日常を冒険できない女性と一緒にいて面白いはずがないんだよ論。後編

それでは前回の続きです。

 

常識にとらわれたくないと考えている時点でアウトなんだよ。

冒険心が強い人はあまり枠にはまった考え方をしません。

 

常識にしばられない自由な発想ができるので、

仕事でも成功をおさめている人が多いですね。

 

そういえば知人の男性がちょっとキメ顔の自撮りの写真に

「常識を打ち破る!」と一言コメントを添えた

なかなかこっ恥ずかしい投稿をFacebookにアップしていたのを見かけたのですが、

そんな彼は常識に凝り固まった「ふつうの男」でした。

 

ふつうに恋愛して、ふつうに結婚して、ふつうに仕事をしている、

僕が彼に持つイメージはいたって「ふつう」です。

 




 

別にふつうであることが悪いとは言いませんが、

僕自身はふつうであることを極度に避ける人間だというのは

クライアントさんや読者の皆さんはご存知のとおりだと思います。

 

よく「常識にとらわれたくない」と言う人がいますが、

実はそう考えている時点ですでに常識にとらわれているんですよね。

 

なぜなら、「常識にとらわれたくない」という考え方自体、

常識を基準に考えてしまっているからです。

 

常識を基準に考えると大冒険なんてできません。

 

常識を基準にしているせいで、

出てくる発想や言動はせいぜい「ふつう」なことに

プラスαしているだけのものです。

 

常識にとらわれたくないのであれば、

「いかに人がしないようなことをするか」

「いかに人がやってなさそうなことをするか」に

目を向けるべきでしょう。

 

常識を知った上でとらわれずにセオリーを無視するか、

知った上で基準にするかでは大きく違うんですよね。

 

自分の価値観や感性を人に合わせるな。

「私の育ってきた環境や経歴を話すと

男の人に引かれてしまうことが多いんです・・・。

やっぱり引かれるようなことは隠しておいた方がいいでしょうか?」

 

たまにこんなことを話すクライアントさんがいらっしゃいます。

 

あまり人が経験しないような特殊な環境で育ったり、

たまたま打ち込んで成果を残したものが特殊なものであったり、

人と違う生き方をしてきた女性に引く男性は結構多いですね。

 

それじゃあ、女性が出会いを求めているのであれば

特殊な家庭環境や経歴は隠した方がいいのか?

 

答えは「NO」で、僕は隠す必要はないと思っています。

 

とはいえ、

騙され率90%超え!ほぼ確実に男に騙される女性の要注意会話。

でお話したような「不幸自慢」をするのであれば、

ある程度、相手との距離が縮まるまでは隠した方がいいです。

 

あと、実家が超大金持ちだからと話すのを敬遠する女性がいますが、

これは話したら「お金目当て」になりそうという懸念や

すごすぎて相手が引いてしまうのではという懸念からくるものですね。

 

たしかにこういった場合、言うタイミングは重要ではありますが、

すくなくとも話したことにより目の色が変わってお金目当てになるような男性は、

いつ話しても目の色が変わるのではないでしょうか。

 

しかしそうでない場合、

自分の特殊な背景を話してそれで引いてしまうような相手は

所詮その程度の器しかない男性ということでして、

「世間一般のごく標準の価値観」しか持ちあわせていない人ということになります。

 

育った環境や経歴が特殊なものでも、

そんな相手に気に入られようとして隠す必要なんてまったくない。

 

しかもそれが誇れるものであった場合、

こっちから願い下げだぐらいの気持ちでいてください。

 

かならず理解してくれる男性はほかにいるので、

「えー!すごいじゃん!おもしろい生き方してんね!」と

食いついてくるような男性か、引かずに動じない男性を探すべきでしょう。

 

特殊な背景を持っているということは、

すでに存在自体が特殊になっているということになります。

 

その特殊さを面白がったり受け入れてくれる男性であれば、

一緒に人生を楽しむことができるのではないでしょうか。

 

相手が持つ特殊な背景に引いてしまうような男性は、

「人と同じじゃないとイヤ」という

特殊な側の人間からするとつまらない男性なので

一緒にいても冒険なんてできないですよ。

 

そして趣味や感性もそれは同じです。

 

たとえ趣味や感性が特殊だったとしても

なにも恥じる必要なんてありません。

 

とあるクライアントさんが、

こんなことを言っておられました。

 

「私はギリシャ神話や日本の神話とか歴史が大好きなんですけど、

それを友達に言うと『そんなのが好きなのはおかしい』って馬鹿にされるんです。

だから分かってくれる人がいなくて、あんまり自分の趣味の話ができないんです。」

 

おいおい。

 

一言いわせてくれ。

 

そんなのが好きなのはおかしいって言うアンタらがおかしいよ。

 

だから僕は趣味の話ができないという彼女にこう言いました。

 

「どうせ○○さんの趣味を否定してくる人たちって、

漫画の中でONE PIECEが一番おもしろいと思っているような人たちでしょ?

 

それが悪いことだと言ってるんじゃなくて、

そういう人たちのほとんどが一般的に良いとされているものにしか

興味をしめさない人たちなんですよ。

 

そんな連中に自分の趣味を引け目に感じることないですよ。

ギリシャ神話、日本神話、こういった神話が好きって崇高な趣味じゃないですか。」

 

と。

 

法を犯していたり、人に迷惑をかけるようなものでないかぎり、

人の趣味を馬鹿にする権限は誰にもありません。

 

ギリシャ神話や日本神話がなければ、

この世の中からいくつの作品が姿を消していたでしょうか。

 

今パッと思いついたのは聖闘士星矢だけれども、

この漫画がなければ当時、小学生で乙女座だった男の子は

「いやいや男やのに乙女座って!」とクラスメイトにからかわれ、

ずっと肩身の狭い思いをしていたはずです。

 

それが聖闘士星矢で乙女座(バルゴ)のシャカという

超絶かっこいいキャラが登場して乙女座の男の子は

ちょっとしたヒーローになっていました。

 

 

シャカの技の1つ、「天空破邪魑魅魍魎」は今考えるとすごい名前です。

 

そして蟹座と魚座の男の子はなにも悪いことしていないのに

ことあるごとに悪いことするキャラ扱いされていました。

 

なぜなら、

蟹座(キャンサー)のデスマスクと魚座(ピスケス)のアフロディーテは

12星座のキャラの中でもとくに悪かったからです。

 

 

この2人は聖域十二宮編で倒したと思いきや

冥王ハーデス編で復活し、

あいかわらずの悪役ぶりを発揮していました。

 

しかも魚座にいたっては、

アフロディーテがベルばらのオスカルみたいな風貌のキャラだったせいで、

魚座の男の子はオカマキャラと悪人キャラという二重苦を背負うはめに。

 

いやいや、そんな話はどうでもええねん。

 

なにが言いたいかと言うと、

アナタが人と違った趣味や感性を持っていたとしても

「人と違うから」という理由で引け目に感じることはなにもないということです。

 

人と同じであることになんの価値もないと僕は思っています。

 

「自分たちと違うから」という理由でアナタの趣味や感性に引いてしまうような人間に

理解なんてしてもらおうとしなくていいんですよ。

 

僕が

【今年は】ちょっと重大発表も含めて今年の目標とか言っちゃおうか。【飛躍しすぎる年】

で、シルバニアの街をつくると公言したのもそういった意味があります。

 

たとえば初対面の人に

「僕、シルバニアファミリー集めてるんですよね。」と言って

「えっ 男のくせにシルバニアって・・・。」と思うような人は

話が合わないと思って付き合わなければいいだけの話。

 

人間関係に線引ができていいと僕は思っています。

 

むしろ、

「知らない世界を理解しようともせずに否定してくる心の貧しい人」と思っておけばいいんですよ。

 

そしてどんどん自分の趣味を極めていき、感性を磨いていけばいいでしょう。

 

現状維持するのではなく、

まだ見ぬ世界を見るためにさらに深くもぐりこむ、

それも冒険の醍醐味です。

 

人生の選択肢は楽しそうかどうかで選べば後悔がすくない。

日常は選択肢の連続で成り立っています。

 

朝起きてからどういった行動をとるかも選択ですし、

将来の目標をどうするか決めるのも選択です。

 

僕はクライアントさんによく

「後悔しない選択をしてください」と言うことがありますが、

そもそも後悔しない選択とはどのようなものかと言いますと、

「自分がやりたいこと」を選ぶのが後悔しない選択だと思っています。

 

これは恋愛にかぎらず人生でも言えることなのですが、

大きな決断をしなければいけないときに

どちらを選べばいいのか分からないと悩む人は結構多い。

 

そういう人を見るたびに、

「自分がやりたい方を選べばええやん。簡単なことやのに。」と思うのですが、

悩んでいる当の本人は難しく考えすぎて、世間体やらお金のことやら

様々な問題を持ちだしてきて選択をより複雑にしています。

 

僕は今まで大小問わずに決断を迫られたときに

あることをずっと意識して選択してきたおかげで、

後悔ある選択をしたことはほとんどありません。

 

それは、楽しそうかどうか、面白そうかどうか。

 

これだけです。

 

「でもいい大人がそんなくだらない理由で物事を決めるのはどうかと思う。」

 

じゃあ逆に言おう。

 

自分に嘘ついてやりたくないことやる人生で楽しいのか?

