【現代人って】仕事が忙しすぎる彼との付き合い方。後編【大変ね】

それでは前回の続きです。

 

「無理しないでね。」とか言うな。無理したいんだよ。

お金というものは言わずもがな仕事のできる人のところに集まります。

 

そして収入に応じて責任感やプレッシャーのある仕事を担っていると思った方がいいでしょう。

 

僕のように好きなことを仕事にしている人であれば、

仕事が趣味になっているので

休みを作らずに際限なく働いている人も多いですね。

 

雇われている人でも、仕事が楽しくてしょうがないという男性はいます。

 

要するに僕たち仕事大好き人間は、

「さらなる高みを目指して身体にムチを打って仕事をしている」わけです。

 

そういう人間に向かって

「無理しないでね。」と言う女性がいますが、

これはあまりいただけません。

 

だって好きで無理してるねん。

 

それならば、

「頑張ってる貴方って本当に素敵。

でも身体こわさないかは心配だけど大丈夫だよ。

骨は拾うから安心して仕事して(笑)!」

ぐらい、どしっと構えておかれた方が好印象です。

 

中には、誰が見てもフラフラで顔色が悪いのに、

それでも仕事をし続けるストイックな男性も存在しますが、

本人が好きでやっていることなんだったら止めても無駄。

 

人間って、身をもって頭を打たないと分からない人が多いのです。

 

身体を壊して入院してはじめて、

「あー、働き方をちゃんと考えないとな。」と学習するんですよ。

 

よく、医者からタバコやお酒をやめるように言われてるのにそれでもやめない男性は、

「そんなこと言ってもまだ大丈夫だろう」という甘えがあるからやめないんですよね。

 

しかし、身体を本格的に壊してはじめて

「あ、俺やっべ。」と気づくわけです。

 




 

なので、彼の身体が心配されるのは当然のことでしょうが、

ある意味、仕事が忙しすぎる男性と付き合うというのは

格闘家と付き合っているようなものだと思ってください。

 

格闘家はケガもするしほかにもさまざまな危険がともなう業種です。

 

しかし格闘家の奥さんは旦那さんが万全の体制で試合にのぞめるよう、

さまざまなサポートをしてつねに尽力しています。

 

仕事が忙しすぎる男性も、毎日、仕事と闘っているのです。

 

身を削って闘っているのです。

 

仕事が忙しすぎる男性をサポートするためには

「見守る」ことも重要な愛情表現になります。

 

「私のことはいいから死ぬ気で闘ってこい!」ぐらいの気持ちでドンとかまえておきましょう。

 

さみしいから、不安だからという理由でピーチクパーチクいらぬお節介をやかれるよりも、

ドシッと見守ってくれる女性の方が本当の意味で「イイ女」ではないでしょうか。

 

とはいえ、忙しすぎるからといってパートナーをないがしろにしていい理由にはならないので、

話しをしたいときや聞いてほしいときは、ちゃんと相手に伝えましょう。

 

自分で自分の機嫌が取れないからって、相手にその機嫌を取ってもらおうとするのがよくないんです。

 

「頑張って」と「大丈夫」が年々地雷になっている件について。

 

「お仕事がんばってね!」

「○○君なら大丈夫だよ!」

 

知らず知らずのうちに「頑張って」と「大丈夫」を使っている女性は

考え直した方がいいでしょう。

 

なぜなら場合によっては、

「お前に言われんでも頑張っとるわ」とか

「大丈夫ってお前になにが分かるねん」と思われてしまうから。

 

言うなれば無責任発言になるんですよ。

 

松岡修造カレンダーは売れているのに、

この2つの言葉は年々地雷になりつつあり

あまり軽々しく使ってはいけないNGワードになりつつあるという壮大な矛盾。

 

その理由は、忙しくて余裕がない男性にとっては

直接「頑張って」と「大丈夫」と励まされるのは

ただのプレッシャー以外のなにものでもなく、

単なる無責任発言に聞こえてしまうからです。

 

うつ病患者の人に「頑張って」と「大丈夫」は禁句とされているように、

メンタルが疲弊しすぎているときにこういった言葉を言われると正直かなり重いんですよ。

 

相手が疲れすぎていて癒やしを求めてきたときに必要なのは、

「寄り添い」です。

 

☆参照記事☆

 

頑張っている相手を励ましたいときは、

「頑張って」とか「大丈夫」と言うよりも、

「応援してるよ」と言った方が無難でしょう。

 

忙しいから付き合っても申し訳ないと思っている男性もいる。

忙しい男性を好きになった女性からいただくご質問で多いのが、

「何回かデートしているのに彼が付き合おうと言ってくれないんです!

仕事が忙しいって言ってるけど、それは嘘でほかに彼女がいるんでしょうか?」

というものです。

 

新種の肉食系ですか?」というご質問をいただく場合もありますが、

こういった場合、まず相手の男性の恋愛遍歴を聞くことが大切なんですよね。

 

・連絡無精が原因で振られたことが過去にある

・会えないことが原因で振られた過去がある

・相手の女性からしつこくされて嫌気がさし自分から振った過去がある

 

このどれかに該当する男性は、

たとえ付き合いたいと思っていたとしても

付き合おうと言ってくれない男性が多いです。

 

その理由として多いのが、

「もし付き合ったとしても俺が忙しすぎてちゃんとかまってあげられないだろうから、

さみしがらせることにもなるし申し訳ないからなあ。」

なんですよね。

 

そして、過去に忙しさが原因で振られたという事実が、

交際に歯止めをかけています。

 

無駄なこととメリットのないことを嫌う男性って多くて、

「付き合ってもすぐ終わりそうな恋愛」に突き進む人はほとんどいないです。

 

言うなれば、仕事が忙しすぎる男性といい感じになりかけているのに付き合ってもらえないのは、

アナタが彼の邪魔をせずにさみしさに耐えられる女性かどうか、

自分の仕事の忙しさをちゃんと理解してくれているかどうか、

この2点をクリアしているか品定めされているということになるんですよね。

 

なので、忙しい男性としっかりお付き合いしたいのであれば、

次にお話する心構えはものすごく大切です。

 

相手の仕事がどれぐらい忙しいかちゃんと理解すること。

これ、めちゃめちゃ大事です。

 

一昔前なら、「ドタキャンする男なんてありえない」という認識でいる女性が多かったようにお見受けしますが、

この現代、職種によっては急な仕事が入ることも多く

意図せず前もって入れていた予定をキャンセルせざるを得ないことは多々あります。

 

よく考えてみてください。

 

「アフター5」という言葉ってもう聞かなくないですか?

 

それぐらい残業が定着してしまい、現代人は忙しくなってしまったということです。

 

若い女性は知らないかもしれないけれど、

「24時間たたかえますか?」のキャッチフレーズでおなじみだったリゲインも

「24時間たたかうのはしんどい」ので「3,4時間たたかえますか?」に変わっているところを見ると、

働きすぎの現代人をこれ以上働かせないための配慮ではないかと勝手に考えています。

 

相手の男性をよく見ていない女性にかぎって、

「この人はどれぐらい忙しいのか」を理解していないことは多いです。

 

たかだか数ヶ月や数年の付き合いで、

ちゃんと相手の仕事ぶりを知ろうともせずに

「彼が忙しすぎてかまってくれない」と言っている女性は今一度、

彼の仕事がどれぐらい忙しくて大変なのかを知ろうとしてください。

 

自分に置き換えて考えてみたら

「あ、私こんなことできない。無理ゲーじゃね?」

と思うことはかならずあるはずです。

 

なかなか意中の男性と会えなくて連絡が取れないという女性は、

「○○(彼の職種や会社名) 2ちゃん」で検索してヒットしたら、

現在進行系で働いている人と退職した人の書き込みが見れることも多いので

参考にされてもいいかもしれません。

 

1人の時間を充実させるために最低趣味は3つあった方がいい。


【不安】彼のことばかり考えてしまうのはアナタが暇だからだよ論。【執着】

でもお話しましたが、自分の不安感を埋めるためにはどこまでいっても

1人の時間を充実させることでしか解消はできません。

 

どれだけさみしくても、どれだけ不安であっても、

忙しすぎる相手を好きになった以上、

自分に対して使ってくれる時間が増えるというわけではないんですよ。

 

それに多くの男性は、一度与えた愛情がしばらくは継続していると錯覚する生き物でもあるので、

久しぶりのデートで彼女が喜んでくれていれば、

「まあまた当分ほうっておいても大丈夫だろう」と考えます。

 

しかし女性は、定期的に愛情を注いでもらわないと不安になる人が多い。

 

よく、

「前回会ったときはすごくラブラブだったのに、連絡をぜんぜんくれないんです!

会ったときになにかやらかしてしまったのではないかと不安です!」

と言う女性がいますが、これは男性が「放っておいても大丈夫だろう」と安心している状態になるので、

慌てる必要はなにひとつありません。

 

そして前回お伝えしたように、恋愛スイッチがオフになっている状態なんですよ。

 

安心と幸せは相手に求めるものではありません。

 

自分の手で築くものです。

 

彼のことを考えすぎる女性の話を聞いていると

やっぱり1人の時間を持て余している人が多いので、

まずは手始めにやりたいことを3つ見つけましょう。

 

なぜ3つも必要なのかと言うと、

新しくなにかを始めたとき、かならず行き詰まることがあります。

 

そのとき、1つのものだけに集中していると、

行き詰った瞬間にやめてしまいたくなることがあるからなんですよ。

 

なので、行き詰ったときにほかのことに手をつけることで、

新鮮さを持続させるというわけです。

 

そうやって3つのやりたいことに手をつけていると、

だんだんその個数が減ってきます。

 

人によってはそれが1つに絞られるかもしれないですし、

もしかすると3つのまま継続するかもしれません。

 

趣味とは、好きなもの→ハマる→趣味という経緯を得て

それが、自分の趣味になるんですよ。

 

最終的に残ったものが、自分にとって必要なものであり、

1人の時間を充実させる絶好の暇つぶしになるわけです。

 

「そんなこと言ってもそんなにすぐやりたいことなんて見つかんねえよ!」

という人は、下記のサイトを参考にしていただければ幸いでございます。

 

 

ちなみに、

「夢中になれるものが見つかりません」と言う人がたまにいますが、

「楽しもうという姿勢」と「本気で取り組む姿勢」がないと

いくら暇つぶしをしていても夢中になれず没頭できないことは覚えておきましょう。

 

要するに、やるならながら作業でやるなってこった。

 

クライアントさんの1人が偉業を成し遂げた話でもしてみようか。

半年前以上前から定期的にLINEカウンセリングにお申し込みいただいている

Mさんというクライアントさんがいらっしゃるのですが、

彼女は絶望的とも言える状況から見事状況を大逆転させました。

 

彼女には今年4月からお付き合いされている男性がいるのですが、

最初の2ヶ月ほどは定期的に会えていたのにもかかわらず、

今年夏ごろから相手の男性の状況が激変し

「もう4ヶ月も会っていない」「連絡してもほとんど返事がない」

という、友達の誰に相談しても

「そんな奴はやめとけ」と言われるぐらいの状況だったんですよ。

 

この絶望的状況をなんとかしたいと

Mさんからご依頼を受けたわけですが、

明るく気丈な女性を装いながらも

内心は不安でいっぱいだったことと思います。

 

ほかの恋愛カウンセラーさんなら

「脈がないので次にいきましょう」と言っているかもしれないほど、

彼女は彼氏さんに放置され続けていました。

 

でもな。

 

僕、プロやねん。

 

これ、ほんまに仕事忙しいだけちゃうんかと。

 

忙しすぎるだけちゃうんかと。

 

彼の性格や背景を考えてそう判断したんです。

 

なので、僕はMさんに不安に駆られて自爆しないよう

カウンセリングにお申込みいただく度に励まし続けました。

 

あまりにも相手の男性の食いつきが悪く、

LINEを送っても既読スルーが当たり前の状態だったので

「仕事が忙しいだけだろう」とは思っていたものの

正直、ときには「大丈夫だろうか」という不安が僕にもあったことは否めません。

 

それぐらいの放置っぷりだったんですよ。

 

そして先日。

 

Mさんからふたたびお申込みがありまして、

すこしは状況が変わっていたらいいなと思いつつ

カウンセリング当日を迎えました。

 

そしたら僕の予想を上回る衝撃展開が

彼女のメッセージに書き記されていました。

 

藤本先生!この間やっと彼とデートできました!

 

おお。

 

まじか!

 

それはテンション上がる!

 

しかし衝撃展開はこれで終わりません。

 

要約すると、

 

・最近社内で告白されたけど断った

・華やかな業界だけど恋愛しに仕事に行っているわけではない

・本当に心が折れそうになるぐらい仕事が大変だった

・年齢的に今の仕事はずっと続けられないから来年は転職する

・そのための人脈作りを今の会社で頑張っていて、もう基盤はととのった

・そうなったらデートは週一でしたい

・これからは時間を作るようにするし、もっとわがままを言ってくれてかまわない

・今まで我慢ばかりさせて本当にすまなかった

 

という感じです。

 

しかも、将来的に結婚をほのめかすような言葉も彼から言ってもらったそうなんですよ。

 

本当に藤本先生のおかげです!ありがとうございます!

 

いやいやいやいや、それは僕のおかげちゃう。

 

ちゃんと自爆せずに待てたアナタがえらい。

 

なかなかここまで待てる女性はいませんからね。

 

彼女はひたすら「待った」おかげで、

誰もが絶望的だと思っていた状況を大逆転させたわけですよ。

 

本当に大したもんです。

 

ここまで待つことができたのだから、

Mさんはこれから先もちょっとやそっとの放置では、

不安に駆られて自爆することはないでしょう。

 

彼女の口からはやく

「結婚が決まりました!」と聞きたいものです。

 

本当に良かった。

 

ちなみに、このMさんの成功例があるからと、

忙しい男性と連絡が取れない・取りづらい女性の中には

自分に重ねて都合よく考えている人もいらっしゃるのですが、

相手が連絡を返さないのは「脈なし」か「ただ相手が不誠実なだけ」という

ケースもかなり多いので、その点はお忘れなく。

 

待てる女になろう。待てない女性はかならず自爆する。


恋愛においてうまくいかない女性はかならずと言っていいほど、

「執着して」「待てない」んです。

 

逆にうまくいく女性は、

「執着せず」「待つ」ことができます。

 

これは忙しい男性の総意と言っても過言ではありませんが、

忙しい人からすると暇な人の意味が分かりません。

 

正直なところ、

自分のことばかり考えられてやりたいことも特にないような女性に

魅力を感じる男性なんて、ほとんどいないと思った方がいいでしょう。

 

どこまでいっても、

「なんなん?暇なん自分?ええなあ暇そうで。」です。

 

人によっては、

「そんな余分な時間あるなら俺にくれよ。」とすら怒りも覚えることでしょう。

 

仕事で自分だけが忙しいときに暇そうな人を見て腹がたつのと同じことですよ。

 




 

どうか、待てる女性になるためにも1人の時間は充実させてください。

 

どれだけ、さみしい、会いたいと思っても、

忙しすぎる男性とは頻繁に会えるわけじゃないですし、

連絡の頻度が増えるわけでもありません。

 

自分の不安を解消するのは相手次第ではなく、

どこまでいっても自分次第なんですよ。

 

毎日を充実させてキラキラと輝き、

最高の自分でいるために美を磨くことを怠らない、

それが久しぶりに会えた忙しすぎる彼にとっても嬉しいことなのではないでしょうか。

 

というか、このご時世に暇な男性ってどうなのよ?って話しやで?

 

恋愛とは相手への接し方を変えるだけではなく、

自分がキラキラと輝いているだけで

勝手に相手が食いついてくることが多いのを

知らない女性が本当に多いなと思う今日このごろ。

 


 

それでは最後にまとめさせていただきましょうか。

 

☆忙しい男性と恋愛していく上での心構え☆

・友達との遊びや趣味を優先されても、

それは仕事でかかえたストレス発散だと理解する

・仕事の合間に彼の時間が空いたとしても、

仕事モードから抜け出せず恋愛モードに切り替わらない

・「忙しくて余裕がない」と言われたときは引くこと

・「頑張って」「大丈夫」「無理しないでね」は

相手のメンタルが弱っているときは言わない

・相手の仕事がどれぐらい忙しいかちゃんと理解すること

・1人の時間を充実させるために最低趣味は3つ作る

 

この記事が今年最後の投稿になります。

 

クライアントの皆さま、読者の皆さま、

今年度は本当にお世話になりました。

 

僕を頼っていただき、ブログを参考にしていただき

本当にありがとうございます。

 

来年度も何卒よろしくお願いいたします。

 

良いお年をお迎えくださいませ。

 

 

✩喜びの声多数!あなたの人生と恋愛に革命が起きる!リアライフマネジメントはこちらから✩

 

☆リアライフマネジメントQ&Aはコチラ☆

 

☆藤本シゲユキ・著書一覧☆

【現代人って】仕事が忙しすぎる彼との付き合い方。後編【大変ね】” に対して236件のコメントがあります。

  1. トミー より:

    年内に藤本さんの新しい記事を拝見出来て幸せです\(^o^)/
    「アフター5」「24時間働けますか」懐かしい~
    花金も最近言いませんよね(´Д`)

    執着せず待てる女に来年はなる~!

    今年も大変お世話になりました、「無理せず頑張って下さい!藤本さんなら大丈夫ですよ!」(笑)(笑)

    1. >トミーさん

      花金言わないですね。

      そういえば5時から男もありました。

      鋼メンタルなので3つのNGワードは受け止めれますが、さすがに今月は働きすぎやなあ思いました笑

  2. あゆ より:

    わぁーめっちゃドンピシャな内容です。
    忙しくて付き合ってもかまってあげられないから今は付き合えないって今年言われたんです。
    とりあえず趣味増やします‼︎

    1. >あゆさん

      また別記事で詳しくお話させていただきますが、趣味でも「創造する」ものに手を付けてみてください。

  3. まゆみ より:

    初めてこちらにコメントします。

    先日はカウンセリングありがとうございました。

    今回の記事、すごーく楽しみにしてました!
    ほんと、時代の流れとともに、男性の働き方も、その人との関わり方も随分変わりましたよね…

    付き合うことになった彼から、相変わらず連絡はないですが(笑)彼がやりたいことに打ち込んでいるなら、応援したいし、私も趣味に自分磨きに、仕事に…やること山ほどあるので、まったく寂しさもなく毎日充実してます!次に会うまで、前回のデートやら、次回会ったときのことを妄想して楽しみます(笑)

    今年は8年付き合った彼氏と別れたり、草食系男子に振り回されたり、激動の一年でしたが、なんだかんだと前向きに過ごせているのは、藤本さんのカウンセリングを受けて自分を冷静に見つめ直す機会が持てたからだと思います。本当にありがとうございます。

    また来年もちょくちょくカウンセリングをお願いするかと思いますが、どうぞよろしくお願いします!

