【継続できなきゃ】僕が3ヶ月で10kg痩せた方法を大公開!【意味がない】

太っている自分を客観的に見たとき、「本気でヤバい」と思うことあるよね。

忘れもしない去年の12月1日。

 

友人が飲み屋をオープンさせたので、

仲間内数人でお祝いに行ったんですよ。

 

そこで友人の1人がふざけて写真を撮りまくっていたのですが、

ある一枚の写真にはとんでもない物が写りこんでいたのです。

 

1417445933702

 

お分かりいただけただろうか?

 

写真の左下にある男性の身体が

偶然にも写り込んでしまったのを。

 

debu

 

誰やねん!このデブ!

 

そう、わたくし藤本シゲユキです。

 

醜く太くなった二の腕。

 

美しくないラインのアゴ。

 

もっかい言いましょう。

 

誰やねん!このデブ!

 

実はこのとき、

僕の体重は74kgありました。

 

僕の身長は175cmなので、

世間一般的に言うと標準体重より

6kgほど重いということになります。

 

まあ今年40になるので、

年齢を考えると普通なのかもしれないけど・・・。

 

わてはまだまだ年齢に逆らいたいのや!

 

というわけで、

10年以上ぶりにガチダイエットをしました。

 

 

藤本はどうやって痩せたのか?

20代後半のときに、肉体改造にハマったおかげ(?)で、

身体の絞り方はある程度わかってはいたのですが、

10年以上という月日は代謝を如実に衰えさせるわけですよ。

 

昔のようにジムに行って長時間に渡って

身体を鍛えるのは、時間的に厳しい。

 

かと言って、

食べる量を減らすと絶対に長続きしない。

 

ガチダイエットと言いながらなんとも甘えた考え方ではありますが、

ダイエットというものは長期的に続けられるものでないと、意味がありません。

 

そこである方法にたどり着き、実践した結果。

 

なんと10kg落とすことに成功しました。

 

その方法とは、「鍋ダイエット」。

 

意外に流行っているみたいですね。

 

正しい鍋ダイエットの方法は知りませんが、

僕がやっている方法はこんな感じです。

 

【具材】

餃子10ヶ or 肉団子8ヶ

豚肉 250g

キャベツ 1玉

たまねぎ 2ヶ

長ネギ 1本

エノキ 1袋

舞茸 1袋

出汁 その日の気分

 

これを夜ご飯として2日に分けて食べます。

 

鍋を食べるとき、炭水化物は摂りません。

 

最初の2ヶ月間は、

身体を絞るために朝昼の食事制限

(とは言ってもご飯の量を減らすぐらい)

をしましたが、今は普通に朝昼食べています。

 

朝起きたら、

かならず甘い物が食べたくなるので、

糖分は普通に摂取するし、

お酒は止められないので毎晩普通に飲んでいますね。

 

ちなみに太るからと言ってアルコールを断つ人がいますが、

アルコールはエンプティカロリーなので基本的に太らないと言われています。

 

一緒に食べるおつまみが原因で太るそうです。

 

僕が肉体改造をしていた頃、

毎晩焼酎のボトルを1本空けるペースで飲んでいましたが、

それが体型に影響することはありませんでした。

 

さすがに日本酒やブランデーを毎日ガバガバ飲んでいたら

問題あるかもしれないけれど、アルコールで太るのはウソだと、

いいともが放映されていた頃にタモリさんも言っていたので、

おそらく信憑性は高いでしょう。

 

だってタモさんの言うことだから間違いないはず。

 

ちなみに、僕はおつまみも普通に食べています。

 

最近は飽きてきたので買っていませんが、

コイツのおかげでダイエット開始直後は

かなり救われました。

 

それは鮭とば。

 

カロリーも低めですし、

炙ると劇的に美味しくなるので本当にオススメ。

 

食事制限だけじゃなくて、運動も必要。

もちろん、

鍋ダイエットだけでは心許なかったので、

代謝を高めるために毎日の半身浴と、

腹筋もダイエットメニューに組み込みました。

 

腹筋は1日50回。

 

