結婚願望がない男性が結婚を決意する瞬間。「結婚を決意するとき編」

【前回までの記事】

結婚願望がない男性が結婚を決意する瞬間。その1

結婚願望がない男性が結婚を決意する瞬間。その2

 

男性の結婚願望シリーズは今回で最後となります。

 

最後の記事は、

男性が結婚を決意した様々な瞬間について。

 

前回の記事で男性は女性のように燃え上がって

結婚することはあまりないとお話ししたましたが、

僕の周りにいる男性もほとんどの人間がそうでした。

 

結婚とはゴールではなく、

新たな人生の始まり。

 

それでは早速、

男性が結婚を決意した様々な瞬間について

ご紹介させていただきましょう。

 

1・自分の親と楽しそうに喋る彼女を見て。

結婚というものは当人同士の問題だけではありません。

 

自分の家族がダイレクトに絡んでくるので、

「親とは仲良くしてもらいたい」と考える男性がほとんどです。

 

彼の実家に何度か遊びに行っているうちに、

自分の両親と仲良くなった彼女の姿を見て、

「ああ、いいもんだなあ。」と考えて結婚を決意する男性は、

かなり多いでしょう。

 

とくに、自分の母親と彼女が一緒に料理をするといった

微笑ましいふれあいは、

男性に結婚を決意させる起爆剤となりえます。

 

「将を射んと欲すれば先ず馬を射よ」ということわざがあるように、

彼に結婚を意識させるためにはまず、

彼のお母さんを落とすことが先決だと言っても過言ではありません。

 

「ほんとに良いお嬢さんねえ。

あんな子がアンタのとこにお嫁に来てくれないかしら?」

なんて自分の母親から言われると、

「まあうちの親が言うなら・・・。」と

たちまち彼がアナタとの結婚を意識してもおかしくないということです。

 

2・男として覚悟を決めたから。

これは世間体を気にする男性に多いですが、

「男は所帯を持ってこそ一人前」と考える

古風な考えを持つ男性はすくなからずいます。

 

こういう男性とお付き合いできれば、

「彼が結婚してくれなーい!」と嘆くこともないでしょうが、

現実ではなかなか上手くいきません。

 

これは男性だけにかぎらず、結婚は覚悟してすると、

「結婚したら幸せになれるんだ。」と思い込もうとするので、

結婚生活に対して夢をみてしまうんですよ。

 

その結果、理想と現実があまりに離れていると、

「なんか思ってたのと違う!」となるので、

いずれは結婚生活に落胆することにつながります。

 

 

とはいえ、人間は思い込みの生き物でもあるので、

このタイプの男性はささやかな幸せを探してそれを噛みしめ、

日々を頑張ろうと努力する人は多いですけどね。

 

ある意味、当たりとも言えます。

 

3・守る者がいなければやってられない。

これは知人男性のケースですが、

あまりにも仕事がイヤすぎて、

「守るものがなければこれ以上頑張れない」

と思って、結婚した人間がいます。

 

これだけ聞くと「すぐ別れそう」と思う人が多いと思いますが、

おそらく大丈夫ではないでしょうか。

 

よく、自分の手がけている事業を失敗させないために、

あえて多額の借金をして自分を追い込む男性がいますが、

その心理とよく似ています。

 

自分を追い込むことで、

緊張感を持って仕事をすることができるんですよ。

 

知人男性の場合は、

「俺が守ってやらないとコイツも、

いずれできるであろう子供も路頭に迷ってしまう。」

というリスクを自分を課すことにより、

結婚して仕事を頑張るという選択肢を選んだわけです。

 

ある意味、かなり責任感のある男性だと言えるでしょう。

 

4・できちゃった。

男性が結婚を決意する一番の理由ではないでしょうか。

 

相手の女性を愛していようがなかろうが、

「子供ができたときが年貢の納め時」と考える男性は

皆さんが思っている以上に多いです。

 

