【諦めるなんて】彼女がいる男のおとし方。(とどめ編)【もったいない】

77a6bf3e-s

さて、彼女がいる男のおとし方も、

今回で最後となります。

 

前回の「寄り添い編」でお話しした方法は

かなり効果が高い方法ですが、

この方法を用いたとしても、男性は自分の恋愛感情に

気付かない場合があるとお話しさせていただきました。

 

男性の性質上、

一目惚れをのぞいてだんだんと相手に

恋愛感情を抱くことがないので、

あるきっかけを与えて心の中に眠っている

恋愛感情を呼び起こさなければいけないわけです。

 

✩参照記事✩

 

告白は、心をオープンにして、敵意じゃなく好意を伝える術。

ではどうやって相手の恋愛感情を呼び起こすかと言うと。

 

それは告白。

 

彼に「好き」と伝えるのです。

 

恋愛指南書の多くには、

「彼がアナタに恋愛感情を抱くまでは、

自分の恋愛感情を相手に気付かれてはならない。」

という法則を、さも鉄板ルールのように書いていますが、

言わなきゃ男は分かりません。

 

とくに彼女がいる男性であれば、

ちゃんと自分の感情を伝えないと、

相手も安心して自分の心を開放できないのですよ。

 

彼の傷口にそっと寄り添うことで、

ある程度アナタが彼に抱く恋愛感情はバレています。

 

 

でも、確信が持てないのです。

 

なぜなら、「好き」って言ってないから。

 

何度も言うけど、

男は言わなきゃ分かりません。

 

このときの男性の心の声を言葉にすると、

こんな感じです。

 

あれ?コイツ、俺のこと好きなのかな?

いや、そんなはずはないだろう。ただの友達だし。

でも、ただの友達にここまでしてくれるか?

ていうか、俺もなんなんだこのモヤモヤした感情は。

俺はコイツのこと好きなのか?

いや、分からない。でも好きなのかも?

でもここでもし、俺が告白してただの勘違いだったら、

超恥ずかしいしなあ・・・。

 

よほど女性慣れしている男性でもないかぎり、

相手が自分を好きかどうかを見抜ける男性は、

アナタが思っている以上にすくない。

 

しかも、せっかく築き上げた友達関係に

ヒビを入れるようなことは極力さけたい。

 

そうすると当然、

彼は臆病になってしまいます。

 

もちろん、

この段階で自分から告白をしてくる男性もいるでしょうが、

告白を相手待ちにして判断をゆだねることは、リスクが高いです。

 

なぜなら、

鉄は熱いうちに打てということわざがあるように、

ここで囲い込んでおかないと、

明日彼の気持ちがどう心変わりしているか分からないから。

 

だから、男性が恋愛感情を出してくるまでは、

自分の恋愛感情を出さないなんて悠長なことは

言ってられないのです。

 

正しい告白の仕方。

そして告白の仕方なのですが、

もちろん、ただ気持ちを伝えるだけではダメ。

 

彼が自分の傷口を見せてアナタが寄り添うことに成功できれば、

このように言ってください。

 

「気付いてるかもしれないけど、

私は貴方のことが好き。

 

だからと言って、

今貴方にどうこうしてほしいとか言うつもりはないの。

 

私がアナタのことを好きだってことを

ただ分かっててもらいたいだけなの。

大丈夫。私はどこにも行かないから。

貴方は1人じゃないよ。」

 

どうですか?

 

僕は自分で書いててきゅんきゅんしてます。

 

それぐらい、「傷口に寄り添う→告白」のコンボは、

彼女がいる男性にとっては効果が高いのですよ。

 

ちなみに「接触編」でお話ししたように

彼にアナタが恋愛相談を持ちかけていた場合、

彼からそのことについて突っ込まれたら、

あっさりネタばらししてもかまいません。

 

「どうしても、貴方と仲良くなりたかったの。本当にごめんなさい。」

と最後にちゃんと謝罪することを忘れずにね。

 

そして上記のような告白の仕方は

相手の男性に逃げ道を与えているので、

安心感をすごく覚えるのです。

 

こんなふうにね。

 

俺がもし今の彼女と別れても、コイツがいる。

 

彼が今まで確信が持てなかった

アナタの恋愛感情を彼に伝えることにより、

こうやって「アナタ」という選択肢を

彼に与えることができるのですよ。

 

なんて男はずる賢い生き物なんだと

思われるかもしれませんが、

逆の立場なら同じことを思う女性も

いらっしゃるのではないでしょうか。

 

告白は相手の決断力を促進させる行為の一つ。

しかも、アナタという後ろ盾ができた彼は、

現在の彼女に対し、別れ話をしやすくなります。

 

分かり合えない恋人よりも、

こんなに近くにいるアナタという自分の理解者。

 

どちらの女性とこれから一緒にいたいかは一目瞭然です。

 

この段階までくれば彼の気持ちは、

揺れて揺れていまここーろーが~ってなってます。

 

LUNA SEAのROSIERが流れています。

 

そして注意していただきたいことは、

「心構え編」でもお話ししましたが、

「私と付き合って!」や「彼女と別れて!」

といった台詞は絶対に言わないことです。

 

これらの台詞は逃げ道をなくしている上に、

後々、面倒なことになりそうな予感しかしないからです。

 

「コイツと付き合ったら、ワガママ言いそうだし、

束縛も激しいだろうなぁ。」と思われかねません。

 

しかも、アナタの存在が彼の彼女にバレたとき、

「いや、違うんだよ。向こうから言い寄ってきててさ。

俺はなんにもしてないって。」というように

アナタを一方的に悪者にしやすくする台詞でもあります。

 

彼の意思でアナタと選んでもらわなければ、

意味がないのです。

 

男性の「あわよくば精神」は、

「あわよくば、今夜やれるかもしれない」

だけではなく、都合が悪いことが相手にバレたとき、

「あわよくば、煙にまけるかもしれない」という意味も含みますよ。

 




 

告白したその後は?

