【まあ】告白のタイミングをミスると付き合えないわけ。【落ち着け】

告白のタイミングを間違えると、成功率が下がる。

昔のバラエティ番組でよくあった、

片思いの異性に告白するというコーナー。

 

その片思いの相手は、

全く話したことがない人だったり、

現在友達関係が続いている人だったり、

過去に交際していた人だったり。

 

最近はあまりTVを見ないので、

今もこういう企画をやっている番組があるかは分かりませんが、

意中の人に思いの丈を伝えるというシチュエーションに、

画面の向こう側でドキドキしていた方も多いのではないでしょうか。

 

僕もそんな人間の1人ですが、

悲恋改善アドバイザーという肩書きを名乗るようになってから

TV番組でそういう企画を見ると、

どうも違う目線で見るようになってしまいました。

 

告白する側の人間の話から推測して、

「あ、この人はいけそうだな。」と思ったり、

「いや~。この人は無理じゃね?」と思ったり。

 

視聴者の方のほとんども、

僕のように考えてTVの画面を見ていると思いますが、

告白が成功するかどうかは、

告白する人の人間性やルックスを見て

判断している人が多いのではないでしょうか。

 

もちろん、僕もその2つは見ていますが、

主に僕が見て判断しているのは「告白のタイミング」です。

 

告白のタイミングを間違えると、

当たり前ですが交際発展への成功率は下がります。

 

成功率を底上げする要素に

相手の人間性やルックスは大いに関係しますが、

タイミングを間違うだけで

告白が失敗してしまうことが多々あるのです。

 

 

失敗しやすいタイミングって、どんなとき?

では告白が失敗しやすいタイミングとは、

一体どういうときなのでしょうか。

 

そのタイミングとは、

玉砕覚悟で挑むときです。

 

「どんな結果になっても私は後悔しない。

彼は私のことをどう思ってるか分かんないけど、

もう自分の気持ちを隠すことが限界だから、

今の私の気持ちを彼に伝えたい。」

 

これ、大体失敗します。

 

だって、相手の都合を一切考えていないから。

 

しかも、「彼に気持ちを伝えたい」と言えば

聞こえはいいですが、

「好き」と言って自分がスッキリしたいだけです。

 

言うなればただのエゴなんですよ。

 

もちろん、

玉砕覚悟で告白して成功する女性もいますが、

それはその女性の人間性とルックスが、

告白された男性にとって「付き合ってもいいレベル」だから、

成功しただけにすぎません。

 

「実は前から俺もお前のことが好きだったんだ。」

なんていう漫画的展開になることは、現実ではほとんどない。

 

映画版モテキで、

森山未來さん演じる藤本幸代が告白しようと一念発起したとき、

同僚役の真木よう子さんが、

現存するアイドルグループの歌詞を引き合いに出して

言ったこの台詞が、非常に的を得ていました。

 

「好きって気持ちを伝えることを

至上主義の歌詞に洗脳されて告白したってな、

現実じゃドン引きされるだけなんだよ!」

 

はい。

そのとおりです。

 

この台詞はもちろん、

女性にも当てはまります。

 

ちなみに、なぜ復縁出来ないのか?

あと、元カレのことが忘れられず、

復縁を迫り告白したけど失敗した場合。

 

この告白が失敗する理由として、

もちろんタイミングも悪いのですが、

別れる原因になったことを改善していないから、

また相手に振られてしまうのです。

 

男性を振った女性が復縁を迫る場合は、

比較的成功率は高いのですが、

男性が振って女性が復縁を迫る場合は、

根本的な問題解決をしていないかぎり、

交際を断られて当然でしょう。

 

たしかに男性は、

「元カノはまだ俺のことを好きなはずだ。」と

いつまでも考えてしまうような、愚かな生き物であります。

 

しかし、その考えは決して、

「俺もまだアイツのことが好き」という考えには

つながりません。

 

ただ自分のことを好きでいてくれる女性は

多い方がいいな~程度の認識です。

 

過去の失敗を省みず、

「今でも彼が忘れられない!もう我慢できない!」と思って、

自分のタイミングで告白してもそりゃあ失敗するわって話ですよ。

 

自分のことを変えようとせず、

そのくせ一丁前に欲しがる。

 

逆の立場で考えてみれば分かる話です。

 

たとえば、アナタがすごく大切に扱っていて、

重宝していた電化製品があったとしましょう。

 

しかし使って1年もしないうちに、

結構な不具合が起きてきた。

 

たまにちゃんと動くけど、

動いてほしいときにかぎって言うことを聞かない。

 

「買ってまだ1年も使ってないのに、なんでこうなるわけ?

