だから男に騙される!その理由と部屋を片付けられない女性の心理。

僕は以前、

男性に騙されやすい女性の見た目について、

数記事を書きました。

 

✩参照記事✩

「注意!アンバランスな見た目の女性は騙されやすい。」

「男に騙されやすい女性のカバン・その5つの特徴」

「アナタの着こなし大丈夫?騙すプロが見逃さない5つのポイント!」

 

服装の乱れは心の乱れという言葉があるように、

人間の見た目からは、だらしなさや清潔感、

そしてその人の性格までも表してしまうのです。

 

そして、

男性に騙されやすい見た目の女性は、

かなりの確率で部屋が汚い。

 

世の中には掃除嫌いな女性がかなりいますが、

悪いことは言わない。

 

掃除しろ。

 

部屋の汚さは恋愛運が下がるだけでなく、

自分の人格にまで影響するのだから。

 

きちんと整理された部屋の方が気持ち良いでしょ?

なんて当たり前のことを言うつもりはありません。

 

なぜなら、部屋を片付けることによって、

逆に落ち着かない女性だっていることでしょう。

 

そんな女性を改心させるためには、

まずお話しなければいけないことがあります。

 

それがこちら。

 

ゴミ屋敷に住む女性。

TV番組で、若い女性が住んでいるゴミ屋敷寸前の部屋を、

片付けて改心させようという企画がたまにありますが、

綺麗にしたところで必ずと言っていいほど、

1ヶ月も経たないうちにまた元の汚い部屋に戻っています。

 

視聴者からすれば、

「え~なんで~??」と不思議に思ったり、

憤りを感じたりしてしまうのですが、

彼女たちにとって、片付いていない部屋の方が

落ち着くから、また元通りに散らかすのです。

 

 

その深層心理としては、

さみしいから。

 

物がなくなることによって、

見放されたように感じる。

 

部屋が雑多としていないと、

孤独感を感じる。

 

部屋が殺風景だと、

不安に感じる。

 

こういった理由です。

 

それを、

「忙しくて掃除ができない」

「ちょっとぐらいなら散らかっても大丈夫」

「今は疲れてるしまた明日片付けよう」

といった、掃除や片付けが出来ない理由を探し、

また元通りのゴミ屋敷を作ってしまう。

 

TVに出演したゴミ屋敷住人の女性には申し訳ないですが、

彼女たちがいくら若くて可愛らしい女性であっても、

「ああ、この子騙されやすいだろうなあ・・・。」と、

僕は職業柄いつも画面を見ながら思ってしまいます。

 

彼女たちほどの汚い部屋に住んでいる女性は

そうそういないでしょうが、

部屋を綺麗に片付けられないことは、

自分の心の弱さをそのまま

受け入れているようなものです。

 

だらしない性格だけでなく、

部屋を片付けられない女性は、

こんな心の弱さを抱えています。

 

依存心が強い。

そもそも、

物が部屋に増えていくということは、

依存心が強い証拠。

 

部屋に物を置いたり散らかすことにより、

自分のさみしさを紛らわせているのです。

 

傍から見て、

「これいらないだろ」と思うような物でも、

本人からすれば情が移ってしまっているので、

捨てられない。

 

捨てられない。

いわば重度の優柔不断です。

 

「これ使うかもしれないし。」

「これまた着るかもしれないし。」

 

そうやって物を捨てられないから、

使うか使わないか分からないような物が、

部屋にどんどん溜まっていってしまうのです。

 

行動力もない。

掃除や片付けが出来ない一番の理由は、

「めんどくさい」から。

 

ちょっと本気出せば、

5分もかからず終わるようなことでさえ、

面倒くさいという理由で放棄する。

 

言うまでもなく、

面倒くさがりの女性に行動力がある人間はいません。

 

恋愛においても、

「あー恋したいなー。」とか

「誰かいい人いないかなー。」と

口ばかりで行動に移さないのも特徴的です。

 

いくら第三者が改心させようと

頑張って掃除したところで、

片付けられない女性が自分を省みない限り、

部屋が綺麗なまま保たれることはないのです。

 

彼女たちが改心するためには、

先ほどお話した、

自分のだらしなさと心の弱さを

理解する必要があります。

 

さらに、女性のだらしなさと心の弱さが、

恋愛にどう影響するかも理解しなければいけませんね。

 

断言してもいいですが、

いくらルックスが良くても、

隙だらけのだらしがない

依存心が強い優柔不断な女性を、

いい男は本命にしようとは思いません。

 

遊び相手にすることはあっても、

いずれは愛想をつかされて、

捨てられてしまうでしょう。

 

でも、掃除しなきゃ、

片付けなきゃって思ってるんだけど、

長続きしないの!

