【今日で】悲恋改善アドバイザーとして起業してから、3年経ったわけだが。【祝3周年】

皆さまこんにちは。

 

藤本シゲユキです。

 

カウンセリングを受けられたクライアントの皆さま、

いつも「だまされない女のつくり方」を

ご覧いただいている読者の皆さま、

本当に、本当に、ありがとうございます。

 

おかげさまで、今日で無事

開業3周年を迎えることができました。

 

長くて短かかった3年間ではありますが、

去年にもまして今年はさらに濃い年になっております。

 

今年に入ってから

すでに色々なことがありましたので、

ちょっと時系列で振り返ってみますね。

 

上半期ですでに結構濃いんだな。これが。

まず、2月11日にメールカウンセリングの休止。

 

今でこそお話できることではありますが、

実はメールカウンセリングのお申込みは

全カウンセリングを合わせた中で約半分を占めていたんですよ。

 

下手すると、メールカウンセリングを休止することによって

僕の収入はこれまでの半分になるかもしれなかったので、

そういった理由もあり、休止するのにかなりの勇気がいりました。

 

結果的にはありがたいことに

僕のそういった懸念はなにも起こらず、

むしろ休止してから得たものの方が

かなり多かったと思います。

 

「なにかを得るためには同等の代価が必要」という

等価交換の原則にしたがい、

「なにかを手放したら同等のなにかが入ってくる」

といった法則はウソではありませんでした。

 

後述いたしますが、

メールカウンセリングを休止したことにより

日々進化しているなと実感する毎日です。

 




 

そして、3月18日。

 

WEB漫画「恋べたアニマル3匹娘」を公開。

 

人間、初めてやることに対してはやはり恐怖をともなうものなので、

それは僕も例外ではなく、公開前は珍しくすごく緊張していました。

 

これも本当にありがたいことに、

今のところは読んでいただいた方からは

肯定的なメッセージしかもらっておらず、

楽しんでもらえて本当に良かったなあと思っております。

 

年内はセミナーや恋活スクールの作成物があるため

なかなか更新できないかもしれませんが、

これからも、宇佐美、チー子、ホル菜ともども

何卒よろしくお願いいたします。

 

 

それから4月22日、

藤本シゲユキ初の処女作「本命になる技術」刊行。

 

ご購入いただいた皆さま、本当にありがとうございます。

 

何回も読み返していただいている方や

大事な箇所には付箋を貼って

読んでくださっている方も多いみたいで、

書籍を参考にしていただき大変光栄です。

 

そして、出版にあたり多大なるお力添えをしていただいた

WAVE出版の寺門侑香さん、この度は大変お世話になりました。

 

侑香さんが僕の担当じゃなければ、

ここまでスムーズに執筆ができなかったと思います。

 

ものすごく気持ちのいい仕事をさせていただき

本当にありがとうございました。

 

 

さらに、5月14・15日は

藤本シゲユキ初のソロセミナー

「ラブズカフェ@東京」2Days。

 

この2日間はここ数年の中でも

忘れられない夜になりました。

 

そして、ご参加いただいた方は

すでにご存知かと思われますが、

僕の大いなる野望の第一歩になった

伝説的な日だと強く感じております。

 

あのとき僕がみんなに言うた夢、マジやからな!!

 

そんなわけで、

ラブズカフェにご参加いただいた皆さま、

先日はありがとうございました。

 

また皆さまにお会いできることを

心より楽しみにしております。

 

ラブズカフェのお申込みに関しては

確定次第、またこのブログ上で告知させていただきますね。

 

ちなみに、

8月26日に行われるサンクチュアリ出版さんでの

トークイベントはおかげさまで満席になりました。

 

お申し込みいただいた皆さま、ありがとうございます!

 

リアライフマネジメントのご予約状況につきまして。

現在、全カウンセリングのご予約可能日時は

お申し込みいただいてから大体1ヶ月先になっておりまして、

早い日程でのカウンセリングはキャンセル待ちの状態です。

 

お急ぎの方にはお待たせすることに

なってしてしまい大変申し訳ありません。

 

最近よくあることの1つに、

「申し込んだときに悩んでいたことが解決してしまい、

相談することがなくなった」

という事態が結構あるんですよ。

 

僕はこのとき、

「恋愛以外のことでもかまわないので、

なんでも聞いていただいて大丈夫ですよ。」

とお答えしています。

 

そうすると、恋愛相談としてお申込みされたはずが

人生相談や生き方指南、仕事でのお悩み、起業相談になることも多く、

カウンセリング終了後には

「結果的に、今教えていただいたことの方がものすごく大事だったので、

最初に悩んでいたことを相談しなくて本当に良かったです!」

と言っていただけることが結構多いです。

 

この間も、

「2ヶ月悩んでたことが10分で解決しました!」

といった嬉しい声をいただいたこともありました。

 




 

ほかにも、

「ただ恋愛相談するだけではもったいないから、

これから恋愛と人生で失敗しないように

聞けることはなんでも聞いとこうと思って申し込みました!」

という方もいらっしゃいますね。

 

「それってもうリアライフマネジメント関係ないじゃん。」

 

いいんです。

 

川平慈英さんもそう言ってます。

 

なので、リアライフマネジメントという名前はついてますが、

ご相談いただく内容は別に恋愛相談じゃなくてもかまわないので

下記のようなお悩みを抱えていらっしゃる方のお申込みもお待ちしております。

 

・過去の恋愛を振り返って

「これはどういうことだったんだろう?」

という疑問や答え合わせ。

・これからの恋愛で失敗しないための心構え

・同じ失敗を繰り返さないためにはどうするべきか

・生きづらさを克服するためにはどうしたらいいか

・人生をより良くするための考え方や習慣

・自分に自信が持てないけど、どうしたらいいか

・職場での人間関係でのお悩み

・人生の岐路に立たされていて、

どっちを選択すればいいか分からない

・起業したいけどなにをすればいいか分からない

・ただ話を聞いてほしい / 藤本としゃべりたい(結構あります) etc・・・

 

お申込みいただいてから

1ヶ月ほどお待ちいただくことにはなってしまいますが、

せっかく僕を頼っていただいたのですから

その際は全身全霊でお答えさせていただきます。

 

藤本の底力、舐めんじゃねえぞ。

 

資格があるからと言って、その人が的確な判断をくだしてくれるわけじゃないんだよ。

あと、こういったケースもよくあります。

 

僕のカウンセリングに申し込んでから

恋愛で大きな事件が起こってしまい、

不安と焦りにかられてなんとか悩みを解決してもらいたい一心で

カウンセリング当日までの間に

別の業者さんにお申込みされる方もいらっしゃいます。

 

別にそれはいいんですよ。

 

選ぶのはクライアントさんですし、

僕は咎め立てできる立場ではありません。

 

