DSCF3395

自分を好きになる方法や、

自信をもつ方法といった言葉で

検索をかけていると、

よく目にする「自己肯定感」という言葉。

 

この言葉の意味は、

「自分を愛する能力」のことです。

 

言い方を変えれば、

自分の良いところや悪いところを、

受け入れる能力といったところでしょうか。

 

自己肯定感が高い人の特徴として、

失敗してもくよくよせず、周囲の目も気にしない、

そして、根拠のない自信を持ち続けている人が多いです。

 

逆に、

自己肯定感が低い人の特徴としては、

なにをやっても失敗しやすく、

周囲の目を気にして不安で臆病になり、

自信が持てない人が多い。

 

一般的に、

幼少期の頃に親から無条件で愛されて育った人は、

自己肯定感が高い人になると言われています。

 

幼少期につちかわれた自己肯定感は、

大人になっても根本的には変わらないとも言われています。

 

 

ですが、

果たして本当にそうなのでしょうか?

 

親から愛されずに、

悲惨な子供時代を経験した人が、

すべて自己肯定感が低い人間に

なっているかというと、そんなことはありません。

 

親から愛情をたっぷり注がれて育った人でも、

自己肯定感が低い人はいます。

 

親を自分で選ぶことはできないのだから、

育った環境や自分以外の人間のせいにしたとことで、

なにも変わらない。

 

人はいずれ、

自分1人で生きていかなくてはならないのです。

 

じゃあ、自己肯定感が元々低い人は、

どうやって自己肯定感を高めていけばいいのでしょうか。

 

 

たとえば、こんな例がありますが、

大学生時代にすごくモテた男性が、

社会に出てからは、

まったくモテなくなってしまったという

ことがよくあります。

 

これは、

社会に出たことで自己肯定感が低くなってしまい、

自信や余裕が持てなくなり、

それが雰囲気として染み付いてしまった結果です。

 

なぜそのような事態になるのかというと、

職場で上司や先輩の顔色を伺い続けたせいで、

下っ端根性が根付いてしまったから。

 

大学時代に、

いくらサークルの人気者であろうが、

どでかいイベントをやっていようが、

そんなことは社会に出れば、

肩書きとして通用しないのです。

 

仕事上でのミスが重なり、上司に怒られ続けることで、

自己肯定感が低くなった人もいることでしょう。

 

昔の自信満々の自分ではいられないという感覚を、

このときに覚えてしまいます。

 

 

しかし、入社して3年ぐらい経つと、

後輩もでき、仕事に対しての自信も

少しずつ芽生えてくる。

 

でも、ここで大半の男性は、

気付いてしまうのです。

 

「俺、この会社で頑張って出世しても、

 あの人(上司)みたいになるのか・・・。

 たかが知れてるなあ・・・。」

 

世の中、尊敬できる上司というのは、

実はそうそういないものです。

 

「あの人みたいになりたい」と

思わせることができる人間なんて、

滅多にいません。

 

ここで軌道修正をして、

「俺は絶対負け犬にならねー!」

と思って起業を夢みる男性なんて、

ほんのひと握り。

 

ほとんどの男性が、

これからの人生を憂いながら、

歳を重ねることになるのです。

 

 

そして、

40代に差し掛かったとき、

また新たなる絶望が彼らを襲います。

 

それは、

自分が生涯かけて稼ぐお金の額を考えて、

現実を目の当たりにしてしまうからです。

 

そこで、

自分は富裕層にはいれないことを悟り、

「ちっぽけな自分」であることを認めてしまう。

 

「あの人、昔は超かっこよかったのに、

今はただのしょぼくれたおっさんだな。」

なんて思ってしまうことがあるのは、

その男性が社会に出てから、

自己肯定感が低くなってしまった結果です。

 

 

もちろん、

こういったケースは男性だけではなく、

女性にも当てはまります。

 

「昔は綺麗だったのにねえ。」とか、

「前はもっとキラキラ輝いていたのに。」なんて

周りに言わせたくないじゃないですか。

 

 

じゃあどうすればいいかと言うと、

まずは「自分の居場所」を作ることです。

 

家族、趣味、仕事、なにかの集まり、

とにかくなんでもいい。

 

居場所を作ってください。

 

そしてその場所で、

発言力がある人間になること。

 

自分が自信を持って、

自分が自分でいられる場所を、

しっかりと作る必要があるのです。

 

そういう居場所があれば、

いくらコミュ障の人であっても、

人とコミュニケーションをとることが、

それほど苦痛ではなくなります。

 

 

自己肯定感を高める方法として、

「このままの自分でいいと思うこと」とか

「他人と比べない」とか「根拠のない自信を持つこと」

なんて言われていますが、

それが出来れば最初から苦労はしません。

 

ていうか、

そんなことをしても続かねえっつうの。

 

 

とはいえ、

自分の居場所を作るといっても、

どうやって作ればいいのか分からない人も

いることでしょう。

 

手がかりとしては、

自分が自信を持って行動できること、

もしくは、夢中になって取り組めたり、

人よりもできることを見つけ出すことです。

 

 

自己肯定感の低い人は、

自分のできない部分ばかりに意識を

フォーカスしてしまいがちですが、

そんなもの見るんじゃねえ。

 

むしろ、切り捨てろ。

 

