【すぐに】イイ人ぽいけど、なんか信用できない人間との付き合い方。【離れろ】

イイ人だと思っていたら、裏がある人間。

よく笑い社交性が高く、

おまけに面倒見が良い。

 

そして人を惹きつけるような

何かしらの魅力を持っている。

 

そういった人間の周りには、

男女問わず人が集まりますよね。

 

しかし、いざ自分の身に危険が及ぶと

保身のために平気で嘘をつき、

どれだけ仲が良かった相手でも平気で裏切る。

 

こんな人間、

アナタの身の回りにいませんか?

 

 

裏切られた張本人であれば、

「もうあんな奴と関わりたくない」だの、

「いつか絶対復讐してやる」なんて、

その相手に対して恨み節が炸裂します。

 

ですが関わり自体はあるけど、

アナタがただの傍観者であった場合。

 

どういう距離感でその人間と

付き合っていくべきか悩む方も

少なくはないと思います。

 

そういった人間と、どう関わっていくべきか?

たとえばこんなことを相手に対し、

考えていませんか?

 

「私は別に何かされた訳じゃないし、

どっちかって言うと私には優しいし・・・。

でもなんか信用できないけど、

どうなんだろう?私には違うのかな?」なんて。

 

これね、結論から言いますと、

関わらない方が身の為です。

 

僕も実際そういう経験をしましたので、

痛いほどよく分かります。

 

そもそも、

「自分は何かされた訳じゃない」

「自分は大丈夫」という思考に問題があって、

危機管理能力が足りていないんですよね。

 

ニュースの通り魔殺人などを目にして、

「私は大丈夫だろう。

この辺は治安いい方だし。」

なんて思ってるのと一緒。

 

いつ何時、自分が被害者になるかなんて、

このご時世、誰にも分かりません。

 

なぜ、こういった平気で人を裏切る人間と

関わってはいけないかと言うと、

裏切る本人に悪気がないからなんですよ。

 

そいつ自身も最初は相手のことを

裏切ろうと思って近づいてないんです。

 

ただ、

相手が自分にとって利用価値がある人間だと分かると、

さらに距離を詰めてきようとします。

 

そして、このタイプの人間は、

人に取り入るのがめちゃめちゃ上手い。

 

だから「自分は大丈夫かもしれない」と

安心しちゃうんですよね。

 

詐欺師に近いように思えますが、

僕の見解ではちょっと違います。

 

詐欺師は最初から人を騙すことを目的として、

近づいてきますからね。

 

今回お話しているタイプの人間は、

自分の立場が危うくならない限りは、

むしろ良くしてもらえたりするので。

 

僕の近くにも、こういう人間がいた。

僕の経験談で恐縮なんですが、

過去にこのタイプの男性が身近にいたんですよ。

 

しかも一緒に仕事をしていたもんだから、

色々な局面で悩むことが本当に多かったですね。

 

そんな僕も昔は脳内お花畑状態だったので、

「自分は大丈夫だろう」という

根拠のない自信がありました。

 

でも、相手のふとした言動の節々に、

こう考えてしまってたんですよ。

 

「コイツ、やっぱり信用できねーな。

でも仕事はできるし、頭もいい。

うーん・・・もうちょっと様子をみるか。」なんて。

 

笑ってしまう話ではありますが、

現在「人が変わることを期待するな」と

女性に言っている僕がその男に対し、

「変わること」を期待してたんですよね。

 

そしてこの人に対しての「期待」というのが、

本当に厄介なんです。

 

相手に良い部分があると、

どうしても期待してしまうのが人間。

 

しかしそれは、

「相手に自分の都合の良いように変わってほしい」

というエゴなんだということに気がつきました。

 

しかもに人に期待をした時、

裏切られるとマイナスの感情しか出てこないんですよ。

 

・怒り

・失望

・悲しみ

・絶望

・苦しみ

・依存

 

ほんと、ろくなことがありゃしない。

 

幸い僕は大した被害もなく、

その彼は仕事を飛ぶ形で

運良く離れることが出来ました。

 

しかしそのまま一緒に働いていれば、

いつか手痛い仕打ちを食らっていたかもしれません。

 

その後、風の噂で僕と離れた後に彼が裏切った人が、

訴訟を起こそうとしているのを聞いて、

早い目に縁が切れて良かったなと思いましたね。

 

ただ、裏切られた人は本当に気の毒です。

 

