【奪うな】男性に与えると、アナタが大切にされる3つのものとは?【与えろ】

プロポーズされた友人の話し。

そういえば友人の女性が、

彼氏にプロポーズされたそうです。

 

実にめでたい。

 

ちなみに彼氏のプロポーズの言葉は

こんな台詞だったそうです。

 

俺、お前じゃないとダメみたいや。

 

いや~良いですなあ!

ドラマみたいですなあ!

 

今回の記事は、僕の友人女性が主役なんですが、

なかなか興味深い事実が色々あるんです。

 

名前はRちゃんと言います。

 

年齢は27歳。

 

女性にとっては、

今の時代の結婚適齢期ですよね。

 

そのRちゃん、なにが興味深いかと言うと。

 

・掃除しない

・洗濯しない

・料理はするけど散らかす

・酒癖が悪い

 

掃除も洗濯も彼氏がほとんどやってくれて、

彼女の料理した後の片付けも

全部してくれるんだそうな。

 

しかもRちゃんの酒癖の悪さはもちろん、

彼氏も知っていることなので、

飲み会の時は夜中であろうが

車で迎えにきてくれるそうです。

 

 

これだけ見たら、

「なんでそんな子がプロポーズされたの?」

と思う読者さんもたくさんいるはず。

 

だって僕もそう思いましたからね。

 

だから古いけど、

福山さんのあの台詞をあえてここで言わせてください。

 

実に面白い。

 

一般的にいわれているような

「男性が選ぶ結婚相手にしたい女性観」からすると、

Rちゃんタイプの女性は除外されてもおかしくない訳ですから。

 

では1つずつその謎を解明していきましょうか。

 

女性の明るさって大事。

まず1つ目。

 

Rちゃんは、底抜けに明るいんです。

 

とにかくいっつも笑顔です。

 

そんなに笑うことある?っていうぐらい、

笑顔です。

 

彼氏が仕事から帰ってきた時は、

踊りながら出迎えることもあるそうな。

 

ちなみに彼女は料理してる時も

踊りながら作ったりするので、

色々な具材がポロポロと床に落ちるそうです。

 

だから散らかるねん。

 

もちろん掃除するのは、彼氏。

 

「それ、彼氏文句言わへんの?」って聞いたら、

「ううん、別に!」と満面の笑みで言われました。

 

確かに明るくていつも笑顔の女性って、

そばにいると安心するし、

こちらまで元気もらえます。

 

でもなあ。

 

それだけじゃなあ。

 

ということで、

もう少し掘り下げて聞いてみました。

 

束縛は身を滅ぼす。

そんな訳で2つ目。

 

Rちゃんは束縛をしないんです。

 

「10代の頃はめっちゃヤキモチ妬きで元彼とかをよく束縛してたけど、

私が束縛されるの嫌やからせんようになったわ。」と言っていました。

 

確かにこれは大きい。

 

基本的に男性は、

自分を自由にさせてくれる女性が大好きです。

 

じゃあこれが彼氏が結婚を決意した決め手か?

と思っていたら、まだありました。

 

最後に3つ目。

 

かまってほしいのは分かるけど、同じ空間を共有する楽しさを忘れちゃいけない。

これが決め手となったようですね。

 

Rちゃんは彼氏の邪魔をしないんです。

 

彼氏が1日中ゲームをやっていても、

全然かまってくれなくても、

彼女は何も文句を言わないらしいんですよ。

 

「普通やったら『どこか連れてけ!』

ってなるんやろうけど、

私あんまりそういうのないねん。」

 

こういう考え方の女性はなかなか居ないです。

 

「男性の仕事の邪魔をしない女性」はたくさんいますが、

「男性の遊びを邪魔しない女性」は思ってる以上に少ない。

 

Rちゃんの考え方は男性からすれば

願ったり叶ったりですが、

文句を言いたくなるのが普通だと僕は思います。

 

お金が発生しない自分の趣味に

いっぱい時間を使うんだったら、

私に使ってよ!と思って当然です。

 