しかし、

別の業者さんにお申し込みいただいた方々から聞く事象で、

今からお話するようなことが結構な頻度で起こるんですよ。

 

・資格保有者だから大丈夫と思って申し込んだら、

ありきたりのことしか言われなかった。

・本に書いてあるようなことしか言ってくれない。

・かなり難しい状況であるのにもかかわらず、

「がんばりましょう!まだ大丈夫です!」といった感じで

励まして次の予約につなげようとする。

・ダメならダメと言ってくださいと言ってるのに、

ハッキリと言ってくれない。

・なんか頼りない。

・結構有名な人だし大丈夫かと思って申し込んだのに、

相手の男性のことをボロカス言うだけで

具体的な解決策をなにも言ってくれなかった。

・その後日、リアライフマネジメントを受けたら、

ぜんぜん違う答えが返ってきて

藤本さんの言うことの方が説得力があった。

 

今からお話することは、

決して自分の力を過信しているわけではありませんし、

ほかの業者さんをディスっているわけでもありません。

 

僕は完全な無資格で3年間、

この仕事をやってきました。

 

これから先も、

心理カウンセラー系の資格を取るつもりはまったくありません。

 

なぜなら、カウンセラー業はどこまでいっても、

見てきた人間の数や耳を傾けたクライアントの数で

統計と精度が変わる職業だと僕は思っています。

 

そして、資格を持っている人が

正しい答えを導いてくれるわけではありません。

 

もちろん、僕だってときには見誤ることもあるかもしれない。

 

ですが、そんな事態にならないよう

日々のインプットは欠かしていないですし、

常日頃からアンテナを張りまくって

仕事以外でも外にでて色んな人の話に耳を傾けています。

 

だから、僕のところに申し込みましょうと

言っているわけではないのですが、

もし他の方に依頼するときは冷静になって、

その人がどういう人かをちゃんと判断してから申し込みましょう。

 

「資格を持っているから」

「長年の実績があるから」

 

こういった部分にまどわされてしまうと、

その業者さんの本質を見誤ってしまうんですよ。

 

もちろん、

上記2つのことは申し込みをする人によっては

ものすごく大切な基準かもしれないですし、それは否定しません。

 

ただ、

最低限その人がどんな文章を書いているかをちゃんと見て、

「この人なら頼んでも大丈夫だ」と思える方を選ばないと

「こんなことなら、申し込む前にちゃんと見ておくんだった」

ということになりかねないので、

だからこそ選ぶときに冷静になった方がいいんですよ。

 

 

あと、注意していただきたいのが

僕と同じように恋愛カウンセラーを生業にしている人の

「アナタが諦めなければ、まだまだチャンスはあります!」的な

キャッチフレーズを用いている方への申込みです。

 

こういった謳い文句を見ると

「この人はうまくいかない恋を逆転させる必勝法を知ってるんだ!」

と思ってしまいがちですが、違います。

 

頑張ればなんとかなると本気で思っている人か、

いいことだけ言って持ち上げて励まして

継続的にサービスを利用してもらいたいだけなので、

期待して申し込んだら全然だったというご報告がよくあるんですよね。

 

そもそもですが、どう頑張っても無理なことってどうにもできないですし、

頑張ってなんとかなるんだったら世の中は恋愛成就した人だらけになります。

 

ちなみに、

どういった業者さんなら安心できるかをさらに詳しく書いた

「キラキラ起業女子にだまされない女のつくり方」という記事を

近々公開させていただきますので、

そちらを参考にしていただければ幸いです。

 

この記事は主に、

キラキラ起業女子について書いた内容になるのですが、

女性起業家だけではなく男性起業家を選ぶ際にも通用する内容なので、

アナタが知りたい分野のスペシャリストを

探すときに役立てていただければ嬉しいです。

 

 

それから、

「友だちに心理学を学んでいる人がいて、

その子に彼のことを相談したらボロカスに言われたんです・・・。」

というケースも結構あるのですが、

これは高確率でめっちゃ危険なのでやめておきましょう。

 

心理学をベースにものを言いたいだけだから。

 

ようは、学んだばかりの自分の知識を

ひけらかしたいだけということです。

 

タラちゃんか。

 

日々の進化が止まらない件。

これは僕の考え方の癖でもあるのですが、

起こる出来事に対して「なぜそうなるのか?」という根拠を

求めてしまう傾向が昔からあったように思います。

 

それがこの仕事をしてからさらに強くなりました。

 

「これをしたら→こうなる」と相手に伝えて

「なぜそれをしないといけないのか?」と聞かれたとき

「そういうものだから」で済ませるのは簡単です。

 

たとえば、

「断捨離をしましょう。」とは

各方面で散々言われていることではありますが、

「そもそもなぜそれをしないといけないのか?」と聞かれて

完璧に答えられる人って少ないと思います。

 

たぶん、僕がそう聞いてしまう側の人間なので、

聞かれたときに完璧に答えたいと思って

根拠を求めてしまうようになったのでしょう。

 

色々そうやって突き詰めていくと

やっている仕事は恋愛相談のはずなのに、

日々の疑問がものすごく壮大になっていき

手に負えなくなっていた時期が正直あったんですよ。

 

そこからもがいてさらに突き進んだ結果、

たどり着いた答えが「仏教」と「スピリチュアル」でした。

 

勘のいい方はすでに

「前から思ってたんですけど、

藤本さんの考えって仏教がベースにありますよね?」

と言ってくださるので、

「あ、やっぱバレてんだ」とちょっと嬉しく思ったりします。

 

ちなみに、僕のことをスピリチュアル全否定派と思っている人は

結構おおいかもしれませんが、別に昔から否定はしていません。

 

「まあそういう世界もあるんだろうな」ぐらいの感覚でした。

 




 

しかし、2つの答えにたどり着いたのはいいものの、

僕の前にはまた壮大な疑問が増えてしまったんです。

 

たとえば、

スピリチュアルの代名詞といってもいい「引き寄せの法則」。

 

僕が「そういうものなんだ」と片付けられる人間なら良かったんですが、

「え、なんで願ったら叶うの?叶わない人ってなんで叶わないの?

ていうか思考が現実になるってどういう理屈でそうなってんの?」

と謎がさらに謎を呼び、調べても調べても日に日に頭が混乱するだけで

「あーーーもう分かんねえ!!」と投げ出したくなった時期もありました。

 

別に、誰かに解明してくれって頼まれたわけでもないのに。

 

ちなみに、仏教では引き寄せの法則に近いものが昔からあり

それが「四恩抜済(しおんばっさい)」というものなのですが、

簡単に言うと、僕たちは4つのものから恩を受けていて

その恩恵に感謝しない人は人生うまくいかないから、

ちゃんと敬って感謝しましょうという教えです。

 

四恩とは、

親兄弟、国家、衆生(あらゆる生き物)、三宝(仏・法・僧)の

4つから成り立っていて、

この四恩に感謝すればするほど外界からエネルギーをもらえて

人生がより良いものになっていくという感じなんですね。

 

でもなんで?