1回の腹筋は

5秒かけて起き上がり、

5秒かけて戻すという行程です。

 

最初はかなり辛いですね。

 

僕の場合は腹筋を割るという目的があったので、

女性の場合はここまでしんどい腹筋運動はしなくていいでしょう。

 

鍋ダイエットを始めて1ヶ月もすると

自分でも引くぐらい効果が現れてきたので、

そのまま続けた結果

なんと3ヶ月で10kgの減量に成功。

 

腹筋はとりあえず割れたし、肉体改造をしていた頃のように

バキバキの身体にするつもりはなかったので、

ひとまずこの体型を維持していこうと決めました。

 

ちなみに、今も鍋ダイエットは続けているのですが、

飲みに行ったときや外食したときはアホほど食べています。

 

友人たちから「よう食うなあ。」と言われるほど。

 

ですが、

体型は3月の頃から変わっていませんよ。

 

ダイエットが続かない女性の多くは、

自らに制限を作りすぎなのです。

 

・甘い物は食べない

・夜ご飯は食べない

・飲みに行っても節制する

・炭水化物を抜く

 

などなど。

 

そりゃあ続くわけがない。

 

よく見かける光景で、昼食にサラダとスープ春雨という

分かりやすくダイエットを始めたOLのような

ご飯を食べる女性がいますが、

満腹感がない上に絶対に飽きます。

 

もちろん、鍋ダイエットも飽きるのですが、

満腹感が得られるし、出汁の味は変えられるので、

「もう食いたくない!」というほど飽きないですよ。

 

お通じも良くなり、肌の調子も良くなるので、

メリットの方が圧倒的に多いわけです。

 




 

制限をかけすぎるから、続かないダイエットになる。

そして僕の場合、飲みや外食の場ではリミッターを外して食べるので、

ダイエットを始めてからストレスを感じたことは一度もありません。

 

本当にアホみたいに食べます。

 

散々飲み食いしたあと、

家に帰る前にチャーシューメン大盛とか食べることはざらですね。

 

もちろん、食べた分は制御しないといけないので、

2~3日ほどは朝昼に食べる量を減らします。

 

ダイエットが長続きしない女性は、

なんでもダメダメと言って食べないからストレスが溜まり、

もし痩せてもまた元の食生活に戻ってしまうのです。

 

どうせやるなら、体型を維持できるように

長続きできるダイエットをしましょう。

 

もちろん僕も、いずれは鍋ダイエットを止めるでしょうが、

夜に炭水化物を抜いて野菜を多く摂るというスタンスでいれば、

体型を維持できることが分かったので、万が一また太ったとしても、

ストレスが溜まるようなダイエットは絶対にしません。

 

体型を維持できなきゃ意味がないから。

 

僕がダイエットを始める前は、

ずっと体重が68kg~70kgの間をさまよっていたのですが、

着たかった服を着られる喜びを味わってしまったら、

もう元の体型には戻りたくないです。

 

ちなみに現在はこの腹筋をキープしております。

 

DSC_0617

 

さあ、夏本番!

 

今からでもギリギリ遅くはない!

 

ダイエットをしようか迷っている女性は、

ぜひ鍋ダイエットを検討されてみてはいかがでしょうか。

 

暑いし熱いけど、

汗はかけるときにかいた方がいいから。

 

 

☆喜びの声多数!あなたの人生と恋愛に革命が起きる!リアライフマネジメントはこちらから☆

 

☆リアライフマネジメントQ&Aはコチラ☆

 

☆藤本シゲユキ・著書一覧☆

【継続できなきゃ】僕が3ヶ月で10kg痩せた方法を大公開!【意味がない】” に対して8件のコメントがあります。

  1. プー より:

    とあることがきっかけで、ダイエットを決意して約1ヶ月半。
    糖質制限してましたが、じゃがいもを食べたことで糖質の美味しさを思い出し、糖質制限ダイエットは挫折しました。

    だけど、お腹すいてないときは食べない。
    糖質の摂りすぎには気をつける。
    気がついたら筋トレ・運動する。

    といったゆるーいことを続けていたら、糖質制限やめたはずなのに、やめた時から体重減っていました(^∇^)
    昨日久しぶりに体重量って気づきました!

