【本命になりたい】彼がアナタと付き合わない7つの理由。【けどなれない】

 

・彼は頻繁に連絡をくれる。

・身体の関係もある。

・ちゃんと「好き」って言ってくれるし、

愛情表現もしてくれる。

・でも付き合おうと言ってくれないし、

付き合ってと言っても濁される。

・私って都合のいい女?と思ったけれど、

ほかに女がいる様子はない。

 

ねえ、なんで彼は私と付き合ってくれないの?

 

いますよね。

こういう男性。

 

明らかに彼はアナタに好意を持っているはずなのに、

なぜだか付き合ってくれない。

 

やっていることは恋人と同じなのに、

肝心の「恋人同士」という肩書きがないから

彼がどういうつもりなのか分からずに、

悶々として不安に押し潰されそうになってしまう。

 

リアライフマネジメントでも、

このようなご相談は多数寄せられます。

 

彼が冒頭で挙げた事例に当てはまるのであれば

アナタと付き合わないいくつかの理由があるので、

ひとつずつお話しさせていただきましょう。

 

1・付き合うと面倒事が増えるから。

一番の理由はこれでしょう。

 

彼氏と彼女という関係になってしまうと、

2人の間に約束事や制限が増えると考える男性は

皆さんが思っている以上に多いです。

 

それならば、関係性自体を曖昧にして、

今の関係のまま居心地よく過ごしたいというわけですよ。

 

このタイプの男性は、過去の恋愛での失敗や

周囲のカップルにありがちな面倒事を引き合いに出し、

「もうそういう恋愛はしなくない」とかまえてしまい、

「付き合う」ことに対して重くとらえ、

過剰なまでにバリアを張ってしまいます。

 

なんで付き合ってくれないの?と

いくら相手の女性が詰め寄っても、

彼らにはこのような大義名分があるから、

付き合わないのです。

 

俺、お前のことをちゃんと大切にしてるじゃん。

だから別に付き合わなくてもよくね?

 

いくら彼に大切にされていようが、

関係性が曖昧なままでは不安が尽きませんよね。

 

このタイプの男性には、時間をかけて

「私は付き合っても面倒くさくない女だよ!」

ということを理解してもらう必要があります。

 

もちろん、

現在の関係性がなんなのか具体的に答えを求めたり、

束縛したりしてはいけません。

 

彼を自由にさせ続けてあげることが、

交際への近道です。

 

2・付き合うことに対してとくに重要ではないと思っている。

このタイプの男性も比較的多いですね。

 

彼らの言い分としてはこんな感じです。

 

お前のこと好きだし、一緒にいて楽しいし、

別に付き合わなくてもこのままでいいじゃん。

これ以上なにが必要なわけ?

 

随分と自分勝手な言い分ではありますが、

このタイプの男性はそもそも付き合うということに対し

価値を見いだせないでいるので、

「付き合ってはないけれど、付き合っているようなもの」

という曖昧な考えさえ持っています。

 

攻略法としては、彼を急かさずに

アナタが付き合うということに対して

どのような価値観を持っているのかを、

ちゃんと理解してもらう必要がありますね。

 

そして頃合いを見てから、

「そろそろちゃんとした肩書きがほしい」

と訴えてみましょう。

 

3・過去の恋愛で傷ついた。

このタイプの男性は、

付き合うことに対してとにかく臆病。

 

過去の恋愛で傷ついたことが、

未だに根深く心に残っているのでしょう。

 

「付き合ったらいずれ別れがくる」とか

「コイツも元カノみたいにいずれ俺を捨てる」と考えています。

 

そう考えてしまう訳は、

彼らが傷ついた原因となる元カノとアナタのことを

「同じ女だから」という理由でひとくくりに見ているからです。

 

慎重すぎる性格でもあるので、

まずは彼らの警戒心を解くことから始めましょう。

 

このタイプの男性と付き合うためには、

アナタと彼の元カノが同じことをしないと

理解してもらうことが必要。

 

不朽の名作、101回目のプロポーズで放映された

「僕は死にましぇん!」のあのシーンのように、

過去の恋人と自分は違うということを

彼に知らしめる必要があるのです。

 

まあ、あそこまで身体はらなくていいけれども。

 

4・都合がいいから。

これは、「1」の「付き合うと面倒事が増えるから。」

という理由に近いです。

 

しかしこの場合はむしろ、

ほかの女性とも遊んでみたいからという

理由で付き合わない場合が多いでしょう。

 

「もっとほかにいい女がいるかもしれないから」

とも考えています。

 

アナタのこともそこそこ好きだし

会えなくなるのは嫌だなと思っているけれど、

付き合うとなると決定打が足りない。

 

「なんか惜しいんだよな~」というわけです。

 

このタイプの男性の攻略法としては、

とにかく彼にとって居心地の良い空間作りを心掛けること。

 

そして、アナタが一番の良き理解者になることです。

 

「やっぱ、コイツじゃなきゃダメだわ。」

と、いかに思わせるかが、

交際するかしないかの分かれ目になるでしょう。

 

ただし、「居心地の良い空間作り」と

「一番の良き理解者になる」ことって、

文章にすれば簡単そうに見えるけど、

ほとんどの女性ができていないので

それぐらい難易度が高い事実があることだけお忘れなく。

 

5・付き合うことに関してハードルを上げすぎている。

どういうことかと言うと、

「俺なんかと付き合ってしまったら、

コイツは不幸になってしまうかもしれない。」

という思いがあるから、付き合えないということです。

 

これだけ見ると、

すごく相手のことを考えているように思えますが、

実際は「幸せにできる自信がない」だけです。

 

加えて、

このタイプの男性は自分のことを過小評価しているので、

自信を持たせて自己肯定感を高めてあげることが

交際発展への鍵となります。

 

よく、

「今の貴方で十分だから。側にいてくれるだけでいい。」

という台詞を言う女性がいますが、

実はあまり効果がありません。

 

なぜなら、彼らからすれば、

「そんなこと言って、ほかにいい男がいれば

すぐそっちにいくんだろ?」と思っているから。

 

「幸せにできる自信がない」ということは言い換えれば、

「自分に自信がない」ということにつながります。

 

自信がない人間に向かって、

「今の貴方で十分」という台詞は、ときとして逆効果。

 

「今の自分がイヤだから困ってんだろ」

という話になってしまいますからね。

 

なので、

根本的な自信を付けさせる作業が必要になるわけです。

 

6・次に付き合う相手を結婚相手として考えている。

僕の友人でこのタイプの人間がいますが、

もしかすると一番厄介かもしれません。

 

結婚適齢期を過ぎた独身男性なら仕方がないかもしれませんが、

若くしてこの考えを持つ男性には注意が必要ですね。

 

なぜなら、

付き合う相手=結婚相手と考えてしまっている以上、

ちょっとやそっとでは付き合う対象として考えられないから。

 

しかも、

結婚というものに対し幻想を抱いている男性が多く、

色んな部分でハードルが上がってしまうわけです。

 

「自分の結婚する相手はこうあるべき」という

盲信にも似た固定観念があるので、

その思い込みを取っ払わないことには、

交際することは難しいでしょう。

 

攻略法としては、

彼の結婚観や理想をちゃんと聞くことから始める。

 

恋は情報戦と言っても過言ではないので、このタイプの男性には

結婚に対しての価値観をいかに喋らせるかが重要になってきます。

 

彼の話を聞いているとあまりの理想論に、

「そんな女いねーよ。」と呆れることもあるでしょうが、

そこはグッと我慢。

 

幸か不幸か、

相手の女性の本性を見極められない男性がこのタイプには多いので、

淑女キャラを上手く演じることができれば交際発展も夢ではありません。

 

7・相手の年齢が気になる。

このケースは、交際相手の年齢がどうしても

結婚を意識せざるを得ない場合ですね。

 

かと言って、

彼は結婚する気はなく、付き合う気もない。

 

このまま関係を続けていれば、

いずれ俺のことを諦めてくれるだろう。

 

そう思って関係性を曖昧にしたまま、

交際に踏み切らない男性が結構います。

 

なんとも腹だたしい現実ではありますが、

結婚に踏み切らない男性の多くは、

「結婚=墓場」と考えているか、

相手の女性から結婚に対しての過剰なプレッシャーを

与えられたかのどちらかになります。

 

このタイプの男性には、

とにかく結婚を意識させないことが大切。

 

「4」の「都合がいいから。」のタイプへの攻略法同様、

彼に居心地の良さを提供し、彼の一番の理解者になることが、

2人の関係を深める近道となるでしょう。

 


以上が、

ほとんど恋人同然なのに彼がアナタと付き合わない理由です。

 

そもそもの話ですが、

必ずしも「好き」=「付き合う」というわけではありません。

 

そして、

「恋愛感情は抱いていないけど付き合う」という

ケースはよくあるんです。

 

しかし、

ほとんどの男性は相手の女性が魅力的で非がなければ、

かならずと言っていいほど付き合う生き物。

 

彼と付き合うためには、

「コイツにずっと側にいてほしい」

と相手に思わせる決定打が必要になるわけです。

 

ということは、彼に対し

「私と付き合えばもっと貴方は幸せになりますよ」

ということを理解してもらうことが大切。

 

そのためには大前提として、

以下のような行動を慎むことが重要です。

 

慎みポイント

・依存して彼を追いかけ続けない

・焦って関係性を明らかにしすぎようとしない

・束縛は絶対にしない

・「どうせ私はセフレだし」とふてくされない

・不安に駆られて彼がドン引くような自爆行動を起こさない

・嫌われないかとビクビクしない

 

【だから】セフレから本命になるためのNG行為。【都合よく扱われる】

ではタイトルのとおり、セフレから本命になるためにしてはいけない

NG行為について余すところなくお話しさせていただきましたが、

「自分からは連絡しない」というNG行為だけは、

今回のケースに当てはまりません。

 

ちゃんと相手がある程度以上の好意を持っているし、

ほかに女性の影がない以上、

押せるときはこちらから積極的に押すべきだからです。

 

平常心を保ちながら虎視眈々と機会をうかがい、

時期がくればアナタの良さをアピールしましょう。

 

たしかに過剰なアピールをしてしまうと、

多くの男性の気持ちを萎えさせる原因にはなります。

 

