【恋愛上手は】やってはいけないLINEでのNG行為9選。【文章上手】

便利さは、ときに妨げになる場合がある。だからこそ知っておきたいこと。

スマートホンが世に出てから、

便利な世の中がさらに便利になりましたね。

 

今やLTEを使った高速通信は当たり前になり、

どこでも気軽にインターネットを楽しめるようになりました。

 

一昔前ならメールというコミュニケーションツールが主流だったのに対し、

チャット形式でやり取りが楽しめるLINEが登場してからは、

便利さのあまりメールをほとんど使わなくなってしまったという人も多いことでしょう。

 

ですが、便利すぎてもはや手に余るツールとなってしまったこのLINE。

 

その理由として、

やはり既読機能とスタンプの存在があまりにも大きすぎます。

 

これら2つの存在のせいで、

LINEに振り回されすぎている女性がいらっしゃいます。

 

LINEはその気軽さゆえに、

ついついリレーをしてしまうもの。

 

ですが、いくら便利であっても

コミュニケーションは正しく取らないと意味がありません。

 

 

今回の記事では、

恋愛において男性が嫌がるLINEの例9選を

お話ししようと思います。

 

1・返事していないのに追撃LINE

長文になるのがイヤだから

2~3通に分けてLINEを送る人はいますが、

この場合は別に問題ありません。

 

問題なのは、彼から連絡が来ないからと

数時間後に次のメッセージを送ることです。

 

これをされてしまうと、

いくら話題を変えた内容を送ろうとも、

もらった相手が思うことはこれです。

 

あ、そういえば1通目返してなかったな。

2通目もなんか違う話題だし・・・。

めんどくせ、あとで返そ。

 

そう思って忘れられるというパターンです。

 

しかも追撃LINEが日常化してしまうと、

返さなきゃいけないプレッシャーから既読がつくことを恐れ、

いずれは放置するようになってしまう。

 

連絡の強要はされていないけれど、

遠まわしに連絡を強要されているように思ってしまうのです。

 

返事を返せなかった言い訳も、

「寝てた」「風邪ひいてた」「忙しかった」

になって当然と言えるでしょう。

 

もし、どうしても追撃LINEをしなければいけない用件があるのであれば、

「連投ごめん!実は聞きたいことがあってさ、

○○の件ってどうすればいいだろう?」

といった感じで冒頭に軽く謝罪を入れ、

彼に投げっぱなしで教えを乞わないような質問文を送ることを心がけてください。

 

2・「既読スルー」のスタンプ

「文章で送ったらなんかウザい感じがするし、

既読スルーのスタンプ使おう。」

と思ってスタンプを使っても結局は一緒です。

 

相手からすれば

「既読スルーしていること」を分かっているんだから、

それを追撃してどうすんだって話です。

 

既読スルースタンプって、

ある程度信頼関係ができていない状態で送られると

圧迫感しかないんですよね。

 

3・送る時間が非常識


世の中の男性全員がマナーモードにしているわけではありません。

 

寝ているときに、

「ピローン♪」って鳴ったら超うるさい。

 

しかもLINEの通知音は、

メッセージが届いたことをすぐ分かるように

周波数を聞こえやすい音域にしているのかと思うぐらい、

よく聞こえます。

 

相手の都合を考えない一方的なコミュニケーションは

嫌われる原因になりますのでご注意を。

 

4・スタンプのリレー

会話が途切れたことから始まるスタンプリレー。

 

なんと不毛なやり取りなんでしょうか。

 

これね、本当にうっとうしいんですよ。

 

「彼が送ってきてくれるから大丈夫!」

ではないのです。

 

大人の男は思っていても

「ウザイ」とは言わないですよ。

 

スタンプを返してくれているうちが花だと思い、

早々に方向転換しちゃいましょう。

 

リレーすれば親しくなるという考え方は、壮大な勘違いです。

 

5・長い


そして怖い。

 

LINEを開いたときに見える膨大な文章量が、

見る者にとってなにかよからぬことを想像させてしまいます。

 

えっ

なになに、めっちゃ長いやん。

なんかあった?

ってなんもないんかーい。

 

恋愛において相手にギャップを感じさせることは

大切だとは言いますが、こういうギャップはいらないです。

 

LINEはメールのように

長文を打つツールには向かないという認識でいる男性が多いため、

あまりに長い文章だと見る前から構えてしまうんですよね。

 

相手の男性と仲良くなりたい場合、

よほど込み入った話でもしない限り、一度に送るLINEは

大体3行以内にまとめることが好ましいでしょう。

 

6・質問ばっかり。

相手のことを知ろうとする心構えは大事です。

 

とはいえ、やたら質問ばかりされると

「質問攻め」に遭っている気分になり、

あまり気持ちのいいものではありません。

 

それに質問をすれば返事がくると思っている女性は多いですが、

答えるのも面倒な質問ばかり送られてきても答える方は疲れちゃうんです。

 

「詮索」と「興味ある質問」って違うくて、

自分の聞きたいことしか聞かず

相手のことを監視して全部知りたいと思うようになってくると

詮索になりやすいんですよ。

 

相手のことに正しく興味を持ち、

正しく質問をしましょう。

 

質問力がある女性は、

自然とリレーが増えますよ。

 

☆参照記事☆

【だって】釣った魚にエサをやらない男の心理をさらに掘り下げてみた。【つまんないから】

 

7・相談ばっかり。

恋愛において、

相談を持ちかけると秘密の共有ができて親密になれるという法則は、

鉄板のセオリーではあります。

 

しかし、だからと言って相談ばかりしていると、

「コイツは自分で解決しようという気がないのか」

と相手に思われてしまいますね。

 

それに、あまり親しくない女性から相談ばかりされていると、

場合によっては疎ましく感じてしまい、

「俺じゃなくてほかの奴に聞けよ」とも思ってしまいます。

 