    よいお年をお迎えください。

    1. >まゆみさん

      先日はありがとうございました。

      まゆみさんのように好きな男性と会えない時間を、自分の時間が使えると思って逆に楽しみにされる方は忙しすぎる男性にとってはかなり貴重なので、ものすごくすばらしいスタンスだと思います。

      今年は僕の方こそお世話になりました。

      来年も何卒よろしくお願いいたします。

      良いお年をお迎えくださいませ。

  4. チハル より:

    おはようございます!
    今日で今年が終わるなんて実感が全くと言っていい程ありません。
    でも、おせちの準備をしてもいます。

    お仕事とはいえ、温かい思いやりで接っして下さって感謝の気持ちでいっぱいです。

    最初は、なかなか理解されにくい、恋愛ではない相談をさせて頂きましたね。

    そこでの幸せは余り感じられませんでしたし、今、彼に寄り添ってるつもりになってますが、大切な彼に、実は私の方が寄り添って貰えてる気がするので「私は男なのか?」と、思ったりもします。笑

    義理と人情そして忘れていけないのは恩返し!が、モットーなので、いつかもっとマックスに幸せを感じて、藤本さんに恩返し出来るように今後も精進したいと思います。

    素敵な奥様と娘さんと、ご家族で良いお年をお迎え下さい。
    いつも本当にありがとうございます。

    1. >チハルさん

      おはようございます。

      義理と人情、そして恩返し、ものすごく大事なところですよね。

      僕も常に心掛けています。

      1年のうちで一番好きな月が終わってしまうのでなんとも寂しくはありますが、来年もさらに飛躍の年にさせていただきます。

      今年1年お世話になりました。

      チハルさんも良いお年をお迎えくださいませ。

  5. 美穂 より:

    藤本 様

    今回も、とても濃いですね〜

    Mさんの成功例から思ったのですが、
    相手から返事が来なくても、
    ウザくない程度に、こちらからメールなどをしたほうがいいんですね。
    前回は、私も音信不通にしちゃいましたから(^_^;)

    『全日本もう帰りたい協会』だの『松岡修造カレンダー』(持ってます(^_^) )だの!
    リゲインといえば、昔、「え!?こんなに?」と言われるほどのコマ数の夏期講習を受け持った時、
    毎日昼休みに栄養ドリンクを飲んでいたのですが、
    最終日にリゲインを飲んだ後、授業中に急性虫垂炎にかかったことがありました。
    立つことができないほどの激痛の中、最後はしゃがんだまま授業をしたのはいい思い出です笑
    しかも、その後自分で原チャリを運転して家に帰ったんですよね〜
    いやあ、若かったです。

    今年一年間、本当にありがとうございました。
    私も、だいぶ『執着しないで待てる』ようになれたように思います。
    それもこれも、藤本さんが相談に乗って下さっているおかげです。
    春には、『大冒険』も経験させていただきましたしね(^_^)

    来年もよろしくお願いいたしますね。
    それでは、良いお年をお迎え下さい╰(*´︶`*)╯

    1. >美穂さん

      ウザくない程度のメールは大事ですね。

      その頻度は人と状況によるので一概には言えませんが、「私は貴方の味方だよ感」はたまに伝えておいた方がいいです。

      大冒険されたこと、これは人生において本当に大事なんですよ。

      日常の冒険に関する記事がストックとしてありますので、楽しみにしていただければ幸いです。

      今年1年、僕の方こそありがとうございました。

      来年も何卒よろしくお願いいたします。

      良いお年をお迎えくださいませ。

  6. りな より:

    藤本先生、以前書き込みさせて頂きましたりなです。
    その節は、お返事ありがとうございました。
    わたしの彼氏なんですが、既に7ヶ月半くらい音信不通なんです。建築業界で元々忙しいんですが、最後にメールがあったのが5月半ば。忙しくてほんとにごめんっていう内容でした。
    やったら逆効果な頑張ってねや無理しないでね、感情的なメールを短文で2回くらいは送りましたが、今は2ヶ月くらいメールしていません。
    結婚の挨拶ではないですが、親には挨拶に来てくれています。
    高速で2時間かけて会いに来たり、食事代も出してくれます。
    だから、いい加減な人じゃないのは分かるんですが、いったいいつまで待ってたらいいのか、限界が来そうです。
    7ヶ月以上も音信不通ですが、それだけ仕事モードが抜けな
    いなんてありますか?女性が待つしか解決策がないのは辛いです。
    連絡あるまで待つしかないか、って開き直れる日があったりなかったりです。

    1. >りなさん

      さすがに7ヶ月以上も音信不通となると、自然消滅を狙われている可能性があります。

      それまでの過程がいい加減じゃないにしても、7ヶ月以上放置はやりすぎです。

      仕事が忙しい以外になにか理由があると考えていいでしょう。

  7. ペシェ より:

    藤本さん

    いつもお世話になっています。
    今年最後の記事、またまた楽しく拝見させていただきました!

    いつご報告させていただこうかと思っていたのですが…今年最後ということで…
    なんと!
    本命の男友達だった彼とお付き合いできました!彼を飲みに誘い、2人きりの時間を作って少しずつでも近付きたいと思い、藤本さんに背中を押されて行動した結果、初めて飲みに行った日にお付き合いすることになりまして…やっと友達から、女としてみてもらうことができました。
    お互い中々時間が作れずに2人きりで会うことすらできませんが、その時間を埋めようと忙しくても連絡をくれる彼の優しさに、「やっぱりこの人を好きで良かった」と幸せでいっぱいです!これも藤本さんのカウンセリングやブログに励まされたおかげです。本当に本当にありがとうございました。感謝の気持ちでいっぱいです!これからも藤本さんのブログを読んで、彼にとって居心地の良い女でいられるように努力していきたいと思います。

    お体に気をつけて、良いお年をお迎えください。本当にいつもいつもありがとうございます。

    1. >ペシェさん

      恋愛成就、おめでとうございます!

      年末最後のナイスなニュースですね。

      お幸せそうでなによりです。

      彼と2人で良い1年をお過ごしくださいませ。

  8. フサポン より:

    藤本先生

    今年、こちらのブログを知って、本当に救われました、もっと早く知ってたらなあ(笑)
    先生に相談したのも、この「待つ」でした、これがなかなか出来なくて、何度自爆したことか。
    いまではかなり余裕になりました、そしたら上手くいくようになりました。会社でもよく話しかけてくれるのは、安心してもらえたからかな?イベントなどでも、いつも側にいられるようになりました。今年の後半はかなり幸せでした。
    来年も楽しい1年になりますように。
    先生もお体に気をつけて、ご活躍下さい☆

    1. >フサポンさん

      明けましておめでとうございます。

      そう言っていただき本当に光栄です。

      今年はもっと幸せな1年にしましょう。

      余裕がある女性、素敵ですよ。

  9. QQのQ より:

    なんと 勇気の出る文章でしょう。

    彼が あまりに忙しく
    今年は 1回しか逢えませんでした。

    ヘタな言い訳も
    しっぽ 丸出し!

    毎日0時帰り
    たまに完徹

    メ-ルも激減したけれど
    それでも なぜか
    毎日
    「今から帰るよ」「ただいま」メールあり。

    こんな彼を
    怒らず 待てるようにしなくてはなりませんね。

    ありがとうございます
    もうすこし
    がんばって 待とうと思います。

    1. >QQのQさん

      ありがとうございます。

      毎日の連絡があるようですが、それが大して内容がないものであれば、時期を決められた方がいいかもしれません。

      短文の状況報告メールは10秒もあればできるので、毎日送ってきてくれたとしても、それだけにすがらない方がいいですね。

  10. 友美 より:

    藤本様

    今回も素晴らしい記事をありがとうございます。
    執着せずに待つ
    私の新たな目標になりました!
    M様のお話も素敵ですね。いい話を知れるとこちらまで嬉しくなります(^-^)

    久しぶりのLINEカウンセリング、実は緊急しています。笑
    貴重なお時間なので、それまでにじっくり自分に向き合って相談内容をまとめます。

    2017年も藤本様、藤本様ご家族、お友達、そしてブログの読者の方々皆様にとって良い年になると思います!(偉そうにスミマセン(>_<))
    来年もまたよろしくお願いいたします。

    1. >友美さん

      明けましておめでとうございます。

      僕だけでなく皆さんにとっても良い年になるように、これからも精度の高い記事を更新していけるよう、邁進いたします。

      LINEカウンセリングの際は何卒よろしくお願いいたします。

  11. みゆき より:

    毎度読ませていただいております
    今回の記事、しみました

    ああ、わが君、
    おいたわしや、おいたわしや(ToT)

    その、表面的なおいたわしや もウザイねん、と
    言われてしまうとちょっと困ってしまうのですが
    それは表に出していないつもりなのです

    そんなことで今年もよろしくお願いいたします
    藤本先生のさらなる
    ご多幸とご活躍を願っております

    無理しな… ちがっ
    応援してます!(←記事読んでますのアピールと練習)

    1. >みゆきさん

      明けましておめでとうございます。

      そういえばおいたわしやって気の毒とか可愛そうって意味なんですよね。

      そう考えると同情心は表に出してはいけないです。

      みゆきさんにとって素敵な1年でありますように。

      今年も何卒よろしくお願いいたします。

  12. 昨日香 より:

    藤本さん
    明けましておめでとう御座います!
    12月に電話カウンセリング受けさせて頂きました者です。
    まさに、仕事が忙しすぎる意中の男友達について相談させて頂きまして、
    今回のブログや過去の記事を参考にして、あけおめラインを彼に送ってみました!

    わざと、31日に明けましておめでとう!彼の活躍ぶりを応援してます!私達お互い三十路になる年齢だね笑と、送りました!

    そしたら、いつも未読スルーやラインの返事が一週間後が当たり前だったのが、
    彼から、えっフライングでしょ笑
    という返事がきました笑わざとやった事ですがささやかながらに嬉しかったです笑

    トリッキーな発想を心がけて精進します笑
    また、カウンセリングでご相談させて下さい。
    その時はよろしくお願い致します^_^

    1. >昨日香さん

      明けましておめでとうございます。

      その節はカウンセリングにお申し込みいただき本当にありがとうございました。

      人と違うことをする、人がやってなさそうなことをする、これは恋愛にかぎらず仕事でも非常に大切なことなので、トリッキー道を極めましょう。

      次回カウンセリングの際は僕の方こそよろしくお願いいたします。

  13. こやす より:

    藤本さま✫
    いつもとても参考になるブログをありがとうございます。
    本も読ませてもらい、着々と私の騙されない女が作られております。

    今回のお題では、自分の考えを唯一、藤本さまが肯定してくれたように思え初めてコメントいたしました。

    彼と出会って8年目、昔は突然振られる、復縁、音信不通、そして復縁を繰り返し、少しづつ落ち着いてきてます。
    私も彼のことが大好きすぎてすぐに受け入れたり、突然ブチ切れたり、尽くしすぎたりと未熟なところがありました。
    最近では、イベント関係のドタキャンは日常茶飯事ですが、必ず1日に1回はメールが来るようになったり大切にしてくれているのもわかるようになりました。
    私は、藤本さまから学んだ、以前から尽くし過ぎをやめ、自尊心を高める努力をしております。

    そして、今、私はなかなか結婚の話は出ても進まないまま一度話した予定から1年経過。そして私は今年で36歳になります。
    歳は関係ないと思いたいのですが、私は見た目への努力が年々増えてきたりそれだけ私は不安なんだと思います。
    彼はまだ小さなIT会社の経営者で体を酷使して働いてます。器用に動けない忙しい男性です。
    睡眠障害や大きなプレッシャーがあったり、とても身体に悪い生活を心配してましたが、
    格闘家と思えばいいの言葉に救われました。それにどんなに私たちが言っても本人が痛い目みないとわからないですよね!

    私の周りは私の結婚についてしびれを切らしたり、そんな自己管理のできない人、やめたほうがいい、自分を大事にしなさい、
    意外に別れたら次はトントン拍子に話が進むかもよ?
    など私を心配してくれる助言を頂戴しますが藤本さまのようなお話をしてくれる人は勿論ありませんでした。
    待って見守れるどーんとかまえた女で貫きたいです。その間にもっとお肌もちもちのいい女になっておきます。

    私も痛い目みないとわからないようです!
    今年も藤本さまのブログを見て賢い女になっていきたいでーす!

    長々と失礼いたしました。いつもおりがとうございます。

    1. >こやすさん

      いつもブログをご覧いただき大変光栄です。

      電子書籍をご購入いただいたとのこと、ありがとうございます。

      こやすさんの周囲の人たちに限らず、「結婚してくれない男は見切りをつけてほかに行け」という風潮は、ものすごく無責任なんですよ。

      誰でもよければすぐ結婚できるかもしれませんが、自分が好きになった相手と結婚したいのであれば、まず好きな相手を探すところからスタートになります。

      そしてその男性と恋愛関係になり、結婚、一体結婚に行き着くまでどれぐらいの時間がかかるかということになります。

      トントン拍子に話が進めば万々歳ですが、自分が好きになった新しい男性と一から関係性を築いた場合、結婚にこぎつけるまで最低でも3年はかかるのではないでしょうか。

  14. ここあ* より:

    Mさんのエピソードが、現在お付き合いしている彼との状況とまるっきり一緒だったのでびっくりしました!

    私も4ヶ月ほど会えておらず、誕生日やクリスマスのイベントも仕事。

    周りにはそんなの彼氏じゃない!と言われて落ち込むばかりですが、誠実な彼の性格を考えると本当に忙しいんだろうなとまだ疑い切れない自分がいます。

    けれど、待ってて欲しいとかいつ頃には落ち着きそうとか私を気づかってくれる様子がないので、ひたすら信じていても彼の方は自然消滅したいだけなんじゃないかと裏切られてしまう不安でそろそろいっぱいになってきていました。

    当分は、趣味ではないですが勉強しないといけない事があるのでそっちに取り組みつつ彼から連絡がくるのを待ちたいと思います。

    勇気づけられるエピソードをありがとうございます!

    1. >ここあ*さん

      周りの方たちの彼氏のイメージがどういうものかは分かりませんが、付き合っている=休みを合わせてくれる、自分を優先してくれる、ということではないですからね。

      今、彼と会えていないのは、ここあ*さんが勉強を頑張るための期間が設けられたということでもあるので、前向きに取り組んでいきましょう。

      とはいえ、その間に一切連絡がないのであれば考えた方がいいです。

    2. >ひたさん

      尽くすというのは、「○○だと思ってもらおう」という下心なしで、「相手のためになにかできることはないか」というのが尽くすの根本です。

      もちろん、ときと場合によっては「なにもしない」のも尽くすことになりますね。

  15. ゆり より:

    あけましておめでとうございます。
    今日から現実に帰ってきました、、。
    忙しいと連絡できなくなるのすごくよく分かります。私は男性でもまめな人に対しては忙しい時は特に、開くのさえメンタル消耗してしまいます。開いたら返さなきゃいけないプレッシャーも感じるし、返してLINEやメールが続くことを想像したらゾッとして、読まずにシャッて非表示にしたり、消したり、、。
    自分が忙しい時は仕事以外の人と関わるのがしんどいから連絡しないのに、相手には連絡を求めるって、相手のことを考えられてないですよね。自分がされて嫌なことは相手にもしない。本当に気を付けようと思います。

    今回の記事と直接は関係ないのですが、相手の男性の方と話していた時に、「女の子って、すごく楽しそうにデートしてたのに2週間くらい連絡してなかったら『私のこと好きじゃなくなったの?』ってなるよね。あれめっちゃびっくりする。何がどうなって急にそうなるの?って」と話していたのを思い出して、あー男の人って与えた愛情が持続してるって、本当に思ってるんだなって、ちょっと笑ってしまいました笑
    今年は自分の将来のために、仕事にかける1年になりそうです。来年どうなるかは今年にかかっている。頑張ります。
    また、カウンセリングをお願いすることがあると思いますが、何卒宜しくお願い申し上げます。

    ちなみに最近できた新しい趣味は数独です笑

    1. >ゆりさん

      明けましておめでとうございます。

      仰るとおり、相手の嫌がることはしない、これは本当に重要なことです。

      親しき仲にも礼儀ありでして、親にも友達にもしないことをこと恋愛が絡むとしてしまう人が多いですね。

      そして男性は与えた愛情が持続すると思っているので、定期的に愛情がほしい女性とはその時点ですれ違いが発生しています。

      趣味は人に迷惑をかけたり犯罪行為でなければなんら問題ありませんよ。

      次回カウンセリングの際は僕の方こそよろしくお願いいたします。

  16. みさと より:

    世の中には、いろいろな恋愛指南本やサイトがありますが、中でも多いのが、「どんなに忙しくてもあなたのことを好きだったら連絡はくる」という説。忙しいという理由でほっとかれるのは、あなたに夢中になっていない証拠ですよ、と書いてある場合がほとんど。
    私の彼はいそがしいと未読スルーのまま何日も、デートも1カ月くらいなかったりするんですが、周りからは、「そんなのありえない」と驚かれます。藤本さんの記事を参考に反論しても「男性を優しく理解しすぎ」「超多忙な芸能人だって恋愛して結婚しるじゃん!」などど言われることも…。
    男友達からも、「そういう男性ばかりじゃないよ、忙しくても連絡できる人はできるし、彼にはほかに本命がいるのでは」と言われたり…。
    なので、藤本さんの記事は私には慰めになってます。
    今年も記事を楽しみにしています!

    1. >みさとさん

      そもそもなんですが、男性といってもひとくくりにはできなくて、人それぞれライフスタイル、育ってきた環境、価値観は千差万別です。

      ただの対人関係として見れば「この人はこういう人なんだな」と思うことができるのに、こと恋愛が絡むと「ふつう好きだったら○○する」となるんですよね。

      いまだにそういう考えの女性が多いから、男性が恋愛疲れをして恋愛離れしていることが現代では多々ありますよ。

      1. おにぎり△ より:

        はじめまして、ずっと読ませて頂いて電話カウンセリングもしようとおもっているおにぎりと申します。
        カウンセリングは何から話していいやら、何を解決したいか整理中です、、、

        さて、さいごの

        >いまだにそういう考えの女性が多いから、男性が恋愛疲れをして恋愛離れしていることが現代では多々ありますよ。
        すごくほーーーと思いました。(表現が乏しくて申し訳ない)

        やはりLINEなど伝達ツールの発展もあるからでしょうか??
        昔は電話や手紙とかですぐに連絡が取れなく必然的に自分の時間もあったからとか。。。

        あと、最近の社会人は多忙が多いから恋愛の割合が少なくなったという感じでしょうか。

        1. >おにぎり△さん

          はじめまして。

          いつもブログをご愛読いただきありがとうございます。

          カウンセリングをご検討いただき光栄です。

          男性の恋愛離れの原因として、女性への失望、伝達ツールの発展、あとは娯楽が多様化しすぎたという部分も大きいですね。

          あとはワンクリックでAVが見れるのも、男性のギラつきをなくす原因の1つです。

  17. チハル より:

    あけましておめでとうございます。

    今年も去年もその前も、記憶の中でほぼ大吉しか引いたことないので、他のおみくじあるの???って思ったりする新年です。

    私も汁物大好きなので、昆布と鰹と海老でお出汁を取ったお雑煮を死ぬ程食べて、あぁもう死んでもいいって位、お正月を満喫しました。

    どっしり構えて待てるのがいい女と諭されても”もういい女とかどーでもいいから早く新しい投稿をくれ!”と、半ば禁断症状が出ています。笑

    今年もどうぞヨロシクお願い致します。
    益々の飛躍を心からお祈り致しております。

    1. >チハルさん

      明けましておめでとうございます。

      お雑煮めちゃめちゃ美味しそうじゃないですか。

      僕はとにかくお酒ばっかり飲んでました。

      年始はまだまだ立て込んでいますが、できるだけ早めに投稿させていただきますね。

      今年も何卒よろしくお願いいたします。

  18. アトリ より:

    初めてコメントさせていただきます。

    昨年こちらのブログを発見し、さみしさで自家中毒になりそうな時は、お守りがわりに先生の記事を読み返しています。
    今回の内容がもうどんぴしゃで…なるべく執着すまいと思いつつも、執着しまくってるなあ、自爆する前にこの記事を読めてよかったなあと思います。
    幸いに相手とは趣味(本とか映画とか、あとお互いに自分の仕事が好き)が合うので、次会えるのは最悪春頃になるんじゃなかろうかという感じですが、本を読んだり映画観たり絵を観たり、仕事もがんばります。
    「会えた時に楽しい時間が過ごせる貯金」ができると思うと、それもまた良い事なのかもしれません。