ですが、プレゼンしないことには、

「アナタと付き合った先のこと」を彼は分からないまま、

関係を終えることだってあるわけです。

 

そこで登場するのがこの台詞。

 

貴方と付き合うことができたら、

私はもっと○○しちゃうのにな。

 

押しつけがましくなくアピールができる、

破壊力抜群の台詞です。

 

普段の生活でも、

ベッドの上でも、

離れていても、

この台詞を言われた側の男性は、

もっとアナタに○○をしてほしいという

衝動に駆られていくことでしょう。

 

どうか一日も早く、

彼の「彼女」になれる日がくるように、

自分の感情に支配されることなく

彼との良い関係を築き上げてくださいね。

 

頑張って。

 

 

✩喜びの声多数!あなたの人生と恋愛に革命が起きる!リアライフマネジメントはこちらから✩

 

☆リアライフマネジメントQ&Aはコチラ☆

 

☆藤本シゲユキ・著書一覧☆

【本命になりたい】彼がアナタと付き合わない7つの理由。【けどなれない】” に対して83件のコメントがあります。

  1. e より:

    先日はメールの相談に対しての回答ありがとうございました。
    イライラして焦っていた気持ちが落ち着きました。

    ブログ、友達にも広めています。
    今回の記事もとても面白かったです。

    時々思うように自分をコントロール出来ず落ち込むことがありますが、ブログとメールを読み返して頑張っていきま
    す。

  2. >eさん

    参考にしていただけたようでなによりです。

    ブログを推薦してくださること、大変嬉しく思います。

    これからも精度の高い記事を残していけるよう精進してまいりますので、ご愛読のほどよろしくお願いいたします。

  3. 亜希子 より:

    いつもブログを楽しく読ませていただいております。

    男性は「好き」=「付き合う」というわけではないということを知り驚きました。

    私の好きな人は上記の1や2に該当するのかなと考えました。友達が私が振られた理由を友達に偶然聞いたみたいなのですが、それは彼の本心かはわかりませんが「付き合う理由がない」と言われました。確かに私は彼よりも秀でている部分はないし、彼が私と付き合っても彼自身にメリットが無いんだろうなーと考えたら悲しくなりました。それに、もう自爆行為もしてるし関係も拗れているし…。反対に好きな気持ちだけは募っていくし…

    今は沈黙しておりますがいつか沈黙が終わる日がくるのかなーとか、また会話できるのかなーとか、彼自身に私と仲良くするメリットをプレゼンすることが出来る日がくるのかなーって色んなことを考えてしまってネガティブになってしまいました。

    付き合う理由って何なんですかね…、辛いです。

  4. >亜希子さん

    男性にとって付き合う理由というのは、亜希子さんが仰るとおり「この女性と付き合うことで自分にどんなメリットがあるか」ということになります。

    ルックスがいいから、自分のことを分かってくれるから、話が合うから、など人によってそのメリットはバラバラです。

    好きだけど相手の女性と付き合わない男性心理は記事に記載したとおりですが、付き合う「理由」がないのであれば、その理由を作らないといけないんですよね。

    理由=メリットになるので女性の付加価値、いわば魅力となる部分をどんどん付けていくことが大切です。

  5. たいけ より:

    最近こちらのページにたどり着きまして、初めてコメントいたします。
    男性目線のアドバイス、しかも女性サイドに立ってというのが非常に参考になります。

    現在ドイツに住んでいて、1ヶ月半ほど前から9歳年下の25歳のドイツ人と男女関係にあります。
    会うとすごく優しいし、頻繁に好きと言ってくれ、体調が悪いときに自発的にご飯を作りに来てくれたり、同居人(彼はシェアハウスに住んでいます)にも紹介してくれるし、すっかり彼女気分でした。

    しかし先日丸2日連絡が取れなかったときにギャースカピーしてしまい、以下のような条件で釘を差されてしまいました。
    ・1年前に別れた元カノの束縛が激しすぎてうんざりしたので、今は誰とも付き合おうと考えてない
    ・連絡を頻繁に取るのが苦痛なので控えてほしい(彼はスマホを憎んでいます。持ってますが)
    ・他の女性を好きにならないとは約束できない
    しかも、こうした条件でわたしが悲しい思いをするくらいなら、もう会わない方がいいとか言い出す始末。

    まさかのセフレ宣言?とぼう然としましたが、藤本さんのサイトを読んでいたので深追いは禁物と思い、「君が会いたくないなら強制したくないし、それでいいよ」と返したところ、少し焦って会わないという可能性は彼から撤回しました。
    その後自分から一切連絡しないでいたのですが、昨日「今週会いたい、君のことを考えている。連絡を取るのも楽しんでる。好きだよ」というメッセージが来ました。

    彼の場合は理由1,4,7だと思います。わたしは将来的なことは考えておらず、ちゃんとお互い好きで公にできる関係であればそれで十分と思っているのですが、いまいちそれが伝わっていないみたいです。面倒くさくない女アピールにまい進しようと思います。

    気持ちを強く持てたのは藤本さんのこの記事のおかげです。国籍人種が違っても男子は男子というのが分かって興味深いです。ありがとうございます。
    長文失礼しました。

    1. >たいけさん

      はじめまして。

      ブログを見つけてくださり本当にありがとうございます。

      お2人の関係性の場合、関係性に白黒つけようとしない方がうまくいきやすいんですよね。

      女性からすると、関係性の明確化は重要なことではあるのですが、この部分さえ気にせず地雷を踏まないようにしていれば、どんどん良好な間柄になっていくことは多いです。

      国籍が違っても男子は男子、アメリカでも現在20代の童貞化が進んでいるらしいので、この事実にはさすがに衝撃をうけました。

  6. 匿名 より:

    私の彼も外国人で。

    まさかのセフレ宣言されました。
    セフレっていったら嫌なイメージだけど。
    わざわざ、付き合うって形を取りたくない。
    それは、流れしだいじゃない?と言われ複雑です。。。

    向こうが会いたい!とかこうしたい。こういう関係がいい!なんて
    言って勝手だな~。と思いこれまた、複雑な気持ちです。
    相手は、私にももっと自由に表現したらいいのに。と言ってきますが。
    本命にするほどの理由がないと、思われてるのが悲しいな~とは
    伝えています。
    そういうんじゃないんだけどぁ~。と言うばかり。
    大切にしてるし、誰にも目を向けるつもりもないし。
    こんなに時間さいてるのに伝わらないかね~。だそうです。
    男性は、ウソをつくというのがこのブログで
    信じたくなかったけど、理解しました。
    それでも、本命にしたくないって部分は
    信じられないです。この私が?まさか!と思ってしまうあたり
    謙虚さがないですね。私。

    彼とは、理由が違うかもしれませんが
    彼と付き合いたくない理由もあります。
    熱しやすく冷めやすい人なのか?
    今の優しさや、行動は頑張ってる
    時だけのもので、素になったら
    どのくらい態度が変わるかわからないからです。
    他の女性にすぐに目を向ける人なのか?
    そういう事を見極めないと、付き合いたいとは
    思いません。
    そういう風に考えるのは身構えすぎでしょうか?

    1. >匿名さん

      釣った魚に餌をやるか、ほかの女性に目を向ける人なのか、この部分は付き合ってからでないと判断がつきにくい部分ではあります。

      誰でも付き合う前はいいことばかり言いますし、小さな約束を守ってくれて有言実行する人なのかどうかを見極められた方がいいのではないでしょうか。

      ちなみにフランス人は、日本の「告白する」「付き合う」という定義があまり理解できないそうで、それが驚きでした。

  7. 匿名 より:

    は!セフレから本命へ!を熟読しすぎて、「どうせセフレ」マインドで
    読んだために、ちょっと勘違いしていました。
    この記事を再度読み返すと全然違いますね!相手は、1番
    だと思います!
    好き=つきあいたいという図式じゃないって事さえわかれば。
    私も別に不安はなくなりました。
    私も、自由に楽しみたいと思えるようにさえなりました!
    ありがとうございます(#^.^#)

  8. たいけ より:

    >匿名さん

    横から失礼します。
    4年付き合ったニュージーランド人の元カレは最初から100%Maxでガンガン来ましたが、
    男女関係になった後も言葉での「付き合ってる」確認は一切ありませんでした。
    不安になって2ヶ月後くらいにこちらから「これどうなってんの?」と切り出したら、
    「俺たちこういう確認する文化ないんだよね」とぼやきながらも「愛してる、一緒にいたい」と言ってくれました。

    どうやら欧米では一般的に、一緒にいる期間が長くなれば既成事実的にカップルになる一方、
    言葉での確認はなく、セフレかどうかの判断はお互いがどれだけ真剣に向き合っているか、
    しかモノサシがないのかなと思いました。(周囲への紹介、互いのトラブルへの向き合い方etc)
    他の欧米人に聞いてみてもそんな感じです。
    匿名さんの彼も欧米人であれば、我々は今その旅の途中かもしれません・・

    >藤本さま
    差し出がましく横からコメント申し訳ないです。
    問題あるようでしたら削除をお願いします。

  9. 匿名 より:

    >たいけさん、お返事とても嬉しく思います。GSP(ギャースカピー)は私も昔よくしてました
    実は、このセフレ宣言された人は数年前は、元彼だったんです。
    昔の私は、ブログで男性について勉強することもなく。感情のままに相手を振り回して攻め続けていた
    だけでした。相手をいやすどころか、私をもてなして!好きなら出来るはず。というわがままっぷり。
    フラれて当然だと思う行動ばかり。

    彼は、愛情表現は外国人の「ガンガン」ってやつですが。本心なのか?遊び人だからなのか?
    やりたいだけなのか?判断がつかず。その時の感情の盛り上がりなのかもしれません。

    突然、私の彼も2日も何も連絡がこなくなり。あんなに鬼のようなメッセージ。会いたいなど。
    なんなの?もう飽きられたの?なんて思ってしまいました。私はなんだか、振り回されて、感情が
    アップダウンするのは、この人に原因があるんじゃなかろうか?ふりまわさず安定した表現を
    ずっとしてくれたら、穏やかにいられるのに。。。と

