好きな男性に送る正しいLINEのやり方と現実を教えてやんよ。前編

多くの男性が女性が望むような細やかなやり取りを面倒に感じているということ。

ほぼ毎日のようにクライアントさんから聞かれることがあります。

 

どんなLINEが来たら男の人は返したくなりますか?

 

うーむ。

 

これは人によるんだけども、

たとえばアナタに振り向いてほしい男性がいる場合、

相手になんとも思われていないのであれば

様子伺いや気遣うようなメッセージ、

単なる近況報告を交えた挨拶メッセージなどを送られてきても、

「まあ返せるときに返しますわー。」というのが男の本音でして、

正直なところ返すのが面倒です。

 

ここで早かろうが遅かろうが返信が来るだけまだましで、

既読スルーされている状態であれば、

「返すのを忘れているか」「返すのが面倒か」のどちらかなんですよね。

 

攻略途中の男性からの返事がないことを深読みしすぎて、

「あんなメッセージ送ってまずかったかな・・・。」とか

「嫌われたのかもしれない・・・。」と考えてしまう女性は多いのですが、

残念ながら返事がないことがその時点での答えでして、

嫌われているどころかなんとも思われていないという証拠になります。

 

そもそもの話ですが現代人は忙しい人が多いので

仕事で立てこんだり余裕がなくなったりすると、

親しくない相手からLINEをもらっても

その場ですぐ返すほどの義理を感じないわけです。

 




 

このとき、

「届いたことは知っているけど開いたら返さなきゃいけないという

強迫観念に駆られるからしばらくは未読スルー派」と

「別にそんなに親しいわけじゃないし開いて読んで

返せるときに返そうと思って忘れる既読スルー派」に大きく分かれます。

 

ほかにも、「読んで納得してそのまま既読スルー派」や、

「うぜえからブロックしたったけど相手はまだ気付いてないだろう派」とか

「スマホゲーやりすぎてそれどころじゃない派」とか色々いるのですが、

ほとんどの場合は最初の二派に分かれますね。

 

ちなみに僕は「脅迫観念に駆られるから未読スルー派」なのですが、

LINEカウンセリングや電話カウンセリング以外であまり携帯を触らないので、

トイレに行くときぐらいしか届いているメッセージをチェックしないんですよ。

 

そこでクライアントさんからのご予約の連絡があればすぐに返すようにしていますが、

それ以外の連絡は返せるときに返すというスタンスを取っています。

 

そして、クライアントさん以外の人たちへの返信は

返すにも優先順位を決めているので、

それほど親しくない人の連絡は後回しにしていますね。

 

これは僕だけではなく多くの人がそうではないでしょうか。

 

なので、攻略途中の男性からの返信が遅かったりこなかったりするのは、

単に優先順位が低いということになります。

 

とはいえ、忘れてはいけないのが連絡な不精な男たちがいるということ。

女性がよく言う、

「好きだったら向こうから連絡してくる」というのは人によります。

 

統計的にあながち間違っている情報ではありませんが、

100人いたら100人ともそうするわけじゃないんですよね。

 

もしこの情報に当てはまる男性であっても、

恋愛感情が高まった状態でないとそうはなりません。

 

たまに、「彼から連絡がないってことは私に興味がないんだ・・・。」と言う女性がいますが、

そんな最初からギンギンの恋愛感情を相手が持っているわけないだろうという話でして、

根っからの連絡不精な男性が相手ならば、もし恋愛感情を抱いてきたとしても、

あからさまに連絡の頻度が上がるかどうかは人によります。

 

ネットや本では教えてくれない草食系男子攻略法。

でお話したNくんはたまたま、

「好きだったら向こうから連絡してくる」男性に分類されただけで、

多くの連絡不精な男性は女性が望むような細やかなやり取りを嫌います。

 

こういった男性たちは、

「電話・LINE・メール=用件を伝えるもの」という認識であることも多く、

「なんで用事もないのに連絡しなければいけないんだ」と思っていることが多い。

 

そして、時間軸の感覚もズレている場合が多く、

たとえば連絡のない期間が1週間だとしたら

女性側は「もう1週間も・・・」と思っていても、

男性側は「たったの1週間」という認識であることも珍しくありません。

 

たった1日、好きな男性から連絡がないぐらいでギャーギャー騒ぐ女性がいますが、

連絡不精な男性からすれば毎日LINEのやり取りをする意味を見いだせないんですよ。

 

あるクライアントさんの彼氏さんが、

「ただのテキストをなんでそんなに欲しがるのか意味が分からない!

送る方からすればただただ面倒くさいだけだ!」

と言っていたらしいですが、連絡不精な男性の本音とも言えますね。

 

なので、連絡不精な男性に対し

好きになってもらえればいずれ連絡頻度が上がるかもしれないと

最初から期待しない方がいいでしょう。

 

そもそもなんだけど恋愛価値観の一致って大事だよ。

できれば交際前に知っておいてほしいのが相手の恋愛価値観。

 

付き合ったら連絡はどれぐらいの頻度でするのか、

付き合ったらどれぐらいの頻度で会うのか、

どこからが浮気でどこまでは浮気ではないかといった、

その人が持っている恋愛の価値観や常識のことです。

 

僕自身、昔からこの恋愛価値観が合わない女性とは

交際に発展したことはなかったように思います。

 

なぜなら、この恋愛価値観が合っていない相手と付き合うと、

確実にどちらかが頑張りや我慢を強いられることにになるからです。

 

たとえば前述したような「連絡不精な男性」と、

「毎日連絡がほしい女性」がいたとしましょう。

 

この両者が付き合うとなると、

男性が連絡の頻度を上げるために頑張るか、

女性が連絡が来るのを我慢して待つかのどちらかになるからなんですよ。

 

そもそもですが、人間は自分の習慣にないことになかなか順応できません。

 

連絡不精な男性からすれば

無理やり連絡の頻度を上げることが苦痛に感じますし、

毎日連絡がほしい女性からすれば

毎日連絡があるのが今までの恋愛で当たり前だったので、

連絡がないことが苦痛に感じるわけです。

 

そして恋愛価値観がズレたまま交際を続けていると

ふだんからコミュニケーションが円滑にとれていない場合、

かならずどちらかが自分の価値観や常識を相手にぶつけるようになります。

 

そうならないためにも、交際前に相手の恋愛価値観は知っておいた方がいいでしょう。

 

連絡頻度や連絡の時間を気にしすぎる女性が多すぎるということ。

こういったご相談も毎日のように受けます。

 

いつもは大体3日以内には返事くれてたのに、

もう5日も返信がありません。

私、なにか嫌われるようなことをしてしまったんでしょうか?

いつもは○○時ぐらいにかならず連絡くれていたんですけど、

今回は次の日になってもまだ返信がないんです・・・。

私、なにかやらかしてしまったんでしょうか?

 

たまたまや。

 

こういったご相談のほぼ9割がとくに深い意味はなく、

単に「忙しかった」「忘れてた」という理由で

彼の返信が遅れているだけのことが多いです。

 

女性からすると、相手の連絡の頻度や連絡してくる時間を気にするようですが、

男性からすると、とくになにも考えずに送れるときに送っているのがほとんどなんですよね。

 

それがたまたま時間のリズムが重なっただけで。

 

そこに深い意味もなにもありません。

 

なので、いつもより彼の返信がちょっと遅いぐらいで、

いちいち騒がないことをオススメします。

 

まず理解してほしいのが、LINEでは心の距離が縮まりにくいということ。

よく「忘れ去られるのが怖い」という理由で、

無理やり要件や質問を作ったり、様子伺いの連絡を入れる女性がいますが、

交際前のLINEでは女性が思っているほど心の距離が縮まっていません。

 

しかし、一昔前だとメールでコミュニケーションを取るのがふつうで、

メールのやり取りから親しくなったという人たちも多いのは事実です。

 

ではなぜ、LINEでは心の距離が縮まりにくいのか、

その理由を下記にまとめさせていただきました。

 

    • LINEはそもそもチャットツールなので、メールのように長文のやり取りに向かない
    • 既読未読機能があるせいで、距離が縮まっていないと開く前に圧迫感がある
    • 既読スルーされた場合、スルーされた側の人間は、次のメッセージを送るときに前のトーク履歴が目にはいるので、新しいメッセージを送りづらくなりそこで素が出せなくなってしまう
    • 単なる状況報告のやり取りになりやすい
    • スタンプがあるせいで簡単に感情表現ができてしまう
    • 活字を打つのが面倒ならスタンプひとつで済ませてしまえる
    • 以上の結果、メールよりも中身のないやり取りになりやすくなる

 

というわけです。

 

このことを理解しておかないと、

薄くつながっておこうとして無理にやり取りを続けるのは

相手にとって面倒に思われやすくなるということです。

 

僕はよくクライアントさんに

「友達にするような感じでLINEの送信や返信をしてください。」

と言っているのですが、これにはちゃんと理由があるんですよ。

 

僕は現在数名の飲み屋の女の子とLINEのやり取りをしていますが、

返信をしやすいのはなにも考えずに送ってくれる子なんですよね。

 

逆に、無理やり話題に沿ったような作りこまれたメッセージを送ってこられると、

こっちも作りこまなければいけない気分になり

結果的に返すのが面倒になってしまいます。

 

ここに相手のルックスや親しさはあまり関係なく、

恋愛感情を抱いていない異性が送ってくる作りこまれたメッセージは

負担になりやすいということなんですよ。

 

たとえば、

 

すずしくなってきたねー!

夏場は毎年どうも食欲わかなくてさ、その反動か最近食べすぎてヤバイ(笑)

○○さんは夏場ってちゃんと食べられた方?

じゃあ今日も一日頑張りましょー\(^o^)/

 

という感じで送ってこられても、なんとも思いません。

 

僕にいたっては、「仕事できねえキャバ嬢だな」と思うだけです。

 

逆の立場で考えてみましょう。

 

なんとも思っていない男性から上記のようなメッセージを送ってこられても、

別になにも響かなくないですか?