    今年も藤本先生のお話を楽しみにしています。

    1. >アトリさん

      はじめまして。

      ブログをお守りがわりと言っていただき、本当にありがとうございます。

      「会えた時に楽しい時間が過ごせる貯金」、ものすごくいい言葉ですね。

      クライアントさんの1人で、「好きな人と会えない時間は自分の時間が使えて嬉しい」「自分磨きをしまくって会ったときにどうやって驚かそうか楽しみ」と仰ってた方がいらっしゃいますが、こういった考え方は本当にすばらしいんですよ。

      アトリさんも十分その資質があるので、彼と会えない時間をさらなる私生活の充実に当てれるといいですね。

  19. えり より:

    藤本先生、こんにちは。

    昨年はカウンセリング、大変お世話になりました。
    おかげさまで、去年は例の男に元旦から呼び出されてのこのこ付いていってしまってましたが、今年は年明け数日後の呼び出しも何とか断るところまできました!
    まだSNSなどは見てしまいますが(笑)

    今年はまともな人と出会って普通の恋愛をしたいです。またご相談することもあると思いますが、本年もよろしくお願いします。

    ブログも楽しみにしています。電子書籍で先生の本買いました!出会いがいつあっても良いようにこれからじっくり読んでまた勉強します。

    1. >えりさん

      こんばんは。

      昨年度は僕の方こそお世話になりました。

      電子書籍をご購入いただいたとのこと、本当にありがとうございます。

      今年も何卒よろしくお願いいたします。

  20. ゆう より:

    初めまして。去年このブログに出会い、毎日ブログ記事をテスト前に必死で教科書を読むように頭に叩き込んでいます。笑
    不毛な恋に悩み、執着している自分に自己嫌悪。もちろんこんな自分を好きになってくれるはずもなく・・・。悪循環です。
    彼のことばかり考えて苦しんでいましたがハッ!と思い立って、毎日ジムへ行き1ヶ月半で5キロ痩せる目標を立て自分に時間を使う事にしました。正直会いたいし不安な事も悩みも言い出したら沢山。けど悩んで彼に執着している自分が嫌になって、ダイエットに執着することにしたんです笑
    これで悩みが無くなるかわからないけど、1ヶ月半後に自分が心身共に変わる事を信じてみようと思ってます。

    この無謀な彼から逃げるような行動どうでしょうか?アドバイスいただけたら幸いです。

    1. >ゆうさん

      はじめまして。

      いつもブログをご愛読いただき、ありがとうございます。

      参考にしていただき、大変光栄です。

      いえ、これは逃げているわけではありませんよ。

      心身ともに変わるための自己鍛錬です。

      運動の中でもとくに筋トレは、テストステロンという脳内物質が放出されて、不安感やイライラを解消してくれる役割を果たしてくれます。

      世の中の悩みの9割は筋トレで解消できるとうたっている本もあるぐらいなので、ドMになって身体をいじめ抜きましょう。

  21. みゆう より:

    あけましておめでとうございます!
    今年も楽しみに記事読ませていただきます!!

    やはり暇が一番自分の首を締めますよね。
    わたしは暇が嫌いなのと、人見知りを治したくて夜のお仕事を始めました。
    夜寂しいということが少なくなりました!
    なので、連絡こないって深く考えることが減りとても気が楽です(*^o^*)
    人見知りも少しずつ良くなってきてる気がします。笑
    しかし、待つということはまだまだだなあと思うので慣れていかないとですね!!

    藤本さんの記事に出会って本当明るく?ポジティブになったと思います!!!
    感謝感謝です。まだまだお世話になります!笑
    次の記事も楽しみにしています〜♪

    1. >みゆうさん

      明けましておめでとうございます。

      人見知り改善のために夜のお仕事、いいですね。

      人見知りというのは大人になってなんの言い訳にもならないので、自らコミュ力を向上させるべく、知らない人と話す習慣をふだんから作っておいた方がいいんですよ。

      お仕事がプラスに作用されているようで本当に良かったです。

  22. バナナシフォンケーキ より:

    藤本さま
    明けましておめでとうございます。
    昨年は藤本さんに出会え、カウンセリングをしていただき、厳しいことをおっしゃってくださったおかげで、個人事業主として歩み始めることができました。
    心から感謝しています。
    藤本さんからの返信メールは保護&VIP扱いしてるのでいつもフォルダーの一番上。
    私の虎の巻。頑張れてます。
    ありがとうございます。
    そして、今回のブログは、個人事業主として歩み始めた私が言われたい言葉でした。
    骨拾うから安心して仕事しろ(笑)
    ホントに言われたい。何よりのエールで。
    そして奥様のかっこよさを崇拝してて。
    そしたら、あら不思議。
    年下男子くんが寄って来ちゃった。
    穏やかに温かくのんびりと接してます。
    こんなの初めてだと思います。
    藤本夫妻すごい!
    また、カウンセリングお願いいたしますので、そのときは、宜しくお願いいたします。
    藤本さんもご家族の皆さまも素敵な一年となりますように。

    1. >バナナシフォンケーキさん

      明けましておめでとうございます。

      その節はお世話になりました。

      カウンセリングを参考にしていただき、大変光栄です。

      お互い個人事業主として頑張りましょうね。

      好きなことを仕事にできるのはかけがえないのない財産です。

      バナナシフォンケーキさんにとっても素敵な1年でありますように。

  23. タワー より:

    初めまして。昨年末、気持ちにすーっと入ってくる藤本さまの言葉の数々に出会い、それ以来、とても励まされています。ありがとうございます。

    年下のグレーな彼に対し、放置しつつも野放しにせず、、の加減が難しいです。

    忙しい彼に対しどーーんと構えている余裕の女性のつもりで連絡をしなかったりしていたら、
    この間は、「全然連絡くれない」「次は○○から誘ってほしい」と寂しそうに言われてしまい。
    いやいや、連絡してもスルーだったりするやん!っと内心突っ込んだり、笑。もう慣れましたが笑。
    彼も私が連絡しないから探ってるのですかね。
    先週も大きなプロジェクトの終わりの日だと聞かされていましたが何の連絡も来ず、私からも疲れてるだろうとそっとしておこうかなとまだ連絡してません。

    初めてのコメントを残すのに勇気がいりましたが、既にちょっと心が軽くなってます。これって、藤本さまが言う「寄り添う」ってことに近いような気がします。
    藤本さま自身がこの記事を読まれる皆様にとって自然とそんな存在になってるんだなと思いました。
    私も彼にとってそんな風になりたいです!

    1. >タワーさん

      はじめまして。

      いつもブログをご覧いただき大変光栄です。

      恋愛において大切なのは駆け引きでもテクニックでもなく、相手への配慮と距離感なんですよね。

      男性という生き物であっても人それぞれ育ってきた環境やライフスタイル、価値観は違うのでひとくくりにはできず、人によって望むものは違うというわけです。

      なので、ちゃんと相手のことを見ていないと相手の望むことが分からないんですよね。

      人によりますが、放置してさみしがらせておくぐらいがちょうどいいですよ。

  24. ナコ より:

    明けましておめでとうございます。
    以前相談したくて、LINEさせて貰ったのですが、なかなか暇がなくて、出来ずじまいです(:_;)
    今回のお話、ドンピシャで、、、忙しくても彼の事を考えてばかりの自分がいたり、不安になったり、成功したMさんの様に、もっともっと早くに藤本さんと知り合って相談したかったです(:_;)

    1. >ナコさん

      明けましておめでとうございます。

      ありがとうございます。

      そう言っていただき光栄です。

      人間の脳というのは考えたくないことほど考えてしまうようにできていまして、これを解消するには、「ほかに考えなければいけないことを作らないといけないんですよね。

  25. N より:

    初めてコメントします。
    私はこういう恋愛系のブログを見るのが好きで、
    こちらもよく拝見しております。

    いわゆる恋愛のテクニックだけでなく
    恋愛をする上での心構えやご自身の体験談も載っていて面白いです!
    個人的には浮気をする男の心理で、男は自分のことを理解してくれる女の人が欲しくて浮気をすることもあるっていう話に驚きました。

    あ、それからコメントに丁寧に返信する姿勢も素敵です。

    カウンセリング、今度利用してみたいなと思ってます。

    その時はよろしくお願いしますね!

    1. >Nさん

      はじめまして。

      ブログを参考にしていただき本当にありがとうございます。

      そう言っていただき大変光栄です。

      カウンセリングの際は僕の方こそよろしくお願いいたします。

  26. まい より:

    藤本さんこんばんは!先日はLINEカウンセリングありがとうございました!
    あれから数日後にさっそく彼にLINEをしてみたところ
    藤本さんがらおっしゃったとおり普通に返事がきました^ ^!!
    連絡こなかったのはどうやら体調崩してたみたいです。
    (しかも2度)(-_-)
    そしていまはやはり繁忙期真っ只中で23時頃にLINEのやり取りしたのに仕事中だといってました(-_-)
    カウンセリング受ける前にこの記事を読んでいて私もついつい「がんばってね!大丈夫だよ!」を言ってしまうので
    今回は「応援してるよ!」といってみたところ
    なんか彼喜んでたみたいで「ありがとう!」のあとに
    ニコニコマークとハートマークとキラキラがついてました。笑(珍しいんですよ!これ!)
    「落ち着いたらごはんいきたいね!」というとこで彼が寝落ちしたんですけど翌朝もちゃんと仕事前にLINEがきていて「落ち着いたらごはんいきたいね^ ^まいちゃんも仕事が
    んばってね^ ^」と返事がきてました^_^
    彼が朝も返信してくれるのは珍しいんですよ!!!
    連絡ないときはもやもや色々と考えてしまっていましたが
    彼の繁忙期が落ち着くと思われるまであと約2ヶ月。
    この間にダイエットや自分磨きに精を出してひっさびさに彼にあったときに「およっ?」て思わせたくてニタニタしながら美容関連の記事を検索しております^_^笑
    この記事読んでてよかったです^_^!!

    またカウンセリング受けさせていただきますね!

    1. >まいさん

      こんにちは。

      先日はありがとうございました。

      彼の反応が良くて本当に良かったです。

      会えない時間を自分磨きに費やし、会ったときにびっくりさせる、これは非常にすばらしい心がけですね。

      時間というものは誰にでも与えられた共通の財産ですが、この時間を有意義に使うか、無駄に使うかによって今後の人生は大きく変わります。

      次回カウンセリングの際は僕の方こそよろしくお願いいたします。

  27. ポレ より:

    はじめまして。はっとするような考え方、そして面白い文章に、とても引き込まれてしまいました!

    私は新社会人の彼と遠距離(私は社会人3年目)なのですが、彼が年末年始の休みの間に同期やら学生時代の仲間やらと飲み歩いており、対して自分は暇だったため、不満が爆発してしまったんです(笑)
    もともと私も連絡無精のため気にしていなかったのですが、正月にごろごろしていたら色んな考えが頭をよぎり、久々に再開した友人には「遠距離なのに毎日連絡とってないなんて付き合ってるの?」と言われ突然不安に(汗) いつもはしないような電話攻撃をしてしまいました、、、
    もう立派なアラサーですがつい感情的になってしまったこと、文章拝見させていただいて頭を冷やすことができました!恋愛体質女子の一言はいまだに時々私を苦しめますが(笑)、私も一人の時間が好きですし、まだまだ新人君の彼を見守ろうかな、と思います!

    今後もブログ楽しみにしています!

    1. >ポレさん

      はじめまして。

      ブログを参考にしていただき、大変光栄です。

      どんな恋愛関係であれ、そこにマナーやルールはあれど正解なんてないんですよ。

      遠距離だからと毎日連絡をとらないといけないことはないですし、付き合い方なんて人それぞれです。

      それに新社会人ということは、一番身体ともに削られる時期でもあります。

      彼がいつでも帰ってこれる安全基地となり、見守ってあげましょう。

  28. もも より:

    藤本先生、先日はありがとうございました。15日の20時半にLINEカウンセリングしていただいた、ももです。(本名だったので変えています)
    自分の情緒不安定や、病気を隠すなど数々の地雷行為で1ヶ月前に別れ話をされた事でしたが、先生のアドバイスに納得、猛省し、電話で改めて心からの謝罪をしました。
    しかし彼からは…「今になって、やっと反省なの?ビクビクしてたって言うけど、それなら尚更、一度別れた方が良いと思う。今の話聞いて、やっぱり何か違うなって思っ
    た。」との言葉。
    その後LINEで二、三言やりとりをしましたが、彼からは「相手を信じて思いやりながら、自分の気持ちを伝えることは難しいね」と…
    結局、また今度会って話そうと言われましたが…

    精一杯謝ったつもりでしたが、気持ちをきちんと理解してもらうのは、なかなか難しいものですね。
    一度で理解してもらおうと思うのは、やはり私が傲慢なんでしょうか。
    また状況が変わったら、カウンセリングをお願いします。
    お忙しいとは思いますが、藤本先生のブログを楽しみにしています(^^)

    1. >ももさん

      先日はありがとうございました。

      謝罪というのは一度で理解してもらおうという甘えがあると、どうしても文字や言葉に出やすいですね。

      とはいえ、ちゃんと謝罪をしたということが事実であり、あとになるにつれ言われた言葉の意味を考えるのが人間です。

      会って話してくれるということでしたら、彼の台詞をお見受けするかぎり話しているうちに心境の変化もあったでしょうし、まだ終わったわけではありませんよ。

      次回カウンセリングの際は僕の方こそよろしくお願いいたします。

  29. 美穂 より:

    藤本 様

    って書かれている藤本さんご自身が、
    めっちゃ忙しそうですね〜

    最近のマイブームは、
    他の方に、藤本さんがお返事されているコメントを、
    こっそり読ませて頂くことです。

    これが、なかなか勉強になります(^_^)

    1. >美穂さん

      ありがとうございます。

      実はコメント欄を見ていただいている方がものすごく多くて、自分でもビックリしています。

      参考にしていただき、大変光栄です。

  30. より:

    はじめまして。
    前々よりブログを読ませていただいておりました。

    先日、TSUTAYAで借りたCDに入っていた曲の歌詞を聞いていて、この記事で言っていたことだ!と思い、思わずコメントいたしました。
    忌野清志郎のプライベートという曲なのですが、「邪魔すんなよ 電話すんなよ この愛は変わらない」といった歌詞です。
    やっぱりある程度多くの男性に共通するものなのだろうなと感じました。
    これからも勉強させていただきます。

    1. >笹さん

      はじめまして。

      いつもブログをご覧いただき大変光栄です。

      女性がよく言う「好きだったらふつう○○してくれるはず」という台詞は、相手の男性に時間があるからできる部分もあるんですよね。

      なにかに一生懸命取り組んでいる男性なら恋愛にかける時間は必然的にすくなくなります。

      僕は昔、自分でも自覚があるほどマメな男でしたが、好きな女性にその当時と同じことをしろと言われても無理です。

  31. elle より:

    あぁ、、コメントも全部読んだけれど
    やっぱり女のほうが総じて暇なんだなぁ。
    暇じゃないし やることいっぱいしてても
    マルチタスクだから
    忙しくても 男より考えること多くて、
    というか 考えれちゃうんだから 苦しい。笑

    何処までシングルタスクやねーんしゃーないなー応援しとくわー、、が何ヶ月持つかな。
    って思っちゃった。笑

    夏までやることてんこ盛りだし そっちに気をやれるようにならんといかん、としか男性側も言えない&思ってないでしょうねぇ。女の子〜に現実は残酷だ。

    初コメしてから まだ既読もつかないし もう、、
    構ったら翌日からしばらく連絡いらんやろってお前ふざけんなよー って思いますし
    なんだろう 腹立つような 仕方ない生態なんだものね、と思うしかないような、で笑けてきます。泣笑

    浮気する気は一切ないけど もっと色んなことに集中して
    色んな人にも会おう、、気を紛らわすのに必死になるなんて 悔しいけど モヤモヤ晴れないけど 私だけじゃない。
    踏ん張ってみようかなと思います。

    1. >elleさん

      ちなみに男性は会ったときに与えた愛情が持続していると思っているので、そういう性質もありますね。

      気を紛らわすのに必死になるというよりか、時間を無駄にせず有意義に使うという意識が大切です。

      1. elle より:

        2月から そんなに変わってないなぁ。苦笑

        っと 思いながら他の記事にコメントしてたら
        さっき彼のLINEが久々に返ってきて
        来月中頃の夕方(の予定)は? と連絡あり。

        ほんと この人 会う気はあるんですよ、、
        やる気(笑)もあるんですよ、、
        でも関係 距離感 進んでる気がしないんですよ、、

        私は ちゃんと彼女、と言われたいし
        結婚だってしたい。
        まだ自分も やることいっぱいあるとは思う
        けれど、です。

        どうやって踏み込むのか どうすれば進めるのかが
        知りたくてイライラ。

        待ててるし 趣味も仕事もしっかりある 喧嘩もしてない
        彼も味はしめているのが分かる のに
        あれから 距離感は変わってるか 分からないとき どうしたらいいのかなー。

        オーラが見える人に 2人の写真を見せたらね、
        彼は安心してるから 会っても女性側が口数を減らしてみたりしたら追われるのではと話されたことはある
        けど それだけじゃ、ねぇ。笑

        家族の話してくるだけ、マシなのかな。
        暇でもなければ 自分に自信ないわけでもないんだけど。。

        んー ぐるぐる。

  32. みく より:

    この記事、彼と付き合ってる時に読みたかったです。。彼は省庁詰めの新聞記者でした。たぶん世の中でもかなり忙しい職種な上に、30歳という若手の働き盛り。寂しさに負けて、彼を追い詰めてしまいフラれました。未練たらたらで、彼の忙しさをわかってるつもりでしかなかった自分に気がつき、この記事を読んでて泣けてきました。

    1. >みくさん

      ありがとうございます。

      仕事が忙しすぎる男性シリーズは番外編の執筆を考えております。

      まだまだ世間には「好きだったらふつう○○してくれるはず」という価値観に当てはめて男性を見ている女性が多いので、楽しみにしていただけると幸いです。

  33. akko より:

    はじめまして!初めて書き込みさせて頂きます。
    この記事が今の自分の状況にピッタリすぎました。
    そこで、忙しすぎる彼からメールが来たときに、どんな返事をすればよいかアドバイスを頂けないでしょうか??

    付き合い始めて1ヶ月の彼がいます。
    元々、2月3月は来期の予算で忙しいとは言っていたのですが、2月に入ってから全く会えない状況です。
    毎日LINEをくれて、仕事の状況も教えてくれるし、本当に仕事だとは思います💦

    彼が忙しいのに、私は遊んでる的なことを言うのも気が引けるし、いつも応援してる的な無難な返事しか書けません・・

    こんかメールがグッとくる!みたいなのがあったら教えてください‼

    1. >akkoさん

      はじめまして。

      残念ながらメールを送って一撃で食いつかせる方法はないので、もしよろしければ下記の記事をご覧くださいませ。

      http://damasarenaiwa.com/2016/09/29/li/

      作り込んだ文章や相手に○○と思ってもらおうとする文章は、必死感や媚びている感じが伝わりやすく響かないことが多いので、小細工はしない方がいいですよ。

      彼と同じ状況の友達相手ならどういう風に返すかを考えてみてください。

      1. akko より:

        返信ありがとうございます!!

        >彼と同じ状況の友達相手ならどういう風に返すかを考えてみてください。

        なるほどー
        考えてみます!!