ちなみに、自分で調べたら分かるようなことを

わざわざ聞いてくる女性も疎ましがられますね。

 

たとえばググったら分かることとかです。

 

男性は頼られるのが好きな生き物ではありますが、

ものには限度があるということですよ。

 

8・ボキャブラリーがすくない

これは嫌がられるというよりは、

「なんかコイツとLINEしていてもつまんないな。」

と思われるということですね。

 

僕の偏見ではありますが、

LINEやメールで楽しくやり取りできる女性は、

話していても面白い女性が多い気がします。

 

逆に、

LINEやメールでやり取りしていて

なんかつまらないなと感じる女性は、

話していても面白くないです。

 

前者は人によりますが、

後者はかならずといっていいほど、

本当に面白くないんですよ。

 




 

この理由はなんなんだろう?と考えた結果、

ボキャブラリーのすくなさや表現力の乏しさが、

会話の幅を狭めているのだなと思いました。

 

ボキャブラリーがすくないから気の利いた言葉も言えないし、

表現力が乏しいから自分や他人の体験談を面白く伝えることができない。

 

たとえば、

男性からの「今なにしてんの?」という連絡に対し、

「別になにもしてないよ。」と答えるのは普通だけど、

「ポテチ食べながらテレビを見てるんだけど、

よく考えたら拭くものがないことに気がついて

手がベトベトになりながら途方に暮れてる。」なんて返ってきたら、

「いやいや知らんがな!手洗ったらええがな!

じゃあ今どうやって返事してるねん!」

とは思いつつも、コイツおもしれえなと思うわけです。

 

9・がっつきすぎ

きた返事はすべて即レス。

 

「どう?私は貴方への返信は超早いわよ!」

と言わんばかりに即レス。

 

こういった女性の行動に対して男性が思うのは、

「この子、暇なのか。」です。

 

女性の即レスが続くと、

いずれ急かされているようにも感じてしまいます。

 

「さあ、私の早さについてきて!」みたいな。

 

別にわざと返事を遅らせるようなテクニックに走る必要はないけれど、

無理をせず返せるときに返せばいいんですよ。

 

その結果が即レスになってしまうのであれば、

うーん・・・。

 

アナタは暇なんでしょうね。

 

暇つぶしできるものを探してください。

 


 

以上が、男性に嫌がられる女性のLINE9パターンですが、

アナタのコミュニケーションは一方通行になっていないか

今一度よくお考えください。

 

とくに「8」の「ボキャブラリーがすくない」を改善することで、

彼の返信率は大幅に上がるといっても過言ではないので。

 

訓練方法としては、

「今話そうとしているこの話題をどうやって面白く話すか」を

考える習慣はつけておきましょう。

 

「ただ喋りたい」ではダメなんですよ。

 

相手の興味を惹き食いつきをうながすことも、

大切なコミュニケーションの一環です。

 

 

✩喜びの声多数!あなたの人生と恋愛に革命が起きる!リアライフマネジメントはこちらから✩

 

☆リアライフマネジメントQ&Aはコチラ☆

 

☆藤本シゲユキ・著書一覧☆

【恋愛上手は】やってはいけないLINEでのNG行為9選。【文章上手】” に対して65件のコメントがあります。

  1. m より:

    初めまして!ついつい読んでしまう
    内容でなるほど!!と思うことが多く勉強になってます(p゚∀゚q)ボキャブラリーのポテチのくだりがツボで吹き出しました!!最近気になる人が
    関西の方でよくしゃべるしゃべる。。笑 返しが上手くなくて面白くもないし絶対つまらないだろうなと自分で思ってこの記事を読んで 話し方 返し方の本を買いました笑 連絡をとらないは本を読みながら練習も兼ねていろんな方と話すときにあれこれ試したりしています!これからも記事楽しみにしてます♡

    1. >mさん

      初めまして。

      参考にしていただき、ありがとうございます。

      ツッコミや返しは練習次第でちゃんと上手くなります。

      対人コミュニケーションは机上の理論だけでは上達しないので、どんどん実践していきましょう。

      誰かが良い返しをしていた場合は、気にせずしっかりパクってくださいね。

      1. あぷー より:

        藤本様
        初めまして、こんばんは
        いつも楽しく勉強させて頂いております。
        ひとつ質問させて頂きたいのですが、
        一度デートをした人ですが
        その後自分からご飯にいきませんかと誘ったところ
        いいですよ、いつにしますか?と来たので
        ご都合いい日にあわせますと返信したら
        1週間返事がありません。
        友達は何日と何日ならいつがいい?と聞いた方が良かったんでは?と言ってたので
        追撃しようか。。とも悩むのですが
        相手が行きたくなるまでこのまま引いとくべきかな
        とも思いまして。。
        どちらがいいのかな?とわからず
        質問させて頂きました。
        また、ご回答頂けましたら、幸いです。
        よろしくお願いします。

        1. >あぷーさん

          はじめまして。

          いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

          たしかにお友達の言うとおり、二択で提示した方が良かったですね。

          2週間経って連絡がなければ再度、日時を提示して送ってみられてはいかがでしょうか。

  2. ひた より:

    わたしのLINEはさっぱりしすぎてて、男みたいって言われることが多いです。笑
    苦手だと思う原因にはボキャブラリーの少なさがあります。
    訓練方法教えてくださって、ありがとうございます!

    1. >ひたさん

      ボキャブラリーの少なさを改善する方法の1つに、同じ言い回しを同じ文中で二度使わないというものがあります。

      あとは文末の締めくくりを二度以上同じにしないことも大切ですね。

  3. めい より:

    先日LINEを交換し何度かメッセージをやりとりをしている人がいるのですが、
    その人の質問に私が答えたところで既読スルーになってやりとりが途絶えてしまいました…。
    おそらく忙しくてそのまま忘れているんだろうなと思うのですが、
    今のところ、私から送らない限りその人からメッセージが来ることは無いと思うんです。
    まだ全然親しくなく、これから仲良くしていきたいなと思う人なので、
    なんとかやりとりを続けていきたいのですが、
    どのくらいの期間を空ければ新たな内容のメッセージを送っても大丈夫だと思いますか?

