知らなきゃ別れる?遠距離恋愛を破滅に向かわせるNG行為。後編

それでは前回 の続きです。

 

3・彼を疑いまくる。

 

「なんで昨日、

いつもの時間に連絡くれなかったの?

そっちに女でも出来た?」

 

「飲みに行くなら、

誰と一緒にいるか必ず写メして送ってね。」

 

「最近LINEの返信おそくない?

浮気でもしてんじゃないの?」

 

彼がシロであろうがクロであろうが、

人を勝手に疑いまくって良いことなんて1つもありません。

 

もし彼がシロだとすれば、疑われたことにより、

自分は信用されていないことに傷つき、

さらに相手に対しガッカリし、

いずれは憤りを感じるようになってしまいます。

 

彼がクロだとすれば、

新しい女性との生活を大事にしたいはずなので、

これ以上の束縛を逃れるために、

現彼女との別れについて真剣に考えだしますよ。

 

恋人を疑うということは、

すでに束縛が始まっているんです。

 

疑われるという行為は、

口で言われるだけでも重くのしかかるのに、

それを行動に移すとなると、

2人の別れを早める立派な原因になってしまいます。

 

たとえばこんな行動です。

 

・何をするにしても連絡を入れさせる

・行き先を必ず報告させる

・本当にその場にいるか写真を撮らせる

・帰宅後も連絡させる

 

これらの行動全て、

男性に「させられている感」を与えてしまっています。

 

というかただの激しい束縛です。

 

彼が、

「心配してるだろうから、連絡しなきゃ。」

と思って彼女に連絡するのは自発的な行動なんですよ。

 

ですが、相手に言われてする行動は、

全てただの義務でしかありません。

 

男性が女性に対し、

義務で動くようになってしまうといずれどうなるか。

 

男性の恋愛感情が冷めるのが先か、

現在の関係性に耐え切れなくなるのが先か、

どちらにせよ2人の恋は終焉に向かってしまいます。

 



 

4・アナタばかりが会いにいく。

この行為も、

遠距離恋愛を短命に終わらせてしまう原因の1つですね。

 

なぜ、恋が終わってしまうかと言うと、

双方の思いにズレがあるからなんです。

 

彼女ばかりが彼氏に会いに行くといずれどうなるか。

 

男性は、

「コイツはいつも来てくれるし、こっちは楽でいいなあ。」と

相手に甘え出します。

 

それに対し女性は、

「なんで私ばっかりがそっちに行かなきゃいけないのよ!」と

不満を抱えるようになってしまいます。

 

両者のこのズレが亀裂となり、

会えない2人の関係に大きな溝を作ってしまう

原因になってしまうんですよ。

 

しかもこの場合に限らず、

遠距離恋愛においてどちらかが不満を抱え出すと、

些細な物事でもケンカをしてしまうようになります。

 

遠距離恋愛で陥りがちな罠として、

通常の恋愛よりも相手に対し、

見返りを求めがちになるんです。

 

2人の関係を対等にと思えば思うほど、

連絡の頻度や自分が会いに行く頻度を、

相手と均等化しようとしてしまうのが原因。

 

自分ばかりが連絡をしていたり、

自分ばかりが会いに行っていると、

「なんか不公平だ」と考えるようになっちゃうんですね。

 

遠距離恋愛で公平不公平を考え出してしまうと、

軌道修正をしない限り、その恋は長く続かないでしょう。

 

5・先々のことが無計画。

この件については、どちらかと言うと男性にとって

耳が痛いお話しかもしれません。

 

交際相手との結婚を視野に入れていないのに、

ズルズルと遠距離恋愛を続けてしまう人がいます。

 

女性は期限を気にする人も多いので、

「○○ヶ月待ってほしい」と

具体的な期限を提示されると安心も出来ますが、

「もうちょっと」「もうしばらく」と期限を濁されてしまうと、

一体いつまで待てばいいのか分からなくなります。

 

たしかに男性は、

結婚を急かされると逃げたくなる生き物だといわれています。

 

「ねえ、私と結婚する気あるの?」という具体的な催促や、

「将来は子供○人ほしいなあ~。」という遠まわしな催促であっても、

結婚を考えていない男性にとっては、

重くのしかかってしまう十字架となることも多い。

 