  34. あきこ より:

    藤本様

    連絡を絶っていた元ホスト(過去関係あり、その後自爆)に会社の飲み会(くだらない飲み会ですが)に誘われなかったことがきっかけでLINEしました。

    次は声かけます、と返信されたついでに「ほんとは2人で飲みに行きたいんですが、また繰り返しになるからダメですよねー?」と送ると「俺が大丈夫な時は誘いますよ」と返信がきました。

    これは社交辞令でしょうか?検索すると、「それまで連絡しないで」という裏返しとも出て来ますが、期待してしまいます。その日以降わりと会社でも笑顔で会話しました。

    今度こそ余計な連絡をせずに待ちたいです。
    ただなかなか誘いは来ないので、しばらく経つとつい愛想のない態度をしてしまいます。
    誘いが来るまではなるべくせめて誘いたくなるような笑顔を心がけたいです。

    私は既婚なのでコメントはばかられるのですが、ブログを読むとつい書き込みたくなってしまいました。すみません。
    ありがとうございました。

    1. >あきこさん

      社交辞令なので期待しない方がいいでしょう。

      そんな大した男性でもないので、いつまでも切れている縁にすがらない方がいいですよ。

      1. あきこ より:

        藤本様

        ありがとうございます。同じ職場に居ると、彼の顔と笑顔が好きで、話し方が目立つのでつい執着が湧いてしまいます。

        でも藤本様の大した男性でもないというのは納得してしまうので、すがらないように頑張ります。

  35. ドM&ドS より:

    藤本さん

    こんにちは。一日一回、記事や皆様のコメント&藤本さんの返信を読んでは、泣いたり笑ったりしています。とっても楽しみ♡

    ところで、記事のリクエストなんですが…

    近年、話題の、発達障害系。ADHDとか、アスペルガーとか、カサンドラ症候群とか。

    私自身もちょっとアスペかな~と思うふしがあり、つい、自分や、自分の父と似たようなアスペっぽい人とばかり付き合っては、物扱いされ大切にされていない感じがして、家族や友人にも反対され、自分もつらくなって、別れを告げる…の繰り返しです。きっと、「家族や彼女 < 仕事」の、仕事が忙しくて大変ね、な男性の中には、そういう人も紛れ込んでいるのではないかとにらんでいます。実際、現在、交際中の方は、仕事(と健康のためのなんやかや)が忙しくて一ヶ月に一回しか会えない、ちょっとアスペ気味のハイスペック?な男性です。

    しかし。そういった発達障害のなさそうな優しい人と付き合うと、逆に「君には情がない!」「君は悪くない、僕が君を受け入れられないだけ、僕が悪いんだ」とフラれてばかりで。自分は頑張り屋で努力家だと思うのですが、興味のないことには興味が持てず、それがにじみ出てしまってフラれます。

    そうなると、同じタイプの人とお付き合いして、丁度いい距離をとりながら…が良いと思うのですが、家族も友人も皆、あの人はやめた方がいい、あなたにとても冷たいし、失礼だし、あなたをなめてると思う、と反対されます。私の勘では、彼に悪気はなくて、そういうものなんです。時々、傷つくこともあるけれど、会っているととても楽しい、何故なら、発想の仕方が同じだから。ただし、私の話を十分聞くとか、私に興味をもってくれるとか、イベントを重視してプレゼントをくれるとか、そういうことが全然ありません。そういう所が、人としてどうかと思うとか、冷たいとか言われるし、私もそう思います。

    アスペは男性に多い特徴だから、きっと、困ってる女性がたくさんいると思います。ダメ男の中にきっといます。だから、けっこうそのあたりの記事を参考に、私も頑張ってみました。ていねいに希望を伝えるとか、自爆しないようにするとか、信じるとか。でも、もうちょい突っ込んで、そういう特徴の人と関わるには(あるいは、別れるには)という視点の記事があったらな~なんて。

    難しいと思いますが、藤本さんならどう考える???というのをお聞きしたいです!気長に、お待ちしています。

    1. >ドM&ドSさん

      こんばんは。

      いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

      発達障害に関しての記事ですが、僕も一時期書こうかなと思っていました。

      ただ、種別が結構多岐にわたること、そして僕が書かずとも検索の仕方によってはすでに書こうと思っていた内容が書かれていたりしたので、一旦考え中であります。

      ちなみに、

      >私の話を十分聞くとか、私に興味をもってくれるとか、イベントを重視してプレゼントをくれるとか、

      発達障害の人でなくとも、こういう男性は結構おおいですよ。

      1. ドM&ドS より:

        藤本さん

        早々の返信、嬉しかったです!テンション上がりました。ありがとうございます。

        藤本さんの記事の力で冷静に応じることが出来ていて、本当に感謝しています!!! なのに、ちょっと心がぐらついてました。考えが上書きされると心に決めたことをぱーっと忘れてしまうのが私の癖。精進しますね…。

        状況が多岐にわたり、個人を見つめないと答えがでないから、カウンセリングや相談という職業は決して無くならないです。似たような料理はあれど「この」料理をつくれるのはこの人だけ、この人がいなくなったら二度と食べられない…、のと同じです。藤本さんの鋭い感覚は藤本さんのもの、藤本さんがいなくなったら困ります。

        はたし状とかししゃもとか、めっちゃ心にささりました!!シルバニアファミリーが革ジャン着れますように☆ そして、藤本さんが健康で、家族仲良く、楽しく長生きされるよう遠くから祈ってますよ~!!!

        つい最近LINE始めたので、もう一歩悩んだ折にはカウンセリングを申し込みます。短い言葉で説明するの苦手ですが、努力家なので(笑)頑張ります☆

        1. >ドM&ドSさん

          そう言っていただき本当に光栄です。

          たしかにこれから先、カウンセラー業はなくならないと言われていますが、その中でも生き残っていけるよう、飽きられないカウンセラーを目指していきます。

          お気遣いいただきありがとうございます。

          ドM&ドSさんも体調をくずされぬよう、どうかお身体をご自愛くださいませ。

          カウンセリングの際は何卒よろしくお願いいたします。

  36. ころ より:

    はじめまして、藤本様。

    私の彼がまさに今、超多忙で3ヶ月会ってない状態です。
    責任者になったばかりで年度末は忙しい業種の為、1分1秒仕事の事を考えてしまう状況で、私に申し訳ないと言っていた、と友達伝いに聞きました。
    責任感もあり仕事に熱心な所が私は好きなのですが、根が凄く真面目なのでその真面目さゆえに私に申し訳ないから別れようと言われることもあるのでしょうか?

    ちなみに私はたまたま藤本さんのブログを見ていたおかげで自爆LINEは彼に送らず、今は転職に向けて勉強中です!

    1. >ころさん

      はじめまして。

      罪悪感から別れを切り出す男性はいますが、この場合、女性の我慢している重たい感じが相手に伝わったとき、そうなりやすいです。

      なので、罪悪感を与えないように、私のことは気にしないでスタンスで、転職を頑張っている旨を伝えてはいかがでしょうか。

  37. ぴろる より:

    こんばんは こちらでいつも記事を読ませてもらってます
    中には、笑えるものがあって楽しませていただいてます。

    最近、困ったことがあります。
    相手が忙しい職種なのですが。
    ここ10日以上、LINEを送っても未読スルーされつづけ、電話もでません
    なのに、LINEのプロフィール画像(豚っぽぃもの)を2種類交互に更新しています
    これは、避けられてるのか?とりあえず生きてることをアピールしているのか?
    よくわかりません。
    それまでは、2~3日後とかになっても返事はきていました
    早く寝ちゃったとか、仕事で遅くなったとか。
    なのに、最近応答がなくて。
    何があったんだろうかと不安でいっぱいです
    どんな可能性が考えられるのか、アドバイスいただけたら嬉しいです

    1. >ぴろるさん

      こんばんは。

      いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

      こういった場合、とくになにも考えていないですね。

      女性からすると「更新できる暇あるのに連絡返してくれない」ですが、男性からするとなにも考えずにやっていることも多く、そこに深い意味はありません。

      1つ言えるのは、相手から返事がない状態で追撃するのはよくないですね。

  38. プー より:

    前はまーったく待てない人でしたが、今は待てるようになりました。

    今年は
    勉強、ダンス、ダイエット、いいお店開拓とやりたいことたくさんです。

    ここ2年ぐらい友人との集まりが苦手だったのですが、この前会ってみたらとっても楽しくて(╹◡╹)
    たぶん、結婚してるとか彼氏いないとかそういうことで劣等感を感じなくなったからかなと思います。

    そしたら、友達のこともとっても優しく感じました。

    人間関係は自分次第なんですね。

    1. >プーさん

      世の中にはどうしても分かり合えない「合わない人種」は存在しますが、ある程度の人間関係は自分次第でなんとかなります。

      ないものばかりに目を向けていると日常は楽しくないので、「あるもの」に目を向けると人生が華やぎますね。

      そして苦手な経験は飛び込んでみることで世界が変わることが多いです。

  39. タワー より:

    藤本さん、先程は申し込みに際しありがとうございました。お時間あきますのて、やはり先にご質問させてください‼

    繁忙期で多忙なのもあり彼とはLINEは少ししつつも、見守るつもりで一ヶ月半会ってなく。
    ですが先日仕事終わり遅い時間に馴染みのお店で休息してたところ、
    彼とスタッフ(女の子)が一緒に来店。衝撃をうけました。
    以前からその子からは彼のことを好きな雰囲気が出てたので、まさかその子と一緒でとても動揺しました。

    彼は私の横に座り、私と話したり手を触ってきたり。
    デート?と聞くと、お店の子だよ?と。
    もう少ししたらやっと休めるから遊びに行こう、私にハグもあり。

    もちろん彼女にも優しく(見えただけかな?)店長とスタッフの間柄の割にはずっとタメ語で仲良く、普通にみたら付き合ってるかのよう。
    まぁ、仕事も同じですし話も合うでしょう。
    ただ、彼女いわく、ほんとに違うんです!デートじゃない、と。

    それから私は普通の流れで先に帰りました。

    彼女は私より15歳下ではっきり言う感じの人、私は落ち着いて癒し系と言われます。彼はもてるし、女馴れしてるから本人はその気がなくても女の子はその気になる事が多いです。
    でも、彼女と同じ土俵に立つつもりはありません。

    この状況の彼の気持ちと、私はどうすべきでしょう。
    ・久し振りだったから動揺して疑ってごめんね!と伝える。ちょっとヤキモチやいちゃった、と。
    本音を伝える。
    ・毅然とこちらからは連絡しない。

    仕事仲間と飲むのも理解してますが、全然会ってない上で衝撃の光景に動揺と彼のやりそうな行動に笑えて。
    でも、日常的に側に入れない自分が悔しいです。安全基地って難しいですね。

    1. >タワーさん

      お申し込みいただきありがとうございました。

      ここであまり話題を長引かせるとよくないので、なにもしない方がいいですね。

      彼からするといたって平常運転でしょうし、ヤキモチを妬いていると思っていない可能性もあるので、謝罪であっても余計な感情は伝えない方がいいです。

      安全基地になるためには、お互いの信頼関係も必要になりますね。

      1. タワー より:

        藤本さま

        早速のお返事で苦しかった気持ちが少し楽になりました。ありがとうございます。

        平常運転、納得です。
        私が怪しんでいたことは伝わっている気がしますが、その態度に対してどう思ってるかは本人しかわからないので考えても仕方がないですね。

        今はこちらからは何もしません。

        とは言いつつ、彼と彼女の関係が進んだらどうしよう
        と苦しくなりますが、それよりも私がどう魅力的でいるか、ですかね!

        信頼を築けるようになりたいです!

  40. タワー より:

    あっ、すみません。一つだけ聞き忘れてしまったことが。

    >謝罪であっても余計な感情は伝えない方がいいです。

    余計な感情、とはどんなことでしょうか?
    「私にはあってないのに!」的なことですか?

    1. >タワーさん

      余計な感情とは、「最近ぜんぜん会ってくれないよね」といった感じで遠回しに自分の感情を伝えたり、相手がそこまで意図していないのに、それに気づかせてしまうことを言います。

      前者の場合は「なにが言いたいねん」であり、後者の場合は「まさかそんな風に思われていたとはな。めんどくせ。」みたいなことになりかねないわけです。

  41. タワー より:

    藤本さん、なるほど!とてもわかりやすくありがとうございます。

    動揺してちょっと変なことを口走った気もしますが笑、他の女性達と同じ土俵にあがらず、夢中にして勝ち取れるようになれればいいですもんね!
    がんばります!
    元気になりました!

  42. タワー より:

    藤本さんこんばんは。
    あれから彼から「この間は酔っぱらい絡みしちゃったかも、ごめん。」と。
    これどんな意味なんでしょう。女性はすぐに深読みして、「じゃあ手も握ったのもなんだったの!?」となりそうですが、そういうことを言いたいんじゃないんだろうな、と。

    ちょっと不安なのか、そんなことでもないのですかね。
    ちゃんと繋がるためにどんな姿勢で答えたらいいんでしょうね。

    1. >タワーさん

      おはようございます。

      これはその言葉のままの意味ですよ。

      ちょっといつもとテンション違うくてごめんねということです。

      彼にかぎらず男性の言葉は思ったことをそのまま口に出していることがほとんどなので、そこに深い意味はありませんよ。

  43. タワー より:

    藤本さん
    こんばんは。お忙しい中ご返答ありがとうございました!
    そうなのですね、言葉が少くて余計わからなくなり苦戦します笑。ある意味、男性の方が素直なんでしょうか。
    初めてのパターンの彼に驚きの連続、一喜一憂しながらですが、次はどんなことが起きるか余裕がでてきました笑。少しずつ強くなってます。これも藤本さんのお蔭です。いつも味方でいてくれてありがとうございます。

  44. ミリタリー より:

    初めまして。
    いろいろ検索してたらここにたどり着きました。

    今の私の状況でこのブログに出会えたのは、
    あなたの考えは間違ってないよ
    彼を信じて待っててあげなさいって
    メッセージなんだろうなと思いました。

    いろいろ考えすぎず、私は私で楽しもう。
    このブログ記事のおかげで
    彼のことを笑顔で迎えてあげられそうです♪
    ありがとうございます。

    1. >ミリタリーさん

      はじめまして。

      ブログを見つけてくださり本当にありがとうございます。

      自分は自分でたのしむ、ものすごく大事なことなので、そのスタンスを崩さずに過ごしていきましょう。

  45. ニナ より:

    藤本さま

    先日はカウンセリング有難うございました!
    1人お花見楽しみました…(笑)
    相変わらず音信不通は変わらないのですが、多忙な人というのは、LINE未読か既読かで扱いが違うものでしょうか? 私の場合は未読=メッセージが読まれてもいない状態なので、励ましメッセージも放置も彼には伝わってないのかと思うと、結構凹みます…。

    1. >ニナさん

      先日はありがとうございました。

      これは人によりますね。

      http://damasarenaiwa.com/2016/09/29/li/

      この記事で書いているパターンのいずれかになります。

  46. サヤ より:

    いつもお世話になっております。

    復習がてら過去記事を読み漁ってました。
    先日カウンセリング頂いたとおり、彼と将来のことどう考えてるのか話し合おうと思っていたら、彼が体調不良になり、過労やストレスでかかる病気だと診断されたそうで…入院するほどではなく、薬飲めばよくなる程度ですが。
    「メンタルは元気なんだけどね。最近忙しかったからかなぁ。あ、癒し発見〜」と言いながらセクハラしてきて誤魔化されました。
    「ストレス溜まってない?大丈夫?」ってきいた矢先だったので、傷口見せて貰えなくてしょぼーんです。
    寄り添いコマンド発動したい…orz

    またカウンセリングお願いします!

    1. >サヤさん

      僕の方こそいつもお世話になっております。

      メンタルは元気と言っているのであれば、もしかすると本人も自覚がない可能性がありますね。

      結構そういう人いますよ。

      次回カウンセリングの際は何卒よろしくお願いいたします。

  47. ナナ より:

    藤本様 

    出版おめでとうございます!さっそく拝読しました。
    とても読みやすく為になる内容で
    ブログと合わせて勉強させて頂いていますm(_ _)m

    忙しすぎる彼なのですが、
    前回のデートから1か月が経ちます。
    その間、彼から一度デートの誘いはあったものの
    日程調整が上手くいかず、流れてしまい、
    その後、週1の間隔で
    彼から日常会話的な(いま飲んでる?みたいな様子伺いの内容の)
    LINEがきます。
    でも会おうとは言ってくれません。

    私は、会いたいのでデートの日程が合わなかった時に
    「じゃー会えそうな日があったら連絡してね」とは
    言ってあるのですが、
    相変わらず彼は忙しそうなので自分からは連絡していません。

    でもそろそろ1か月経つし会いたいのですが
    彼のタイミングを待って
    こちらからは、このまま放置で連絡も余りしない方が良いのでしょうか?
    それとも勢いでダメ元でデートに誘ってみても良いのでしょうか??
    前もって予定を決めるのが難しそうなので当日誘うのも有りかなぁとも思っているのですが・・。
    アドバイス頂ければ幸いです。。

    1. >ナナさん

      書籍をご購入いただき本当にありがとうございます。

      参考にしていただき、大変光栄です。

      彼との関係が悪くないのであれば、勢いで誘ってみてもいいのではないでしょうか。

      こういった場合、相手もいつ誘っていいか分からずタイミングを逃していることも多いです。

      お勤めされている方同士のお付き合いだと、なかなか時間が合わないので、勢いで誘うことは大事ですね。

  48. ナナ より:

    藤本様

    お忙しい中、早速のアドバイスありがとうございます!!
    どうすればいいのか困っていたので本当に有り難いです・・・。
    彼は勤め人ではなくフリーで働いていて土日もないような感じなので
    タイミングが読めなくて・・・。。
    でもダメ元で勢いで誘ってみようと思います!
    ありがとうございます!!

  49. ぴろる より:

    ここに、相手から連絡がないって書き込みをさせていただきました。(3月)
    結果としてなのですが。どうやら入院してたみたいです。
    しばらく仕事を休み家にいるようです。
    今まで通りチャットと通話だけなのか。それとも会うとかの進展があるかは不明ですが。
    ひとまず、連絡取れるようになりました。
    何かありましたら、また書き込みさせていただくかもしれません。
    ありがとうございます。

    1. >ぴろるさん

      連絡がとれるようになって本当に良かったです。

      入院していた理由は分かりかねますが、ここで焦るとよくないので、相手の状況を考えつつ連絡を取り合ってみましょう。

  50. ずんだあずき。 より:

    藤本さんはじめまして。いつもブログを楽しみにしております。
    2ヶ月ほど前に出会った男性が、まさに今回のブログに書かれてるような方です。付き合っていない為、まだ3〜4回程しか会えてませんが、彼がどんな状況に置かれているか、少しずつ理解できるようになりました。
    連絡も週1位にとどめています。
    進展にはまだまだ時間がかかりそうだし、実るかどうかもわかりませんが、彼を思いやりながら向き合っていきたいなと思います。
    先日、少しですが私に弱みを見せてくれたことがありました。嬉しかったです。それに、この人を支えて応援するのは私なのかもって、お付き合いもしてないのに思ってしまいました。
    欲しい欲しいとねだる恋愛が多かったけれど、今回初めて相手を心から思いやれる恋愛ができています。
    相談ではなく少し惚気気味になってしまいました…
    これからも藤本さんのブログをバイブルにして、頑張っていきます!