    1. >めいさん

      基本は、送る要件がなければ送らないことです。

      女性は表面的な話題でもやり取りが続けば喜ぶ人が多いですが、男性の多くは、ただ情報をやり取りするだけだと、その時間を不毛だと感じます。

      最初は返してくれていたけれど、返してくれなくなった理由のほとんどが、やり取りしていてもおもしろくないからです。

      なので、期間というよりか送る内容になりますね。

      1. めい より:

        やりとりが出来るようになった嬉しさのあまり、相手にとっては全く面白くないかもしれないという大事なことを見落とし、危うくまた早い・旨い・安い!ならぬ、無難・微妙・で?みたいな内容を送ってしまうところでした。

        気づけて本当に助かりました。藤本さん、お返事ありがとうございます!

        不毛な時間をアデランスもびっくりのふっさふさタイムに変えられるように、面白く話す練習頑張ってみます!

  4. プー より:

    基本、追撃も何もしないのですが、自分がネガティブなLINEを送ってしまったのか不安になったので、一度だけ送り直しました。

    LINEってテキストだからニュアンスが伝わりにくいですよね。なのだ、基本的にはネガティブなことは言わないようにします。
    ポジティブな内容で終わっていれば返事なくても不安になることはあまりないし、こんなんで嫌われない!と思うこともないので。

    1. >プーさん

      そうですね。

      ポジティブな内容を送った方が後悔もないですし、深く考えずにすみます。

      テキストはどうしてもニュアンスが伝わりにくい場合があるので、大事なことは話すにかぎりますね。

  5. めい より:

    藤本さんこんにちは
    度々の質問すみませんm(__)m

    長文はあかん、そして怖いとこちらで教えてもらったにも関わらず送ってしまいました…。
    先日気になる人の晴れ舞台があり、とても素晴らしかったという感想をつらつらと暑苦しいくらい長ったらしく語ってしまいました…そしてLINEのほぼ一面埋める面積に。
    既読こそついたものの当然返信はなく、さすがに引かれてしまったんですかね…。
    やはり当分の間余程重大な用が無い限り彼から連絡が来るまでなにもしないが1番でしょうか?

    1. >めいさん

      こんばんは。

      晴れ舞台についての感想であれば、地雷には含まれませんよ。

      褒め殺しに近い状態になっていたのであれば、悪い気はしないのではないでしょうか。

      相手から連絡がない場合、基本はこちらから追撃しない方がいいですね。

  6. めい より:

    お返事ありがとうございますm(__)m

    悪い気はしないのではないかという言葉を聞き心が軽くなりました。褒め殺しというかファンレターかよ!って某M村さんからツッコまれそうな感じです。

    彼から連絡がある程は多分仲良くなれてないので、自分から行動しないと関われないのがもどかしいですが、追撃しないよう頑張ります!(食ってみ読んでみ感想伝えたいのですが、相手からしたら知らんがな。ですよね)
    LINEのみで距離を縮めるのは難しい…(-_-;)

  7. あぷー より:

    藤本様

    アドバイスありがとうございます。
    そのようにしてみようと思います!

  8. 匿名 より:

    1つお伺いします。

    追撃したわけではないのですが、結果的に追撃っぽくなってしまいました。
    昨日、ラインのトーク履歴がすべて消えました。
    数時間前まで好きな人とラインしており、新着通知があったので彼だと思い開いたところ何も受信されておりませんでした。
    携帯を再起動させたところ、すべてのトークが消去されており焦った私は彼に「データ消えちゃった・・・これ届いてる?」と送りました。
    早々に既読はついたものの返信はなし、、、すごくショックでした。

    これは面倒で返さなかったんでしょうか。
    それとも返すほどではないと思われたのでしょうか。

    1. >匿名さん

      面倒に思われたかどうかはさておき、読んで納得してそのまま返していないというケースも考えられます。

      なので、しばらく放っておいてはいかがでしょうか。

  9. 紅葉 より:

    最近知り合った気になる年下の男性に何度か質問LINEを送り続けてしまい昨日私が送った質問LINEに既読が付いて返信がなく今日二時間くらい前に質問LINEを送って既読スルーされてしまっているのですが嫌われてしまったのでしょうか?
    私が勝手に舞い上がっていただけなのでしょうか
    謝罪した方がいいのか悩んでいます

    1. >紅葉さん

      返信がない状態での立て続け質問LINEはちょっとやり過ぎなので、1週間待って返信がなければ、返事がないことが答えだと思った方がいいです。

      そして謝罪したらしたで、「謝るぐらいなら最初から送ってくるなよ」と思われる可能性が高いですね。

      1. 紅葉 より:

        藤本様
        そうですね返事がないじょうたいでの立て続けの質問LINEはやり過ぎでした一週間待ってみます。
        あとすいません既読スルーと書きましたが未読無視でした

  10. にゃろ より:

    合コンで知り合った人とLINEしてて、また何人かで飲みに行こうと言われました。
    いこいこ♪と返信し、あちらから、いつがいい?と聞かれたので、私が不定休ということもあり(そのことは彼も知ってます)8月の土日の休みの日を指定したら、日程調整が必要だね、ちょっと先になるね、ていわれました。
    私的にはどんな日にちでも複数人と行くんだから必ず日程調整は不可避だろ、先になるって言っても来月やん(この話をしたのは7/23です)と思ったんですが、私も妥協して20:30頃だったらいつでもいいよー、とか、この間と同じ女子メンバーで同じ開始時間だったらいつでもいいよー、とかおくったんですが、彼の連れてこようとしたメンバー的に難しいらしく…
    最終、何時くらいだったらいいのか聞いたんですが、そこで現在、既読スルー1週間です(笑)
    めんどくさくなったんだと思うんですけど、これって私がめんどくさくさせたんですか??
    今後の参考に聞きたいですm(__)m