しかし、

多くの女性にとって結婚できるかどうかという現実は、

男性が考えているよりも遥かにシビアなものです。

 

時間は誰にでも平等に与えられた財産ではありますが、

その財産を「結婚したくないけど別れたくはない」という

自分の都合で、奪う権利は誰にもありません。

 

非常に判断基準が難しい問題ではありますが、

彼に結婚する気がないと分かった瞬間、

遠距離恋愛を終わらせる覚悟は必要ですね。

 

「でももしかすると、

いずれ考えを変えてくれるかも・・・。」

 

「待ってたら、

私の良さに気付いてプロポーズを

申し込んでくれるかも・・・。」

 

ないない。

 

ほとんどの場合が待つだけ無駄です。

 

なぜならほとんどの男性にとって、

女性にとっての時間がどれほど貴重なものか、

分かっていない人の方が圧倒的に多いから。

 

「まあ俺と別れても、

コイツなら誰か別のやつと上手く付き合えるだろう。」

ぐらいの認識です。

 

だから、

10年近く付き合ったのにフラれてしまう女性や、

5歳以上年下の彼にフラれてしまう女性が後を絶たないのです。

 


さて。

 

2日に渡ってお話しした、

遠距離恋愛におけるNG行為。

 

次回は、もちろん、

遠距離恋愛を成功させる秘訣について、

お話しさせていただきます。

 

お楽しみに。

 

 

✩続きはコチラから✩

 

✩喜びの声多数!あなたの人生と恋愛に革命が起きる!リアライフマネジメントはこちらから✩

 

☆リアライフマネジメントQ&Aはコチラ☆

 

☆藤本シゲユキ・著書一覧☆

知らなきゃ別れる?遠距離恋愛を破滅に向かわせるNG行為。後編” に対して11件のコメントがあります。

  1. とも より:

    付き合っている彼がワーキングホリデーで
    オーストラリアに行くと言い出しました。
    具体的な期間や、いつ出発かはまだ未定ですが(おばあさんが入院されているためすぐには行けない)、学生時代彼はずっと海外に住んでいて遠距離恋愛をした経験があります。過去の経験から自分には遠距離は無理としか言わず、俺たちもいずれ別れることになる。だから早いうちに別れたほうがいいと思うと言われました。わたしの本音としてはオーストラリアに行ってほしくありませんが、もし行ったとしても別れるという選択肢が浮かばなかっただけにすごく驚いて、嫌だとすがってしまいました。
    その話をしてからも彼とは会っていますが明らかに態度が違います。冷たいし、会おうと誘っても会ってどうするの?と返されました。
    遠距離になるから別れるという答えは、
    わたしをそこまで好きではなかったということでしょうか
    まだ付き合って数ヶ月です。
    こういう場合はわたしはどういう態度をとるのが最適ですか?わたしは彼が大好きですしこの先も一緒にいたいと思っています。

    1. >ともさん

      好きではなかったのではなく、遠距離が無理な人って本当に無理なんですよ。

      また別記事で詳しくお話させていただきますが、「でも遠いしなあ」と思われた時点で、距離を解消できていないとそこから先はないんですよね。

      明らかに態度も冷たいので、すがらずに彼の要求を受け入れた方がいいのではないでしょうか。

      1. とも より:

        以前彼がオーストラリアに行くことになり別れ話をしているというコメントさせていただいた者です。
        わたし自身じっくり考えた結果、別れるという選択をしました。
        次のデートする約束の日まで一週間以上あったので決心したうちに彼に伝えようと思い昨夜電話で伝えました。
        彼も「そのほうがいいと思う」と言いお互い頑張ろうと言い合いました。彼は「なにかあればいつでも連絡してきて」と何度も言うので、「連絡しても日本にいないのに!(笑)」と冗談交じりで言いましたが、「そうやけど何があるかわからんやん!(笑)だから何かあったら連絡してきて」と言われ、未練があるわたしは気持ちが混乱しました。彼の言った言葉は社交辞令と言うかとくに深い意味がないものだったのでしょうか?

