【素直になれなくて】彼氏と仲直りをする方法を教えてやんよ。3つの謝罪編【ごめんね】

前回の記事では仲直りに必要な2つのものと、

女性とケンカをしたときに表れる男性の性質について

お話しさせていただきました。

 

 

男性とケンカした場合、

女性が折れることで仲直りはしやすいことはご理解いただけたと思うのですが、

どうしても面と向かって謝ることができない女性のために、

うまく「ゴメンね」を彼に伝える方法を伝授させていただきましょうか。

 

前回でもチラッとお話しさせていただきましたが、

彼に多大なる非がある場合はアナタから折れる必要はありません。

 

むしろ、

「○○されて本当に傷ついた」と悲しみの感情を伝えて

彼が謝罪しやすいように誘導しましょう。

 

今回お話しする仲直りの方法は、

・冷静に考えてどっちもどっちなケンカの場合

・ケンカの原因がアナタである場合

・どうしても面と向かって謝れない場合

のみ、実行してくださいね。

 




 

その方法とは3つあります。

 

まずはこちら。

 

1・サプライズごめんね。

サプライズをするかのごとく彼に謝る方法となります。

 

具体的にどのようにするのか、

いくつかご紹介させていただきましょう。

 

・彼の家の玄関先で数体のぬいぐるみを土下座させておく。

・オムライスを作っておきケチャップで「ゴメン」と書いておく。

・彼が喫煙者であれば彼のタバコを数箱買って、

「ゴメン」の文字をつくり彼の机の上に設置。

・彼の誕生日でもないのに大きいホールのケーキを買い、

プレートに「ゴメンなさい」の6文字を入れ、

テーブルの上に置いておく。

・彼の家の玄関先に「洗面所をみろ」と書いたメモを貼っておき、

「次は台所をみろ」→「最後は冷蔵庫の中だ」と

彼を誘導するメモを各場所に設置し、

冷蔵庫を開けると彼の好物の上に「ゴメンね」の貼り紙。

 

などなど、サプライズを考えるのが好きな女性であれば、

湯水のようにアイデアが出てくるのではないでしょうか。

 

僕も元カノから実際にサプライズごめんねをされたことがありますが、

僕の場合は家に帰ると彼女が描いた自分の似顔絵に

「さみしいよぅ(´;ω;`)」と吹き出しが書いてある紙が机の上に貼ってあり、

その横に日本酒の小瓶が数本置いてありました。

 

これを見て思わず笑ってしまったのと、

わざわざ僕の家に来てこんなしょうもないことをしていたのかという

彼女の健気さに急に愛おしくなって、電話をかけたんですよ。

 

そしたらすごく暗い声で

「はいもしもし・・・。」なんて言うもんだから

「もう怒ってへんで。」言ってあげましたよ。

 

そのとき、

「えへへ、ごめんね。」と少し泣き声まじりで言った

元カノの声を、僕はいまだ鮮明に覚えています。

 

もちろんこの「サプライズごめんね」は、

彼が1人暮らしか一緒に住んでいる場合しか適用できません。

 

では彼が実家住まいや遠方に住んでいる場合はどうすればいいか。

 

それが以下の方法になります。

 

2・手紙を送る。

この方法は彼の住所が分かっている場合にしか使えませんが、

来るべきケンカのときに向けてあらかじめ相手から

住所を聞き出しておくことをおすすめします。

 

口実はなんでもよくて、

「お母さんが野菜送ってくれるらしいんだけど、

食べきれないし貴方にも送りたいから住所おしえて?」とか

「年賀状おくりたいから住所おしえて?」とか

「旅行いったときのおみやげ送りたいし住所おしえて?」とか、

彼に警戒心をもたれないような聞き方をしましょう。

 

彼が実家に住んでいて食品を送る場合は、

「ご家族の方にも分けてあげてね」という一言は忘れずに。

 

そして住所を聞き出すことに成功すれば、

送ると言ったものはちゃんと送りましょう。

 

あとは来るべきケンカのときに向けて

彼の住所をなくさないように保管しておくのです。

 

この手紙での謝罪は、

LINEやメールなどのコミュニケーションツールが主流になった

現代だからこそ効果的な方法ともいえ、

それぐらい人の心に刺さりやすいものになるのです。

 

どのような内容を書くのかと言うと、

文章の冒頭でまず謝罪。

 

そこからは決して彼のことを否定したり責めたりせず、

「素直になれずに言えなかったけど、

貴方には本当に感謝をしている」という文章を

「素直な気持ち」でしたためてください。

 

注意点としては一枚の便箋に収まるように、

長くなりすぎないようにし、

謝罪の言葉を入れすぎないことです。

 

それから、

「ごめん」を多用するなら「ありがとう」に変換してください。

 

「いつもワガママ言ってごめんね」ではなく、

「いつもワガママ聞いてくれてありがとう」に変換しましょう。

 

彼が実家に住んでいる場合、

家族の誰に見られてもいように

「好き」とか「愛してる」の言葉を入れない配慮も忘れずに。

 

見られたらめちゃくちゃ恥ずかしいですから、

気をつけてくださいね。

 

手紙は今の時代だからこそ刺さるもの。

 

なので、

謝罪文とはいえできるだけポジティブな内容を心がけて書いていれば、

それだけ彼の心にも刺さりやすいはずですよ。

 

3・謝らずにまずはジャブを打って様子をみる。

この方法は彼の方がアナタのことが

好きだという場合に効果的です。

 

たとえばケンカの原因がアナタである場合。

 

「私がわるいのかもしれないけれど、

私が折れて謝るのは絶対イヤ!