このように、いまいち信用できない誰かに期待し、

「自分は大丈夫だろう」と

根拠のない安心をしてしまうのは、

非常に危険なんです。

 

残念ながら人は他人には変えられないし、

本人の軽い決意だけでも変わりません。

 

今まで人を踏み台にしてきた人間なら尚更ですね。

 

そういうタイプの人間は

人を物としか思ってませんし、

補充できる物と考えてますから。

 

イイ人なんだけど信用できない人間の見分け方。

じゃあどうやってこういう人間を見分けるか。

 

意外に簡単です。

 

仲良くなったら、

自分が過去にしてきた悪事を武勇伝として語ってきます。

 

そしてその悪事の内容も、

ほとんどが人をおとしめたという話です。

 

自分の対人スキルに絶大な自信を持っているので、

それを自慢したいんですよね。

 

「俺はこんなに人を信用させることが出来る!」って。

 

後は、そいつの被害者が

いないか探してみること。

 

たとえばアナタが、

最近職場で気になる男性ができたとします。

 

でも、他の課の女性がその男性に騙されたと

言っている。

 

本人に聞いてみると、

「そんなことある訳ないだろ。誤解してるんだよ。」

なんて言いながら、それっぽい言い訳を始める。

 

ここで、

相手の言い分を信じるかどうかは、

危機管理能力の差です。

 

昔の人はこう言いますよね?

 

「火のないところに煙はたたない」って。

 

そういうことなんですよ。

 

なので、

もし今回お話したような人間に出会ったら、

関わらないこと。

 

仕事などで止むなく関わらないといけない場合は、

自分から距離を詰めないこと。

 

これは必ず守ってください。

 

じゃないと、

アナタはいつか被害者になってしまうことも

ありますから。

 

今回のお話に恋愛要素はほぼないですが、

恋愛に置き換えても同じ事が言えるんですよ。

 

お忘れなく。

 

 

☆喜びの声多数!あなたの人生と恋愛に革命が起きる!リアライフマネジメントはこちらから☆

 

☆リアライフマネジメントQ&Aはコチラ☆

 

☆藤本シゲユキ・著書一覧☆

【すぐに】イイ人ぽいけど、なんか信用できない人間との付き合い方。【離れろ】” に対して11件のコメントがあります。

  1. キットん より:

    初めまして。最近、ブログを楽しく且つ共感しながら拝見してます。私如ですが、初めてのコメントに、フォローがあったら良いなと思い…ながら…書き込む次第です。
    今現在進行中なんですけど…。派遣先で入社2ヶ月目位の事です。彼から、電話番号を訪ねられ、友達になりました。おはようのmailから始まり、休憩の度にmailで会話を
    してました。案の定、私は彼の優しさに流され始めた訳で
    すが…ある日、私が体調を崩し休んだ朝に、家は何処?か
    ら始まり彼は私の家にやって来ました。病人の私にKissを
    して、体を求めて来ました。でも、私はキッパリ断ったの
    で彼は、それ以上は行動してきませんでした。それ以降、
    ❤️マークの付いたmailも増えたのですが…ある日私は彼
    に、mailで…私は友達?彼女?何?と聞きました。彼は、
    今は、友達と返メして来ました。そして、今は恋愛は考え
    て無いとも言いました。私は、恋愛するつもりで、声を掛けたり、Kissしたりすなら理解出来る、そうじゃ無いなら、さよならと、キッパリ線を引きました。職場で友達になった友人に、それと無く彼の話も聞いていて、彼は、私以外にも声を数人掛けていた様子で、進行形のメル友(それ以上かも)いるみたいでした。友人も、声を掛けられた一人です。その頃彼は、不倫していて、疲れてる、普通の付き合いがしたいと、言われたらしいです。友人は、交際はしなかったそうです。そんなこんなで、信用が今一で、やっぱりこの人無しだわと、思う事にしました。私のmailに彼から、ごめんと、返メがきました。数日後、今は恋愛は考えて無いが、⭕️⭕️さんの思い遣りと、優しさに少しずつ引かれてた。…と、mailが、来ました。私は、無視する、避けるので必死でした。同じ職場だし、忘れる為に、
    努力してる日々、そんな時です。私は、職場がかわること
    になりました。何気に、友人などにmailしている最中、あー彼にも、お礼のmailだけと思ってmailしたら…彼から、あれから、ずっと気になっていて忘れられなかった。俺、好きだから忘れられなかった。…から始まり、mailのやりとりの中、いきなりプロポーズされました。私は、正直、かなりビックリしました。まともに、交際もして無い2週間と、空白の2週間、デートもまともにして無いのに、プロポーズですから(°_°) 確かに、彼女にもしてくれなかったのに、彼に何が起きたのか…この日から、まだ2週間程ですが…ふに落ち無い事が…結婚の話もされていて、同棲=入籍と考えているとか彼は話しています。でも、未だにさりげなく彼の自宅を聞いているにも関わらず、教えてくれる気配も無く、尚且つ、二つ仕事を掛け持ちして居て、有休で、1度デートしただけです(°_°)後数ヶ月で、彼は、私の賃貸に来る事になってます。私の気持ちは、半信半疑で…彼は、また不倫しているのかと思います。決着をつける為に、私を選択したのかしら…
    この彼も、脊中に羽があるやばいタイプなのでしょうか…

