ラブズカフェ1st@福岡を終えて。

 

11月5日のラブズカフェ福岡にお越しいただいた皆さま、

本当に、本当にありがとうございました!

 

ありがたいことに東京ではセミナーを開催すると

ソールドアウトになることが多いのですが、

他府県での開催は初なので実はちょっと不安だったんですよね。

 

でも結果的に16名もの方に集まっていただき

ものすごく嬉しかったです。

 

福岡ラブズカフェに参加していただいたのは地元の方だけではなく、

広島や大分からもはるばるお越しいただいたんですよ。

 

ただ、新幹線の時間があるため

途中退席された方が何名かいらっしゃいまして、

開始時刻が17時半と遅めだったこともあり

すごく申し訳ない気持ちになりました。

 

次回からは開始時刻をもう少し早めさせていただきますね。

 

途中退席された方は、

ご覧になっていない部分のスライドをスクショして

お送りさせていただきますので遠慮なくご連絡くださいませ。

 

遠路はるばるお越し下さり本当にありがとうございました。

 

 

そして今回のラブズカフェはなんと、

男性の方もお友達に連れられて参加してくださいました。

 

女性限定でセミナーを行っているわけではありませんが、

女性に向けた仕事をしている以上

セミナーに参加される方は女性がメインになります。

 

なので、男性のお客様に来ていただけると実は嬉しいんですよね。

 

僕がバンドマンだった時代、

男性ファンがついたときにやたら嬉しかったことを思い出しました。

 

よく考えたらラブズカフェ1stでお話した内容って

女性だけじゃなく男性にも適用される内容が多いので、

1stに来ていただけて良かったです。

 

女性がたくさんいる中に男性が1人で飛び込むのって

かなり勇気のいることだと思いますし、

僕が逆の立場ならなかなかできないよなあと思いました。

 

来ていただき本当に嬉しかったです。

 

ご来場いただきありがとうございました。

 

 

それからラブズカフェの場所を提供してくださった

SQUARE GARDEN(スクエアガーデン)さん。

 

東京ラブズカフェのホーム、楽屋さんに引き続き

SQUARE GARDENさんも文句のつけどころがない

ライブハウスだったんですよ。

 

スタッフの方たちは全員親切ですし、

なによりお店をキレイに大事に使おうという店長さんの意気込みが感じられた

すばらしいライブハウスでしたね。

 

福岡ラブズカフェのホームにさせていただきますので、

これからも何卒よろしくお願いいたします。

 

この度は本当にありがとうございました。

 




 

そういえば福岡に行って思ったことがあるのですが、

人懐っこい人が多くてあたたかい街ですね。

 

ネットで福岡はよく修羅の国と呼ばれていますが、

修羅要素を感じたのはラブズカフェ開催後に中洲で遭遇した

暴言を吐きまくりながら自転車に乗っているおっちゃんだけでした。

 

それ以外はどのお店でも店員さんが親切でしたし、

食べ物も美味しいしで旅としても大満足です。

 

そんな中、帰りに博多駅でお土産を物色していたら、

Neuf Neuf(ヌフヌフ)というお店の女性店員さんの接客がものすごいうえに

VERY BERRY GALETTE (ベリー・ベリー・ガレット)というお菓子を

試食させていただいたら美味しかったので思わず買ってしまいました。

 

満面の笑みでいかに自分のお店の商品がすばらしいものかを力説してくださり、

僕が「買います」と言ったあとに、「ありがとうございます!」と言って

深々とお辞儀をされたんですよね。

 

ただ、1つだけ後悔していることがあって、

「お姉さんの接客が良かったから買います」って言えば良かったなあと思いました。

 

接客業を経験されたことがある方なら分かっていただけると思いますが、

お客さんのこういう一言ってものすごく励みになるじゃないですか。

 