 

自分を抑圧して生きるのが幸せなのか?

 

たとえば、

「収入はいいけどそんなにやりたくない仕事」と

「収入は少ないけどやりたい仕事」があれば、

後者を選択した方が幸福度は高いです。

 

幸せはお金で買えません。

 

お金で満たされるのは一時的な幸せなんですよ。

 

だったら自分がやりたいことをやるために突き進む方が

はるかに人生は豊かになるでしょう。

 

とはいえ、楽しさや面白さだけで決断できないという人もいらっしゃるでしょうし、

以下のことも踏まえて考えてみてください。

 

・それを選択したことによって人に迷惑がかからないか

・それを選択したことによって幸せになる人がいるか

 

この2つです。

 

楽しそうかどうか、面白そうかどうか、やりたいかどうか、

この3つの基準に加えて人に迷惑がかからずに

誰かが幸せになるようなことが選択肢の中にあるのであれば、

自ずと答えは出てくるはずですよ。

 

ただし、大きな決断をするときほど

犠牲になる人が現れるので、

そのときはいかに「情」にほだされないかが重要になります。

 

そのとき、どちらを選んでも後悔するなら、

後悔が少ない方の選択をするといいのではないでしょうか。

 

そもそもだけど、冒険は楽しんでするものです。

 

そして人生は一度きり。

 

ということは、やりたいことをやらないと損でしょう。

 

大人なんだからと自分を制限するな。

僕は経営者が集まる異業種交流会に月一で参加しているのですが、

参加されている皆さんはとてもエネルギーに満ちあふれています。

 

メインになる交流会が終わるとグループごとに別れて二次会へ。

 

この異業種交流会、二次会以降がメインとも言えまして、

最初は「おとなしい人なのかな~」と思っていた人が

実はかなりぶっ飛んでいたりとか、思いのほかノリが良かったりで、

今ではこの交流会に参加するのが月一の楽しみになりました。

 

この間も、10人近くの人たちと二次会へ繰り出し

そしてそのまま三次会に行ったのですが、

その中で1人かなりぶっ飛んでいた48歳の男性がいたんですよ。

 

彼はカラオケをふつうに歌わずに、

桑田佳祐、郷ひろみ、B’zの稲葉、五木ひろしと

ものまねを交えてハイテンションで昭和の名曲を熱唱していました。

 

僕も飲みの席ではかなりはしゃぐ方で結構おもしろいという自負がありますが、

芸達者すぎるこの男性にちょっと嫉妬してしまうほど彼はおもしろかったです。

 

交流会の代表の方が言ってた、

「○○くんのカラオケはお金を払ってでも見たい」と言わしめた所以はこれだったのか。

 

この48歳の男性から伝わる「遊びも全力投球」というスタンスにいたく感銘を受けていると、

「さあ、シゲちゃん、ギター弾いてや!なにやってんの!」と無茶ぶりをされまして、

「ギターないからそんなんできません!」と言って彼の隣に立ち、

ノリノリでエアギターを弾いてきました。

 

気づかれた方がいらっしゃるかもしれませんが、

ここで無茶ぶりに対応できる人は冒険できる人で、

対応できないのが冒険できない人です。

 

自分で自分のことを上げましたが、

冒険野郎じゃないとこんなブログは書かないでしょう。

 

冒険心がつよい人は、くだらないことでも全力で挑みます。

 

冒険できない人は、

「いやいや子供じゃないんだから」とすかした感じで

冒険している人を冷ややかな目で見ます。

 

どうか皆さん、遊び心を忘れないでください。

 

大人になればなるほど、「自分の年齢」に縛られてしまい

「くだらないこと」をするのが恥ずかしくなっていきます。

 




 

しかし、自分が若かりし頃に経験した「くだらないこと」には

色々な発見や気づきがあったのではないでしょうか。

 

くだらないことを全力でやる大人に対して冷ややかな目で見ている時点で、

その人はもう遊び心を過去に置いてきています。

 

男はいくつになってもクソガキな一面を持っていますが、

そんな僕たちに負けないクソガキでいてください。

 

今よりも人生がきっと楽しくなるから。

 

今あるチャンスは二度とめぐってこないかもしれない。

いまだに忘れられない出来事があるのですが、

小学生のころ、友達の家に遊びに行ったらその子がシシャモを食べてたんですよ。

 

しかし当時の藤本少年はシシャモの存在を知らず、

めざしでもないその小魚に興味を抱かずにはいられませんでした。

 

「なに食べてんの?」

友達

「シシャモやで。食べる?」

「美味しいの?」

友達

「美味しいで!中につぶつぶ入ってんねん!」

「うーん・・・。やめとくわ。」

 

魚なのに中につぶつぶが入っているという得体の知れない謎の生命体に

藤本少年は恐れをなして人生初シシャモを食す機会を逃しました。

 

しかし、日を追うごとに強まるシシャモに対しての執着心。

 

「なんであのとき食べなかったんだろう」とその思いは

日に日に強まるばかりでした。

 

よし、おかんに買ってきてもらおう。

 

そう決めたもの、今度はシシャモの名前をど忘れするという体たらく。

 

しかもシシャモを食べていた友達は急に転校がきまり、

すでに遠い土地に旅立ってしまいました。

 

当時は今のように気軽に連絡をとれるという環境ではなく、

たかだか名前を忘れた小魚の名称を聞くためだけに

友達に電話をするという行為は、

授業中にうんこをしにトイレに行くことに匹敵するぐらい

ハードルの高いものだったのです。

 

しかも当時の藤本少年は内気だったこともあり、

クラスメートにシシャモのことを聞いて

「お前そんなんも知らんの?アホちゃう?」と言われるのが恐ろしくて

聞くことすらできなかったんですよね。

 

しょうがないから僕は母親に聞きました。

 

「あんな、食べたい魚があるんやけど。」

「なんや?」

「名前分からんけど、つぶつぶ入ってるやつやねん。」

「イクラか?」

「ちゃう!そんなんちゃうくて魚につぶつぶ入ってんねん!」

「はあ?なに言うてんのアンタ。」

 

今となっては

「なんでつぶつぶが入った魚で分からへんねん!」という思いでいっぱいですが、

母も祖母もシシャモの存在を誰も認識できず、

しかもひどく馬鹿にされた感じがしてそれ以上は追求できなくて

僕はシシャモを諦めざるを得ない状況になりました。

 

それから1年ほど経ったある日の夕食時、

食卓に見たことがある小魚がお皿に乗っているのを発見したんですよ。

 

「これなに?」

「ああ、シシャモやで。

私もおばあちゃんもあんまり好きちゃうし買わんかったけど、安かったし買ってん。

そういえばアンタ、食べたことなかったな。」

 

シシャモぉぉぉぉおおおおおーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!

 

僕がずっと恋い焦がれていた小魚が今目の前に存在している!!

 

このときの衝撃は今でも忘れることができません。

 

「シシャモや!そうや!ずっと前につぶつぶ入ってる魚って言うたやん!