    1. >ずんだあずきさん

      はじめまして。

      いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

      相手の人となりと状況を理解する、これだけのことでかなり恋愛が楽になるんですよ。

      そして、愛情をねだる恋愛から、思いやりをもって相手に接する恋愛に切り替えることができたとき、相手に大切にされる関係に切り替わっていきます。

      その調子でいい関係を築いていきましょう。

  51. はあちゃん より:

    こんにちは。
    いつもブログ拝見してます。
    記事があまりにもタイムリーでコメントしてしまいました。そしてなぜか涙が出ました。私は付き合って3ヶ月過ぎたあたりから彼が趣味の野球が始まってから最近なかなか会えなくなりました。毎週会っていたのでいきなり2週間会えず、毎日していた連絡もたった一週間ですがなくなりました。普段から携帯をあまりいじらない人で、今までも集中すると連絡がこなくなることはありました。この記事は仕事以外の趣味に忙しい人でもあてはまるのでしょうか。ちなみに、県大会勝てば全国の可能性もあると意気込んでおり、練習も毎日しているそうです。落ち着いたら連絡してね、といい、ごめんね連絡するねといってから連絡ありません。。みんな不安を乗り越えて幸せになっているのでしょうか。元彼が忙しいと言って隠れて浮気をしており、、一ヶ月待って別れトラウマもあり、不安に負けそうな自分が情けないです(;_;)ただ、いまの人は応援したい。会わない時間に可愛くなっておかえり頑張ってきたねって言える彼女目指します、、、!!

    1. >はあちゃんさん

      こんばんは。

      いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

      当てはまりますね。

      基本的に仕事が趣味も野球が趣味も同じ意味です。

      仕事にかぎらず、なにか没頭するものを持っている人はなかなかスイッチが切り替わらないですし、ふだんから携帯をいじらない人は誰と付き合っても変わらない傾向にありますね。

  52. ミリタリー より:

    こんにちは。
    この前LINEで相談させて頂きました者です♪

    余裕のない彼を待つと決めたものの、
    最近は自分の気持ちの持ちようで上がり下がり。
    あーもう、いつ押しきれるんだ!となってます。笑

    落ちた時は相談させて頂いたときの
    藤本さんとのやりとりを見返しています。

    同時に今、自分の思うような充実さがないんだなって思います。

    私は自分の仕事が大好きなのですが、停滞してて
    思うような働き方が出来てないからかなぁ。。
    それを恋愛に逃げる?(依存?)感じにしちゃってるのかなぁ。。

    忙しい彼を待つ時間は、自分を見つめ直す貴重な時間でもありますね。。
    書いてたらなんだか、少し整理できました。
    私も仕事なんとかしたいなー。

    藤本さんにいい報告出来るように頑張りますー!

    1. >ミリタリーさん

      こんにちは。

      先日はありがとうございました。

      お気づきのとおり、仕事が好きなのに停滞している場合、ほかのものに逃げることはよくあります。

      こういった場合、仕事にさらに取り組んで問題解決をするか、もしくは恋愛に関係ないところでストレス発散して頭をリセットするかで、自分の気持ちに折り合いをつけれることが多いです。

      待つ時間というのは、なにもしないでいい時間ではなく、自分を見つめ直し自分を磨くための時間でもありますね。

  53. ニナ より:

    昨日もカウンセリングありがとうございました。

    LINEのスクリーンショットを見ていただいて
    「画面が緑なのに、追撃になってないですね(笑)」
    を誉め言葉と前向きに捉えて、引き続き自爆しないように自分を高めつつ関係を進めて行きたいと思います!

    また次回のカウンセリング宜しくお願い致します。

    1. >ニナさん

      昨日はありがとうございました。

      いつもお世話になっております。

      次回カウンセリングの際は僕の方こそよろしくお願いいたします。

  54. なな より:

    藤本さんこんにちは。
    カウンセリングまで少し日にちがあり、、
    コメントさせてください。
    気になる彼もきっと忙しい現代人、なのですが
    仕事帰りに寄るお店で偶然会うしか今のところ
    出来ることもなく、
    私もなかなかお店にも全然行けず
    気まずくはなったけど、
    友達にも仲良しにもなっていない関係が
    辛いです。
    自分の気持ちばかり先走ってしまいます。
    カウンセリング、楽しみにしていますね!
    それまで、なるべく考えたくない(^^;;

    1. >ななさん

      気持ちが先走ってしまうときほど判断を間違いやすいので、冷静になることが必要ですね。

      自分の気持ちの処理は自分でしかつけることができないので、恋愛のことは置いておき、日常を充実させることを意識してみてください。

  55. なな より:

    毎日残業だし、すごーい忙しいことはわかってる。そして私の順位が、一番下っちょの、どーでもいいゾーンなのも、もうわかってる。ラインが未読なままなことにも慣れてきた。
    だけど何でそこまでどーでもいいゾーンになってしまったんだろう…と考えるとわからないんです。はじめから全くタイプではなかったのか、何かあるのか。
    まぁ『今の現状を見て、じゃあどうするか?』ですよね!
    なるべく考えず、自分のやることをして、ライン未読のままなら偶然会ったときに突っ込むか…くらいに考えときます。
    藤本さんのブログがあって自爆しないで済んでます!

    1. >ななさん

      そのとおりです。

      何事に関しても、起こったことはもう取り返しがつかないので、「その上でじゃあどうするか」なんですよね。

      この考え方ができないと、いつまで経っても過去に引きずられてしまいます。

  56. YUKI より:

    一年前に一方的に別れを告げられた人から電話がかかってくるようになりました。はじめは無視していましたが、昨日また着信が入っていたので返信すると一年前のことを謝りたいと言われました。本気で結婚を考えて、本気で大好きだったがそのときの自分は仕事がしたかった。仕事優先にするとわたしが怒ったりするので重たく感じていた。と言われました。
    わたしは彼のことはもう吹っ切れていたのですが、彼は別れてから一年間自分勝手でひどいことをしたと思っていたそうです。彼にはいま彼女がいるみたいです。わたしがもう気にしてないから彼女を大事にしてあげて!と言いましたが彼は返事しませんでした。2時間ほど電話をして昔の話やいま現在の仕事の話など楽しく会話できました。来年に転勤を控えているそうで近くにいるうちに食事でもいこう
    と言われました。彼女がいなければ友達友達して食事に行きますが、彼女がいるようなのでわたしは断りましたが彼は大丈夫としか言いませんでした。
    彼はなぜこのタイミングで謝ってきたのでしょうか。
    また元彼女に、本気だった、結婚を考えていたと言うのは本当にそう思っていたのでしょうか。初めてそれを聞いたので少し心が揺れてしまいました。

    1. >YUKIさん

      これは罪悪感の払拭のためですね。

      ずっと後悔していて、彼の中で前に進めなかったのではないでしょうか。

      本気かどうかは彼のみぞ知るところですが、過去が美化されている部分もあるようにお見受けします。

      どうされるかはYUKIさん次第ですが、現時点では言葉だけになる上、彼女がいるという事実があるので、あまり期待されない方がいいですね。

  57. momo より:

    このブログを拝見し、女ながら共感しました。
    仕事が忙しく睡眠時間は2時間程度という日が週に何回かあるような生活をしていた頃に、当時私に好意を持ってくれていた男性から毎日「大丈夫?無理しないようにね?」と言われイラっとしてました(笑)
    口だけの心配なんていらないわ!!って…。

    って自分が思うくせに、自分は好きな人に言っちゃうんですよね…(笑)
    なんて言ったらいいかわからなくて。
    でも、藤本さんのブログ拝見して「なるほど!」と思いました!

    好きな人とは今セフレのような関係です。
    彼は営業職で年度末だから忙しい時期でのLINEのやりとりの時に

    「頑張りたいって思うときは思いっきりやりたいだけ頑張ったらいいさ(^^)/ 頑張りすぎてぶっ倒れたら看病してあげるわ~(笑)」って送ってみました。
    「倒れたら(営業成績での)賞とれなくなるから倒れません!」とそっけない返事だったのですが、後日肌寒い日だったのでメッセージの最後に「風邪ひかんよーに」って入れたら「看病してくれんでしょ」と返事がきました。
    ちょっとツンデレで可愛いと思ってしまいました(笑)

    これからも藤本さんのブログと本を熟読し自爆しないよう頑張ります!

    1. >momoさん

      毎日言われるとイラっとしますよね。

      そして、忙しいときに送ってこられる気遣いやねぎらいのメッセージも、かまってほしいのがバレバレで気分によっては鬱陶しいときがあります。

      忙しい人を相手にするときは、タイミングも重要になってくるので、そこが難しいところでもありますね。

  58. こなつ より:

    こんにちは!ブログ楽しく読ませていただいています。
    店頭で書籍を見つけ、思わず買ってしまいました。
    今気になっている方は、15歳歳上で、忙しい方なんですが、LINEを送れば9割返ってくるような感じです。
    デートの約束も余裕があればしてくれるし会うと普通?なのですが、約束があっても、やっぱり無理になった!とか予定埋まった!となることも少なくありません。そして、代案はなし。
    あまりにもキャンセルが多いと感じ、お誘いしない方がいいですか?と追撃メールを送ってしまったこともあります。その時は、お誘いは嬉しいです!と言ってくれたんですが…
    共通の知り合いに話を聞いてみるともともと連絡無精なところもあるようですが、遠回しのお断りを入れられているんではないかとも考えてしまいます。

    でも、とりあえずポジティブにこれからどうするかを考えてやってみようと思います。もう自爆しないように( ;∀;)

    もっと早くブログに会いたかったです!

    1. >こなつさん

      こんにちは。

      いつもブログをご覧いただき大変光栄です。

      書籍をご購入いただきありがとうございました。

      一言で言うと「こういう人」なのではないでしょうか。

      そして、代替案を提示できない人って結構多いみたいですね。

      なので、深読みしすぎない方がいいのではないでしょうか。

  59. ミリタリー より:

    こんにちはー。
    また申し込みさせて頂きました。カウンセリング前ですが今どうしたらいいのかと、、またコメントさせていただきます。

    (名前でお分かりいただけますでしょうか。。)
    あれからも向こうから連絡はなく、
    激務だからとは分かってても、音信不通が長い。。
    私からケロっとした感じで元気?とメールしたらすぐ来ました。
    今回、返せてなくてごめんなどもなく、待たせてる意識もなさそう。
    私がケロっと送ったからですよねー。

    普通の女性の時間感覚なら、待ててないと思います。

    なんか、待って欲しいって言ったことすら忘れられてる?待ってると思われてないのか?ってなってきました。。

    そもそも器用に返事ができる人ではないから、私の求めてる言葉がないことは理解してます。

    メールで関係が深められるとは思ってないです、でも遠距離かつ特殊な仕事で会えないからこそ、仕事応援してること伝えたいし、待ってることを明るく(笑)伝えたいけど、、、。

    どう返せば、向こうに負担にならないのでしょうか。。
    そもそも伝えたいって思いが結局、負担になるのか、。

    考えすぎてしまってるので助けてください。笑

  60. ミリタリー より:

    続けてコメントすみません。

    どうこう言っても私が向こうの現状なんて変えられない。
    それならもう超開き直って、考えすぎず返事しました。笑

    まず返事が来たことが嬉しかったし。
    そこに喜んで素直にメールしてみました。

    カウンセリングでお話しするのが楽しみです!

    1. >ミリタリーさん

      こんばんは。

      引き続きカウンセリングにお申し込みいただきありがとうございます。

      彼の職業が特殊なので、そういった背景も思いっきり作用してますね。

      開き直って考えすぎずに返事でいいんですよ。

      単純に、やらなかった後悔よりやった後悔の方がいいですし、深読みしていいいことは1つもありません。

  61. なな より:

    仕事が激務の彼と付き合い始め、
    悩んでいた時に藤本さんのブログを発見しました!
    テレビの制作関係で、告白された時から、
    忙しくて、なかなか構ってあげられないけど
    それでも良ければ付き合ってくださいと言われ、
    元々彼の誠実な一面が好きだったので
    了承しましたが、連絡もマメじゃなく
    なかなか会えなくて寂しいなぁと
    我慢ばかりしてました。

    でも、藤本さんの記事を見て
    素直に寂しいと伝える大切さと
    仕事が大変な人がいかに過ごしてるかが分かり
    気持ちが楽になりました!

    寂しいと伝えると本当にごめんねと言ってくれ、
    忙しさの原因もきちんと話してくれ、
    無理しないでねは封印し、
    応援してますとだけ伝えれました伝えれました。
    相手が忙しい間、自分も自分を磨くことに
    集中すればいいんですね。

    本当にありがとうございます。
    これからも藤本さんのブログを参考にして、
    彼にとって良い彼女になっていけたらいいなと思います。

    1. >ななさん

      ブログを見つけてくださり本当にありがとうございます。

      記事を参考にしていただき、大変光栄です。

      相手が忙しい間は、会ったときに驚かせてやろうと自分を磨くことに集中し、自分の時間を充実させるのが最優先ですね。

      そして、伝えることって大事ですよ。

      1. なな より:

        藤本さんの電子書籍を購入して、
        今から読ませていただきます!

        お仕事大変だと思いますが、
        藤本さんのブログ楽しみにしています。
        お忙しい中、お返事いただき、
        本当にありがとうございました。

  62. m より:

    藤本さま

    こんばんは。
    忙しさに対して心配するのはNGと分かったのですが、ご家族のご病気などに対してはいかがでしょうか。
    別な話題でのやりとりの中で「実は」とお身内の手術のことを伝えてくれたので、それはご心配だろうなぁと思い、何かできることがあれば…なんてウザいことを言いたい私がいます(苦笑)
    それは寄り添うとは言わず、忙しい人を心配するのと同じく、余計なお世話な感じでしょうか。

    1. >mさん

      こんばんは。

      なにか用事があって連絡したついでに話題に出すのであれば、余計なお世話にはならないですよ。

      「そういえば気になってたんだけど、」という体であればいいのではないでしょうか。

      1. m より:

        藤本さま

        早々にありがとうございます。
        そんな風に連絡してみます!
        仲の良い女友達から親御さんが入院されると聞いたら「何かお手伝いできることがあれば」って伝えると思うので、
        重くならないように気をつけつつ、素直な気持ちで同じように伝えてみます。
        わざわざ入院や手術のことを伝えてきてくれたのを、敢えてスルーするのは不自然ですよね。

        なんか最近、また返信が早く来るようになってきたのです…
        そして一時期の「冷たくはないけれど一定以上は踏み込ませない」みたいな空気ではなくなってきているように感じます。
        良い兆しかなと思いますが、先走らずゆったりと構えるよう心がけています。
        いつもありがとうございます。
        皆さまのたくさんのコメントに対する、藤本さんの返信もとてもためになりますので、順次拝読しています。

  63. ちか より:

    藤本先生こんにちは^^*
    私もい今、絶賛忙しい彼にアタック中です。(と言っても待ちのスタンスなのすが…苦笑)
    2歳年上で不動産売買の営業職の彼で先月今月とかなり忙しい様子で、仕事終わりにLINEが来たり来なかったり。
    「終わったー\(^^)/疲れた_( ´ ω `_)⌒)_」なんてくると、可愛いくて。LINE来ない日は忘れられそう…と思いつつ藤本先生の教え通り自分磨きを頑張ってます!ハグもキスもしたし「めちゃめちゃ大事にしてるねんで?」といい悶々とするのを感じながら添い寝したり(笑)
    でも「俺めっちゃ面倒くさい男やから(笑)」とLINEで予防線を張ってきます…。
    連絡不精や仕事が忙しすぎて構えず、転勤族なのでそれもあって振られたり…した事もあったそうです。

    私はぜひとも子煩悩な彼と結婚までいきたーい!!と、思うのですがなかなかお付き合いに進展しません。苦笑
    まだまだなので、藤本先生のブログを読んで精進します!
    いつも楽しいブログをありがとうございます^^*

    1. >ちかさん

      こんにちは。

      現代の恋愛は、残業の多さで別れることも多いみたいなので、転勤族だとさらに確率は上がるでしょうね。

      忙しい相手だからこそ、相手の人となりをちゃんと知ることができないと深読みしてしまいます。

      どうか、良いイメージは忘れないようにしてください。

      ちなみにLINEは予防線ではなく、「俺、こんなんだけどいいの?ちゃんと受け入れれる?」という意味合いもあるのではないでしょうか。

  64. より:

    藤本先生

    先ほどLINEのカウンセリングを申し込んだものです。
    少し空きますので相談させていただきたくコメントしました。

    私も今アタックしている方が、車関係の方で、まだ二回しかあったことはなく、知り合って1ヶ月たってません。
    多分草食男子みたいなのと、LINE等が苦手な方で、何度か電話したいと話すと「忙しかったです」とは返信があるものの連絡が続きません。未読の事が多いです。
    遊びにも誘いましたが「今月は本当に忙しいです。落ち着いたら遊びましょう」と言われました。
    共通の友達もおらず、県内なのですが少し離れていてなかなか会えません。
    どのようにアピールするべきなのでしょうか。

    1. >やさん

      カウンセリングをお申し込みいただきありがとうございました。

      まず、恋愛関係なく信頼関係を築いてない状態なので、

      >まだ二回しかあったことはなく、知り合って1ヶ月たってません。

      というのが現在の距離感になり、まだ友だちにもなっていないんですよ。

      なので、無理やり恋愛方面に持っていこうとすると、逆に引かれますよ。

  65. より:

    藤本さん
    確かに友達にすらなってないです。
    私宇佐美ちゃんみたいな感じ多くて。
    彼は「何回会っても同じじゃない?押し倒してくるような色気ある子がいい、自分にはできないからそんな子を好きになる」って言われて今回もそんな感じになってしまいました。
    ここから友達になることは可能ですか?

    1. >やさん

      友だちになれるかどうかは、合う合わないがあるので、そこ基準になりますね。

      しかも、相手が女友だちを求めていなければ、そこで遮断されてしまいます。

      なので、ほとんどが相手次第ということになりますね。

  66. より:

    藤本さん

    そうですね(>_<)
    お話聞いていただきありがとうございました!

  67. リン子 より:

    藤本さん、こんにちは。

    私の彼も超多忙なのでこの記事を見て納得できました。

    放置されてるといつも「また放置・・・」とかLINEで送ってしまって「放置じゃない!」って短く返信されるだけで不満だったけど、これからは黙って待ちます。彼は自営で次期社長だからかなり頑張ってるの分かってます。プレッシャーもかなりあります。なのんで仕事モードから抜けられないんだったら、それは仕方ないことだと思えます。彼が疲れて一息つきたいときに思い出して会いたくなるような女になります。
    その為に我慢するのではなく、他に楽しめることを見つけて、彼の事を忘れるくらい会えない時間を楽しめるといいな!