ここまでくれば、

あとは彼が自分から告白してくることを待つだけです。

 

その時期は、

アナタが告白した直後かもしれないし、

もうすこし後になるかもしれない。

 

ですが、アナタが告白をしたことにより、

確実に彼は自分の恋愛感情に気付きやすくなっています。

 

ちなみに彼の傷口に寄り添う方法ですが、

抱きしめることが難しければ、

手を握ったりアナタの身体を彼に寄せたりしても、

効果はありますよ。

 

とにかく、彼の身体のどこかに触れていればいい。

 

ボディタッチが苦手な女性でも、

このときばかりは勇気を出して彼に触りましょう。

 

こっちの緊張が彼に伝わったらどうしようとか、

そんな余計なことは考えなくていい。

 

とにかく、くっつくか触る。

 

そこまでできれば、

その流れで彼を抱きしめることができます。

 

勇気を出して一度彼に触れさえすれば、

後はなんとかなりますから。

 


 

これでもうアナタは、

彼にとっての一番の理解者となれるわけです。

 

後は決して焦らず、追い打ちをかけず、

彼の答えを待ちましょう。

 

でも、優柔不断すぎる男性は多く存在するので、

待ち続けるにしても限度があることはお忘れなく。

 

 

✩喜びの声多数!あなたの人生と恋愛に革命が起きる!リアライフマネジメントはこちらから✩

 

☆リアライフマネジメントQ&Aはコチラ☆

 

☆藤本シゲユキ・著書一覧☆

【諦めるなんて】彼女がいる男のおとし方。(とどめ編)【もったいない】” に対して71件のコメントがあります。

  1. マリソラ より:

    いつもありがとうございます(^^)ブログを参考にして、藤本さんのアドバイスを毎日コツコツ実践しています。

    最初は女って大変!男ってめんどくさい!なんて思っていたのですが、板についてしまえばなんてことないですね。

    先日は思ってもみない人からいつか一緒に暮らせたらいいな、みたいなことを言われてしまいました。

    内心迷惑なんですが、どう対応したらいいかと違う悩みがでてきてしまいました。

    藤本さんのアドバイスを実践できるようになれば「だまされない女」超えて「モテる女」になっちゃいますね(o^^o)

    またブログ楽しみにしています。

  2. >マリソラさん

    お久しぶりですね(^-^)

    身に余る光栄です。

    思考や生活を改善することで、人生が豊かになりますからね。

    人生楽しんだもん勝ちです。

    順調なようで本当に安心しました。

  3. ちびちゃん より:

    藤本さん初めまして!
    うんうんと頷いたり、なるほどと納得しながらいつも夢中でブログ読んで勉強させてもらってます( ^ω^ )!

    私は今、彼女がいる人が好きで、私の好きな彼は一度、「彼女と別れる!」と言ってくれたのですが、一ヶ月以上待っても別れる気配がなく、揉めてしました。けど結局、会いたい時は会いたいって言うって約束になってしまい、その後もなんだかんだ二人で会ったり頻繁に連絡とったりしてました。しかし最近、その連絡が急になくなりおかしいな?と思っていたら、彼は彼女と旅行に行っていたらしいのです。(友達から聞きました。)別れる気があるなら旅行に行ったりなんかしませんよね、、?もう一年近く好きなのでどうしても諦めきれなくて、、。厳しいのは分かってるんですがこの状態から彼と付き合うためには、どう努力していけばいいのでしょうか。(ちなみに彼は、彼女の話を自分からしてくれません。)彼女がいる人への接し方って本当に難しいです。

  4. >ちびちゃんさん

    ブログを参考にしていただき、本当に光栄です。

    この場合問題なのは、「別れる」と言っているのに別れずにいることが問題であり、彼がやっていることは不倫をする男性の「妻とは別れる」に近いものがあるので、彼の別れるという言葉は真にうけない方がいいですよ。

    彼への根本的な接し方を見直していき、「この子は離したらヤバイ!」と思わせる方が早いでしょう。

    彼女がいる男性への接し方は、以前に「彼女がいる男の落とし方」の記事を4つほどアップさせていただいておりますので、目をとおしていただければ幸いです。

  5. まるまるちゃん。 より:

    初めまして。ブログに出会えて目からウロコで感激してます。
    実は私も好きな人がいまして、なかなか発展せず悩んでました。こっちからの連絡は無視ったりするけどたまに連絡きたり、急に友達と飲んでる場に呼ばれるけど、デートはしてくれない。彼の友達から何で付き合わないの?って言われるけど、彼からは何も言われない。
    彼のお家に泊まって何度かチューはしたけど…ってモヤモヤしてた頃、彼女がいることがわかりました( ; ; )
    彼の友達からは、多分2人はうまくいかないだろうから待てば?と言われましたが、私は二番手になりたくない、ショックだ、と彼に伝えました。
    後日、謝りに来ると言ってますが、私はどんな風にしたらいいのでしょう?謝りにきてくれた行動に寄り添えば良いのかな?
    彼の気持ちを手に入れる方法はあるんでしょうか。

    1. >まるまるさん

      はじめまして。

      状況的に見て交際発展まで早そうなので、方法はいくつもありますね。

      まず否定せずに彼の話したいことをすべて聞き出すことが重要です。

      もしよろしければ、毎週水曜日に配布している無料カウンセリングクーポンをご利用くださいませ。

      1. まるまるちゃん。 より:

        コメントありがとうございます。水曜日のクーポンか、もし手に入らなければ電話か有料メールか申し込みしたいと思っていますので、よろしくお願いします。
        謝りに来ると言いながらその後連絡も無く(笑)このままになりそうですが、とりあえず焦らず様子を見てみます。
        最近このブログを知ったので、過去の記事を読んで勉強しています!