しかも子供というのは、

予期せぬタイミングでできることが世の常であり、

「できたみたい・・・。」と彼に報告して、

すごく微妙そうな顔をされたことがある既婚者の女性は、

沢山いるはずです

 

これは、「子供ができたこと」が嬉しくないのではなく、

子供ができたことにより、結婚という2文字を

否が応でも意識せざるを得なくなったからですね。

 

このとき男性の頭の中は、

将来の色々なことがフル回転でぐるんぐるん回っています。

 

とてもじゃないけれど、

手放しで喜べる心境ではありません。

 

男性は不測の事態におちいってしまうと、

一旦自分だけで整理しないといけなくなるので、

「子供ができた」というアナタの台詞に

たとえ彼が嬉しそうにしていなくても、

「あ、今は必死になって色んなこと考えてるんだ。」

と大目にみてあげてくださいね。

 

5・親戚の子供を楽しそうにあやす彼女を見て。

これも男性が結婚を決意する大きいポイントですね。

 

楽しそうに子供とたわむれる彼女を見て、

「コイツなら良いお母さんになりそうだな。」と

考える男性がほとんどですから。

 

そのまま、

「コイツと結婚するのも悪くないかもな。」

という思いにシフトすることは珍しいことではありません。

 

ただし。

 

本当はあまり子供が好きではないのに、

子供好きアピールをする女性がいますが、

このタイプの女性は嫌われます。

 

本人はいくら上手に子供と遊んでいるつもりでも、

表情や振る舞いでバレちゃうんですよね。

 

その結果、

「この女、なんかあざといな~。」

と思われてしまうわけです。

 

それならば素直に、

「実は私、子供が苦手で・・・。」

と告白しておく方がいくらかましでしょう。

 

6・交際相手の年齢がリミットぎりぎり。

このケースもよく聞きますね。

 

彼女との付き合いが長く、

気が付けば相手の年齢が30を過ぎてしまった。

 

「そろそろ責任とらねえとな・・・。」

と思って、彼が結婚を決意するというわけです。

 

全然ロマンチックではありませんが、

ここで結婚を決意する男性はイイ男だと僕は思います。

 

なぜなら、どれだけ付き合いが長くても

「あ、俺は別に結婚する気ねえから。」と言って、

あっさり彼女と別れる男性も中にはいるから。

 

「私の時間、返してよ!」と言われても、

「いやいや、俺は結婚しようとは一言も言ってないけど?」

と、無責任だけれど正論をぶつけずにはいられないわけです。

 

もし現在、アナタに交際期間が長い彼氏がいたとして、

結婚の「け」の字も彼から出ないようであれば、

相手の意思確認はちゃんとした方がいいでしょう。

 

「これだけ長く付き合ってるんだから、

 きっと彼は私と結婚してくれるだろう。」

という女性の思いは、残念ながらただの幻想です。

 

7・金銭感覚がまともだったから。

金遣いが荒い女性と結婚しようと思う男性はほとんどいません。

 

・会う度に違う服

・ブランド物が大好き

・食に糸目をつけない

・タクシー移動が多い

・飲み歩くの大好き

 

などなど。

 

このような女性を見て男性はかならず、

「コイツ、ちゃんと貯金してるのか?」

と考えます。

 

それと同時に、

「コイツには家計を任せられないな。」

と思ってしまうわけです。

 

しかしそんな女性とは対照的に、

金銭管理がしっかりとしている女性に対して、

男性は好印象を抱かずにはいられません。

 

無駄遣いをせず上手にやり繰りをする女性を見て、

結婚を意識する男性はきっと多いことでしょう。

 

とはいえ、あまりに質素すぎる生活を送っていると、

「貧乏くさい」と思われてしまうので注意が必要。

 

8・仕事が安定してきたから。

大事です。

 

仕事が安定していないのに、

結婚に踏み切るギャンブラーな男性はほとんどいません。

 