  2. キットん より:

    長文失礼致しました。

    因みに…彼わたし、❌イチ、50歳目前の同級生カップルです(°_°)
    mailは、かなりマメに来ます。
    ➕電話も来ます。
    スピードが速すぎて、余計な事言うと怒られそうで、言え無い事も…彼は、O型です。

  3. >キットんさん

    ご相談ありがとうございます。

    そうですね。この彼も背中に羽根があるタイプですね。

    キットんさんが彼に対して冷たい行動を取ったことが引き金となって、強い執着が生まれたのでしょう。

    なので、キットんさんがまた彼の中で「手に入った」と思われれば、その執着心は弱まり、またほかの女性へちょっかいをかけることになりますよ。

    なにより、自宅を教えてくれる気配がないという事実が怪しすぎですし、そのことがなかったとしても、後々が怖いですね。

    プロポーズも、言うだけならいくらでも言えますよ。

    彼の盛り上がりが本物だったとしても、いつか「あれ?なんで俺はこんなに盛り上がってたんだろう?」と冷静になってしまうときがやってきます。

    執着は愛情ではないので、執着心がなくなってしまうと、キットんさんを追いかける理由がなくなってしまうのです。

    しばらくは彼の話を話半分で聞いて、様子を見られることをおすすめします。

  4. キットん より:

    藤本さんから、返事を頂き感無量で…
    『大変、有難く、お言葉頂戴いたしました、次第です。
    ((((;゚Д゚))))))) m(._.)m有難う御座いました。

    因みに…勘が当たっているか否か…暫し
    50%50%で彼の様子を見届けて行く決心がつきました。私中には、彼に対する依存心は有りません。この年齢に成りますと以外に1人で生きて行く術も、身に付いていて、彼氏や配偶者に恵まれたとしても、何故か冷めた自分もいて、こうなったら…こうしよう⁈みたいに対策して日々過越してしまう癖が淋しくも付いていて…じゃ無いと、離婚後18年いきてこれなかったんで(笑)無事、子供3人手が離れました。(o^^o)
    さて…藤本さんの、お言葉の中で『執着』と有りましたが、ん〜なるほどーって思いました。
    愛情と、執着は、本人にしか分かりませんものね。
    私が、分かるとするならば…
    本当に愛情があるとすれば、どんな言動行動もズバぬく事無く、バランス良く思いが以心伝心となる訳なんですよね…仮に、体の相性が良かったとして…そこがズバ抜けて求められているとしたなら…それだけの目的で愛を語るな
    らば…執着…とも感じてしまいますし。
    異性の気持ちは、幾つになっても難しいです。
    毎回、お付き合いが始まったりしたら、勉強勉強ですね。
    実の所、もう勉強せず、落ち着きたいですけどね(笑)

    因みに…最近、彼は良く昔の自分の話しをする様になりました。
    ぐれて居た昔、亡くなった父親の事、昼は職人で深夜は、ホストのバイトしてた昔(5年程らしいです)
    私自身も、一時期、クラブ勤めしていましたから、別になるほどねー…と、耳を傾けて、凄いね〜って言ってあげたりしましたが…
    同じ匂いを肌で感じて、普通の方々には無いオーラを察して、共感や、好き、に変化したのかなぁって感じています。執着…では無かったら良いのにって思いはしますが、未だ未だ分かりません、残念ながら…言葉に気持ちがこもる理由が分かってしまったから。(昔ホスト様ですし)
    何故敢えて、其れを自慢したか…が疑問です。
    来週、彼が指輪を見に行こうと言ってます。
    私は、高価な品は欲しく無いと言ってあります。
    大切に出来る品物に、高いも安いも無いから…と、彼にも話しました。
    今は、2人共、昔とは生き方も変わり(生活水準)只の、
    おじさん、おばさん、なのだから…2人で、仲良くシルバーになるのなら、お金は大切に使うべきだよ…と、私は彼に伝えましたし。
    藤本さんのBlogのフォルダーの1つに有りましたが、
    短期決戦では有りますが、『行動』を
    じっくり観て
    羽根が生えていても、
    本物なのか?そして…片方の翼しか残って無い飛べなくなった羽根なのか?
    見てみようと、思います。
    【羽根を、へし折りたい気分ですけど…(笑)今は、静かに成り行きを見守ってます。おばさんなんで(笑)】