出来ないことが良いとは思ってないから!

 

片付けられない女性でも、

きっとこう考えている人がほとんどのはずです。

 

片付けと恋愛は密接な関係にある。

それでは続きまして、

部屋を片付けられないことが

どう恋愛に結びつくのかお話したいと思います。

 

え?

掃除や片付けの方法を

教えてくれるんじゃないの?だって?

 

いやいやいやいや、僕、

汚しはしないけど、

片付けは苦手な方ですもん。

 

掃除や片付けの方法に関しては、

その関連の本を買って読んでください。

 

僕がおこがましく話すことではありません。

 

ただ、次に僕が書いた記事を読めば、

ほぼ確実に掃除や片付けをしないことに

危機感を感じてもらえるはずです。

 

まず、

片付けを出来ないことが、

どう恋愛に結びつくのかについて

お話しさせていただきましょう。

 

「これ、いつか使うかもしれない。」

「また必要になる時がくるかもしれない。」

「これ高かったから、今はまだ捨てられない。」

 

これらの考え方は、

全て男性に遊ばれたり騙されたりする女性の

思考に直結しています。

 

「これ、いつか使うかもしれない。」

「彼もいつか変わってくれるかもしれない。」

「また必要になる時がくるかもしれない。」

「また私を必要としてくれる時がくるかもしれない。」

「これ高かったから、今はまだ捨てられない。」

「これだけ尽くしたのだから、今は別れられない。」

 

こじつけじゃねーよ。

ほんとだよ。

 

そして、

なくなると不安だからという理由で、

生活用品のストックを買いすぎる行為も、

恋愛に結びつきます。

 

特売で安かったからという理由などで、

同じ生活用品を2~3個買うのであれば、

別に問題はありません。

 

 

しかし、一気に5個以上買ってしまう女性は

注意した方がいい。

 

これはカバンに物を詰め込みすぎる女性と同じで、

自分の「自信のなさ」がストックを増やしてしまう

原因になってしまうのです。

 

✩参照記事✩

「男に騙されやすい女性のカバン・その5つの特徴」

 

 

ストックを増やすことによって、

自分の自信のなさをカバーしているんですよ。

 

いわば、物があることにより、

安心している状態です。

 

そしてこのタイプの女性は、

ダイソーなどの百均に行くと、

必ず余計な物まで買ってしまう。

 

なんに使うか分からないカゴや、

「あ、かわいい(かも)!」と思って

手を伸ばしたインテリアグッズ。

 

百均だからと色々な物を衝動買いしてしまい、

その結果、また部屋が雑多とする。

 

そもそもの話ですが、

新しくカゴを買うという発想自体、

物を捨てられないことの表れです。

 

なんで収納しようとするんだ。

 

余計な物は捨てろ。

 

収納して→押し込んで→忘れる

という、この魔のトライアングルが、

部屋を雑多とさせる原因であることに

気付いていないのです。

 

ちなみに、

日用品であっても使わない物は捨てましょう。

 

これめっちゃ便利そう!と思って買った重曹や、

まだ袋に入ったままのキッチンペーパー、

そしてちょっと飲んだだけのハーブティーや、

2日ほどしか使っていないアロマなど。

 

大丈夫。

 

使わないから。

 

そして、よく分からないラッキーアイテムや、

幸せになれるかもグッズ。

 

邪魔だ!

 

捨てろ!

 

そんな物を置くよりも、

部屋を綺麗に片付けて掃除した方が、

幸せが舞い込んでくるから。

 

でも、風水的には置いてた方が良い物もあるし!