    付き合っていないのなら、なんなの?惨めな気持ちになる。とつたえました。

    「俺たちこういう確認する文化ないんだよね」まさに、そういう感じです。
    海外ドラマでは、付き合ってるって感じな事を周りに公言してるシーンも見受けられるのに?
    「そろそろ、公にしてもいいんじゃない?」と言ってるシーンなど。都合よくこういう時だけ、
    外人だからって言い訳にしてない?など。思ってみたり。。

    言葉での確認はなく、セフレかどうかの判断はお互いがどれだけ真剣に向き合っているか、
    しかモノサシがないのかなと思いました。(周囲への紹介、互いのトラブルへの向き合い方etc)

    この部分。本当ですね。なんて紹介されると真剣に私の事かなえてくれてる。なんて実感できるのかな?
    なんて、考えてしまいます。

    今、大切にされてる部分に感謝して、もっと欲しい愛情くれくれ~。とわがままが出ないように
    楽しむことに集中しようと思いました。

    毎日あった、おはようのメールが突然こなくなり。。。でもメールも義務にしてほしくないので。
    向こうがしたくなったときのメッセージの方が嬉しいなと思えるようになりました。

    たいけさんのメッセージのおかげです(#^.^#)

  10. まい より:

    藤本さん^ ^
    いつもお世話になっております^ ^

    彼から連絡はなく常にわたし発信で好きとか言われたことはないですが彼から好意があるのはなんとなく感じてます。恐らく彼は3がメインでちょっこし1も混ざってるかな?と思いました。
    かという私は彼の話をすると最近周りから「それって付き合ってるってことでは?」と言われることがあるんですが告白されてないのでそうではないと思いつつも
    彼がどう思ってるかを考えてしまいがちです(T∀T;)
    会えば恋人かのようでないがしろにもされずだからこそ関係性を確かなものにしたくなって焦りがでてきてるかもしれません(T∀T;)
    そこをどうにかフラットな状態にして時間をかけて
    彼の信頼を得ないといけないですね(T∀T;)
    がんばります(T∀T;)

    1. >まいさん

      僕の方こそいつもお世話になっております。

      白黒つけたい性質がある女性にとっては、関係性が曖昧だとどうしても事実確認をしてしまいたい衝動に駆られますよね。

      ですが、最近では「付き合ってないけど好き合っている」関係も多いので、グレーラインを受け入れることができれば、良い関係性を築けることが多いです。

      本当に厄介な男性が増えたものですね。

  11. uniko より:

    はじめまして、藤本さん。
    どの記事も大変興味深く読ませていただきてます!

    この記事の見出しにある条件が今の私と彼の関係にほぼぴったり当てはまります。
    都合のいい関係なんだろうか、などと悩みこのサイトにたどり着いたのですがこの記事に書かれている事+あまのじゃくな男性に書かれている事がまさに彼!と思えるような内容で驚きました。

    基本的に忙しく、連絡不精な人なので連絡をこちらから入れないと連絡は来ないし、返信もほどほどのところで無くなる人なのですが気がないのかと思えばそうでもなさそうな気まぐれな態度にどう思ってんの?となる時もしばしば…^^;

    ここの記事を読んで焦ってはいけないと、今はできるだけ彼にとって心地よい時間や空間を作ることを心がけています。

    が、実は2か月ほど前、こちらのサイトと出会う前に告白してしまったのですがまだ見込みがあるのかご意見が頂けたらと思い書き込みました。

    ちなみに彼は元職場の上司で、半年ほど前から友達以上恋人未満な関係になりました。
    そして2カ月程前私が転職する際に「(私が抜けたせいで)忙しくなるだろうから今すぐに返事はいらない、が好きだから付き合うことを考えてほいしい」と告白。
    現在も答えは返ってきていませんが、特に避けられるわけでもなく転職に伴って一人暮らしを始めた私の家に週に1度ほど遊びに来てはまったりして帰っていきます。(本人の口からも癒される、落ち着くと言ってもらっています)
    ただ帰り際にキスやハグはあるものの、告白以降体の関係はありません。
    そして先日彼がうちに泊まる機会があったのですが、その時も一緒に眠りはしましたがキス、ハグ以上はなし。
    他に態度が変化したり冷たくなったりもなく、近々手料理をふるまう機会があるのですが「おいしいのよろしくね」と楽しみにしているような感じです。

    他の記事の中にもあったように会ってくれている、連絡を返してくれているという時点で良いこと、だとは思うのですが告白しても避けられることなく関係が良好、というこてはよい傾向ととらえて良いのでしょうか?

    また、初めのころはあまのじゃく全開!って感じで俺よりいい男いるでしょとか、ちょっと太ったらリアルに魔人ブゥとか言われました。(実際は平均体重ですよ!念のため!)
    今だにちょくちょくからかられることはあるし、おなかのお肉をつまんだりとかはまだありますがだいぶ言われることはなくなってきたので、心を開いてくれてきているのかな?とも感じています。

    1. >unikoさん

      はじめまして。

      ブログを参考にしていただき、大変光栄です。

      状況をお見受けするかぎり、悪くないですね。

      彼はちゃんと心を開いてきているのではないでしょうか。

      unikoさんが心地よい空間作りを心がけて積み重ねた結果が今につながっていると考えていいでしょう。

      >(実際は平均体重ですよ!念のため!)

      魔神ブウ最終形態のことを言ってたりして。

  12. まい より:

    コメント返信ありがとうございます^ ^

    「好き合っているけど付き合ってない」かぁ…
    私から見たらまさしく藤本さんがいうグレーな関係性。
    はっきり彼氏なのか彼女なのかなんなのか。
    知りたいけどそうすべきではない。
    こういう時ってどのように感情を整理つければいいんでし
    ょう(T∀T;)
    女性にはなかなか難しいことだったりするんですが(T∀T;)

    1. >まいさん

      グレーな関係性なのに良い関係を築かれている場合、自分の感情ばかりを考えていると、関係性の曖昧さにとらわれてしまいます。

      なので、相手のしてくれていること、行動をしっかりと見極めてください。

      そこで大事にされていると分かれば、ある程度感情の整理はつきますよ。

  13. まい より:

    藤本さん(T∀T;)
    再び返信ありがとうございます(T∀T;)

    都合のいい関係だとは思ったことないし、彼にないがしろにされてるって思ったことはないです。
    会わなかった間の仕事の話とかも聞かずとも喋るし、過去の失恋話とか家族の話とかお給料の話とかどう考えても適当な相手には話さないでしょ。てことを話してきますし
    先日のカウセリングで藤本さんにも
    好感触といってもらえてますし
    関係性は曖昧ではありますけど彼の行動を見れば
    少なくとも適当な感じはしません(T∀T;)
    自分の感情だけではなく状況も冷静に見て見なくては
    いけないんですね(T∀T;)
    焦らずにじっくり頑張っていきます(T∀T;)

  14. プー より:

    言われました!一緒にいると楽しいし、付き合うのはいいけど、結婚は躊躇すると思うって。
    個人的には、そんなこと考えてたの?って思いましたが。

    けど、今から付き合うなら、結婚を見据えて付き合いたいとも。

    結構、この言葉が重くて今どうしたらいいのかわからないのですが、彼に踏み込んで何を考えているか聞いてこなかった自分の責任ですね(・・;)

  15. しずく より:

    非常に為になるブログで隅々まで読ませて頂いた上で、セフレNG行動でもある、関係性をハッキリさせようと迫ってしまい、後悔している者です。
    仕事で知り合い、もともと誰かと一緒に暮らすのが無理、子供も動物も嫌い…など、私とかなり気が合いました。その後、2週間LINEのやり取りが毎日あって、私自身、かなり好きになった状態で初めて飲みに行った時に、気付いたら彼の家に行き、酔って記憶ないまま身体の関係へ。朝も続きがあり、これはどういう事だろう…と思い、好きだよと言ったら、ありがとう、と返されただけ。そのまま、連絡は相変わらず毎日取るけど、今週会える?次いつ暇?の連絡は私からのみ。会うのは月2回〜3回必ず夜からで、どこか食事してからお互いどちらかの家に行くパターン。必ず身体の関係はあるし、帰り際も玄関や駅でキスされたりするけど、下の名前を呼ばれたり、好きだよ、などの言葉は一切ありません。彼からLINEで変なリンクや写真を送ってきたり、たまに酔っぱらって電話をしてきたり、家に急に来たりします。他の女の気配は今の所はありません。ただ、この関係が7ヶ月続き、いい加減何なんだろう?と思い、私ばっかり会いたいって連絡取ってるけど、私が連絡取らなくなったらどうなるの?と聞いたら、うーん、来る者拒まず、去る者追わずだから…と言われ、じゃあ私が去っても何とも思わないんだね?と言うと、まあちょっとは寂しいかもしれないけど、俺は誰とも付き合ったりしない、そういうの向かないから…と。都合のいいセフレ女扱いだとハッキリして心底悲しくなりました。ただ、やっぱり好きだし、会いたいし、連絡取りたくて仕方ありません。好きだよと言ったり、連絡取っていいパターンの方か、自分はシフォンケーキにならぬよう連絡控えたり、セフレだと身をわきまえた方がいいパターンの方かかどちらでしょうか??

    1. >しずくさん

      記事をご覧いただきありがとうございます。

      どちらかと言うと後者ですが、そこまで卑屈にならなくていいですよ。

      このタイプの男性は人間嫌いというか人を信用しない部分があり、恋愛や女性にもそこまで興味があるわけではありません。

      最新記事でもちらっと書きましたが、これは「自分の邪魔をしないか」と試されているような状態でもありますね。

      あとは距離感を無視して相手への配慮を忘れないことです。

  16. しずく より:

    藤本さん

    ご返信ありがとうございます。
    記事を参考にさせて頂きつつ、
    好き合ってるけど、付き合わない主義なのか、
    とも思っていた(思いたかった)のですが、
    >恋愛や女性にそこまで興味あるわけでもないタイプ
    にしっくり来ました。
    だから、この記事のように、
    明確な愛情表現や、大切にされている感じは無いのかと。

    少し距離をおいて、自分が相手に何を求めるか
    じっくり考えたいと思います。
    また、今度はメールでご相談します!
    年の瀬の忙しい中、ありがとうございました!

    来年も記事の更新、楽しみにしています!