そして、

できる部分をもっと伸ばせばいい。

 

 

ちなみに僕は、

昔から自分大好き人間ではありましたが、

自己肯定感というところに照準を合わせると、

どちらかといえば、低い側の人間でした。

 

ですが、やっと自分の居場所を見つけ、

自己肯定感を高めることができたのです。

 

 

僕のゆるぎない居場所は、

悲恋改善アドバイザーという自分の仕事。

 

家族、と言いたいところですが、

自分が自信を持って取り組めることという

目線で考えれば、やはり自分の仕事が

居場所ということになってしまいます。

 

僕のことをよく知らない人から見れば、

なるべくしてなったように思っている方が

多いと思いますが、この仕事で食っていこうと

決断するまでに、実は何年も模索していました。

 

自分の居場所というものは、

人が用意してくれるものではありません。

 

自分でしか見つけることができないのです。

 

僕のように、

居場所探しに何年もかかってしまう人もいるでしょうし、

すぐに見つかる人がいるかもしれない。

 

ただ、ひとつ言えることは、

居場所が見つかってそこで人に評価されたり、

頼りにされたりすれば、

かならず自己肯定感は高まるということです。

 

 

そして注意していただきたいのは、

関わる人全員に好かれようとしないこと。

 

これをやっちゃうと、

めちゃめちゃ生きづらくなってしまいます。

 

言い方が悪いですが、

自分にとってのどうでもいい人と、

大切な人の線引きをちゃんとすることが大事です。

 

だれしも、人に嫌われたくはないと思いますが、

アンチと呼ばれる人はかならず存在します。

 

そういった人にまで、

媚びを売って好かれようとしても、

自己肯定感が下がるばかりで、

根本的な解決にはつながっていません。

 

 

なので、

自分のことを大切にしてくれる人を大事にし、

否定をしてくる人は、気持ちの上で切り捨てれば

いいのです。

 

そこまで割り切れる人は、

なかなかいないかもしれませんが、

否定意見ばかりに耳を傾けていると、

本当にそのとおりの人間になってしまいます。

 

✩参照記事✩

「気を付けて!人は言われた通りの人間になってしまう。」

 

 

たしかに、反対意見はときとして大切ですが、

そこに自分にとっての新たな気付きがないのであれば、

耳を傾けるべきではありません。

 

良い意見だけを取り入れて、

自分の良さをどんどん伸ばせばいいのです。

 

 

・自分にできないことを切り捨てる

・できることを伸ばす

・自分の居場所を見つける

・自分の居場所で発言力を持つ

・全員に好かれようとしない

・自分を大切にしてくれる人を大切にする

 

これらを実行することで、

低かった自己肯定感が、

みるみる改善されていきますから。

 

人生一回きりなんだから、

どうせなら毎日楽しく過ごしましょうよ。

 

 

 

✩喜びの声多数!
元ホストクラブオーナーの藤本がお答えする、個別恋愛相談はコチラから✩

「悲恋改善カウンセリング」

 

✩コチラの記事も読まれています✩

「超危険!どんな美人でも持っていないと価値が下がるあるものとは?」

「今から出来る!アナタのいい女度を底上げする魅力的な声とは?」



スポンサードリンク


■悲恋改善カウンセリングはコチラ!■

アナタの辛い恋のお悩み、すべて解決いたします。

『カウンセリング1時間コースはこちらから!』

✩Skypeか電話を使った1時間5,400円の個別カウンセリングです✩
 ↓↓↓
電話・Skypeで悲恋改善バナー

✩LINEトークを使った1時間4,320円の個別カウンセリングです✩
 ↓↓↓
LINEで悲恋改善バナー

『新サービスを開始いたししました!』

✩90分の対面式カウンセリングです✩
 ↓↓↓
対面で悲恋改善
※カウンセリング場所は京都市内になります

✩水商売にたずさわるすべての女性の売上向上コンサルティングサービスです✩
 ↓↓↓
キャバ嬢カウンセリング

『カウンセリング30分コースをご用意いたしました!』

✩Skypeか電話を使った30分3,240円の個別カウンセリングです✩
 ↓↓↓
電話・Skypeで悲恋改善バナー30分

✩LINEトークを使った30分2,700円の個別カウンセリングです✩
 ↓↓↓
LINEで悲恋改善バナー30分


✩悲恋改善カウンセリングをもっと詳しくお知りになりたい方はこちらから✩
 ↓↓↓
悲恋改善ってなに?

■本命になる技術■

✩「都合のいい女」から卒業したいあなたへ!
浮気相手やセフレのような「2番手」の立場から逆転し、彼に「本命彼女」として愛されたい女性、必読!

■電子書籍版だまされない女のつくり方■

✩月間PV数120万超えの女性向け恋愛指南ブログ、「だまされない女のつくり方」が本になりました!
大幅修正大幅加筆でさらにパワーアップ!

■FB・Twitterはコチラ!■

✩友達申請、是非よろしくお願い致します✩
「藤本 シゲユキFacebookページ」

✩相互フォロー大歓迎です✩
「藤本 シゲユキTwitterアカウント」」
『✩人気ブログランキング✩』
アナタの1クリックが、
僕の励みにつながるんです!
何卒よろしくお願いいたします!
↓↓↓

恋愛 ブログランキングへ