どのお店に行っても、

いい接客をしてくださった人にはできるだけ言うようにしていたのですが、

Neuf Neufの店員さんの接客がすごくて感動してしまい言うのを忘れていました。

 

いい買い物をさせていただき、ありがとうございます。

 

この場を借りてお礼を言わせていただきます。

 

もし、福岡にお仕事や旅行に行かれる方で

お土産をなににするか迷っている人がいらっしゃれば、

ぜひNeuf Neufに足を運んでみてください。

 

全国でもこの場所でしか販売していないそうです。

 

☆Neuf Neuf(ヌフヌフ)☆

 

 

それでは最後に。

 

福岡ラブズカフェにお越しいただいた皆さま、

本当に、本当にありがとうございました!

 

お会いできて本当に良かったです!

 

またSQUARE GARDENで会いましょう!

ラブズカフェ1st@福岡を終えて。” に対して41件のコメントがあります。

  1. ちゅらこ より:

    藤本さん福岡お疲れさまでした!
    ほんと行きたかった( ;∀;)
    出産して落ち着いたら行きたいと思ってますので、
    また福岡(九州)に来てくださいね(^^)

    博多駅のフヌフヌも行きます~♪

    1. >ちゅらこさん

      ありがとうございます。

      無事、元気なお子さんが産まれることを心より願っております。

      また福岡に行かせていただきますね。

  2. ちゅらこ より:

    あ、ヌフヌフって入力したはずが・・・(笑)すいません(笑)

  3. 匿名 より:

    藤本さん 先日はカウンセリングをしていただいてどうもありがとうございました。
    本命になる技術を読んで藤本さんの一ファンになり、めっちゃ緊張してましたが、一時間があっと言う間でした。
    人生全般の相談をするつもりが、結局主に彼氏の事を相談したのですが、相談する前は半ば諦めモードだったのですが、相談後は肩の力が抜けたと言うか、彼への執着心が減った気がします。もっと自分を出して接して、ダメならダメでいいやと。
    もう少し子どもが大きくなったらラブズカフェもぜひ行きたいです。
    ヌフヌフも美味しそうですね^_^

    1. >匿名さん

      先日はありがとうございました。

      そう言っていただき大変光栄です。

      ヌフヌフは店員さんを応援したい気持ちが大きいですが、お菓子自体もすごく美味しいので本当におすすめですよ。

  4. みぃ より:

    福岡ラブズカフェ。勇気を出して行ってよかったです。
    ありがとうございました。
    日曜の夜の開催でなければもっとたくさんの人が行きたかった
    と思いますよ。
    私も最初日曜かー・・・と最初はあきらめました。
    そもそも日曜に外に出るのが苦手なのですが、それに加え遠方、夜中に帰る、
    という普段なら絶対絶対しないことを「この機会に行かなくてどうする!?」
    と不思議と気持ちが前を向き、行くことができました。

    ずっと自分の心の中でモヤモヤしていたことが藤本さんにより言語化されて、
    そのことによりモヤモヤに輪郭をつけていただいた感覚になりました。
    モヤモヤ→ 正体がわかる→ 腑に落ちて→ なぜかニヤける
    を一人繰り返しておりました。
    ずっと気持ち悪い薄ら笑いを浮かべてお話聞いててごめんなさい。。。

    しかしこのセミナー(?)は企業向けにもアレンジきくのではないですか??
    いろんなところに通じるお話だと思いました。

    私は今年のはじめにつらい胸の内を検索にかけてこちらのブログに
    たどり着き、すがる思いですべて読みました。
    ブログを読んでいるときは、自分一人がこのブログを読んでいる気が
    していましたが、実際に同じようないきさつで同じブログを読んでいる
    方にリアルにお会いできてよかったです。
    みんなももがいてるんだな。ひとりじゃないんだな。という気になりました。

    私は一番最初に退席してしまったんですが、最後までお話聞きたかったです。。。

    本物の藤本さんはお写真よりもずっとずっと男前でした(*´ω`*)