  17. elle より:

    うちの彼は7番なのかなー。
    わからん。関係を持って2年経つ。
    27と42歳。
    他の女の影はナシ 彼にはそんな時間もないはず。
    スポーツにアニメにバンド。
    やることいっぱいの薬剤師。

    仕事も熱心で
    会社に もっと新薬の勉強会開いてほしいなど自発的に言っていくような 穏やかに熱い男。

    ちなみに実家住み。
    実家なのには理由がある。
    幼い頃から兄に障害があり 仕事も結婚ももちろん 何も出来ない身体だと言う。
    何かあったときのため次男の彼は全部任されてる模様。
    月1しか施設から帰って来ないのに
    それを まぁ言い訳なんだけどねーと笑いながら
    自分でも自覚し、親の期待を気にかけながら 実家にいる。
    その家族の面倒を見させるわけにはいかないと思うから彼女にしないのか??とも考えたことがある。

    とはいえ なんだかんだ実家のが都合がいいのだとも思う。
    車二台の世話を任され そのガレージもあり
    スポーツ用品も置けるスペースもあり 干渉されない自室もあり。
    親も もう結婚のことや彼女のことも聞いて来なくなったとか。都合がいいんだろうな。

    でも私とは 1〜2ヶ月に一度会っている。
    忙しいなか少しでもと夜に会う。
    いつも 飯行く?イチャつきたい?笑 なんて いじわるな質問。
    後者になるに決まってんだよバカ。ですね。笑
    両方!と元気に答えても どっちかにしないと帰る時間もあるからね?と仰せ。
    家の下まで毎回送ってくれるが なんだかな。

    昼にも会えたら良いんだけどねとは言うが
    仕事として 音楽もしていて客商売。
    ファンが見たくないものは見せない、と言って 繁華街や中心地は避けて車で出かける。
    怪しいと思いたくもなるが
    彼は当初のバンドメンバーにも
    そのことで叱ったりしていた。
    その手前 自分も堂々と外で私を連れ歩かないんだろうと 、、一応 触れない様にして信じている。

    肝心なところですが 彼が結婚しないのは
    この記事にもある理由 が絡まって拗れているからかと思う。
    ほどき方が分からない。

    彼女作ってないのも
    適齢の女の子を彼女にしたら
    結婚しないのに付き合っても意味ないやんと女の子に言われるのが嫌だから とか2年前に言ってたしね。今はどう思ってるか知らんが。

    拗れてるとすれば
    家族関係は良好みたいだけど兄、が引っかかる家のこと。

    女絡みだと
    きっと過去のこと。

    彼は過去を話さない。
    もう 懲り懲りかなぁ?笑 とだけ話してきた事があったけれど
    彼は誰1人 悪者にしない。
    何かを否定することをしない感じ。

    誰が悪かったわけでもなく 俺が縛られたくなくて自由人なだけかなぁ なんて笑って話す。
    違和感あるわー。

    これって付き合ってるのと変わらなくない?という場面でも

    「女の子は欲深い生き物でね?次から次に要望が出てくるやん?付き合ったら変わっていくねん、それが時間、やと思うわ 笑」

    2年前。なぁに言ってんだこいつ。私は一緒にされたくねーわ と思ったのを覚えています。笑

    それに 縛られるもんだ と思いすぎ。
    私も好きなことするほうなので 私も縛る気などない。解らせるのが難しい、今でも。
    進んでいるのか 分からない。

    進んだこと(?)といえば
    ここ三回くらい 会うたび夜の最中(笑)に
    なかなか会えないから、ね?(にこやか)

    写真 からの 次は携帯で動画、
    からの 今月 ついにビデオカメラ持って来たんかよ、、です。うわぁ。と思ったが
    いざというときにね?笑 と 会えないときに使う宣言いただいて笑ったぐらい(良いのかは置いておいて 苦笑) だ。

    お嫁にいけねぇー と思いつつ

    この人 先をどうしたいんだろうかと悩むばかり。

    私が他の人と こんなことしてたら妬いたりすんの?と話したときも

    「妬かんことはないかなぁー うーん」

    …なら自分のもんにしとけよってね。。

    今年は知らんからね?捕まえといてくれんと♪笑
    なんて話してみたが スルーでしたね
    ええのかこいつ 腹たってきたわ、、てなりますよね女ですからね。
    リアクション求めず結局受け流したけどモヤりますね。

    自分の生活 やりたいことが大事なうちはダメかね。
    今までの誰が悪かったわけでもない、と自分のせいにしてみる彼。
    絶対 そこまでの女に出会ったことないだけですよね、と思ってみてるけど

    私は何なんだろな。試されてるのかと思うが
    2年経ってんだけど。おっそ。笑

    これで痺れ切らして去っても 後悔しそうだから
    様子みてるけど。

    私かて暇じゃないから することはしっかりして恋愛も夢も同時進行では居るけど。

    同時【進行】 ?出来てねぇ感が拭いきれなくて
    はぁーぁもどかしい。

    自称自由人()おっさんが魅力的で困るわ全く。
    好きなんだわ 腹立つけど!
    相性も良いしな、あっちのな。腹立つけど!笑

    どうしたら良いんだか見えなすぎ

    会うのも何カ月に一度。
    連絡も なかなか読まない 返すの遅い
    なんも 進んでない気しかしない

    会ったら会ったで彼は私の奉仕には「気持ちよすぎ(恍惚」大満足かよ 笑
    ツーショット写真やイチャつく動画も嫌がらない
    それを自分だけのモノにしてぇとか思わんのかね 笑

    この年齢でこれは 焦るんやー くそー。

    同じようなとこから なんとかなった人の話とかないかな なんて思ってしまうけど
    それぞれだしな。 しんど。

    アドバイスほしいな
    そろそろ考えんといかんかなと思ってます。

    1. >elleさん

      2年経って状況が変わっていないということであれば、今後のことは考えた方がいいですね。

      こういった場合、女性はほんの少ししか変わっていない状況や過去の好意的な相手の言動に期待してしまうのですが、男性は放っておくと「このままの関係が楽でいいし、別に無理して付き合う必要ないよな」という思考に変わっていきます。

      これは不倫をする男性の思考にも似ていますね。

      それに男性は、結婚しても「今までどおりの生活ができるだろう」という甘えを持っていて、女性は「結婚すればこの人も変わってくれる」と期待をし、そういった部分でもすれ違いが生まれているわけです。

  18. elle より:

    お返事頂けるとは、、ありがとうございます。

    んー。
    放っておくと、とありますが
    逆に放っておかない方法?があるのかも分からない(笑)し

    彼は 結婚したり同棲したいと思ったことがないなぁと言っていて、

    「それは そのままの生活とはいかんやん?
    生活のクセもあるやろうし
    何時に帰るん とか色々干渉も入るやん?笑」とか言ってる人。

    いや、、それ干渉じゃなくて お互いに心配かけないために
    さらっと言って出ていく程度の事柄じゃね?っていう。干渉ってほど根掘り葉掘り聞いてないよのレベルの話。
    誰かに侵略されたくなさすぎかよ、ですよね。なにがあったんだか。笑

    私も 結婚しちゃえば相手も変わるとも 思えないし、、
    私が何かやりたいこと辞めたり変える気ないのと同じで 気持ちは理解したいし。
    (人として彼を信じてないとかではなく。

    端的にいうと
    このまま、にしない方法 が分からないです。

    起きてるー? にすら ここ2日返信も既読もないって余裕なさすぎ。2週間とか半年空いたことも一度あったんでザラですけど、、

    仕事終わっても直帰せず個人練だリハだ譜面起こしだ と やること沢山な努力家に
    無理強いは出来ないし。

    最近珍しく お金厳しいから 会えても飯くらいかなーとか言いながらも結局
    前日の連絡では気が変わってて 当日ホテル行ってる謎にも なんだよ 結局 味しめてんじゃん?と感じつつ
    会って話してたら お金厳しい理由が
    愛犬の手術で家計がキツくなっててね と事情をやっと言って来たり、、
    それも 実家のワンちゃん元気にしてる?と私が聞いて たまたまお金ない真相が出てきたっていう。

    ほんと 真っ当な理由があっても打ち明けないとか 疑いそうになったりするから困るわホント。。

    目立つような粗も出ないし
    付き合ってるか分からない が 変な扱いをされたと感じる言動や行動も見えないから
    どうしていいか分からない
    私のしたいことも センスあるもんねと応援してくれたり 何を否定されたこともないし、、

    私も いろんな人との可能性は潰さないように
    いろんな男性とお茶、ご飯 くらいはしてますが
    夜のアレコレは彼だけで。

    進まない理由の1つとして
    連絡マメでもないし接点が増やせないから
    昇格の仕方が分からない など。

    こういうときの動き方や考え方の参考になるアドバイスや記事をお願いしたいです。。

    1. >elleさん

      男性は事後報告が多くそれがあるだけましとも言えまして、なにがあったかを言わない人が多いんですよね。

      あとになって「実はあのときさー、」みたいに話されて、真相が解明されることもかなり多いです。

      連絡無精な人は会って信頼関係を深めていくしか方法がないのですが、

      >「それは そのままの生活とはいかんやん?
      生活のクセもあるやろうし
      何時に帰るん とか色々干渉も入るやん?笑」

      この台詞を見るかぎり、女性に対して「自分の時間を邪魔する」という警戒心もあるのではないでしょうか。

      1. elle より:

        ありがとうございます(´・ω・)

        2〜3日前に送ったLINEに まだ既読がつかないのは今日ライブだから
        また落ち着いてから後日 どーした?って来るんだろなーと気を納めようとしていたところのお返事で 少し気が紛れました。
        私もドーンと構えて100フジモトくらいもらえるようになりたいものです。 笑

        ああ、、まさにこれですよね?
        ⇨男性からすれば自分の邪魔をする女性に対しては、
        少しずつ恋愛感情が薄れていく生き物です。

        その警戒心は 過去の何方かの女性のせいだろなとか思っちゃうのですが
        彼に根付く、その警戒や どうせ女の子はこうなんだろうみたいなのを取り除く方法が
        2年経っても出て来ないんですよね。