しかも広告に書いてある内容と全然違うし!」

とアナタは酷くご立腹です。

 

保証期間はあるものの、

その家電を扱っているメーカーの誇大広告のせいで、

メーカー自体を信用できなくなってしまったアナタ。

 

あまりにも腹が立ったので、

メーカーにクレームのメールを入れました。

 

「最初はすごく使いやすい家電だなと思っていたのに、

使っていけばいくほどトラブルが起きました。

せっかくこの家電ならと思って買ったのに、

すぐ壊れたし書いてあることと全然違ったので、

残念な気持ちでいっぱいです。

もう御社の製品は使いたくありません。」

 

そしたら、

半年後にこんな返答が返ってきたとしましょう。

 

「この度はご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

不具合は治っていませんが、もしよろしければ、

もう一度私どもの製品を使っていただけないでしょうか?」

 

とか言われても、

「使うかボケ!」

ってなるでしょ?

 

それと同じですよ。

 

この例は物が対象ですが、

女性の性格的なことが原因で破局した場合、

なにも改善されないまま復縁を迫られても、

残念ながら情なんて沸きません。

 

むしろ非情になれてしまいます。

 

その結果、都合よく扱われて、

セフレにされてしまったりするのです。

 




 

告白後の成功率が高い女性は、勝算があるかないかを見極めている。

すこし話がそれてしまいましたが、

ものには順序があるように、

告白するにもタイミングがちゃんとあります。

 

「好きって伝えなきゃ!」という

独りよがりな気持ちで告白して玉砕しても、

残念ながらその勇気ある行動は、

自分の為にはなっていません。

 

なぜなら、

ただ感情に支配されて動いただけに過ぎないから。

 

それは勇気ではなく、「無謀」です。

 

恋愛上手な女性は、

感情に支配されて自爆することがありません。

 

相手の男性が、

こちらに好意を見せてくるタイミングを

虎視眈々と狙っています。

 

そして、「勝算がありそう」だと思ったら、

告白するというわけです。

 

せっかく心がかき乱されるぐらい

好きな男性ができたのであれば、

先を見越して平常心を保ちながら

勝ちを得ようじゃありませんか。

 

自分の本能に負けてはいけません。

 

理性で勝負するのです。

 

 

☆喜びの声多数!あなたの人生と恋愛に革命が起きる!リアライフマネジメントはこちらから☆

 

☆リアライフマネジメントQ&Aはコチラ☆

 

☆藤本シゲユキ・著書一覧☆

【まあ】告白のタイミングをミスると付き合えないわけ。【落ち着け】” に対して28件のコメントがあります。

  1. ななちゃん より:

    フジモトさんはじめまして^^昨日このブログに出会い夜な夜な熟読し、確かに……と思ったり頷くことがたくさんあり色々気付かされました!(笑)
    実は8末にまさにこれをやらかしてしまいました!自分でもタイミングが違うと思ったにも関わらず、なぜか「気になってるの気付いてる?」と言った結果「付き合うことはできない」お断りされました(笑)

    ご飯行きたい時とか寂しい時は呼んでくれていいからと言われその言葉には甘えているんですが、この先わたしはこの彼とはやはり可能性はないですか?