    1. >みぃさん

      ラブズカフェにお越しいただき本当にありがとうございました。

      日曜夜の開催がネックになっていたとは盲点でした。

      ありがとうございます。

      >しかしこのセミナー(?)は企業向けにもアレンジきくのではないですか??
      いろんなところに通じるお話だと思いました。

      お察しのとおり、実は言い方を変えれば色々な場面で通じる内容なんです。

      次回開催の際は日曜以外でもう少し開始時刻を早めさせていただきますね。

      1. サニー より:

        たくさん人が来て良かったですね。

        ペンは剣より強いってことでしょう。‥ね(笑)(^-^)。

        1. >サニーさん

          ありがとうございます。

          ネット社会になって誰でも自由に情報発信ができるようになった反面、便利すぎて自分の行い1つで身を滅ぼす世の中でもありますね。

          1. サニー より:

            返事ありがとうございます。

            そうですね。確かにネット社会は予想も制御もできないものです。でも、人のやる気や向上心や可能性を刺激する内容なら、何だって大丈夫だと思います。

            そのやりかたは無限にあって、全て試せるかわからないくらいかもしれないので、色々試して下さい。

            より良くしたいという気持ちは、これからも変わらず人に伝わるものだと思います。

            読んでいる人もついてくると思うし、色んな新しいリアクションをする人もでてくると思います。

            それを言いたくてコメントしました。

            お元気でお過ごし下さい。(^-^)

          2. >サニーさん

            ちょうど来年からの動きをどうするか考えていたところなので、すごく響きました。

            ありがとうございます。

            サニーさんも体調をくずされぬよう、どうかお身体をご自愛くださいませ。

  5. まったん より:

    こんばんは☆ラブズカフェ福岡おつかれさまでした。
    やっぱり素敵なラブズカフェになったのですねー♪
    私は関西圏に住んでいるので関西圏でのセミナー楽しみにしておりますね♪今からワクワクドキドキです!早く告知がブログにアップされますよーに!😊
    私もお洋服を購入する際は接客してくださる店員さんで決めます。あ、この人ちゃんと私の容姿を見てお洋服を選んでくれているな、と思える人から購入すると良い買い物ができたと大満足で帰れます♪
    そういう店員さんって、ちゃんと似合ってないこともやんわり言ってくれる気がします。
    お客様にはこちらの方が合っていると思いますよーと。実際着てみるとおお!ほんまや!ってなることが多いです。
    ということは、相手のことをきちんと見て考え、意見をしっかり言う。やはりこれが対人関係として重要ということになるのでしょうか?

    1. >まったんさん

      >相手のことをきちんと見て考え、意見をしっかり言う。やはりこれが対人関係として重要ということになるのでしょうか?

      そのとおりですよ。

      そして、これが信頼関係を築く上でかなり重要になることです。

      関西ラブズカフェは来年になりますが、決まり次第すぐに告知させていただきますので、楽しみにしていてくださいね。

  6. とも より:

    広島から参加した者です。
    聞いてみたい項目が多かったのが福岡だったのでワクワクしたのもあって参加してみましたが参加して良かったです!
    私一人で福岡まで行っちゃってる〜って新幹線の中や博多観光しながらウキウキしてました。
    恋愛に限らず自分の人生を楽しく充実したものにしていけるお話を聞けてモヤモヤしたものが晴れたように感じます。
    スライドも分かりやすくて写メに残せるし良かったです。
    聞いただけでは時間が経つと忘れちゃいますしね。
    あとどんな質問でもすぐ的確に答える事ができる藤本さん凄いなと思いました。

    1. >ともさん

      ラブズカフェにお越しいただき本当にありがとうございました。

      僕のセミナーは基本的にスライド撮影を自由にしてもらっているのですが、

      >聞いただけでは時間が経つと忘れちゃいますしね。

      これ以外にも、メモを書くことに専念しすぎて頭に入ってこないという現象をなくすためでもあります。

      なので、喜んでいただけたようで本当に良かったです。

      実は即答で答えるのは僕の売りでもありますね。

  7. とも より:

    まさか即答で答えるのが売りだとは!
    かなりの経験値を積んでないと自信を持って即答は出来ないと思いますが何か秘策でもあるのでしょうか?