  11. にゃろ より:

    連続投稿失礼します

    あちらとしては、
    軽い気持ちで誘ってみたら、意外にめんどくさそうだったから、やめた。
    って感じですね、きっと。ふと、自己解決してしまいました(笑)

    1. >にゃろさん

      飲み会誘いあるあるですね。

      最初は行くつもりだったのが、参加メンバーに連絡しているうちに、だんだんと面倒になったパターンです。

      グループLINEだったらその面倒さは回避できるんですけどね。

  12. かなこ より:

    こんばんは。
    既読スルーについてひとつご相談なのですが。
    何度かやり取りして、遊びに行ってる男性がいます。
    今月に会う約束があるのですがその前に会いたかったので金曜日お誘いしましたが歓迎会で断られました。
    その後に平日はご飯行けるのー?と聞いてから既読スルーされ2日経ちました。今月会う約束してるし、その前のやり取りもいつも通りだったんですが面倒くさくなってしまったのか不安にかられてしまいました。

    コメント欄ですが回答頂けると幸いです。

    1. >かなこさん

      こんばんは。

      ただの相手の気分なので、気にしなくていいですよ。

      人間はどれだけ前日にテンションが上がっていても、翌日は急に面倒になったりすることがありますし、それは恋愛でも同じです。

      1つ言えることは、不安にかられているときはなにもしない方がいいですね。

      1. かなこ より:

        ありがとうございます!
        この不安に勝ちます。とりあえず会う前日までは連絡するのはやめておきます。

  13. ペシェ より:

    藤本さん

    毎日みなさんや藤本さんのコメントを読むのが日課になってます!

    私も昔はメール毎日したい!返事がなくても自分の近況報告しまくり女子でした…記事を読んでいていかに表面上だけでつながろうとして自己満していたかが痛いほど分かりました(笑)
    今の彼とは付き合って最初の3ヶ月程は毎日LINEをしてましたが、元々彼がLINEは面倒くさいタイプだったので、「そのうち毎日はしなくなるだろうなぁ」と思っていたら、まんまなくなりました(笑)それでも会った時やたまの電話では会話が途切れることがない程お互いしゃべります。これが「つながっている」っていうことなんだなぁと納得でした。「たまにはLINEでラブラブしたーい!」と思うこともありますが、会っている時間のコミュニケーションを大切にします!

    1. >ペシェさん

      ありがとうございます。

      それほど深い話をするわけでもないのに、LINEでうすくつながることになんの意味もなく、ほとんどの男性は見返したりすることもないので、中身がないLINEに意味はないんですよね。

      どこまでいっても、会って話をすることが大事です。

  14. まる より:

    お聞きしたいことがあります。。
    最近職場の14年下の男性から毎日のLINEがきます。
    最初は1週間に1度くらい仕事内容(不規則な仕事のため他の社員とすれ違いになることも多く、その人に伝言を頼むような内容)だったのですが、最初は自分で確認できるよね?ってことをLINEしてきたり、私の仕事終わる時間くらいに、今日は飲みに行くの?って聞いてきたりします。
    ラリーも4、5時間続き、最後は私が既読スルーして終わります。

    これって暇だからLINEしてくるのでしょうか?
    それとも、楽しんでるのでしょうか?

    1. >まるさん

      この場合は前者ですね。

      連絡の頻度が多いのは、それだけ時間があるからできることなんです。

      あと、女子脳タイプの人だと意味なくリレーをすることも多いですね。

      1. まる より:

        ありがとうございます
        私も暇だからLINEが続くのだろうと、そして、誰かと常に繋がっていたい、さみしがりやじゃないかと思います。
        一度暇だからLINEしてるんでしょ⁉️って言ったことはありますが…
        またまた―と誤魔化されましたけど。

        ありがとうございました

  15. みみ より:

    藤本様

    このブログ本当に楽しくてためになります!
    暇さえあれば読んでます!
    ところで先日、彼から
    9番を指摘されまして
    いつも即読み即レスだから
    こっちも返さなきゃならない気がしてプレッシャーだと
    そして自分に返せる時間があるなと確実に思えるときしか返せなくなって、結果、返信できなくなると。。
    私は別に日がな一日スマホ握りしめてLINEを待ってるわけでも無くて、
    LINEに気づいたら読んで返信してるだけなんですが
    (誰に対しても)
    仕事も家事も結構忙しいけどLINEを開いてぱぱっと返信するくらいオチャノコサイサイなわけで。。
    それをそのように言われてしまい、わざと遅らせるのもやろうとすると結構むずかしく。。
    そもそも彼からのLINEなんてそんなに来ないので
    わざと遅らせることに意味があるのか?今LINEできるタイミングだから送ってきてるんだろうし、やっぱりすぐに返信しよ!となってます。。(汗)
    お互い自分のペースで見たいときに見て、送れる時に送るみたいなのができれば理想なんだけど。といわれたけど
    彼のおっしゃる自分のペースっていうのが、今の私なんですよねー!
    腹を割って話してくれたから、歩み寄りたいのですが
    (すぐに返信して!とか言ってないです。)
    どうしたものでしょうか?