なんで知ってんのに教えてくれんかったん!?」

「つぶつぶとか言われても分かるかいな。

これは卵や卵。中に卵はいってんねん。」

 

やっぱり今となっても

「なんでつぶつぶの入った魚で分からへんねん!」という思いでいっぱいですが、

なにが言いたいかと言うと、

「チャンスは二度とやってこないかもしれない」ということなんですよ。

 

僕のシシャモ事件にしてもそうなのですが、

友達がすすめてくれたときにシシャモを食べていれば

「名前が分からないけど食べてみたい」というこんなに悶々とした気持ちを

1年以上も抱えることはなかったのです。

 

しかも僕の場合は時間が経ってもう一度シシャモと対峙することができたわけですが、

勇気を出して冒険しなかったことによって

二度と巡り会えない出来事は世の中にたくさん存在します。

 

なので、ちょっとでも好奇心が芽生えたことに関しては

勇気を出して冒険するべきです。

 

そういえばあるクライアントさんの1人が、

昨年末にたまたま県外のイベントに友達と行ったとき、

帰り道ですごくタイプの男性とすれ違ったので

「こんなドンピシャな人ともう出会えないかもしれない!

この人を逃したら私はヤバイ!」

と思って、友達の協力を得て逆ナンしたらしいんですよ。

 

そしたらなんと、連絡先を交換することになり、

その男性と遊びに行くことが決定しました。

 

本当にすばらしい行動力です。

 

彼女が彼とすれ違ったときに

「声かけたい・・・でもなあ・・・また会えるかもしれないし・・・」

と思って見過ごしていれば、連絡先の交換はおろか、

もう二度とこの男性と出会うことはなかったのではないでしょうか。

 

なので、チャンスがあれば必ずつかみにかかってください。

 

僕のシシャモのようにまた巡り会うことなんて二度とないのかもしれないのだから。

 

冒険には勇気がつきものですよ。

 

☆冒険心を忘れない女性でいるためには☆

・ルーチン化された日常からすこしでも離れてみる

・店員さんにオススメを聞いてそれを注文する

・やりたいことはちゃんとやる

・欲しいものを我慢しない

・ときには贅沢をしてみる

・1人行動を恐れない

・人と違うことを恐れない

・人生の選択肢は楽しそうか、面白そうかで選ぶ

・くだらないことを楽しむ遊び心を忘れない

・目の前にあるどんなチャンスも逃さないように心掛ける

 

冒険したいなら結果を先に求めたり決めつけたりしないでください。

 

冒険できない人は

「本当に○○になるか分からないから」とか

「どうせ○○になるって分かるから」と言って動こうとしません。

 

冒険できる人は

「なんかよく分からないけどとにかくやってみよう!」

という意識が根底にあるので、すぐ行動します。

 

そしてこの意識を持っている人の方が圧倒的に人生が楽しそうです。

 

自分の人生に制限かけるのも解放するのも自分次第。

 

それなら解放してとことん楽しんだもん勝ちということですよ。

 

ちなみに、母が想像していたつぶつぶの入った魚は、

ゼリー状の小さい粒を魚で巻いた煮こごりのようなものだったらしいです。

 

そら分かるわけあらへんわ。

 

 

☆喜びの声多数!あなたの人生と恋愛に革命が起きる!リアライフマネジメントはこちらから☆

 

☆リアライフマネジメントQ&Aはコチラ☆

 

☆藤本シゲユキ・著書一覧☆

日常を冒険できない女性と一緒にいて面白いはずがないんだよ論。後編” に対して79件のコメントがあります。

  1. 美香 より:

    冒険してみると、いかに自分の視野が狭かったかと
    感じますね!

    最近、勇気をだして一人カラオケをしたんです。
    初めは(店員さんや周りのお客さんが引かないかな…)と思っていましたが、案外すんなりと案内され。

    しまいには、延長までしてしまう程楽しめました。笑
    好きな曲を好きなだけ歌って、ストレス発散で
    自宅に帰っても、ルンルン気分で過ごせます。笑

    この爽快感がたまらなくて、一人カラオケにハマりました。笑

    今までなら、絶対に行わなかった事だと思いますが
    いざ、やってみると楽しくて楽しくて。

    今度は、1人ラーメンに挑戦しようかと思います!

    1. >美香さん

      ヒトカラ楽しいですよね。

      僕もたまに行きますが、大体延長します。

      1人ラーメンも慣れたら色んなお店に行きたくなりますよ。

  2. 匿名 より:

    ししゃもの話(笑)
    ヤバイ!!爆笑です!!
    ひとりで声出して笑てしまいました!
    思わずコメントせずにはいられず(笑)

    こうやって声出して笑った日は
    ほんとに気分が上がります!
    いろんなことが上手くいく気がして。

    なんとなくお礼を言いたくて。
    笑かしてくれてありがとうございました!

    冒険。
    私もどうしても踏み切れない冒険をいつも
    思い描いています。
    でもそれは、たくさんの人が不幸になってしまうので
    やっぱりとどまるべきことなんですが。

    でも勉強になりました!
    いつか冒険できたら。

    1. >匿名さん

      ありがとうございます。

      ふつう、つぶつぶの入った小魚で分かるやろと思ってましたが、感性って人それぞれ違うなあという話でもあります。

      たくさんの人がどのように不幸になるかは分かりかねますが、長期的に見てみんなが幸せになれることであれば、また話は変わってきますね。

      冒険が制限されるのは本当につらいことです。

  3. 佐藤 より:

    はじめまして。彼の浮気に悩んでネットを巡っていたところ、こちらに辿り着きました。
    表面的な綺麗事だけじゃなく、経験と笑いを挟んで、叱咤激励してくれているところにドはまりして
    今、まずは自分に関係ありそうな過去ログを殆んど読み終わったところです。

    過去ログも読みつつ、彼の事は「執着で依存だな」とか「親には紹介出来ないな」とか、
    理性では『捨てろ捨てろ捨てろ』と警告音が鳴っているものの、感情で捨て切れていない状態です。

    浮気相手は、私より10歳近く年上で、彼の職場の人間で、既婚者(旦那とほぼ別居状態)です。

    私は料理が不得意で、色々練習してみているものの、既婚者の手際の良さにはかなわず
    多分、胃袋を掴まれているんだろうな、と思いながら
    彼の食器棚に増えていく、彼の趣味じゃない食器類を悲しく見つめています。

    彼に「最近、白いお皿が好み?増えたね~」と、やんわり聞いても、
    「何を買ってもええだろが!いちいちうるさい!」と言われたので、
    それ以上の深追いはしていませんが、それでも増えていく白い皿。
    …謎の ヤ○ザキ春のパン祭り 現象です……

    私は一人は平気で、一人お好焼きテーブル席喰いも経験済み、ひとりで週何度か行く立飲み屋もあります。
    彼と居ない時間は一人に慣れすぎてしまっている気もします。

    可愛げがなくなるところまで来てしまっているのかな、線引きが難しいなと、考え中です。

    今は、一人でいると鬱々してしまうのですが、そんな気持ちになると中途半端に遊びに行かず、
    読んだ記事でも、何度も読み返しています。

    気持ちを紛らわせてくれるblog公開してくれている藤本さんに、感謝です。

    読むだけでは立ち行かなくなった時には、カウンセリングをお願いしようと考えています。
    その際には、よろしくお願いします。

    寒さ続きますが、ご自愛くださいませ。

    1. >佐藤さん

      はじめまして。

      ブログを見つけてくださり本当にありがとうございます。

      親に紹介できないという視点も考えないといけないですが、親が知ったらどう思うかという視点も考えないといけないんですよね。

      引き際というのは自分で決めないといけないですが、そのタイミングはなかなか難しいものです。

      しかし、関係性が上手くいかない相手との引き際のサインは、冷静に見えていないだけで結構あるんですよね。

      1人行動、かなりの上級者とお見受けしました。

      カウンセリングの際は僕の方こそよろしくお願いいたします。

      佐藤さんも体調をくずされぬよう、どうかお身体をご自愛くださいませ。

  4. トミー より:

    おー!今回もえらいボリューミーですね!笑 ありがとうございます。
    そういえば学生の頃は男子とビックリマンシールや遊戯王カードを交換するような男の子の趣味で、仲のいい女友達がいない寂しさから「もっと女の子の趣味が好きなら良かった」と普通を望んでいました。
    しかしフリーランスや起業してる人と話をしてると、そんな「普通」でいたいと自分を抑え込んでた日々がもったいないほど、独特な思考の方が多くてようやっと「もっとぶっ飛んでたかったな」と思います・・・