 

たとえそこに、

ねぎらいの言葉や気遣うような言葉が添えられていたとしても、

「ふーん。あっそ。」で終わるはずです。

 

まだ自分に対して恋愛感情を抱いていない

攻略途中の男性と距離を縮めるのなら、

無駄なやり取りをせず直球で誘うか電話で話すように持ち込んだ方がいいでしょう。

 

ついついやりがちなLINEでのNG行為。

LINEカウンセリングでは、

相手の男性とのやり取りを収めたスクショを送っていただくことができるので、

クライアントさんがふだんどんなメッセージを相手に送っているのかがよく分かります。

 

送っていただいたスクショを見ていると、

「あー、めっちゃ考えて送ってんだな。」と思うメッセージが多いのですが、

意外に多くて気になるのがこれです。

 

相手の文章量よりもはるかに多い文字数での返信。

 

男性側のメッセージが1~2行なのに対し、

その何倍もの文章量で返信してしまうと

いずれ返すのが面倒になってしまうんですよ。

 

まず、文章量がすくないというのは

下記のいずれかに当てはまることになります。

 

    • 忙しくて長文を作る余裕がない
    • 文章を作るのが面倒くさい
    • そもそもLINEで長文を打つ習慣がない
    • 連絡不精
    • LINEのやり取りに重きを置いていない

 

どのパターンに当てはまっても、

自分の返信より何倍もの長文でメッセージを送ってこられると

「コイツはいつも返信が長いからなあ・・・」

というイメージが定着してしまいます。

 

前述したような

「届いたことは知っているけど開いたら返さなきゃいけないという

強迫観念に駆られるからしばらくは未読スルー派」と

「別にそんなに親しいわけじゃないし開いて読んで

返せるときに返そうと思って忘れる既読スルー派」に

別れてしまい、結果的に返信が遅れがちになるということです。

 

大好きな彼に伝えたいことがたくさんあるのは分かります。

 

でも読む方の身にもなってみましょう。

 

残念ながら短文の返信をしてくる男性は、

アナタがどれだけ頑張ってメッセージを考えたとしても

送る文章が長くなればなるほど、

読み疲れを起こしてちゃんと読んでいない可能性が高いのです。

 

LINEは自分の考えた文章の量がわかりにくいというデメリットがありますが、

彼とのトーク履歴を読み返してみて

明らかに自分のテキストで画面が埋め尽くされていると感じる女性は、

メッセージを送る前にかならず添削した方がいい。

 

かならず元の文章量よりも2割以上は文字数を削減できますから。

 

彼に対して言いたいことはたくさんあるかもしれないけれど、

壊れるほど愛してもおそらく3分の1も伝わってないだろうし

純情な感情は空回りするだけやで?

 

そうは言ってもLINEで距離を縮める方法もあるんじゃないの?

と言われればあります。

 

それがこちら。

 

    • 適度な本音とツッコミをいれる
    • お互い長文でリレーをするのが苦にならない
    • 深い部分に突っこんだ話でやり取りができる
    • 短文でも長時間にわたってリレーができる
    • 思わず返さずにいられないぐらいの面白いメッセージが送れる

 

以上の5点がLINEで心の距離を縮める方法になります。

 

気づかれた方もいらっしゃるかもしれませんが、

この5つの方法はすでにある程度親しくなっていないと

難しいということなんですよね。

 




 

よく、恋愛本や恋愛コラムで

「意中の彼が返したくなるようなLINEの送り方」みたいなことを

書いているのを目にしますが、

前述したように作りこまれたようなメッセージを

なんとも思っていない異性から送ってこられてもなんとも思わないのが男の本音でして、

それならば、なにも考えずにふつうに送ってこられた方が返しやすいということです。

 

よく考えれば分かることなのですがこの場合、

意識しているのは女性だけで男性は意識していないということなんですよ。

 

なので、深読み考え過ぎは厳禁というわけです。

 


 

それでは次回も男性に送る正しいLINEのやり方と現実について

もっと深く掘り下げていきましょうか。

 

お楽しみに。

 

 

☆後編はコチラ☆

 

✩喜びの声多数!あなたの人生と恋愛に革命が起きる!リアライフマネジメントはこちらから✩

 

☆リアライフマネジメントQ&Aはコチラ☆

 

☆藤本シゲユキ・著書一覧☆

好きな男性に送る正しいLINEのやり方と現実を教えてやんよ。前編” に対して97件のコメントがあります。

  1. まい より:

    藤本さんこんにちは!
    この記事楽しみに待ってました!!
    カウンセリングでもアドバイス頂いてましたが
    この記事自分のことを言われてるかのようでした。。笑
    月1〜2程度の様子伺いの長文LINE。
    賃貸不動産の営業として忙しくしてる彼からしたら
    私のLINEは返しにくいものそのものだったと思います。
    この記事を読めば今までの彼の反応に激しく納得します。笑
    先日コメントさせていただいたあの後も彼にLINEを送りましたがめずらしく数時間後には返信がありました!
    月末で忙しい時期なのに!こういうの久しぶりです!
    月頭までシフト分かってるといっていたのに
    私がシフト送っても「もうちょっと待って!」といわれたのにはちょっとやきもきしちゃいましたが
    以前に比べたらその日のうちにきちんと返事あることでも
    私の中ではかなり嬉しかったです!
    藤本さんのカウンセリング受けてから明らかにLINEでの
    彼の反応良くなった気がします!
    良くなってきてるからこそ焦らず冷静にいこうとおもいます^ ^
    また次回もこのLINEシリーズの記事たのしみです!

    1. >まいさん

      先日はありがとうございました。

      彼の反応が良くなって本当に良かったですね。

      次回の記事はおそらく衝撃的だと思いますので、楽しみにしていただけると幸いです。

      というか不動産業界の方は本当に忙しいみたいですね。

      この間、引っ越しのために物件見に行ったとき、担当の男性の方と話していると彼女がいないと言うので、色々聞いていると「出会う時間あらへんやん」と思いました。

  2. もゆ より:

    はじめまして!
    10日ほど前にこちらのブログにたどり着き、とんでもなく暇人で、彼からのLINEに即レスしていたような私が、今は暇さえあれば、藤本さんの過去記事を読みあさり、彼にLINEすることも忘れるほどに日々「ほほぅ~」とひとりつぶやきながら男心勉強させてもらってます。

    そして次の記事はどんなだろう?と思っていた矢先、今の私の悩みにどんぴしゃのが来ました!
    ドキドキムネムネで読ませていただきました!
    今回もなるほど…とうなずけることばかりでした。
    が、向こうはなんとも思っていないという男性を例にしたLINEの仕方が書かれていましたが、交際中のちょっとマンネリ化した男女の場合も同じことが言えるんでしょ
    うか?
    彼氏とは付き合って1年になりますが、付き合い始め5ヶ月くらいまでは、とんでもなくラリーの続くLINEのやり取りができる彼でした。ところが今は既読スルーもしょっちゅうで。でもちゃんと返信してくれるときは以前となんら変わらない感じなんです。これはやっぱり藤本さんのいうところの気分次第というやつですかね…?
    そのうち、直で相談させてもらいます。
    まだまだ勉強中で、男のことわかってないバカな女と思われるかもしれませんが、お話しできる日を楽しみにしてます!!

    1. >もゆさん

      ブログを参考にしていただき、大変光栄です。

      今回の記事に関しては、マンネリ化してしまった交際中の人たちにも同じように当てはまる部分が多いですね。

      そして返信がきたり既読スルーなのは、完全にそのときの気分になります。

      具体的に次回の記事でさらに深くお話させていただきますので、楽しみにしていてください。

      僕ももゆさんとお話できる日を楽しみにしております。

  3. T より:

    藤本さん、こんにちは。

    前回と今回の記事は、以前カウンセリングをしていただいた時のおさらいという感じでじっくり読ませていただき、更に深く落とし込むことができました。
    次の記事も楽しみです。

    あの後彼が食いつくはずの話題で短文の質問メールしたのに、返信がきません。もう一ヶ月になります。
    返信忘れは今までもちょくちょくあったので、また忘れてるのかしらねーと思いつつ、もしかしたら「フェードアウトしたいのを察してくれよ」ってことなのかも…という不安が離れません。
    これも考えすぎなのかな。単に面倒で後回しにして、そのままになってるだけなのでしょうか。

    全く別の話題で新たにメールすればいいのか、(いつもはそうしています)それとも、何もせず期間を置く方がいいのか、不安の所為で判断がつきません。
    藤本さんのおかげで平常心を心がけ、一喜一憂しないようにはなってきていますが、まだまだですね。

    1. >Tさん

      先日はありがとうございました。

      まず、文章を考えすぎている時点で違和感が活字に乗っていると思っていいでしょう。

      そして、「食いつくはず」というのもTさんの主観なので、返信がないということはそれほど食いつく内容ではなかったということになります。

      さらに、不安や焦りにかられたときは連絡しない方がいいです。

      なにかの記事でも書きましたが、ネガティブな感情を抱えたときの連絡は、確実に活字や声に違和感が乗ってしまうんですよね。

      1. T より:

        藤本さん、お返事ありがとうございました。

        送ったメールは、あっさり超短文だったんですが…
        難しいですね。

        他にもお聞きしたいことがありますので、近々カウンセリングを申し込みいたします。
        その時はまたよろしくお願い申し上げます。

  4. M より:

    ブログ更新されないな~と首を長くしてまってました!!

    好きな人に送る内容は考えてしまって作り込まれたメッセージになりますね。
    ただ私はあまりメールやLINEは苦手なので文章は短いですけど(笑)

    藤本さんのアドバイスを参考に、友達に送る感覚忘れないようにしたいと思います。

    1. >Mさん

      次回の記事ではもっと掘り下げて具体的にお話させていただきます。

      おそらく、今まで文章を考えすぎていたのがバカらしくなるのではないでしょうか。

  5. YKK より:

    男性って基本的に文章を打つとか、言葉で表現するのが面倒な人多いですよね!
    私の彼氏は交際前は毎日LINEを欠かさずくれていました。それは私を口説こうとしていたからなんだなーと今になって実感します。
    なぜなら、交際後はみるみるLINEをサボりだし(笑)、今では2日に1回、超短文(一言だけとか)を1通だけです。
    交際するとなったとき、「毎日LINEくれる」って約束したのにです(笑)。
    交際前が頑張っていただけなんだなぁ・・・。
    今では、LINEを期待しなくなりました!