    1. >ななちゃんさん

      はじめまして。

      ブログを見つけてくださり本当にありがとうございます。

      ちなみに、可能性というのは、どこまでいってもチャレンジする人のマイナス思考が原因で狭まります。

      なので、無理かもしれないと思った時点で実はそこで一旦詰んでしまっているんですよね。

      単純に、人間は思ったことを具現化するように無意識のうちに行動している部分が多いので、マイナス思考になればなるほどうまくいかないですよ。

      1. ななちゃん より:

        フジモトさんお返事ありがとうございます!
        無理かもしれないと思いながらも全然無理と思わずもしかした~なんて軽い気持ちも持っていたのでこれからはそちらのポジティブ思考でいきたいと思います!
        執着しないように分散させながら彼ともう一度関係を築けるようにします!

        ブログかなりためになってます(笑)ありがとうございます^^

  2. β より:

    初めまして。過去記事から失礼します。
    この記事を見つけるよりも一足先に告白で失敗してしまいました。
    男性からは「もっといい男はいっぱいいるから自分に自信を持って」と言われてしまいました。
    今思えば、男性とは知り合って少ししか経ってないのに告白してしまったのは早過ぎたなと後悔してます。
    しかしどうしても諦めきれないです。
    彼氏いない歴=年齢 なので男性のこととか理解できてない所がほとんどなのですが、1回振った女性からまた告白されるのは男性側からしたらどうなんでしょうか?

    1. >βさん

      はじめまして。

      5回同じ人に告白して成功したという女性も存在するので、人によりますね。

      できることが残されているうちは再チャレンジは可能ですし、やらない後悔はやった後悔よりも尾を引きます。

      男性のことを理解しようとしても性質の違いはあれど、人それぞれ育った環境や価値観も性格も誰一人として同じ人はいないので、相手の人となりを理解するようにしてください。

  3. β より:

    回答ありがとうございます!

    早々に諦めてはいけないんですね。
    告白当初は 相手に「敬語をやめて」と言われててもなかなか抜けていない常態だったので、相手の性格を知る為と同時に まずは友達の様に素で接する事から始めようと思います。
    男性の方が県外で遠距離なのですが、連絡無粋タイプな上に 休みがまったく無いほどに忙しい職種です。仕事を邪魔しない程度のLINEの頻度は シンプルな文での月1程度 でよろしいのでしょうか? 何度もすいませんm(_ _)m

    1. >βさん

      背景をお見受けするかぎり、残念ながらうすくつながることになんの意味もないので、それならばなにかしら理由をつくって相手のいる県に行く方がいいですよ。

      「付き合ってない×遠距離」という関係だと、どれだけ男性の食いつきが良くても、無駄なこととメリットがないことを嫌う性質上、「でも遠いしなあ」で終わってしまいます。

      1. β より:

        とてもためになります。
        ありがとうございます!

        やはり付き合ってないうちの遠距離は厳しいですか。
        年に1回くらいしか会う機会がないので、 完全にその県に というのはしたくてもできないのですが少しは男性の近くに足を運べたらと思います。

        マイナスな方向に向かってしまった時にはカウンセリングを利用させていただくと思います。

        こんなところから失礼しました!
        ありがとうございますm(_ _)m

  4. きいろいとり より:

    藤本 様

    ご無沙汰しております。以前、カウンセリングで大変お世話になりました。
    初コメントさせて頂きます。

    相談していた彼は、お陰様で思い出すこともなくなりました。転職も成功して仕事も慣れてきました。
    ただ、これをやらかしてしまいました。
    7歳年下の20代後半の人で、婚活パーティーの後、友達も交えて2対2で会い、その後、2人で会うのは2回目でした。
    付き合う直前の女性に振られたそうで(彼女は3ヶ月後には結婚したい、彼はすぐ結婚は考えられないという意見の違いもあり)
    その愚痴を聞き、互いの恋愛観等を話しました。その中で「自分は、はっきり言ってもらわないと相手の気持ちに気付けない」という彼の言葉を聞いて言ってしまいました。
    「人としては好きだけど、気持ちは分からない」と、でも嬉しいとも言われ、深夜のテンションもあり、ハグとキスはしました。
    また食事に誘うことはOK、でも2週間先の提示した日程は、予定が今は分からないと言われました。彼女はいないけど、他の女性と予定が合えば誘う可能性もあり。とのこと。女性経験は一人、でも付き合った女性はいないそうです。
    来月中旬くらいにまた食事に誘ってみて、それで会えなければ、悲しいですが、それまで。
    他の男性にも目を向けつつ進もうと思います。
    冷静なご意見とアドバイス頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。
    長文にて失礼しました。