「仕事が安定したら結婚したい」と考える男性は、

堅実な人が多いですね。

 

このタイプの男性はちゃんと将来設計も立てているので、

女性からすれば安心の物件といっても過言ではないでしょう。

 

しかし、仕事を理由に結婚の時期を延ばす男性も中にはいますから、

しっかりとした見極めが必要になります。

 

「結婚?ああ、仕事が落ち着いたらな。」

と言うような男性はまず結婚する気がありません。

 

しかも、仕事というものは忙しくなることがあっても、

落ち着くことなんてほとんどないですからね。

 

9・入院して将来が不安になったから。

いくら結婚願望がない男性でもある程度の年齢に達していて、

なにか病気を患ってしまい入院してしまっては、

「老後・・・俺独りきりだったらどうしよう・・・。」

と不安を感じずにはいられないはずです。

 

もし、アナタの彼が入院したときは大チャンス。

 

しっかりと付き添って寄り添ってあげましょう。

 

以前の記事でお話ししましたが、

男性は傷口にそっと寄り添われることに弱い生き物だから。

 

☆参照記事☆

 

「よっしゃ!ここは私の出番!」とばかり、

献身的に彼を支えてあげましょう。

 

アナタの甲斐甲斐しい姿を見て、

「ああ、コイツとなら老後も安心だな。」と

彼が結婚を決意してもおかしくないでしょう。

 

10・日常生活のふとした瞬間から。

僕が以前に結婚した理由はこれに当てはまりますね。

 

それまでも、

「早くコイツと結婚したいな」と元奥さんに対して思ってはいましたが、

どこか漠然としていて具体的な婚期を決めていませんでした。

 

ある日、同棲生活の拠点を変えるために引っ越したのですが、

2人で使うには大きめのベッドを購入し、

それを僕が組み立てて完成させたときの彼女の行動を見て、

僕は結婚を決意。

 

「わー!すごーい大きい!ありがとう!

見て見て!ころころころころ~。」

と言ってベッドの上を無邪気に転がるを彼女を見て、

「この子がずっと家に居てくれたら、

きっと明るい家庭が築けるな。」と思った次第です。

 

何気ない日常の一コマから結婚を決意する男性は、

なにも僕にかぎったことだけではありません。

 

彼女と旅行に行ってホテルをチェックアウトするときに、

乱れたシーツを綺麗に整える彼女の気遣いを見て

結婚を決意した男性もいますし、

2人でテレビを見ていて笑うタイミングがことごとく一緒だったため、

笑いのツボが同じだからという理由で結婚を決意した男性もいます。

 

言うなれば、

彼が結婚を決意する瞬間はそこら中に転がっていることになりますね。

 


以上が、男性が結婚を決意する10の瞬間です。

 

「彼が結婚したいと思ってもらえる女性になろう」

と思って花嫁修業をすることは、もちろん大切です。

 

しかし大切なのは、いかにアナタが自然体でいて、

彼に結婚したいと思ってもらえるかどうかではないでしょうか。

 

そもそもの話ですが、

「○○すれば彼が結婚を決意してくれるかも」といった考えは、

見返りを求めて行動してしまっているので、

その行為が報われないと人はそれ以上の努力をしなくなってしまいます。

 

目先の結婚というイベントだけにとらわれず、

2人の長い人生をどうすれば上手くやっていけるかを

きちんと視野に入れて、

自然体で彼に接している女性の方が、

最終的に結婚へたどり着いている確率が高いと僕は思う。

 

相手に自分を良く見せようとしている時点で、

それは自分を偽っていることになるので、

それならば素のアナタの魅力を最大限に

引き出す努力をする方が正しいですよ。

 




 

そして現在、アナタが結婚に対して焦っているのであれば、

それは「ただ結婚したいだけなのか」、

「彼と結婚したいのか」を今一度よく考えてみる必要があるでしょう。

 

もし、彼と結婚したいのであれば焦りは禁物。

 