    1. >YKKさん

      釣った魚に餌をやらない男性あるあるですね。

      交際前は気に入られようと良いことばかり言う人が多いですが、こういう人たちはそろそろ継続できないことは軽はずみに約束しないことを自覚した方がいいです。

      人間、今まで習慣になかったことはなかなか続けられませんからね。

  6. ななみ より:

    昔はラインもメールもなくて、家の電話?とかで会う日を決めてやりとりしていたのかな?
    良くも悪くも便利な世の中になりすぎて、不安要素が増えてしまった感じですよねぇ。
    繋がりすぎているせいで余計な心配するようになってしまったというか…(´д`|||)

    メールやラインの連絡頻度なんかで愛情は測れない!
    会ったときの彼の態度が真実!!!
    と前向きに思うようにしておりますが、以前とは明らかに違う連絡頻度にはやはり寂しさを感じてしまいます……
    ただ彼に「お前は今『待て』もできないような状態。俺がエサをあげると声をかける間もなくすぐ食べちゃう。もうお前のそのしょぼん顔には屈しないぞ!厳しくしつけるって決めたんだ!!」
    と言われたので、今待てを修得できるように我慢中……笑
    10月に入ったらまた藤本さんに電話カウンセリング申し込むので宜しくお願い致しますー!!٩(*´◒`*)۶♡

    1. >ななみさん

      昔は「異性と会う」ために様々な難関があったんですよ。

      相手が実家住まいなら、お父さんが電話口に出たときの対応から始まり、会うことが決まっても待ち合わせ場所が広範囲なら1時間近く出会えないということもザラにありました。

      そう考えると、会うために色々なロマンがありましたね。

      仰るとおり、つながり過ぎている分のデメリットはたくさんあります。

      そして、恋愛において「待つ」という行為は非常に大切でして、これはかならず習得した方がいいスキルです。

      次回カウンセリングの際は僕の方こそよろしくお願いいたします。

  7. みゆう より:

    こんにちは^^

    この記事読んでいてなるほど確かに!と思うところ満載でした!!
    仲良くなったり、いい関係になる方には私が何も考えずに気軽にぽいぽい連絡している人ばかりの様な気がします。

    どうしよう、こうしようか?と考えて考えて連絡してみた人にはそっけなくされることは多々、、、笑
    そして連絡不精な方からもちゃんと返ってくる!ということ!
    以前、「連絡マメだよね~男性でそういう人珍しい」と言ったところ、「基本興味のないLINE溜めてるよ」と言われマメな人ではなかったんだとびっくりしました!私とはノリつっこみだったり、好きなネタなどが同じだから楽しくて返すと言ってました。
    趣味や考えが同じって大事だなと改めて気付いたところでした!!!

    そして、こちらがどうせ返事返ってこないし見てもらえるぐらいでいいかな~って軽く考えて送ると、不思議とちゃんとお返事が返ってくるんですよね笑
    面白いです!これからも研究重ねていきます!笑

    1. >みゆうさん

      なにも考えずに送るLINEの方が、余計な感情が乗っていないので、返しやすいんですよ。

      そして、「ノリツッコミ」ができるほど素が出せているということなので、だからこそ彼も返しやすいのでしょう。

      男性は自分の趣味を理解や感心を示してくれる女性を雑には扱わないので、この部分は本当に大事ですよ。

  8. K より:

    先日はメールカウンセリングありがとうございました^ ^
    今回の内容もとても興味津々で何回も何回も読んでしまいました!
    何回読んでも笑ってしまうところ…笑

    しゃむしぇいど…笑

    このブログの読者の年齢層はいくつが一番多いんですかね〜?
    私にはドンピシャでした!!笑

    でもよくよく考えてみて、、

    壊れる程 彼の事 愛してるけど、
    1/3も伝わってんのかなー?伝わってないよなー。
    (いや、逆に壊れる程愛してる なんて知られたら、怖がられるから言えない言えない。)
    純情な感情なんだけどな〜空回りしてんな〜
    結局怖くて最近は アイラビューさえ言えないでいるよな〜 (いや、言えるチャンスをくれないってのもあるな)

    マイホ〜ム

    (当時、マイホーム♩ にしか聞こえなくて、本当は何て言ってたんですか?)

    と、いつもの面白いやつ、キター!と思いきや、自分の恋愛とリンクしてる歌だって事に気付いて、藤本さん、スッゲー! って思ったんです!

    コメントせずにはいられなくて!
    失礼しました!
    それでは後編も楽しみにしています*\(^o^)/*

    1. >Kさん

      先日はお申し込みいただきありがとうございました。

      このブログの読者さんで一番多いのがアラフォー世代で、次にアラサー世代ですね。

      10代の方も読んでくださっているようで、嬉しいかぎりですが、鈴木雅之ネタとか古すぎて3分の1も伝わっていないのではと不安です。

      ちなみにマイホームと聞こえますが、あれはどうやらマイハートらしいです。

      まぎらわしい。

  9. にゃんぱす より:

    藤本さん、こんんちは。
    この度はメールカウンセリングありがとうございました!
    私の接し方やLINEの送り方は、あながち間違いじゃなかったと少し自信が持てました!
    メール保護して大事に取っておきます笑
    折をみて、また彼のことを遊びにでも誘ってみます。
    私の好きな彼は数年前から社会人サークルの仲間で、一年くらい会ってなかったんですよね。
    (お互いそのサークル抜けちゃいましたけど)
    春先に某レンタルビデオ屋(笑)でばったり再会しまして、
    また話したり私からばっかりですが連絡するようになり、やっぱり彼が良いなぁと。
    そして、その間にこのブログを読んでたからこそ
    自然体で接することができるようになったんだと思います。
    数年前の私、仕事できないキャバ嬢みたいな文章送ったり、
    やけくそになってLINEで告白したり(多分彼は覚えていないと思います^^;)
    余計な感情挟んで彼のこと誘ってましたもん、そりゃうまくいかないですよね笑
    「にゃんぱすさんとはそういう関係でなくサークルの仲間としてやっていきたいので
    ごはんとか行けないです。すいません」とか言われてたのに
    今じゃ私の事ディスってきたり大進歩だと思います。
    思えばお互い良い子良い子ちゃんで接してた気がします。。

    LINEのやりとりに関してなのですが
    少し前は読み返すと漫才みたいなやりとりしてたんですが
    最近は返信がめっきりスタンプだけで。
    「試験一次受かった?」
    「さっき私社用車だったんけど車すれ違ったよー、何々~セフレと遊んで朝帰り?笑」
    とかの質問に対してイエスともノーとも言えないスタンプばっかり。
    試験合格したかとかセフレまだ居るのかとか気になってしまって。
    (試験の結果は直接会った時に改めて教えてもらいましたが)
    こういう返信もただその時の気分なのかそれとも詮索されてるようで
    答えたくないって思ってしまったんでしょうか。

    ですが…
    LINEの返事がスタンプばっかりなのでウザがられてんのかなぁって思ってたのですが、
    藤本さんのカウンセリングメールの返信を待っている2,3日の間に
    私が歩道歩いてたら、向こう側から彼の車走ってきて、手を振ったら
    彼が気づいてくれて、私とすれ違うときに窓開けて、
    助手席側に身体乗り出し気味で、満面の笑みで手を振り返してくれました。
    会話も何も無い一瞬のことでしたけど、すごい嬉しい出来事で、
    あぁ別にウザがられているわけじゃないんだなぁ、って。
    返信がスタンプだけでも案外どうでもよくなってしまったのでした笑
    気を許してもらっているという証拠かなってポジティブに笑
    やっぱりコミュニケーションって直接表情見たりしないとわかんないもんですねー。

    コメント欄にて長々とすみません。
    またメールカウンセリング申し込みするかもしれないので
    その時はまたよろしくおねがいします^^

    1. >にゃんぱすさん

      先日はメールカウンセリングにお申し込みいただきありがとうございました。

      LINEというのはスタンプ機能があるせいで相手の感情が読み取りにくく深読みしてしまうのですが、スタンプで返されている時点で活字を打つのが面倒に感じられていると思った方がいいですね。

      男性は女性のように「このスタンプを見せたい」という欲求を持っている人はほとんどいないように思えます。

      それに伴いそのときの気分が交わるので、やはり会ってみないと分からない部分は多いですね。

      次回カウンセリングの際は僕の方こそよろしくお願いいたします。

  10. ぴー より:

    藤本さん初めまして。
    数週間前に偶然ブログを見つけ、面白くてほぼ全て読ませて頂きました!
    すごく勉強になりますし、自分自身を見直すきっかけになり、最近自分磨きを楽しんでいます♪

    今回のお話、まさに今の私の悩みです。笑
    知り合ったばかりの彼からご飯に誘われ、当日までの1ヶ月間毎日LINEしていたのに、その後はぱったり…たまの返信も短文…。
    長期の海外出張が決まって忙しくなったとは思いながらも、悪いことしたかなと気にしてばかり。
    ご飯のときはお互い楽しく過ごせたと思ったのに…。

    でもあまり気にしすぎず、引き続き自分磨きをしながら待とうと思いました(*^^*)

    1. >ぴーさん

      はじめまして。

      ブログを見つけていただき本当にありがとうございます。

      自分磨きを頑張られているとのこと、本当にすばらしいです。

      次回の後編記事はぴーさんの自分磨きがフル活用できる内容になるとお見受けしますので、楽しみにしていただけると幸いでございます。

  11. さおり より:

    以前、メール相談でお世話になりましたm(__)m

    久しぶりの更新嬉しいです!

    今回のラインはすごく気になっていたことです。
    早く続きが知りたいです(о´∀`о)

    1. >さおりさん

      その節はお世話になりました。

      近日中にアップ予定ですので、今しばらくお待ち下さいませ。

  12. ぴぴ より:

    次回の更新を待たずに先にコメントさせていただきます!
    またまたタイムリーな記事をありがとうございます(;_;)
    まさに社内の気になる人へ送るLINEをどうしたらいいものかと迷っていました。やはり藤本さんエスパー疑惑・・・(笑)

    藤本さんは、脅迫観念に駆られるから未読スルー派、なんですね。
    私が関わってきた人もそういう人が多かった気がします…。
    連投も長文も送っていないのに、何か感じるものがあるんですかね?
    おかげで未読がトラウマです(笑)
    私は既読スルーの方が見てくれたのが分かるからいいんですが、世間は既読スルーの方が嫌みたいですね。
    未読スルーの方が意図的なものを感じて嫌なのですが。。

    LINEで距離を縮められるのって本当に話の合う人だけで、一方的な片思いの場合って相当難しいですよね。
    相手は興味のない人間を相手にしてるわけだし、何質問されても何を送っても「なんでこんな連絡が来るんだ?」くらいの認識ですもんね。
    タイミングもあるでしょうし、ううん、難しい。。

    とにもかくにも、次回の更新を楽しみに待っています!