でもなあ・・・。なんとなくさみしい。」

 

とお考えの女性もいることでしょう。

 

こういった場合、

素直になるきっかけをつくるためにも

このようなメッセージをLINEかメールで

送ってみましょう。

 

「ねえ、お腹すかない?」

「飲みに行きたいなあ。」

「○○に行ってみたいな。」

 

このようなメッセージに彼が食いついてきたら、

そこは素直になるチャンス。

 

会ったときに意地をはらずに、

「この間はごめんね。」と言ってあげましょう。

 

そこで彼がアナタに対し

「いいよ、俺もわるかったよ。」なんて言ってくれれば、

折れた甲斐もあるというものです。

 

中には

「分かってくれればいいんだよ。」

と上から目線で言う男性もいるので、

カチンときてしまうこともあるかと思いますが、

この場合、仲直りしたいから彼もその場に来たんですよ。

 

「ふん、素直じゃねえなあ。あ、私もか。」と

大人の心を持って、寛大な対応をしてあげてくださいね。

 

番外編・怒りが長く続く彼の場合。

せっかくこっちが折れて謝ったのに、

フル無視を決め込んで連絡を寄こしてこない男性も中にはいます。

 

こういった男性の心理としては、

「俺の怒りを思い知れ!簡単に許してもらおうなんて思うなよ!」です。

 

男の僕から見ても「めんどくせー!」なタイプの男性ですが、

一度謝罪をして連絡がこないのであれば、しばらく放置してください。

 

怒りが持続する男性はその期間に個人差はあるものの、

およそ1週間ほど経ってから再度LINEやメールで連絡をするのが好ましいですね。

 

アナタが原因でケンカになった場合、

その内容とは以下のようになります。

 

「まだ怒ってるよね・・・。

ごめんなさい。さみしいよぅ。」

 

「前に謝ったことで許してもらえるなんて思ってないけど、

貴方から連絡がこないと悲しいしどうすればいいのか分からない。」

 

「こんなに反省したの久しぶりです。

仲直りできないのは本当につらい。」

 

こんな感じで相手を立てつつ、

自分の「さみしい」「悲しい」という思いも入れるのです。

 

ここで彼が返信してきた場合、

大体がぶっきらぼうな内容だったり

突き放すような内容だったりするのですが、

こういった内容に返信するときに気をつけていただきたいのが、

もう一度謝らないようにすること。

 

「連絡くれてありがとう。」とか

「貴方から連絡くるとホッとする。」とか

「返事もらえてほんとに嬉しい。」といった感じで、

ポジティブな内容を送るように心がけてください。

 




 

そしてケンカの原因がどっちもどっちか

彼がわるい場合の返信については、

先ほどお話しした「3」のジャブを打つ感じの

メッセージを送りましょう。

 

彼はもう一度アナタに謝ってほしいと思っているはずなので、

「俺はまだ怒ってんだぞ!」というニュアンスの返信をしてくるでしょうが、

この場合はあまり下手にですぎるのはよくありません。

 

「もーまだ怒ってんの?

仲直りしようよー。さみしいよー。」

 

てな感じで返信してください。

 

こちらが折れようが折れまいが

それでも彼の怒りが収まらない場合は、

また放置をしてください。

 

そして今度は1~2週間ほど空けてから

様子伺いのメッセージを送りましょう。

 

このときは謝罪の言葉を入れずに

「元気にしてる?」といった始まりで、

暗くならないような内容を心がけてくださいね。

 

それでも彼の怒りが収まってない場合は。

 

そんなちっちぇ男やめとけ。

 

ケンカの内容にもよるけれど、

怒りをアピールし続けて

話し合おうとも向き合おうともしない

男の程度なんて、たかが知れてるっちゅう話です。

 

女性のいたらなさを許してあげるのも

男の甲斐性ではないでしょうか。

 


以上がケンカした彼と仲直りする方法になりますが、

同じ原因でケンカの再発が起こらないよう努めることはもちろん大切。

 

そんなわけで次回。

 

彼とケンカをしないために気をつけるべきことをまとめた

「再発防止編」をお話しさせていただきます。

 

 

【続きはこちらから】

 

☆喜びの声多数!あなたの人生と恋愛に革命が起きる!リアライフマネジメントはこちらから☆

 

☆リアライフマネジメントQ&Aはコチラ☆

 

☆藤本シゲユキ・著書一覧☆

【素直になれなくて】彼氏と仲直りをする方法を教えてやんよ。3つの謝罪編【ごめんね】” に対して46件のコメントがあります。

  1. 美穂 より:

    藤本 様

    仲直りについての第2弾、ありがとうございます(*^_^*)

    う〜ん。そうですね。

    詳しくは、またメールでご相談させていただきますが、
    運命のいたずらによって、
    私の数々の行動から、彼は私が自分のことを特別好きではないのではないか?と
    思っちゃっている気がするんですよね。
    もともと、猛アプローチしてきたわりに、内心は自信がなさそうな感じでしたから、最初から。
    だから、警戒されているのかもしれません。

    ちょっと何言ってるか、わからない状態ですよね(^_^;)

    たとえば、一番はじめの頃、自分のサークルに熱心に勧誘してきていたので、
    とりあえず体験だけ行ってみようと日時も決めて約束したんですね。
    そうして、その日のその時間に行ってみたら、
    「〇〇さんなら、急用でさっき帰ったよ。こんなこと珍しいんだけど」とのこと。
    直感的に、私が来ないかもしれないというストレスに耐えられず逃げたな、と思いました。

    で、その日私が体験と同時に入会したとわかると、さらに急激に距離を詰めてきました。
    そんな感じのメンタルの男性です。

    え?やめとけ、ですか?