焦りは不安と苛立ちを生んでしまいます。

 

女性の結婚に対する不安と苛立ちは、

皆さんが思っている以上に男性に重くのしかかっているので、

彼が結婚を決意するどころか結婚から逃亡しちゃいますよ。

 

ここはひとつ、

女の余裕ってやつを見せつけてやりましょうや。

 

 

✩喜びの声多数!あなたの人生と恋愛に革命が起きる!リアライフマネジメントはこちらから✩

 

☆リアライフマネジメントQ&Aはコチラ☆

 

☆藤本シゲユキ・著書一覧☆

結婚願望がない男性が結婚を決意する瞬間。「結婚を決意するとき編」” に対して19件のコメントがあります。

  1. ミリ より:

    藤本先生へ

    ご無沙汰しています。
    草食系に村々するミリです(笑)

    電話カウンセリングを受けてから大分経ちますが、こちらは8月9月には離婚が成立しそう…という所まで進みました。

    彼にもその報告をしました。

    離婚が成立してから彼と付き合うことになったとして、どういう心持ちでいればいいのか…など、ふとした空き時間に考えてしまいます。

    ですが、この記事の

    「相手に自分を良く見せようとしている時点で、
    それは自分を偽っていることになるので、
    それならば素のアナタの魅力を最大限に
    引き出す努力をする方が正しいですよ。」

    と、いう部分。

    今のわたしには、この言葉がグッと染み入りました。

    藤本先生の言葉は熱があるというか、弱ってる時に元気をくれるパワーがあるように感じて、色んな記事を読み返しては明日への力に変えさせていただいています。

    特にこの記事が好きなので、コメントさせていただきました。

    お忙しくされているかと思いますが、更新楽しみにしています。

    暑い日が続きますが、ご無理のないようにお過ごしくださいませ。

    ミリより
     

    1. >ミリさん

      お久しぶりです。

      着々と新しい未来に向けて動かれているようで安心いたしました。

      頑張らず、必死すぎず、素の自分でいること、これは本当に大切なんですよね。

      また記事にアップさせていただきますが、接し方さえ間違わなければ、自分にないものを引き出して余計なことをする必要ってないんですよ。

      >藤本先生の言葉は熱があるというか、弱ってる時に元気をくれるパワーがあるように感じて、色んな記事を読み返しては明日への力に変えさせていただいています。

      ありがとうございます。

      適当に書いているわけではなく、ちゃんと伝えたいという気持ちの元で書いているので、そういうふうに言っていただき本当に嬉です。

      ミリさんも体調をくずされぬよう、どうかお身体をご自愛くださいませ。

  2. さち より:

    藤本先生様
    先月は、カウンセリングありがとうございました。
    自爆行為、結婚を急かしちゃダメだって言われていたのに、急かして、自爆してしまいました。
    自爆行為からの復活はどうしたらいーでしょうか?
    それでも、彼氏と結婚したいんです。

    1. >さちさん

      先日はありがとうございました。

      自爆したときの相手の態度にもよりますが、それが芳しくないものであれば、今後しばらく結婚話は封印した方がいいでしょう。

      焦らすと、小学生のときに宿題やろうと思っていたら親に「早く宿題やりなさい!」と言われたときのような感じになり、やる気なくしますよ。

      1. さち より:

        藤本先生
        返信ありがとうございます。
        小学生な反応されました。
        元嫁にはしたのにとか言ってしまったので。
        しばらく結婚は封印します。
        ありがとうございました。

  3. ぴろー より:

    一緒になりたいと言いつつ。結婚しないの?と聞くといい人がいたらって言うのが理解できません。
    自分と一緒になりたいと思いつつ、いい人がいたらそっち行こうかな?ってことでしょうか。
    なんか、むかつきます。。。
    どう接していけばいいのか、わかりません。