    1. >ぴぴさん

      記事を参考にしていただき、ありがとうございます。

      たしかに既読スルーを嫌う人が多い傾向にありますが、この部分は人によるんでしょうね。

      そして連投でも長文でもなくても、作り込まれたメッセージ、なにか他意があるようなメッセージは、送られてくるごとに確実に相手に違和感が積み重なっているんですよ。

      なので、開く前から躊躇してしまうことは多いです。

      そして攻略途中の恋愛で距離を縮めるための方法としてよくある、「相手に質問する」という行為ですが、意外に質問が下手な人が多いのも現実でもあります。

      ざっくりした質問はざっくりとしか返ってこないということですね。

  13. ゆー より:

    好きな人へのLINEの送り方…まさに今悩みに悩んでるとこですね!やっぱり勉強になります(((o(*゚▽゚*)o)))
    あと気になったのが男の人のLINEの返信の仕方なんですが…やっぱり男の人ってそんなにマメに返信するものじゃないんですか??
    確かに私の好きな人も、以前は全然LINE続かなかったり、用を考えないとLINEしづらかったりしてたんですが、現在は毎日LINE・特に趣味の話じゃなくてもLINEが頻繁に続く(むしろ最近趣味の話あんまりしてない、日常会話)・あっちからもLINE来るようになりました。正直私は今の状況からこの人きっとマメな人なんだろうなぁ…って思ってたんですが、でもでもそういえば前までこんなに毎日LINEしてなかったし、ほぼLINEもブチられて終了だったなぁって考えると、そこまでマメな人でもないのかな?とも思ってしまったり…

    でも結局同棲してる彼女さんがいる状況でのこれなので、私はなんだかんだでキープされてるのかな\(^o^)/なんても思ってしまいます。
    一緒に音楽のフェス行きましょうよ!って誘ってみましたが、「勤務次第だね!(確かにまだ勤務表出てなかった)ちょっと検討してみるよ♪」とのことで現在返事待ちです。一緒に行く気があるんだったら、いいよ!行こうか!となると思うんですが、検討してみるってことはまた社交辞令なのか、はたまた行く気はあるけども彼女がいることを考えて悩み中なのか…とりあえずお返事返ってきたらまた報告させていただきますね*\(^o^)/*
    後編も楽しみにしてます〜*

    1. >ゆーさん

      後編ではもっと深く掘り下げている内容になるのですが、前編でお伝えした「状況報告」のLINEが続くと確実に男性は返すのが面倒になります。

      そして、この状況報告だけでやり取りしている女性はかなり多いです。

      なので、やり取りに面白さを見いだせるような内容であれば、返信率は多少上がりますが、これは正直人によりますし、元々の連絡頻度が決まっているのであればあからさまに上がるわけではないですね。

  14. トミー より:

    こんにちは、ご無沙汰してますがいつも拝見してます!
    実はセフレに彼女ができてしまったので、私も彼氏を作ったのですがなんとなくふっきれてなかったんですね、
    そしたらセフレが彼女がいるのにまだ複数セフレがいて!笑
    ちなみに私はセフレが彼女できた1ヶ月前から関係はなかったのですが。
    なんか彼女さん(かなり高スペック)もかわいそうだし、セフレたちもいつかは切られるのでそしたらどーなるかなぁ。

    私はセフレの彼とは友達関係は続いていたのでその様子をメシウマで見ますw
    彼氏のことしっかり愛そう~

    1. >トミーさん

      その余裕があれば大丈夫そうですね。

      自分のことを大事にしてくれる人にしっかりと応える。

      これはすごく大切なことですし、この部分をおろそかにすると報いが返ってきてしまうのが因果応報の怖いところです。

      1. トミー より:

        今回の題と全く関係なくてすみません(´・ω・`)
        藤本さんの返信が、私がセフレの彼に送ったLINEと似ていて自分にも染み入りました。
        自分のこと大事にしてくれる人を大事にしな、とか因果応報は絶対あるからそんな馬鹿なことはやめな、とかです。
        彼氏といるととても穏やかで楽しくて、なんとなくずっと一緒にいるような気がします・・・
        結局、セフレの彼は自分より学歴もキャリアも上の子を選んで、悔しくて悔しくて仕方なかったのですが、彼女すらも裏切るようなやつだったので、私も付き合わなくてよかった、と思います。
        すみません、やっぱりまだもやもやしてます。近々また相談させてください。

        1. >トミーさん

          遊び人にも様々な種類の方がいますが、遊んでいても人間を大事にできない人はダメですね。

          女遊びにキレイも汚いもないかもしれませんが、むやみやたらと人を傷つけるような男性はやめるべきでしょう。

          一緒にいると徳が下がり因果応報の巻き添えを喰らいます。

          次回カウンセリングの際はこちらこそよろしくお願いいたします。

  15. みー より:

    初めまして。3ヶ月前ほど恋愛で悩んでいたときに藤本さんの記事を見つけてから毎日目を通しています。
    実は、18歳から25歳の現在まで交際している彼氏がいます。
    付き合って6年以上になりますが、女性関係で揉めたことは一切ありませんし、両親とも仲良くさせていただき結婚もお互い意識していました。
    ですが、3ヶ月前に新しく勤めた職場の男性に一目惚れをしてしまい気持ちが抑えられず関係を持ってしまいました。初めてのことで罪悪感でどうにかなりそうで、かといって彼氏と別れるなど考えられず、ずるずると続けてしまいました。

    金曜の夜に彼を含め4人で食事をし、その後2組に別れ飲み直そうと都内へ出向き朝方までのんでいました。そこのお店が凄く寒く、じゃあ外に出ようかとなり、行く場所がなくホテルで寝ようかと言われ躊躇したまま付いていってしまい関係を持ちました。彼は私に彼氏がいることも、自分に好意があることも知っていましたが、私が恥ずかしくて素っ気なくしていたので生理的に嫌いなんだなと思って来るんじゃなかったと後悔していたと後から聞きました。
    朝ホテルを出て彼の家に行き、映画を見て買い物をして土日を過ごし月曜の朝一緒に出勤しました。その間は自然体で楽しく幸せな気持ちでいれました。
    そのあと私から連絡しないでいたのですが、すぐに職場で彼から会いたいと言われその日に会いましたが食事だけして帰りました。
    その後ラインを毎日するようになり連休どこかへ行こうとなってデートしましたが、そのまま彼の家に行き同じように過ごしました。
    このままではダメだと思い仕事終わり彼と話し合いました。彼氏がいるのに好きになってしまったこと、彼氏と別れる覚悟がまだ持てないことを伝えると、彼は私が好きで彼氏がいることも嫌。でも6年の壁がデカすぎるし今はどうしたいのか分からないから考えたいとのことでした。 その後は職場では会う、ラインも毎日するが会いたいと言われることはなく一ヶ月以上過ぎました。
    このままだと自然消滅になると思い、私から話したいことがあるから会いたいと言い先週の金曜に話し合いました。
    曖昧な関係を続けるつもりはないこと。私は彼が好きなこと。素直に付き合いたいと思ってることを伝えると。
    俺も好き。信用されてないかもしれないけど好きじゃなければ連絡返さない家にも呼ばない。けど今しかできないことがある。自分の趣味と恋愛の両立はできない。今まででの彼女は会いたい会いたいで好きだったが別れた。女はみんなそういうものだと思ってしまう。そうじゃない子もいるのは分かってる。連絡したり会ったりすると好きってなるが、一人の時間の時にこのままでもいいかと思ってしまい、自由と私どちらを取るか揺れている。と言われました。それって好きじゃないんじゃ?と聞くと、そう思うかもしれないけど違う。俺の中で問題がある。だから一つお願いがある。1ヶ月間連絡も会うことも何もせず自分の気持ちを確かめたいから待ってほしいと言われました。
    いや、だから好きなんでしょ?なんでその気持ちから逃げようとする?と思いましたが、一ヶ月後わたしはどういう気持ちでいれるか分からないけど待ってると言い別れました。
    家に帰って考えると、やっぱり変だし腑に落ちない。俺は変わり者でひねくれてるし、ラインも返事する時間が無駄に思えて友達ですら消してる。トークには私しかいないと見せてくれましたが、正直コワっと思いました。
    彼は週6でジムやボクシングに通い、平日も休日も充実しています。わたしの二個上ですが役職について業績も素晴らしくいいです。周りからも天職だと言われています。
    藤本さんの記事にある「好きになったら危ない!ハイスペックな遊び人」に近いような気がしています。
    「本音か嘘か?男の断り文句を真に受けちゃダメ」にあるように、付き合う気がないんだなってのは思いましたが、じゃあなぜ一ヶ月待たせるのか謎です。彼は職場で私に会うと安心してしまう、やきもちも焼く。だから離れて確かめたいとしか言いませんでしたが、私からしたら、なんも答え変わんなくね?です。
    出会ったときからですが、ほんとに本心が分かりません。好きなら自然ともっと居たいと思うのに、何を彼が守ってるのか分かりません。
    わたしは職場で会うとドキドキしてしまいますが、彼は依存するタイプではないので、わたしの気持ちにあぐらをかいてるような感じです。それに、俺愛されてるって実感すると、やっぱ好きだなと思うタイプらしいです。
    この一ヶ月、平常心でいれる自信が全くありませんが今月中には転職するつもりです。
    彼を見ることがなくなればこの気持ちも冷めるのかなと思う自分もいますが、やはり好きです。会えば一瞬で元通りになります。
    このまま素直に待つのもシャクだなと思いつつ待ってしまうのですが、彼はいったい何を望んでいるのでしょうか。いくら考えても腑に落ちません。。
    このようなところで相談させていただいてよいのか分からないのですが
    まだチャンスはあるのか、待っている間どのようにしているべきか、もし少しでもアドバイス頂けるのなら大変心強いです。

    1. >みーさん

      はじめまして。

      まず、好きだと言いながら1ヶ月待たせるというあたり、付き合っても彼は自分の時間最優先で恋愛は後回しになるでしょう。

      彼のようなタイプの男性は多いですが、このタイプの人が恋愛に比重を置くことはあまりないです。

      恋愛感情があれば「ふつうはもっと会いたくなるのがふつうでは?」と思われるでしょうが、そもそもみーさんに彼氏がいる状態でそれを望むのは虫が良すぎますし、

      >曖昧な関係を続けるつもりはないこと。私は彼が好きなこと。素直に付き合いたいと思ってることを伝えると。

      僕が彼の立場なら「男いてまだ別れてないくせになに言うとんねん。せめて別れてから言うてこいや。」と思ってしまいます。

      似たようなことを彼は思っていると考えていいでしょう。

      1ヶ月という期間は、彼自身も本当にみーさんで大丈夫なのだろうかと考えたい時間でもあるのではないでしょうか。

      チャンスは自分で作るものですが、背景がどうであれ恋人と別れていないという状況は相手にとっては保険をかけているようにしか思えず、自らチャンスを潰しているようなものだとお見受けします。