ですが、見返りを求めず、

彼の好きなことを思う存分にやらせてあげる

女性の姿勢というのは、

間違いなく男性の心をつかみます。

 

現にRちゃんの彼氏は、

プロポーズした後にこう言ったそうです。

 

だって俺があんなにゲームしてても怒らへんの、

お前ぐらいやもん。

 

確かにプロポーズの言葉としては

色気がないかもしれない。

 

しかしどんなに素敵なプロポーズをされたとしても、

それで一生の幸せが約束される訳じゃありません。

 

現実はドラマじゃない。

 

ほとんどの恋愛ドラマでは結婚がゴールだけど、

現実世界ではスタートなんです。

 

多くの結婚できないと嘆いている女性が

結婚をゴールのように考えて切羽詰るから、

世の結婚したくない男性がその意気込みを

恐怖に感じ、結婚を「墓場」と考えてしまうのです。

 

Rちゃんは、

依存せず、余裕を持って彼氏に接してきました。

 

その結果がプロポーズに結びついたのですね。

 

いくら料理ができようと、

いくら掃除洗濯が上手であろうと、

男性からすれば自分の邪魔をする女性に対しては、

少しずつ恋愛感情が薄れていく生き物です。

 

旦那さんを束縛しまくっていても、

家事が完璧なら問題ないと

考えている女性がいますが、

それは大きな間違い。

 

男性の意見を代弁させていただくと、

「家事とかもっと適当でいいから縛らないでくれ。」

 

どこまでいってもこれが本音です。

 

自由は与えても奪うな。

束縛が習慣になっている女性からすれば、

家事を完璧にするより

縛らない方が難しいかもしれません。

 

ですが、男性を自由にさせることは、

Rちゃんのように何も出来ない女性であっても、

最後に勝ちを得ることが可能なんです。

 

もちろん、

家事は出来たに越したことはありませんが、

男性から自由を奪ってしまうことは、

長期的な目で見てデメリットしかありません。

 

自由を奪わないでください。

 

むしろ与えるのです。

 

アナタに恋人や旦那さんがいるのであれば、

毎日1時間でもいいから、

意識して1人の時間を与えてあげてください。

 

後々の2人の関係は全然ちがうから。

 

 

☆喜びの声多数!あなたの人生と恋愛に革命が起きる!リアライフマネジメントはこちらから☆

 

☆リアライフマネジメントQ&Aはコチラ☆

 

☆藤本シゲユキ・著書一覧☆

【奪うな】男性に与えると、アナタが大切にされる3つのものとは?【与えろ】” に対して30件のコメントがあります。

  1. より:

    自由を与えたら不倫されました?

  2. >猫さん

    おおふ・・・。

    なんかすいません・・・。

  3. こめ より:

    ↑↑
    このやりとり

    ごめんなさい

    哀しいんだけど
    クスッとしてしまいました

    人生色んなことがありますね

    1. >こめさん

      ほんまですね。

      そう考えると人生はいつでも大冒険です。

  4. あずき豆 より:

    うちの母も、父を尊敬し何一つ疑わず
    自由にさせていました。

    本当に母は、父を信じていました。

    結果、父は20年に渡り不倫をしていました。

    難しいですね。

    1. >あずき豆さん

      そういった過去がありましたか。

      たしかに男性は自由にさせないと心が離れる生き物ではありますが、自由にさせすぎても心が離れる生き物でもあります。

      なので、定期的に釘をさしておくことは必要になりますね。

      僕の友人は奥さんにかなり自由にさせてもらっていますが、3ヶ月に一度ほど「浮気はしてもいいわよ。でもバレたときは覚悟してね。離婚だけじゃすまさないから。徹底的にやるからそのつもりでね!」と言われるそうです。

      「アイツは勘が鋭すぎる上に、本当に徹底的にしかねないから怖くて浮気できない。」と言ってました。

  5. ユウ より:

    こんにちは、初めてコメントさせていただきます。

    読ませていただいて、みるみる内に真っ青になってしまいました(汗)
    今、産まれたばかりの赤ちゃんを育児中なのですが、夫の自由を奪いに奪いまくっています(;^_^A
    多分それが原因で色々と悪循環になっています…