  6. かな より:

    はじめまして。
    藤本さんのブログで勉強させてもらっています(>__<)

    1. >かなさん

      はじめまして。

      ブログを参考にしていただき、大変光栄です。

  7. かな より:

    すみません、上のコメントの者ですがなぜかコメントちゃんとできてなかったみたいです(T_T)
    もう一度同じ文をペーストしますが、前回のがちゃんと表示されていた場合は申し訳ないです(T_T)

    はじめまして。
    藤本さんのブログで勉強させてもらっています(>_<)

    現在進行形のセフレを好きになってしまったのですが、
    中距離恋愛で、さらに私も彼もお互いに彼氏彼女がいます。

    だけど最初は都合のいいセフレ扱いだったのが最近
    週1以上会って、次回の約束は必ずするようになり、
    彼女と会う日以外は毎日電話を何時間もするようになりました。

    一緒にいるときはずっとくっついて、スキンシップも
    気遣いも、最初とは比べものにならないくらい別人並みになり、演技とは思えません。彼女と私を比べる発言もでるようになりました。他にも多々変化があります。

    だけど、とくに今後の話がでるわけでもなく、好きといってくれるわけでもなく、お互い別れて、、、という話がでるわけでもありません。

    ただ私は彼氏とは別れる考えでいます。
    セフレと付き合えるように頑張りたいです。

    この場合、少しでも可能性はあるのでしょうか、、、

    1. >かなさん

      はじめまして。

      背景をお見受けするかぎり、可能性はいくらでもあるでしょう。

      そして可能性というのは、どこまでいってもチャレンジする人のマイナス思考が原因で狭まることが多いので、プラス思考でいれば客観的にみて「これは無理だろう」と思っている状況からでも挽回できることが多いです。

      彼氏さんと別れることによってさらに覚悟が決まるでしょうし、あとはかなさんがいかにネガティブにならずに行動できるかですね。

  8. Sam より:

    はじめまして。拝読させて頂きました!納得させられるような内容ばかりで本当にこのブログに出会えて良かったです。

    私は7年ほど前から身体の関係を持ち続けている相手がいます。その間に1度彼から告白をされましたが断っています。私が彼を振った直後に彼はとある女性から告白され、断る理由もないし俺は付き合ってみる、と言い付き合い出しました。私にも彼氏が出来たりしましたが現在はおらず、はたまたそんな様々な流れの中でもそれでも私たちの関係は終わらず、ズルズルとここまできました。ちなみに彼は今も同じ女性と付き合っています。今までは彼女がいる事など全く気にすることもなく過ごしてきました。ですが最近になって、彼が私の家の近くに越してきたことから会う頻度が極端に増え、ご飯を作って彼と食べたり出かけたりするうちに彼に対して好きだという気持ちが出てきてしまいました。そのため、心境が複雑であることを彼に伝えたところ、複雑な思いを感じ始めているのはお前だけじゃない、俺もだ。最近になって俺もはっきりさせなきゃいけない気がしてた。お前からの愛情も感じていた。と言われ抱きしめてキスをされました。まだはっきりどうするのかは話し合っていませんが、私は彼と今度こそ一緒になれればと思っています。ちなみに彼と彼の彼女は遠距離で付き合っており、6年ほど経っています。今は結果を待つばかりで不安な思いに駆られる時もありますが、藤本様はこの状況は有利であると思われますか?

    長々と失礼いたしましたm(._.)m

    1. >Samさん

      はじめまして。

      ブログを参考にしていただき、本当にありがとうございます。

      状況をお見受けしたところ、ほとんど勝ちゲームのようなものです。

      あとは突き進む覚悟を決められるだけではないでしょうか。

      ただし、焦ってつんのめらないように注意はしましょう。

      1. Sam より:

        藤本様
        ご返事ありがとうございました!
        そうですね、焦らず怖じけず寄り添える女性を実践します!(*^_^*)

      2. Sam より:

        藤本様

        7月はコメントいただきありがとうございました!
        実はあれから2ヶ月半後のつい先日、無事彼とお付き合いすることになりました(*^_^*)とにかく寄り添う、ということに全力を尽くしました。気持ちは焦っても、決して出さぬよう、とにかく温かく彼を受け入れ続けました。その間私の知らぬ所で、お相手との話し合い等、彼は私との交際に向けて行動してくれていたそうです。お付き合いに至ってからは毎日「俺のこと好き?どれくらい?」と何度も繰り返し聞いてくるほどの彼になりました!(笑)幸せです。

        くじけそうな時、いつもこのブログの言葉に勇気付けられました。本当にありがとうございます。報告と、そして感謝をお伝えしたく、再度書き込みをさせていただきました!^ ^

        1. >Samさん

          恋愛成就、おめでとうございます!

          かなり良い関係を築かれているようで、本当に良かったです。

          Samさんが焦らず機会を伺い、チャンスが見えたらガッチリ掴んだ結果、成果につながったわけですね。

          末永くお幸せに!

  9. AF より:

    藤本さん、先日はお電話にてカウンセリングありがとうございました!AFです。休みの日は一人で過ごしたいと話していた彼から休みの日、仕事をやり終えてから連絡がありました。会いたいとの直接的な言葉ではなかったけど、来てほしいのがつたわる連絡で会ってきました。やはり一緒に過ごす時間は終始笑顔で笑いが絶えず。だけど、明日辺りに彼女が彼に会いに来ます。彼女に会う前に何かアクション起こすならどのようなアクションがいいと思いますか?