  2. >美穂さん

    美穂さんの彼はこの記事の番外編でお話しした男性のタイプと基本は同じですよ。

    怒りがやたらと長引く男性、いきなり着拒したりLINEブロックをする男性、根本はすごく自信がないんですよ。

    「どこまでコイツは俺のことを受け入れてくれるのか」と試していたり、傷つくのが怖くて自分から破壊しにかかったりします。

  3. りょう より:

    まさしく、今ケンカ中です。
    あたしの。ことばたらずと、いいすぎと、彼のごかいではじまったケンカというか。。。
    1人彼が、ご立腹こちらが、ラインしても、はいよとか、の返事で。。。
    怒ってるなら、返信しなきゃいいのにって、思います。
    だんだんと入れる言葉もなく。。。

    あぁ!仲直りしたい!!(笑)

    今日も、一日、悩める女性の為頑張って下さいね!!
    陰ながら、応援しています!

  4. >りょうさん

    同じことを繰り返さないためにも、彼には一からちゃんと説明したり話したりする習慣をつけましょう。

    男性は女性が思っている以上に理解力が乏しいです。

    「え?こんなことまで言わなきゃいけないの?」というぐらい、一から話しをすることですね。

    応援していただき、本当にありがとうございます。

  5. りょう より:

    忙しい中ご返事ありがとうございます!
    今日で、知り合ってから8ヵ月でした!
    藤本さんの、めっちゃる通りに、年甲斐にもなく甘えて可愛く言って見ました!
    まだ、完璧に許したわけじゃないからな!と、藤本さんが言う通りな返事が、返ってきましたが明日会う予定になりました!

    本当にこちらが、思っている以上に、こんなとこまで、話さなきゃいけないの?っと思うくらいで、驚いています!
    言うのが苦手な私もちゃんと、話せるように努力します!
    これからも、サイトの方応援してます!!

  6. バナナシフォンケーキ より:

    藤本様

    シゲユキさんのブログを知って1週間ですが時間を作って読んでいます。
    一喜一憂(笑) 私の中で起こってることがおもしろいです。

    男性心理、分かってるつもりで来てましたが、まだまだだな、と思いましたし、素敵なパートナーに出会えるために勉強していて、教科書にさせていただいてます。

    アドバイスをいただけませんでしょうか。
    この4月から新しい部署に配属になり、憧れていた上司の部署だったのでとてもわくわくの日々でした。
    ところが…、この上司…、私の企画には電話は毎日くれていたのですが、一旦トラブルが起きると雲隠れする人でした。
    そんな中、取引先の女性たち、社内の女性たちにヤキモチを妬かれる出来事があり、厄介なことに。
    当事者の上司は、モテたいだけの言動をしていて、私は、気持ち悪くなってしまって言動に出てきてしまっております。
    これまではわくわく感のメールを送ると電話がかかって来ていたので、わくわく感を無くし、報連相に徹し、上司から電話をさせないようにしています。
    ただ、仕事をしていく上で、このままで良いのか、教育係が居ないし上司が頼み綱なのですがここぞというときに当てにならないし…
    うまく付き合っていくために、ご教示いただけないでしょうか。
    ちなみに、私の前では何も話さないのですが、それ以外では別人と思うほど悪口言ったりモテ話してるようで、巻き込まれたこともあり、尊敬や憧れが大きかったせいかとてもショックを受けています。

    1. >バナナシフォンケーキさん

      ブログを発見していただきありがとうございます。

      上司は選べない、まさしくそういった状況に置かれているわけですね。

      こういった場合、嫌悪感を一旦封印し、自分の立ち位置をよくするためにあえてコミュニケーションを取っていきましょう。

      そしてこのタイプの男性は、ほめておだてておけばなんとかなります。

      武勇伝をたくさん聞き出し、心の中で「馬鹿かコイツ」と思っておきましょう。

      「相手に媚びる」ということに意識を向けず、「自分の立場を良くする」という意識でいてください。

      1. バナナシフォンケーキ より:

        シゲユキ様

        アドバイスありがとうございました!
        さっそく、今夕の業務報告メールから戻ってみました。
        電話はかかってこないですが、超即レスなので、コミュニケーションが戻るのも時間の問題かもと期待できます。

        まもなく、この上司と雇用契約の面談があるので、シゲユキさんに相談させて欲しいので、有料で申し込みます。その際は宜しくお願い申し上げます。

        この度は本当にありがとうございました。
        元気が出ました!

  7. みなこ より:

    こんにちは。
    いつも為になるコミュニケーション術の伝授
    ありがたく思っております!

    また、この愛のコミュニケーション
    出来そこないワタクシメに教えていただけませんか??

    喧嘩ではないけど。

    やきもちを妬かれたい

    ので、モヤモヤする。

    というのに、どう対処したらいいでしょうか?

    実は、セフレの事なんです。
    (私にとっても、周囲にこの人と関係があるとばれたくないので付き合ってるていう形ではないため、
    内緒の関係で都合がいいです。)
    私は、彼を好きで、彼にも同じように好きでいてもらいたいんですが。

    私は売れてる方のホステスです。
    彼は元売れてる方のホストでした。今は数年目barも経営しています。

    彼が、サプライズでうちの店に来ました。

    ここのブログを参考に相手を思いやる事にフォーカスして
    コミュニケーションを心がけてました。

    彼が、飲み会があると写真付きでメールくれました。
    それだけで、嬉しくて。セフレなのにこんな事もしてくれるんだ!と。。
    写真の感想に、突っ込みをいれつつ。でも、せっかくの飲み会楽しんでほしくて。
    返事はしないでいいからね。楽しんでね
    でも、移動中とかにメッセくれたら嬉しいかも~
    というようなメッセージをしました。

    すると、サプライズでお店に来てくれました。
    私は、接客中。
    県外からわざわざ会いに来てくれたお客様
    お席につけなかったので、お帰りの際だけでもと
    腕をからめて、甘えたふりをしていました。

    それが、彼に見られて。近距離で
    思わず、私は目が丸くなってしまいました!