    藤本さん、又、お返事を頂けたら嬉しいです。
    長文、失礼致します。

  5. キットん より:

    追伸

    私は、間違い無く…羽根のあるかもの彼に

    心を侵食されている事に気付きました。

    覚悟はしています。
    後は、何処までの覚悟をすべきかが、今の私の課題です。
    好きだけど…信じられない

    『愛』とは、信じる事だと言えども
    付き合いが浅すぎて、今は、無理な私がいます。

    彼氏の気になった行動パターン【まとめ】

    朝、アルバイト始まる時間帯【7:00〜8:00】から夜終わる【19:00頃】には必ず家に帰る。

    ※誰と会って居ても、怪しまれないこの時間を厳守しているみたいだ。
    因みに、私と始めてのデートで、この時間には、帰宅した。理由を、明日仕事だから…と言ったが…恋人同士に時間は関係無いはず。
    未だ泊まりがない。
    昨日【7月11日土曜日】は、例の朝にきて、夜【19:00】だった。その後、無し。
    ※この時間厳守の、行動パターンに、秘密が絶対あるはず。
    家を教えてくれ無い
    の時間帯【アルバイトの日】夜【19:00】迄連絡が無い
    夜【21:00】には、就寝で、連絡OFFになる
    私の家に泊まらない
    ーー今後の目安ーーーーーーーーーーーーーー
    ⭕️貸した 1万円の返却
    ⭕️指輪【私以外の人に同じ指輪を買ってあげたら普通にはめているかもだし】購入
    同棲、入籍の約束リミット迄カウントダウン
    因みに【10月】の予定

  6. キットん より:

    ※補足※

    脱字有りますが…m(_ _)m↑↑↑↑↑

    貸したお金の件
    お金がピンチと発言mailが有り…
    彼は、数回は断って来ましたが…経済観念を見る為に
    わざと、彼の口座を振込ました。
    給与日を過ぎても、返却されなかったり、などの彼の行動を見る為や、
    藤本さんの『本命男性のしない行動パターン』を、
    試してみたかったし…

    です。

  7. >キットんさん

    コメントありがとうございます。

    2回目以降のご相談は有料になってしまいますので、お答えできる範囲が決まってしまいますが、キットんさんが注意深く彼を観察することで、最悪の事態は防ぐことができるでしょう。

    お金の面に関していえば、1万円でこの体たらくであれば、もっと金銭的にルーズな人だと思って間違いないですよ。

    どうかご自分の感情に支配されることがないよう、冷静に彼を判断してください。

  8. ひた より:

    職場の人がまさにこれでずっと悩んでいました落ち込んでいました。
    探していた答えがここにあって、すっきりしました。
    ぱーっと気分が晴れました、ありがとうございます。

    ちなみにその人とつるんでる人も同類になると思いますか?
    明らかにだめとわかる人もいるけど、個々なのかなとも思いつつ、
    いまいち信用しきれない人もいます。

    1. >ひたさん

      その人が分かっていてつるんでいるのであれば同類になります。

      分かっていなければ単に人を見る目がないだけですね。

  9. B より:

    本日、電話カウンセリングでお世話になりましたBと申します。

    危機管理能力、高めてまいります!
    2度と同じような人間に騙されないように、というか、近寄らないように。

    ありがとうございました。

    1. >Bさん

      先ほどはありがとうございました。

      世の中にはびっくりするぐらいの非常識な人間、それからモラルが著しく欠如した人間、そして人の心が分からない人間がいます。

      他人がそれを教えてくれないかぎり、見抜けるのは自分自身しかいないんですよ。

      危機管理能力を高めていきましょう。

コメントは受け付けていません。