    チハルさん!藤本氏も同じこと言ってますよ!くそ(これも言うなっていってた・・・)つまらない男は放っておきましょうか!!そんな私の理想の人はなんでも面白がれる人です。好奇心旺盛というか・・・ うちのツォンガとジョコビッチ(ヒョウモントカゲモドキ)も嫌がらない人がいーです 笑

    1. >トミーさん

      独立している人ってたしかにどこかぶっ飛んでます。

      よく考えたら自力で稼ぐという思考事態が冒険ですよね。

      趣味に関しては男性寄り趣味でも、本人が女性らしければ問題ありません。

      1. トミー より:

        私が藤本さんに抱くイメージは超合金トランスフォーマーです 笑
        何にでも変身できてしかもその状態は強力。ふにゃふにゃしているところが一つもない感じです。

        年始に相談に乗ってもらった以来かなり自分に変化と気付きがありました。今やりたい事に向けて誰の批判も受け止めず進めてる気がします。
        お金が幸福度とイコールしないというのは大共感です!他人を悪く言う気はないのですが、「○歳までに生涯収入を稼いでその後リタイア」って方が起業家にわりといますが私には意味が分かりません。やりたい事をやってひとつ夢が叶ったら、またやりたい事ができるので、逆に起業とは一生働くことじゃないかと思ってます。
        それこそ休みの日なんてなく毎日勤労だと思ってるんで、よっぽど普通に働いてる人より大変ですよ。でも毎日がワクワクと成長なんですごく幸せです!

        1. >トミーさん

          僕もトミーさんと同じ考えです。

          リタイアとか考えてないですね。

          幸せというのは夢が叶ったらその幸福度がずっと続くわけではなく、また次のステップにいかないと結局満たされなくなるので、なにもしていないと不安になりそうです。

          ちなみに僕、酔ってるときはだいぶふにゃふにゃしてますよ。

          1. トミー より:

            そもそも働かないで済むから起業するという考え方で成り立つとは思えないです(><)

            私も今やっとやりたい事が固まってきて、それに向けて勉強中なのですがまだ全然、稼ぐ=やりたい事をやるというのにつながらないですのに。
            とまぁ、今は周りは気にせずがむしゃらにやって見せます!

            藤本さんはお酒が息抜きポイントなんですね^^「晩酌して映画を観る」ですか?

          2. >トミーさん

            たとえば自分のやりたいことで起業したとき、月に20万稼ぐのであれば、やりたいことを楽しんでやって20万稼ぐのって簡単だと僕は思うんですよね。

            もちろん、かかる時間は人それぞれ違いますが、自分のやりたい仕事を信じて続けていれば、報われるときがやってきます。

            晩酌して映画を観るのも息抜きですが、「今日飲みにでかけよう」と突発的に行動するのも息抜きです。

  5. 羽沙 より:

    初めまして
    昔「おかしい」と言われ続けたことがあったので気にしなくてもいいんだなと思えました
    そのおかしいの内容が私がその頃一緒にいてくれてた彼と異人館でホームズの格好をして写真を撮ってもらったのを見せたらそう言われてしまいました

    自分磨きをしだしてから周りがキラキラして見えて楽しいです
    時々挫けそうになる時もあるけどこれからも自分磨き頑張ります

    1. >羽沙さん

      はじめまして。

      なにもおかしいことありませんよ。

      楽しそうじゃないですか。

      自分磨きって習慣化するまではしんどいですが、慣れたら歯磨きとお風呂はいるのと同じように、しなければ気持ち悪くなるので、その段階にいったもん勝ちですよ。

  6. あきこ より:

    とてつもなくししゃもが食べたくなりました(^-^)

    シルバニアも早く見たいです!画像載せて頂けないでしょうか?!

    私の男友達に、すごく冒険好きの人がいます。
    バイクで極寒の地に旅行したりしてますが、派遣社員のため?お金が不安定です。
    でも彼は将来の安定よりも今目の前の冒険に夢中みたいです。
    何か将来は心配ですが見ていて羨ましくもあります。
    私も冒険できる自分になれるよう心がけます(*^_^*)

    1. >あきこさん

      シルバニアはどこに掲載しようか迷い中なんですが、決まり次第告知させていただきますね。

      その男性は本気の方の冒険ですね。

      生き方が自由そうでなによりです。

      お金って実は幸福度に直結しないんですよね。

  7. みえこ より:

    藤本さん最高!!

    人生をハッピーにシリーズ良いですね!
    藤本さんさんのブログ読むたびに
    気付きがあり興味の幅が広がった分
    楽しさが増しましたし
    恋愛してなくても充実してます(笑)

    セミナーもとても楽しみです!
    藤本さんのギターをぜひ聴きたいです!!!

    近々、ラインカウンセリングに申し込もうと思っているのでよろしくお願いします(o^^o)

    1. >みえこさん

      ありがとうございます。

      恋愛してなくても充実、すばらしいですね。

      ギターは最近まったく弾いてないので、今取り掛かってる案件が落ち着いたら練習再開しようかなと考え中です。

      LINEカウンセリングの際は僕の方こそよろしくお願いいたします。

  8. チハル より:

    人と違ってたって、恥じる事じゃないって思えるかどうかは、自分の個性や長所ってなんだろう?って考えた時、すぐ答えられるかどうかに似ていますね。

    私は多少イッちゃってるところがあるので、なんと思われても言いたいことは言う、やりたいことはやる。で、生きています。

    常識を打破ると呟いてしまう男性を好きになることは永遠にないと思います。

    なので、藤本さんのブログを見つけた当日に、わー!この人好きだ!って、ワクワクしてマッハでカウンセリングの申込みしてました。笑

    今回、つぶつぶってワードが沢山出てきましたね。私はトライポフォビア持ちなのでゾクゾクが止まりませんでした。泣
    特に苦手なのは、買ってきたばかりの爪楊枝の頭の整列つぶつぶですっ!

    もう1つとても苦手なのは、ルーティーンです。(何故かルーチンのチンが、はばかられます。何故?笑)

    そんな私に、公務員で制服のある場所で働かせると強要したかった親から、大嘘をついて逃げたした私ですが、ド変態で面白いと思ってくれる彼を選んだ事を見誤ってはないなって、つぶつぶと思いました。

    1. >チハルさん

      つぶつぶと思いましたか。

      僕も間違ってないと思いますよ。

      仰るとおり、人と違う自分を誇れる人は、強みや長所を即答で答えられます。

      そもそもですが、自分の短所だと思っているところが長所という場合もありますし、もし本当に短所ならいくら伸ばそうとしてもそれは無理なことなんですよね。

      つよみは自分が本来持っているものですが、よわみは自分が持っていないものになります。

  9. ほいっぷ より:

    ブログ執筆お疲れ様でございました!
    ししゃもの話、大爆笑してしまいました笑(*^▽^*)
    無事に食べられることができてよかったです!

    それはそうと逆ナンされた方はすごい勇気ですね。
    わたしも今までルックスがストライクな方を駅で見かけて話しかけたくも話しかけられなかったことが何回かあります。
    地元の駅だから知り合いに見られたら嫌だなぁとか無視されたり冷たくあしらわれたらどうしよう…となって話しかけられなかったのですが、何かこの一瞬だけの出会いを上手く繋げる方法はありますか?