    1. >ぴろーさん

      厳しいようですが、結婚するにはなにかが足りないということを言ってるのだと思います。

      むかついてもしょうがないので、結婚を前提に考えるなら「いい人枠」に入らないといけないのではないでしょうか。

  4. ペシェ より:

    藤本さん
    過去記事にばかりコメントが多くなってしまい、すみません。
    最近彼の子供が産みたくてしょーがないです(笑)
    ですがお互いの子どものことを考えると再婚は難しいかなと2人で話しているので、特に彼は「再婚するとしたら子供が自立してからかなぁ」と言ってます。私も結婚したいわけではないのです。2人の形は2人に丁度いいもので充分だと思っていますし、お互い自立しているから結婚する必要も特にない。となると結婚ってなんのためにするんだろうか?と思うことがあります。私は今の状況でお互いの子どもたちに付き合っていることも知らせていないため、彼が体調が悪い時などに手伝いにいけないもどかしさをちょっと感じるぐらいですかね。私達の付き合いを知っている人からは「再婚しないの?」「したらいいのに」と言われますが、世の中子持ちシングル同士が再婚してめでたしめでたしとなるにはたくさんのことを乗り越えなければならないし、安易にできないなぁと思ったり…。自分達さえ良ければいいとは思えないので2人で話して今の形に落ち着いているのですが、時々これはこれで親のエゴなのかなぁ?と思うこともあったりします。
    すいません。何が言いたいか自分でもよく分からないのですが、とにかく彼といられることが幸せだと思う今日この頃なのですが、女の本能として彼の子供を産みたい気持ちがあり、藤本さんになんとなく聞いてほしかったです。悩んでるわけでもないのですが(笑)ただののろけ?みたいになってますね(-。-;
    藤本さんの奥さんと結婚したいと思っていた気持ちと、奥さんの無邪気さにすごく心が温かくなりました。そんなふうに思われる女性になりたいなぁ。
    ただの感想みたいな長いコメント失礼しました(・_・;

    1. >ペシェさん

      いえいえ、とんでもないですよ。

      子供は授かりものと言いますが、本能で相手の子供がほしいと思っている女性の多くは、必要なタイミングで授かることが多いなと思いました。

      とはいえ、「え、なんでこのタイミングで?」というときに出来るのが子供だったりもします。

      1. ペシェ より:

        藤本さん

        返信ありがとうございます。
        必要なタイミングで授かれればとても嬉しいことですね!とはいえ彼の子供ならどんな困難があろうといつでも授かりたいですが(^。^)
        自分の気持ちに正直になれば彼と家族になれるのは嬉しいことなのですが、親という立場はやはり捨てられないのでお互いの子どもの気持ちを大切にしたいです。藤本さんはシングル子持ち同士の再婚についてどお思われますか?

        1. >ペシェさん

          僕自身の見解としては、お互いが幸せなのであれば世間体や常識に縛られる必要はないと思ってます。

          親という立場は捨てられないですが、親だって1人の人間なのですべてを犠牲にする必要はなく、自分の人生を生きる権利があるのではないでしょうか。

          1. ペシェ より:

            藤本さん

            お返事ありがとうございます。読んでハッとしました…私、結構世間体や常識で頭がガチガチになっていましたね。仕事の事情もあり「今妊娠したらなんと言われるか…」とか「子供がいるのにできちゃったで再婚になったら周りになんと言われるか…」などなど…うーん自分で文章にしていながらガチガチ感が半端ない!藤本さんのコメントを読んで、改めて子どもたちのためにと言いながら、自分に正直でいたい気持ちを誤魔化していたんだなと気付かされました。
            結婚するしないではなくても、彼のことを子供にも正直に話したいという気持ちも強くなっているんです。自分の正直な気持ちはどこにあるのか。きちんと向き合って、子供にも伝えられたらいいなと思います。
            ありがとうございました。

  5. ナナ より:

    藤本様
    いつもお世話になっています。ナナです。
    彼氏が激務になって、最近会えていません。
    平日は毎日終電逃していてタクシー帰り、
    休日は仕事に追われるか、勉強か、爆睡か、で
    私の入り込む隙間が無いまま。最後に会ったのは3月半ば。
    LINEは返信くれるけど、
    「忙しい」「死にそう」等の弱音が増えてきました。
    抽象的に会いたいと言ってくれますが、実現しません。
    でも会えないまま時間が過ぎていくのは、私の年齢的に辛いです。
    もういっそ一緒に住んで、私が家事を引き受ければ、
    彼の負担を減らせるし、私も彼と会えるし、問題解決するのでは・・
    となると、同棲するつもりはないので、結婚を提案する?
    でも忙しく余裕の無い時に結婚話をもちかけるのは
    男性的にはどうなのでしょうか?
    ただ、待っていても、当分激務が解消されることは無さそうです。
    会って話すべきか、会う前に電話で話すべきか、手紙書くか・・。
    激務の彼とどうやって向き合えば良いのか、難しいです。
    何かアドバイス頂けると幸いです><

    1. >ナナさん

      僕の方こそいつもお世話になっております。

      仕事のことしか考えてない男性の頭の中って、考える対象になるものが違うだけで、好きな人のことしか考えてない女性の頭の中と同じなんですよ。

      女性側からすると、「ちょっとは私のこと考えてくれないの?」と思ってしまうのですが、これは女性側が好きな人のことしか考えてないから出てくる発想で、男性側からすると、「こんなに大変なのにほかのこと考えられるわけがない」と思っています。

      なので今、結婚の提案をしても考える余裕もない上に、時間的にも難しいのではないでしょうか。

  6. ナナ より:

    藤本様

    お忙しい中、ご返信ありがとうございます。

    そうですよね。
    彼が、仕事で頭がいっぱいなのは伝わってきます。
    でも、このまま何時まで待てば良いのか、
    受け身のままだと、ただ時間だけが過ぎていくのが辛くて不安です。

    別れたくないけど、別れるべきなのか・・・とか
    考えてしまいます。
    若ければ、耐えられるのですが
    女性には出産のリミットがあるのが辛いです。
    仕事に邁進する男性はとても魅力的ですが、
    本当に難しいですね。

  7. ぽにょ より:

    藤本さん

    初めまして。ご質問させてください!
    私はいま30歳で、年下の彼と3ヶ月お付き合いしています。
    彼はまだ学生で、卒業は5年後です。

    彼から告白された時に、『もし付き合って、あなたを好きになったら私は絶対結婚したくなる。迷惑をかけてしまうから踏み切れない』と伝えて、
    彼からは『迷惑じゃないし、学生結婚だってある。
    確約はできないけど、一緒に話し合っていこう』と言われお付き合いを始めました。

    結婚を意識した始まりだったので、何も気にせず将来の話をしたり、今年か来年には結婚したいと伝えていました。
    彼からは、『君次第だよ』と言われていました。

    すると先日、彼から『結婚ばかり言われて嫌だ』と言われました。同じ気持ちかと思っていたのでビックリしました。彼は学生だし、結婚を考えられない気持ちは分かります。その日は仲良くデートして終わりましたが、
    私はかなりショックで、その日から泣き続けています。
    思い返すと、付き合って最初の頃の彼からの愛情表現や連絡、会いたいなどの言葉は最近薄れていました。
    でもいつも優しいので気が付きませんでした。

    彼を突き放して結婚を提示したほうがいいのか、
    このまま付き合って彼をどうやって待てばいいのか、
    他の人を探した方がいいのか、
    彼が好きなので迷ってしまい、、考えては涙が出てしまいます。
    次のデートの約束もふんわりとしていますが、
    会うのを少し躊躇してしまっています。

