c0099636_20432838

感性を磨くと美しくなれるとは言いますが、

「感性を磨くこと」と「美しくなること」が

なぜ関係しているのでしょうか?

 

僕なりに掘り下げて考えてみたのですが、

感性を磨くことで物の捉え方が変化し価値観も変わり、

日常にある些細なことでも感動できる体質になるからではないか、

という結論に達しました。

 

感性が豊かな女性の特徴として、

表情が豊かで行動力もあり、

そしてどんな小さなことでもなにかの意味を見出すことに

長けている女性が多いように感じます。

 

これらがなぜ美しさに直結するのかと言うと、

表情がくるくる変わる女性というのは

いつの時代でも男性人気が高く、

行動力があるということは

色んな場所に出向くため人との出会いが多い。

 

日常にある小さなことでもなにかの意味を見出すことは、

それだけ毎日を充実させて過ごそうという心構えの表れなので、

「イキイキとした女性」=「美しい女性」という図式が

できあがるのではないかと僕は考えます。

 

それだけでなく、

感性が豊かだと出会う人に対し興味を持って接しようとするので

観察眼にも長けているということにつながり、

好印象を持ってもらいやすいというわけです。

 

 

僕の経験上、

感性が豊かな女性とは話していても飽きません。

 

逆に、感性が乏しい女性とは話していても面白くないです。

 

たとえばキャバクラに行ったとき、

プロである彼女たちキャバ嬢の中にも話していて

つまらないなと感じる女性はたくさんいます。

 

その理由を考えたとき、

「ああ、この子は感性が乏しいんや。」と

分かってしまいました。

 

 

ちなみに感性が豊かであればあるほど、

以下のような嬉しい特典がついてくるんですよ。

 

・想像力が広がる。

・物の捉え方が人とは違うようになる。

・些細なことも見逃さず観察できる。

・人の気持ちに敏感になれる。

・発想力が養われる。

・芸術的なセンスが磨かれる。

 

などなど。

 

感性を磨いて無駄なことってひとつもないんですよね。

 

それでは以上の事柄が日常において

どのようなメリットがあり役割を担うのか、

ひとつずつ検証していきましょうか。

 

 

想像力が旺盛。

 

たとえば電車の中で見かけた人物に対し、

「この人はどんな人生を送ってきたのだろう?」

と考えることってありませんか?

 

「えっ、そんなの思ったことない。」

と思ったアナタは感性が乏しいですよ。

 

感性が豊かな人は、

例に漏れず人間観察が得意です。

 

最初は、

「この人ってどんな人なんだろう?」

と思っていただけなのに、

気が付けば見ず知らずの人に対し、

その人の人生を想像しストーリーを巡らせる。

 

感性が豊かであればあるほど、

ストーリーは無限大に広がるというわけです。

 

想像力が旺盛だということは、

その分視野も広いということにつながります。

 

それが次にお話しする項目にダイレクトにもつながるんですよ。

 

 

物の捉え方が人とは違う。

 

想像力が旺盛なので、

一点集中で物事を見るということがないんですよね。

 

さまざまな角度から想像力をめぐらし状況判断をするので、

感性が乏しい人では理解しえないことまで考えられるようになるのです。

 

感性を磨くことが習慣化している女性は、

「どうせなら楽しまなきゃ損」という思考が根付いているため、

日常のどんな些細なことでも意味を見出そうとするのはこのためなんですね。

 

そしてさまざまな角度から物事を見れるということは、

もちろんこの項目にもつながります。

 

 

些細なことも見逃さず観察。

 

すごく気が利く女性がいますが、

彼女たちはやはり感性が豊かである場合が多いです。

 

状況判断を瞬時にできて、

その人が「今求めているもの」を探るのが非常に上手いんですよ。

 

日常でのアンテナの張り具合が、

感性が乏しい人と違うことがよく分かる瞬間です。

 

 

人の気持ちに敏感になれる。

 

感性が豊かな女性は状況だけでなく、

微妙な人の気持ちの変化も見逃しません。

 

たとえば気持ちの変化を感じ取れた相手が

不機嫌になったり悲しんだりしていた場合、

そこで手を差し伸べるかどうかは

感性の豊かさとは別問題になりますが、

そのときの人の気持ちが分からない人よりかは

はるかにましだと僕は思います。

 

感性が豊かな人ほど空気を読める人が多いのは、

このスキルがあるからではないでしょうか。

 

 

発想力がある。

 

仕事上で一番真価が問われるスキルと言ってもいいでしょう。

 

発想力がある女性は、

無意識のうちに人と同じことをしないようにしているのか、

出てくるアイデアもありきたりではありません。

 

感性が豊かなので自由かつ独創的。

 

頭でっかちになってしまうような場面でも

視点を変えて物事を見れるので、

持ち前の想像力と発想力を使って

周囲が度肝を抜くようなアイデアを出してくることも。

 

とくに創作活動をする女性であれば、

感性は磨いてなんぼとも言えるでしょう。

 

 

芸術的なセンスがある。

 

やはりこれも感性の豊かさゆえです。

 

ファッションはもちろんのこと、

創作活動にたずさわる人間であれば、

芸術的センスはがないと致命的です。

 

もちろん、文章だってそうです。

 

一般的に「面白い」と言われるブログや本を書いている人は、

表現力や物の例え方が非常に優れています。

 

本で得た知識だけではなく、

著者が経験してきたことや感じたことが背景にあり

文章にしているわけなので、

同じことを書いていたとしても感性が豊かでない人が書く文章よりも

面白くて当然なわけですよ。

 

 

だから僕のブログ、

おもろいやろ?