    1. >AFさん

      先日はありがとうございました。

      こういった場合、なにかアクションを起こすのではなく、明日のことを考えすぎて重い雰囲気を出さないようにすることが一番大切です。

      なにかしようとすると、それが結果的に余計なことをしてしまうということにもなりかねないですし、積み重ねでしか恋愛の結果は変わらないので、一撃でなにかが変わるような良い接し方なんてないんですよね。

      だからこそ、自分の感情を表に出さないように努めることが大事です。

      1. AF より:

        ありがとうございます。とても参考になります!他の楽しい予定をわざと入れて忙しくしています。すると相手から昨日連絡がありました。よい方向に向かうよう前向きに頑張ります。

        1. AF より:

          藤本さん、昨日彼が彼女が来ているのを隠すような行動をしてきました。普段私が見ない方の携帯で、ご飯に誘われ、案の定私は気付きませんでした。そして私と連絡をとっていない間に、別の男の人と会ったか探られました。単に都合がいい女を逃したくないんですかね?彼の彼女が帰った翌日と思われる日、職場で飲み会があります。そこには参加する予定で、恐らくその日、いつものように誘われそうな気がするのですが、断ろうと思っています。どう思いますか?

        2. AF より:

          何もなかったように接していると、私が普段見ない携帯で誘ってきました。恐らく彼女が来ているのを隠したかったのと都合のいい女である私の気を引いておきたかったんだと思います。さらに他の男と会ったか探られました。私が何もなかったように接していたので、不思議に思ったんだと思います。彼女がいなくなった後、すぐ彼と他の人も交えての食事会があります。
          恐らくその日は一緒に居たいと言われそうな気がするのですが、あまりに都合が良すぎるのも腹が立つので断ろうと思っています。どう思いますか?

          1. >AFさん

            都合がいいように扱われているからイヤだし断るというのは、ある意味相手のニーズを無視していることになります。

            また別記事でお話させていただきますが、ラーメン屋に行ってラーメンを注文しているのに、「いつもお腹すかしたときだけ都合よくうちの店使われるのはイヤです!今日はラーメン出しません!」と言われるのと、「すいませ~ん!今日品切れなんですよ~。また来てくださいね。」と言われるのとでは違うので、都合がいい悪いは考えない方がいいですよ。

  10. AF より:

    sumさん、うらやましいかぎりです。sumさんの体験談が詳しく知りたいです。どれくらいの期間寄り添ったのか。。

  11. AF より:

    なるほど(^-^)断るにも断り方が大切と言うことですね!彼には予定があるからごめんねと断ろうと思っています(^-^)

    1. AF より:

      彼女と過ごしているであろう日から一週間全くこちらから連絡していません。が、今日は彼の誕生日です。連絡すべきか悩んでいます。そうこうしているうちに彼女と結婚が決まったらどうしようとか不安でいっぱいです。

      1. >AFさん

        厳しいようですが、連絡してもしなくても決まるときは決まりますよ。

        まず、うすくつながることで得られる安心感を捨てた方がいいでしょう。

        1. AF より:

          昨日は本当にありがとうございました。そうですね。とりあえず焦らず焦らず。楽しみながら頑張ります(^-^)

          1. AF より:

            彼女が来ていた間、連絡をせずにいたら、彼女
            が帰ってからも連絡が来なくなりました。だけど、会社では明らかに気にしている様子です。今までからかってきたりしていたのも全くなくなりました。もう私とは終わりということなんでしょうか?だからといって私から誘っても上手くいかない気がするのですがどう思いますか?

          2. >AFさん

            先ほどのコメントでも書いたのですが、恋愛において押したら引く、というのは、これは相手の食いつきがいいときは乗っかり、テンションが下がれば引く、という意味でもあるので、引いてる相手を押してもいいことはないですね。

  12. AF より:

    藤本さんにアドバイス頂いたとおり実践中です。
    あとは相手の動きを焦らず待つのみ。
    自信がないから焦るんだと改めて感じました。
    自信をつけて焦らないよう努力します。

  13. AF より:

    藤本さん、頑張ってサラッと誘ったけど断られました。じゃあ、今度いこうっていったら、いこうとは言ってたけど。もう、どう動いていいのかわからないです。

    1. >AF

      ということは押しても食いつかないので、今はなにもせずこちらから動かないことですね。

  14. AF より:

    今のままだとこれから仕事以外で会うこともなくなると思うのですが、関係を持つ前の元の関係に戻ろう。と言うのもやめた方が良いですか?

  15. あきこ より:

    藤本さん、はじめまして。
    現在進行形のセフレの彼との関係に悩むたびにこちらのブログを読んでいます。

    彼には結婚を前提に同棲している彼女がいます。
    彼女のことは私より好きみたいです。
    今までこちらのブログを見ていながらも、焦りもあって何度かNG発言をしてしまってます。
    でも、基本的に彼から連絡が来ます。
    このような状況ですが、彼女の事が好きな彼の本命になることは可能でしょうか?

    1. >あきこさん

      はじめまして。

      いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

      詳しい状況はわかりかねますが、可能性はゼロではないです。

      しかし、彼が彼女の方が好き、結婚前提、NG発言をしてしまった、この3点がどうしても成功率を下げているので、ある程度の期限を決めて攻略に当たらないとズルズル行きかねないのでそこは注意した方がいいでしょう。

      こういった場合、焦っているのはこちらだけで、相手にとってそれは関係のないことなので、焦っていいことはなにもありません。

      1. あきこ より:

        藤本さん、お返事ありがとうございます。

        焦っているのはこちらだけ、というのが身に染みました。
        藤本さんからのお返事を何度も見返して、今はとても冷静な気分です。
        いつも、冷静でいられたら良いのですが何かのきっかけで焦りだしてしまうのが私の欠点なので、今後は彼の場合だけでなく常に冷静でありたいと思いました。