なんで感謝したら自分もいい感じになるん?

感謝するだけで人生よくなるんやったら

みんなそうしてるんちゃうの?

 

非常に面倒くさい性格です。

 

そうやって仏教やスピリチュアルの世界に触れれば触れるほど、

日に日に謎が拡大していくばかりで

すっかりと謎の迷宮に迷い込んでしまいました。

 

 

そんなある日、

輪廻転生に関する記事をネットで読んでいたとき

リンク先にある記事が掲載されていたんです。

 

それは「シュレディンガーの猫」でした。

 

どういうものかを簡単に説明すると、

ある物理学者が粒子は観測するまであらゆる状態が

重ね合わせで存在していると言ったことに対して、

シュレディンガーという人が

「それっておかしくね?

半分の確率で毒ガスが発生する箱の中に猫を入れたら、

箱を開けるまで生きてる猫と死んでる猫が

重なってる状態でいるようなものじゃん!」

と反論したことにより、シュレディンガーの猫という名前がつきました。

 

これを読んだとき、

最初は「ふーん。」ぐらいに思っていたのですが、

そこから色々読み進めていると、

「あれ?ちょっと待って。

これって仏教もスピリチュアルもなんでそうなるか

科学的にぜんぶ説明つくんとちゃうの!?」

と最終的にたどり着いた答えが「「量子力学」だったんです。

 

それに気づいてから参考になる文献を何冊が買って

読み進めていると、

最初はわけが分からなかった量子力学の世界が

色々な日々の疑問と重ねて照らし合わせたとき、

めちゃめちゃ腑に落ちるようになってきました。

 

それからというもの、

色々なことがつなぎ合わせでさらに腑に落ちるようになっていき、

毎日なにかしら新しい発見と学びがあり

「あー、俺って進化してる!」と実感している日々でございます。

 

それにしてもアインシュタイン博士って、

ただのベロ出して写真にうつってるおっちゃんじゃなくて

すげえ人だったんだなあ。

 


 

そんなわけで無事に迎えられました3周年。

 

これからも僕はさらに進化していく所存ですので、

皆さま、何卒よろしくお願いいたします。

 

 

☆喜びの声多数!あなたの人生と恋愛に革命が起きる!リアライフマネジメントはこちらから☆

 

☆リアライフマネジメントQ&Aはコチラ☆

 

☆藤本シゲユキ・著書一覧☆

【今日で】悲恋改善アドバイザーとして起業してから、3年経ったわけだが。【祝3周年】” に対して68件のコメントがあります。

  1. まい より:

    いつもお世話になっております!

    3周年おめでとうございます‼︎‼︎
    昨年、藤本さんのカウンセリングを受け始めてから
    恋愛の状況が目覚ましく変化があり、藤本さんを知ることができて本当に良かったと心から思います。
    藤本さんにカウンセリングをお願いする前に違う業者さんに相談をしたことがあって、その方は本をかなり出版されてるしネットコラムとかもかなりかいてる有名な方でしたが簡単な状況説明しただけでセフレだと思われてるから諦めたほうがいいですよ。とあっさり言われて、いやいや、諦められないから相談してるんですど?!
    とおもってガッカリしたの覚えてます。
    名前が知れてるから良いカウンセラーとは限らないんだなってすごく思いました。
    でも、おかげで直後に藤本さんのことを知ることができたので良かったんですけどね(*´ェ`*)
    きっと藤本さんに救われてる女性がたくさん増えたと思うしこれからもどんどん増えてくと思います!

    これからもよろしくお願いします(*´ェ`*)

    1. >まいさん

      ありがとうございます。

      僕の方こそいつもお世話になっております。

      話を最後まで聞かずに状況判断する人って意外に多いみたいですね。

      有名=凄腕というわけではないのは、どの業界でも同じです。

  2. りうこ より:

    藤本さん、こんにちは。そして、起業3周年、おめでとうございます!
    今日の記事を拝読して、安心したこと、やっぱり!って思ったこと、偶然で嬉しかったことがあって、コメントしたくなっちゃいました。笑
    カウンセリングしていただくに当たってこんなこと聞いていいのかなって不安に思っていたこともふっとびました。そして、なにより量子力学のお話!昨日、偶然ですが職場の回覧に「箱の中の猫」の話が何気なく載っていて、半死半生は死んでないんだなぁと印象深く思っていたところだったんです。嬉しい。
    まだカウンセリングも始まっていない今ですが、藤本さんにたどり着けてよかったです。取り留めもない話になってしまいましたが、カウンセリング、楽しみにしております。よろしくお願いいたします。

    1. >りうこさん

      こんにちは。

      お祝いのメッセージをいただきありがとうございます。

      こういった偶然のことを僕は導きと呼んでいるのですが、かならずそこから自分にとってなにか必要なことにつながっていくんですよ。

      カウンセリングの際は何卒よろしくお願いいたします。

  3. チハル より:

    藤本さん、
    3周年本当におめでとうございます。
    そして、濃い3年間お疲れ様でした。

    毎度小生意気な事を書いてしまいますが、
    わかるわかるわかりまくりますっ!
    私も”ん?じゃあコレってどーなの?”と、常々グルグルしてしまいます。
    それはどうやら、子供時分からのクセみたいなものですね。

    スピリチュアル本もかなり読み漁りましたが、やはり疑問に感じる事も多くて、本を閉じて、思考に入る時間に突入しました。
    その後、彼に出会い様々な議論を交わし、今に至ります。
    しかし、まだ納得いかないと思ってる事は、まだまだの私にはあるんです。
    感じる事、感謝する事を忘れず、日々精進ですね。

    恋愛で頑張ればなんとかなる理論も、人の気持ちありきなのに、バカげてるなぁと実際思います。
    それじゃあまるで、お金で愛は買えると言われているようなものな気がしますから。

    藤本さんがシュレディンガーから導き出すとは、やっぱり男性だなぁって思いました。
    これは未解決理論なので、私はどう捉えるかの問題として置いておいてました。
    また、ビュンビュン音が聞こえるみたいな藤本さんの進化感は、これだったんだなぁと腑に落ちました。

    どうぞこれからも、物事を追及しまくるド変態な藤本さんでいて下さい。
    もちろん、舐めてなんてないです。笑
    しかも、資格取ります宣言なんてもしもあったりしたならば、”ちょ?待てよ?”とキムラになります。笑