        ほんと 私といるときはリラックスしてくれていて 可愛がってくれているのもプレイスタイル(笑)からも伝わって来ますし
        私も私で 彼が一緒にいる夜 携帯ゲームも邪魔しないし
        テレビ見てても一緒に会話しながら笑ってたり和やかで。
        私が彼の膝に頭おいて 寛いだところから彼も徐々にスイッチが入る感じで 私にも無理は言わず。
        毎回、ご飯だけがいいか、コンビニで食べ物買ってイチャつきにいきたいか 選ばせるんですよね。

        それが もう、、わかってて聞くなんてズルいなって 切なく感じることもあり。苦笑

        私 バカなのかな って1人で自分のこと嗤うように泣けてきたりして。

        人の成長を 促すことが愛情だと 1時間半で4万円以上かかるカウンセラーさんに教えられたこともあり、
        もしかして ヤっちゃうこと自体を
        ちゃんと私は向き合いたいから! って 制限することが彼の為なのか?とか
        悩んだこともあって。

        ですが 藤本さんのブログを教えてもらって見ていたら
        楽しみを奪ってどうすんのさ、とあって
        もう どうやって 彼の心を動かしたら良いのか 溶かしてあげられるのか わかんなくて。

        私にだって 趣味も仕事もたくさんあるし
        自分に自信ないこともないはずなんですけど
        それでも 1つ ピースが足りないような もどかしさで ぐぅっと胸が痛みます。

        「俺は 生涯ひとりの予定だよ?」なんて
        最初のドライブの日 助手席の私にキスしておいて。は?それはないわな、から始まった恋でしたし
        後日 泊まった日も
        私から思わず これは好きとは違うのかと話したときも
        「俺は最初から言ってるよねー?
        (でもしたくて受け入れたのは貴女だと言わんばかりに穏やかな笑顔…) 」
        とか
        ふざけたこと やんわり言われた事もありましたが
        その言葉以外は 2年経った今も
        時間も ないなりに作ってくれていて
        仕事にも人間的にもストイックで
        周りの人のことも家族も大事にする皆のお兄さんな彼を今は尊敬していて。

        尊敬してしまって大丈夫か、と言われそうな台詞を上記で初期に言ってしまってる男なのも分かっていますが
        どうも 何らかの不安と諦めの表れや反動で
        きっと家族の面でも 障害のある兄の分まで
        俺が 支えないといけない というものを背負った結果
        独りを選ぶしか無かった、のではないか
        と感じています。

        今ならまだ やめとけるんじゃないか?
        と言う男友達(彼女持ち)もいましたが
        やめる相手なのかも私には判断できません、、人として見ても悪い人ではないことくらいバカではないので分かります。

        私には 何をしてあげられるのか の鍵を掴みたいです。
        もっと察する力をつけたいです。
        足りないものは なんだろう。。

        1. >elleさん

          男性にだまされた経験のある女性が「男=裏切るもの」として一括りにすることがあるように、過去の恋愛経験は呪縛となり恋愛に踏み込まないよう制限をかけてしまうんですよね。

          それは男性も同じでして、彼の場合は家庭の背景もともなって余計にそうさせてしまう部分があるのではないでしょうか。

          ちなみに側にいてなにかをするだけが相手に尽くすことではありませんよ。

          見守って自分の時間を充実させることも同じぐらい大切です。

          1. elle より:

            なるほど。
            やっぱりそうなんですよね、
            男性の時間軸は女が思うよりずっとゆっくりで痺れ切らすレベルとはいいますが、、
            2年の間に会えたのは 半年空いたり1〜2ヶ月に一度しか会えない、が常なので20回に満たないかと思います。。
            まだまだお互い知らないっちゃ知らないに近いのかなとは思っております。

            しかも女からすれば 彼はタチが悪いと感じていたり。
            踏み切れない割には 欲はあって
            さらに私以外と遊ぶ様子もなく 定期的にイチャつくのが 日は空くものの恒例の認識の様です。
            なかなか会えないからさ、と そうして行動に出る辺り 遊んでいるとも思えなくて
            悪い虫の香りがしない。 から諦めたり他に行くべき対象なのかすら私には分かりません。

            (家族のことは 昔から今も施設に変わらず預けているなら
            実際は なんてことなかったりするんじゃないかとは薄っすら思ってしまってます。)

            これを ぎゅっと纏めて客観的にみても
            藤本さんの仰せのように
            見守ったり 放って様子見、が今はベストなのかなぁ、と ぼんやりしています。

            私も新しい仕事を明日から増やすので 覚えることたくさんですし…集中したいのにチラつくなぁ、、暇じゃないのに。
            安心できないのは執着なのかな。
            まーだ既読つかないし。笑

            ていうかヤったその日の 送迎後のおやすみLINEから早速連絡ないとか 失礼じゃないですか?これは勝手ながらイラつきます。笑
            これ 男の生態的なカテゴリで 何でよ!が読めたりしますか?
            まだ全部読破できておりませんm(_ _)m

          2. >elleさん

            ご希望の記事は、

            http://damasarenaiwa.com/2016/12/21/gen-2/

            http://damasarenaiwa.com/2016/09/29/li/

            この辺りの記事ではないでしょうか。

            男性の連絡頻度は人それぞれですし、女性がよく言う、「ふつう○○してくれるはず」というのは万人に当てはまらない上に、そうであっても恋愛感情がたかぶっていないとそうならないんですよね。

  19. M より:

    もうこれです、ずっと悩んでいました、1と5です、ぴったりです。
    すっきりしました、今の状況が整理できました。ありがとうございます。

    1. >Mさん

      ありがとうございます。

      すっきりされたようで本当に良かったです。

  20. AC より:

    はじめまして。
    記事色々読ませていただきました。腑に落ちるものが多く深く頷いてしまいました。
    このケースは元交際相手との関係の場合どう捉えたらいいでしょうか。
    毎日連絡を取り、1〜2週間に一度程度で定期的に会っています。LINEで好きと言われたり、お互いのオススメのDVDを教えて感想を言い合ったり、安くはないプレゼントをなんでもない日にくれたりという関係が2ヶ月ほど続いており、仲は良好と感じています。
    が、彼女という立ち位置が欲しいという話題になると逃げてしまいます。

    1. >Acさん

      はじめまして。

      記事を参考にしていただき、大変光栄です。

      元交際相手ということであれば、別れの原因につながった原因がなくなっていないと復縁には至らないですね。

      人はそれぞれ自分ルールや細かい地雷を持っていますが、気づかずのうちに相手のルールをやぶり、地雷をふんでいることも考えられます。

  21. guj より:

    1と7もかなぁ?という状態で、相手にどう思っているのか聞いたんですがあやふやな回答で、最終的には私が何か地雷を踏んでしまったようで(考えても考えても、関係性を明らかにしたがったのが地雷になったのか?しか思いつきません)距離を置かれてます。。

    これはもう、諦めるしかないのでしょうか、、、

    1. >gujさん

      距離を置かれるのは、それまでの「なんか違う」という違和感や小さな地雷の積み重ねでもあるので、たとえるならダムの貯水量が一定量を超えてしまい、決壊するような感じになります。

      なので、諦めないにしてもまた時間はかかりますし、さみしさの分散はしておいた方がいいですね。

  22. みー より:

    藤本様
    いつも楽しく拝読させていただいています!
    書籍も早速Amazonで注文しました^ ^

    この記事をブックマークに入れ、心が折れそうな時に読むようにしています。

    私には、付き合えていないけれど時々会っている男性がいます。
    2年前、私が失恋真っ只中だった時に出会い、向こうからのアプローチで関係が始まりました。私は古風なタイプの女なのですが、飲み会の時に仕草や私の結婚観を聞き「結婚するならこういう人がいい」と思ったそうです。2人で飲みに行ったのは、飲み会から1ヶ月後くらいで、連絡も全然マメではありませんでしたが、私も当時は失恋を引きずっていたので彼の事はなんとも思っていませんでした。
    初めて2人で飲みに行った時に「彼のタイプではないけれど、結婚観は一致している、だけど仕事が落ち着くまで誰かと付き合うとか結婚するとかそういう事は考えていない」というニュアンスの事を言われました。
    私も、前の彼を忘れられず他を見る気にすらなれなかったので、この機会を逃したら一生失恋を引きずる気がして、その日そのまま一夜を共にしました。そこから、月に1〜3回会っていたのですが、半年ぐらいすると急に連絡がなくなりました。私から連絡した事は一度もなく、彼がうちに来る時だけ連絡が来ていたので、関係が終わったのかなと思ったのですが、4-5ヶ月後にまた突然会いに来ました。ちなみに毎回体の関係があるわけではなく、1時間くらいゆっくり過ごして帰って行ったり体の関係がない事も多々あります。
    私としては、前の失恋を綺麗さっぱり忘れられたので、彼には感謝していたのですが、最近彼の事を好きになり始めている自分に気が付きました。去年の今ぐらいに彼に「一時的な女として見た事は一度もない。でも今すぐ付き合うとか結婚は考えられない」と言われました。
    私は、決定打に欠ける自分の問題だと思い、彼に会えない時には綺麗になる努力をしたり、自分なりに努力していました。つい先日、彼がうちに来た時、TVを観ながら「俺、TV観てると集中しちゃうんだよね。普通、話しながら観たりするじゃん?」と言って来ましたが、私は特に不自然に感じた事もなかったし、「そういう関係」が居心地が良いものだと思っていたのですが、彼はそこについては特になにも感じていなかったそうです。
    そして先ほど、ライブ配信で「女性の胸に顔を埋めて眠っている時に居心地の良さを感じるし、明日も頑張ろうって思える」と言っていました。
    私に対してはそういう感じではないので、本当に好きな人にはそういう事をするんだと悲しくなってしまいました。
    ただ、家事能力や潔癖加減が一致する私をキープにしてるのかなと思ってみたり。。。彼は30代でまだまだモテてますし、女性とも積極的に出会っています。一度、連絡が途絶えた時「もう他にめぼしい人が見つかったんだな」と思ったのですが、彼が他にも女性がいっぱいいる中でわざわざ私と関係を続ける意味はなんですか?もう友達のような感覚なのでしょうか?私は自分磨きをやめるつもりはありませんが、これから先、かわいい子達に囲まれ続けている彼が私を本命にする日なんてくるのでしょうか?
    久しぶりに落ち込みました。早く、藤本先生の書籍を読んでリフレッシュしたいです。
    これからも更新楽しみにしています。

    1. >みーさん

      いつもブログをご覧いただき大変光栄です。

      書籍もご購入いただきありがとうございました。

      女性が思っている以上に男性にとって女性のルックスは大事なのですが、ルックスだけ良くてもいずれ飽きられます。

      ということは、相手が望む内面的なものも必要になるので、ニーズを満たしていれば本命になれる日もやってくるのではないでしょうか。

      とはいえ、ほかの女性とも積極的に会っているということであれば、現段階では色々な女性を品定めしているのかもしれませんね。

  23. ニナ より:

    いつもお世話になってます。

    もともと連絡不精
    他の女性とも比べられてる、ただし彼女はいなさそう

    な彼の場合は、セフレの掟を守るべきでしょうか。
    はたまた、たまにはこちらからも誘っても良いのでしょうか。

    ケースバイケースだとも思うのですが、ガイドラインがあれば教えて下さい!