    内緒の関係なので、彼は、うちの店に入るや
    他の女の子とママに挨拶して、うちの店にも
    たまには、来てや~。と言って営業しただけでした。
    最初は、顔見に来てくれたんだと思いこんでましたが。。

    彼は、意地悪はしないタイプ。
    自分が傷ついたから、仕返ししたいと考えてしまう私とは
    違う所が、大好きです。

    私が気まずいところ、見られちゃった
    とメッセージすると。
    そんなことないよ。武器にしなね。
    とメッセージ。

    そして、今うち店だれもいないから
    ソフトドリンクだけでいいから、
    ママ誘ってきなよ(うちの店のママや女の子たちとも知り合いです)

    barを経営していますが昼も難しい仕事をして、夜は自営業でbarを経営
    頭がよくて、仕事にストイックな所も尊敬しています。

    来るときはうちの店でも、私に対して大盤振る舞いして帰ります
    お前のポイントが上がったらいいな!と言ってくれます。

    なので、barのソフトドリンクや、従業員におごるくらい
    彼が、私に使うお金に比べたら
    全然、行っても金鶴にされてる!とは、思わないのですが。。。

    ただ、「武器にしなね。」の言葉にぐさり。

    やきもち焼いてほしかったよ。
    て、言っても。実際妬いてないのなら、
    感情は強制できませんし。

    また、私がメッセージで甘えたメールしても
    彼に甘えて腕にからんだとしても。
    こういうの、見られた後じゃ、チープに感じられたら
    嫌だなと思いました。
    素直に、甘えてくるところがかわいいな。と言われてたのに。
    誰にでも、出来るなら、軽いなと思われるだけなら。
    もう、したくないと思います。

    喧嘩とは、違いますが
    やきもちを妬かれた時の
    可愛げについても、教えてもらいたいと思いまして。。。

    1. >みなこさん

      こんにちは。

      こういった場合、素直にならずにいると、その態度が変に受け止められてしまい、駆け引きされているように感じたり、違和感しか残らない場合が多いです。

      なので、「いつもはああいう接客をしていない」ということを伝えて、「でもちょっとヤキモチ妬いてくれてたら嬉しかったり(笑)」という感じで伝えるのがお互いわだかまりが残らないですね。

  8. みなこ より:

    内容が、具体的な相談内容になっていましたね!
    これは、コメントではなく
    カウンセリング向けの内容でしたか?
    もし、そうであれば、お電話でのカウンセリング受けたいと
    思います!

  9. みなこ より:

    なるほど!ありがとうございます!
    長文を読んでくださって、
    アドバイスまでいただけて嬉しいです(#^.^#)
    あの時から、日がたってますので
    蒸し返すことはせず、また同じような出来事があったら
    こういう風に、可愛げ対応を心がけようと思います。

    なるほど、そっち方面が喜ばれるのね!と
    方向性が分かれば、バリエーションも考えられやすいですものね!

    とても参考になりました!

  10. ひまわり より:

    藤本さま

    結局切り替えられずまた来てしまいました。
    先日のコメントで少し話しましたが、研修のために2週間会えません。その前に会う時間を作ってくれましたが、私の会社の人が待ち合わせ時間を間違えて1時間待ちぼうけしました。内緒で迎えに来てくれた彼氏も待たせてしまいました。さすがに「もう限界だから帰る、体が動かない」と言われ、結局会えないまま研修に来ています。
    いつも通りにメールしましたが返信はなく、電話したら切られました。「気をつけて、がんばって」と言ってくれたのでケンカしたわけではないのに、どうしてこんな無視されてしまうんでしょう。
    前に寂しい思いをさせてしまったときも彼が素直になれず、1週間近く連絡取れませんでした。
    自爆しないように連絡が来るまで放置してたら、連絡来ました。そのときは理由は聞かず「連絡がないと悲しくてどうしたらいいか分からなくなる」とだけ伝えました。
    それでもまた連絡取れない日々がくるのかと思うと疲れてします、大好きだけど疲れてしまいます。
    あまのじゃくで素直じゃなくて中身は子供で面倒なタイプだと自分で言ってました。

    藤本さまに色々とご相談したいのです、電話での相談を希望しています。今回のことが今後どう進展していくか分かりませんが何かしら相談することはできそうなので、申し込みだけでもしておきたいとは思います。
    最短でいつになりますか?

    1. >ひまわりさん

      >どうしてこんな無視されてしまうんでしょう。

      疲れていたのもあるかもしれませんが、元々の人間性もありますよ。

      そして、

      >大好きだけど疲れてしまいます。

      こういった心の声を無視して状況が好転することはないので、この部分もよく考えられた方がいいですね。

      現在、お申込みいただいてから、最短で1ヶ月後のカウンセリングとなります。

      お急ぎのところお待たせしてしまい申し訳ありませんが、ご検討いただければ幸いです。

  11. ひまわり より:

    藤本さま、ありがとうございます!
    1ヶ月後ですね、了解致しました。きっと何かしらお話したいことはあると思うので申し込みさせて頂きますね!

    女友達に話を聞いてもらったら「それ大切にされてない」「やめなよ」と言われてしまいました。普段は優しいし愛情も感じます。でもそんなのは「DV男と一緒だ」「普通はずっと優しいものだ」と言われました。
    でも私は連絡が来て仲直りできるのが一番嬉しいです。
    無視するのは止めて欲しいと伝えるつもりですが、まずは連絡取れて会わないと意味がありません。
    10月6日に一旦地元へ帰ることになり、三連休は地元にいるので会えたらなあと思ってます。でもこちらから彼に「一旦帰るから会えたら嬉しい」とか言わない方がいいですか?
    彼から連絡が来るまで放置するべきですか?

