【原曲より】今さらだけど、「千本桜」をアレンジして弾きまくってみた。【かっこよくしたった】

2

さて、弾いてみたシリーズ第五弾は、

ボカロの超有名曲「千本桜」です。

 

BABY METALでやりすぎてしまったために、

前回からギターアレンジ路線に切り替えたのですが、

やっぱり自分でなにかをつくる作業は楽しいですね。

 

クリエイティブ万歳。

 

僕がギタリスト現役の頃のプレイスタイルは

フレーズを詰め込み構築していくタイプのギタリストだったので、

聞くのも弾くのもギターが忙しい曲が今でも好きです。

 

そして今回の課題曲、千本桜をアレンジしてみたのですが、

自分で言うのもなんだけど、「原曲よりかっこいいんじゃね?」と思ってます。

 

僕は自分大好き人間なので、ブログにしてもそうなのですが、

自分がつくる作品に関してはいつも自分でベタぼめするんですよ。

 

賛否両論はあるだろうけど、

自分でつくっておいて自信がないものを世に出すなよというのが僕の持論なので。

 

それに、自分がいいと思わないものを気に入られても嬉しくないですからね。

 

そんなわけでなにかを作るたびに、

「やっぱ俺、さっすが~。」と自画自賛状態におちいり、

悦にはいるのも僕にとっては至福のひとときです。

 




 

ちなみに弾いてみたシリーズは、

ブログのPV数の割に再生回数が伸びないのが目下の悩みだったんですが、

このシリーズをすごく楽しみにしているクライアントさんは多数いらっしゃいます。

 

本当にありがたいことでして、すごく励みになっているんですよ。

 

メールで感想を言ってくださることは多いですし、

元々楽器をされていた方やとあるバンドの追っかけをしていたという方と、

カウンセリング中に音楽の話で会話がはずむことは珍しくありません。

 

この間なんて、

「〇〇って人の××って曲を藤本さん流にアレンジしてください!」

と言われ、その直後にアレンジ料としてお金を振り込んでこられた方がいらっしゃいました。

 

原則として僕は自分の弾きたい曲しか弾かないのですが、

ここまでしていただくとやらないわけにはいかないですし、

そのアーティストさんと接点があるらしく、

僕がアレンジしたバージョンをその人に聴かせると意気込んでいらしたので、

ちょっと面白そうだなと思い手をつけようとしたのですが・・・。

 

残念なことに、その曲はすでに完成されすぎていて、

僕の構築系フレーズを入れる余地がなかったので、

返金をして丁重にお断りさせていただきましたが、

せっかく頼んでくださったのにご希望に添えなかったことが非常に申し訳なかったです。

 

なんか悔しいし、まだ諦めたわけではないので、

いつかアレンジしてみようと思ってますけどね。

 

 

そんなわけで、

いつも弾いてみたをご覧いただいている皆さま、

本当にありがとうございます。

 

この場を借りて改めてお礼申し上げます。

 

それではこの度もご視聴いただければ幸いです。

 

 

 

✩喜びの声多数!
あなたの人生と恋愛に革命が起きる!リアライフマネジメントはこちらから✩

「リアライフマネジメント」

【原曲より】今さらだけど、「千本桜」をアレンジして弾きまくってみた。【かっこよくしたった】” に対して6件のコメントがあります。

  1. ミリ より:

    藤本先生へ

    楽しみにしていた動画のupありがとうございます(*^^*)
    格好良すぎです!!
    上手すぎです!!
    白シャツ目のやり場に困りますが(笑)白似合いすぎです!

    Aメロの1番と2番の変化が格好いいです!
    Bメロの音超好きです!
    サビ、メロディー立ててて素敵です!

    ソロの早弾き、嫌味がなくセンス良くて凄い好きです!!

    聞いててゾクゾクしました〜!

    小林幸子さんのLIVEにゲスト出演してほしいくらい格好いいです!!

    メールで「弾いてみた」の感想を送っていましたが、今回はコメント欄に書いてみましたっ✧٩( ‘ᴗ’ )و ✧

    これからも記事の更新、弾いてみたの動画up、楽しみにしています!!

    (´-`).。oO(指、つらないのかな…

    ミリより

    1. >ミリさん

      ありがとうございます。

      褒めすぎです(笑)

      でもそこまで細かい部分まで見てくだっているのは本当に嬉しいです。

      やっぱり自分でフレーズを組み立てる方が楽しいですね。

      白シャツに関しては僕は胸板が厚すぎるので、ちょっとピチってしまいました。

      ちなみにこの曲、結構指つりそうになります・・・。

  2. 雅子 より:

    おはようございます。
    千本桜、これテンポかなり速いですよね。140以上あるんじゃないですか(-ω- ?)
    それなのに16分音符きっちり弾けててすごい(;。・`ω・。)
    原曲より音の幅が広がってるというかそんな感じがして、こういうのもいいですね(*´ェ`*)

    でもって相変わらず綺麗な指をじーーーーっと見てたりするんですけど(スイマセン)
    ふとした瞬間にカメラ目線の藤本さんと目が合うみたいな錯覚に陥ってドキっとしちゃいましたよヽ(´ー`)ノ
    罪な男ですね(;。・`ω・。)

    1. >雅子さん

      ご覧いただきありがとうございます。

      調べてみたらBPM154でした。

      最初、このテンポでソロの速弾きで使っているような6連符が弾けなかったんですが、練習していくうちに弾けるようになりました。

      なので、16分はまだこのテンポなら余裕になりましたね。

      罪な男。

      言われて嬉しいですねこれ(笑)

  3. めぐみ より:

    このアレンジ、かっこいいですね!
    私も原曲よりかっこいいと思います。このアレンジ好きです。
    素晴らしいところ、好きな箇所たくさんあって言い切れないのですが
    アウトロが特に好きです!!細かい音の動きがたまらないです。
    弾き終わった直後の表情がまたかっこいい!
    素晴らしい動画でした!また楽しみにしています。

    1. >めぐみさん

      ありがとうございます。

      そう言っていただき大変光栄です。

      ちょっとギターの音作りがこのときまでは甘かったので、機会があればまた撮り直したいなと考えております。

      ちなみに次回曲もアレンジバージョンで録音するので、楽しみにしていただければ幸いです。

コメントは受け付けていません。