    1. >ニナさん

      僕の方こそいつもお世話になっております。

      誘って会えるのであれば誘っていいのですが、

      >他の女性とも比べられてる、

      ということであれば、いかに比べられないように唯一無二の存在になるかが大切です。

      接し方ももちろん重要ですが、単純にルックスが一番だと、その時点で頭1つも2つも飛び抜けると思った方がいいです。

  24. ゆうこりん より:

    藤本さん
    こんにちは。
    本当に好きで大切にしていきたい男性に出会って、これまでの自分本位な恋愛、気持ちの持ち方を変えたいと男性の気持ちを知りたいと思っていた中で、藤本さんのブログにたどり着き、
    数日前からずっと藤本さんのブログを熟読させて頂いています。

    本当にためになる実用的、具体的なアドバイスと、励ましのメッセージを発信してくださってありがとうございます。
    感謝しかありません。

    この恋がどうなるのかはわかりませんが、藤本さんのおかげでこれまでの自分よりもはるかに素敵な女性になれるきっかけを頂けたので
    自分の感情に飲み込まれずに、がんばります。!

    ただその感謝を伝えたいと思いコメントさせて頂きました。
    いつかカウンセリングもご依頼させて頂くかもしれません。
    これからもどうか、よろしくお願いします。

    こんな有用なアドバイスを無料で大量にインターネット上に上げてくださり、ほんとにほんとに、ありがとうございます!ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。

    1. >ゆうこりんさん

      こんにちは。

      ありがとうございます。

      そう言っていただき大変光栄です。

      ゆうこりんさんが変わられたのは僕のおかげではなく、頑張った自分のおかげですよ。

      本当に良かったです。

      僕の方こそ今後ともよろしくお願いいたします。

  25. ぷー より:

    藤本さん

    この記事を読んで今自分が置かれている状況が
    理解できてきました。ありがとうございます!
    彼は5、6、7が当てはまっているかなというところと
    以前書かれていた記事「あまのじゃく男」にドンピシャで当てはまっている人です。

    はっきり付き合おうという話をせず1年が経過して、たまに不安になることもありますが
    他に女がいる気配もなく、仕事がとんでもなく忙しい中、不器用なりに連絡の頻度は少ないですが
    会う連絡はくれるし…

    ということはもうしばらく辛抱強く待った方がいいのでしょうか?

    1. >ぷーさん

      結構時間がかかっているので、ただ側にいるだけでは何も変わらない可能性が高いです。

      詳しい経緯は分かりかねますが、突き放さないといけない時期かもしれません。

      1. ぷー より:

        ご返信ありがとうございます。
        彼があまりにナイーブな性格であまのじゃくなので、私から関係性をはっきり聞くこともなく
        今まできてしまいました。

        彼の家族とも仲がいいし、彼の仲間内とも仲良くさせてもらっていて、
        周りも彼の性格を察知してか空気を読んで私たちの関係を深く聞いてくる人もいなく
        聞かれても彼女みたいな感じ、、、とか曖昧な返答で終わります。

        今は秋ごろまで仕事が忙しくて、いっぱいいっぱいで落ち着くまでは
        何も考えられないと言っていました。
        家庭環境も複雑でそのことも考えなければいけないしと言っていて。

        最近は私が関係性をはっきりさせたいと思っているのを勘付いているのか
        自分は今いっぱいいっぱいなんだというアピールばっかりしてくる感じです。
        仕事がこんなにパツパツなんだと会社のスケジュールもいちいち見せてきます。
        その場では、「大変だね。よく頑張ってるね」とねぎらいますが、
        この先どうしていいかが不安になったりもします。

        意を決して突き放してみようと思います。

  26. 匿名 より:

    「恋人という言葉を使う事に抵抗がある、1対1の関係が想像がつかないんだ」という彼のことを、この記事でそういうものなのか、と思えた気がします。
    自分に何か足りないのかな、ダメなのかなっておもっていました。そういうことではないんですね。すぐに結果が出ることではないのでむつかしいけど、いっしょに楽しい時間を過ごせるようにがんばってみます。
    自分一人の時間もたのしむぞー

    1. >匿名さん

      厳しいようですが、この記事に書かれていることプラス、恋人にできない決定打ももちろん含まれています。

      この点については、自分のことをどこまで俯瞰できるかと、相手のニーズをどれだけ把握しているかによっても変わってきますね。

  27. さくら より:

    藤本さん、こんにちは。
    気になる方に、さくらは可愛いし楽しいけど俺には抱えきれない気がすると言われました。
    まだ彼のこと執着なのか好きなのかはわかりませんがゆっくり考えている途中です。
    今度LINEでのカウンセリングをお願いしたいと思っております。クレジットで支払う予定でまだ支払いをしていない中先にLINEを追加させていただきました。
    近々支払いさせていただいた後メッセージ送らせていただきます。その際はよろしくお願い致します。
    藤本さんの優しい且つ的確なアドバイスをよろしくお願い致します。

    1. >さくらさん

      こんにちは。

      かしこまりました。

      カウンセリングをご検討いただきありがとうございます。

      その際は僕の方こそよろしくお願いいたします。

  28. 理香 より:

    こんにちは。12月にLINEでカウンセリングをお願いしている理香と申します。
    最初はそんなに先!?と思いましたが、経緯をテキストに起こしているうちに、自分の中でもちょっと整理できてきました。間が空いていて、逆に良かったのかもしれません。
    カウンセリングの前に、過去の記事を一から読み返していまして、結構NG行動を取ってるなーと改めて感じています。
    この中では4になりかかっているかなー…詳細はカウンセリングの時にお話しするとして、少し冷静になってみると、最近、結構痛くて重いメールを送っていたことに気付きました。
    近々相手と会う予定があるのですが、ごめん、変なメール送った、忘れて!と下手なフォローをするよりも、そんなメール送ったっけ?みたいに知らん顔して、いつも通りに過ごそうと思いますが、大丈夫でしょうか。

    1. >理香さん

      こんばんは。

      カウンセリングにお申し込みいただきありがとうございました。

      それでいいですよ。

      相手に迷惑がかかったのであれば謝罪しないといけないですが、そうでなければ謝罪をしたことによって「感情のコントロールができない認定」されてしまうことがよくあります。

  29. 理香 より:

    返信ありがとうございます。
    知らん顔しておきます。

    恋愛だけに限らず、何事も一呼吸おいてから行動するということを、頭に入れておこうと思います。
    (そう言えば親からもよく言われていました)

    カウンセリングの際には、よろしくお願いいたします。

  30. てんてん より:

    こんばんは。
    藤本さんにお聞きしたい事があるのですが、この記事(http://damasarenaiwa.com/2015/09/11/kousaishinai/)に書かれているケースとセフレの違いって何でしょうか?
    現在の自分の立場が分からなくて困っているので教えて頂けると嬉しいです。

    1. >てんてんさん

      自分がセフレだと思ったらセフレですし、そうじゃないと思ったらそうじゃないです。

      自分の価値は人が決めることじゃないということですね。

  31. てんてん より:

    藤本さん、返信ありがとうございます。

    藤本さんに質問をしながら、心のどこかで「自分はセフレ扱いされてるんじゃないだろうか」と思ってたのですが、返信を読んで、「そういう考え方がまず間違ってた」と分かりました。
    本当にありがとうございます。
    自分の価値は自分で決めるって、当然のようで忘れてしまいますね。

    藤本さんのブログを読み、日々トリッキーに、そして彼の前ではポジティブで居始めたら、心なしか、彼が以前よりもわたしの事を考える時間が増えたような気がします。
    これからも藤本さんのブログで人というものを学びながら、頑張ります。藤本さんも大変でしょうが、頑張ってください。

    本日、アマゾンで購入した藤本さんの書籍が届くので、じっくり読んで今より少しでも素敵な人間になりたいと思っています!

  32. Y より:

    藤本様
    本日カウンセリングを予約させて頂いた者です。

    私の好きな人は467の混合型です。関係を聞いた際に
    「年齢的に次の恋人で最後にしたいのと、(地雷女にあたりたくないから)君がどんな人間なのか知って大丈夫と思うまで進めない」
    と言われ、2カ月くらい品定めされています(>_<)

    カウンセリング当日(約1カ月後)まで今以上に悪化しないように安全?に過ごしたいのですが、以下を気を付ければ大丈夫そうでしょうか?
    ・自爆行為をしない
    ・本命コミュ障にならないようにする
    ・アップデートを続ける
    ・1回くらい男の影をちらつかせる←彼は関係もつ前から私が他の人にアプローチされてるのは知っています

    お忙しい中すみません。当日はよろしくお願いいたします。

    1. >Yさん

      カウンセリングにお申し込みいただきありがとうございました。

      >・1回くらい男の影をちらつかせる←彼は関係もつ前から私が他の人にアプローチされてるのは知っています

      相手を試すような行為になって信用を裏切ることになりかねないので、これはいらないです。

      あと、

      >君がどんな人間なのか知って大丈夫と思うまで進めない

      ということであれば、自己開示を恐れずにしていくことですね。

      1. Y より:

        藤本様
        ご教示ありがとうございます。
        男の影…は相手への思いやりに欠けた提案でした。ご指摘に感謝です。

        幸いLINEでは質問ラリーが続いてるので、相手の質問には誠実に答え少しずつでも自己開示していきたいと思います。

        1. Y より:

          藤本様
          5月にカウンセリング予約している者です。前回はアドバイスありがとうございました。
          実践中です。恋アニも最近愛読しています。特にチー子ちゃんの話が好きです。
          作画も藤本様だと知って驚いています。多才ですね。