      1. みー より:

        お忙しい中、丁寧な御返事をありがとうございます。とっても大事なことが抜けておりました。
        最後に話し合いをした際に、彼氏と別れたと嘘を告げました。
        私自身どうしてもどちらかを選べなかったことと、どうせ彼は私を好きじゃないという信じきれない思いと、やっぱり彼氏がいるのは嫌という以前の言葉から彼を試してみようという気持ちでもありました。あとは、彼1本にしてしまうと執着してしまいとても絶えられないと思ったからです。

        最後の話し合いの日は、今日で良くも悪くも決着がついてこれで終わるんだと思って挑んだのと、彼の答えは、やっぱり好きじゃないから終わりにしようか、好きだから付き合おうかのどちらかだろうと思っていました。
        「前も言ったけど俺は好きだよ」と言ってくれたときは素直に嬉しかったのですが、一ヶ月待ってくれと言われてから、それは好きじゃなく好意があるだけの段階で、結局はずっと私の片想いだったのかと気付いてすごくショックでした。

        そう思うと尚更後悔が大きく、このような関係になってすぐ話し合った時に、「 彼氏がいて好きになることは悪いことじゃないというか関係ないと思う。俺も好きだよ。でも彼氏と別れてっていったら別れられるの?」と、どうせ別れられないんでしょ?的なニュアンスで聞いてきました。そのとき私は、真剣に考えてくれるならあたしも考える。とか上から目線で言ってしまい、そのままお互い考えようで終わりました。
        あのあと時間を空けず行動してたらとか、そもそも体からではなく、お互い気になる気にするで食事に行って、少しづつ相手を知って自分も知ってもらって、それでもし彼よりもってなれば、きちんとお別れして付き合えてたかもしれないと意味の無い後悔ばかり思ってしまいます。
        彼氏がいる立場だから、彼女じゃないから、どうせ信用できないから、という気持ちから私も本心を出せず、彼にも遠慮して言いたいことや聞きたいことも素直に出来てませんでした。
        そう思うと、片想いのままなのに、まだ何もできてないのに、なんで告白なんてしちゃったんだろう。
        もっと時間をかけるべきだったのかは分かりませんが、
        多分彼は「まだ彼女作る気あんまないし、好きだし会いたいけどたまにで大丈夫だったし、この関係のままでもいいかなと思ったらハッキリしたい、彼氏とも別れたってマジかで、付き合ってほしいとか急に言われてもだし、どーすっかなー・・・」なのかなと、勝手ですがそう思っています。

        本心は彼にしか分かりませんが、自分のこともアピールできず、ただ気持ちを伝えただけじゃ何も意味ないし、こうなってから出来ることなんてあるんでしょうか。
        ただ、最後の話し合いのときに「素直に彼が好きだからもっと一緒にいたい知りたい。でも曖昧な関係を続けるつもりは一切ない。お互いまだ何も分からないままだけど体から入ってしまった以上、好きであればきちんと付き合うという形を取って続けたい。今日で白黒つける覚悟で来た。」と、正しいか分かりませんが正直に伝えられて良かったなとは思っています。
        本当は公園や人気のない道端で話すはずだったのですが、金曜日で人通りが多く、しまいには歩き疲れてしまい、2時間だけ取ってホテルで話そうといわれ、ホテルはなぁと思いながらも入ったのですが、
        話し終わったあとベタベタとエッチしたいアピールをしてきたので「こういうことは止めてちゃんとしたいから話し合いしてる。ここでしたら意味無い。私は○○ときちんと向き合いたいからしたくない」と断りましたが、そうだよね。といいながら、ふとした時にまた触ってくるし。ムラムラする気持ちは分からなくないけど、全然真剣に受け止めてくれてないなと思いました。

        それでも彼が好きなので待ってしまうのですが、このまま何もせずに振られるのは悔しくてたまりません。
        かといって待つと約束した以上、連絡を取ることも会うこともできませんし、ただ会社で顔を合わすだけです。
        元カノのように束縛もしないよというアピールもできないままです。
        手遅れかもしれませんが、どのようにすれば、少しでも彼が私と付き合ってもいいかな?と思ってくれるようになるのでしょうか。
        職場では、笑顔を絶やさず、余裕を持っていようと思うのですが、そんなことをして変わるのかなと思ってしまいます。

        1. >みーさん

          恐れ入りますが、あまりコメント欄でご質問にお答えしてしまうと有料でお申し込みいただいている方に申し訳がたたないので、できましたら毎週水曜15時に発行している無料カウンセリングクーポンをご利用くださいませ。

          何卒よろしくお願いいたします。

  16. かんとりぃまあむ より:

    藤本様はじめまして。
    いつも勉強になる話をブログに書いて下さりありがとうございます。
    たまたまなんですが私もUVERworldが好きでライブに行く程のファンな事、過去の恋愛事でミスチルが少し苦手になってしまった事があって、そんな個人的な話題部分でもうんうんと頷きながら藤本様ブログを夢中になりながら楽しく読んでます。笑

    LINEの記事とても参考になります。
    何だか相手が私の事を好きだと思われる時期があったけど、いろいろと私がグイグイご飯に行きましょうと言い過ぎて引いてしまったのか、それ以来彼から極端に冷たくなってしまい、連絡してもそっけない反応かつ、誘おうとすればする程、相手は離れていき長い間既読スルー状態だった気になる男性がいます。

    その長い間彼と仕事で一緒になる事はあっても話す事もあまりなかったのですが、ダメ元でLINEをしたら、普通に彼から返事が返ってきました。
    いつも1~2往復するやり取りで終わるけど、珍しく1ヶ月程LINEのやり取りをしています。
    記事にも書かれていました1~2行の短文での返事の彼ですので、LINEのやり取りを面倒臭く思われてないか、もう止め時かと心配になってきました。
    なかなかそんなタイプの彼へのLINEの加減が難しいです。

    話題の1つとして職場の悩みを彼に話をしている感じなのですが、冷たく終わらせて欲しそうに返す時もあれば、素っ気なくもこうすればいいんじゃない?と返してくれる時もあったり。基本的に何事も私に対しては凄く素っ気ない彼…これも考え過ぎのたまたまや。なんですかね…。
    会って喋れれば一番なのですが、最近彼と会える日が全くない事、誘ったりしても空いてる日があれば!だったり、笑いながら忙しくて無理等何かとやんわりという感じで断りを入れてきます。
    一回あまりにも仕事中の彼の対応に限界になって感情が高ぶってしまい、話を聞いて欲しいと怒りながら詰め寄ってしまった事があるのですが、ニコニコしながら直接会ったり電話は忙しくて無理だけどLINEやったら話聞いても良いよ~という風には言ってくれてる分、もう少し肩の力を抜いて良いのでしょうか…。

    こう書いてみると彼に対してとても反省だらけなのですが、藤本様のブログに出会えてから、何だか客観的に見れる部分も少し出てきて、感情的になってしまったら無理に返さずに、冷静になってからLINEを送る、LINEの添削してから送信、相手に対して申し訳ないって態度が癖になってたので、ごめんじゃなくて相手にありがとうを言うように心がけるようになりました。ありがとうございます。
    もっと早くに藤本様のブログに出会えれてばって凄く思います!
    藤本様のブログは本当に読んでいて楽しいです。
    これからも更新楽しみにしています。

    1. >かんとりぃまあむさん

      はじめまして。

      いつもブログをご覧いただき本当に光栄です。

      UVER大好きなんですね。

      ヒトカラでUVER縛りで3時間歌えるほど僕もUVER大好きです。

      3音下げないと歌えない曲が多いですが・・・。

      恋愛において押したら引く、という言葉がありますが、これは相手の食いつきがいいときは乗っかり、テンションが下がれば引く、という意味でもあるので、最新記事でも書きましたが、相手の食いつきが悪いときは無理につながろうとせずに放置することも重要です。

      そしてLINEは本当に考えるだけ無駄になることも多いので、考えるのであればどうやって相手を笑わせるか、楽しませられるかを考えた方がいいでしょう。

      1. かんとりぃまあむ より:

        藤本様、お返事ありがとうございます。

        UVER縛り…素敵です。
        私もカラオケではUVERばかり歌いまくってます。
        歌詞1つ1つが真っ直ぐで、逆にそれが新鮮に響いて、聴いてて凄く励まされる事が多くてUVERを好きになったのですが、彼らに人生観を沢山教わる事が多いです。

        アドバイスもありがとうございます。
        LINEは考えるだけ無駄になる事が多い。それは本当ですね。
        最近、そんなLINEのやり取りしてた彼の文を、彼としては普通に送った文を私が誤解して受け取り、何かしてしまったかな?と訪ねた事で、また彼も悪く受け取ってしまい揉めてしまいました。
        もう彼にはそう思うならほっておいて欲しいと言われ、文を誤解して受け取ってた事、そんなつもりじゃなかった事、精一杯の謝罪を伝えましたがお返事がない状態なので暫くはそっとしておきたいと思います。
        どこか無理に繋がろうとしてた部分もあったので、放置する事も大事と言われて、少し今心が落ち着きました。
        見守る事も立派な愛情、心に沁みます。

        藤本様のブログ言葉1つ1つがUVERのように真っ直ぐな感じが凄く気持ち良くて、ツラい時に元気づけられてます。
        また最新の記事も改めて読ませて頂き、そして後半も楽しみにしてますね。

        1. >かんとりぃまあむさん

          大体いつも泥酔してからヒトカラに行くので、日によっては3音下げても声がでないという体たらくです。

          僕が歯に衣着せない物言いをするのは、UVERの影響でもありますね。

          本当に伝えたい言葉というのは媚びていたらちゃんと伝わらないです。

          ちなみに、ほっておいてほしいというのは本当にその通りの言葉の意味ですので、放置するのが一番のニーズになります。

  17. さくらもち より:

    藤本さん、はじめまして( ´ ▽ ` )ノ
    つい最近こちらに辿り着きお勉強させていただいてます。
    私には気になる男性がいるのですが、一度連絡を取り合いだすと、一カ月ぐらいダラダラとLINEが続きます。間隔は毎日ではなく、その日に数回ラリーする時もあれば、1日置きだったり2.3日置きだったり、、。
    今回もまた一カ月ぐらいLINEしてたのですが、彼から疑問文がきて、それに私が返信したら1週間未読されました。
    これも、『その時の気分』って考えていいのでしょうか?
    私も一カ月連絡を取りあって、そろそろ終わらせなきゃって思ってたので、私が送ったのに対し返信がないのは気にしてないです。
    だけど、1週間未読っていうのは、さすがにひっかかります。
    きっと内容は読んでて、返信は要らないって分かってた。だけど既読つけたくないってことは、
    そこまでして私と連絡取りたくない、もう連絡してくんな!フェードアウトしたいって気づけよ!って意味で未読してきたのかなって考えると怖くて連絡が出来ません( ; ; )

    これが今の彼の気分!と割り切って、ほっといてまた連絡しても大丈夫でしょうか?