    1. >きいろいとりさん

      先日はありがとうございました。

      「人としては好きだけど、気持ちは分からない」

      こういった台詞は、もしかしたら相手が自分のことを好きになってくれるかもしれないという期待を抱いてしまうのですが、期待して追いかけるとズルズルしてしまいやすく、引き際を逃してしまうんですよ。

      なので、

      >来月中旬くらいにまた食事に誘ってみて、それで会えなければ、悲しいですが、それまで。

      この考え方でいいですよ。

      1. きいろいとり より:

        藤本様

        お返事ありがとうございます。

        やっぱりそうですよね^^;
        期待を抱いてしまっている自分がいます。

        やれることはやって、引き際は逃さないようにしていきたいです。

        また悩んだ時はご相談させて頂きます。

  5. れお より:

    藤本さん、こんにちは。
    別カテでコメントさせて頂いたれおです。
    あれからも毎日ブログで勉強させて頂いてます!

    告白するタイミングというのは、相手も自分に好意があると確信した時ですか?

    私の安全な片思いなのですが、
    友達みたいに仲良く話すけど、二人の関係が数回飲みに行く程度で、これからもっと相手の事を知りたい、だけど、仕事の関係上あと2ヶ月程度で相手と会う事はなくなるという場合(ちなみに遠距離になる訳ではありません)はどうしたらよいのでしょうか?

    2ヶ月後玉砕覚悟で告白してサヨナラしようかとも思っているのですが、反面これからもゆる~く飲みに誘ったりして距離を縮めていく努力をした方がいいのか…
    あと残り少ない時間なので悩んでいます。

    1. >れおさん

      こんばんは。

      相手と会うことがなくなるというのは、1つの目安になりますので、そのときに告白してみてもいいかもしれませんね。

      そして、告白するタイミングというのは、ある程度勝ち戦が決まってる状況を狙った方が単純に成功しやすいです。

      1. れお より:

        早々のお返事ありがとうございます!

        そうですか…やっぱ2ヶ月後ですかね…
        現在、彼からはタイミングが合えば二人で飲みに行きましょう!とは言われているのですが、代換案はなく時だけが過ぎなかなか距離が縮まらない状況です。

        私からどんどん誘えばいいのでしょうが、私から何回か誘ってもタイミングが合わず保留になっているので、少し私から誘うのは控えようかと思っている所です。

        こんな状況なので、2ヶ月後も距離が縮まっているとは思えず、その時に告白してもきっと玉砕ですよね…
        それまでに勝ち戦に持って行ければいいのですが。
        もう少ししたらまた私から飲みに誘ってみて、実現したらそれとなく好きアピールをすればいいですかね。(すでに私の気持ちには気づいているとは思いますが…)

      2. れお より:

        再投稿失礼します!
        ちなみに告白する場合、lineで告白はOKでしょうか?
        とても面と向かって言えなそうなので…

        1. >れおさん

          少しでも成功率を上げたいなら、会って言った方がいいですね。

          いつの時代も人の心を動かすのって、素直さと熱意だけです。

  6. かおり より:

    藤本さん、はじめまして
    実は私も同様のことをしてしまい、すごくすごく反省しています。
    私もまだ数回しかあったことのない人に告白してしまい、まだ良くわからないと言われてしまいました。

    ここから挽回できる方法はありますか?
    バレンタインもくるのに、それがいけないことだったと知って、泣きそうです。

    1. かおり より:

      ちなみに、仲良くなってから考えようとのことでした。

    2. >かおりさん

      はじめまして。

      1つ言えることはこういった場合、好きになってもらおうと作った自分で接することが多いんですが、作った自分というのは習慣にないことをしようとしている自分なので、高確率で相手には違和感しか伝わらず余計に「なんか違う」となります。

      なので、普段どおりの自分で接してそれで相手の気持ちが変わらなければ、残念ながらそこから進展がないと思った方がいいかもしれません。

      1. かおり より:

        お返事ありがとうございます!
        前の記事なのでお返事いただけないのでは、と心配しておりました。
        お忙しいのにありがとうございます!