    1. >みみさん

      いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

      >LINEに気づいたら読んで返信してるだけなんですが
      (誰に対しても)
      仕事も家事も結構忙しいけどLINEを開いてぱぱっと返信するくらいオチャノコサイサイなわけで。。

      このまま伝えてみられてはいかがでしょうか。

      こういうのは言わないと分からないですし、「私、誰に対してもそんなんだけど、プレッシャーなってたんだったら逆にごめん!これが自分のペースなんだけど、急に変えれないし『コイツはこういうヤツなんだな』って思ってもらえると嬉しいんだけど、ダメ?」という感じで言ってみるのはありです。

      1. みみ より:

        早速のお返事ありがとうございます!感激です!
        そうですね!言ってみます!
        夜中に畳み掛けるようにLINEで言われたので
        うまく返せず、そのまま
        一旦その話終わってしまってるので
        どのタイミングで言うか悩ましいですが
        次、即読み即レスしちゃったときに
        ついでに言ってみます!
        (それでいいでしょうか?)

        1. >みみさん

          それでいいですよ。

          こういうことって言わないと相手はまったく分からないことなので、言ったら理解を得られることも多いです。

  16. ひた より:

    相手からの追撃LINEが鬱陶しくて仕方がないです!
    嫌いじゃないんだけど、わたしに依存しないでほしい・・・

    こちらに来た時は、わたしが重い女だった筈なのに、
    重たい男になやまされる日が来るとは。

    相手の恋愛感情が落ち着いてきた時に、ちょうどいい距離感になるのかなあ。
    連絡の頻度や会う頻度が元々似てる人の方がうまくいきますかね。

    1. >ひたさん

      >重たい男になやまされる日が来るとは。

      こういった場合にかぎらず、人間関係って人とかかわることで「こういうことされたら嫌だ」と自ら体感することによって、学ぶ部分がたくさんありますね。

      これも1つの勉強ではありますが、連絡頻度と会う頻度が似てる人の方が上手くいきやすいのは事実です。

  17. さらさらさらりん より:

    ついこの間このブログに出会いました。
    楽しく、ときにはショックをうけながら読んでいます🙂
    私は俗にいうJKです。
    体育祭のとき、初対面の好みの男子にLINEをききました。
    爽やかなLINE?をしたつもりです。
    今度、お昼を一緒に食べようと誘うのはがっつきすぎですか?

    1. >さらさらさらりんさん

      はじめまして。

      ブログを見つけてくださりありがとうございます。

      >今度、お昼を一緒に食べようと誘うのはがっつきすぎですか?

      がっついてないですし、誘って大丈夫ですよ。

      LINEだけで心の距離を縮めるのは難しいので、まず2人きりで話をする状況を作った方がいいですね。

  18. さらさらさらりん より:

    お返事をくれて、アドバイスをくれて
    ありがとうございます🙂
    嬉しかったです。
    私はあまり可愛くないですし、おデブさんです。
    今は努力しているところですが、
    それでもいいんでしょうか?
    あたって砕けてしまえばいいんでしょうか?

    1. >さらさらさらりんさん

      なんでもそうですが、当たって砕けろはまずいので、当たっていくときは勝算が見えたときですね。

      そして、体型を言い訳にすると言い訳癖がついてしまうので、努力されているということであれば、努力を継続してコミュニケーションを取っていけばいいのではないでしょうか。

  19. さらさらさらりん より:

    はい☺
    努力を続けながら、コミュニケーションをとっていこうと
    思います!
    忙しいなか、返信をくれてありがとうございます
    だらけたい心に打ち勝ち、レベルアップしますね
    本当にありがとうございました

    返信不要です (  ̄▽ ̄)

  20. ヨッシー より:

    いつも愛読させていただいております。

    彼とのLINEのやりとりで、なんだかなーと思うことがありまして、、
    長文失礼します。

    お互い好意のある彼がいます。
    彼は忙しい人なのですが、初めはマメにLINEをくれていたのですが徐々に少なくなり、その事で一時期揉めて私が距離をとったのですが、私から連絡を取り、またLINEをたまにする仲に戻りました。

    戻ってからは、彼から発信のLINEは無くなり、私が絡みたくなった時にLINEして、ちょっと盛り上がり、最後は既読スルーされるといった感じです。
    忙しいと分かっているし、LINE返せる時に返す、返事のしようがない内容や忙しい時なんかは読むだけの時ともあると言われているので、返事に対して今は一喜一憂はしてません。
    「忙しいだろうから特に用事が無いときは遠慮してる。でも絡みたくなったらLINEしちゃう」と言うと、「LINEくらいはする。LINEしてこないようになったのは私だー」と言います。

    距離をとるまでは、お互いなんだかんだ毎日LINEを送っていたので、そのことを言っているのか?でも、今はあなたが無視するんやん?忙しいんかな?と思って遠慮してんねんで?それを、しかも最終無視するんやん。なんで私がLINEしてこないになんねん。ワガママか。と思ってしまいます。

    ちなみに全く会っていません。
    昔お互い好意を持っていたのですが結ばれず、彼から15年ぶりに連絡が来て、昔の気持ちが蘇り、LINEでのやりとりでお互い再燃している状態で、会わないまま今10か月ほど経ちます。
    電話は彼が嫌いなのでほぼしてません。

    なので、二人を繋ぐものはLINEしかないのですが、彼は私からLINEをして欲しいのかなんかよくわかりません。
    秋に会う約束をしていますが、こんな状態で実現するんかなー?と思ってしまいます。

    私は本当はもっと彼に絡みたいです。
    どうしたらええんやー。藤本さーん。

    1. >ヨッシーさん

      いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

      人間は、「素養、性質、習慣」にないことは「絶対に」持続してできないので、連絡のやり方ってその人の習慣がモロに出ます。

      >なので、二人を繋ぐものはLINEしかないのですが、彼は私からLINEをして欲しいのかなんかよくわかりません。
      秋に会う約束をしていますが、こんな状態で実現するんかなー?と思ってしまいます。