    1. >ひまわりさん

      そこはタイミング的に言ってみてもいいですよ。

      ただ、個人的見解として女友達の意見も分からなくはないです。

  12. ひまわり より:

    藤本さま何度もありがとうございます。
    連絡だけしてみますね!
    突然自分で言うのも何ですが今の彼にもひとめぼれされましたし、アラサーですが20代の男性にデートに誘われたり、キレイな方だと思います笑
    もう少し待って連絡が来なかったら別れようかと思います。今でも好きです、匂いも声も好きです。でもその方が私は幸せな気がしてきました。

    藤本さまも私は大切にされてないと思いますか?それともDV男と一緒だと思われたんでしょうか?
    私はDV男いうか、モラハラ男疑惑があります。。

    1. >ひまわりさん

      ひまわりさんが彼のことを好きなのは人間性ではなく、本能の部分で相手のことを好きと思ってるので、それって大半が性欲ですよ。

      >ご飯を作っていても「今日はいらない」「食べるから用意して」とコロコロ…。用意したら「眠いから食べられない」とぐっすり寝てる始末。

      私がマッサージしてる間に寝てしまって朝起きるとその記憶がなく「マッサージしてくれたの?」「してくれないから嫌い」と言われます。

      僕が女性だったらブチ切れてその場で別れてます。

  13. ひまわり より:

    藤本さま

    ありがとうございます!
    好きになったきっかけを思い出してみると、既婚者の人と付き合ってるときにグイグイと来られて、その人とお別れして悲しかったときにグイグイ来てくれて忘れられたような…。
    あれ?笑 付き合いたての頃に今の彼氏に「小悪魔と言うより悪女」と言われました(他の方にもよく言われます笑)
    そのくらい振り回すのに付き合って好き好きーって、好きだからって何でも許しちゃうんですよね…。
    性欲…笑 確かに優しいところより、匂いとか顔を思い出してしまいます。あれ?

    彼氏に会えたら嬉しいってメールしてみました!→返信なし。
    今日彼氏が試験日なので「上手くいくように祈ってます」とだけメールしました。
    あとはメールしないで放置しておきます。
    また研修もありますし。どうせ会えないからってまだ無視されそうな気がします。
    そういえば、研修先で私はアイドルだそうです笑(同じ研修のおばさまに言われました)
    あと仲良くなった男性とLINE交換してみました!
    離れてから後悔するなよ…と彼氏に見せつけてやりたい。しかし、うちの彼氏の場合はあまのじゃくですし余計拗ねるのでやめますが笑

  14. ニナ より:

    いつもお世話になってます。
    ちょっと外れた質問になってしまうかもしれないのですが、この「手紙作戦」は、感謝やお礼を伝えて、ちょっと距離を置こうかと思ってる相手にも有効でしょうか?
    先日の記事にありました突き放しの流儀を、そのまま使える彼ではなさそうなので…。
    素直な感謝を伝えて、こちらからの連絡はせずに放置しようかと考えてるのですが如何でしょうか。

    1. >ニナさん

      僕の方こそお世話になっております。

      手紙作戦は使っても大丈夫ですよ。

      手紙はこの時代だからこそ心に刺さりやすいツールですし、ネガティブなことが書いていなければ問題ありません。

      1. ニナ より:

        お忙しい中、お答え頂きありがとうございます!
        手紙というか、カードとちょっとしたプレゼントを早速送りたいと思います!
        次回カウンセリングでは、宜しくお願い致します。

  15. SS より:

    藤本さん、こんにちは。SSです、お久しぶりです!
    いぜんお話した、夏から夏からお付き合いしている彼と
    喧嘩、とゆうより、彼を怒らせてしまい、この記事を何度も読み返していました。
    謝ることは、大事なこと、ましてや自分が悪いのだから、
    素直に謝りました。
    束縛を嫌い、自分の時間を大事にしたい彼なので、
    彼の都合で会ったりして、会うのも間が空く時は、
    2~3週間いかないくらいになる時もあるんですが、
    そこらへんはもう慣れてしまったので、文句とかも私の中ではありませんでした。
    連絡はちゃんと毎日くれるしいいかなと笑
    彼が怒ってしまったのは、先日の彼の休みの時に、
    彼が珍しく朝から行動してまして、その時に私は『休みなのに朝から行動してて珍しいね』って言って『今日はいろいろ予定があって忙がしい』との事でした。
    彼は休みの日、一日中寝ててもいいくらい、寝るのが好きなんです。さすがに一緒にいる時は起きててくれますけど笑