    1. >ほいっぷさん

      一瞬の出会いというのはどこまでいっても踏み出す勇気が必要なんですよ。

      記事中に登場していた女性のように、友達に強力してもらうことも大事です。

      声のかけ方は失礼でなければなんでもいいので、「すごく雰囲気が良い方だなと思って、思わず声をかけました」という体で話すといいのではないでしょうか。

  10. Rの より:

    冒険と言えば、モテルたいぷの
    肉食系を好きになったことです。私には大冒険です。

    カウンセリング申込みしました~。

    それでも、なぜこんなにも傷つくのか?
    どうとらえたらいいのか?助けてほしいんです。

    彼は忙しいと言うけど、本当だと思うけど。
    追いかけてきたときも忙しかったと思う。
    それでも、どうにか時間見つけたり
    少ない時間もどうにか会いたいと
    ラインや電話も凄かったのに。
    今は落ち着いてるにしろ
    この1か月彼からの連絡は皆無
    私から連絡してるから返信くるんですが。

    でも、今はごめんね忙しいの短いフレーズばかり。
    いつになったらねとか何もないんです。
    店番中は合間もあるだろうになしです。

    我慢するね
    というと、ありがとう。助かるという。ちょいちょい連絡来るのは嬉しい。そうです。

    彼が仕事へ行く途中の早朝、ライン通話すると回線状態悪くて
    通話が途切れるから、電話番号教えてというと
    「ライン通話の方が回線安定してるから」と教えてくれませんでした。
    でも、普通電話回線の方が回線安定してるって常識なのに。

    (実は、私がもういいやと。会わない宣言した時
    電話番号削除したんです。向こうから教えてきたのに)

    私に夢中の時は、こういう性格なんだろうな!
    と、藤本さんのいうようないい男だ!と実感する
    所ですが。

    こういう側面に合うと、なんなの?やっぱり飽き性なの?
    と不安になります。

    相手の本質を見抜けてないのか。それとも
    今は仕事モードだからと、そっとしておくのがいいのは
    分かるんですけど。待つ価値のある男性なのか?
    熱しやすく冷めやすいで、私に飽きたもしくは、キープと
    考えるような人間なのか?
    私が難ありか?彼が癖があるから私が不安に駆りたてられるのか?と思ってしまうんです。フルメールでも何度も教えてもらってるんですけど。雑に扱われてると感じてしまうエピソードが
    でてくるたびに、色々思ってしまうんです。
    電話カウンセリング申し込みますが。心が今傷ついてるのでどうか、応急処置的な言葉のお薬欲しいです~。

    1. >Rのさん

      カウンセリングにお申し込みいただきありがとうございます。

      状況をお見受けするかぎり、単に忙しいだけのように思いますが、カウンセリングではなぜそういう現象が起こるのかを踏まえてお伝えさせていただきます。

      雑に扱うならもっと露骨になるでしょうし、今までの経緯がどうあれ「空き時間=連絡する時間」というわけではないので、客観的に見て雑だとは思わないですよ。

  11. まったん より:

    先日、スノーボードに行ってきたんですが、
    今年からやり始めて、人生で二回目だったんです。
    ほぼ、日帰りのようなギューギュープランで行ってきました。
    いつもとは違う風景、感覚で刺激されまくりでした!
    一日しか経ってないのに、体感時間は2日ぐらいに感じて、それぐらい充実した時間だったんだなと思いました。
    それにいつもの休日より絶対疲れてるはずで、寝返りも打てないぐらいの全身筋肉痛で(特に首)、起きても数分はキョロキョロ目だけしか動かせなかったですが(笑)、ストレスがなくなったのか、スッキリしている自分がいます!

    いつもと変わらない日常はありがたいことですが、それを退屈だなー、と思っているようではダメですね。
    変わらない日常を壊せるのは自分自身しかいないのでどんどん新しいことに挑戦していきたいです!

    1. >まったんさん

      いい冒険をされましたね。

      感覚を刺激されたり新しい気づきを得たりすると、その日一日は何倍にも輝きだします。

      変わらない日常を壊せるのは自分自身、まさしくそのとおりです。

      煮詰まったら一旦リセットして、ぜんぜん違うことをすると道が拓けることも多いですね。

  12. アコ より:

    藤本さんこんにちは!
    今回も楽しい記事ありがとうございます。

    冒険、大切だなって実感しています。
    自分が行ったことないところ、食べたことのないもの、毎日小さくても必ず1つ、なにか新しいことをしようと、心がけて半年以上が過ぎました。
    コンビニで新商品のお菓子を買うだけ、っていう日もありますが笑、今日はなにしよう?って考えるのが楽しいです!

    1人行動は1人ディズニーと1人焼き肉以外は制覇してるんではないかと思いますが、冒険心は忘れず毎日過ごしていきたいです(^-^)

    1. >アコさん

      半年も継続されているのであれば、それはもう立派な習慣であり、完全に冒険野郎の仲間入りですね。

      今日はなにしようというワクワク感、これがあるだけで人生はハッピーです。

      1人テーマパークは僕もしたことがないですが、行ったら行ったでかなりの気づきや発見があるんでしょうね。

  13. 佐藤 より:

    お忙しい中、お返事ありがとうございました。

    「彼との過去にもあった浮気やいざこざまで、私、書いたっけ?」と思うぐらいの的確なお返事で、過去の他の方のコメントにもありましたが
    『藤本さんって、本当はエスパー?』と勘繰ってしまってます(笑)

    ↑ほいっぷさんのコメントが気になったので、私の経験も書かせてもらいます。(失礼します)

    私も過去、友達といたド○ールで「すみません。見た目がどうしても好みで…いきなりですみませんが、お友達になって下さい!」と自ら声をかけて、逆ナンしたことがあります(笑)
    結果、遊び(健全)に何回か行くことは出来ました。

    ルックスのいい人だったので、逆ナンされるのは私が初めてでは無かったそうですが、ほとんどは一緒に居る友達を使って声をかけてくるのに、友達を使わず、自ら切り込んだ私が面白かったようです。

    その人に、「振られたことってある?」って聞いたところ
    「俺がさぁ、振られたことがあるように見える?」
    という、彼自身も面白い人でしたが、最終的に、彼が何回か出してダメ出しをくらったレポート&レジュメを「ちょっとやってみて」と、私が書いたところ、そっちは通ったみたいで
    「卒論を…」
    と言われた時点で逃げたという、やっぱり人間は外見だけではすべてはクリア出来ない、と思った出来事でした(笑)

    1. >佐藤さん

      僕はエスパーじゃなくてただの一般人ですよ(笑)

      逆ナン体験、ナイスですね。

      こういった勇気は振り絞ったことによってテンプレができるので、いろんな場面で勇気の使い回しができます。

      しかも1人で行動したことにより、その分担力もつきますね。

      そして仰るとおり、人間の外見は大事ではありますが、外見だけですべてはクリアできないです。

  14. 美穂 より:

    藤本 様

    >常識にとらわれたくないと考えている時点でアウトなんだよ。

    これ、本当にそうですね。
    「平凡は嫌」だの「普通とは違うこと」とか言ってる人ほど
    平凡で普通なんですよね。

    藤本少年のシシャモ事件は、可愛らしいですね〜

    カラオケといえば、
    昔々、転職した時、
    まだ日も浅く、本性を出していなかった(笑)歓迎会で、
    宇宙戦艦ヤマトのヘビメタver. をオクターブ上でシャウトしたところ、
    一気にみんなと仲良しになれたことがありましたね〜

    例の彼とも、いろんな冒険のプランはあるんですけどね〜
    なかなか、殻が硬くって(^_^;)
    妄想だけはたくさんしています笑

    1. >美穂さん

      そうやって自分の隠れた素を出したことで距離が縮まることってありますよね。

      「そんなにおもろい奴やったんや」みたいな。

      自分の欠点をさらけ出していないかぎり、そこで引く相手とは話も心も噛み合わないので、いい判断材料になります。

  15. バイヴスアゲ子 より:

    はじめまして^ ^
    定期的にブログ拝見させていただいてます!
    藤本さんみたいな素敵な男性と恋愛や結婚ができるよう、毎回参考にしております←
    私も年始にスノーボードへ行き、
    まさかの大怪我をして数週間入院をしていました。
    んで最近退院祝いみたいな感じで知り合いの居酒屋へ飲みに行ったらふとしたきっかけで他の席のある男性とスノーボードの話で大盛り上がり!他にも共通点があることも発覚し、
    その大怪我で入院してたこともネタにして話したりと笑、
    お互いに意気投合し連絡先を交換、近々食事にも誘っていただけたのですが、食べに行くものが面白くて(笑)
    ダチョウの肉食べに行こ! ってなんの躊躇いもなく誘っていただけたことにこれまた好感を感じ一つ返事で乗っかってみました(笑)
    そんなここ最近のおもしろかった出会いを大事にしつつ、なんだか今回のブログの内容にもさらに背中を押された気持ちになりました( ´ ▽ ` )ノありがとうございます!
    藤本さんこれからも応援してます☆
    そしてブッとんでて辛口で笑える記事、楽しみにしてます(笑)