        これからもこちらのブログで勉強させてください。
        ありがとうございました。

  16. Sam より:

    藤本さんお久しぶりです。
    後書き…ということで投稿させて頂きます。
    彼と無事にお付き合いに至ったことはこちらでもご報告させて頂きましたが、その後あっという間にプロポーズされ、来年入籍することになりました。超スピード婚です…(*^^*)(笑)彼とは出会ってから7年以上経ち、しかもずっとお互いを見てきたこともあり、彼は、結婚まで長く付き合わなければならないとは思っていない。こんなに人好きになったことないよ。すぐにでも結婚したい。と言ってくれました!悩みに悩んで、このブログに辿り着いたあの頃の私はまだここまでは想像できていませんでした。ですが勇気を、希望をもらったのは確かです。ブログに書いてあることを実践して自信を持てたのも確かです。本当に感謝
    しています。そして、私のようなこともあるんだよ!と皆さんにも知って頂ければと思い、投稿させて頂きました。効力のあるテクニックを使うにしろ、本当に真心こめて相手に寄り添えばきっと通じると思いました。

    藤本様、本当にありがとうございました!^ ^
    幸せになります。

    1. >Samさん

      おめでとうございます!

      すばらしいですね。

      最高のクリスマスプレゼントです。

      僕は記事に書いただけで、実践されたのはSamさんですよ。

      本当に良かったですね。

      末永くお幸せに!

  17. 皆希 より:

    藤本さんのブログを参考に同僚の好きな人を攻略中です。
    彼には同棲してる彼女が居ます。
    私と彼の関係は、お互い料理が好きなので料理の話をしたり、彼が作った料理のお裾分けをしてもらったり、仲の良い友達の様な関係です。まだ出会って9ヵ月です。お裾分けは初めは同僚のおばさんと私にだったんですが、今は私にだけ。しかもこっそりと。
    二ヶ月前に初めて手料理の肉じゃがをお裾分けしてもらいました。その時、私が甘めの肉じゃがが好きだと言ったのを覚えていてくれたんです。それで先日、同僚のおばさんが休みの二人きりの時に作ってきてくれました。「甘めだね?美味しいね」と誉めたら「誰かさんが甘めが良いって言うからワザワザ作ったんだよ!材料費光熱費かかってるんだから高いよー。」と言ってきたりします。
    それにさりげなくボディタッチも多くて、早朝突然冷たい手で、手と首筋を触ってきたりします。物の受け渡しの時も必ず手が触れます。
    彼女が居るのに、彼は少しは私に好意を抱いてくれてるんでしょうか?
    私としては彼女の情報が欲しいので彼から聞き出したいです。しかし、私が彼女の事を聞くと聞こえてない振りかスルーされます。彼にとって彼女の事は聞かれたくないんでしょうか?私はまだ警戒されてるんでしょうか?
    同僚のおばさんに彼女の事を聞かれた時は普通に話してます。彼女の話が彼にとって地雷なら当分彼女の事はしつこく聞かない方が良いのでしょうか?

    1. >皆希さん

      ブログを参考にしていただき大変光栄です。

      人としての好意はあるのでしょうが、恋愛感情ではないようですね。

      警戒されているというよりか、わざわざ話すことではないという認識である可能性があるのと、おばさんは年上だから聞かれたことに対して邪険にできないのではないでしょうか。

      聞いて教えてくれないことは無理に突っ込まない方がいいでしょう。

  18. 皆希 より:

    お忙しい中コメントして頂きありがとうございます。
    少なからず人としての好意は抱いてくれてるなら、攻略の仕方はありそうですね。藤本さんのブログを参考にして、焦らず、平常心と自信を持って接していこうと思います。
    先ずはバレンタインが近いので、思いっきりトリッキーな方法で彼の記憶にインパクト与えてきます!
    カウンセリングをお願いしようかと思案しておりますので、その時は宜しくお願い致します。

  19. さち より:

    いろんなケース別の記事があって全方面対応ですごいです。

    半年ほどセフレ関係だった人がいます。私が思い切り好きバレしてて、それを重く感じた彼が離れていきました。3ヶ月ほど連絡がなかったのですが、諦めきれずに様子伺いのメールをしたら会うことになりました。すると1ヶ月くらい前に彼女ができて、大好きだし頻繁に会っていると会った場で聞かされました。「教えてくれてありがとう、さすが誠実ないい男だね」と伝えると嬉しそうに、「気になってたけど気まずくて連絡できなかった。チャンスくれてありがとう」と言っていました。

    ただ彼女は割と本気なアル中らしく、最近どん引きすることがあって別れようと思ったとか、彼女が自分を真剣に好きじゃない気がするとか、不満をたくさん聞かされました。

    プラス全体的にいろいろ大変な時期らしく、そちらの話も傾聴、共感、時々アドバイスに徹したところ、初めは翌日朝早いから早めに帰ると言っていた彼が、最後には自分で帰宅を引き延ばしていました。

    そこで質問ですが、1度もうないと思われたセフレでも、寄り添いで彼を振り向かせることはできますか? 何でも話せる雰囲気はセフレだった頃からありました。もうふっ切れた友達として接して、チャンスが来たらとどめ、でしょうか?? 

    1. >さちさん

      ありがとうございます。

      寄り添いで振り向かせることはできますよ。

      弱っているときに「こんなに俺のことを分かろうとしてくれる相手はコイツしかいない」と思わせることができれば、可能性は十分にあるでしょう。

      人の弱みにつけこむ、と言っては語弊がありますが、相手が弱っていてなおかつ自分に救いの手を伸ばしている状態はチャンスです。

  20. さち より:

    早速のお返事ありがとうございます!
    重ねての質問ですみません。

    >相手が弱っていてなおかつ自分に救いの手を伸ばしている状態はチャンスです。
    ということはこちらからは連絡しない方がいいですか?
    話をするのが楽しいからこれからは友達としてやっていける? と聞いたらもちろんと言ってくれ、別れ際には彼から「また今度ね」と言ってくれたので、友達としての軽いノリならたまに連絡しても大丈夫かなと思うのですが。

    その後「昨日はありがとう、必要なときはいつでも話聞くから」とメールしたら、「本当にありがとう」と返事が返ってきました。
    彼は気遣いなので、社交辞令ですかね・・・

    1. >さちさん

      友達としての軽いノリならふつうに連絡しても大丈夫ですよ。

      そしてお礼を言われたのは社交辞令ではなく、単なるお礼なので深読みしすぎです。

  21. らぶはな より:

    藤本さん、いつもありがとうございます。
    6月5日にLINEカウンセリングを予約してるものです。
    横浜アリーナ、心待ちにしています!