    1. >ともさん

      以前からカウンセリングで意識していたことがありまして、「恋愛のことだけじゃなくてもいいので、なんでも聞いてくださいね。」と言うようにしてたんです。

      そうしたら、大体のことが即答で答えられるようになってきました。

  8. みや より:

    香川から参加させて頂きました!
    勇気を出して参加して良かったです。
    毎日を楽しく過ごせるよう自分で動いていくきっかけになりました。

    〇〇〇決定の時に、私ほどのダメンズウォーカーはいない!と思っていたのですが(付き合っていたと思っていたら、突然来月子供が出来たので結婚しますと言われた。)テーブルでも一番にもならず案外大したことないのかなーと、悩んできたことがちっぽけに感じてどーでもよくなりました。
    そしたらなんと!その男から5年ぶりに今日連絡があって。
    びっくりするくらい当時とは違う気持ちでやり取りができ、怒りもなくなっていて、いかに自分が盲目で不自然だったんだなと嫌ほど実感でき、自分の見方が変わっただけでこんなに相手や現実がかわってみえるのだなって実感しました。

    終電が間に合わず引き寄せの法則の途中から退席してしまってすみませんでした。スクショをみして頂けるとのことですが、どこに問い合わせたらよろしいでしょうか?

    1. >みやさん

      ラブズカフェにお越しいただき本当にありがとうございました。

      >いかに自分が盲目で不自然だったんだなと嫌ほど実感でき、自分の見方が変わっただけでこんなに相手や現実がかわってみえるのだなって実感しました。

      本当にそうなんですよね。

      世界って自分がどう見るかだけであって、考え方1つでガラリと景色が変わるものです。

      http://damasarenaiwa.com/%EF%BD%83ontact/

      こちらにご連絡いただければご対応させていただきますので、何卒よろしくお願いいたします。

  9. シマシマ より:

    藤本さん、こんにちは。
    福岡に香椎花園という遊園地があり、そこは今シルバニアガーデンとなり、チョー可愛いですよ。
    今回、福岡に来られた際、もしかして寄られたかも?と、ふ…と思いまして(笑)

    1. >シマシマさん

      こんにちは。

      そんな素敵な場所があるんですね。

      知らなかったです。

      次回福岡に行った際は観光候補にさせていただきますね。

      教えていただきありがとうございました。

      1. シマシマ より:

        質問があります。
        お互い異性との付き合い方の価値観が全く合わないので、本命としてお付き合いしたい訳ではないのですが、とても憧れているかっこいい男性がいまして。
        その男性にとって私が、彼女では無いけど、ずっと傍にいて欲しい、価値ある女性として、位置付けしてもらえるための秘訣て、ありますか?
        また、藤本さんは、そんな女性いましたか?

        1. >シマシマさん

          まず大前提として、性格とフィーリングが合って、根本的な話が合わないことにはその位置づけにすらならないです。

          僕にも何人かそういう女性はいましたよ。

          1. シマシマ より:

            同性だと性格やフィーリングが合っているのか否かすぐにわかるのですが、男性だとそれすらよくわかりません(笑)
            意識しているから、余計ですね(笑)
            それなりに仲は良いと感じているのですが(笑)
            藤本さんの教えてくださる内容は、自分が感情に押しつぶされそうな時、冷静に客観的に自分を保つよう導いてくれる力があります。
            沢山の貴重な内容を大放出してくださり、ありがとうございます!
            コメントありがとうございました!