    今日から早速1時間でも、夫を良い意味で放っておこうと思います。
    すごく為になりました、ありがとうございます(*^^*)

    1. >ユウさん

      こんにちは。

      記事を参考にしていただき、大変光栄です。

      妊娠~出産して夜泣きがある時期は、女性側にストレスがたまりやすく、それを男性にぶつけてしまうため、浮気率が高くなるようですね。

      ガチガチに縛るよりも放任している方がかえって浮気されないので、程よく放っておきましょう。

  6. ユウ より:

    藤本様

    度々失礼致します。

    ビックリです‼︎((((;゚Д゚)))))))

    いつもの私は、夫が帰ってくると鬱陶しい位にベタベタ、
    要求と不満をぶつける、終いにはスネる…
    テレビを観たり、スマホを弄っているのを邪魔する
    という、重い女代表みたいな事をしていました。

    でも、今日は笑顔で迎えて、夫を労わる気持ちでそっとしておいたんです…
    自分は赤ちゃんと楽しく遊んだりして♪

    そうしましたら……
    夫の方からギュッとしてくれたり
    おやすみー!と言って横になって目を瞑った私の顔をいつの間にか夫が覗き込んでおりまして、ビックリして目をあけたらチュ(^з^)-☆とされ、足を絡めてきて、私の手を引っ張って手を握りながら寝ました(笑)

    まさかこんな短時間でこんな効果が出るとは(笑)

    明日からも、夫の自由時間を尊重し、自分自身も心穏やかに過ごせる様にしたいと思います。

    重ね重ねありがとうございました。

    1. >ユウさん

      効果がすぐに表れたようで、本当に良かったです。

      対人関係はギブアンドギブで考えた方がうまくいくのですが、先に与えるというのは媚びることではなくて、あくまでも自分の立ち位置を上手くいかせるためなんですよね。

      なので、先に奪ってしまうと、相手も同じように奪い返してくるというわけです。

  7. サナ より:

    いつもブログ、読ませて頂いてます。
    最近色々なことが重なり、1人になりたい…と
    今にも爆発寸前の彼。
    彼に自由を充分与えてあげたい と思いつつ
    以前、浮気するかもしれない兆候があったため
    どうしても束縛してしまう(TT)
    悪循環に陥ってるこの状況がスゴく苦しいです

    1. >サナさん

      いつもブログをご覧いただき大変光栄です。

      それはたしかに悪循環ですね。

      爆発寸前の相手を縛ったらろくな未来にならないので、今の感情に振り回されず、ちゃんと先のことを考えて耐えましょう。

  8. みぃ より:

    初めまして。
    仕事が忙しい、そして風俗キャバクラ大好きな彼氏とお付き合いをしており、辛い中いつも藤本さんのブログに助けられております。
    自由を奪ってはいけないと藤本さんのブログを読んでから
    なんでも笑顔で許すことにしています。
    飲み会は週5くらい。仕事の休みは月2回程度。
    そんな仕事と遊びで忙しい彼と、寂しさを募らせながら付き合ってきました。
    共通の知人から、飲み会のたびにキャバクラと風俗へ行っていることを聞いてしまいました。
    男はそういう生き物と分かってはいるものの、心が追いつかず精神的に辛いです。
    だけど束縛はしたくない、自由を奪ったところで、浮気するかもしれないし良いことはないと分かっているからこそ
    ただ我慢する日々です。
    寂しさの分散も実践しておりますが、正直疲れます。
    彼以外の男性と話をしていても楽しくなく時間を無駄にしたと感じてしまうほど。
    彼が大好きなので別れは考えたくないです。
    風俗大好きな彼を理解して付き合っていくにはどうしたら良いか、そんな記事を待っています。