    1. >チハルさん

      激励のメッセージ、ありがとうございます。

      最近では、シュレディンガーの猫の理論が本当にあるんじゃないかと言われていまして、パラレルワールドを支持する学者さんも増えてきているようです。

      あったら面白いなあと思いますが、まだまだ論議が続けられる課題であることは間違いないですね。

      ちなみに、法律が変わって無資格じゃダメと言われないかぎり、カウンセラー系の資格は取らないので大丈夫ですよ。

      1. チハル より:

        わきまえず、激励ってしまいすみません。
        今日も、お疲れ様です。

        生きる事、生き抜くこと。
        について、何故か子供の頃から考えていたので、いつ死んでもいいと思えるくらい毎日全力で生きてしまってます。
        人間の死に沢山向き合ってきたからかもしれません。

        偏った人間だなとつくづく思いますが、受け止めてくれる人に出会えて幸せで毎日楽しく暮らせる事に感謝を感じない日はないです。
        藤本さんが言ってくれなかったら、私は彼を諦めてました。

        藤本さんにも出会えて本当に良かったです♩
        ありがとうございます。

        しょーもなく藤本さん連呼してしまう私です。

  4. リタ より:

    藤本さん、三周年おめでとうございます!
    いつもブログや本を拝読しており、恋愛のみならず生活の全面に関して奮い立たせられております。
    丁度量子力学について私の方も気になっておりました!しかし専門書も多く、理系の学生ではなくてもある程度理解でき且つ記述はきちんとなされている本を探しても決めかねていました。藤本さんはどの量子力学の本を読まれたのでしょうか?お教え頂けますと幸いです。

    1. >リタさん

      ありがとうございます。

      Newton別冊の、「みるみる理解できる量子論」が一番分かりやすかったと思います。

      Amazonで売ってますよ。

      と言っても、なんの予備知識もなく見ると難しいことに変わりないのですが、二重スリット実験を先に知っておくと読みやすくなるかもしれません。

  5. まゆ より:

    3周年おめでとうございます。
    これからの記事や本、藤本さんが発信されるものを楽しみにしています。

    1. >まゆさん

      ありがとうございます。

      これからも記事を楽しみにしていただけると本当に嬉しいです。

  6. ひい より:

    いつもながら素敵で引き込まれるお話ばかりですね。
    私の友達の中には恋愛や人生に行き詰まると
    占いに走る子が多いです。
    かつて私もそうでした。当たってない訳でもなく、かと言って当たってる訳でもなく…ただの自己満足。
    そこから突き進んで行って読んでいたものは言葉でした。
    マザーテレサ、ニーチェ、アインシュタイン、ちょっと変わった所で、マリリンモンロー(笑)
    上げたらきりないですが…言葉って難しいです(笑)
    特にマザーテレサの言葉は深くまた考えさせられる事が多いなと思ってます。でも全て『愛』と『やさしさ』なんですよね。難しです(笑)

    1. >ひいさん

      そう言っていただき光栄です。

      アインシュタインも愛について説いてますもんね。

      偉人たちの言う愛とは愛情だけではなく、「真実」のことも指しているので、かなり奥深いです。

  7. くぅ より:

    先ほどカウンセリングをしていただいたものです。記念すべき3年目の今日にカウンセリングしていただいたのですね。
    まさか、お仕事の事を突っ込まれるとは思わなかったので、そこでまず焦ってしまっていた私でしたが、それをきっかけにお仕事のお話も少し出来て嬉しかったです。
    元彼との関係を相談したモノです。
    自分が素敵だと思う人になかなか出会えなかったり、あまり可愛くないのでそこのコンプレックスが出てきたりで、新しく出会いがあるのか不安で、彼に執着している気もしています(彼は可愛い可愛いと言ってくれていたので、、)
    彼への気持ちを手離せたら、素敵な恋愛が出来るのかなぁ。なんて今少し思ってます。

    1. >くぅさん

      先ほどはありがとうございました。

      >新しく出会いがあるのか不安で、

      大丈夫ですよ。

      気のせいです。

      過去の後悔、未来の不安というのはすべて自分の心の中だけで起こっていることであり、どこまでいっても「今」が死ぬまで続いているだけなんですよ。

      なので、過去と未来を変えたければ、今を変えるしかないということになります。

  8. みぃ より:

    私がすごいなぁと思う方々は、最終的にはみんな同じことを言っています。
    やはり真理はひとつなのだなぁと思います。
    なので、心惹かれるこのブログもこの記事を見てやっぱりそうかと思いました。
    藤本さんも同じところに行き着かれたのですね。
    量子力学についても藤本さんの語り口で聞きたいです。

    1. >みぃさん

      ありがとうございます。

      一般の方には馴染みのない量子力学をいかに簡単に説明できるか、非常におもしろいテーマです。

      ご検討させていただきますね。

  9. 香織 より:

    3周辺、おめでとうございます!
    藤本さんのこれからの活躍を考えると、何だかワクワクしてきます!
    応援しています、頑張って下さい!

    1. >香織さん

      ありがとうございます。

      僕もワクワクが止まりません。

  10. なりこ より:

    藤本さん!
    開業3周年おめでとうございます\(^o^)/
    これからも応援&記事楽しみにしてますね〜

    1. >なりこさん

      ありがとうございます。

      今後とも何卒よろしくお願いいたします。

  11. ちゅらこ より:

    3周年おめでとうございますヽ(*´∀`)ノ
    これからの益々のご発展お祈りしています!

    この間はカウンセリングというか、私の決意を聞いてくれてありがとうございました(*゚▽゚*)
    今のところ順調です!まだ彼には言ってませんが、どんな反応が返ってくるか楽しみな自分もいます(笑)
    引き寄せのこともタイムリーでした。そしてやっています!
    私はこれから幸せにしかならないですよヽ(・∀・)ノ
    今年のラブズカフェは参加できなさそうですが、次回は必ず行きます!

    彼の次に藤本さん尊敬してます(笑)

    1. >ちゅらこさん

      ありがとうございます。

      先日はありがとうございました。

      順調そうで安心いたしました。

      ラブズカフェ当日は陰ながらお祝いさせていただきますね。

  12. 美穂 より:

    藤本 様

    三周年、本当におめでとうございます🎉
    私が、藤本さんにお世話になってから何年か経ちますが、
    この1年間は、とっても大きく飛躍されましたよね!
    同じ業種を目指すものとして、尊敬いたします。

    そうですね。
    どんな仕事でも、ただ資格や学歴があればいいってもんじゃないですよね。
    ましてや、人相手のお仕事は、そこまで自分が何を考え、どう生きてきたのかが、
    モロに問われることになると思いますし。
    自分の何を売りにできるか、そこを正しく見極める目も必要ですし。

    しかし、まさか量子力学まででてくるとは!
    実は、まだ一読しかしていないので、
    藤本さんが本当に仰りたいことを、きちんと理解できていないように思います。
    (実は、私、量子力学を受け入れられず、理論物理学に進むのを断念したものですから😓今読んだら、納得できるのかなぁ?)