    絶対太ってたと思ったのに^ ^
    ガマンは良くないですね!今の方が何でも食べられるので楽しいです!

    1. >プーさん

      僕は幸いにも(?)、芋類はお酒以外に口の中に入れることがほぼないので、糖質制限してもつらくないのですが、食べすぎたなと思ったら2~3日節制すればいいだけなんですよね。

      ずっと我慢に我慢をかさねるダイエットは続かないです。

  2. チハル より:

    藤本さん、お疲れ様です。

    この記事、ずいぶん前に拝読してそうそうそう!って思ってました。
    元々お野菜好きなので、ほぼほぼ同じ様な方法で、1か月で8キロ落として、その後痩せるのをやめられなくなっちゃったけど鏡に写した自分をちゃんと見て、太り直しました。
    自分に合う体型ってありますもんね。
    今は、ちょい修正くらいです。

    そして、出掛ける時は制限かけないで食べるのも、更に大好きなラーメンも〆にガツンと行くのも、女子が大好き芋類そんな食べないのも一緒だと思い、なんだか微笑ましかったです。
    ただ〆ラーは、男の人しか殆ど付き合ってくれませんね。|||||/( ̄ロ ̄;)\|||||||

    食べたいものを食べるのは、私はその瞬間はガマンしません。笑

    ちなみに、私は鮭とばイチロー派です❤︎

    1. >チハルさん

      自分に合う体型ってありますね。

      そういえば飲んだあとの〆ラーメンを食べたくなるのは、排尿したことによって塩分が失われているから塩気のものが食べたくなるだけだと聞いたことがあります。

      たしかに筋は通ってますね。

      鮭とばイチローをググったら、薄くて食べやすく美味しそうだったので早速200gを楽天で買いました。

      1. チハル より:

        ラフなコメントに、お返事ありがとうございます!
        8年ほど前の私も、ストイックになり過ぎて、割り過ぎて変な人になってたのは否めませんが、現在は微調整でやれるようになりました。

        それと、私にとっては無意識とゆーか当たり前と思ってるので自慢なつもりは全くないですが、彼を含め周りの人に気配りの人、優しい人みたいに言われるの、カウンセリングでも聞いたのですが、まだそこ疑問満載です。
        当たり前じゃないんだなって。
        ってゆーか、私かなり厳しいっすよ?ですけどもね?ってゆー笑

        とばイチロー、甘みもあってソフトで炙りなしでもなかなか美味しいですよ!
        カウンセリングの時にでも、感想教えてくださいね!
        もっと美味しい地元版のもありますよ♩

  3. みりん♪ より:

    お正月と言う魔物をやり過ごし、ホッとしてたら……
    ここ最近の気の緩みからボテっとしてしまいました。
    ジムからもちょっと足が遠退いてる今日この頃。
    脇腹がぶよぶよし始めました。

    「まぁ、しょうがないよね、寒いし、年だし、恋してないし」と諦め、開き直りモードに突入しようとした…その時!!!

    このページを拝見しました。
    藤本さんにぽっちゃり歴があったのですねー。
    驚くと共に何だか少しホッとしました。

    鍋ダイエット、イケそうな気がします!
    かつを節も昆布も味ポンも結構あるし!!
    ちょうど何かデカイ白菜もらったし!
    やってみます!

    うどんとくずきりは入れないようにします。。
    〆は閉め出します。

    1. >みりん♪さん

      あれからリバウンドせずに今まできてますが、結局は食べすぎた後って翌日ないし2日間は節制するといいんですよね。

      僕も正月は食べて飲みまくりましたが、「どうせ元に戻すしいいや」ぐらいの考えでした。

      ダイエットって頑張ってするものじゃなくコントロールでもありますね。

  4. みりん♪ より:

    > ダイエットって頑張ってするものじゃなくコントロールでもありますね。

    恋愛と同じ………○| ̄|_

コメントは受け付けていません。