    実は、とても辛くて、待てずにコメントしてしまいました、ごめんなさい。
    先日、会社の先輩が彼の彼女と飲んだということを知ってしまいました。
    彼を好きになって以来、いちばん辛くて。
    涙が出てきます。
    いつの話かは分かりません。先輩に言われたからで、彼がすすんでしたことではないかもしれません。
    先輩のキャラ的にその可能性が高いです。
    最近なんとなく、彼の雰囲気(行動)に変化を感じていたところなのに。
    私が前向きでいられる心のキャパを越えちゃったみたい。
    どうしたら飲み込めますか?
    自爆してしまいそうでこわいです。
    自分のことを信じられないです…

    1. >らぶはなさん

      僕の方こそいつもありがとうございます。

      お察しのとおり、先輩が勝手にすすめたか、もしくは強引に取り決めたことではないでしょうか。

      現状を飲み込むためには、「今現在」に固執しないことです。

      今というのは1秒後には過去になるので、未来で勝てばいいんですよ。

      そして自爆しそうなときは、接触しない方がいいですね。

      1. らぶはな より:

        藤本さん、おはようございます。
        返信ありがとうございます。
        藤本さんにそう言って頂いて、落ち着きました。
        私の都合の良いように捉えているだけかな、
        と考えてしまっていたので、藤本さんの
        見解を伺えて安心しました。
        自分に負けないよう、未来で勝ちます。

  22. のあ より:

    初めまして。いつも読ませていただいています。
    記事では「好きな人に彼女がいる」場合ですが、「好きな人に好きな人がいる」場合はアプローチ違いますか?良ければそちらについても藤本さんの見解を聞いてみたいです。

    1. >のあさん

      はじめまして。

      いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

      ケースバイケースですが、相手の好きという気持ちが執着ではなく恋愛感情だった場合、そのとき自分の周囲にいる女性たちに対し恋心を抱くことがほとんどないという現実があるので、前提で変わってきますね。

      1. のあ より:

        藤本さん

        早速のお返事ありがとうございます。
        相手(男性)の気持ちは…後者(恋愛感情)ですね。

  23. ふ〜みん より:

    はじめまして、ブログ楽しく読ませていただいています。
    私の好きな人には大学の同じクラスに付き合っている彼女がいます。クラス内では仲の良い友達数名以外には隠してるんですが…。まだ彼女がいると知らなかった時、雑談の中に同じクラスの女の子の話題を時々出していたので、もしかしてその子の事が好きなのかな?と思う事が何度かありましたが以前、彼女がいるのを知らなかった時に本人に、彼女作らないのか聞いたら、同じクラス内で彼女を作るなんてありえないと言っていました。(その時点ですでに彼女がいました)彼女がいるのを黙っているだけでもショックですが、嘘をついて隠されていたことに余計にショックを受けました。男性が彼女の存在を隠すってどんな心理なんでしょうか?(ちなみに彼女が、私に聞こえるような距離で、同じクラスの別の子に〇〇君と付き合ってるんだけど、内緒にしてねって言っていて、二人が付き合っているのを知りました。彼は私が彼女の存在を知っているのを知りません。)

  24. ふ〜みん より:

    わかりにくい文章を送ってすみません。彼が良く話題に出していた女の子が、現在付き合っている彼女です。
    また私は二人にとって先輩なので、私は彼に具体的なアプローチをした事がありません。仲は良いと思いますが。彼女が私に聞こえるように彼と付き合っていると言ったのは、私の彼への気持ちを気付かれていたからでしょか?私の彼に近づかないでよという牽制?なのかなとも思います。

    1. >ふ~みんさん

      はじめまして。

      いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

      改行しましょうね。

      >男性が彼女の存在を隠すってどんな心理なんでしょうか?

      もし別れることになった場合、交際を知っていた人たちから変に気を遣われるのも嫌だし、冷やかされること自体が耐えられないという人は結構いるので、それがたまたま男性の方に多いという感じです。

      あと、人気商売をしている人は隠すのが当たり前でもありますね。

      >彼女が私に聞こえるように彼と付き合っていると言ったのは、私の彼への気持ちを気付かれていたからでしょか?

      単に自慢したかっただけか、もしくはお察しのとおり牽制になるのですが、これはふ~みんさんだけではなく、その場にいたすべての女性に向けての牽制だと思います。

  25. ふ〜みん より:

    藤本さん、お返事ありがとうございます。彼女の存在を濁すのでなく、嘘をつかれたのがショックだったんですが、そういえば彼は以前に下級生の女の子と付き合っていた時も周りに隠していたみたいです。(私がその下級生の女の子と仲が良く、彼女から直接聞きました。すぐに別れたそうですが…)その時は彼に対して恋愛感情がなかったので、何にも感じなかったのですが。
    以前、彼からアプローチを受けていたのですが、確証がなくて私からは何もできないでいました。今になって、なんであの時もっと行動しなかったのかと後悔しています。今は自分の気持ちが消化できるまで、二人に関わらない様に行動していますが、学校行事で関わらざるを得ない時が辛いです。

  26. かずみ より:

    いつもブログ拝見させていただいてます!
    私にも気になる男性がいるのですがその方も
    彼女がいるのですが遠距離中です。
    彼は24歳彼女は30歳で福岡と東京の遠距離です。
    彼とは良くご飯に行ったりするのですが
    仕事が忙しく彼女とはもう1年くらい会ってないらしく連絡もほぼとってない状態らしいです。
    先日もご飯に行った時彼女の話を聞いたら
    彼は彼女に対しての気持ちがよく分からなくなったと言われました。彼と私は同い年なので
    一緒にいて楽だよねーって話をよくしますし
    彼から私と会う為なら頑張って時間作るから!
    と言われます。
    相手に彼女がいるので今すぐどーこーしたいわけではないのですが、いずれはお付き合いできたらなと思うのですがどこまで踏み込めばいいか分からず…。仕事の愚痴も溜まってるらしく沢山
    愚痴ってスッキリしてくれてるみたいです。
    私もどーすればいいか分からずコメントさせていただきました。長くなってしまいすいません、

    1. >かずみさん

      いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

      >一緒にいて楽だよねーって話をよくしますし
      彼から私と会う為なら頑張って時間作るから!
      と言われます。

      彼からこのように言われているのであれば、友達の距離感で踏み込んでいけばいいのではないでしょうか。

      別に女友達にするような接し方で構わないと思いますし、とくに制限つけなくていいと思いますよ。

      あとは、いずれ彼が自分から別れを告げる勇気と決断力があるかどうかではないでしょうか。

      1. かずみ より:

        お返事ありがとうございます!!
        まだ、付き合いたいなどの話や
        私が恋愛感情あるということは
        言わずに友達関係を続け気長に待っていた方がいいということですね!

        色々勉強になります!!

  27. きばし より:

    すっごく面白い記事でした!
    いつかコメントを残そうと思ってました!
    藤本さんのファンです!大好きです!
    文章が面白すぎて自分に関係ない記事も全部読んでます!どこがどう好きとか上手く表現できないんですが、とにかくめっっちゃ応援してます!

    1. >きばしさん

      ありがとうございます。

      そう言っていただき大変光栄です。

      ブログを楽しんでいただけるよう、これからも精進いたします。

  28. プー より:

    私はパートナーがいると知った時点で、それ以上好きになることはないのですが
    最近彼女持ちの人と出会って、結構簡単に浮気できるんだなと知りました。

    たぶん、彼女に何かしら不満を感じていたりするからなんでしょうけど。
    でも、正直彼女と別れるまで待ってもいいから付き合いたい人なんてそうそういないんですよね。

    最近は、人を好きになることがないかったので、どうやって好きになっていたか忘れがちです。
    割と常に気になる人とかがいたので、どうしてたんだろう?って不思議です。

    新しい人よりも、今まで知り合った人と飲んだり会うことが多く、今はそういう時期なのかなと思いました。
    でも、ちょっと焦る気持ちもあります・・!

    1. >プーさん

      >割と常に気になる人とかがいたので、どうしてたんだろう?って不思議です。

      恋愛感情やときめきって結局はないものねだりなので、自分にないものを自覚していてそれを欲しがってない人はあまり人を好きにならないんですよ。

      それに、ときめきを感じて入り込む恋愛は大人になればなるほど危険でもあり、なぜなら「好きになる相手=自分に合う相手」とは限らないんですよね。

      なので、できれば、一緒にいて心が休まり自分らしく振る舞える相手を探すことを心がけた方がいいです。

      1. プー より:

        藤本さん

        ありがとうございます!

        そう言えば、最近新たにないものねだりをしていたものに気づきました。
        若さです、、苦笑

        過去に戻りたいとかはないんですけどね。
        若い子に接するうちに、いいなーって思うこともしばしばです。

        まだ完全には受け入れられていないですが、ふさわしい言動と振る舞いをしないといけないなと思いました。

  29. キジバト より:

    こんばんは
    プーさんへの返信コメント、大変勉強になりました!
    私も最近あまり誰かにほれ込むみたいなことがないです
    以前よりはたくさんの人と接したい、仲良くしたいと思ってるのになぜだろうと疑問でした
    もしかしたら自分で自分の機嫌を取るのが上手くなってきたのかもしれないです

    最後の一文の、一緒にいて心が休まり自分らしく振舞える相手を見つける、これからは特に心がけたいです
    見た目が好みで性格もいいけどこれに当てはまらない人もいるので

  30. やすこ より:

    いつもブログを拝見させていただいております。
    人間のレベル論も愛読させていただき、
    以前、ラブズカフェにも参加させていただいた
    藤本さんファンの者です^_^

    わたしは今、旦那様が本気の不倫をして、
    離婚請求されています。

    彼女も既婚者と知っていて、
    何度も別れては寄りを戻しています。

    子供がいるのでわたしは離婚をするつもりはありません。

    別居したがっていますが同居しているので、
    旦那様に日々感謝を伝え、常に最優先、尊敬し、
    愛を伝えて戻ってきてくれるのを待っています。

    罪悪感がすごいらしく(わたしが優しすぎて気持ちに応えられないのが辛いそう)、
    それも受け止めて、なるべく傾聴するようにしています。
    が、また最近彼女と復活してしまい、
    わたしと子供達に冷たくなってしまいました。

    それでも、感謝、最優先、尊敬、傾聴するつもりですし、
    そのままのあなたを愛してるよと伝えていくつもりですが、
    男の人目線で、わたしの対応はどう思われますか?
    寄り添えてる?

    できたらまた惚れさせてやろうという意気込みです。
    彼女と揉めるのを待っている状態です。
    その時、どうアプローチするといいのか、、
    よろしければぜひアドバイスをください^_^

    1. >やすこさん

      いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

      ラブズカフェに参加していただきありがとうございました。

      >男の人目線で、わたしの対応はどう思われますか?
      寄り添えてる?