    1. >さくらもちさん

      はじめまして。

      ブログを見つけていただきありがとうございます。

      今まで地雷を踏んでいなければとくに気にする必要はありませんよ。

      ほとんどの場合がそのときの気分ですし、未読状態のまま返した気になっていて返信したつもりでいることも、一部の男性にはよくあることです。

      なので連絡しても問題ないでしょう。

  18. さくらもち より:

    藤本さん、お返事ありがとうございました!
    地雷は…
    多分踏んでないと思います!笑
    基本的に(笑)がついた内容が多いし、彼の最後のLINEも(笑)はついていたので、大丈夫かなぁと思えてきました!
    今回このブログで、自分ではしてないつもりが状況報告LINEばかりしていたことに気付きました。
    そこそこノリツッコミの会話はお互いにできてるとは思いますので、彼が私からのLINEでくすっと笑えるような内容を心がけたいと思います!

    これからもよろしくお願いします\(^o^)/

  19. ともよ より:

    藤本さま、初めまして。この記事を見つけて、他にも色々読ませて頂いて、納得することばかりでとても参考になりました。
    LINEの返事のタイミングとか、続かないとか今まで気にしてたんですけど、LINEなんてそんなに重要じゃないんだなぁって思えました。

    今気になる人は職場にいるんですが、LINEよりも会った時にちゃんとコミュニケーションが取れればそれでいいのかなって…
    LINEを送って返事にやきもきするなら送らない方が精神上ラクですよね!極論すぎでしょうか?(笑)

    1. >ともよさん

      はじめまして。

      ブログを見つけてくださりありがとうございます。

      極論ではないですよ。

      よほど深い話をしていない限り、送る側の男性からするとただのテキストに思い入れはないので、どこまでいっても会ったときのコミュニケーションが大切です。

  20. わみこ より:

    初めまして。こんばんは。
    現在お付き合いして2ヶ月と少し経つ彼がいます。仕事が激務であまりメッセージのやりとりもできず、さみしいこともありますが、仕事が好きな彼を素敵に思っているのでその激務の中毎日連絡をくれる彼に感謝しています。
    先日10日ぶりに会いました。しかし、ちょくちょくラインを返している模様。浮気の疑いはまったくなく、仲良しグループだと思ったのですが、なにもわたしといるときそんなに頻繁に触らなくてもと悲しくなりました。デートの終わりに言ったのです。頻繁に返信しているが、相談でもされているのか?と。彼は「いや、相談じゃないけど、返したほうがいいかなと思って」と言いました。わたしは、わたしのメッセージの返信は遅いのに、男友達のラインは格好マメに返すんだなと悲しくなりました。
    やはり、彼女と男友達は別物というように、それはメールなども同じなのでしょうか?わたしが女友達に考えずに返すことができることと同じなのですか?それともわたしのメールが返しづらいのかもしれないですね…。
    それかわざと時間を遅らせて返信されているか…。
    まだ気を使ってメールをしているような節がお互いにあります。藤本さんのブログに出会い、思ったことはストレートに伝えないと察してはダメだと学びました。ついこれを言うとどう思われるか考えてしまい、察してという態度になる自分を自覚しています。少しずつ言う勇気を出していきます。
    読んでいただきありがとうございます。

    1. >わみこさん

      はじめまして。

      こんばんは。

      男友達というのは基本笑いのツボが同じ相手を選ぶので、返したくなる話題であればそちらを優先しますね。

      返しづらいというか、付き合ってるんだから別に後回しでもいいだろうという発想でもあります。

      ほとんどの男性にとって「付き合っている=彼女を最優先する」ということではないので、そういった理由も起因していますね。

  21. プー より:

    たまに男性のことを「そう言えば◯◯するって言ってたな」みたいに思い出して、そのことを聞きたくなっちゃうんですけど、そういうのってかるーい気持ちで聞いてしまって問題ないんですか?
    私はあんまり自分から連絡をすることがないので、いつも迷ってやめちゃいます。

    けど、今度から迷ったら送ってみようかな-。

    前も言ったかもですが、男性ってもう続けなくていいやって思ったときほどどうでもいい返事をしてきて
    こっちが返事欲しいなーって思って送ったものは返さないですよね 笑

    きっとそれもテンションなんですよね~
    返事するのもしないのもテンション。

    だったら、深く考えて送る必要ないのかもしれないです。

    1. >プーさん

      テンションというか完全にそのときの気分ですね。

      あと、タイミングもあります。

      聞きたくなったときは素朴な疑問をよそおって「そういえばさ~」という感じで聞けばいいですよ。

  22. ユキカ より:

    藤本さんこんにちは。ご無沙汰しております。
    なかなかカウンセリング予約を申し込めず、、でもほぼ毎日ブログは拝見してます!
    近々また空きを確認させて頂きますm(_ _)m

    先日マッチングアプリで出会った方と飲みに行きました。
    会う前段階で、長文で丁寧なやり取りを2日に1回程度のペースで続けておりました。
    会いたいことを匂わせる発言を何回かされたので(明確には誘ってきません)、お誘いして会うことに。

    それなりに楽しく話し、3軒飲み歩きました。あちらから次回を匂わせる発言も数回ありましたが、具体的な話にはならず。

    翌日お礼のメールを差し上げたら、以前より砕けた口
    調で「全然お酒強いっすね!飲ませたらず申し訳ございません笑 次はもっと飲める店がいいすね!」と来たので それに対するコメントと「次回はもう少しお顔見せ話せると思うので!笑 まだまだあの辺り開拓したいですね!」と返しました。
    感触は悪くないと思うんですが、その後は返信来ません。(まだ3日ですが)

    良い方だったので次回に繋げたいです。
    元々慎重なのか駆け引きなのか受け身なのか、ちゃんと誘ってこないので、こちらから誘わないとかなと思ってます。
    どのタイミングでお誘いするべきでしょうか。
    一回り離れていますし人気会員なので、優先順位が低いことは重々承知です。

    コメント欄に申し訳ないですが、お時間ある時ご回答頂けると幸いです(T-T)

    1. >ユキカさん

      こんばんは。

      おそらく慎重、もしくは受け身な方なのではないでしょうか。

      3軒飲みに行ったのにまだ敬語を使っているあたり、そう感じました。

      なので、ユキカさんから誘う方がいいですが、タイミングとしては最後の返信から10日経って相手から連絡がなければ、事前に用意した飲食店情報を入れて「あの界隈でこんなお店見つけました!ちょっと行ってみたいです笑 次はいつ飲みに行きますー?」という感じで軽く誘ってみてはいかがでしょうか?

      1. ユキカ より:

        藤本さん

        こんにちは。
        お忙しいところご回答ありがとうございます。

        その後、仕事の都合がわからないがこの辺りで行きましょう、というようなお返事を頂きました。
        具体的な日にちは決まってませんが、
        相変わらず長文のLINEが送られてきます。

        多分この方は草食系という未知の生物な気がするので
        藤本さんの草食系男子の記事をよく読んで勉強させて頂きます(T_T)

  23. なぎ より:

    藤本さん、いつもためになる記事をありがとうございます!

    連絡の頻度って本当に難しいですね。

    気になる人と3ヶ月ほどやりとりしてますが、
    最近相手の環境が少し変わったこともあり、
    頻度がガクッと落ちました。
    当初は1日に何通かやりとりしてましたが、今では1日〜1日半後にやっと返ってくる程度。
    ずるずるするのも嫌だなと、遠距離→近距離になったこともあり、思い切って会おうと誘いましたが、それすら返事は1日後でした(すぐ既読にはなってます)
    もちろん!と会うのはOKはしてくれましたが…

    その後のやりとりも、頻繁にオンラインにはなっていても
    私には返信は1日は空く状況です。
    忙しそうだねと言うと、バタバタしてると言っているのですが…

    文面からやりとり終わらせたい訳でもなさそうなのですが、
    もう彼は冷めてしまって興味がないのでしょうか。
    他に女の子がいるのかな、と考えてしまいますし、
    すぐ返してもどうせ返ってこないと思うと意地を張ってこちらも返したくなくなったり、そっけなくなったりで負のループ。
    どうしたらいいのかわかりません。。。これはもう諦めたほうがいいんでしょうか。

    1. >なぎさん

      誰にでもそのときの気分やタイミングがあるので、それを無理に変えようとしたり、深読みしない方がいいですよ。

      恋愛が上手く進まないときは、「自分のことをちゃんとしなさい」というサインでもあります。

      それに、ほかに女性ができるときは、側にいてもいなくてもできてしまうので、考えるだけ時間の無駄だと思った方がいいです。

      1. なぎ より:

        藤本さん、早速のお返事ありがとうございます。

        考えるだけ時間の無駄、わかっていてもなかなか難しいです。でも、考えてても煮詰まるだけで答えが出ないのもわかっているので、頑張ってみます。

        この場合、彼からの頻度は気にせずこっちからは当初のように早めに返事したり、彼の今日のあったことを質問したりするのは微妙なんでしょうか。
        蔑ろにされるのが悔しい感情があり、素直になれずにいて、今そっけない返事をしてしまってます。

        1. >なぎさん

          >こっちからは当初のように早めに返事したり、彼の今日のあったことを質問したりするのは微妙なんでしょうか。

          問題はここではないですよ。

          >蔑ろにされるのが悔しい感情があり、素直になれずにいて、今そっけない返事をしてしまってます。

          根本のこの部分をなんとかしないかぎり、また同じことで悩まれるのではないでしょうか。

  24. あんな より:

    藤本さんこんにちは。

    遠距離です。付き合っていませんが、5年前に知り合い、4年ぶりに再会しました。私は好きですが、相手の気持ちはよくわかりません。お互いに連絡不精で近状報告の必要性がわからないもの同士。私はダラダラLINEをするのが同性同士でも好きではありません。会う約束を決める時&要件がある時しかLINEをしません。おかしいでしょうか?周りにすごくおかしいといわれます。たしかに3週間くらい間が空いてしまいます。どんな連絡をすれいいんでしょうか?