    さあて、私も頑張ろう!と思いますが、
    決断力がすごくあると、よく人には言われていますが、
    実は大変慎重な私なので、なかなか勇気が出ません💦
    とか言ってるうちに時間だけ過ぎて行く〜ということにならないようにしなくちゃですよね。

    藤本さんの、ますますのご活躍をお祈りいたしております!!

    PS
    恋愛における『試し行為』について、いつか教えて頂きたいです!
    その心理とか、対処法とか……
    よろしくお願いいたしま〜す😊

    1. >美穂さん

      ありがとうございます。

      そう言っていただき本当に光栄です。

      量子力学は僕もチンプンカンプンでしたが、分からないことが悔しすぎたので、分かりやすく書いてあるものを探し求めました。

      さすがに数式の意味は分かりませんが、この世ってこうやって出来ているのかと分かったとき、道が開けたような気がしましたね。

      試し行為につきましては、たしかなにかの記事に書いた気がしますが、おそらくダメ男系だったような記憶があります。

  13. かず より:

    藤本さま

    3周年、おめでとうございます!
    並々ならぬパワーと好奇心と、悩める乙女をなんとかしようという愛の賜物ですね。
    藤本さんがこうやってブログを書いてくださり、カウンセリングやコメントでの疑問に答えてくださったりするおかげで、自分も進む道を見極めたりできてます。
    出逢えて本当に良かったです。ありがとうございます。

    ブログでの一言や、みなさんへのコメントのお答えなど、スマホのメモ帳に書き留めてます。藤本語録集(笑)
    読み返しては、自分の位置を見直してます。

    ブログでの藤本さんのお言葉は、心強くて。それを裏打ちしている今感じられてることがこれなんだ!と。
    物理の世界は疎いのですが、勉強になります。新しい気づきに感謝します。
    キラキラ起業女子のお話は丁度疑問に思っていたので、楽しみです。
    ラインの使い方など、やはり女子目線なのでは?と思っていたので。その辺りもお願いします。

    一つ質問させてください。
    男の人でよく自分の予定を教えてくれる方がいますが、これもただの気分ですか?
    このブログにも藤本さんが予定を書かれていて、「今日もお忙しくお仕事されてるんだな」と、信頼と尊敬の気持ちが湧いたので。いかがでしょうか。

    1. >かずさん

      ありがとうございます。

      いつも参考にしていただき、大変光栄です。

      言葉ってなにを言うかじゃなくて誰が言うかなので、「男性には○○なメッセージを送りましょう」みたいに書いてあるものって受け取る相手にもよりますし、男性全般を一括りにして書いてあるものは信用できないですよ。

      その男性の性格と背景が分からないのでなんとも言えませんが、考えられることとしては、「こんなに頑張ってる俺アピール」かただ教えただけ(気分)のどちらかであることが多いです。

      1. かず より:

        藤本さま
        お忙しい中、早速のお返事ありがとうございました!
        女性だって色々なタイプがいる中、男性だってみんな同じではないですよね。という気づきありです。
        それが正解、ではなく、私が誰に発するか、ですね。逆に誰が何を発するか、に注目したいと思いました。

        予定の話は職場で色々な男性が話してきます(笑)
        「俺、頑張ってるアピール」が多いのかもしれません。ニコニコして承認欲求を満たしてあげようかな。

  14. 昨日香 より:

    藤本さん
    いつもブログ、本何回も読み返しています。
    そして、8月のセミナーと9月のカウンセリングも控え楽しみにしています。

    やっぱり人間関係、異性関係は対相手がいる以上その人をわかりたい、知りたい、好きだな。どうしよう。自分だけじゃわからない。

    そういう状況下の時に藤本さんがいて下さってかなり助けられてます。

    冷静且つ的確な判断。様々な男性に対しても対応して下さりますし。

    ただの友達じゃないプロの意見!
    それで、私は自分を奮い立たせ前を向いて行こう!また剣と盾を持って戦へ行こう!という気持ちになれます。

    今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
    藤本さんの事応援しています!

    1. >昨日香さん

      セミナーへお申込みいただき本当にありがとうございます。

      本もご購入いただきありがとうございました。

      あまり恋愛視点で相手を見すぎないようにすることも大切ですね。

      僕の方こそ何卒よろしくお願いいたします。

  15. プー より:

    おめでとうございます!

    悩みないなー!楽しいなー!なんて思ってたら、落とし穴がありました!
    けど、藤本さんの言われた、自分の行いの結果だと思ったら怒りは湧いてこず。
    悲しいけど、仕方ないかとも思えました。

    カウンセリングでは今回の件も含めてご相談させてください!

    これからもよろしくお願いします!

    1. >プーさん

      ありがとうございます。

      人生には良いことも悪いことも起こるので、悪いことが起こったときに過去を後悔してもしょうがないんですよね。

      ただひたすら「どう対処するか」だけです。

      僕の方こそ今後とも何卒よろしくお願いいたします。

  16. miya より:

    藤本さん、三周年おめでとうございます。半年前にLINEカウセリングしていただきました、者です。藤本さんの今回のブログで引き寄せの法則はわたしも一番に大切にしています。
    近況報告になりますが、離婚の方向に着々と向かい、親に全て頼らず自立して今はいい状態になりました。
    また藤本さんとお話しさせていただけたら嬉しい
    です。

    藤本さんもご多忙かと思いますがお身体ご自愛くださいませ。

    1. >miyaさん

      ありがとうございます。

      その節はお世話になりました。

      上手く状況が進んでいるようで何よりでございます。

      miyaさんも体調をくずされぬよう、どうかお身体をご自愛くださいませ。

  17. うらば より:

    開業3周年、おめでとうございます。
    これからのますますのご活躍をお祈りいたします。

    藤本さんのブログを知って一年くらいになります。
    記事も一通り読み、時系列順、テーマ別など暇が空けばサイトを開いております。
    面白いのは、初見では流した記事も、日をおいて読むと深い学びや気づきを発見したり、感銘を受けた記事も違う角度から理解したり、その時の状況や気分によって過去記事への受け取りが変わってくるのです。
    さらに、コメント欄へのみなさまの書き込みと
    藤本さんからの返信。過去記事も常にアップデートしていて、一粒で何度美味しいのだろう!!と感じております。

    記事を読みながら、心理学だったり行動科学、コミュニケーション論などなどの考察がみられるので、(私感)
    これって、学校や先生についたわけでなく、全くの独学で得たものなんだよな。独学って!どんだけの努力と学びを繰り返したのだろうか…
    藤本シゲユキ!恐ろしい子!!!