    1. >バイブスアゲ子さん

      はじめまして。

      いつもブログをご覧いただき本当にありがとうございます。

      良い出会いがあったようでなによりでございます。

      ダチョウの肉と言われて、そこで面白さを感じれるかどうかが冒険できるかどうかの分かれ目ですよね。

      なんでも経験なので、やったことがないことはやってみるもんです。

  16. ゆきこ より:

    今回のブログも、とても興味深いものでした。
    300人程の規模の会社に勤めていたとにに、アラサー過ぎて結婚するのは営業や総合職の女性。おひとり様街道を突き進むのは、事務や経理の女性でした。
    事務の女性は、藤本さんの書いていらっしゃるように、生活がルーティン化し、受け身で待ちの姿勢だったように思います。もしくは、ルーティンを好む性格ゆえに、毎月同じ事を繰り返す職業を選ぶのかしら。
    こういった女性の異性の好みも、世間目線を気にして、自分が心地いいかどうかで選べないんですよね。揃って「出会いがない」と言います。

    冒険に飛び込む事ができる女性は、出会った男性の良いところを探そうとしたり、「タイプじゃないけどちょっとご飯」ができたり、譲れない条件だと思ってたのがそうじゃなかったと気付けたりする人なんでしょうね^_^

    さすが藤本さま!ブログ本当に大好きです。
    私の独身友達にも紹介したいですが、変えるつもりのない人は読まないのがわかっていて紹介できず、やきもきしてます。
    講演会、子供を預けられる時間帯なら参加したいです。
    きっと同じ波長に引き寄せられる、前向きな方々が集まるんでしょうね^_^

    1. >ゆきこさん

      ありがとうございます。

      仰るとおり、冒険できない女性は世間目線を気にして異性を選ぶので、その基準で選んだ男性と結婚しても結局うまくいかないことが多いです。

      受け身で待ちの姿勢でいたら恋愛にかぎらず人生も変化がありません。

      冒険できる女性は相手の良いところをちゃんと探そうとしますね。

      セミナーに関しては開始時間はまだ未定ですが、もしかすると夕方以降になるかもしれないので、詳細が決まり次第またブログ上で告知させていただきます。

  17. Rの より:

    私は、一人でなんでもやっちゃいますので。
    それは、人間関係の煩わしさからの逃げでもあるんですよね。
    一人が得意な人にとっては、人と一緒に何かを楽しむのが
    冒険になるのかもしれないですね~

    1. >Rのさん

      なるほど。

      そういうケースもありますね。

      ただ、人間関係は合う合わないがあるので、合わない人間となにかを楽しむことはしなくていいですよ。

  18. ひた より:

    冒険心かはわからないですけど、最近は少し生活が変わってきたような気がします。

    今も習い事で都内に向かってる最中です。
    真っ直ぐ家に帰る(または職場のおじさん達と飲みに行く)が日常でしたので、
    少しはアクティブになったかなと。

    わたしは職場で基本ひとりなんですが、よくびっくりされます。
    世間話とかはするけど、女特有のグループとかめんどくさくて仕方がないです。
    女子会より、おじさん達と飲んでた方がよっぽど楽しい…

    最近、知り合いの影響でロードバイクが気になっています。
    ひとりでもできるかなと悩んでいますが、あとはレーシックもしたい。
    やりたいことって、意外と見つかるものですね。

    1. >ひたさん

      おじさん達と飲んでた方が楽しい、ここに人付き合いのヒントが隠されてそうですね。

      おじさん達の中には、人生哲学や経験の話をする人が多い傾向にあるので、そういった話題が好きな部分もあるのではないでしょうか。

      ロードバイク、ハマればかなり楽しいようです。

      弱虫ペダルを読んでロードバイクにハマった人は多いようなので、踏み出すきっかけに一度読まれてもいいかもしれませんね。

  19. ぴー より:

    今回もためになるお話をありがとうございます!
    藤本さんのブログを読んで、私も以前より少しは変われたかなーと思っています。
    毎日何もすることがなく、週末はテレビばかり見ていて。でもだからといって芸能人や番組に詳しいわけでもなく笑
    本当につまらない人間でした。

    今は趣味で2つのスポーツを始め、週末は料理や資格勉強、映画鑑賞、本屋巡りをして過ごしています。
    都内にいてこれだけ娯楽があって、どうして今まで家に閉じこもっていたのか不思議です笑
    どんどん世界が広がり、20年以上生きてきて今が1番楽しいです!
    きっかけを作ってくださった藤本さんに本当に感謝しております。

    しかし20代後半になり事務職のためか、職場で結婚についてよく聞かれるようになりました。
    そうやって1人で行動する女性は可愛げないよと言われたり…

    私の職場は、事務の女性を娘のように思って接するおじさんが多いので、早く結婚して幸せになってほしいと思っているんですよね。
    だから仕方ないんですが…難しいです。笑

    1. >ぴーさん

      いつもブログをご愛読いただき本当にありがとうございます。

      そう言っていただき大変光栄です。

      そうなんですよ。

      世の中は楽しいことで溢れているんです。

      探そうとしていないだけで、冒険の一歩を踏み出してそれを続けていけば世界は変わります。

      なので1人行動万歳です。

      他人のモノサシを気にせず、自分がやりたいことをやりましょう。

  20. ふうふう より:

    シルバニア^^うちの子の部屋にもシルバニア村があります(笑)部屋が埋まりますね・・・あれ(苦笑)
    しかも、ししゃも!これまたうちの子も好きで、まだ小さい時学校で出た、ししゃもが食べたい時に説明されても、頭がハテナでした(笑)しげゆきさんのお母様状態ですw

    さっそくしたい事の料金問い合わせました^^
    私が彼を客観的に見てるからこの様な状態、でも2人は今までと変わらないと思いますよ、と仰って貰いましたが、それは彼が多少なりとも変わらないと、私の気持ちは戻らない様に感じますが・・・
    何でもするから、と言われますが、変わろうとは思ってないので会うのは気は進まないままです
    酒に逃げてるなんて自分で言いながら、私がいても楽しんで飲んでます(笑)あの人はきっと変わらないです
    私は、自分で楽しみます^^

    1. >ふうふうさん

      シルバニアは結構場所をとりますね。

      ちなみに楽しんで飲んでいるのではなく、飲まないと楽しくなれないということなんですよ。

      僕の友人はアル中一歩手前までいって、その状態の自分がヤバイということに気づき、禁酒しました。

      1. ふうふう より:

        しげゆきさんのシルバニア村、いつかアップしてくださいね^^
        人におかしいと言われる事でも自分が興味あれば自信もっていい、と本当良いお言葉です

        前に日航機墜落事故が気になってググって調べ尽くしてたら、気持ち悪いと言われました(笑)今はこの前テレビで信長協奏曲やってて勉強嫌いで歴史知らなかったので織田信長についてググってたら気持ち悪いと言われました(笑)気になったらとことん調べちゃうんですよね

        楽しんで飲んでるのでは無く飲まないと楽しくなれない。ですか
        でも飲みに行くの控えるから沢山会ってねなんて言ってたくせに毎週ちゃっかり飲みに出てます(笑)
        1週間会う会わないで言い合いしてましたが私が応じない今週は土曜日飲みに行く約束してると最初から聞いてましたが、木曜金曜も飲みに出てましたね、ある意味関心します
        私の気持ちが離れてる事に対し、木曜の朝方、「なにも楽しくない、何この虚しさ」と入ってましたが、翌日には開き直り諦めたよう
        です。諦め早って感じですが(笑)
        乗り越えて運命になる。それは私達には無理だったのかも知れません

        ブログ更新楽しみにしてます^^漫画も

        1. >ふうふうさん

          シルバニアはちょうどいい公開場所が見つかったので、また告知させていただきますね。

          別記事で書こうと思っていたのですが、「追求心」ってものすごく大事なんですよ。

          僕もふうふうさんと一緒で、気になったらとことん調べます。

          追求心は自信につながると思っていいですよ。

          ちなみに、お酒にいくら逃げても満たされなさは解消されないということです。

  21. キヨコ より:

    藤本さんこんにちは!

    カウンセリング申し込みしようとしてたのに
    ブログ読んでたら「聖闘士星矢」のラストがどんなだったかを忘れてたので
    気になりだし、検索してついつい夢中になってみてしまいました。

    藤本さんが恋い焦がれ再会した
    「シシャモ」のお味はどうだったのかが気になります
    お口に合いましたのでしょうか?