        1. >ともさん

          決意されたのですね。

          彼のその台詞は残念ながら社交辞令の部類に入ります。

          恋愛関係ではなく、友達としてなにかあれば連絡してきてということですね。

  2. Nao より:

    藤本様

    はじめまして。思い悩むと記事を拝見し、助けられています。いつもありがとうございます。
    私は、とても好きな人がいます。遠くに住んでおり、会うことはできません。中学の同級生です。
    週に2回ほどラインのやり取りをしています。 彼から連絡してくれます。それだけでとても幸せなんです。
    しかし最近、連絡がなく、とてもさみしい思いをしております。仕事以外は予定を入れて考えないようにしていますが、ふとした時に泣きそうになるほど切なくなります。
    彼には、私の好意は伝えてないですが感じているかもしれません。明るく楽しく接しているつもりです。
    これも一種の執着なのでしょうか。私から連絡しても大丈夫でしょうか。重く感じられるのが怖いのです。
    小さな悩みかと思いますが、少しでもアドバイスを頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。
    好きで好きでどうしようもないのです。

    1. >Naoさん

      はじめまして。

      いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

      Naoさんから連絡はしてもいいと思いますが、遠距離の片思いの場合、男性側に気持ちが入っていないと「でも遠いしなあ」と思って、そこで自分の感情をストップしてしまうんですよ。

      なので、連絡を取ることを目的にするのではなく、会うことを目的とされた方がいいのではないでしょうか。

  3. Nao より:

    藤本様

    お返事ありがとうございます。
    そうですね、会う事を目標に、それとなく連絡してみようと思います。
    こんなにも人を想うことを教えてくれた彼に感謝です。
    頑張ってみます!
    ありがとうございました。

  4. まりも より:

    藤本さんはじめまして。
    年末のお忙しい所コメントさせて頂き申し訳ありません。
    現在付き合って3カ月の彼と今月半ばに遠距離になってしまいました。期間は来年の四月までです。遠距離になると分かってて付き合ってしまった自分にも問題がありますが、電話やメールだけで満足している彼との関係に不安を感じています。。一月は特に繁忙期で絶対会えないと言われて駄々をこねたら気まずくなってしまいました。でも、このまま会えない付き合いを続けていくと二人の関係が腐っていくような気がして、、無理矢理にでも会いにきてもらえるように連絡を減らすとか少し駆け引きをした方がよいでしょうか?それともこのまま彼の
    ペースに任せておいた方がよいのでしょうか、、

    1. >まりもさん

      はじめまして。

      駆け引きすればするほどそれだけ腹の探り合いになるのでやめた方がいいですね。

      前提として理解していただきたいことは、連絡の頻度や会う回数が多いことが信頼関係につながるわけじゃないということ、馴れ合いの関係が親密さを作るわけでもないということです。

      人と状況はコントロールできないので、物理的に会えないのであれば会えるようにすることを目的にするのではなく、どうやって自分の時間を使っていくか、どうやって相手のことを理解していくかを考えた方がいいのではないでしょうか。

      1. まりも より:

        藤本様
        年始のお忙しい時にアドバイスありがとうございますm(__)m 会えない時に会いたいと駄々をこねるのではなく、どうやったら二人の関係が良くなるかを考えた方が良かったんですね、、
        どうもラインのトークで話しているだけだと何も心が通い合っている感じがしないのでこれなら何もしない方がいいのでしょうか(⌒-⌒; )
        別件で何でも話してと言われて他の男性と飲んだことを話したら俺のラインを返す前に他の男性と飲みに行くとか最悪だね、もう自分から連絡しないと言われてしまっんですがやはりこれは私が謝った方がいいんですよね。。それともラインでのやりとりだけで引きとめられてたストレスから解放されて良かったと思うべきなのか、、頭がごちゃごちゃしてきました。
        今の自分に必要なのは彼のことが本当に好きなのか考えることなんでしょうか(⌒-⌒; )

        1. >まりもさん

          >どうもラインのトークで話しているだけだと何も心が通い合っている感じがしないのでこれなら何もしない方がいいのでしょうか(⌒-⌒; )

          これは自分がそう感じていたら、大体相手も同じこと考えています。

          つまらないなと思ったら相手もほとんどの場合、つまらないと思ってますね。

          >今の自分に必要なのは彼のことが本当に好きなのか考えることなんでしょうか(⌒-⌒; )

          そうですね。

          >ラインでのやりとりだけで引きとめられてたストレスから解放されて良かった

          この感覚が少しでもあるのであれば、ごまかさない方がいいですよ。

コメントは受け付けていません。