  10. 下山ゆう より:

    藤本さん5日はおつかれさまでした!
    おじゃましていた男性です!笑
    一緒に行った方に藤本さんのブログ見せてもらって
    おもしろいこと言ってるなあ〜っていうのと
    どこか共感できたので今回行くことにしました!
    男性のぼくでもとても楽しめましたし
    何か自分の武器を増やせる
    きっかけを頂いたと感じております

    よい刺激になりました( ^ω^ )

    1. >下山ゆうさん

      ラブズカフェにお越しいただき本当にありがとうございました。

      楽しんでいただけて本当に良かったです。

      バンドやってたときからそうなのですが、男性のお客さまが来られるとテンションが上がるので、僕もいい刺激になりました。

      この度はご来場いただきありがとうございました。

  11. チハル より:

    藤本さん、福岡へご出張お疲れ様でした。

    こんなイケメンさんが女性の悩みに即答で的確に答えるなんて、シビれますね。
    彼の次に好きです。笑

    私も食い気味に即答で答えちゃう派なのですが、それ以外に答えあるんか?って、瞬時に思えるからですよね?
    礼儀を欠かない態度で接した場合、相手の対処がそうでない時の答えはそんなに多くないなって、思っています。

    これからもモリモリ活躍して下さい。

    1. >チハルさん

      そう言っていただき本当に光栄です。

      >それ以外に答えあるんか?って、瞬時に思えるからですよね?

      そうですね。

      僕はそこから、相手に伝わるように理由と根拠を肉付けして話していく感じですが、おそらくチハルさんもそうなのではないでしょうか。

  12. オレンジ より:

    藤本さん、福岡まで来ていただいてありがとうございました!そして街を気に入って貰えて嬉しいです。

    セミナーでは藤本さんが自分の強み弱みの、弱みの部分で言われた自分はリーダーシップをとれないということが意外でした。でもそういうふうに自分を知れば動きやすく伸び伸び出来るんですね。
    それと、親友の吉田さんが懇親会の時に話が深まるような質問を藤本さんに時々されていて、さすが藤本さんの親友吉田さんだなあ!と思いました。
    奇跡みたいに面白くチカラ強いブログ、これからも楽しみにしています!

    1. >オレンジさん

      ラブズカフェにお越しいただき本当にありがとうございました。

      自分のことを知れば知るほど動きやすくなりますし、対人関係もその分ずっと楽になっていきます。

      吉田くんはいつもあんな感じですが、彼と話していると新たな気づきが生まれることが本当に多いです。

  13. みや より:

    コメントで途中退席でスクショを希望したものです。違う名前で問い合せたので、無事届いたことをここでご報告しておきます。最後も気になっていたので、とっても嬉しいです。丁寧に送っていただきありがとうございました!

    1. >みやさん

      本当に良かったです。

      僕の方こそありがとうございました。

  14. たけ より:

    藤本さん、5日はありがとうございました。
    ふと立ち寄った書店で、笑顔が可愛らしい女の子の絵とそれとは対極のようなタイトルと帯が気になって手に取ったのが9月。そこから藤本さんのブログを読み、あの場に参加するまでになるとは夢にも思ってみませんでした。
    ただただ面白いモノに触れたい、面白いことをしている方に会ってみたいという好奇心で参加させていただきましたが、本当に参加して良かったです。
    仕事の相談をさせていただきましたが、自分の問題点や相手への対応パターン、といくつもの発見がありました。
    一日一日、昨日の自分よりもわずかでも成長出来るように精進したいと思います。

    また福岡でラブズカフェ開催される際には参加させて下さい。その時は定時に来させていただきます(フライングで着いてしまったにも関わらず、丁寧な対応ありがとうございました:汗)

    1. >たけさん

      ラブズカフェにお越しいただき本当にありがとうございました。

      楽しんでいただけたようで本当に良かったです。

      >ただただ面白いモノに触れたい、面白いことをしている方に会ってみたいという好奇心

      好奇心から気づきを得られることって多いので、これからも好奇心を絶やさずどんどん色んなことに興味を持ち続けていきましょう。

      次回の福岡ラブズカフェでも何卒よろしくお願いいたします。

  15. ミミ より:

    いつもお世話になります。
    藤本さん!来年はぜひ広島、岡山くらいで早い時間開催のライブカフェお願いします!
    絶対行きたいんです―――!!
    行かれた方々が本当に羨ましいです✨

    1. >ミミさん

      僕の方こそいつもお世話になっております。

      ありがとうございます。

      検討させていただきますね。

  16. サク より:

    遅くなりましたが、5日は本当にありがとうございました。
    質問コーナーで自分磨きを頑張っている最中だけれども、理想の自分になるよりもまずは恋愛市場に行く方がいいのか?という質問をさせて頂いたものです。

    当日は折角来たのだから何か一つでも身につけて帰ろうという気持ちで最前列で聞いていたのですが、一つ所か、終始ずーっと今の自分に必要なお話で、本当に感動しながら聞いておりました。

    帰りのバスの中で講演でお話されていた自分を知る為にオススメの本を3冊とも買いまして、
    因みに90問テストでは芸術家タイプで、購入した他の本にも「感受性が豊か過ぎて人に理解されにくい」みたいなことが書かれていたのですが、すごく納得致しました。
    今まで自分は良くも悪くも自分の感受性に振り回されながら生きてきたので、「これは私の気質だったのか!ある意味これも才能なんだ!」と自分を認めることが出来て、それだけでも本当に生きやすくなったと思います。自分を知ることって本当に大切なんですね。

    懇親会では吉田さんが核心を突く質問をよくされていて、こういうことを言い合える仲って本当にいいなーと、
    私も小学校からの親友がいますが、お互い今の関係に満足せず、藤本さんと吉田さんのように今以上に理解し合える仲を目指して行けたらなと思いました。

    この前博多駅を通ったので、ヌフヌフにも行ってみました!
    同じ方かは分からないですが、笑顔の素敵な店員さんで、藤本さんの分も含めて、気持ちよく買い物が出来たお礼をお伝えした所、大変喜んで下さいました。
    私も接客業なので大変勉強になりました。

    本当に藤本さんに影響与えられまくりの一日で、懇親会も含めて近くでお話できたこと、今後の励みになります。
    本当に素敵な一日をありがとうございました。
    どうか今後もまた開催して頂けたらと思います。

    ちなみに福岡ラブズカフェメンバーで今度女子会にも行って参ります☆

    1. >サクさん

      先日はラブズカフェにお越しいただき本当にありがとうございました。

      参考にしていただき、大変光栄です。

      >「これは私の気質だったのか!ある意味これも才能なんだ!」

      はい、まぎれもない才能なので自分を誇ってください。

      >同じ方かは分からないですが、笑顔の素敵な店員さんで、藤本さんの分も含めて、気持ちよく買い物が出来たお礼をお伝えした所、大変喜んで下さいました。
      私も接客業なので大変勉強になりました。

      本当にありがとうございます。

      記事に書いて本当に良かったです。

      僕を担当してくれた方も表情が豊かで笑顔が素敵な店員さんだったので、おそらくその女性かもしれません。

      女子会、楽しんできてくださいね。

  17. プー より:

    プレゼンというものが本当に苦手なのですが、月曜日に仕事でプレゼンの機会があります。
    やっぱり練習ですかねー!

    普通にやっても失敗するので、テーマを決めてそれになりきってプレゼンしてみたいと思います。

    1. >プーさん

      練習ですね。

      僕もセミナーやる前はかならず練習してます。

      1. プー より:

        藤本さん

        なるほど!ありがとうございます!
        こんな機会をもらったのも、いい加減プレゼン苦手とか言わずにできるようになりなさいと言われてるんですね。

        土日で練習します!^ ^

コメントは受け付けていません。