    カウンセリングまた宜しくお願いします!

    1. >キヨコさん

      こんにちは。

      そういえば聖闘士星矢のラストって結構グダグダだった記憶があります。

      小宇宙とセブンセンシズでなんとかなりますからね。

      初シシャモの感想は新食感でした。

      美味しかったですよ。

      カウンセリングの際は僕の方こそよろしくお願いいたします。

  22. Rの より:

    そうですね!
    最初から壁を作って
    付き合わない!でもなく
    もっと気軽に考えて
    「会わないようであれば、
    一緒にいないでおこう」
    って判断しても遅くないですものね。
    話してみて、実は私にとって
    新しい価値観や考え方を教えてくれる人かもしれないですしね!
    僧じゃなかったとしても、自分に合わない人ってこういう人
    なんだな。ってわかっただけでも、儲けもんですものね!

    1. >Rのさん

      仰るとおり、まさしくそのとおりです。

      対人関係において、会わなければ良かった人というのは存在しないんですよね。

      会った人すべてにおいてなんらかの意味があります。

      それが反面教師であれ、合わない人であれ、自分にとってなんらかの教訓を与えてくれるんですよね。

  23. ほいっぷ より:

    藤本さん

    こんにちは、ご丁寧にご回答頂きありがとうございました。
    参考にしてつぎこそは頑張ってみます…!

    佐藤さん

    お声かけられたのですね~!すごい~!わたしも頑張ります!(*^▽^*)

  24. guj より:

    今LINEカウンセリングを申し込んだら、いつごろしていただけそうですか?

    1. >gujさん

      およそ2週間先になります。

      何卒よろしくお願いいたします。

  25. チハル より:

    おはようございます。

    予想以上に、彼は私の内面をとても理解していました。
    そして、私に対して引け目みたいなモノを感じていることもわかりました。
    また、感じ取れている事がそんなにズレが無いこともわかりました。

    なので、貴方を理解したいといつも思ってるよ。って、メールのやり取りで伝えました。

    とても敏感になってるのも伝わってきます。

    ゆらゆらした状況に大きな変化はないけど、彼を人としても好きだなってただ思えることや、出会えたことに静かに感謝できる自分を、今は感じています。

    これは、私の大冒険になるのかもなってなんとなく思っています。

    早くお話ししたい気持ちでいっぱいです!

    1. >チハルさん

      こんにちは。

      引け目を感じている部分はあるでしょうね。

      これはお話を聞いていてそう思いました。

      それに気持ちが入りすぎるとどんどん男性は臆病になるので、そういった性質も作用していますね。

      カウンセリング当日まで今しばらくお待ち下さいませ。

  26. 欲望に忠実娘 より:

    特定をふせぐため別PNですが… 自分の家庭環境を意中の人に話す時も、藤本さんに背中を押されましたね。恐怖の克服をできた瞬間でした。家庭環境も特殊、性癖も特殊、趣味も変わってるときて、合う人を探すのは諦めようと泣いてた時期もありました。
    でもそれは、100人以上と会ってからでも遅くないと、冒険心だけはあったので、諦めなくて良かったです。今では、セフレだった人と幸せでぶっ飛んだ家庭を築いていて、周りの女性達に「こんな奴でも幸せになれるんだ?!」と、勇気を与えています笑。

    1. >欲望に忠実娘さん

      たしかに自分が特殊であればあるほど合う人の幅は狭まりますが、諦めずに探していれば自分に合う人はかならず見つかります。

      しかもそういった人と巡り合った場合、特殊な人同士だとものすごいケミストリーが起こるんですよね。

      これからもどんどんぶっ飛んだ家庭を築いていきましょう。

  27. サヤ より:

    藤本さん、こんばんは。
    ブログ更新いつも楽しみにしています。

    ちょっと捻くれてるかも知れませんが、同じ趣味の人に「一緒に楽しみましょう、盛り上げて行きましょう」みたいなことを言われるとすごく萎えるんです。
    面白いなぁと思ってた漫画が後に宣伝しまくってたらなんか面白くなくなる心理に近いでしょうか。
    いいなぁって思ってたのに、誰かに言葉で後押しされちゃうとなんか嘘っぽく感じちゃうんですよね。
    自分の好きなものに対して「楽しいね」「面白いね」っていう共感の言葉は素直に嬉しいんですけど。

    捻くれてる私にも未だに出来ない冒険があります。
    それは天下◯品であっさりを頼むこと…
    次こそはあっさりを…!

    LINEカウンセリング楽しみにしてます!

    1. >サヤさん

      こんばんは。

      好きだったバンドが売れて興味がなくなるのと同じですね。

      萎えてしまうのは、どこか偽善的な感じがするからではないでしょうか。

      ちなみに、天下◯品のあっさりを頼むのにためらいがあるなら、こってりとあっさりが混ざった「こっさり」を食べてから判断するのもありです。

      LINEカウンセリングの際は何卒よろしくお願いいたします。

  28. こまち より:

    辛い心境を検索にかけたらこのブログにたどり着きました。
    もっと早くに出会いたかった・・・!!
    でも今の自分だから響いたんだなと思いました。
    完全なる受け身の人生の中。何かいいことないかなと運や他人任せ。
    もちろん占い大好き。
    そりゃ掴めるものもつかめませんよね。
    根本にあるのが「私なんて・・・」という自尊心の低さです。
    決断と覚悟。そして行動。
    まったくできてなかった。
    でもこれからはもっと充実させることができるんじゃないかと思えてきました。
    38にしてようやく自分の人生を歩き出せるようになるんじゃないかと。
    そう考えると逆に今までよくこれでやってきたなと感謝さえこみあげます。

    大切な大切な気づきをありがとうございます!

    1. >こまちさん

      ブログを見つけてくださり本当にありがとうございます。

      なにかを始めるのに遅すぎるということはありません。

      今から精一杯人生を楽しんでいきましょう。

      なにか任せを自分任せにすることで、人生は驚くほど激変します。

      いいことがなければ自分から作っていきましょう。

  29. 八重桜 より:

    藤本さん

    こんにちは。
    ブログ記事のおかげで喧嘩はしているものの最近会っているときお互い笑顔が増えるようになりました。
    また、癒されたい。会いたい!と言われる事も出てきました。藤本さんのおかげです。ありがとうございます!

    先日この記事を最近心がけ彼以外にも色々集中するがゆえ思われてしまっていたことがあったので
    よろしければ聞いて頂きたいです。

    最近自分ではファッション、転職、手に職の勉強などやる事が多くなってきまして。
    特にファッション・メイクは社内でも憧れて頂けるほどになってとても嬉しいです。

    先日彼が昔婚活している話になりまして、結婚願望あるか?
    の話になりました。
    彼は昔からあり、一時期婚約まで至ったがその後彼女の浮気で破棄。
    その後婚活をするが、私と付き合うまで結婚は諦めていたそうです。

    今もあるが前ほど焦りはなくなってしまったとの事。

    そして私も聞かれました。結婚願望あるの?と。
    以前聞かれましたが話の流れでさらっとだったし緊張していて、ごめん詳しく覚えていなかったと言われてしまい。

    あるよ!とだけ答えました。

    「無いとは思ってないけど、色々楽しそうだから、そんな焦ってるそぶりもないし、いずれ~くらいだと思ってた。。。」
    そうです。

    詳しく話したかったですが彼が帰る時間だったので詳しく話せず、また今度と言いました。

    帰りにLINEで、「今日も楽しかったしおいしいごはんつれてってくれてありがとう!
    ○○とだったらちゃんと結婚願望あるので今度は忘れないでね~」

    と送ると、結婚には触れず

    「気に入ってくれて嬉しい!こちらこそありがと。色々なところ行こうね」

    のみでした。

    趣味などは理解もあるし、どんどんやりなよ!のタイプの彼ですし、確かに今すぐ!は困るけどもうちょっと結婚は身近なものと視野にも入れて欲しいです。。

    これをきっかけにさらに詳しく話をこちらからした方がいいのでしょうか?
    それとも口頭でもLINEでも意思は伝えたので、がっつかず向こうの出るのを今回は待ったほうがいいと思いますか?