    しかし、その後の会話で、私が『たまには休みの日私と遊んでくれたらいいのに🎵』って、言ったら、『うわ笑。本音だ笑。仕事の後輩と出掛けてるくる!』って彼に言われて、ムカついてしまいました。
    彼は年下だけど、ふだん、私の事子供子供と、茶化してかまうことがあるので、また茶化されてると思ってしまい、
    『もーいいよ、何も言えなくなっちゃうわ』と、言ってしまいました!
    彼の中で、何も言えなくなるって、私の言葉が地雷になってしまったようです。
    その日は、それきり何も連絡がこなくて、
    次の日も、何も来なかったので、夜にLINEを入れたけど未読にならず、
    さらに次の日の朝も、既読にならなかったので、まさか、彼が怒ってて連絡くれないと思ってもいなく、
    今日行くねー!ってLINEを送ってしまったら、
    やっと返信があり、その返事は『無理だわー』って。
    私はわけがわからなかったので、『え、なんでー?』って聞くと、
    たかが2、3週間会えないだけで、何も言えないとかまじめんどくさいんだけどって言われてしまいました。
    私は、会えないことではなくて、
    本音だって言われ茶化されたことに対して言ったと訂正したのですが、
    それだけで言われるのまじだるい、
    とりあえず冷めた
    めんどくさい
    会う会わないに関しては自由にさせてほしい
    俺そうゆう人って言ったよね?
    今はもう完全にめんどくさい
    てゆーか残業だから
    また
    って、ポンポン一方的にLINEを送られてきて、
    こちらが文を作って送るまでの間に送られ続けてしまいました。
    最後のメッセージが、残業だから、また。と言っていたので、夜連絡が来るかと思っていたら来ず、
    そっから2日待ってみたのですが、来なくて、
    昨日の夕方、私から再度、連絡をし、
    自分が言ってしまった言葉を謝罪し、これからは言わない、言葉にも気をつけることを伝え、
    今後もっと大人な考えにし、あなたの考えもしっかり尊重したいことも伝え、
    仲直りしたい、もう無理なの?と疑問系でしめたのですが、既読になったものの、返信はありませんでした。
    好き嫌いがハッキリしてる人だと、思うので、
    無理なら無理って言ってくれると思ったのですが、
    それすらなく、更にモヤモヤが増してしまいました。
    記事を参考に自分なりに考えての謝罪だったのですが、
    間違ってしまったのでしょうか?
    このまま連絡が来ないで、自然消滅を狙ってるような人でもなさそうだし、思ったことをそのまま口に出してしまうほど、ポンポン言えてしまう彼なのに、謎です。
    こおゆう場合は、記事でもあるように、また更に冷却期間を置いた方がよろしいんでしょうか?
    または、第三者に間に入ってもらった方が解決するのでしょうか?

    1. >SSさん

      お久しぶりです。

      1つ言えることは第三者に入ってもらったら更なる地雷になりますね。

      このまま放っておいた方がいいでしょう。

      これ以上の謝罪は必要ないですし、単に気分が悪くなっただけなので、放置にかぎります。

      ちなみに、付き合うというのは彼女のために休みの日を使うということではないので、この価値観を持っている人だと、

      >『もーいいよ、何も言えなくなっちゃうわ』

      この発言はたしかに地雷になりますね。

  16. SS より:

    早速のお返事ありがとうございます。
    やっぱりそうなのですね、あまりにも音信不通状態が続いたら共通の知人に、彼へ返事をしてあげてって言ってもらおうと考えてしまいました。
    この放置って、けっこうモヤモヤがスゴく大変です。
    何も言えなくなっちゃわって、茶化されたことに対しての発言だったのですが、彼は違う風に取っていって、訂正しても、彼の頭は血が上ってて理解されてないんでしょうね(–;)
    かれこれ、怒らせてしまった日から明日で1週間ですが、記事通り、更に2週間くらい放置して大丈夫なものでしょうか?
    謝罪はもう、必要ないとゆうことなので、もう致しません。
    寂しい気持ちや、別れたいのかとかの質問は、更なる地雷になってしまいますか?
    寂しいや、悲しい気持ちを伝える方法も書いてありますが、私の用なパターンだと逆効果なのか気になってしまいました。

    1. >SSさん

      彼にかぎらずなにかに対して怒るときって、かならずその人の主観と価値観に基いていることなので、本人が怒りに折り合いをつけないと怒りがおさまらないんですよ。

      なので、放置でいいですよ。

      >寂しい気持ちや、別れたいのかとかの質問は、更なる地雷になってしまいますか?

      やめておいた方がいいです。

      怒ってるときにさみしいと言われたら、知らんがなってなりますし、別れを示唆したら相手にそのつもりがなかった場合、別れを意識しだします。

  17. SS より:

    ではまだ何も連絡がないとゆうことは、
    彼の中で怒りの折り合いがついてないってことなんですね。またしばらく放置します。
    藤本さんに確認が出来てよかったです、寂しいと伝えてしまうところでした笑
    男の人の、音信不通って難しいですね、
    てゆうか、なんか奥が深いとゆうか…
    しかし、冷めたまで私に言ってしまって、
    別れるとは言ってないものの、また連絡が来るのか不思議なところです。
    人間って、怒りの感情から、冷めたとか言葉で言ってしまうものなのでしょうか?

  18. SS より:

    連投すみません。
    記事には書いてないですが、
    音信不通な状態でも
    彼に、どうしたいのか?なにを考えているのか?って
    事を彼にLINEやメールで、問うことは仲直りすることの
    近道にはなりませんか?

    1. >SSさん

      >人間って、怒りの感情から、冷めたとか言葉で言ってしまうものなのでしょうか?

      彼の言い方だと、自分が感じた不快感を相手にも味わってもらおうという悪意も垣間見えますので、言う人は言いますね。

      >彼に、どうしたいのか?なにを考えているのか?って
      事を彼にLINEやメールで、問うことは仲直りすることの
      近道にはなりませんか?

      ケースバイケースですし、相手のそのときの気分で受け取り方が180度変わるので、場合によっては火に油を注ぐことにもなります。

      1つ言えることは、不安にかられて状況をコントロールしようとして良い結果になることはほとんどないということです。

  19. SS より:

    言う人もいるんですね(^^;
    音信不通になる人とのお付き合いは、今の人が初めてなのですがホントにいるんですね。
    もちろん、彼とのこの用な喧嘩みたいなのも付き合い初めて初めてのことで、怒るとこうなるんだと、
    びっくりしています。
    客観的に、この音信不通ってゆうものは、喧嘩の延長戦みたいな物と捉えておいたらいいんですか?