 

 

そんな自画自賛はさておき、

それほど感性の豊かさが芸術性に関連していることは

否めないわけです。

 

 

余談ですが、僕がまだバンドマンだった頃、

友達のバンドがすごくいい曲を作ったのでそれが悔しくて悔しくて。

 

その曲はなんとも物悲しくて切ない、

まさに悲恋を代表するかのような楽曲だったのですが、

あまりにも曲ができた経緯が知りたくなって

「あれ、どうやってできた曲なん?」と作曲者に聞いたことがあるんですよ。

 

そしたらこんな答えが返ってきました。

 

 

「たまたま行った風俗で、

 フリー(指名なし)で入って、

 めっちゃ可愛い子がでてきたんですよ!

 もうドストライクすぎて。

 

 なんとかしてこの子と店外デートできひんかなあと

 思ってたんですけど、

 僕、すでにその子にち○こ舐められててね。

 

 ああ、どうしよう、このままじゃただの客になってまう、

 と思って葛藤してたときに、

 あの曲のメロディが頭に降臨してきました。

 

 

 あ、もちろんそのあとイキました。

 

 その子とはそのあとなんもなかったんですけど、

 その代わりにあの曲ができましたわ。」

 

 

僕がコイツの発言を聞いて、

「ああ、そうなんや・・・。」と変に納得してしまったのは

言うまでもありません。

 


 

 

以上が感性を磨くことで得られるメリットになりますが、

「じゃあ具体的にどうやって感性を磨けばいいの?」

と思われている方もいらっしゃることでしょう。

 

次回はもちろん、

感性の磨き方についてお話ししたいと思います。

 

 

ちなみに、TRFの名曲「寒い夜だから」は、

小室哲哉さんが寒空の下で自転車をこいでいたら、

「寒い夜だから」というフレーズを思いつき、

5分でメロディを作ったそうです。

 

この場合ももちろん、感性の豊かさゆえですね。

 

 

☆後編はコチラ☆

【磨けるもんは】感性を磨くと綺麗になれるってホント?後編【磨いてまえ】

 

☆12月12日・藤本シゲユキ初のコラボセミナー開催!☆

【今話題の新鋭恋愛コンサルタント2人が織り成す、すべての女性に送る恋愛法則「ラブズカフェ」開催決定!】

悲恋改善アドバイザー藤本シゲユキと、Happy恋愛コンサルタント牛山佐知による恋愛講座です♪

もう駆け引きなんて必要ない!
たった120分であなたは自然体のままで、キラキラ輝くHappyな恋愛ができます!

~ラブズカフェ~

 

 

✩初の電子書籍が完成しました!✩

【だまされない女のつくり方】

◆月間PV数120万超えの女性向け恋愛指南ブログ、「だまされない女のつくり方」が本になりました!

大幅修正大幅加筆でさらにパワーアップ!

 

✩喜びの声多数!
元ホストクラブオーナーの藤本がお答えする、個別恋愛相談はコチラから✩

「悲恋改善カウンセリング」

 

✩コチラの記事も読まれています✩

【傷の舐め合い】女子会で奪われる向上心と成長性について。【騙し合い】

「女の愛嬌で美人に打ち勝て!目指せ世渡り上手の道。」



スポンサードリンク


■悲恋改善カウンセリングはコチラ!■

アナタの辛い恋のお悩み、すべて解決いたします。

『カウンセリング1時間コースはこちらから!』

✩Skypeか電話を使った1時間5,400円の個別カウンセリングです✩
 ↓↓↓
電話・Skypeで悲恋改善バナー

✩LINEトークを使った1時間4,320円の個別カウンセリングです✩
 ↓↓↓
LINEで悲恋改善バナー

『新サービスを開始いたししました!』

✩90分の対面式カウンセリングです✩
 ↓↓↓
対面で悲恋改善
※カウンセリング場所は京都市内になります

✩水商売にたずさわるすべての女性の売上向上コンサルティングサービスです✩
 ↓↓↓
キャバ嬢カウンセリング

『カウンセリング30分コースをご用意いたしました!』

✩Skypeか電話を使った30分3,240円の個別カウンセリングです✩
 ↓↓↓
電話・Skypeで悲恋改善バナー30分

✩LINEトークを使った30分2,700円の個別カウンセリングです✩
 ↓↓↓
LINEで悲恋改善バナー30分


✩悲恋改善カウンセリングをもっと詳しくお知りになりたい方はこちらから✩
 ↓↓↓
悲恋改善ってなに?

■電子書籍版だまされない女のつくり方■

✩月間PV数120万超えの女性向け恋愛指南ブログ、「だまされない女のつくり方」が本になりました!
大幅修正大幅加筆でさらにパワーアップ!

■FB・Twitterはコチラ!■

✩友達申請、是非よろしくお願い致します✩
「藤本 シゲユキFacebookページ」

✩相互フォロー大歓迎です✩
「藤本 シゲユキTwitterアカウント」」
『✩人気ブログランキング✩』
アナタの1クリックが、
僕の励みにつながるんです!
何卒よろしくお願いいたします!
↓↓↓

恋愛 ブログランキングへ