    1. >みぃさん

      はじめまして。

      >風俗大好きな彼を理解して付き合っていくにはどうしたら良いか、

      どこまでいっても自分の気持ち次第なので、「風俗ぐらい別にいいや」と心から思えることができないと無理ですよ。

      彼を理解するというよりか、自分のそういう根本の価値観が根こそぎ変わらないかぎり、今の辛い状態がずっと続くと思った方がいいです。

      行っている相手からすると、自分が性病をもらうリスクも、もらったときにパートナーにうつすかもしれないリスクもなにも考えてないので、こちらの気苦労がなにも伝わってないことは分かっておきましょう。

      1. みぃ より:

        返信がこんなに早く来るとは思いませんでした。
        嬉しいです。お忙しい中、ありがとうございます。
        自分の気持ち次第・・・ですか。
        ハッと気付かされました。
        努力等の問題ではないようですね。
        本当に藤本さんのお言葉、心に響きます。
        ありがとうございます。
        性病の問題もありますが、実際のところどうなのでしょうか。
        ほとんどの男性が「俺は大丈夫」みたいな感覚を持っているのではないでしょうか。
        やはり性病の心配すら考えられない男性は
        宜しくないのかな・・・とまた考えてしまいます。。
        くだらないお話にお付き合いありがとうございます(;_;)

        1. >みぃさん

          風俗に行くほとんどの男性が、そういう危機感はないですね。

          お店によって違うかもしれませんが、僕が過去に聞いたときはほとんどの店舗が女性スタッフの性病検査がずさんだと聞いて、それから怖くて行かなくなりました。

  9. CD より:

    付き合ってた頃は本当に私といるとストレスなくて、自由で良かった、今は育児大変なんだなって思うんだけど…みたいな事を言われてハッとしました( ; ; )私も自由が好きなので、今の自由時間が無さすぎる育児が大変で、主人の自由時間も作らなきゃと頑張りすぎて、たまに泣いてしまっていました。笑顔は格段に減ったかも。2人で窮屈になるくらいなら、たまには預けてもいいのかな。。などと考えさせられました。

    1. >CDさん

      自分で全部抱え込もうとするとしんどくなりますよ。

      メンタルの調整をするためにも、甘えられるところは甘えていきましょう。

  10. うさぽん より:

    藤本さんこんにちは。

    付き合ってる年下の彼からLINEが5日ほど来ていません。
    いつも週末まえになると電話やLINEが来ていたので、
    あれ?と思ってます。
    この記事を読んで、もしかして私が自由を奪ってしまっていて離れていってしまったのかもと思いました。

    具体的には、親や友達に紹介してほしいとここずっとゴネたこと。デートのお金を割り勘や、私に払わせる事があるのに、友達とは焼肉やランチに出かけていることを、なんで?悲しい。と責めました。彼は学生でバイトができないのでお金はないですが、親のカードは使えます。
    彼は気持ちはわかるよ。でも毎週言われるとうるさいと言ってました。。

    結局お金を払わせる理由は教えてくれませんでしたが、仲直りはしました。そして、先週末に彼の家に泊まり、朝バイバイしたあと、ランチをしようと約束したのですが、私が間に合わず、彼はそのまま学校に行きました。
    私は彼に会いたかったので、学校まで追いかけてしまいました。授業終わりにロビーで待っていたら、彼と、彼の友達が出てきて、彼は驚いていましたが、友達に彼女と紹介してくれ、友達と一緒にお茶をしました。
    そこで、その友達に、『彼から相談されてたんですけど、男は親にそんな簡単に紹介しないですよ』と言われました。。彼に『言いすぎて悪いと思ってたのごめんね』とその場で謝りました。
    そのまま彼と買い物をしてからバイバイしました。

    この流れのあと、月曜にLINEを少ししたのですが、今思うと少しそっけなかったです。

    長々とすみません。今、彼に私のウザさを忘れてもらおうと連絡しないで放置していますが、今後、
    彼と上手くいかせるにはどうしたらいいと思われますか?

    1. >うさぽん

      こんにちは。

      >長々とすみません。今、彼に私のウザさを忘れてもらおうと連絡しないで放置していますが、今後、
      彼と上手くいかせるにはどうしたらいいと思われますか?