      相手がなにを考えているかなんて探るだけ無駄ですしコントロールのしようもないので、そうじゃなくて自分がどうしたいか、ただこれだけなんですよ。

      あと、LINEで世間話しているだけでは距離が縮まりませんし、ふだんそういうやり取りしかしていないのであれば限界がありますが、素直になって自分の思ってることはどんどん言っていかないと、相手のことなんてずっと分からないままですよ。

      1. ヨッシー より:

        返信ありがとうございますm(_ _)m

        私がどうしたいか、確かにそうだと思います。
        でも、相手の事情やとりまく環境を考えると、したいことをするって難しいと思っててしまう。。

        私のしたいこと、、したかったことは、会いたいし電話したいしLINEもたくさんしたかったです。
        でもそれは無理なので、たまにLINEでいいので愛情確認し合いたかった。
        好きだと思ってるなら不安にさせないようにして欲しいと思う。

        でも、彼は本当に自分のペースを崩さないし、言わされるのは嫌なんでしょうね。「言いたければ言う」んだそうです。そらそーだ。
        言わせられないのは、わたしの魅力不足だなと思いますが、返事のなかなかこないLINEでコミュニケーション取るのってむつかしいやん(T ^ T)
        自分の良いところをなかなか伝えられないです。
        お互いが喜ぶことをしてあげたくなる関係が望ましいですが、LINEでできることなんてたかがしれてるというか、無理かなと思いますし(^_^;)

        私の恋する気持ちもだいぶ落ち着いてきましたが、気になってるうちは藤本さんの仰る通り素直に自分の気持ちを伝える努力をして、彼の嫌がることはしないように心がけて、自分で自分を見守るスタンスでいこうと思ってます。

        おそらく彼の中の恋する気持ちも、落ち着いてるんだろうなと思います。
        彼に負けないよう成長したいと今動き出していますが、二人の中はどう変化していくんかな。
        もし、彼を好きじゃなくなってしまったら、、さみしいなぁ。。って、、独り言になってきとるな、こりゃ。すみません。

        夜分遅くに長々と、失礼しました。
        聞いていただいてありがとうございます。
        おやすみなさいです。

        1. >ヨッシーさん

          >私のしたいこと、、したかったことは、会いたいし電話したいしLINEもたくさんしたかったです。

          これは自分の機嫌を相手にとってもらいたいだけなので、どちらかと言うと相手にしてほしいことになりますね。

          そうじゃなくて、自分がどう動きたいかが、自分がどうしたいかということになります。

          1. ヨッシー より:

            これは自分の機嫌を相手にとってもらいたいだけなので、どちらかと言うと相手にしてほしいことになりますね。

            そうじゃなくて、自分がどう動きたいかが、自分がどうしたいかということになります。

            、、、グサリと刺さりました。

            自分を出せなくて終わるくらいなら、自分を出そう。LINEの返信が遅くても無くても、自分が送りたいから送ろう。と、返信の有無はあまり気にしてないつもりで、したいからしてるつもりでいましたが、、ホンネは構って欲しいんですもんね。

            そーかー違うんかー。刺さるわー、、(T ^ T)

            思い起こすと、わたしの恋愛は相手に何かしてもらう事が多い恋愛だったと思います。

            「自分がどうしたいか。」そう言われると、どうしたいのだろう、、?

            よく分からないと思ってしまいました。

            で、一日じっくり考えてみて、彼に対して何がしたいかと言われたら、やはり「会いたい時に会いたい。」です。

            なぜなら、相手のことをもっと知りたいし、知って欲しいから。

            そりゃ、できることなら色々してあげたいし、いっぱい笑わせてあげたいのもあります。

            でもまずは会いたいです。

            会わなきゃ距離なんて縮められないと思ってます。

            「会いたい」だから、して欲しいことにはいるのかもですが、これしか思いつかないや。

            だけど藤本さん、恋愛って、相手がいてのことで、相手ありきのことじゃないですか。

            したいことが、相手にして欲しいことも含まれるのは仕方ないように思うのは、わたしの理解不足なのでしょうか?

            まだ愛に発展してない恋心の状態です。

            恋するって、相手の顔色だって気になります。

            しかも不安が恋心を大きくしていってしまう。

            不安にならないように、執着しないように、新しいことにどんどんチャレンジして日々忙しくなるようにしていますが、わたしの中の恋愛の順位は高い方なので1日に考えてしまう時間は必ずあります。

            わたしにとって、何がベストか、どうしたいかを考えて行動するよう心がけていますが、相手に合わせてきたわたしにとって、藤本さんの言う「したいようにする」ってむつかしい。

            それか、むつかしく考えすぎなのか?

            はぁ。恋愛でこんなに考えるのは初めてです。ある意味楽しいですけどね。

            あと、どうしたいに当てはまるのかわからないですが、今回の恋愛がどうなるかはわかんないけど、この恋から得るものがあったと言えるものに、必ずするつもりです。

            わたしMやからな、傷つくのも楽しんだるわい。笑

          2. >ヨッシーさん

            >だけど藤本さん、恋愛って、相手がいてのことで、相手ありきのことじゃないですか。

            したいことが、相手にして欲しいことも含まれるのは仕方ないように思うのは、わたしの理解不足なのでしょうか?