    1. >リン子さん

      こんばんは。

      相手が置かれている環境ってこちらでは一切分からないので、してくれないことに対して、ついつい自分の主観やエゴで見てしまうんですよね。

      停滞している状況ってコントロールできないですし、その間は自分のことに専念するにかぎります。

      そして、自分の生活を充実させて楽しんでいれば、進まなかった状況が勝手に進むことはよくありますね。

  68. ユキカ より:

    藤本さん

    こんばんは。いつもお世話になっております。
    お忙しいところ失礼します。

    たまたま企業の情報サイトを開いていたので、この記事を思い出し「彼の職種や会社名」でもちょっと検索してみたら、とても参考になりました。
    ネットの情報とはいえ、何も知らずに勝手に想像するのは良くないと改めて感じた次第です。
    是非是非みなさんも試してみてほしいです。

    あと、自分が盲目になっているかどうかの判断基準はありますでしょうか?
    参考になる記事などありましたら是非教えていただきたいです。

    ツイッター、最近頻繁に更新されていたのでとても楽しく読んでました。こちらも欠かさずチェックします。いつもありがとうございます。

    1. >ユキカさん

      僕の方こそお世話になっております。

      Twitterをご覧いただきありがとうございます。

      相手の仕事の忙しさって体験していないことなので、本人にしかその忙しさが分からないんですよね。

      なので、働いている人の生の声を聞く乗って本当に大事です。

      自分が盲目になっているかどうかの判断基準は、自分が培ってきた良い生活習慣が崩れてきたときや、ケースバイケースではありますが、周囲から猛反対されている状況ではないでしょうか。

      1. ユキカ より:

        藤本さん

        お返事ありがとうございます。

        忙しさ含め、渦中にいる時は気付かないような自分の思い込みって本当に多いなと思いました。

        前回のカウンセリングで「彼はいたって平常運転ではないでしょうか。」と仰っていただき、時間が経ってみるとますますそのお言葉が腑に落ちまして、なぜあんなに話を難しくしていたのか不思議です(笑)
        想像力を発揮する場所を間違えていますね(笑)

        良い生活習慣が崩れる、なるほどです。
        相当のめり込んでいる状態ですね。
        やはり平常心を保つ、つまり自分を知り自分の人生をしっかり生きることが大事ですね。

  69. ゆうか より:

    藤本さん、こんにちは。
    つい最近、4つ上の先輩と付き合ってから3ヶ月を目の前に、
    頻繁にしてた連絡がいきなりなくなって、
    不安で3ヶ月の記念日に電話だけでもと思い、彼と電話しました。
    その時に、今キャパオーバーなんだと伝えられ、
    私はどうしていいか分からず、そのまま終わって、
    そのあとも不安になっていました。
    そんな時にこの内容を読ましていただいて、
    すごく納得しました!
    しかし、待てる女にならなきゃいけないというのは、分かりましたが、やることが落ち着いてそうであれば、連絡はしていいものでしょうか?相手から来るのを待つべきでしょうか?

    1. >ゆうか

      こんにちは。

      やることが落ち着いてそうであれば、連絡はしてもいいのではないでしょうか。

      仕事で余裕がなくほかのことが考えられない男性って、関係が上手くいってなくて相手の男性のことばかり考えてる女性と同じようなものです。

      頭にはそれしかないんですよね。

  70. あーちゃん より:

    藤本さん、こんにちは。
    私には7歳上の彼がいます。
    元々忙しい仕事をしているのは知っていましたが
    付き合う前はLINEはたくさんきてましたし
    電話もたまにするような感じでした。
    付き合うまでの時間は短かったのですが
    「付き合ってほしいけど忙しい時もあるからあまりかまってあげれないかもしれない。」と言われ私のことを
    真剣に考えてくれてると思い付き合いました。
    それが付き合ってすぐに店でトラブルが起こった
    と言われそこからは会えない日々が続いています。
    付き合ってから1ヶ月後くらいに「会えてないから好きかわからなくなっている」と言われました。
    すごくショックでしたが、ちょっと日にちをあけようと思い一週間後にまたLINEしました。
    すると普通に返ってきて安心しましたが気持ちは変わらずわからないままだと言われました。
    その事があってから約1ヶ月後。付き合ってから会えてなかったので約2ヶ月ぶりに会いました。
    すると付き合う前以上に私を求めてきてくれたので
    このまま上手くいくと思っていました。
    ですが、11・12月に入り私も彼も忙しく
    クリスマスも彼の誕生日も会えませんでした。
    1月にやっと会う約束ができたのですが彼がドタキャン。
    もう別れる覚悟でこのまま待っていていいのか聞きました。ですが、彼ははっきりした答えを出してこなくて。
    そのまま仲の良さは相変わらずですが最近私が
    会いたいと言い続けて彼を困らせたのか普通のやり取りを既読無視されてます。
    以前から既読無視はありましたが今回はやってしまったかなと思っています。
    落ち着いたら連絡してねと送ったものはまだ未読です。
    ここからやり直すことはできるのでしょうか。

    1. >あーちゃんさん

      こんにちは。

      やり直せるかどうかは相手の気分とそのときの受取り方次第ではありますが、1つ言えるのは忙しい男性と付き合っていく場合、円満な関係だったとしても会う頻度や連絡の度合いは変わらないということです。

      そして、相手と状況をコントロールすることはできないので、いかに自分を充実させるかにかかっていますね。

      多くの女性が勘違いしていますが、相手の好意を得るためにはなにか働きかけをしないといけないわけではなく、なにもしなくても好意が得られるという別の現実もあるんですよ。

      そのためには自分を充実させて輝かせる必要がありますね。

      1. あーちゃん より:

        長文でしたのにお返事ありがとうございます。
        友達などは「そんなのありえない」と否定されてしまうのでこのブログと出会えてよかったです。
        参考にさせていただきながら彼のことばかり考えるのではなく自分を輝かせるようにしたいです。
        彼から連絡がくるまでは待つべきですよね?

        1. >あーちゃんさん

          ありえないかどうかは当事者が決めることなので、主観だけの意見は気にしなくていいです。

          そこまで気を遣わなくていいので、用件があるときは連絡しても大丈夫ですよ。

  71. あい より:

    このトピックを読んで私の状況とピッタリなので驚きました。今年で知り合って3年目になる彼はエンタメ業界のプロデューサー。今まで音信不通になった事も度々ありました。3ヶ月連絡なかった時はさすがに私も終わったんだと受け入れてました。でも彼はふつうに連絡して来たので私もも普通に接してた。
    そんな付き合いが2年続いた頃彼から「愛してる」って言われてセフレだと思ってた私は意外な展開に驚くばかり。その後ラブラブ期間が3ヶ月ほど続き、また音沙汰なくなって
    今2週間目です。今回は連絡無くなる前は約束ドタキャンさ
    れたり会いに行っても爆睡してたりで忙しいんだろうけどラブラブ期間の後なので辛いです。
    今までもどんと構えて待ってたというより元々釣り合わない2人(モテるイケメンの彼と凡人の私)なのでいつ終わっても仕方ないって諦めてました。
    今回も何度も連絡しようかと思いメールを打っては思い止まってマス。そんな時このトピックを見つけました(笑)。
    成るように成る。。。そう思ってます。

    1. >あいさん

      なるようにしかならない、これは真理なんですよね。

      基本的に忙しい男性との付き合い方って、会う頻度とか連絡の回数を増やそうとしても無駄なので、自分の時間をいかに充実させるかがポイントになってきます。

      それと、もう1つ言えることとしては、今後も今の状況が劇的に変わることはないということです。

      なので、忙しい男性と付き合う心構えとしては、「慣れるしかない」にかぎります。

  72. キャサリン より:

    こんばんは。
    いつも楽しく拝読させて頂いてます(^^)

    現代は男性でなく女性も同じだけ忙しく、責任ある仕事をしている場合も多いですが、男性からのドタキャンや連絡がないのは受け入れて欲しい、でも女性が仕事が忙しくて同じ事をすると、拗ねる、不安になる男性が多かったのですが、仕方ないんですかね…?
    忙しく構ってあげられないと浮気されてる?と思うのかもしれませんが、こちらとしては信頼してるし私も同じ状況になる事を考えてもらえないのかな?と少しガッカリし、自分も仕事に打ち込みと同じく仕事に打ち込む、できるいい男とは上記理由から合わないのかな…。と感じると悲しい気持ちになります。
    もう少しで時代も考え方も変わっては行きそうですが。
    何かお考えがあればご教示頂ければ幸いです。

    1. >キャサリンさん

      こんにちは。

      いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

      >でも女性が仕事が忙しくて同じ事をすると、拗ねる、不安になる男性が多かったのですが、仕方ないんですかね…?

      これは男性にかぎらず、自分の経験にないことであっても相手の事情をちゃんと汲み取れる想像力があるかどうかによって変わってきますね。

      相手のことを批難するくせに実は自分も似たようなことを相手にしているという現象はよくあることです。

      あと、無意識に「男の方が仕事が大変なはず」という変な思い込みを持っている男性も多いような気がします。

  73. 晴れやか より:

    藤本様

    お世話になっております。
    忙しいのはわかるけどその言い草は・・・ということがあり、
    そのモヤモヤが態度に出て彼に違和感として伝わり突っ込まれたので、
    言われたことで引っかかってることがあると伝えたら
    オレは誰にでも同じ対応をしているといわれました。

    これは、君は特別じゃないよという意味でしょうか?
    距離感改めてねって感じでしょうか?

    だったらどうして会いたがるのでしょう・・・
    ちょっとわからなくなりました。

    1. >晴れやかさん

      僕の方こそお世話になっております。

      >これは、君は特別じゃないよという意味でしょうか?
      距離感改めてねって感じでしょうか?

      そういうことじゃなくて、誰に対しても同じ対応だから変えられないということではないでしょうか。

      自分だけは特別扱いしてもらえるはずという前提で考える女性が多いですが、そもそも人は習慣にないことをできないので、慣れてくると結局周囲の人と同じ扱いになります。

      1. 晴れやか より:

        藤本様

        お返事ありがとうございます。
        そういう意味でしたか・・・

        慣れてきて、自分はこういう人間だと教えてくれるということは
        向きあってくれているということでもあるのでしょうか?
        特に意味はないのでしょうか。

        1. >晴れやかさん

          向き合うというよりか、「俺はこうだから変える気はない」ということではないでしょうか。

          1. 晴れやか より:

            藤本様

            慣れるしかなさそうですね。
            お忙しいところ何度もありがとうございました!

  74. あひる より:

    付き合って半年になる彼氏がいます。
    最初3ヶ月間はほぼ毎日連絡毎週のように会ってくれていたのですが、同じ職場の先輩が鬱になり、その先輩仕事を休職し始めたと同時に連絡がほとんどなくなり、彼に全く余裕がない状態になりました。そうなってからやっと会えたのは1ヶ月半経った土曜日。それも、約束した日にドタキャンをうけ、その次の日に会うことになったのです。
    理由もわからずドタキャンされ悲しかったのですがそれでも会いたかったので、わたしは嬉しいと伝えたのですが、彼は様子がおかしく「仕事のことが土日も頭から離れない。仕事から終わったあととか、休日は何も考えられない。きのうも何もしてなかったんだけど連絡ができなかった。平日も疲れすぎて、帰り電車いつ乗ったか覚えてないときもある。」とのこと。仕事が大変なのはわかりました。また「視野を広げてほしい。」と言われ、つっこまなかったのですがおそらく、そこまで俺のことを考えないでというニュアンスでした。
    また次の週に旅行で温泉に行く約束をしていたのですが「温泉は好きだけど、モチベーションがあがらない。ゆっくりできる余裕がない」など乗り気じゃなくで、旅行はやめることにしました、、。ほかにも気分転換のためにさまざまなデートプランを考えたのですが「うーん検討しとく。」となにも決まらずバイバイして、また連絡とらずの状態です。とはいっても、友達と土日どっちかにに会うことはしてる様子。

    こんな形で会おうというのも、今は彼の負担になっている気がして、どうすればいいのかわからず日々悩んでます。1ヶ月半会わなかったことに対しても、「そんな会ってないっけ?そんなぐちぐち言わないで。それくらい会えなくても乗り越えられるくらいにならないとダメだと思うよ。」「〇〇は会うことが目的になってない?楽しいことがしたい」など言われ、もっと会いたい、会えないし連絡もなくて寂しいとの気持ちをあまり言えませんでした。モヤモヤしています。
    結局1週間経って、またデート時間1時間前にラインでドタキャンをうけました。理由はいってくれてませんでした。

    電話も出てくれませんし、既読もなかなか着かない彼、どうしたらいいかわからないです。それから1ヶ月くらい経ちましたが、わたし誕生日もスルー。ただ週一でラインを送っています。既読遅いですが返事はしてくれています。(仕事の状況など)

    藤本さんの記事を読んでいるといっそのこと、もっと放置したほうがいいのでしょうか(連絡を一切取らない)と悩んでいます。それとも労いの言葉を週一くらいでラインしてもいいのでしょうか。
    また彼のいう視野を広げて欲しいとはどういう意味でしょうか。

    •彼はもともと連絡不精ではあります。とはいっても以前は電話してくれたり、仕事の悩みも全部うちあけてくれていました。

    1. >あひるさん

      >また彼のいう視野を広げて欲しいとはどういう意味でしょうか。

      おそらく下記記事のことを言ってるんだと思います。

      http://damasarenaiwa.com/2017/02/28/aki/

      女性がずっとバージョンアップしないままでいると、会っても新鮮がなくてつまらなさを感じるようになってきます。

      なので、相手に働きかけることよりも日常を充実させることが必要になりますし、彼は今、あひるさんになにかをしてほしいと思っていないようにお見受けしますので、放置した方がいいのではないでしょうか。

  75. あひる より:

    返事ありがとうございます。
    たしかに、彼は趣味も多く、時間はあるけど時間がない。と言っていました。また仕事も大変だけど好きだといっていました。それに対してわたしは趣味もないし、「俺と会ってないとき何してるの?!」と言われるとこも、、、、わたしも記事を読ませていただいてその通りだと思いました。
    ちなみに放置というのは本当に一切連絡を取らないということでしょうか。わたしとしては会って1ヶ月半経っていないので、今月会いたいなと思っていました。

    1. >あひるさん

      彼からすると現在のあひるさんにうんざりしている部分があるようにお見受けしますので、基本は相手から連絡がくるまでこちらから連絡しない方がいいのではないでしょうか。

      そして、今の状態で会ったとしても、なにも変わってないままだとがっかりされるだけのように思いますので、自分の欲求を満たすために彼と会っても、状況は今より悪くなると思った方がいいです。

      1. あひる より:

        藤本さんありがとうございました。
        放置しようと思います。そしてわたしはわたしで、充実した過ごし方をしようと思います!

      2. あひる より:

        こんにちは。4月にコメントさせていただいたあひるです。
        5月に休日も平日も余裕がないから会えない。ときてから最近連絡があり、来月会おうとのこと。4ヶ月も会ってないのでもう終わってるつもりでいました。
        会ったときに普通笑顔でいるべきなのですか?ずっと寂しい思いをしていたけど、忙しくしてたのなら、責められないなと思いまして。どういう態度を取ればいいのかわかりません。

        1. >あひるさん

          こんにちは。

          「余裕がないのは分かってたからなにも言えなかったけど、さすがに寂しかったよ。でも会えて良かったし、時間つくってくれて嬉しい。」という感じで伝えてみてはいかがでしょうか。

          1. あひる より:

            お返事ありがとうございます。
            なんで?どうして??とかは聞かない方がいいですよね。
            あとまだ今月が始まってばかりなのに、来月ってところも不思議です。

          2. >あひるさん

            なんで?と聞くよりも、「どういう状況だったのか教えてほしい」という感じで聞いてみてはいかがでしょうか。

            来月なのも先の見通しが立たない場合だとそうなりますよ。

          3. あひる より:

            なんどもごめんなさい。最後に教えてください。
            2人で来月会う前に会社の大人数の飲み会で会ってしまうのですが、その時どういう態度をしたらいいですか。
            元気だった?くらい聞いていいものでしょうか。それともその時はそっとしといて、話しかけないくらいの方がいいのですか。

          4. >あひるさん

            >元気だった?くらい聞いていいものでしょうか。

            別に大丈夫ですよ。

            タイミングもありますが、話しかけないのも逆に変だと思います。

        2. あひる より:

          藤本さん丁寧なお返事本当にありがとうございます!!感謝します。

          1. あひる より:

            たびたび申し訳ありません。
            結局来月の金土日あけてといてって言われたのですが、余裕がない場合、3日間連続空けといてと言われることってあるのですか。

          2. >あひるさん

            そういう場合もあるでしょうね。

            余裕がないかどうかはさておき、相手側の事情的にそういうことがあっても別に珍しくはないと思います。

  76. みるめ より:

    はじめまして!
    忙しい男性の心理を簡潔に、しっかりと理解しやすく書いてくださったこの記事に出会えて嬉しいです!

    好きな人がとても忙しい時期に入り、
    なかなか会えなかったり、連絡がなかったり
    最初は悩んだり落ち込んだりもしましたが

    今は彼に出会う前の、いろいろなことが好きでやわらかい気持ちの自分に戻りつつあって嬉しく感じています。
    不安になればなるほど彼のことばかり考えて
    面白みのない自分だった気がします。

    この記事をきっかけに不安が薄れて
    好きな人への信頼も増しました!
    本当にありがとうございます!!
    他の記事も拝読させていただいています♡

    1. >みるめさん

      はじめまして。

      記事を参考にしていただき、大変光栄です。

      忙しい人との付き合い方って、いかに自分を充実させて毎日を楽しくすごし、会ったときに衝撃を与えられるかにかかってるんです。

      会ってない間なにもしてなかったんだろうなって分かっても萎えますし、せっかく久しぶりに会ったのにどよーんとされてもやっぱり萎えますからね。

      彼と信頼関係が深まって本当に良かったです。

  77. りん より:

    はじめまして!

    私もこのブログに出てくるクライアントのMさんと状況が似ています。
    もう4ヶ月ほど会っていなくて、今は1週間ほど未読スルーをされている状況です…。
    一言だけでも欲しいなと思ってしまいます(°_°)
    辛いですが、待つことは大事ですよね。

    1. >りんさん

      はじめまして。

      待つことは大事ですが、あまりにも状況が変わらないとき、そこで一旦今後の関係性についてよく考えた方がいいです。

      どこかの記事にも書きましたが、Mさんの状況は特殊でもあり、僕がカウンセリングで背景をお聞きしていたのもあるので、自分と状況を重ね合わせて期待しない方がいいですよ。

      そこに期待すると現実が見えなくなってしまい、物事の都合がいい部分しか見えなくなってしまうんです。

      1. りん より:

        お返事ありがとうございます(;_;)

        彼はこのブログに書かれているのと同じタイプで、恋愛よりも仕事や友達を優先しますし、「もし一日空いたら、何も予定がない無の日を優先したくなる」と言われました。
        余裕がない彼にとっては、ちゃんと付き合うのは負担になってしまうと思うので、友達でいた方がいいのかなと思ってます。

  78. りん より:

    クライアントのMさんは当時お幾つでしたか?
    Mさんのお話を詳しく教えていただくことって可能でしょうか…?

    1. >りんさん

      Mさんは20代の方ですが年齢は関係ないですし、今は状況が変わられているため、申し訳ありませんが詳しくお話することができません。

      人は人、自分は自分なので、もしお話したところでなにかが変わるわけではないですから、あまりそこにこだわらない方がいいですよ。

  79. ポロ より:

    藤本さんはじめまして。
    一年ほど前からブログを拝見して、ふむふむと勉強させてもらっています。

    今お付き合いしている男性がいるのですが、仕事で多忙極めるような人です。
    電話もなかなかできず、できても疲れてるのかあまり会話が弾まず…でやきもきしていた時に藤本さんのこの忙しすぎる男性の記事を読み、上手く自分の感情をコントロールできるようになりましたし、距離感も掴めて抜け出せました。

    私自身も、専門職で当直もあり仕事の忙しさやその最中にはパートナーのことが頭にないことはよくありますし、彼のことは理解できているつもりでしたが、やはり惚れてしまっているとこうなっちゃうんだな、でも上手くコントロールできる!と最近は俯瞰して見ることができます。

    新しい記事、いつも楽しみにしています!
    応援しています!