    そんなふうに思っていました。
    特にここ最近の記事の濃度と熱意があふれているように感じるので(特にセミナー以後)
    どんどんと恐ろしい子!になっていっているように思われます。
    そんな 恐ろしい子!の背景を今回の記事で かいま見たので、なんだか納得した気分がします。
    とはいえ、独学でここまでくるのは、並大抵のことではないし、誰にでもできることではないので、ただただ、感銘を受けるのであります。

    そんな 凄い人のクライアントでいられることを幸せと誇りに思います。
    というか、クライアントでいさせてください(笑)

    いつか、悩み事がなくなったり自己解決する力がついて、クライアントでなくなっても、
    藤本さんの発する言葉、創作物は純粋に面白い!ので
    いち読者でありたいと思います。

    藤本さんが学んできた上でためになった本、おすすめを紹介する記事があってもいいのかなぁと思います。
    本だけでなく、漫画や映画なども。

    1. >うらばさん

      ありがとうございます。

      そういえば誰に師事したわけでもないので、完全な独学ですね。

      自分で言うのもなんですが、そう考えると恐ろしい子かもしれません。

      とはいえ、ただの知りたがりなんですけどね。

      ストーリーがある作品については昔からあまりオススメが変わらないのですが、本のオススメはインプットする度にコロコロ変わるので、漫画と映画のオススメなら自信を持って記事を書けると思います。

  18. ひた より:

    3周年おめでとうございます。
    藤本さんと出会えて、本当によかったと思っています。
    まだ自分を変えている最中で、落ち込んだりすることも多いけど、未来に希望が持てるようになりました。

    8月のセミナーは行けないのですが、
    (ちょうど仕事で関西に行っています、間が悪い)
    9月の恋活セミナーは早速申し込んできました!

    最近、仕事の悩みばかりですが、
    恋だけでなく、人生もという壮大な感じが楽しみですり

    これからもよろしくお願いします。

    1. >ひたさん

      ありがとうございます。

      恋活セミナーにお申し込みいただきありがとうございました。

      僕の方こそ今後とも何卒よろしくお願いいたします。

  19. タダ より:

    3周年おめでとうございます!
    昨日は対面でのカウンセリングありがとうございました。記念すべき日に受けさせて頂き嬉しいです!彼に振られはしましたが、私去年あたりから運が良いなと思う事が多々あって、昨日のタイミングもそれの1つかなと勝手に思ってます(笑)
    昨日のカウンセリングのおかげでやるべき事が見えてきて、目の前が明るくなりました。本当にありがとうございました!
    徳を積んで大きくなれたという良い報告ができるように頑張ります!そうなれば悩んでた彼との復縁も勝手に付いてきてくれそうです(^^)

    1. >タダさん

      先日はありがとうございました。

      カウンセリングを参考にしていただき、大変光栄です。

      気持ちが明るくなられたのであれば、本当に良かったです。

      1つ1つ、積み重ねていきましょう。

  20. sho- より:

    開業3周年おめでとうございます!
    「本命になる技術」何度も読み返しております。関係を悩んでいる男性が、どの遊び人に当てはまるのか分からず笑。男心がこんなにも単純かつ複雑である事…(私が勝手に複雑にしてるだけ?)藤本さんのブログを読むまでは全く理解出来ておりませんでした(^-^;
    悲恋アドバイザーとして十分な実績があるとお見受けしますが、そこで満足せず日々進化が止まらないとは…本当に尊敬します!(何か上から目線ですいません(^-^;)進化することを止めてはいけませんね!私も日々、外面内面共に進化し続けて行きたいです☆
    対面カウンセリング検討中と前にコメントしたのですが、ちょうど関西に行く予定が来月の23日から25日…。24日はさすがに厳しそうですね(^^;振込みの前に予定の確認のメールは可能でしょうか?お手数おかけします…。

    1. >sho-さん

      ありがとうございます。

      書籍を何度も読み返していただき光栄です。

      あいにく、9月23日以降は関東におりまして、京都に帰ってくるのが29日頃になるかもしれません。

      予定確認のメールはお振込前でも大丈夫ですのでご検討いただければ幸いです。

  21. りみ より:

    藤本さん、こんにちは(^-^)

    起業3周年おめでとうございますヽ(^^)(^^)ノ♪
    藤本さんのブログを知って1年ちょっと経ちますが
    この記事にも書かれているように濃密さがスゴイ!
    常に新しい事を始められている藤本さんを尊敬しています。

    藤本さんのカウンセリングに申込みもせず(TДT)スミマセン
    記事を読みコメントに書き込みしている私ですが、過去記事を読み返したり書籍を読み返したり、皆さんのコメントを読んでは気付きを得ています。
    (気になる彼とはグレーな関係ですが、今は楽しんでいます。カウンセリングをして貰いたい!という時期が来ましたら、その時はよろしくお願いします)

    4周年・5周年に向け更なる進化をされるであろう藤本さんを応援しつつ、着いて行けるように私も精進して行きます。
    残暑が厳しい時期ですし、これから多数のセミナーが控えていられるので、お身体ご自愛下さい。

    1. >りみさん

      こんにちは。

      お祝いのメッセージをいただきありがとうございます。

      僕はこれからもさらに進化していきますので、今後とも何卒よろしくお願いいたします。

      りみさんも体調をくずされぬよう、どうかお身体をご自愛くださいませ。

  22. Miki より:

    2度カウンセリングを受け今もなお、行き詰まって、9月にライン申し込んだものです!
    最近いい感じかなとおもっていたのに、女のかげを見つけ、その時のわたしの対応はただしかったのか、もんもんと、考えていました。そんな時引き寄せの法則について思い出し、自分の悪い考えをまず捨てないと、起こってしまったものは仕方ないから、対策を考えよう。悪い考えを持ち出すと物事がどんどん悪い方向にすすむ事にはっと気づき、少し彼と距離をおいて見て、自分の気持ちを軌道修正しようと思っています!いつもつらい気持ちになった時、このブログを開き、自分に当てはまる記事を探し、自分に喝を入れています!
    私も9月のカウンセリング時にどうなっているかわかりませんが、よろしくお願いします!
    長くなりましたが3周年おめでとうございます!!