          今回はイレギュラーな事が起こったので不安でまた書き込んでしまいました。本当にすみません。
          今月まだ会えていないんです。元々月3くらいで少ないのですが…。
          2回誘ってダメでした。1回目は仕事、2回目は休日の予定を聞かれたので
          なんで?ご飯行く?と聞き返したら体調不良を理由にドタキャンされました。
          どちらも本音は面倒臭いからだと思います。ネトゲ中毒ですし…

          私が追ってる状態なので
          相手から余裕というか今の安定にあぐらをかいてる感が凄いです。
          普段LINEで長文を送り合っててそれもいけないのかもしれません。
          カウセで突き放しの時期を相談したかったのですが、むしろ今でしょうか…
          (それならそれで5月は現状の相談をしようと思います。)

          素朴な疑問ですが男性は彼女又はセフレが1人しかいない状況でも
          会わなくて平気なのですか?(性欲的な意味で)
          体の相性が良いと言われてたのに会えないので正直凹んでいます。
          長文を読んで下さりありがとうございます。(‘ω’)

          1. >Yさん

            先日はカウンセリングにお申し込みいただきありがとうございました。

            恋アニをご覧いただきありがとうございます。

            ネトゲ中毒の人って生活の中心がネトゲなので、その優先順位が変わることって飽きるまでないんですよ。

            好きな異性のことばかり考えてしまう女性のように、頭の中はネトゲのことしか考えてません。

            ソースは廃人寸前までネトゲにハマった僕と当時の友人たちです。

            >素朴な疑問ですが男性は彼女又はセフレが1人しかいない状況でも
            会わなくて平気なのですか?(性欲的な意味で)

            男性は、というよりか人によりまして、性欲的な意味であれば1人で処理した方が楽です。

            セックスって2人でするものなので、体力的なことだけじゃなく、気を遣ったり多少なりともわずらわしさがありますからね。

          2. Y より:

            藤本様

            お返事ありがとうございます。ネトゲはそんなに中毒性があるんですね。
            いつかネトゲにハマる男性の攻略方法を記事にして頂けたら嬉しいです。
            (ネトゲ経験者じゃなきゃ書けない記事だと思うので…!)
            藤本様の記事を拝読し、相手の趣味にも積極的に挑戦したい気持ちはあるのですが、彼に
            一緒のチームでプレイしたいなら1年は修行してくれ、とマジレスされて
            ( ゚Д゚)こんな顔になりました。

            男性は一人で済ませても満たされるんですね(>_<)ある意味うらやましいです!ご教示ありがとうございます。

          3. Y より:

            連投すみません。
            あれから連絡を少しそっけなくしたら会えました(>_<)
            同じ境遇の女性が読んでらっしゃるかもしれないので解決策の一例として投稿させて頂きます。

  33. さっちゃん より:

    藤本さん藤本さん
    あのねあのね?

    腹だたしいが腹正しいになってましたヨ!
    7.相手の年齢が気になる、のところです

    ほんとに、誤字を見つけることは滅多にありませんが、
    (どれだけプロ意識を持って、完成度の高い文を
    載せようと思っていらっしゃるかが垣間見えます)

    それをわざわざ指摘するのは
    揚げ足を取りたい訳では、もちろんなく 笑

    校閲のお手伝いということで
    お役に立てれば嬉しいなと思うので(*^^*)

    このコメント、
    記事の方にあげてもらわなくても構わないです♪

    以上お邪魔いたしました〜

    1. >さっちゃんさん

      ご指摘いただきありがとうございます。

      先ほど訂正させていただきました。

      こうやって教えていただけるのはありがたいことです。

  34. プー より:

    彼女ができると、休みの日にどこか行こう!って言われるからめんどくさい
    一緒に住んだら絶対嫌なところ見えて嫌いになる
    相手のことにも目を瞑るから、自分の女性関係にも目を瞑ってほしい(相手が1番特別なのは変わらないから

    とか言ってる人がいて、書き出してみるとなかなか最低だなとも思うのですが、男性の本音でもあるのかなとなんか納得しました。

    まぁでも、人との関わりは欲しいみたいなので、どこかで藤本さんが書かれていたように、ちゃんと理解してくれる人が欲しいのかなと。
    きっと本人気づいてないので、何も言ってないですが。

    1. >プーさん

      >書き出してみるとなかなか最低だなとも思うのですが、男性の本音でもあるのかなとなんか納得しました。

      こういう人はいますが、男性全般そうではないですよ。

      >まぁでも、人との関わりは欲しいみたいなので、どこかで藤本さんが書かれていたように、ちゃんと理解してくれる人が欲しいのかなと。

      そして、こういう人は理解してほしいくせに自分をさらけ出すことができないので、結局向き合う関係を作るのが難しいという傾向にもあります。

  35. くらら より:

    藤本さん、はじめまして!
    突然のコメント失礼致します。

    読んでいてハッとしたのが、6.次に付き合う相手を結婚相手として考えている。の部分でした。

    というのも、私の好きな人がこのタイプでして、友達や周りの先輩とかに聞いても、なかなかこうゆうタイプは聞いたことがないと言われ、途方に暮れていたところだったので(汗)

    彼は、結婚しない相手と付き合う意味がないとよく言っていました。
    私は以前彼に告白して、友達以上恋人未満の関係(体の関係はなし)に1度なりましたが、やっぱり今は付き合うことはできないと言われました。

    今、私も彼も都心でそれぞれ暮らしていますが、いずれ彼は地方の地元に帰って仕事をしたいと言っています。
    なので、付き合うことを簡単に決められることではないのは分かっているのですが、果たして付き合わない理由ってそれだけなのかな?と思います。

    振られてからも、自分からご飯や遊びに誘ったりしていますが、毎回時間を割いてくれるのでありがたいな~と思いつつ、考えてることがよく分かりません。
    振って、異性とも見れない相手と過ごす時間……私が男だったら無駄以外のなにものでもないので、絶対しません。
    それとも、これはただの都合のいい女としてみなされているのでしょうか?
    ご飯とか、ドライブに行った時にかかる費用などはほとんど私が出すことはなく、遊びに行く時はたいてい車になるんですが、いつも家まで来てくれて、送ってくれます。

    このままこの関係を続けていくべきか、とても悩んでいます。
    彼は淡白で、ドライな性格なので、私が離れたとしても引き止めたり、慌てたりすることはないと思います。

    私も遠くない未来に、素敵な人と結婚したいと強く思っています。
    でも、この関係を切らないとやはり難しいでしょうか?

    藤本さんのお考えをお聞かせいただけたら幸いです。よろしくお願い致します。

    1. >くららさん

      はじめまして。

      >それとも、これはただの都合のいい女としてみなされているのでしょうか?

      都合よく扱いたいなら、もっと目に見えるようなことを要求されるのではないでしょうか。

      都合がいいと相手が思ってるんだとしたら、それは自分の「男である」という実感を得たいがための性別の承認をくすぐってほしいという部分だけのような気がします。

      なので、都合がいいという観点ではなく、「結婚相手としてふさわしいかどうか」という品定めをされているのかもしれませんね。

      >私も遠くない未来に、素敵な人と結婚したいと強く思っています。
      でも、この関係を切らないとやはり難しいでしょうか?

      人が絡むことなので未来の分岐点は無数に存在しますから、絶対にないとは言い切れませんが、相手に期待しているうちは先に進まないと思った方がいいです。

  36. くらら より:

    藤本さん、お返事いただき本当にありがとうございます。

    なるほど、結婚相手としてふさわしいかどうか……
    よく彼は、くららの素が見たいと言ってきます。
    でも、そう言うわりに予定を立てたり、連絡をしたりするのは、専ら私です。
    一緒にいても、話題を振っても秒で終わります。
    そっちは?とか、私について聞かれることもほとんどありません。
    告白してからはこんなかんじで、最近冷たいよね。と言うと、これが俺の素だから。と言われました。

    恋愛経験が乏しいので、なんとも言えませんが、素を知りたい相手ならもう少しマシな行動をすると思います。
    今の彼がしてくれてるのは、私が会おうと言うと、会ってくれる。それだけです。

    クリスマスも誘って、バレンタインデーもあげて(お返しもらってません)、直で告白もして、
    毎回会う約束をして、不器用だけどそうゆうとこ好きだよ~とアプローチもしているので、自分が受け身ではないと思っています。
    ですが、ここまでしてきて相手の気持ちが変わらないのなら、もう終わりなのかなと思います。
    正直、なにを頑張ればいいのかもう分かりません。
    どうしたら好きになってくれるんだろうと思うだけです。

    藤本さんは、この話を聞いてどう思われたか、第3者としてお聞かせ下さい。よろしくお願い致します!

    1. >くららさん

      >告白してからはこんなかんじで、最近冷たいよね。と言うと、これが俺の素だから。と言われました。

      恋愛経験が乏しいので、なんとも言えませんが、素を知りたい相手ならもう少しマシな行動をすると思います。

      女性がよく言う、「好きだったらふつう○○してくれるはず」というのは万人に当てはまらない上に、人間は時間の経過と相手に承認されるにつれ、その人の元の習慣と性質に戻っていきます。

      そして、日本人のほとんどが他人に興味がないので、これは相手のことがいくら好きでもふだんから他人に興味がない人は恋愛でも相手に興味がないです。

      >正直、なにを頑張ればいいのかもう分かりません。
      どうしたら好きになってくれるんだろうと思うだけです。

      厳しいようですが、相手にどうやって好きになってもらおうと考えている時点で実はアウトなんです。

      相手への働きかけばかりを気にする人が多いですが、問題はそこじゃないんですよね。

  37. なお より:

    藤本さま、

    こんにちは。

    なかなか彼と会うまでいけません( ; _ ; )
    次に会ったら〜という話は毎日のようにしてるのに、
    誘ってくれません(笑)

    最近、呑んだあとに電話がくるようになりました!
    少し前までは、酔った時だけ?なんで?
    と思っていましたが、
    お酒の力を借りないと電話できないのかな?
    と話してて思ってきました。

    話していくうちに、
    言葉と行動が伴っていないことも分かってきました。
    素っ気ない割に、
    メールしてきたり電話してきたり。
    私が電話して出れないときはきちんと理由をメールしてくれ、合間に連絡をくれたりします。

    過去に傷ついた経験があるのか、
    「もう失敗したくないし慎重になる。時間をかけて少しずつがいい。踏み込むのは怖い」
    と言われました。
    まだ手すら繋いでないですし、そんな関係になるにはかなりの時間がかかりそうです。

    私が積極的すぎて、迷惑なのかなぁと思ってしまうこともあります。
    でも、彼の言葉は踏み込みたくなさそうなのに、
    行動は付き合ってる関係、みたいに感じます。

    ゆっくり時間をかけて彼の警戒心を取り、
    信頼関係を作っていけばいいのでしょうか?
    私の気持ちを試されてる感じもするんですよね。

    昨日、私の気持ちが迷惑なのかなぁということを伝えたら、踏み込むの勇気いるし失うものがない今が楽でもあるから、白黒はっきりさせたいならやめるか?
    と言われました。
    そう言いながら、来週は時間作れそうだからいつならいいのかって考えてメールしてって言われました。

    失敗するかしないかなんて、私も自信はないです。
    絶対とか言いきれないし。
    そんな無責任なこと言えないし、どうしていけばいいのでしょうか?