    彼に問う事は、ケースバイケースですか…
    その方が解決策にいいのかと感じましたが、危険なことなんですね!
    言われてみれば、彼にそうやって問う事は、自分の不安を少しでも減らすことから聞いてしまいたくなる気持ちが出てくるのかもしれませんね。

    連絡がいつ来るか不安な気持ちもありますが、
    いい加減、別れるなり続けるなり、わかるような連絡が欲しいものです。
    これが、逆に女性が音信不通になった場合だと、そんなに時間もかからず、連絡してきたり、別れることを言ってきたりしますよね!
    男と女ってやはり真逆な思考なのかなぁ。

    1. >SSさん

      ケンカの延長線ですね。

      >男と女ってやはり真逆な思考なのかなぁ。

      いえ、人によりますよ。

      彼が怒った原因って冷静に考えると大したことがないですし、そもそもを言うと、付き合ってるなら別に言ってもかまわないことで彼は怒ってるんですよ。

      もし、これぐらいのことで別れるならそれまでの関係ということでもありますし、自分と向き合ってくれない相手だったということになります。

  20. SS より:

    こんにちは。
    やっぱ、延長戦なのですね(–;)
    そうなんですよね、私も冷静に考えた結果、こんなことで?って思ってしまったんです。
    ですが、彼にしてみたら、それが地雷だったので、あえて、そんなことで?ってことは、言ってません。
    音信不通して、待ってる意味があるのかなぁーって、
    少し思ってしまい、昨夜、まだ怒ってる?あなたはどうしたいの?ってLINEしちゃいました!笑
    今日になって、既読はつきましたが、返信はありませんけどね。
    冷められてるなら、いっそのこと、1度別れてマイナスからのスタートで、頑張ってみるのもありかなって思ったんです!
    マイナスから0にしてプラスにすることは、
    とても難しいとは思ってますが、やれるだけのことして
    頑張りたいなと。
    それこそ、かなりの冷却期間になりますが、
    その間に自分磨きもできますし!
    昔の私だったら、どうにか相手の機嫌をとってズルズル引き延ばすことを頑張ってた思うんですが、
    1度冷められたら、そのまま延長で一緒にいても、
    結果は同じと思うんです。

    しかも、共通の知人がタイミングよく、彼に連絡をしたみたいで、私にサプライズの計画があったみたいでその相談を彼にしようと連絡したみたいで。
    その時に、私と連絡とってないって、
    話したみたいです。
    知人はそんなこと、知らなかったので、え?って
    驚いたみたいなんですが、その時に彼は
    俺の嫌いなタイプの子なんだ、とか、謝ってきたけど冷めたとか、
    言ってたみたいです笑
    しかし、知人が、会わないの?別れちゃった感じ?って
    聞いたみたいで、それに対しては、既読無視でなにも来ないって言ってました。
    そのあと、私にすぐ知人から連絡が来て、どうなってんの?って聞かれて、放置されちゃってるよって軽く説明しておきました(–;)
    なんか、私にしてみたらタイミング悪って感じです。
    もう、これ以上連絡がなかったら、私からは、一切連絡せず、放置します。
    どうしたいの?ってまで、聞かれてるのに、それに対しても無視って人としてもおかしくないですか?
    カップルの場合だとありえるものなんでしょうか?

    1. >SSさん

      恋愛って、友達でも親でもない相手と親密になれる関係性なのに、自分の甘えから信頼関係を放棄する人がいるのは事実です。

      >どうしたいの?ってまで、聞かれてるのに、それに対しても無視って人としてもおかしくないですか?

      これも元をただせば、怒りは二次感情になるので「返事しなくてもいいだろう」という甘えです。

      今まで自分が対人関係でしてきた接し方や習慣がそのまま反映されているんですよね。

      なので、カップルの場合ということではなく、その人がこれまで培ってきた習慣がベースになってます。

  21. SS より:

    怒りは二次感情って聞いたことあります。
    怒りで出す前に他の感情もあるんですよね!
    甘えから信頼関係を放棄するとゆうのは、
    どうゆう意味なんでしょうか?
    しっかり自分の考えなどを持っている人でも甘えからそのようになるのですか?
    今までの習慣がってことは、大人なようで大人じゃないみたいな感じですかね(–;)
    言いたいことや、思ったことをそのまま口に出せちゃうような人だから、ハッキリした答えを出してくれると思っていたんですが。
    知人からの、別れたの?って問いも既読無視と聞いていますし、
    自分から別れるって言葉を言って、まわりからのばつが悪くなるから、言い出せないって事もありえますよね。
    男の人は回りの目のようなことを気にして言えないこともあるのでしょうか?
    藤本さんのお言葉は、ブログもそうですが、
    すごく納得のいくことばかりで、いつも頷いてしまいます。

    1. >SSさん

      向き合うことが面倒だからコミュニケーションを取ることを放棄しているという意味でして、これは今までその人が無意識にほかの対人関係でしてきたことがそのまま反映されているんですよ。

      >しかし、知人が、会わないの?別れちゃった感じ?って
      聞いたみたいで、それに対しては、既読無視でなにも来ないって言ってました。

      こういう部分がそうです。

      >自分から別れるって言葉を言って、まわりからのばつが悪くなるから、言い出せないって事もありえますよね。
      男の人は回りの目のようなことを気にして言えないこともあるのでしょうか?

      これは人によりますが、世間体を気にする人なら自分が悪者になりたくないから言わない人はいますね。

  22. SS より:

    なるほどぉ、そうゆうことなんですね。
    だから、無視してる状態になってしまってるんですね(–;)
    どのくらい待ったら連絡が来るかはわからないですが、
    むしろ、その感じなら永遠に来ないと思いますが…
    しばらくは、放置してみます。
    来たら来た、来なかったらさよならって思うように致します。
    お忙しい中藤本さんにお返事がいただけてよかったです。
    少しスッキリしました。ありがとうございます。

  23. あさ より:

    藤本さま

    こんばんわ。2ヶ月ほど前にLINEカウンセリングでお世話になりました。その節はありがとうございました。

    信頼関係は築けていると思っていた友達以上の彼から
    『これからもよい関係を続けてゆきたいから言いにくいけど思い切って言う。このままだと離れないといけなくなるから』という前置きつきで
    『(私に)こういうことをされるのがすごく嫌いだ』という内容のメッセージをもらいました。

    正直なところ『え?こんなことで?』という、私にとっては些細なことだったのですが、とりわけこの数ヶ月、仕事があまりに激務すぎて彼は肉体的にも精神的にもかなりダメージを受けていると感じていたので、やつあたりみたいなものかな…と思い。
    けど、これは私も悪かったな、仕事を死ぬほど頑張っている彼に対して配慮が足りなかったなと思うところについては謝罪のメッセージを送りました。

    その後は仕事関係での必要最低限の連絡以外はせず、しばらくなるべく放置と思っているのですが、とりあえずこれしかないですよね?