    1. >あんなさん

      こんにちは。

      別におかしくないですよ。

      恋愛をふくめた対人関係のやり方は人それぞれちがいます。

      要件があるときは気にせず、友達にするような連絡をすればいいですよ。

  25. てぃら より:

    こんばんは

    私も上のあんなさんのように、基本、要件しか送らないんですが、でも今やりとりしてる気になる男性は、仕事が忙しいのもあると思うんですが、例えば、私が、
    ○○の日程のことですが、○日でどうですか??晴れるといいですね、的な要件のみじゃなく、ちょっと会話的?要素も入れて送っても、
    ○日で了解です!とか、大丈夫か了解かのみの返信なんです。
    了解です!ほんと天気晴れるといいですね!
    とか、了解です!の一言の後に天気についてもちょっとは触れてほしい気持ちになってしまい、ちょっと寂しい気持ちにもなってしまいます(笑)

    1. >てぃらさん

      こんにちは。

      「そういう人」なので、そこを気にしているとモヤモヤが止まらないですよ。

      自分が送ってほしいメッセージを相手が送るわけじゃないことを理解しておかないと、コミュニケーションがすれ違います。

  26. てぃら より:

    お返事ありがとうございます!

    そうですよね!
    ありがとうございます!

  27. ゆうい より:

    初コメント失礼します。
    私の好きな人は、大学が違うので中々会う機会がなくせめてものLINEを送って仲良くなれるよう頑張ってます。ですが、友達のような普通の会話が続き、気になっていることをどのように伝えたら良いのか分かりません。やはり会う機会を作らないと進まないのでしょうか。

    1. >ゆういさん

      はじめまして。

      記事にも書かせていただきましたが、LINEで仲良くなるのって至難の業なんですよ。

      なので、会って話してコミュニケーションを取る方が一番効率がいいですね。

  28. たれ より:

    藤本さんこんばんは
    先日、16歳年下の既婚者にしつこいラインと電話をして地雷ふんでしまった、たれです
    彼の最後のラインが、(もう会うの)やめときまーすで
    「まーす」で謝罪もないんだとまぁいいやと思っていたのですが、
    でも同じ職場なのでもう会わないわけにもいかず、でももっといい女になってやると決心していたわけですが、今日彼からラインが来ました
    それもラブラブのスタンプのみ、
    思わず、どうしたの?と返してしまいました(ここで失敗したとまた後悔しました)
    けどその後もしつこくラブラブのスタンプばっか、スルーしていたのですが
    しつこすぎて、なに?と返してしまったら
    「なにもー」
    これって何なんでしょう?
    また私は振り回されたのでしょうかねぇ

    1. >たれさん

      こんにちは。

      ただのそのときの気分で送っているだけであり、本気でなにも考えてないです。

      なので、

      >「なにもー」

      なにもーと思ったからそう返しただけです。

      1. たれ より:

        藤本さん、お返事ありがとうございます
        酔っぱらっていたとき、そんなやりとりだったので
        今回も飲んでたのかなと想ってましたが、案の定今日休んでました
        スルーしたほうがよかったのですかねぇ

        1. >たれさん

          そうですね。

          スタンプだけ送ってくるのってある意味悪意を感じます。

  29. プー より:

    前までは、飲みに行きたい時しかLINEはしなかったのに、ちょくちょく続いたり、年始の挨拶が来たり、、

    そんな状況に戸惑って、不自然になりかけてたけど、やっぱり私は直球で伝えるのが好きだなーと思ったので、変わらず自分から好きなときに誘ったりしようと思います。

    1. >プーさん

      それでいいですよ。

      結局、相手の考えてることってどうにもコントロール出来ないので、自分軸で動くにかぎります。

  30. ゆうか より:

    まだ中学生なのにこんな質問して生意気でごめんなさい🙇‍♂️
    好きな人がいるんです。その人とは年末くらいからずっとラインしてるんです、他愛もない話なんですけどね笑そしたら、今まで通りの話してたのに、いきなり半日以上ラインが来なくなっちゃったんです。昨日なんでかわからないけど帰り道何回か目が合っちゃったんですね、だから、なにか私の嫌な噂とか聞いちゃって返信するのが嫌なのかなーって思ってます。こんなちょっとしたことで質問しちゃってすみません、返信くれたら嬉しいです

    1. >ゆうかさん

      いえいえ、とんでもないですよ。

      >今まで通りの話してたのに、いきなり半日以上ラインが来なくなっちゃったんです。

      よくあることなので、憶測で決めつけて物事を考えない方がいいですね。

      よほどルーティンになってないかぎり、ほとんどの場合がたまたまです。

      1. ゆうか より:

        無事帰ってきました!ありがとうございます!
        もう1つ質問なんですけど、ラインってずーっと長い間してたらダラダラ鬱陶しいですかね?そろそろやめようかなと検討中です。それで、また期間をあけてからラインを送ろうかなと考えています。続けるべきでしょうか?

        1. >ゆうかさん

          楽しくやり取りができているのであれば、そこまで気にしなくていいですよ。

          気をつけていただきたいのは、不安と焦りがあるとき、「なんか楽しくなくなってきたな」と思うとき、こういった場合は控えた方がいいです。

          とくに後者は高確率で相手も同じことを考えてます。

          1. 匿名 より:

            わかりました!長々とありがとうございました!

  31. カオリ より:

    こんにちは。
    自分の認識が、まさに

    >「電話・LINE・メール=用件を伝えるもの」という認識であることも多く、
    >「なんで用事もないのに連絡しなければいけないんだ」と思っていることが多い。

    なので、知り合いの女性が、相手から30分返信がないくらいで「既読スルーされた」といって騒ぐのがちょっと理解できなくて、戸惑っています。(^_^;)
    最近知り合った方がいて、今の時期は忙しいと言っていたので「都合がいい時に連絡くださいね」と返して、
    その後は様子伺いのLINEもしていないのですが、そんな感じで大丈夫ですか?

    今さらですが、LINEってどうやって使いこなせばいいのかわからなくて、記事を熟読しています。

    1. >カオリさん

      こんにちは。

      そんな感じでも大丈夫ですよ。

      連絡手段というのは、今までの自分の習慣がもろに出てしまう上に向き不向きがあるので、向いてない場合は得意になろうとしなくていいんですよ。

      LINEが苦手なのに一生懸命メッセージを考えてを送ろうとしている女性がいますが、文面を見るとやはりぎこちないんですよね。

      LINEが頻繁にあるといっても表面的な話題ばかりでは仲良くなっているわけではないので、

      >「なんで用事もないのに連絡しなければいけないんだ」と思っていることが多い。

      この認識でいいですよ。

  32. カオリ より:

    藤本さん、ご返信ありがとうございます。

    >連絡手段というのは、今までの自分の習慣がもろに出てしまう上に向き不向きがあるので、向いてない場合は得意になろうとしなくていいんですよ。

    無理してもどこかでボロが出ちゃいそうだしなー、とも思っていたので、こう言っていただいて、少し楽になりました。
    今まで通りのスタンスでいこうと思います。
    ありがとうございました。
    来週のカウンセリング、よろしくお願いいたします。

  33. R子 より:

    藤本さん、こんにちは。

    【後編】の方でも質問させていただきました、R子です。
    何度も失礼致します。
    今LINEのやり取りを勉強中なので、こちらでも質問させてください。

    付き合う前の段階であれば、男の人は相手に少しでも興味や好意があれば既読スルーはしないものですか?
    それとも状況や気分次第では既読スルーもあるのでしょうか?

    私は、既読スルーされる=興味を持たれていない
    だと思ってしまい、普通にやり取りしていた人でも
    一度既読スルーされたら再度送るのが怖くてその恋愛は諦めていました。
    これは私の主観から来る思い込みでしょうか?

    1. >R子さん

      >付き合う前の段階であれば、男の人は相手に少しでも興味や好意があれば既読スルーはしないものですか?
      それとも状況や気分次第では既読スルーもあるのでしょうか?

      完全に人によりますね。

      その人の今までの人付き合いの癖ややり方によって変わってくるので、食いつきがある場合は多少変わるものの、その人の今まで習慣や性質にないことは持続できないんですよね。

      なので、

      >これは私の主観から来る思い込みでしょうか?

      そうなりますね。

  34. なつき より:

    お久しぶりです。
    六月二日にカウンセリングを受けたなつきです。
    いつもありがとうございます。

    とってもくだらなすぎて、でも気になってる事柄があります。相手の彼はよくラインの最後に「また明日ね」ってつけてくることがあります。最初は、また明日も連絡するってことなのかな?とワクワクしてたんですが、何も来たことはありません笑。遠回しにまた連絡してほしいって意味なのか、それとも深読みしすぎなんですかね。たぶん後者だろうなと思うんですが、気になっちゃって…我ながらこんな小さなことに…と恥ずかしくなってきます。藤本先生はどう思いますか?

    1. >なつきさん

      先日はカウンセリングにお申し込みいただきありがとうございました。

      これは単にそのときの気分ですね。

      そのときはそう思ってるから入れてる感じです。

      「また明日ねって言いながら、返事してくれたことないじゃん笑」ぐらい言ってもいいと思いますよ。

      1. なつき より:

        こんな小さなことに、丁寧にお返事ありがとうございます( ;∀;)藤本先生の感じで、かるーくつっこんでやります。笑

        来月ではありますが、またお昼からのデートの約束取り付けられそうです!相変わらず私ばっかり誘っちゃってますが、来てくれるのでそれでよしとしています。
        誘ったイベントのご飯を楽しみにしてるそうで、声かけてよかったなーと思ってます。
        亀ペースですが、しっかり信頼関係を気付いていけるように焦らず、楽しんでいこうと思います。
        今後もどうぞよろしくお願いします。

  35. ゆな より:

    初めてコメントさせて頂きます!
    この前藤本さんの本命になる技術を見つけて
    タイトルがタイトルなだけにレジに行くのが恥ずかしかったのですが購入し熟読しています
    今一つ悩みがあるのですが
    片思いしている人がいて彼とは身体の関係もあり、知り合って5年なので私の気持ちにも気付いています。距離は飛行機で1時間半程の遠距離なのでたまにしか会えないです。
    ですがここ1年半程は連絡は、
    一ヶ月に一度していましたが会えていなく元々、メールは私発信で送ったら返信が来るというスタンスです。
    先日彼が誕生日だったので約3ヶ月ぶりに誕生日メールを一言送ったのですが6日経っても返信がなかったので届いてる?と伺いの連絡をしてしまいました。
    ですがその伺いも2日たったのですが返信なしでどうしたらいいものか悩んでます。
    彼からの返信がこんなに遅いのは初めてで着信拒否されたのかな?と悪い方向に考えています。
    ですが連絡も三ヶ月ぶりですし
    前回の連絡も嫌われるような内容ではないので拒否はされていないはずです。
    電話は今まで私発信からは一度もしたことがないのですが返信が
    ない事が気になるので一度してみようかなと思ったのですが
    藤本さん的にはどう思いますでしょうか?長文になりましたが、どうか一言アドバイス頂きたいです。

    1. >ゆなさん

      勇気を出して本命になる技術をご購入されたとのこと、本当にありがとうございます。

      >電話は今まで私発信からは一度もしたことがないのですが返信が
      ない事が気になるので一度してみようかなと思ったのですが
      藤本さん的にはどう思いますでしょうか?