    女性の既婚者の方に相談したところ、彼は口だけの男性で、結婚は無理だと思うわよと言われました。

    私は彼とずっと一緒にいたいから、結婚の方向に進んで行きたかったんです。結婚とならないなら、私の年齢的に必然的に他の人を探さないとならなくなるからです。

    藤本さんのご意見を頂けたら幸いです。

    1. >ぽにょさん

      はじめまして。

      >すると先日、彼から『結婚ばかり言われて嫌だ』と言われました。同じ気持ちかと思っていたのでビックリしました。

      ぽにょさんは結婚に価値を置いていますが、「確約はできないけど」という発言を考えると「今後の付き合いの中で決めていく」という温度差があるので、自分がそうだから相手もきっとそうであると決めつけるのは期待しすぎです。

      >彼を突き放して結婚を提示したほうがいいのか、

      詳しい彼の背景は分かりかねますが、発言だけを見ると、思っていることをちゃんと言える人で、人と向き合える人のようにお見受けしますし、突き放したら去っていくのではないでしょうか。

      それと、自分の要求ばかりを押し通そうとするのではなく、結婚したいと思ってもらえるに相応しい行動をちゃんと彼に対してしているかどうかも考えてみてください。

      1. ぽにょ より:

        藤本さん

        ご返信ありがとうございます。

        〉ぽにょさんは結婚に価値を置いていますが、「確約はできないけど」という発言を考えると「今後の付き合いの中で決めていく」という温度差があるので、自分がそうだから相手もきっとそうであると決めつけるのは期待しすぎです。

        ハッとしました…彼は最初から言っていましたね。
        気付かせてくださってありがとうございます。
        彼は最初と言ってる事が違うと勝手に思っていました。

        彼からは『最初はラブラブでも、ぜったい倦怠期ってくるでしょ?それを過ごしてみないとわからないでしょ』と言われました(私には言い訳に聴こえてしまいました…)

        〉詳しい彼の背景は分かりかねますが、発言だけを見ると、思っていることをちゃんと言える人で、人と向き合える人のようにお見受けしますし、突き放したら去っていくのではないでしょうか。

        おっしゃる通り、そういう人です。
        先日、もっと愛情表現を言葉にしてほしいと私がわがままを言って泣き、彼の家から帰ろうとしたところ、車で送ってくれ、帰り際に、引き留めて私の気持ちを聞いてくれ仲直りしました。どうしてここまでしてくれるの?と聞いたら、『このままにしたらぽにょはもう連絡してこなさそうだから』と言われ、図星でした。。

        どうして人と向き合えある人は、突き放すと去っていくのでしょうか?

        〉それと、自分の要求ばかりを押し通そうとするのではなく、結婚したいと思ってもらえるに相応しい行動をちゃんと彼に対してしているかどうかも考えてみてください。

        焦っていたのか自分の要求ばかりでした…彼を傷つけていたのかもしれません。反省です。。
        結婚したいと思ってもらえる相応しい行動とは、お金の心配、自由の心配、儀式の心配を解消するような行動でしょうか?
        洋服はファストファッションばかりだと見せていますし、
        飲み会があっても行ってらっしゃいと言って根掘り葉掘りきいていません。
        結婚式も海外とかで家族だけでいーよねとお互いの意見を話した事がありました。

        彼とは終わりだなと思っていましたが、藤本さんのご意見を聞いて、もっと彼と向き合っていきたいと思いました。
        彼の離れはじめてそうな心を取り戻したいです。

        1. >ぽにょさん

          >どうして人と向き合えある人は、突き放すと去っていくのでしょうか?

          ぽにょさんの場合の突き放しは、相手を試す行為になるからです。

          それ以外の場合、自分の要求ばかりしてなにも与えてくれない人から突き放されたら、もういいやってなりますね。

          >結婚したいと思ってもらえる相応しい行動とは、お金の心配、自由の心配、儀式の心配を解消するような行動でしょうか?

          これも大事ですがもっと根本的な問題で、信頼関係の積み重ねが必要になるのではないでしょうか。

コメントは受け付けていません。