしているところがある様子なのでしばらくは様子をみて
        何か彼から言われるようなら
        理由があったからでしょ?ただ話せる時が来たら話してほしい。
        とだけ伝えようと思います。

        また彼とのことで悩むようなことがありましたら
        今度はきちんとカウンセリングをお願いしたいと思います。
        お忙しい中ありがとうございました。

  5. さくら より:

    彼女いたっけ?

    彼女いないよ。なんで?

    これは該当でしょうか。
    月1で会っている自称 未婚・彼女無しのセフレです。
    既婚者と彼女持ちは関係を持ちたくないと事前に伝えた上で確認しましたが、あやしい。他に確認出来る方法はありますか?

    1. >さくらさん

      怪しいですね。

      確認の方法は、興信所に頼むか相手の携帯を盗み見るかしかないです。

  6. ちびはる より:

    藤本様 初めまして。

    いきなり過去記事にコメント失礼いたします。最近偶然こちらのブログにたどり着きまして、なぜもっと早く見つけられなかったのかと後悔しきりです。

    今日、こちらの記事を読ませていただいて…ん?と引っかかるものがありました。
    私には知り合って3ヶ月のダブル不倫の彼氏がおりますが、どうやら他の女性を探している、またはもういるのではないかとの疑いを持ち聞いた事があります。

    その時の彼の返事は
    「そんな心配しなくていいよ」もしくは「そんなことないよ」です。こちらは番外編に該当するものなのでしょうか?いつも私が聞きたい事の核心をつくときはごまかすorスルーされがちなので信用していいものか迷っております。

    そもそもが不倫なので「そういう人」であるかもしれないことは承知の上なのですが、やはりモヤモヤしてしまいます。

    1. >ちびはるさん

      はじめまして。

      ブログを見つけてくださりありがとうございます。

      >いつも私が聞きたい事の核心をつくときはごまかすorスルーされがちなので

      ある意味これが答えなんだと思います。

      世の中には「バレなければいい」という前提で平気で嘘をつく人種が存在します。

      普段から聞きたいことを聞いてちゃんと受け答えしてくれないのであれば、それは相手にとって都合が悪いことなんだとみなされてもしょうがないですし、嘘をつく人って高確率で都合の悪いことはなんらかの形で濁します。

  7. ちびはる より:

    藤本様

    過去記事に、しかもこんな不躾なコメントに対し、
    ご丁寧な返信をありがとうございます。

    やはりそうですよね。
    まだ始まったばかりなので、疑ってばかりでは
    いけないと思い彼にごまかされたフリをして
    信じてきました。

    別れる覚悟で彼に聞きたい事全部聞いて
    問い詰めてみます。
    (続けたいならやってはいけない事なので
    もはや別れる事前提になりますが(笑))

    次回はキチンとカウンセリングを申し込みます。

    改めまして、コメント欄での不躾な質問
    申し訳ありませんでした。
    ありがとうごさいました。

コメントは受け付けていません。