        他の記事にもありましたように、すごくすごく緊張してしまって、カクカク不自然な感じになってしまっています。
        3ヶ月くらいで慣れると思うと彼には伝えましたが、悠長なことを言っている場合ではなさそうですね💦
        やるだけやってみます!!!

        ちなみにチョコってあげていいのですか?あげないほうがいいのですか?
        本命でいっていいのか……
        最近あげない方がいい説を読んで混乱しています。。

        1. >かおりさん

          あげない方がいいという根拠は分からないですが、あげるかどうかの前に相手が甘いものが好きかどうかリサーチしておいた方がいいですよ。

          甘いもの嫌いな人、好きでも嫌いでもない人にチョコレートあげても喜ばれないです。

          それなら別のものを渡した方がいいでしょう。

          1. かおり より:

            ありがとうございます😊
            好きなものはリサーチオッケーなのでその作戦でいきたいと思います✨

            ラインの返事が来なくなっちゃったので来たら、ですが、。

            ちなみにあげないほうがいいのは、あげないほうがトリッキーだからみたいです。

            私はあげたいのであげます!

            長々とありがとうございました!
            藤本さんにもいいことがありますように!!

  7. プー より:

    昨日、急遽会えたんですけど、ヤバいですね。
    告白なんてしたことないので、本人目の前にすると、何言えばいいのかわかんなくなりました。
    昨日、急遽会えたのですが、何も考えてなくて、タイミングとか言葉とかどうしたらいいかわかんなーい!ってパニックになったので、書き出しておきます。
    次、ここ行こうって言ってたので、その時に。わたしヘタレでしたw
    結果はどうであれ、きちんと伝えられる人のこと尊敬します。

    そして、まだ行き先決まってなくて、不安って言ってるの見て、あ、そっか、本人が一番不安だよねって。
    なかなかそういうこと忘れがちですね。

    1. >プーさん

      ちゃんと自分の気持ちを伝えるのも、実は日々の習慣から生まれることでもあるんですよね。

      そして、相手には相手の事情があることも忘れがちになるので、不安や焦りがあるときは一歩立ち止まることも大切です。

  8. みさき より:

    半年間一緒のプロジェクトをやって、
    もう会わなくなるタイミングで告白したら、
    なんで今!?って言われました。。。。

    私はもう会うこともなくなると思って言ってしまいましたが、
    何故か彼はこれで最後じゃない、また会おう、これからもよろしくと
    仕切りに言ってくれていました。(告白する前)

    やっぱりこれはタイミングを間違えたんですかね。

    1. >みさきさん

      タイミングは間違えてないようにお見受けしますが、彼的にタイミングが違ったのではないでしょうか。

      こればかりは相手次第なので、自分的にベストなタイミングだと思っていても、相手からすると違う場合がありますね。

  9. 真美 より:

    こんにちは。最近好きな人ができ、ブログ記事を参考にさせていただいています。
    ひとつ質問があります。「男性はだんだん好きにならない」ことと「告白のタイミング」の関連についてなのですが、男性が恋愛感情に気づいたタイミングで告白しないと玉砕しかねない、という意味になりますか?
    だんだん好きにならない=好きになるかは最初から決まっているのなら、いつ告白してもいけるときはいけるしダメなときはダメ、と私には思えてしまいます。。突っ走りすぎでしょうか。

    教えていただけたら嬉しいです。(*^_^*)

    1. >真美さん

      こんにちは。

      >だんだん好きにならない=好きになるかは最初から決まっているのなら、いつ告白してもいけるときはいけるしダメなときはダメ、と私には思えてしまいます。。

      お察しのとおりでして、身も蓋もないですがその通りです。

      世間で言われるような「片思いは3ヶ月まで」という言葉の意味に理由を持たせるならケースバイケースではありますが、3ヶ月ほどかかわって、相手の気持ちが変わらなければ今後も変わることはないということになるんですね。

コメントは受け付けていません。