            相手ありきですが、相手は存在しているだけであり、どこまでいっても自分次第です。

            「会いたい→会えない」となったとき、その代替案を自分で用意できていてそれを楽しむことができない人は、相手にしてほしいことばかりが増えて、自分で自分のことを満たせなくなってしまいます。

            会いたいときに会えないんだったらそんな相手いらないし、もっと時間軸とかペースが合う人を探そうと思って離れるのも、自分で選択するということです。

  21. ヨッシー より:

    藤本さんの仰る「自分がどうしたいか」の意味を理解しました。
    もっと根本的な部分での意味なんですね。
    それならば、したい事してました。
    「会えないけど好きでいたい」
    「恋愛の喜怒哀楽を楽しみたい」
    で、どうするかの段階でした。

    会いたいのに会えない人なんて嫌、って割り切れないので、気が済むまで好きでいるつもりです。
    恋愛はホント惚れたもん負けですね。
    負けてるので、自分磨き頑張ります。

    改めて、何度もお返事ありがとうございました。
    あと、もう一つお礼を言いたい事があって、、
    わたしは藤本さんのブログに本当に何度も助けられています。
    人を幸せにすることを生業にしてるってすごく素敵ですね。
    わたしの好きな彼も人助けの仕事をしていて、そこがすごくカッコよくて惹かれています。
    わたしも今、人を幸せにする仕事に興味が湧いて動き始めています。
    まだ実現していませんが、こう思えたのは藤本さんの影響もかなりありまして、この場をお借りしてお礼を言わせてください。
    ありがとうございます!
    これからもお仕事頑張ってください。
    応援していますね!

  22. チハル より:

    藤本さん、お疲れ様です。
    最近になって、割と沢山の男性と友達感覚でLINE交換する機会があったので気がついたのですが、このトピックのまんまのことを言う男性がとても多かったです。

    特に、LINEがつまんない女性は話もつまんないという意見が多数でした。
    通常は話しをするのが先なので、LINE交換する時すでにつまらなそう感があってその時点で面倒、とまで話してた人も多数でした。

    私自身はエンパス持ちの自覚があるので、返信速度も適当だしあまり何も考えず素な対応が多いのですが、”チハルちゃんはどの角度からぶっ込んで来るか予測つかないくて面白い子だよね”の印象を持って下さる事が多いようで↑上記の話しを聞けたみたいです。
    その上で、女の子と違って男性は本当に感情論より、楽しさとか楽さの癒しが重要なのね。と感じます。

    気がついてるフィールドにいる人の感覚は、冷たくはないけどある意味シビアだし、わかってないなと感じられちゃうと、恋愛に発展する事はまずないんだよなぁと、人間のレベル論にも通じてて、やっぱり早く本を読みたい気持ちになってまーす。
    本当に楽しみです。無事に印刷と製本されて素敵な本になるのを待っています。

    1. >チハルさん

      >LINE交換する時すでにつまらなそう感があってその時点で面倒

      これ、めっちゃ分かります。

      ここ数年で、異性に連絡先を聞かれても教えたくなければ断れるようになりましたが、昔は断る理由もないしなんだか申し訳ないしで、聞かれたら教えてました。

      そして、やっぱり交換したときに感じた「どうせつまんないだろう感」って的中するんですよね。

      >気がついてるフィールドにいる人の感覚は、冷たくはないけどある意味シビアだし、わかってないなと感じられちゃうと、恋愛に発展する事はまずないんだよなぁと、

      相手も自分の時間を使ってくれているから無下にすることもできないし、ふつうに人として接していたらそれを食いつきや好意と勘違いされてしまう場合が、気づいてるステージの人には多々ありますね。

  23. ナナン より:

    コメント失礼します。
    3ヶ月くらいあってなくて、
    ラインも3週間くらい既読スルーされていて、もういいやと思ったくらいに自分の近況報告(仕事量が凄いこととまた機会があったら誘って欲しい)してくる男性は一体なんなんですかね?
    興味ないなら連絡しなければいいのにって思います。
    あと藤本さんが言っていたラインのアイコンを顔写真にしてみたら数日後きた感じです。釣れたのですかね?
    近況報告に何返したらいいかよく分からないので、返事はしていません。

    1. >ナナンさん

      >ラインも3週間くらい既読スルーされていて、もういいやと思ったくらいに自分の近況報告(仕事量が凄いこととまた機会があったら誘って欲しい)してくる男性は一体なんなんですかね?

      これはおそらく、

      >ラインのアイコンを顔写真にしてみたら数日後きた感じです。

      この効果ではないでしょうか。

      もういいやと思った気持ちが今の自分の気持ちなので、返さなくていいですよ。

  24. カオリ より:

    明けましておめでとうございます。
    昨年はLINEカウンセリングで大変お世話になりました。
    本年もどうぞよろしくお願いいたします。

    前回のカウンセリングで「素直になること」が自分の課題と気づかせてもらいました。

    次回彼に会ったら、きちんと伝えようと思っていたのですが、
    わたしが怪我をしてしまい、2か月以上彼に会えていません。
    事情は説明して、これまで通りの頻度でLINEはやり取りしていたのですが
    年末に突然既読スルーされるようになってしまいました。
    あれ?と思って、丸1日開けてからLINEしたのですが、また既読スルー。
    それから丸4日開けて、1日の夜に新年の挨拶をLINEしたのですが、これも現時点でスルーされています。
    これって追撃になってしまっていますかね?
    不安は不安なのですが、これ以上どうしようもないので
    返事がなくても放置しようと思っているのですが。。。

    1. >カオリさん

      明けましておめでとうございます。

      >年末に突然既読スルーされるようになってしまいました。
      あれ?と思って、丸1日開けてからLINEしたのですが、また既読スルー。
      それから丸4日開けて、1日の夜に新年の挨拶をLINEしたのですが、これも現時点でスルーされています。

      残念ながら返事がないのが現時点での答えだと思った方がいいです。

      どのようなやり取りで現在に至ったかは分かりかねますが、こちらに落ち度がない場合、追撃どうこうではなく既読スルーって普通に失礼な行為なんですよ。

      その点を考えてみた方がいいです。

      1. カオリ より:

        藤本さん
        お休み中にも関わらず、ご返信いただきありがとうございます。

        > どのようなやり取りで現在に至ったかは分かりかねますが、こちらに落ち度がない場合、追撃どうこうではなく既読スルーって普通に失礼な行為なんですよ。
        > その点を考えてみた方がいいです。