    1. >Mikiさん

      引き続きカウンセリングにお申し込みいただき、誠にありがとうございます。

      過去を振り返っていくら後悔したところで未来に活かすことができないと、ただの時間の無駄になるんですよね。

      考え方の癖は矯正するまで時間がかかりますが、未来の予測を使いこなすことによってずいぶんと楽に生きられるのに、使ってない人は人生損してるなと思います。

  23. より:

    3周年おめでとうございます。
    困難を乗り越えて迎えた素敵な日ですね。
    来月のカウンセリング楽しみにしております。

  24. 小雪 より:

    藤本様

    こんばんは、3周年おめでとうございます!
    日々お疲れさまです。
    藤本様の進化が止まらないおかげで、わたしも少しはかわいげのある女性に近づきつつあるのではないかと思います笑
    以前より彼とぶつかることもなくなり、その予兆?の段階で気づけます。
    でも彼が上手に隠すと分からなくて、未だに時々怒らせてしまいますが「どう思ったかわかる?」と言われて一生懸命考えても外れてばかりで。
    考えてたらこんな時間に…。怒ってないし、悪いことしてないよとは言うものの何か態度が違うんですよね。
    また外れたらどうしようと思いつつ考えてます…。
    今までの積み重ね、経験を思い出して!って頑張りますが難しい。仲直りしたいから頑張ります。

    セミナー、とってもおもしろそうです!!
    恋愛よりも仕事をうまく行かせたい気持ちが強くても大丈夫でしょうか?
    仕事柄休みとれるか不安ですが上司にお伺いたててみます。こんなときこそ、可愛げのある女性にならないとですね!

    1. >小雪さん

      こんにちは。

      ありがとうございます。

      恋愛という視点ではなく、相手が日常でなにに対して怒りを感じる人なのか把握できれば難しくはないですよ。

      そして、僕が話すことは視点を変えると恋愛だけじゃなく仕事も上手くいかせる秘訣につながりますので、もちろん大丈夫です。

      僕のセミナーにかぎらずですが、自分が行きたいと思った場所やイベントは仕事を休んででも行った方がいいですよ。

      経営する側だとそうはいきませんが、会社員勤めをしていたとき、僕もそうしていました。

      1. 小雪 より:

        藤本様

        こんにちは、お返事ありがとうございます!
        彼の気持ちを一生懸命考えてみたんですが外れてばかりでどうしようかと思ったんですが、アドバイスを三光に考えてようやく当たりました。
        無事に仲直りすることもできましたし、藤本様の「仲直り」の記事や「可愛げ」の記事を再度読み直して実戦したからか、すんなり今まで通りになりました。
        彼が寂しがりだったことや、わたしが甘えてたことなど色々と考える時間になって良かったです。
        ありがとうございます!

        セミナーの件、上司にお願いしたところ「シフトを作ってみる」とのことでした。。
        土日祝はどうしてもお子さんがいる方優先になってしまうんです。上手くシフトが回せるようであれば参加させて頂きたいと思っています。
        セミナーに参加してわたしも進化したいです!

  25. すーみん より:

    藤本先生、3周年おめでとうございます!いつも並々ならぬ思いの丈をつづられてますが、
    今回は量子学なるものまで出てきて思わず「ムムゥ~???」でした。
    先生が示される景色が見えましぇん…(苦笑)

    ここのブログに辿りついたのは私がミニマリストを目指してせっせと持ち物を限りなく
    減らす挑戦をしてるときに「片付けられない女性」についての記事を見つけたのがキッカケでした。
    的確な意見、冷静でいながら決して堅苦しくない文章に好感を持ち その内容にも大変共感しました。、
    最初は「セフレ?そんなの人生で全然ないわ~(笑)」と過去記事を読み進めてましたが、
    夫に対する多少の悩みや不満もあり一気に引き込まれました。
    今まで夫に対して不満があってもなかなか上手に言えませんでしたが、ここを読むようになって
    「嫌ものは嫌、困ることは困る」と言えるようになりました。
    一度でも逆らうと向こうも多少はひるむものですね。
    以前より色々気遣ってくれるようになりました。

    困ったときや悩んだ時は過去記事を読んで男心を知るべく勉強させていただいてます。
    妻としての在り方に悩む日々ですが「今までは本音を隠してただけ!」と
    開き直って夫との関係を見直していきたいと思います。
    ここのブログを知ることができたのは本当に幸運でした。

    ちなみに不要品を捨てること(断捨離)は心をクリアにして大事なものを優先させていく作業だと思ってます。
    私の母もそうでしたが明らかな不要品を捨てられない人って自信がなく自分軸ができてない人ですね。

    これからも厳しくも愛ある記事、とても楽しみにしています。
    男性の気持ちを沢山教えてくださりありがとうございました。これからも応援しております。

    それではまだまだお暑いのでご自愛くださいませ。

    1. >すーみんさん

      お祝いのメッセージをいただきありがとうございます。

      ちゃんと自分の意見を言わないと、相手はずっと図に乗った状態になるので、ときには衝突をおそれない心を持って接することが大事ですよね。

      >明らかな不要品を捨てられない人って自信がなく自分軸ができてない人

      ちなみになぜそうなるのか、実はこれも量子力学で説明がついてしまいます。

  26. 白わんこ より:

    まさか恋愛に関するブログでこんな話しが伺えるとは予想外だったので感激でしています!
    ちょっと興奮しています!
    私も以前からぼやっと「引き寄せの法則って質量保存の法則に似てるな」って思っていました!
    感激したのでセミナー申し込みます笑

    1. >白わんこさん

      セミナーにお申し込みいただき本当にありがとうございます。

      たしかに引き寄せって質量保存の法則と似てますね。

  27. しほ より:

    藤本さま
    いつもお世話になっております。
    それから開業3周年おめでとうございます!!
    去年の初めくらいにブログと出会い「なんて内容の濃いブログなんだ!!」と感動してから毎日ブログの更新を楽しみにしています。
    「資格」で思い出したのですが…
    私の知人に恋活・婚活をしてる女性のカウンセラーをしてる方がいます。その方は心理カウンセラーの資格を持っていて「いつでも相談してねーッ!!」と、とっても優しくて気さくで笑顔のステキな女性なのですが。私は一度も相談したことがありません。
    彼女主催のランチ会やお茶会には参加したことはあるのですが…話してる内容がよく分からなかったり彼女のブログも日本語が変だったりで「相談したい」とは思えませんでした。
    会ったことも見たこともない、申込みしたら一か月は先になってしまう藤本さんに相談したい!!と思ったのは、ブログの文章がとても分かりやすく伝わりやすいからです。
    文章って、ただの文字かもしれないけど、スゴく人間性が出ますよね(*^-^*)
    相談するならやっぱり分かりやすく順序立てて話してくれる方に相談したいです(^-^)
    資格って…あまり関係ないんですねw(そういえば心理カウンセラーの心屋仁之助さんも資格は持ってないとブログで仰ってました)
    相談した日から、男性を食事に誘うことが平気になりました笑
    これからもよろしくお願いします☆

    1. >しほさん

      僕の方こそお世話になっております。

      ありがとうございます。

      文章ってただの文字ではなく、しっかりと書いている人の人となりが出ますね。

      資格って関係ないですよ。

      クライアントさんにとっては、ユングとかフロイトとかどうでもいいですからね。

      心屋さんはたしかNLPがベースになっていると聞きました。

  28. なっつん、 より:

    藤本先生
    三周年おめでとうございます!今月に初のカウンセリングがあるので非常に楽しみにしております!
    私は普通の男の人に男心を聞くために意中の彼の相談をすることもあるのですが、本当に散々な言われようです。笑
    相談する相手や場所を間違えると自分にとって良くない結果を招く可能性が高いかも?!と思いました。メンタル的にも。
    藤本先生にお話をして、プロの意見やアドバイスなどをもらえるのが楽しみでしょうがないです!