      上手くいかせるためには、

      >具体的には、親や友達に紹介してほしいとここずっとゴネたこと。デートのお金を割り勘や、私に払わせる事があるのに、友達とは焼肉やランチに出かけていることを、なんで?悲しい。と責めました。

      自分ばかりああしろこうしろと要求するのではなく、相手に対してどういうことを「見返りなしで」返せるか考えて実践していくことではないでしょうか。

      >私は彼に会いたかったので、学校まで追いかけてしまいました。

      この部分もそうですが、相手から奪うだけの恋愛ってすぐ終わるので、すこしは相手の事情を考えてみてください。

      >そこで、その友達に、『彼から相談されてたんですけど、男は親にそんな簡単に紹介しないですよ』と言われました。。

      これも、彼の面子を潰してることを自覚した方がいいですし、遠回しに「あなた痛いですね」って言われてるようなものですよ。

      1. うさぽん より:

        藤本さん

        ご返信ありがとうございます。
        私は彼から奪うだけの恋愛をしていたんですね。。
        彼に申し訳ないです。。
        ほんとぜんぶ自己中ですね…

        彼からは癒される存在、初めて結婚したいと思った、と言ってもらっていたのに、こんな事になってしまって…

        去ってしまいそうな彼に、見返りを求めない愛ってどうしたらわかってもらえるのか分かりません。。
        彼と8ヶ月付き合ったのにつまずいてしまって、今のままだと誰と付き合っても同じ事を繰り返すと思うので直したいです。

        LINE相談を依頼させていただくかもしれません。
        よろしくお願い致します。

        1. >うさぽんさん

          >去ってしまいそうな彼に、見返りを求めない愛ってどうしたらわかってもらえるのか分かりません。。

          分かってもらおうとしている時点で見返りを求めてることになります。

          去っていかれたら、残念ながらそれだけ相手から今まで奪ってしまっていたということになりますね。

          まずは、これまでのことを誠心誠意謝罪することだと思いますが、一度謝罪をしたら二度と同じことはできないですし、それでまた同じことをしたら完全に信用を失うと思ってください。

          カウンセリングの際は何卒よろしくお願いいたします。

          1. うさぽん より:

            藤本さん

            ご返信ありがとうございます。
            先程電話カウンセリングを申し込みさせていただきました。

            彼に謝罪をしたいのですが、LINEと、手紙を彼に直接渡すのはどちらがいいと思われますか?
            (LINEが来なくなってから1週間です)

            謝罪内容としては、謝罪と、いかにかけがえのない存在だったか、自分がいかにダメな彼女だったか、でしょうか?

            死にたいくらい辛いけど、、私は言い逃れはできない恋愛死刑囚です。
            復縁できなくても、彼にごめんなさいと、感謝を伝えたいです。本当に楽しくて、最高の8ヶ月でした。。

          2. >うさぽんさん

            この度はカウンセリングにお申し込みいただきありがとうございました。

            手紙だと重くなりそうな上に、突撃して渡すしか手段がない場合、これもまた地雷になるのでLINEの方がいいのではないでしょうか。

            >謝罪内容としては、謝罪と、いかにかけがえのない存在だったか、自分がいかにダメな彼女だったか、でしょうか?

            自分の余計な感情をはさむとなにが言いたいか分からない文章になるので、謝罪、反省点、改善点を伝えてください。

            仕事の謝罪文と同じです。

            >死にたいくらい辛いけど、、

            男性のことで死ぬとか死にたいと口に出して言う人ってしょうもないので、やめた方がいいですよ。

          3. うさぽん より:

            藤本さん

            以前はコメントに返信してくださりありがとうございます。
            謝罪のLINEを送った1週間あと、年下の彼から、『少し話がしたい』とLINEがあり、今日会うことになりました。

            彼の言いたいことを受け止めて、別れることになってもすがらないことが、見返りを求めない愛かなと思いましたが、合っていますでしょうか?