      執着ではなく、完全に本気になったということであれば、それは完全に別の女性に心が動いたということであり、厳しいようですが今の接し方を繰り返していても旦那さんの愛情は戻らないと思います。

      罪悪感で相手を縛れば縛るほど、良心の呵責に苛まれて耐えられず元に戻ってくることは考えられますが、重すぎる罪悪感は逃げたくなりますし、

      >が、また最近彼女と復活してしまい、
      わたしと子供達に冷たくなってしまいました。

      すでにこういう状態になっています。

      それに、もし

      >彼女と揉めるのを待っている状態です。

      このときがやってきたとしても、怒りの矛先が「離婚してくれなかったからこういうことになった」とやすこさんに向く可能性も考えられますね。

      どうアプローチするかじゃなくて、現実とちゃんと向き合った方がいいのではないでしょうか。

      1. やすこ より:

        お返事ありがとうございます^_^

        わたしの中では、
        「旦那様にそんな一面があった。」
        と受け止めて、そのままで素晴らしい人だし
        罪悪感は持たなくていいと伝えています。
        しかし、罪悪感がすごいようです。

        彼女への気持ちは旦那様にしか分かりませんが、
        おそらく、逃げ、執着、恋、といったところと感じています。
        始まり方や時間を考えると、
        愛を育んだ間柄ではないような気はしてます。

        逃げ、だとしたら、
        わたしが激やせしたこと、
        そして、旦那様にダメ出しされたことを改めて
        変わろうとしているところが
        罪悪感をより生んでいる気はします。
        もともとわたしをものすごく大切にしてくれていた人なので、
        ベースは「とんでもないことをしてしまった」のようです。
        (本人も、幸せにすると約束したのに。こんな俺といても幸せになれない。など言っています。)

        わたしはこの出来事を成長に変えたいので
        変わろうとしているのは自分のためです。
        わたしと子供を捨てようとしたことも責めるつもりはもうありません。

        昨日、旦那様のお友達から聞いたのですが、
        旦那様は家に戻るか離婚かまだ迷ってるそうです。
        戻るを選択してくれたなら、
        罪悪感をこれ以上持たせないようにしてあげたい。

        罪悪感を持っている相手に対して
        罪悪感を薄れさせる方法は、
        時間以外に何があるのでしょう?

        男性心理に疎いわたしに、
        ぜひ藤本さんのお考えをお聞かせくださいm(__)m

        1. >やすこさん

          >罪悪感を持っている相手に対して
          罪悪感を薄れさせる方法は、
          時間以外に何があるのでしょう?

          実は、時間の経過はほとんど役に立ってなくて、一度根付いた罪悪感は、本人が自分の責任と問題に向き合って現実を受け止めないかぎり、払拭はできないんです。

          罪悪感の払拭にはつながらないと思いますが、

          >彼女への気持ちは旦那様にしか分かりませんが、
          おそらく、逃げ、執着、恋、といったところと感じています。

          ということであれば、一度「離婚には応じるけどまだ気持ちの折り合いがつかないから待ってほしい」と伝えて完全に自由にさせないと、旦那さんは自分の過ちに気づかないかなと思いました。

          1. やすこ より:

            お返事ありがとうございます^_^

            罪悪感は時間とともに薄れることはないんですね、、
            自分で自分を許さない限り、といったところなのでしょうか、、

            「一度完全に自由にさせる」ですか、、
            今、わたしの了承を得て彼女と復活していますが、
            離婚して1人になることを意識させるってこととやはり違うのですかね、、

            わたし的には、あまりにこの状態が旦那様にとって辛く苦しいなら、
            離婚することで旦那様が幸せになるなら、
            応じようと思っていました。
            (わたしの気持ちも大事なので、実際はわたしの気持ちの整理がつくまでは判を押すつもりはないですが。)

            ただ先日の話し合いで旦那様は、
            別れて幸せになれるかは分からない。
            後悔するかもしれない。
            でも彼女を諦めきれないし、
            そのせいで何度もやすこを傷つけて、
            泣いててもどうにもできない。
            子供への責任の為に何度も戻ろうと決心したのに、家にいるのがつらくて楽しくない。
            こんな最低な俺は家族から離れたほうがいい。
            自分の中のやってはいけないラインを超えまくっている。
            と言っていたんですよね、、

            そんな風に言われたら、
            罪悪感で逃げてる気持ちが大きいのでは?と思い、
            許すよとしか言えなくて、
            愛を持って見守るのがいいのかなと判断していました。

            わたしは旦那様を忖度してしまう癖があるのですが、
            もし離婚を受け入れるよと伝えるとしたら、
            旦那様からまた離婚を催促された時の方がいいでしょうか?

            何度も質問してしまい、申し訳ありません。

          2. >やすこさん

            >離婚して1人になることを意識させるってこととやはり違うのですかね、、

            これは、

            >家にいるのがつらくて楽しくない。

            この部分につながるので、離婚しないままの今では罪悪感に縛られたままになるんです。

            >もし離婚を受け入れるよと伝えるとしたら、
            旦那様からまた離婚を催促された時の方がいいでしょうか?

            タイミングはとくにありませんが、意表をつくなら、旦那さんから催促されたとき以外に言った方がいいと思います。

  31. やすこ より:

    お返事ありがとうございます^_^

    旦那様が言う離婚が、
    どこまで塾考を重ねて言っているのか分かりませんが、
    もしわたしが思う逃げでなかった場合
    大きな賭けになりますね、、

    子供がまだ小さいこともあり
    離婚を実際にするのは難しい決断ですが、
    男性カウンセラーさんの貴重なご意見をお聞かせいただき、
    また何度もお返事をいただきありがとうございました^_^

    わたしも子供達も旦那様も
    幸せだと思えるような結果になるよう、
    冷静な判断ができる自分でいたいと思います。

    ありがとうございました^_^

コメントは受け付けていません。