      いきなり電話をかけられて嫌がる人もいるので、かけない方が無難ではないでしょうか。

      それよりも、

      >知り合って5年なので
      >距離は飛行機で1時間半程の遠距離なのでたまにしか会えないです。
      >ですが連絡も三ヶ月ぶりですし

      関係性の着地地点をどこに設定されているのかは分かりませんが、彼と付き合いたいということであれば、背景的にちょっとしんどいですよ。

      1. ゆな より:

        お返事ありがとうございます。
        本は買って良かったと本当に思いました。次はラブズカフェにも機会があれば行きたいなと思っています!

        お返事ありがとうございます。

        自分から電話かけた事ないのにいきなりは、相手もびっくりしますよね。

        知り合ってから5年も経つので関係性は今更、付き合えるとは私自身も思っていないのでこのままの関係を維持したいと思っています。
        やはり、連絡は待つべきでしょうか?

        1. >ゆなさん

          >自分から電話かけた事ないのにいきなりは、相手もびっくりしますよね。

          僕もその一人ですが、メールが普及してから、電話をいきなりかけてこられたら嫌がる人って結構多いんですよ。

          連絡は待っておいた方がいいですね。

  36. めーめー より:

    藤本さま、いつもタメになる記事をありがとうございます!

    マッチングアプリで知り合った彼とは週に1回ほどのペースで会っています。
    LINEは1~2日に一通あるかないかですが、本人が連絡不精だと言っていたこともあり、返事がきたらラッキーくらいの気持ちでいるようにしています。
    会える日ないかなー?と聞けば、ちゃんと時間を空けて会ってくれるし、今までに4回会いましたがスキンシップは手繋ぎと帰り際のハグまでで、ホテルに誘われるようなこともありませんでした。
    マッチングアプリにはログインしているようで、わたしのことが本気じゃないからあまり連絡してこないのか、それともただ単に連絡不精だからなのか少し気になってしまいました。

    過去の記事で、連絡の頻度が愛情に直結しないとはいえ、交際前からやたら連絡が少なかったりする場合は本気ではない。という内容がありましたが、こちらの記事には連絡不精な男性では恋愛感情を抱いてもあからさまに連絡頻度は上がらないとあります。
    どちらを参考にしたらよいでしょうか??

    ちなみに、LINEカウンセリングをまた申し込みたいと思っているのですが、今現在1ヶ月ほどの待ちでしょうか?

    1. >めーめーさん

      いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

      >どちらを参考にしたらよいでしょうか??

      どちらを参考にするというよりか、その相手の習慣と性質によって変わってきますので、相手次第ということになりますね。

      >ちなみに、LINEカウンセリングをまた申し込みたいと思っているのですが、今現在1ヶ月ほどの待ちでしょうか?

      引き続きカウンセリングをご検討いただきありがとうございます。

      現在、お申込みいただいてからおよそ1ヶ月半後のカウンセリングになりますので、ご検討いただければ幸いです。

  37. めーめー より:

    さっそくのお返事ありがとうございます。

    確かに、相手次第ですよね。
    ウジウジ悩むよりも、次にどう行動するか色々考えて、楽しみながら彼からの連絡を待ちたいと思います。笑

    今現在とは相談内容は変わるかもしれませんが、カウンセリング受けたいと思いますのでその時はどうぞよろしくお願いします。

  38. 美穂 より:

    藤本 様

    聞いて下さい!
    面白いことがありました。

    先日、S先生お話している時に、私が
    「今度の日曜日に(私たちのスポーツの)世界選手権がテレビで放送されますよ!」
    とお伝えしたところ
    「その日は忙しいんだよねえ。録画までするかどうか。」
    と言っていました。

    そして、昨日LINEしていたら、S先生が
    「世界選手権見たよ。面白かったね。」と言ってきました。
    ところが、私は自分で言っておきながら、前日にライブで全日本の試合を見てきたり、当日はイベントがあったりして、すっかり見忘れてしまったので
    「自分で言っておきながら、すっかり忘れてました〜」
    とお返事したところ、S先生は完全に沈黙……

    どうしようかな…と思いましたが、
    S先生としては一生懸命見てくれたんだろうな、
    なのに、私がケロッと忘れててイラッとしたというか、
    自分だけ馬鹿を見た気がしているのかな、と思い、
    「怒ってますか?」とメッセージを送ってみました。

    すると、すぐに「何に?」と送られてきたので
    「私がいい加減だから。」と返事してみました。

    そうしたら、それについては「怒ってない」とも何とも言わないのに
    「今、駅に着いた。今日は仕事が沢山あって残業しちゃった。」
    といつも言わないようなプライベートの話をしてきたんです。
    その後もいつも以上にラリーが続き。
    でも、内容はお堅い話何ですけどね😄

    長くなってしまいましたが、
    このS先生の気持ちの動きが面白くて。
    一応怒ってたんですよね。
    普通怒ってても「怒ってない」とか言いそうなのに、
    S先生は真面目なので
    「怒ってたから、怒ってないとは言わない。でも機嫌は直す」って感じなのでしょうね。
    で、そこに私が気づいて下手に出たから満足したってことで。
    あえて、ごめんなさいまでは言わないでおきました。

    一般的には、「怒ってる?」って聞くのはNGと聞きますが、
    この場合は功を奏した気がするのですが……

    人って面白いですね。

    1. >美穂さん

      >「怒ってたから、怒ってないとは言わない。でも機嫌は直す」って感じなのでしょうね。

      そういう感じですね。

      >一般的には、「怒ってる?」って聞くのはNGと聞きますが、
      この場合は功を奏した気がするのですが……

      一般的にはNGとされることや地雷と呼ばれることであっても、信頼関係さえできていれば関係がないことも多いんですよね。

      恋愛だと、毎日「好き好き」言ったり、「さみしい」って言ったりしても大丈夫なケースがあるということです。

      1. 美穂 より:

        藤本 様

        お返事ありがとうございます。

        まあ、S先生が好きな男性ってわけでもないのですが、
        前よりは信頼関係はできているかもしれませんね。

        それにしても、怒った後機嫌を直したんだろうとは思いますが、
        自分の仕事や会社のことを、詳しくLINEしてくる男性ってなんでしょうね?
        私とLINEしたくないなら、「じゃあ」とかスタンプとかで終わりにできるでしょうに。
        「これLINEしていて面白いかあ?」と思っちゃうほど、
        ひたすら真面目な内容なんです。

        そして、このS先生の特徴は、LINEでも対面でも、
        ちゃんと「終わり」の挨拶がないんですよね。
        いつも不思議に思います。
        いつも不思議に思います。

        1. >美穂さん

          >自分の仕事や会社のことを、詳しくLINEしてくる男性ってなんでしょうね?

          自分のことを知ってほしいのではないでしょうか。

          >そして、このS先生の特徴は、LINEでも対面でも、
          ちゃんと「終わり」の挨拶がないんですよね。

          なので、終わりという概念を作るのが無意識か意識的か抵抗があるんだと思いますよ。

          1. 美穂 より:

            藤本 様

            お返事ありがとうございます。

            >自分を知ってほしい

            そうなんですね〜
            S先生のように、自分のことをどんどん話すタイプと、
            例のAのように、こちらのことをどんどん聞いてくるタイプがいるんですね〜

            人って関わる時間が長くなるとともに、
            徐々にいろんな性質が出てきて、面白いですね〜
            今まで、母とばっかり濃厚に関わってきたせいか、
            人とそんな風に時間経過を楽しんできたことなかったような気がします。

            いつもありがとうございます。

            藤本さんの関東上陸は、もうすぐですか?
            どうでしょうね?
            この冬は、温かく感じられるでしょうか。

          2. >美穂さん

            >藤本さんの関東上陸は、もうすぐですか?
            どうでしょうね?
            この冬は、温かく感じられるでしょうか。

            関東上陸は12月初旬ですね。

            引っ越しが面倒すぎてそれが今一番の悩みです。

            今年の冬は暖かいようなので、快適に過ごせるといいなと思ってます。

  39. 美穂 より:

    藤本 様

    最近いろんな男性とLINEする機会があるのですが、
    ほんと人によってこうも違うかと勉強になりますね〜

    まさにチャット的に、ポンポンと楽しくやりとりができる人。
    長〜い文章で丁寧に返してくる人、などなど。

    S先生という人は、とてもとても合理的な人で、
    ぼんやりした質問はだいたいスルーされてしまいます。
    (リアルでお会いすると影になり日向になり優しいんですけどね。)
    で、いつも、それを私はスルーしているのですが、
    一度絡んでみたらどうなるかな?と思い、
    「どうしよう?って言うと知らんぷりするんですもん。」
    と、わざと送ってみました。
    そうしたら、案の定怒りのメッセージが。
    「風呂にも入らせてくれないんですか。」
    ですって。
    こんなS先生に、「大丈夫だよ〜」という共感の言葉を求めちゃいけませんね😄
    「冗談ですよ〜」 と返しましたが。

    1. >美穂さん

      >こんなS先生に、「大丈夫だよ〜」という共感の言葉を求めちゃいけませんね😄
      「冗談ですよ〜」 と返しましたが。

      そうですね。

      人それぞれ、こちらが発した言葉に対しての受け取り方は全然違いますが、怒りの感情で返ってきた場合、そのつもりがなく弁解しようとしても火に油を注ぐことになりかねないので、変に取り繕おうとしない方が良い場合も多いです。

      1. 美穂 より:

        藤本 様

        すみません。連投かもしれません。

        これの後日談で。

        S先生曰く
        「あんなこと(どうしよう〜試合に向けて準備がもう間に合わない〜という愚痴)を聞いたら、
        真剣に対策を考えなきゃいけない、と思うでしょう。」
        だそうです😄
        やっぱり男性って問題解決思考が強いんですね。

コメントは受け付けていません。