    『離れないといけなくなるから…』と言われても、付き合ってるワケでもないしなぁなどなど思ったりしつつ。。。
    幸いにも私も今は繁忙期で仕事がとても忙しいので、せっせと働いています。

    1. >あささん

      こんばんは。

      先日は僕の方こそありがとうございました。

      しばらく放置しておいた方がいいですね。

      彼自身、言いにくかったことでしょうし、言われたことが配慮に関することなのであれば、受け止める必要があります。

      繁忙期ということは、今は仕事を頑張りましょうというサインでもありますね。

      1. あさ より:

        藤本さん

        おはようございます。
        コメントありがとうございます。

        >彼自身、言いにくかったことでしょうし、言われたことが配慮に関することなのであれば、受け止める必要が
        あります。

        ほんとうにそうですね。
        この点はとても反省しました。

        相手を思いやり、静かに自分を見つめつつ、忙しく過ごそうと思います。

        ブログもツイッターもこれからも楽しみにしています!

  24. はな より:

    藤本様

    いつもブログで勉強させていただいてます。
    こちらの記事も大変参考になりました…!

    先日、あいまいな関係の彼を怒らせることをしてしまい、当日と3日後に謝罪のメールをしたのですが返事がなく…

    もともと既読スルーはする彼だったので、翌週から私が出張だったこともあり、彼が許してくれてるかはわからなかったけど、「おみやげ買ってくるね」とメールをしてしまいました。

    すると、「おみやげとかいらない。俺は恋愛できない。重いのも無理」。そして、3ヶ月前に私が言ったことが許せない、とメールが来ました…。

    3ヶ月の私の発言は、私も本当に言い過ぎたと反省したので発言してからすぐに謝罪しました。その後彼からの連絡はそっけなくなったものの、会ったときは普通に接してくれていました。

    ただ、今回のメールであの時の怒りはおさまっていなかったのだ…とわかったので、3ヶ月前の発言について再度謝罪のメールをしたのですが、彼からは返事がありません…。

    これはもう、この記事で教えていただいたような仲直りのための行動をしても、仲直りできる喧嘩ではないでしょうか…。

    彼が「恋愛できない。重いの無理」という言葉を、別れの言葉と受け止めて、これ以上こちらからは連絡せず、冷却期間をおいた方がよいのでしょうか…。

    1. >はなさん

      いつもブログをご覧いただき大変光栄です。

      何をされたのかは分かりかねますが、根に持ちすぎではないでしょうか。

      こういうタイプの人に何度も謝らなくていいですよ。

      >「おみやげとかいらない。俺は恋愛できない。重いのも無理」

      怒らせたことがそれほどのものでないなら、ここまで否定してくる相手に媚びてまで取り入る必要があるのかを考えてみた方がいいのではないでしょうか。

      1. はな より:

        藤本様

        ご返信ありがとうございます。

        >ここまで否定してくる相手に媚びてまで取り入る必要があるのかを
        >考えてみた方がいいのではないでしょうか。

        そうですね…。彼の顔色ばかり気にし過ぎていたかもしれません…。
        自分にとって何が本当に幸せか、も少し考えてみようと思います。
        ありがとうございました!

  25. Y より:

    あけましておめでとうございます。
    だいぶ前にですがメールとラインカウンセリングでお世話になったものです。今年も何卒よろしくお願い致しますm(_ _)m

    昨年末から彼とケンカ?しており遊びの誘い等半月ほど未読スルーされております( ̄∀ ̄;)ブロックはされてないようですが…
    あちらが全面的に悪い!と思っていましたが、藤本さんの記事を何度も読み返してたら、あ〜私もあちらの仕事の忙しさを理解しないで自分勝手な態度を取ったと反省。
    多忙な人ですし、また反応してくれるかはわかりませんが、こちらから謝罪の連絡をいれてみようと思います。

    1. >Yさん

      明けましておめでとうございます。

      その節はありがとうございました。

      どちらかが一方的に悪いという状況ってほとんどないんですよね。

      どれだけ僕たちが悪いと決めつけている人でも、その人なりの「事情」はちゃんと存在します。

      この事情をいかに汲み取れるかが、相手の立場に立って物事を考えるということにつながるんですよね。

  26. チハル より:

    藤本さん、あけましておめでとうございます。
    今年もどうぞ健康で楽しく自由に過ごしてくださいね。

    コメントを追っていったら、この記事にまた辿り着いたのですが、藤本さんは女性寄りの考え方も併せ持っているのが良くわかるし、私は男性的な要素も強いから、異性を理解しやすいんだなと納得でした。

    何にしろ、素直な自分を見せられる相手が1番ですね。

    藤本さんはお解りだと思ってますが、私はLINE通話させていただいてるとき丸裸です笑

    今年もどうぞ宜しくお願い致します。

    1. >チハルさん

      明けましておめでとうございます。

      そう言っていただき大変光栄です。

      そんな僕もチハルさんと話しているときは素ですね。

      今年も何卒よろしくお願いいたします。

コメントは受け付けていません。