 

じゃあ部屋を片付けてから置きましょう。

 

散らかった部屋のまま置かれては、

風水アイテムも泣いています。

 

後、片付けられないことを

育ってきた環境のせいにする女性がいますが、

なに寝言いってんだと思います。

 

片付けられないのは、

親でも環境でも関わった人間のせいじゃない。

 

全部自分のせい。

 

誰かや何かのせいにしたって、

誰も憐れんではくれないし、

片付けなくていい理由にはなりません。

 

幸せな生活を送りたいのであればね。

 

部屋は心を映し出す鏡といわれているけど、これは紛れもない事実。

そもそも、なぜ部屋が片付いていないと、

幸せになれないと言われているかですが、

だらしなさや心の弱さを受け入れているだけでなく、

そういう部屋に住んでいると、

メンタル面がだんだんと荒れてくるんですよ。

 

僕が片付け上手ではないことは

お話しした通りですが、

これでもかなりましになった方なんです。

 

今ではこんな偉そうに

片付けしろとか言っている僕ですが、

20代の頃は散らかり放題の部屋に

住んでいたことがあります。

 

それはもう、

足の踏み場もないほどでした。

 

部屋が散らかっているから

汚いことに慣れてしまって、

仕事で疲れて帰ってきても、

「風呂は明日でいいやー。」

と思って、そのまま布団で寝てしまう。

 

朝起きて散らかった部屋を見て、

目覚めが悪い。

 

出掛けようとして、

お気に入りのアクセを探してみると、

見つからない。

 

着ようと思っていた服が、

ハンガーにかけず置いているので

しわくちゃ状態に。

 

休みの日になっても、

部屋が汚いから何かする気も起きず、

ずっとゲームをする自堕落&無気力ぶり。

 

そうなんです。

 

生活自体が楽しめなくなるんですよ。

 

今は仕事上、一日のほとんどを家で過ごすので、

自分の机の上は常に片付けた状態じゃないと、

頭をクリアにして仕事が出来なくなるまでになりました。

 

部屋の匂いが体臭になるという驚愕事実。

そして、部屋を片付けられない女性は、

布団カバーや枕カバーを、

かなりの確率で定期的に洗っていません。

 

これ、めちゃめちゃ危険です。

 

自分の皮脂や汗が寝具カバーにこびりつき、

それを放置したままでいると、

いずれその匂いが体臭になるからなのです。

 

しかも、寝具カバーだけではなく、

家の中の匂いも、その人の体臭になります。

 

結果、臭い女性となってしまうのです。

 

自分の匂いは自分では分かりません。

 

さらに。

 

洗っていない寝具カバーは、

カビやダニが発生してしまうので、

そんな場所で寝ていると肌荒れの原因にも繋がります。

 

ファブリーズをかけてごまかしている女性も中にはいますが、

ファブリーズはそれほど万能ではありません。

 

少なくとも、霧を吹きかけるだけで、

CMでやっているように、

洗濯した状態にはならないのです。

 

部屋を片付けられず掃除できないことは、

自分自身を大切にしていないことに繋がります。

 

自分を大切に出来ない女性が、

男性から大事に扱われることはない。

 

毎日5分でいい。

 

一気に、

部屋全体を綺麗にしようとしなくてもいいから、

まずは情がない捨てられる物から捨てる。

 

そしてその日その日に片付ける場所を決める。

 

情が入って捨てられない物は、

一旦全部出してから整頓する。

 

出しっぱなしなら綺麗に並べる。

 

そうやって習慣付けると、

だんだんと思考の改善がされていきます。

 

前まで「これはいつか使うかも・・・?」

と思っていた物に、いつの間にか

愛着がなくなっていたりするのです。

 

その段階で捨てる。

 

そうしていたら、半年後には見違えるほど

綺麗な部屋になっていることでしょう。

 

たとえが悪くて申し訳ないのですが、

刑務所で生活をしている囚人は、

毎日起きたときに、布団を指定された通り、

きちんと丁寧にたたまないといけないらしいです。

 

最初の頃は面倒だなと思ってやっていたことも、

毎日続けていると、ちゃんとたたまないと

気持ち悪いとさえ思えてくるようになるそうな。

 

いわば、

毎日5分だけ片付けをすることで、

いつの間にかそれが習慣になるのです。

 

その頃には、

きっとアナタのメンタルも、

恋愛運も改善されているはず。

 

 

✩喜びの声多数!あなたの人生と恋愛に革命が起きる!リアライフマネジメントはこちらから✩

 

☆リアライフマネジメントQ&Aはコチラ☆

 

☆藤本シゲユキ・著書一覧☆

だから男に騙される!その理由と部屋を片付けられない女性の心理。” に対して13件のコメントがあります。

  1. 瑠璃色 より:

    こんばんは。

    藤本さんの仰る通りですね。なんの反論もありません。(;´д`)
    嗚呼、耳が痛い‼
    週末にいらないもの捨てます。

    服、化粧品、本等が、随分ありまして。

    1. >瑠璃色さん

      こんにちは。

      僕自身が以前、掃除も片付けも一切できない人間だったので、この2つをするようになってからの変化を身にしみて感じています。

      メンタルと部屋の荒れ、物の多さは直結しますね。

  2. たまご より:

    彼にふられて、初めてカウンセリングを、申し込みしました。
    この記事とふられる前に出会えていれば……と思ってしまいます。
    寂しさに向き合えず、小さな頃から汚い部屋やカバンでした。
    カウンセリングまでの間、少し時間があるので実践しています。
    彼にもらったものは今は見れないので……
    いつか使うとおいてた、散らかしてたもの片付けて掃除します。あんな汚い部屋100年の恋も醒める!と母に言われてショックでしたが、そうだなと思いました。

    1. >たまごさん

      部屋の状態というのはその人の心をうつす鏡であり、余計なものが多いということは、その分自分の心によどみがあるということになります。

      部屋は自分のメンタルの教科書みたいなものなんですよ。

      断捨離とは弱い自分や過去を断ち切るために必要な行為でもありますね。

  3. プー より:

    年末に断捨離をしてから、また少しずつものが増えて雑多になってたのが気になってたんですが、時間がないを言い訳にしてサボってました。

    けど、昨日釣りに行っていろんな人と話したことがきっかけで、これじゃまずい!って思って帰ってから片付けました!
    とてもスッキリです!
    もっと丁寧な暮らしを心がけたいです。

    1. >プーさん

      断捨離はものすごく大事なので、ぜひとも習慣化しましょう。

      丁寧な暮らしは1日にならずでして、小さなことの積み重ねによって、良いふうにも悪いふうにも暮らしが変わっていきます。

  4. プー より:

    部屋はそこそこキレイに保っているのですが、パジャマとか下着とかずっと使ってるものが気になったので、全て買い替えました!

    見えないからいいやーと思ってたのですが、そういうとこダメだなと思ったので。
    古いもの捨てようと思います。

    それはそうと、だいぶ自分の精神的なものとかを改善できたので、男性の心理を勉強しまくりたいと思います。
    そして、めざせ可愛げの塊です!笑

    なんか、できそうな気がしてきました。

    1. >プーさん

      古いものを捨てる、大事ですよね。

      それと、男性心理って追求しすぎると頭でっかちになるのでほどほどにしておいた方がいいですよ。

      人それぞれ生まれ育った環境も考え方も価値観も全員ちがうので、1つの枠に当てはめることはできないです。

      1. プー より:

        藤本さん

        古いものどんどん捨てようと思います!

        なるほどですね〜!
        じゃあ、男性心理はほどほどに可愛げのある女性を目指します!

        何事も、活字の情報より実際に体験しないとわかんないですもんね。

  5. ひた より:

    最近、メンタルやられまくりで、
    もれなく部屋の中もめちゃくちゃになってました。
    嫌なことがあると、わかりやすく部屋が散らかっていきます。

    今日は布団を干して、いらないものを捨てて、
    少し憂鬱な気分が和らぎました。

    最近、吹き出物が治らないの布団カバーのせいかも(;´・ω・)

    1. >ひたさん

      自分の部屋って自分のメンタルを映し出す鏡なんですよね。

      吹き出物が治らないのはカバーのせいも考えられますが、肌の調子をふくめた体調不良の原因の95%はメンタルの不調が原因なので、メンタルから来ている可能性が高いですよ。

  6. プー より:

    引っ越すにあたって、いらないものを捨てようと思い、断捨離と大掃除してるんですが、収納が2つ減りました!
    いらないものってたくさんありますね〜
    まだまだ不要なものたくさんあるので、たくさん捨てたいです。

    引越しと断捨離のおかげで、あんまりネガティブな思考になることがありません^ ^
    部屋のインテリアとかレイアウトを考えるのが楽しくて。

    収納が減ったので、部屋がとっても広くなりました^ ^

    断捨離関係ないですが、カーテンと家具はなるべく明るい色がいいな〜と思います。

    1. >プーさん

      >引越しと断捨離のおかげで、あんまりネガティブな思考になることがありません^ ^

      部屋ってめちゃめちゃ大事なんですよ。

      部屋は自分の心を映し出す鏡であり、自分の部屋が好きじゃないと自分で自分の機嫌も取れないんですよね。

コメントは受け付けていません。