    焦らず、今のまま私は素直に接していればいいのでしょうか??
    乱雑すみません(⸝⸝ᵒ﹏ᵒ⸝⸝`)

    1. >なおさん

      こんにちは。

      >ゆっくり時間をかけて彼の警戒心を取り、
      信頼関係を作っていけばいいのでしょうか?

      彼の

      >「もう失敗したくないし慎重になる。時間をかけて少しずつがいい。踏み込むのは怖い」

      こういう発言を考えると、その方がいいと思います。

      なので、

      >焦らず、今のまま私は素直に接していればいいのでしょうか??

      難しく考えずに素直な気持ちで接した方がいいんですよ。

      警戒している人に駆け引きとかしたら信用なくします。

  38. なお より:

    藤本さま、

    お返事ありがとうございます。

    むこうのほうが駆け引き??と思うように感じるんですよね( ; _ ; )
    勝手に私が思いすぎてるだけなのかなぁ。

    仕事では私が冷たい、と言われましたが、
    私は仕事は仕事でいたいんです。
    馴れ馴れしくなるのも嫌だし、仕事ではきちんと仕事としてむこうにもしてほしいし。
    仕事とプライベートの自分自身に、
    なんか疲れてきちゃったのかもです( ; _ ; )

  39. なお より:

    藤本さま、

    来週 会おうと誘われたんですが、
    一昨日電話で、関係性がはっきりしないのに連絡が頻繁になってたりメールとかしてて、
    私が焦ったことが原因で、

    いろいろ考えて誘ったけど、今回はやめておきます。
    もし今後時間もお互いの気持ちのタイミングも合えば行けたらな、と。
    と断られてしまいました。

    1. >なおさん

      >いろいろ考えて誘ったけど、今回はやめておきます。

      焦ったことが原因なんじゃなくて、ずっと心に引っかかってたことが明確化されたのではないでしょうか。

      ようは、踏み込んで向き合う勇気がなかったんだと思います。

  40. なお より:

    藤本さま、

    そういうことですよね。
    踏み込みたくないって言ってましたから。
    今は失うものが何もないから仕事だけに打ち込めるし、
    逆にそれが強みだからって。
    人として魅力を感じたからって言われたけど、
    仕事だけで付き合ってきたかったならそれでよかったし、酔った時だけ電話してきたり、私が勝手に勘違いしたのかこんな形で終わらされるなんて、
    なんかガッカリです。

  41. あかね より:

    藤本さん、おはようございます。

    知り合って2ヶ月、出会った頃、お互い深く知らないで一緒になるとお互い不幸になるだけと言われ、友達以上恋人未満の関係でいる彼がいます。

    中距離でもう1ヶ月会っていません。
    お正月は実家へ帰ってきて一緒に高校ラグビーを観に行く予定でしたが、彼の母校が地区予選の決勝で負けてしまい、観に行く事がなくなりました。
    それで東京に遊びに行こいと思っていて、帰らないかもしれないと…。
    まぁまだ若いんだし、いいかぁとそれは思っているのですが…。
    実は私の家に、次に来た時のためにとジャージを置いていっています。
    東京行く時とかに持っていかないの?置いといたままでいいの?と聞くと、置いといて笑と。
    クローゼットで眠っていると言うと、
    男連れ込めるように隠しといていーよとの返事が。
    以前からこんな冗談を言うのはよくありましたが、私を試しているのか?
    もう来る事はないからそう言ってるのか、昨日からかなり凹んでいます。
    なかなか会えない、こんな事言われるので、彼と
    の関係をきちんとさせた方がいいのかなと思い、思い切って聞いてみました!
    というか、付き合うー?笑って感じで。
    彼の物が家になければいいのですが、いつかは返さないといけないという、ちょっとややこしい事があるので、関係をきちんとさせた方がいいのかなと思ったのですが、これで良かったのでしょうか?

    1. >あかねさん

      おはようございます。

      >男連れ込めるように隠しといていーよとの返事が。
      以前からこんな冗談を言うのはよくありましたが、私を試しているのか?
      もう来る事はないからそう言ってるのか、昨日からかなり凹んでいます。

      試すつもりじゃなくて、思ったことをそのまま言っただけですね。

      >いつかは返さないといけないという、ちょっとややこしい事があるので、関係をきちんとさせた方がいいのかなと思ったのですが、これで良かったのでしょうか?

      良いか悪いかはあかねさんがどう解釈するかですが、はっきりさせたことによって終わる関係なんだとしたら、それは最初から決まっていたことでもあるので、時間を無駄にしなくて良かったということになりますし、上手くいった場合ははっきりさせて良かったということになります。

  42. プー より:

    今日、某家具屋に連れてってもらって、それはめっちゃ楽しかったんですけど、やっぱり誘われたのではっきり伝えてみました。
    付き合ってない人とはしたくないと。

    そしたら、私の望む付き合いはできないと、、、?
    結婚とかしたいでしょ?でも、俺はまだ結婚したくないし、遊びたいと言ってました。
    でも、会ってご飯食べたり出かけたりするのは楽しいと。

    私、結婚したいとは一言も言ってなく。そして、その人のこと好きなのかわからないので飛躍すんなと思いつつ。。でも、楽しいですけどね話してると。
    なので、相手が会おうとするまで会いつつ、他の人も見ようと思います^ ^

    ってか、はっきり言ってよかったです!もやもやしながら会ってても楽しくないので。
    でも、そういう風に見られて躊躇してしまう年齢なんだと再確認しました。

    1. >プーさん

      >なので、相手が会おうとするまで会いつつ、他の人も見ようと思います^ ^

      それでいいですよ。

      恋愛に限らず、人生において選択肢が少ない人は1つのことに固執してしまいやすく、それしか選択肢がないと錯覚してしまうんです。

      ほとんどの場合、自分でそう思い込んでいるだけでそんなことはないんですよね。

  43. まなお より:

    藤本さま

    いつも勇気をいただいています、ありがとうございます。
    記事はいろいろ読ませていただきましたが、こちらが1番わたしの状況に近いと思い、コメントします。

    7か月前に、マッチングサイトで出会った男性に恋をしています。わたしは初めて会った日に彼を好きになってしまったのですが、出会いがマッチングサイトということで、はじめに手は出さないでほしいことを伝えました。
     
    週1ペースで食事デートを重ねましたが、2、3ケ月した頃に「会うたびに合わないと感じていた」「他に良い人いると思う」と言われました。
    それからは彼から来た連絡に返信するのみ、長いと1か月程連絡がないことも。他の男性ともデートをしてみたり、習い事を始めたりもしました。

    3か月ぶりに食事に行くことになり、わたしの気持ちも落ち着いてきたので、会話の中で彼を褒めたり好意を伝えたりしてみました。(以前は嫌われたくなくて、おもしろいことも言えない女でした)

    それから毎日彼から連絡が来るようになり、先日、出会ってから10数回目のデートで体の関係になりました。告白はありませんでした。その次のデートではホテルに直行で体を求められました。

    もともと出会いを求めてサイトで出会った男女ですし、体の関係を持ったことに後悔はありません。わたしは彼が好きだし、早く触れてみたい抱き合ってみたいと思っていました。ただ、いざ関係を持ってみるとセフレ感が辛いです。

    この状況は藤本さまから見てどうでしょうか。いまの関係を続けていてもいいのか悩んでいます。わたしも彼も30代で、次の相手とは結婚も視野に入れて付き合いたいと考えています。(それでわたしとは付き合えないようです)なにかお言葉をいただければ幸いです。どうぞよろしくお願いします。

    1. >まなおさん

      いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

      >この状況は藤本さまから見てどうでしょうか。いまの関係を続けていてもいいのか悩んでいます。

      詳しい背景は分かりかねますが、

      >2、3ケ月した頃に「会うたびに合わないと感じていた」「他に良い人いると思う」と言われました。

      これがわだかまりとしてまだ相手の中に残っているのであれば、現在の毎日ある連絡はただの一時的な食いつきになってしまいます。

      合わないというのは、根本的な相性か、どちらかの人間が自分を出せてないことで起こることですが、前者の場合だと遅かれ早かれ上手くいかないことが多いです。

  44. まなお より:

    藤本さま

    お世話様です。貴重なご意見、ありがとうございます。

    合わないということについて、素の自分が出せません。彼の顔色を伺ってるのかもしれません。
    そう長く続く関係とも思えないですし、嫌われてもいいから素の自分を出したい(彼にも出してもらいたい)と、頭では思っているのですが。なかなか、、、
    素が出せない時点で、合っていないのでしょうね。悲しいですが。

    へたな駆け引きはせず、まずは彼と一緒に過ごせる時間を楽しんでみます。素を出せるように努力します。結果がどうであれ、自分が楽しくやりたいように、もっと軽い気持ちで考えてみます。

    ありがとうございましたm(_ _)m
    急に寒くなりましたので、どうかお体お気をつけて。これからもブログ楽しみにしております。

コメントは受け付けていません。