    私自身も彼だけじゃなく色々楽しみを増やす!って時だったので混乱してしまいました。

    1. >八重桜さん

      こんにちは。

      彼との関係がうまくいっているようでなによりでございます。

      結婚したくない人の場合、結婚の「け」の字も会話に出さないので、がっつかずに待っておいた方がいいのではないでしょうか。

      宿題やろうと思ってたときに、親から「宿題やりなさいよ!」と言われたらやる気なくす状況になりかねません。

      1. 八重桜 より:

        藤本さん

        お返事ありがとうございます!
        そうですね。
        自分も充実させつつせっかくの恋人の期間を今は全力で楽しむことにします。
        一応、私が結婚の意志が後ろ向きではないのは伝えられたのは良かったと思います。
        それが今回一歩になったと思って前向きに捉えます。
        さすがの例え、すごくわかりやすくしっくり来ました!

  30. 華麗すぎるさせ子さま より:

    去年の6月のある日曜日にやってみた華麗なる冒険談です。
    前日の土曜の夜、壇蜜さんの本を読んでいて「ノーパンで膝上スカートを履いて真知に繰り出す。歩き方を間違えば丸見え♪ この興奮がたまらない」みたいなことが書いてあったため、実践してみました。
    そしたら、25歳の坊やがナンパしてきて、20分は粘られたので「それなら1時間くらい海岸沿いをドライブしましょ♪ その前に家に拠らせて♪ 私、panntexi履いてないので」とか言ったら、「○×△さん(私の下の名前)、あ、あなた一体何物ですか?」と興奮し、クルマの中で足と腕を触らせ さらに興奮させて

    いつになったら鼻血だすかなぁと思ったら、なんとビックリ!
    クルマ酔いされ、道端の排水溝にうずくまる坊やを介抱するという、ワケわからん展開になりました。w
    素敵すぎる男性ではなく、若すぎる坊やがとの冒険でした。

    その後? 勿論、会ってませんw

    1. >華麗すぎるさせ子さま

      これは華麗なる大冒険ですね。

      この彼からすると、「自分の手におえる女性じゃない」ということを痛感してしまい、動揺して車酔いしたのでしょう。

      ひょんな出会いではありますが、こうやってネタ認定されたのでこれもいい経験です。

      1. 素敵すぎるさせ子さま より:

        返信コメありがとうございますm(__)m
        このお兄ちゃんに「私はあなたのお母さんと同世代のオンナですよ」って散々断ったのに、ものすごい食い下がり方だったんですよ?
        それで この体たらくではダメンズじゃぁないですかw

        ネタ認定ありがとうございます♪
        数年計画の「私にとって世界一いい男を捕獲する」ための第一歩だったかも知れませんね♪

        超セクシーな発想力を持つ壇蜜さんにも感謝します♪

        1. >素敵すぎるさせ子さま

          そんなに食い下がったんですか。

          たしかにダメダメではありますが、想像していたよりも手に負えなかったんでしょうね。

          心が乱されてお酒の悪酔いするときみたいな感じです。

  31. Cao より:

    毎回、拝見させていただいてます。
    今回のテーマもとっても良かったです。
    ありがとうございます。
    藤本さんのブログは恋愛は勿論のこと
    生き方についても、とても勉強になるので

    大好きです\(^^)/

    ちょっと落ち込んだ事があっても、
    読むとモチベーションが上がります。

    これからも、よろしくお願いします。

    1. >Caoさん

      いつもブログをご愛読いただきありがとうございます。

      そう言っていただき本当に光栄です。

      僕が人生のことも記事に盛り込んでいるのは、実はすべてつながっているからなんですよね。

      人生はうまくいっていないけど、執着なしで恋愛がうまくいっているとかほぼないです。

  32. 八重桜 より:

    藤本さん

    こんにちは!
    私は無宗教ですが、仏教かなにかの教えで

    >僕が人生のことも記事に盛り込んでいるのは、実はすべてつながっているからなんですよね。
    人生はうまくいっていないけど、執着なしで恋愛がうまくいっているとかほぼないです。

    プライベートが上手く行けば恋愛やそのほかも上手く行き、逆もしかり。
    人生の歯車は全て繋がっている

    みたいなのを読みました。

    女性はどうしても恋愛1位になりますが、
    つまり恋愛に執着せず他を充実させれば藤本さんもおっしゃるとおり、自動的に恋愛だって上手く行く。

    ってことなのかもって横槍ですが思いました。

    1. >八重桜さん

      こんにちは。

      仰るとおりですよ。

      最近、仏教関連の書籍を読むことが多いのですが、自分の考えていたことが間違ってなかったなと思いました。

      自分の基盤がしっかりしていない状態で恋愛がうまくいくわけがないんですよね。

      なので、人生の歯車はすべてつながっています。

  33. 都花 より:

    藤本シゲユキ様

    いつも楽しみに拝読しております。
    熱のこもった記事を、ありがとうございます。

    ただいま恋活中です。
    ここに書かれている通り、実家が裕福です。
    私自身もハイスペックと呼ばれる仕事です。
    男性に伝えると敬遠されそうで、隠して恋活しようとしていましたが、記事を拝読して、考えを改めました。
    自分を否定するような恋活は、良い恋愛につながらないですよね。

    これからも藤本さんの記事で学ばせていただき、幸せな恋愛をします。
    重ねて御礼申し上げます。

    1. >都花さん

      いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

      >自分を否定するような恋活は、良い恋愛につながらないですよね。

      そうなんです。

      自分を否定した分だけ相手に媚びることにもなりますし、

      >私自身もハイスペックと呼ばれる仕事です。

      頑張って今の仕事に就かれたと思いますから、そういう都花さんを否定目線で見るような男性とかいらないですよ。

      隠すどころか誇っていいです。

  34. 都花 より:

    藤本シゲユキ様

    早速の、丁寧なお返事を、ありがとうございます。
    何度も読み返しました。
    藤本様のブログで学びながら、相手に媚びる恋愛なんて、絶対にダメですよね。
    しかも、本当のことを隠しながら恋愛を始めたいなんて、お相手にも失礼だと、自分の身勝手さも反省しました。

    これからも、勉強させてください。
    末筆になりましたが、心から、益々のご活躍をお祈りしております。
    まだ寒いのですので、お身体、ご自愛くださいませ。

  35. 匿名 より:

    藤本先生

    こんにちは。
    半年後に仕事のことで割と大きな決断をしなければならなくなり
    この記事を読みにきました。

    すきなことしかしない
    すきなひとにしか時間を使わない
    というのを最近の自分のポリシーにしているので
    自ずと答えは出るのかなと思っています。

    どんな選択も、自分がきちんと責任を持てる覚悟があるなら
    間違いなんてないはずと思っているのですが
    そのためには、わたしにとってわたしが信用に足る人間である必要があるのかなと思うので
    今日からまた自分へした約束を破ることなく過ごして
    今よりアップデートした私がする決断を待とうと思います。

    このご相談を近々させていただきますので
    どうぞよろしくお願いいたします!

    1. >匿名さん

      こんばんは。

      >どんな選択も、自分がきちんと責任を持てる覚悟があるなら
      間違いなんてないはずと思っているのですが

      仰るとおりです。

      自信とは、自分で決めてその選択に向けて行動し、その結果がどんなものになっても責任をとるという繰り返しで根付いていくものでもあります。

      カウンセリングの際は僕の方こそよろしくお願いいたします。

  36. wm より:

    藤本さん…

    シシャモ食べたくなりましたー!
    明日買ってこよ。。

    すっごく面白かったです。

    少し前に彼と議論したことがあります。
    人生、経験した全てに意味はある。
    やってみないと分からないことがたくさんある、と。

    そうなんです。
    迷いの中にいる私ですが、
    私はそこだけはブレずに生きています。
    やってみないとわからないじゃん!
    やってみて初めてわかるんだから!

    だから私は、
    空気読めないけど、
    いろんなことが中途半端だけど
    引き出し持ってるね〜って、
    よく言われるんです。

    1. >wmさん

      >人生、経験した全てに意味はある。
      やってみないと分からないことがたくさんある、と。

      これは本当にそうなんです。

      今の自分が幸せであれ不幸であれ、どんな経験であったとしても1つでも欠けていれば、「今の自分」は成立しないんですよね。

コメントは受け付けていません。