    1. >ポロさん

      はじめまして。

      いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

      >上手く自分の感情をコントロールできるようになりましたし、距離感も掴めて抜け出せました。

      すばらしいことですね。

      抜け出せて本当に良かったです。

      >私自身も、専門職で当直もあり仕事の忙しさやその最中にはパートナーのことが頭にないことはよくありますし、

      この状態を経験している女性でないと、なかなか忙しい男性のことが理解できないんですよね。

  80. マミ より:

    藤本さん
    いつもブログ楽しく読んでいます!!
    どの記事も本当に参考になることばかりで、
    何か不安に思うとついついここへ来てしまいがちです。笑
    そしていつもありがとうございます。

    先月、3回目のデートで付き合うことになった男性がいるのですが、
    多忙で有名な会社に勤めており、付き合う話をした前回から1ヶ月以上会えていません。
    付き合う前も連絡はそんなにとっていなかったのですが、
    付き合う話をしたとき、酔っていたこともあり、
    あれ!?本当に付き合うことになってる!?
    と不安に思うこともあります…。

    先週久しぶりにようやく会う約束ができたのですが、
    仕事が長引いてしまってキャンセルになってしまいました。
    私も仕事か忙しく、不定休なので
    土日休みの彼と休みがかぶる日に遊ぼう!と誘ってみたものの、
    そこには触れられず流されてしまいました。
    海に行こうとか、旅行しようとか、
    ラインでそういう話題は出るのですが、
    実現は難しそうです。

    こういう場合、他の日の提案などはせず、放置でいいのでしょうか?
    そして彼が付き合ってるつもりかどうか気になるのですが、聞かないほうが良いでしょうか?

    以前、彼に「毎日会いたいとか言わなそうだから好き」と言われたのですが、やっぱり放っておいてほしいのかな?とも思います。

    暑い日が続きますが、どうかご自愛ください。

    1. >マミさん

      いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

      >こういう場合、他の日の提案などはせず、放置でいいのでしょうか?

      いや、聞いてみた方がいいですよ。

      聞かないことには先に進まないことも多いです。

      >そして彼が付き合ってるつもりかどうか気になるのですが、聞かないほうが良いでしょうか?

      聞いてもいいですが、聞くなら「気を悪くしないでほしいんだけど、ちょっと確認したいことがあって聞いてもいい?私たちって付き合ってるんだよね?私、こういう感じで付き合うの初めてだから、どうなのかなって思って。」みたいな感じではないでしょうか。

      1. マミ より:

        藤本さん
        お返事ありがとうございます!!
        週末あたりに予定どうか聞いてみようと思います。
        付き合ってるかどうかについても、
        重たくならないように一度聞いてみようかと思います!

        早く会いたい!という気持ちはありますが、
        焦らず騒がず落ち着いて行動します(*^o^*)
        ありがとうございます!

        1. マミ より:

          藤本さん
          いつもありがとうございます。
          前回ご相談させていただいた件で、
          先週ラインで
          「休み合いそうなの◯日と◯日になりそうなんだけど、お仕事忙しいかな?」
          と聞いて見たところ、既読は付くものの返事はないです。
          付き合ってるかどうかの件は直接会った時にって思っていたのですが、もう会えないのでは?とも思ってしまいます。
          追撃するのも気がひけるし、こちら側からはもうなす術無しなのでしょうか。

          1. >マミさん

            僕の方こそいつもありがとうございます。

            たしかに追撃はしにくいですが、しばらく放っておいて返ってこないのであれば、残念ながらそういうことになります。

            2週間ほどして返ってこなければ様子伺いの連絡は入れてもいいと思いますが、そうしないと繋がれないような相手と関係を深める意味を考えた方がいいですね。

  81. 桃氷り より:

    先ほどカウンセリングの申し込みをさせていただいた者です。 男性のことは男性に聞け!というのにとても共感していて、ブログの記事を色々読ませていただいています。とても参考になります。

    カウンセリングまで日にちがだいぶ先になってしまうので、先にご意見を聞いてみたいことがあり、コメントします。
    婚活パーティーで出会って1ヶ月ちょっとになる方がいます。お互いバツイチで意気投合し、出会って1週間後にデートしその日のうちにお泊まりもしてしまい、その後も週2ペースで私の家に来ていました。
    来月、夏休みを合わせて旅行に行く計画もあります。ただ、ハッキリ付き合ってとは言われていません。
    その矢先、彼の方が仕事が忙しくなってしまい、それまでは朝晩や場合によっては日中もLINEで連絡を取っていたのに、急に未読スルーされるようになりました。
    確かに、7月の連休後に大きな会議があって準備で忙しくなるのは聞いていたのですが、こういう経験自体初めてで、すごく戸惑いました。
    未読スルーが何日か続いた後に、一旦連絡がつき、会議以外にも仕事で大きなトラブルがあったため、精神的に参って何もする気が起きなくなったと言われました。その後電話できた時に、会いたくないわけじゃないけど、今はタイミングが悪いね、こう言うと会いたくないって誤解されるんだろうなぁって思った、と言われました。
    連休も出勤するから会えないと言われましたが、辛うじて仕事を抜け出して20分ほどカフェで会ってくれました。その時は、こんな状況で(会うことになって)ごめんね、と言われましたが、藤本さんのブログを参考に、応援してるよ、と言ったらありがとう、と喜んでくれたように見えました。
    その日の夜は、遠いのにわざわざ来てもらってごめんね、などとLINEで少しやり取りをしましたが、それからまた連絡が来ません。私も週明けと週末にLINEする程度にはしていますが、先週の月曜以降は未読スルーのままです。
    来月の旅行の約束があるから何とか待っていますが、ちょっと辛いです。このまま待っててもいいのでしょうか…。寂しいって伝えてもいいのでしょうか…。
    長文で申し訳ありません。

    1. >桃氷りさん

      この度はカウンセリングにお申し込みいただきありがとうございました。

      待っておいた方がいいですね。

      たとえば、自分の脳内をワンルームの部屋だとすると、考えないといけないことや優先しているものが家具になるんですよ。

      仕事のことで頭がいっぱいの人はすでにこの部屋が仕事の家具で占領されていますし、恋愛のことしか考えない人は部屋が元々スカスカなので、恋をすると一気に部屋が恋愛の家具で埋め尽くされてしまうんです。

      なので彼の頭の中は今、仕事の家具でいっぱいでしょうから、さみしいと言ってしまうと「こっちにはこっちの事情があるから空気よめよ」と思われる可能性が高いですね。

      1. 桃氷り より:

        藤本さん

        早速お返事いただいてありがとうございます。
        例えがすごい分かりやすかったです。
        少し気持ちが軽くなりました。
        本当にありがとうございます。

        もともと、自分は藤本さんの属性チェックで言うところの「肉食×恋愛最優先型」タイプなのを自覚しているので、休日の独り時間がキツかったのと、資格を取りたかったのもあり趣味のスクールに通ったりしていたのですが、ちょうどスクールが終わってしまったタイミングで時間に余裕ができてしまったのと、婚活中で時間をあまり無駄にしたくない(現在アラフォーで、将来的に子供ができれば欲しいので)ということもあって、待つべきか、次に進んでいいものかどうかという面でも悩んでいました。
        連休中にちょっと会った感じでは、本当に仕事が大変そうだなぁというのは伝わってきました。
        本当は私の家からのが彼の職場に近いので、忙しいならごはんの用意とかも大変だろうし、私の家に来て食べてもらったらいいんじゃないかと思ってたんですが、家にお邪魔してごはん食べて寝るだけなんて申し訳ないしさすがに気を遣うし、情けない話だけどしばらくお財布事情が厳しくて交通費も数百円だけどバカにならない(年収があまり高くないらしい)から難しい、と言われたので、それ以上は何も言えませんでした。確かに、お財布事情はともかく、家でごはん食べて寝るのとか私は全然構わないのでそんなに気を遣わなくていいのにと思いましたが、仕事でいっぱいいっぱいだから1人の時間が欲しいということなのかなと思ったり、そもそも正式に付き合おうとも言われてませんし、そもそも出会って間もないから仕方ないのかなと思ったりしています。

        寂しいですけど、自分も平日は忙しく仕事をしている身で、確かに仕事が忙しい時の気持ちもちょっとわかるので、とりあえず、不安ですが旅行までは週1,2ペースでLINEをしつつ、彼を信じて待ってみようと思います。

  82. 桃氷り より:

    藤本さん

    先日は丁寧なご回答いただき、ありがとうございました。

    連投コメントで申し訳ないのですが、今本当に困ってます。
    旅行が来週に迫ってるのですが、状況が変わらず、2週間未読スルーのままです。
    週2回送っているLINEには、もうすぐ旅行だね、楽しみだね、とか、ガイドブック一緒に見れたらうれしいけどそろそろちゃんと見ないとだね、のようなことを打ってますが、未読のままです。
    行くつもりがないのなら、キャンセル手続きもしないといけないですし、でも忙しいならそんなに攻め立てていいのか、どうしたらいいのか分からず困ってます。
    この場合、仕事が忙しいということで、そのままもう数日様子見の方がいいのでしょうか? それとももう少しLINEなり電話なりした方がいいのでしょうか?
    アドバイスを頂けるとうれしいです。

    1. >桃氷りさん

      >この場合、仕事が忙しいということで、そのままもう数日様子見の方がいいのでしょうか? それとももう少しLINEなり電話なりした方がいいのでしょうか?

      この場合は旅行の期日が迫っていることもあり、「何度もごめん、旅行のことなんだけど、どうしたらいい?行くか行かないかだけでも教えて。」という感じで送ってみてはいかがでしょうか。

      いくら忙しいと言っても、この部分は人としてちゃんとしておかないといけない部分なので、言ってもいいですよ。

      1. 桃氷り より:

        藤本さん

        ありがとうございます。
        アドバイスを踏まえて訊いてみたいと思います。
        ちなみに未だに未読スルーなんですが、今後結婚を見据えてのお付き合いしていくのは難しいと思いますか? 人としてどうなんだろうと思いますか?
        私としては、彼を信じたい気持ちでいっぱいなんですが、婚活中で、それこそ来週誕生日でまた年齢を重ねてしまいますし、時間はロスしたくありません…。(ちなみに、私の誕生日はよく会っていた時期に知らせてあります。お祝いしようねとか、そういったコメントは一切ありませんでしたが。)

        1. >桃氷さん

          >ちなみに未だに未読スルーなんですが、今後結婚を見据えてのお付き合いしていくのは難しいと思いますか? 人としてどうなんだろうと思いますか?

          プライベートでの連絡の癖がそのまま出ている可能性があり、そうだとすると彼はまったく悪気がないので、決めつける前に言わないといけないですよ。

          これこれこういう場合は一言でもいいからちゃんと返してほしいし、どう予定を立てていいか分からない、といった感じで。

          相手にしてほしいことがあるなら、相手にしっかりとそのことを伝えることができないと、そこからの信頼関係って成立しないですよ。

          1. 桃氷り より:

            藤本さん

            ありがとうございます。
            そうですよね、私自身、自分の希望をハッキリ主張するのが苦手で、自分や周りの常識だから言わなくてもこうしてくれるだろうと思ったり空気読んでほしいと思う節があって、そこはあまりよくないところなのだと思うので、気をつけるようにします。
            ちゃんと信頼関係を築きたいです。

            LINEしてみましたが、まだ反応はないので、もう少し様子見てみます。

  83. 桃氷り より:

    藤本さん
    先日はカウンセリングありがとうございました。
    その際にお伝えしたように、おかげさまで無事に彼とは旅行へ行き、今もお付き合いは続いていますが、自分のLINEに対する頻度の希望は伝えて本当に多少は改善されたのですが、やはり1週間近く未読にされたり(ただ、連絡欲しいというと返信が来たりする)、昨日も彼は休日出勤していたのですが、帰りに私の家に来ないか誘っても、交通費が厳しいから帰るとの返事だったので、じゃあ帰ったら電話欲しいとLINEで送ったにもかかわらず未読スルーだったので、帰宅して食事が終わった頃合いを見計らってこちらから電話しても出ませんでした…。
    なので、ずっと忙しくてなかなか会えなくて寂しい、会えないならLINEの頻度増やすとか電話でコミュニケーション取りたいよ、と一応自分の希望をLINEで送りました。今も未読ですが。
    遅い時間だったので寝てしまった可能性はありますが、とはいえ、忙しい上にお金もない、連絡についてもままならないとなると、どうしたらいいのかもうわかりません…。
    確かに、彼は私と出会う前にクレジットカードの使いすぎで今返済が大変みたいで、お金がないとは前に言われています。
    会社の同僚(彼と同い年の男性)に相談?してみたら、桃氷りさんなら他にもっといい人いると思いますよーと言われてしまいました…。
    本来なら見切りをつけて新しい人を探せばいいと思うのですが、以前に彼が将来を見据えた発言を何度となくしていたこと、クレジットカードの問題も黙ってればわからないのに敢えてちゃんと伝えてくれたことに誠意を感じたため、何とか耐えてはいますが、昨日みたいに言われてしまうとやはり寂しくてたまりません。食欲もなくなるくらいです。
    それが積もって昨夜はちょっと自分の感情が出てしまい、反省はしています…。

    1. >桃氷りさん

      僕の方こそ先日はありがとうございました。

      「こういう人なんだ」と思って割り切って付き合うか、ほかにちゃんとコミュニケーションを取れる人を探すかの二択ですね。

      >自分のLINEに対する頻度の希望は伝えて本当に多少は改善されたのですが、やはり1週間近く未読にされたり

      人の習慣ってそう簡単に変わらないので、今後もこういったことは続くと思っておいた方がいいですし、それに耐えられるか耐えられないかだと思います。

      あと、なんとなくですが、クレジットカードの返済が済んでも彼はお金がないような気がします。

      1. 桃氷り より:

        藤本さん

        早速お返事いただいてありがとうございます。

        電話したいと言っているのに未読スルーにする神経がわからないですが、付き合っていくなら割り切るしかないんですかね…。

        LINEについては以前より本当に少しですが改善はされたとは思っていますが、コミュニケーションを取ろうとする意思が感じられなくて、付き合って日も浅いので色々話して理解を深めたいのに…と思っています。
        それを伝えたくても、先程お伝えしたように未読スルーや電話に出ない状態なので、困っています。やはりこれまでの習慣として諦めるしかないですかね…。

        ちなみにクレジットカードの件はまだ何に使ったのか、金額はどれくらいなのかは確認できていないのですが、それをちゃんと相手に伝えたこと自体はどう思われますか? 私にお金を借りて返済する考えはないようで、私もそれはしないとハッキリ伝えてあります。
        確かに彼の収入は多くなく、残業代や退職金もないよ、なんて言われたことがあります。それに関しては、私もフルタイムで働いているので、もし一緒になったとしても2人で頑張ろうとは思っていますが…。

        1. >桃氷りさん

          >それを伝えたくても、先程お伝えしたように未読スルーや電話に出ない状態なので、困っています。やはりこれまでの習慣として諦めるしかないですかね…。

          これを人としてどうなのかと思うのか、諦めるかの二択ですね。

          人付き合いの癖にかぎらず癖と名前のつくものって、本人が意識して改善しようとしないかぎりはなおらないんです。

          >ちなみにクレジットカードの件はまだ何に使ったのか、金額はどれくらいなのかは確認できていないのですが、それをちゃんと相手に伝えたこと自体はどう思われますか?

          交際の弊害になるようなことは付き合う前に言っておかないといけないと僕は思っているので、これは当たり前のことではないでしょうか。

          1. 桃氷り より:

            藤本さん

            ありがとうございます。
            やっぱり人としてどうかと思われるんですね…。
            向き合いたくてもままならないのは、本当にキツイです。何のために付き合っているんだろう?と思います。
            でも、アラフォーなので、次が見つかるのかも不安です。

            カードの件、旅行の1週間前に言われたので、本当はもう少し早い段階でちゃんと言ってもらったらよかったとは思うのですが、黙っててもたぶんわからなかったと思うので、それは誠意とはまた違うんですかね…。
            彼は、その話をしたことによってだらしない奴と思われて、私が離れていっても仕方ないと思った、言いづらかったとは言っていました。

          2. >桃氷りさん

            >向き合いたくてもままならないのは、本当にキツイです。

            向き合ってもらえないのと、

            >彼は、その話をしたことによってだらしない奴と思われて、私が離れていっても仕方ないと思った、言いづらかったとは言っていました。

            カードの一件ってまったくの別問題ですよ。

  84. サチ より:

    藤本先生 初めまして。
    男性とのLINEの方法を探していたら
    こちらのブログにたどり着きました。

    巷の婚活本にはないような男性目線の
    はっきりとした先生のアドバイスが
    心にささります!!
    読んでいるとわたしもよし実践して
    幸せになってやるという勇気が芽生えてきます、ありがとうございます!
    そんな先生によろしければご相談させてもらいたいことがあります。

    いま、友達以上恋人未満の関係の
    3つ年下の男性がいます。
    お互い20代で年下なのに
    仕事にとても熱心で最近も大きな海外プロジェクトにも
    選ばれたようでとても尊敬しています。

    先月に初めて会ったから3回デートをしており
    次の約束として
    LINEで『今週末なら会える』と言われ、
    『予定を見ておくね』と返事し
    その後はくだらないやりとりが続き
    いまはわたしがLINEを送ってから1日返事が止まってます。

    もう週末なので、『今週末会えるけどどう?』と
    聞こうかとも思うのですが
    藤本先生の『待てない女』はダメだという
    ご意見もとても納得できるしどうしようか悩んでいます。

    ・予定を見ておくって言ったのはこちらなので
    彼の返事を待たずに婚活会えることをLINEする
    ・返事を待ってから会えることを伝える

    どちらの方がいいのでしょうか。
    補足ですが、やりとり中では早く会いたい、
    すごく楽しみにしているなどのポジティブな
    ことも言われています。
    こちらから連絡して安い女として興味なくなったらどうしようなどモヤモヤしてしまいます。

    よろしければ何かアドバイスもらえるととても嬉しいです!
    これからもブログ楽しみに読ませてもらいます!

    1. >サチさん

      はじめまして。

      ブログを見つけてくださりありがとうございます。

      >もう週末なので、『今週末会えるけどどう?』と
      聞こうかとも思うのですが
      藤本先生の『待てない女』はダメだという
      ご意見もとても納得できるしどうしようか悩んでいます。

      この場合、恋愛関係なく「予定を見ておく」とこちらが言ったのであれば、相手は待ってると考えるのがふつうです。

      それに、

      >こちらから連絡して安い女として興味なくなったらどうしようなどモヤモヤしてしまいます。

      これ、めっちゃどうでもいいので余計なこと考えないでください。

      相手にどう思われるかばかり考えて行動すると逆に、主体性も面白みもない安い女性になりさがってしまうんです。

      1. サチ より:

        藤本先生

        早々にお返事いただきありがとうございます!
        おっしゃる通りですね。
        相手のことを考えているようで結局は自分のことしか
        考えられていなかったことを痛感しました。
        せっかくの彼の好意をムダにするような
        ことをしてしまった自分を殴ってやりたい気
        持ちです…

        アドバイスいただき、いまの自分の素直な気持ち、
        ギリギリになって申し訳ない
        会えそうだけどどうかな ということを
        LINEで伝えました!

        まだまだ、自分には人と上手く付き合うためのコミュニケーション力、
        考え方が足りてないですね
        一つ一つの自分の選択が
        未来へつながり、それの責任を持てるよう
        成長したいなと思います。

        これでデートが延期になっても自分の責任ですもんね!
        ちゃんと思いやりの心を持って付き合えるよう頑張ります。

        ありがとうございます‼︎‼︎

  85. めぐみ より:

    藤本さん

    男心を理解したく
    いつもブログ読ませていただいて
    おります。

    私には、遠距離不倫している
    男性がいます。
    3ヶ月に一度しか会えず
    先日会いました。
    いつも一泊し、色んな場所に
    連れて行ってくれます。

    かなり多忙な人で、一緒にいる時も
    仕事の電話をよくとっていました。

    私が今度手術するので
    今回何も手を出されずでしたが、
    ハグやキスすらなかったです。

    よく言えばとてもシャイな人ですが
    こんな人はいるのかとびっくりしました。

    別れてからも、向こうから普通に
    疲れでてない?
    お土産ありがとうなどの
    写真、ラインがきます。

    会うのは、3回目で2回Hは
    しています。

    こういう男性の心理は、
    どんな感情なのでしょうか?