            正直にいうと、私は彼とやり直したいです。。

          4. >うさぽんさん

            >彼の言いたいことを受け止めて、別れることになってもすがらないことが、見返りを求めない愛かなと思いましたが、合っていますでしょうか?

            それも愛ですが、自分が思っていることやどうしたいかは冷静な口調で媚びずにちゃんと伝えた方がいいですよ。

            泣きさけんで別れの回避を懇願するとかじゃなければ問題ないですし、もし最後になるんだとしたらできることはやっておいた方がいいです。

  11. ちょこ より:

    藤本さま、こんにちは。
    いつも為になるお話、ありがたく拝見しております。

    好きな男性に言われた言葉
    「(わたしのことは)好きだし、自分のものにしたい。でも自分は誰のものにもなりたくない、自由でいたい。」
    と、言われました。付き合ってはいないけど体の関係はあります。もちろん私は付き合いたい気持ちはあります。
    「一緒にいて楽しければいいよ、お互い会いたいから会う、それじゃだめなの?」
    と答えましたが、この関係では私に申し訳ないそうです。

    自由が欲しいと言うなら束縛も干渉しないのに、私が都合の良い子でいればいるほど、(自分みたいなクソな男はやめて)もっと良い男を見つけたら?と言われてしまいます。

    彼の言う、自由ってなんでしょうか。この場合結局は付き合えない言い訳でしょうか?

    1. >ちょこさん

      こんばんは。

      いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

      >彼の言う、自由ってなんでしょうか。この場合結局は付き合えない言い訳でしょうか?

      詳しい背景は分かりかねますが、結局は付き合えない言い訳であることがほとんどです。

      自由というのは、自分にとって不利益がない関係でいたいということですが、稀にあるケースとして、自分より愛がある人間相手だと無意識に自分がみじめに感じるから関わりたくないという拒絶の場合もあります。

  12. S より:

    これ私やん!?
    と思いながら読ませていただきました。

    私もRちゃんと同じで
    掃除しない
    洗濯しない
    散らかす
    ゴミ出ししない
    ワガママ
    と、女としてヤバイです…。笑

    ですが、付き合って数年経つ彼の私への愛情は増すばかりです。
    彼自身が率先してやってくれて
    「掃除、洗濯、片付けをしてあげられた。」
    「ワガママを聞いてあげられた。」と嬉しそうに言うんです。
    やる事がなくなると「他にやって欲しいことない?」とオカワリくれと言わんばかりに聞いてきます。
    この人はこれで大丈夫何だろうか…と心配になる時もあります。笑

    私はめちゃくちゃワガママで自己中ですが、可愛げがあるようです。
    彼の言うことなす事に、驚いたり爆笑したり。
    突然甘えたり。
    彼のアドバイスを素直に聞いて実践してみたり。
    そして、自由と言っていいのか分からないですがたまに彼のことを突き放す時があります。
    純粋に私が1人の時間が欲しいだけなんですけど、「今週末はやりたい事あるからそっちも勝手にどうぞ」とその間は連絡すらしません。

    彼曰く、私が居てくれればそれでいい。
    存在さえしてくれていればいいのだと。
    たまに「お父さんお母さん、Sちゃんを産んでくれてありがとう」と私をハグしながら感謝してくれます。これは究極の愛なのでしょうか?それとも依存している溺愛なのでしょうか?

    1. >Sさん

      >たまに「お父さんお母さん、Sちゃんを産んでくれてありがとう」と私をハグしながら感謝してくれます。これは究極の愛なのでしょうか?それとも依存している溺愛なのでしょうか?

      前者だと思いますが、

      >私はめちゃくちゃワガママで自己中ですが、可愛げがあるようです。

      こういう対比があるから魅力的に映るんだと思います。

      よく、「私は彼の癒やしの存在になれるよう頑張っている」という女性がいますが、それだけやっていても疲れたときたまに行くマッサージ屋さんぐらいの役割しかできてなくて、対比となる「刺激」があることで初めて、癒やしが成立するんですよね。

      なので、ワガママな女性はモテると言いますが、ワガママなだけじゃモテないということです。

コメントは受け付けていません。