    1. >なっつん、さん

      ありがとうございます。

      恋愛相談にかぎらずですが、相談する相手って本当に大事なんですよね。

      カウンセリングの際は何卒よろしくお願いいたします。

  29. キジバト より:

    三周年おめでとうございます
    ここのところますます読者さんが増えてますよね!
    お話の幅もどんどん広がっていて、これからどうなるのか楽しみです

    以前から引き寄せの法則はあるな~って思っていましたが、今年に入ってからますます引き寄せパワーが強くなっている気がします
    ホントにメカニズムがわからないのですが(笑)会いたい人、行きたい場所、欲しいもの、おかげさまでいろいろ私の元に集まってくる感じです
    ただ逆に言えば、ネガティブなことも引き寄せやすくなっているので、常に気分を上げるクセ付けをするのが今年の課題ですね

    藤本さんの探求心、素晴らしいですね
    これからも何か発見がありましたら是非聞かせてほしいです

    1. >キジバトさん

      ありがとうございます。

      引き寄せはメカニズムを解明したら、「あー、こうなってるのか」と腑に落ちると思いますよ。

      脳科学的視点から言うと、脳は現実か非現実かはどうでもよくて、臨場感の高い方を現実だと認識するようです。

  30. めーとー より:

    藤本さん

    電話カウンセリングで先月と今月、まだ2度ほどですが、大変お世話になった者です。
    たくさんのクライアントさんに紛れて、私もお祝いメッセージさせてください。
    3周年、誠に誠におめでとうございます!!( ◠‿◠ )
    新たに更新された記事、合間合間で読ませていただいたりしているのですが、また感じたことなどはその都度、勝手ながら、コメントさせてください。

    お盆過ぎて、暑さも落ち着いて来たのかな、、、?と、思いきや、
    今年こちらはあまり夏っぽくなかった気候でしたが、また暑くなるかもわからない今日この頃ですし、、、藤本さん、ご家族の皆様、体調には充分お気をつけ下さいませm(__)m

    今後も楽しみにしております。(^-^)

    1. >めーとーさん

      先日はありがとうございました。

      お祝いのメッセージをいただきありがとうございます。

      お心遣いに痛み入ります。

      めーとーさんも体調をくずされぬよう、どうかお身体をご自愛くださいませ。

  31. 菜々子 より:

    藤本様
    菜々子です。
    3周年おめでとうございます!
    心身共にボロボロだった私が、今こんなに元気になってきているのも、藤本さんのブログに助けられたことも大きかったと思っています。
    不思議ですね、ひとりの方のブログがひとりの人生変えていくんです。藤本さんに感謝、藤本さんとの出会いに感謝です。
    ありがとうというの感謝が自分を幸せにするという事実。どん底に落ちた自分だからこそ、今感じることができるんじゃないかと思います。
    この場をお借りして改めて感謝の気持ちお伝えしたいと思います。
    ありがとうございます!
    藤本さんとお話したいという理由で、カウンセリング申し込んでいいんですね(笑)。ハードルが下がりました。また近々カウンセリングお願いしたいと思います。

    1. >菜々子さん

      お祝いのメッセージをいただきありがとうございます。

      そう言っていただき大変光栄です。

      >ありがとうというの感謝が自分を幸せにするという事実。

      どんな出来事が起こっても、「○○のせいで」を「おかげさまで」に変えることができると、人生は一気に好転していくんですよね。

      カウンセリングの際は何卒よろしくお願いいたします。

  32. マリソラ より:

    3周年、おめでとうございます!コメント欄を拝見すると3年とは思えないファンの深さ、カウンセリング内容の深さに驚かされます。全ては藤本さんの誠実さが現れているのだと思います。

    そしてとうとう出ました、量子力学、ぜんぜんわかりません!笑 上のコメントで教えてくださっていた「みるみる理解できる量子論」、理解が及ぶかわかりませんが、読んでみますね!

    空席を作らないと新しいものは入ってこないというのも最近身を持って実感しています。手放すのはとても勇気が要りますし、寂しい思いもしますが、大事なことなんですね。

    最近カウンセリングではほとんど恋愛の話をしてませんが、毎回1つは大きなきづきをもらっています。でも、なんだかどんどんドツボにはまるようで中々楽にはならないですね。。。いつか突き抜けるときが来るのかな?今後ともお世話になります。

    1. >マリソラさん

      ありがとうございます。

      そう言っていただき大変光栄です。

      手放すのって、ものすごく大事なことなんですよ。

      手放したことによってでしか入ってこないものがありますし、人にかぎらずなんでも執着しているうちは、物事が停滞しやすいんですよね。

      僕の方こそ今後とも何卒よろしくお願いいたします。

  33. 美穂 より:

    藤本 様

    あ、見つけました、この記事でした!

    そうなんです。
    藤本さんのように、資格より遥かに説得力のある経歴がおありな場合は確かにそうなんですが、
    普通は、そんな経歴は持っていない場合が多いですから、
    やっぱり資格が欲しいとは思ってしまうわけです。

    と、私も思い、先日資格試験を受けたところ、
    今日合格通知がきました!

    これで一応、肩書きだけは手に入れることができました。
    もちろん、これはとっかかりに過ぎないと思っています。

    それで、先日藤本さんに、『自分の軸をしっかり持ったほうがいい』とアドバイスいただいて、
    自分の軸……と考えてきましたが、
    考えているうちに、地元のものすごい有力者(その道の)に認めていただき、
    実務訓練のできる場所を得たり、
    偶然目にとまったので参加した講演会で、
    「これこそ、私がやるべきでは?私にしかできないかも?」とも言うべきテーマにであったり、と、何となく自然に方向性が定まってきたような気がします。

    こういうことって、自分で変に無理な力を加えなくても、
    気がついたら流れに乗っていた、という感じになるものなんでしょうかねぇ?

    今、本当に人生のいい潮流に乗っている感じなので、
    ここで変足元を掬われることのないよう、
    心を引き締めて、暮らしたいと思っています。

    1. >美穂さん

      資格取得、おめでとうございます。

      >こういうことって、自分で変に無理な力を加えなくても、
      気がついたら流れに乗っていた、という感じになるものなんでしょうかねぇ?

      これは僕が導きと呼んでいる法則でして、自然といい方向が決まっていくことって、「それをやりなさい」というサインなんですよ。

      なので、逆流しない方がいいです。

コメントは受け付けていません。