    少し前に、私は心の拠と言われましたが
    恋愛感情とは別な
    バージョンもありますか?

    まとまりなく申し訳ありません。

    1. >めぐみさん

      いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

      100人いたら100通りの男性がいるので、男性は、というのはないんですが、

      >私が今度手術するので
      今回何も手を出されずでしたが、
      ハグやキスすらなかったです。

      もしかすると手術する前だったので、手を出すのは不謹慎だと考えたのではないでしょうか。

      >別れてからも、向こうから普通に
      疲れでてない?
      お土産ありがとうなどの
      写真、ラインがきます。

      だとしたら、こういう部分と人柄が連鎖してますよ。

      >少し前に、私は心の拠と言われましたが
      恋愛感情とは別な
      バージョンもありますか?

      恋愛感情って、ネットゲームで言うところの期間限定ログインボーナスみたいなものなので、時間が経ったら強制的に切り替わりますよ。

  86. めぐみ より:

    藤本さん

    お答えいただきまして、
    ありがとうございます。

    人柄は、よい人です。
    行動は、ほぼ彼発信で連絡、お金
    時間を費やしてくれていると思いますが
    好意を口で言わない人なのと
    今回の件で分かりにくくなっている
    自分がいます。

    今の状態、連絡がくるうちは、
    まだ強制終了はされてないのですかね…?
    不倫でも情で繋いでいたい場合も
    考えられますか?
    因みに距離は、東北と関西です。

    あと、今一番早く受けれるカウンセリングは
    LINE、電話、対面
    何か教えていただけませんか?
    以前から迷っていまして
    受けてみたいです。

    よろしくお願いいたします。

    1. >めぐみさん

      >今の状態、連絡がくるうちは、
      まだ強制終了はされてないのですかね…?
      不倫でも情で繋いでいたい場合も
      考えられますか?

      強制終了ではないようにお見受けします。

      どの関係性でも、情で一緒にいたいことはあるので、可能性としては無きにしもあらずですね。

      >あと、今一番早く受けれるカウンセリングは
      LINE、電話、対面
      何か教えていただけませんか?

      あいにく全カウンセリングともご予約いただける日時は同じでして、現在お申し込みいただいてからおよそ1ヶ月1週間後のカウンセリングとなりますので、ご検討いただければ幸いです。

      何卒よろしくお願いいたします。

  87. レイナ より:

    藤本さんはじめまして

    片思い中の彼について相談があります

    彼はとても激務の人で、職場を異動して今は離れています
    異動後私から二回ほどご飯に誘ってなんとか時間を作ってくれてご飯に行きました
    誘ったのは私ですが、お店を考えてくれたり、送り迎えなどしてくれたりしてリードしてくれてました
    三回目を誘った時に仕事が忙しくなってきているようで、誘ってくれてありがとう、時間できたら連絡するけど、仕事が膨大になってきていて当面厳しい、落ち着いたら連絡します、また来月から〇〇へ異動になりましたと連絡がきました、私からは仕事応援していること、体調に気を付けてとのみ連絡しました、相手からは、ごめん、前の職場が懐かしいときました
    私から今週大きなイベントがあるので無事終わるよう応援していますと連絡し、そこから返信はありません
    彼からの連絡を信じて待っていた方がいいでしょうか?
    またその大きなイベントが終わった頃お疲れ様でしたと連絡を入れてもいいでしょうか?

    彼は不器用で自分でも仕事が遅いと言っており、仕事が1番だと以前言われました
    ただ約束は破らない人だと思います
    1回目ご飯に行った時にドタキャンしてもいいくらい仕事が立て込んでいたのに、なんとかご飯に行ってくれました

    1. >レイナさん

      はじめまして。

      >彼からの連絡を信じて待っていた方がいいでしょうか?
      またその大きなイベントが終わった頃お疲れ様でしたと連絡を入れてもいいでしょうか?

      連絡を入れてもいいですよ。

      彼が約束を破らない人ということは誠実な人ということでしょうし、それが合っているなら人を粗末に扱わない人だと思います。

      ただ、仕事の忙しさによってはリスケは今後でてくることがあるでしょうね。

      1. レイナ より:

        藤本さん返信ありがとうございます

        あれから彼にイベントお疲れ様でしたと労いと
        また今月はご飯行けそうですか?と聞いてみたところ
        彼からは、ごめん、今月中に仕上げないといけない仕事があるからそれまでは時間とれないです、片付けたら連絡しますと連絡がありました

        これに対してはもう連絡せずに、見守って彼からの連絡待ちでいいでしょうか?

        1. >レイナさん

          >彼からは、ごめん、今月中に仕上げないといけない仕事があるからそれまでは時間とれないです、片付けたら連絡しますと連絡がありました

          これに対してはもう連絡せずに、見守って彼からの連絡待ちでいいでしょうか?

          こういうときは連絡しない方がいいですね。

          ただの様子伺いでも連絡を急かされてるみたいになるので、なにもしない方がいいです。

  88. みゅう より:

    藤本さま

    いつもサイトに助けられております。
    本も購入させていただきました(^^)!

    私の彼氏も忙しすぎる貿易関係マンなのですが、付き合って2回しか会っておらず、3ヶ月半もう会っていません。

    いい子にしつこく連絡もせず、誘われ待ちの姿勢でおります。しかし、前日当日に誘われるのでなかなか予定が合わずです。

    そろそろ寂しさ限界&信頼できなくなりそうです。
    爆発する前に「どうしても会いたい!」と我儘を言っても良いものなのでしょうか…?

    1. >みゅうさん

      いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

      書籍もご購入いただきありがとうございました。

      >爆発する前に「どうしても会いたい!」と我儘を言っても良いものなのでしょうか…?

      爆発するぐらいなら言った方がいいですし、いい子でいるのが正解じゃないですよ。

  89. ハト より:

    藤本さん、こんばんは。

    コメントを見ていると連絡がなくて悩んでいる女の人って多いんですね。
    わたしもその1人で最初のデートからすでに2週間経過し、連絡もそれくらい返ってこない状況です。付き合う前から返事も遅く、「返事が遅いって言われない?」と聞いたところ「言われるかも」と回答されました。
    そろそろ会いたいです。と伝えましたが既読スルー!気にはなりますが追いかけると可愛そうですし、仕事が忙しいのかもしれないのでとりあえず1ヶ月は待とうと思います。でも時間ももったいので合コンにもいきます(寂しさの分散!)
    他の男の人に会う機会があれば外見も気にするし、余裕も出てくるんじゃないかなぁと。自分の常識が相手の常識でないということ、恋愛が絡むと忘れてしまいがちになるのはほんと仰る通りだと思いました。長文失礼いたしました。

    1. >ハトさん

      おはようございます。

      >でも時間ももったいので合コンにもいきます(寂しさの分散!)

      これでいいです。

      恋愛にかぎらず人生において選択肢が少ない人って、1つのものに固執してしまうんですよ。

      よほどの強い縁じゃないかぎり、その人じゃないといけない理由はどこにもないので、分散はした方がいいんですよね。

  90. ハト より:

    藤本さん

    ご返信ありがとうございます!
    合コンに行って「世の中にはいっぱい男の人いるなぁ」とか思いながら連絡を待ってる感じです。

    一つお伺いしたいのですが、仕事モードの男性って、連絡しないことによって彼女の気持ちが離れるって心配はしてないんですかね?
    人によるとは思うのですが、相手に安心してて大丈夫だろうと思っているのか、その程度で離れる女ならいらんわ!と、思っているのか。
    教えていただけると幸いです。

    1. >ハトさん

      >一つお伺いしたいのですが、仕事モードの男性って、連絡しないことによって彼女の気持ちが離れるって心配はしてないんですかね?

      仰るとおり人による部分はありますが、信頼関係の濃さによって変わってくる部分もありますね。

      信頼関係ができていたら安心できますし、できてなかったらまた違ってきます。

  91. あかね より:

    藤本さん、こんばんは!
    いつもブログ拝見しています。

    友達以上恋人未満な関係にある彼の事で相談があります。
    1ヶ月ちょっと前からちょくちょく会うようになって、最初は、え?そんなに?って思うぐらい会いに来てくれていました。
    3週間ほど前に転職をし、中距離になり、連絡はほぼ毎日取っていたのですが、最近は以前のような事はありません。
    前に会ったのが2週間まえで、久々会いたいなぁと思って、今週の土曜日仕事は?と聞くと、仕事だと答えが。
    ここで、ドンと構えようと会いたいと思うこともあるけど、私は大丈夫!私の事は頭の片隅に置いて仕事して!(笑)と送ったラインが2日未読状態です。
    女友達に話すと、大丈夫は言ってはダメと言われました。
    この場合、男性は大丈夫だろうと安心しているのか、逆に重いと思われての未読なのか、どちらでしょうか?

    1. >あかねさん

      おはようございます。

      いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

      >この場合、男性は大丈夫だろうと安心しているのか、逆に重いと思われての未読なのか、どちらでしょうか?

      男性は、というのはなくて人によりますが、おそらく仕事が忙しいだけでなにも考えてないと思います。

      理由があるのだとしたら、仕事以外にも距離の問題がありますね。

      頻繁に会えないという状況って結構テンションが下がります。

  92. みのり より:

    藤本さん、こんにちは。
    先日カウンセリングの申し込みをさせていただきました。そのときに一緒に相談しようと思ってたことなんですが日程的にギリギリ間に合わず、よかったらお答えいただきたいです!

    遠距離の彼氏が仕事が忙しいからと連絡をくれなくなって半年が経ちました。こちらから連絡すれば返事があるときもありますが、基本的には既読無視が当たり前。もはや自然消滅したと言ってもいいと思いますが…3ヶ月前にこの記事を見つけて、彼が落ち着くまで連絡せずに待とうと決めたので頑張っています。
    ですが今月彼の誕生日です。おめでとうと連絡してもいいんでしょうか?どうせ既読無視かありがとうと一言返ってきておしまいなので、それならいっそ送らないか、送っても返事はいらないと書いておくか悩んでいます。

    できればそろそろ会いたいのですが、彼は今後付き合っていく気があるのかわからず困っています。もし連絡をするなら、会いたいと伝えるのは逆効果でしょうか?

    1. >みのりさん

      こんにちは。

      この度はカウンセリングにお申し込みいただきありがとうございました。

      >ですが今月彼の誕生日です。おめでとうと連絡してもいいんでしょうか?

      >できればそろそろ会いたいのですが、彼は今後付き合っていく気があるのかわからず困っています。もし連絡をするなら、会いたいと伝えるのは逆効果でしょうか?

      連絡してもいいですし、会いたいと言ってもいいですが、ここまで気を遣わないといけない関係を今後も続けていくのか、その部分について考えた方がいいですよ。

      >遠距離の彼氏が仕事が忙しいからと連絡をくれなくなって半年が経ちました。

      いくら仕事が忙しいと言っても、これはやりすぎですし、必要なのは今後どうしていきたいかの話し合いではないでしょうか。

      たとえば、おめでとうの連絡を送って、それに対してありがとうと返事が来たところで、なんの解決にもなってないですよ。

      1. みのり より:

        藤本さん
        お返事ありがとうございます。
        心のどこかで、自分に都合のいい答えが返ってくるんじゃないかって期待していたようです。やっぱり半年もこんな状態って異常ですよね。現実を受け止めるのは本当に辛いですね。

        今後どうしていきたいかについては、連絡がなくなって2ヶ月ほど経った頃に彼に聞いたことがあります。ただ、今は忙しくて話し合いをする時間がとれないと言われうやむやにされていました。
        もう一度話をしたいと言ってみます。もし話し合いに応じてくれないなら、きっぱり関係を断ちます。ずっと考えていたことでした。彼が側にいない人生を選ぶのが怖くて勇気が出ませんでしたが、やっぱりこのままじゃだめですよね。

        カウンセリングのときはこの結果報告と、一歩前に進んだ状態でお話ができたらいいなと思います。よろしくお願いします。

  93. リリカ より:

    はじめてコメントさせていただきます。
    今の恋愛を拗らせてこちらのブログに辿り着きました。
    私の3ヶ月ほど前に出会った今好きな人もイベント関係で毎日残業、休日出勤当たり前な職業に就いています。
    出会ってから1ヶ月は毎日LINEをしていましたが、繁忙期&会社専用携帯が彼の職場で配られた辺りから返事が来なくなりました。始めは毎日→年末から3日に1度→今は10日間連絡取ってません。会ったのは3回です。
    会う度ものすごく可愛い、大好きと言ってはくれるのですが、付き合うのは昼のデートをしてからにしようとはぐらかされ、行きたい場所まで2人で決めたのに次いつ会えるかの提示もしてくれません。(会う度セックスしてます。私は彼が大好きだし会えればそれも嫌ではないのですが、私は本気で好きなので付き合いたいです)
    前の彼女はメンヘラで彼になかなか会えない寂しさから浮気され別れたみたいで、恋愛最優先じゃない、浮気しない子がいいそうです。ちなみに私は趣味もまあ忙しくて浮気も絶対しないタイプですが、恐らくノリノリで付き合う前に身体を許してしまったおかげで軽い女だと思われてるのかもしれません。
    彼が忙しいのは承知なので会うのはたまにでいいです。ただ確証が欲しいだけです。会った時は寂しかったことは伝えますが、LINEでは物わかりが良すぎるくらいの対応をしてしまってます。バレンタインチョコは渡したいので今月いっぱいくらいは連絡絶とうとしてます。出会って二三ヶ月の関係で、過去の恋愛にトラウマがある場合でも突き放しは効きますでしょうか。

    1. >リリカさん

      はじめまして。

      ブログを見つけてくださりありがとうございます。

      >出会って二三ヶ月の関係で、過去の恋愛にトラウマがある場合でも突き放しは効きますでしょうか。

      効くかどうかはそのときになってみないと未来のことなので分かりませんが、突き放す前に思っていることを言葉を端折らずにちゃんと言った方がいいのではないでしょうか。

      あと、

      >恐らくノリノリで付き合う前に身体を許してしまったおかげで軽い女だと思われてるのかもしれません。

      これについてはそこまで考えていないと思いますし、むしろ

      >LINEでは物わかりが良すぎるくらいの対応をしてしまってます。

      こういうのが良くないです。

      1. リリカ より:

        藤本さん

        早速のお返事ありがとうございました。
        離れるなら思ったことを言ってからの方がいいですよね。まだ彼の仕事が始まってどんな様子なのかがわからないし、様子見ようと思ってとりあえず藤本さんのLINEの話のブログを参考に、自分の自撮りをアイコンにしてご飯いこって誘ってみました!その日のうちに「いつあいてるー?」と来たので空いてる日を伝えてからは1日半経ちましたが、まだ既読がつきません。笑 空いてる日聞いてくるくらいだから全く会う気がない訳では無いんだなと思って気長に待って、私が空いてると伝えた前日くらいまで連絡来なかったら、離れてみようと思います!自爆しない、相手に気を遣いすぎて下手にでないように気持ちに余裕持っていきたいです。ありがとうございます。

  94. 匿名 より:

    藤本さん、いつもブログや書籍でたのしませていただいています。
    四ヶ月会ってなかった遠距離の彼と明日会うことに。会って間も無いのに、私から結婚を押しすぎて引かれたのが原因と思いますが、私から今後の向き合い方話合いたいとラインして、海外から返事が届きました。もう、自己開示で素直に今後は会いたいだけを伝えたいです。白黒はっきりしたいタイプの私で玉砕覚悟でのチャレンジです。復縁で何か気をつける事がありましたらアドバイスをお願い致します。いま、仕事でチャンスが回ってきて、より方向が明確になりそうです。

    1. >匿名さん

      いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

      >復縁で何か気をつける事がありましたらアドバイスをお願い致します。いま、仕事でチャンスが回ってきて、より方向が明確になりそうです。

      自分に非があったなと思うところについては謝り、今後自分がどうしていきたいかを伝え、それについてどう思うか意見を聞くことです。

      後悔しない選択をするためにも、相手に合わせすぎないことも大事です。

      仕事でチャンスが回ってきたということは、場合によっては恋愛か仕事のどちらを取るかの二択になるかもしれませんね。

  95. 匿名 より:

    藤本さん〜!!
    嬉しい❤︎お別れにはならず、今すぐとかの返事はできないけれど、あなたは素直な良い方なので今後もお付き合いする中で、御縁があればみたいに言われてとりあえず落ち着きました。また、明日から海外に行かれるので、ダイナミックな風に吹かれて自由に生きているのがお似合いと伝え、私も今すぐとかの結婚も考えないし、御縁があればその時にみたいに伝えました。今日は話も弾み、相手もかなり笑顔が多くて、とりあえず落ち着きました。今後は束縛せず、会える時は、心地いい空間で自己開示していい関係築けたら嬉しいです。私は営業仕事で社長から期待してると言っていただきめちゃくちゃ前向きに頑張る気持ちでいっぱいです。本当に藤本さんのアドバイスと著者を頭に入れて役立ちました。心の底から藤本様々のお陰です。人の役に立つ事を考えて仕事も恋愛も頑張ります。

    1. >匿名さん

      良い方向に進んだようで何よりです。

      本当に良かったですね。

      しなければいけない話を回避していいことはないですし、腹をわって話すことって本当に大事だと思います。

  96. プー より:

    最近とっても忙しくて、申し訳ないのですがなんとも思っていない男性から連絡きてもなんとも思わなくて。
    というか、自分がしたくない態度をしてしまうのが辛くて(返信するのめんどくさいと思ってしまったり)、返事来てもなるべく返さなかったりと。

    なんかちょっと忙しいときの男性の気分がわかりました。
    既読つけて少しして、無視しないでって言われても、こっちの都合とかも考えてほしいとしか思えないです。

    でも、ほんとはそんなことを思ってしまったり、態度に出してしまう自分が嫌です。

    というか、たぶん接していて自分のことが嫌になるのであれば、その人とは関わっちゃいけないんですよね。
    自分からした約束なので断れないとかいい人になろうとしているだけでした。

    しんどいけどちゃんと断ろう。
    断って文句言われたりしても、仕方ないですね。

    1. >プーさん

      >既読つけて少しして、無視しないでって言われても、こっちの都合とかも考えてほしいとしか思えないです。

      そのときの状況にもよりますが、こういう人って男女問わず高確率で愛がないですよ。

      >というか、たぶん接していて自分のことが嫌になるのであれば、その人とは関わっちゃいけないんですよね。

      接していて自分のことが嫌いになる人と一緒にいると、どんどん自分のことが嫌いになっていくので、関わってはいけませんね。

  97. えりっぺ より:

    藤本さん^_^

    いつもツイッターやこのサイトを活用して、勉強させてもらっています。
    この記事にかかれていたMさんは、その後彼氏さんとはどんな感じなんでしょうか?
    ずっと前から気になって気になって!
    もし、差し障りがなければ記事でアップやコメントして頂けると、モチベーションがあがります♪

    1. >えりっぺさん

      いつもブログとTwitterをご覧いただき大変光栄です。

      詳細は省きますが、その後彼女はこの彼に見切りをつけて違う人生を歩んでますね。

      毎日を楽しく過ごされてます。

  98. えりっぺ より:

    藤本さん

    そうでしたか。。。
    見切りをつけるタイミング?見極め?的なものがあったのでしょうか。。。

    1. >えりっぺさん

      ありました。

      この記事を読んだ、彼女と似た状況の女性が自分に当てはめて考えることが多いのですが、Mさんの場合は特殊例であり、一般的に考えると数ヶ月におよぶ放置って自然消滅狙いか、相手が不誠実な人間であるかのどちらかです。

  99. えりっぺ より:

    藤本さん

    そうですね。またひとつ勉強になりました。
    ありがとうございました。

コメントは受け付けていません。