        「年末はどこかに行くの?」とか「年内は仕事いつまで?」という内容なので、
        特に失礼なことを書いてもいないし、これまでそういうこともなかったので
        何かあったのかな?と心配もあったのですが…
        新年の挨拶をスルーされているのはすごく気にかかります。
        これを既読スルーって、人としてちょっと失礼だなというのは思います。
        自分だったらって考えると、よっぽど失礼なことをされたのでない限り、挨拶は返しますものね。

        このまま放置して、良く考えてみます。

        それにしても、自分の人を見る目のなさよ。。。
        藤本さんの教えを頭に叩き込みながら、今年は頑張って人を見る目を磨きたいと思います。

        1. カオリ より:

          こんばんは。重ねての投稿、申し訳ありません。

          どうしてこういうことになったのか、自分の行動を振り返って色々考えています。
          しんどいですが、次に活かせるようにしたいです。

          その中で、

          ・彼の誕生日が今月末頃なのですが、おめでとうのLINEを入れる
          ・怪我が治ったら(恐らく1~2か月くらい先?)、その報告と、怪我をした時に色々励ましてくれたことへの感謝のLINEを入れる

          ことを考えています。
          藤本さんとしてはどうお考えでしょうか。
          止めておいた方がいいですか?
          もちろん返事は期待しませんし、それどころかブロックされているかもしれないですが (^_^;)

          1. >カオリさん

            こんばんは。

            >藤本さんとしてはどうお考えでしょうか。
            止めておいた方がいいですか?

            送っても送らなくてもなにも変わらないと思うのですが、そこまで自分を下にさげなくてもいいと思いますよ。

            厳しいようですが、今の状態で送るのって自分を安売りする行為ではないでしょうか。

  25. カオリ より:

    藤本さん
    ご返信ありがとうございます。

    自分では下げているつもりも安売りしているつもりも全然ないのですが、そう見える行為だということですね。
    誕生日のLINEはちょっと浅はかな思いつきでした。
    それはともかくとして、怪我をしてからずっと心配してくれていて、経過を教えてくれと言われてずっと伝えていたので、完治の報告だけでもと思ったのですが…

    安売りというのは、人として失礼な行為をされているのに、こちらからLINEしようとしているから、ということでしょうか。
    切り捨てた(のかな?)相手からそういう報告を貰っても、しょうがないということですかね?

    1. >カオリさん

      >安売りというのは、人として失礼な行為をされているのに、こちらからLINEしようとしているから、ということでしょうか。

      そういうことです。

      >切り捨てた(のかな?)相手からそういう報告を貰っても、しょうがないということですかね?

      筋を通すという観点であれば、「心配してくれたから、経過だけでも伝えておこうと思って」という体で連絡してもいいと思いますが、つながりたいという目的なのであれば、それは相手に媚びることになりかねないので、考えた方がいいですね。

  26. カオリ より:

    藤本さん
    ご返信ありがとうございます。

    確かに安売りですね。。。
    こんな扱いされる覚えはないのに、すがっているように見える。都合のいい女まっしぐらだ。

    怪我をしていなければ…という思いと、怪我が治るまで彼が待っていてくれるだろうという甘え、体が思うようにならないもどかしさがあって、頭の中がぐるぐるしています。
    でも怪我をなかったことにはできないし、こう対応していたらこうはならなかったのでは?とも考えますが、後の祭りですね。
    今のこの思いは執着なんだろうという自覚もあります。

    LINEは、怪我が治った報告とお礼が目的です。
    どっちにしても完治は随分先の話ですし、それまでに冷静になっていたいと思います。
    アドバイスありがとうございました。

    気持ちが落ち付かなければ、またLINEカウンセリングをお願いしたいと思うのですが、1か月~1か月半ほど先になりますでしょうか。

    1. >カオリさん

      >でも怪我をなかったことにはできないし、こう対応していたらこうはならなかったのでは?とも考えますが、

      現在起こっている出来事というのは、なぜ今こういう状態になっているのか?が分からなければ、その意味を時間差で分かることがよくあります。

      カウンセリングは、現在お申し込みいただいてからおよそ1ヶ月半後のご予約となりますので、ご検討いただければ幸いです。

      何卒よろしくお願いいたします。

      1. カオリ より:

        藤本さん
        ご返信ありがとうございます。

        なぜ今こういう状態になっているのか、色々考えて、何となくわかってきています。
        こう対応していたら?とは思いますが、その時そうは動けなかったのだから、今の状態は必然なんだと思います。

        カウンセリング、検討したいと思います。
        その節はよろしくお願いいたします。

  27. より:

    藤本さま

    コメント失礼致します。
    彼と何となくもう終わりかけの状態で
    ラインの様子から距離を置きたい
    感じがしたので、
    私のラインの不具合も重なり
    一度ラインを自ら退会しました。

    それから一週間後、彼からメールがあり
    「ライン退会は私のために正解だと
    思う。俺の事は忘れてくれていい。
    ありがとう。」
    と、いった内容でした。
    私は、ラインを既に取り直して
    いたので彼にラインして説明し
    私は終わりたくないと思ってます。
    と打ちました。

    一週間既読無視でメールでも
    もう答えはでているので
    終わります。ただ、最後に人として
    ありがとうと見返りなく
    ラインしようか迷っています。
    この場合は、鬱陶しいだけでしょうか?

    ご意見いただけると嬉しいです。
    長文になりすみません。
    本年もブログを楽しみにしています。

    1. >恵さん

      >ただ、最後に人として
      ありがとうと見返りなく
      ラインしようか迷っています。
      この場合は、鬱陶しいだけでしょうか?

      人としてであれば送ってもいいのではないでしょうか。

      鬱陶しいと思うかどうかは相手の受け取り方と解釈次第なので、筋を通したいという気持ちを優先されたいのであれば、気にしなくてもいいですよ。

コメントは受け付けていません。