気を付けて!人は言われた通りの人間になってしまう。

そちん

親の声がけで子供は変わる。

こんなお話しがあります。

 

あるところに3人の幼い姉妹がいました。

 

三姉妹はお母さんと2人きりの時に、

「3人の中でアナタが一番可愛いわよ。

だから自信を持ちなさい。」

と言われ続けてすくすくと育ちます。

 

もちろんお母さんは姉妹1人1人に、

「アナタと私だけの秘密よ。

だから他の2人に言っちゃダメ。」

と最後に付け加えて。

 

お母さんはとにかく三姉妹を褒め続けました。

 

そして三姉妹は物心つく年齢にさしかかると、

「3人とも将来モデルになりなさい。」

とお母さんに言われます。

 

それから彼女たちはますます美しく成長し、

お母さんの言葉通り3人とも モデルの道を歩み始め、

成功を収めます。

 

さて問題です。

彼女たちは誰でしょうか?

 

 

もうお分かりかと思います。

 

道端三姉妹の

カレンさん、ジェシカさん、アンジェリカさんの3人です。

 

モデルだから当然かもしれないですけど、

3人ともめちゃめちゃ美人ですよね?

 

もちろん影では、

お母さんの徹底した英才教育もあったようですが、

三姉妹がトップモデルになれたのは

お母さんがずっと褒め続けたことが、

一番大きいんじゃないかと僕は思います。

 

子育ての話しになってしまいますが、

母親がかける言葉によって幼い子供は、

後々の性格や行動が決まってしまうと言われています。

 

道端三姉妹のお母さんは、

分かりやすいぐらいの成功例ですね。

 

逆に親が子供を否定し続けていたらどうなるのか?

仮に真逆のことを言われ続けて育ったら、

彼女たちはどんな運命になっていたでしょうか?

 

もちろん生まれ持った資質はありますから、

変わらずモデルで成功する方も三姉妹の中には

いらっしゃるかもしれません。

 

ですが内面的には、卑屈な性格になっていたり、

自分に自信が持てない女性になっていたりしたかもしれないですよね。

 

実際、

子供が言うことを聞かずに悪さばっかりするので、

「なんでアンタはそんなことばっかするの!将来悪い大人になるよ!」

と親が繰り返し叱り続けた結果。

 

成長した子供は親に迷惑をかけまくり、

酷い場合は犯罪に手を染めることも少なくない、

という例があります。

 

子供は純粋な分、親の言うことを100%信じて

受け止めてしまいますからね。

 

言葉には言霊といって、

発した言葉に魂が宿ると言われています。

 

「なぜ?根拠が無いのになぜか当たる血液型診断・その3つの訳。」の 、

「予言の自己成就」 の部分でもお話ししましたが、

繰り返し同じことを相手に向かって言い続けると、

本当にその通りの人間になってしまうのです。

 

声がけや言い方一つで、相手との関係性が変わる。

そしてこれは子供だけに限ったことではありません。

 

大人にも言えることなのです。

 

恋愛でもそう。

 

恋人との交際期間が長ければ長くなるほど、

お互いに気の緩みも出てくるもの。

 

恋人に対し許せない部分を

ついつい責めてしまいがちの人も いるでしょう。

 

たとえばアナタは、彼の要領が悪いところを

許せずにイラついていたとします。

 

1時間で終わる要件を2時間かけていたりね。

 

そういった彼の要領の悪さが出てしまう度に、

アナタはこう言い続けます。

 

「何でもっと早く出来ないの?

要領わるすぎなんだけど。

ほんと頼りない。」

 

そうすると彼には

「俺は要領が悪くて頼りない男なんだ。」

という思考が脳にこびりついてしまい、

今よりさらに要領も悪くなるうえ、

頼りがいまでもが無くなってしまいます。

 

逆に彼を肯定してあげた場合。

 

「焦らなくていいよ。

○○(彼の名前)なら

そのうち早く出来るようになるって。」

 

毎回こんな感じで言ってみましょう。

 

そうすると彼は、

「俺は認められてるし、期待されている。」

という思考が能にインプットされるので、

要領の悪さはどんどん改善されていきます。

 

でも私の言葉でダメになる

弱い男とかイヤだし、

甘やかしたら調子乗りそうだし。

 

こんな意見も出てきそうですね。

 

ですが男は全員といって良いほど、

褒められたいし認められたい生き物です。

 

なので責めて良いことなんて1つもありません。

 

でも今更そんな肯定的なこと言えないし。

 

しょうがねえなぁ。

じゃあ僕の母親を例に出してみますね。

 

なんでも言い方。ツンデレが流行ったのは、需要があるから。

たまに会うと母は、僕の外見がいまいちな時は

必ずと言っていいほどディスってきます。

 

「アンタ、太った?ちょっと不細工やで。」とか

「その髪型似合わへんなぁ。顔大きく見えるわ。」とかね。

 

ただ、

母はこの後にちゃんとフォローを 入れるんですよ。

 

「もうちょっと痩せたらええ男やのに。」とか

「前の髪型の方が似合ってたし、顔がスッキリ見えてたで。」とか言って。

 

もちろん母の好みもあるでしょうが、

ここで言いたいのは一方通行に責めるだけじゃ ダメということ。

 

母のフォローが無ければ僕はどんどん不細工になり、

顔も大きくなってなっていく、ということもあり得ますよ。

 

顔が大きくなることは太る以外ねえか。

 




 

人間ですからどうしても感情的になって、

相手を責めてしまうこともあると思います。

 

ほんとは言うつもりがなかったのに、

「あ、言っちゃった・・・。」

みたいなこともあるかもしれない。

 

吐いた言葉を撤回することは出来ないので、

その時はフォローの言葉を最後に付け加えてみましょう。

 

こんな感じで。

 

「何でもっと早く出来ないの?

要領わるすぎなんだけど。

ほんと頼りない。

・・・。

でも・・・。

時間かかる分、丁寧だし、

早くしてくれたら

言うことないんだけどね・・・。」

 

なんかこうして見るとツンデレみたいですね。

 

ですがツンデレという言葉が流行ったのは

それだけ需要があったということです。

 

ツンツンして相手をディスるだけじゃ

需要はないですよ。

 

どんなドMだろうがご褒美は求めます。

 

ツンディスなんて言葉が流行ったら世も末です。

 

 

✩喜びの声多数!あなたの人生と恋愛に革命が起きる!リアライフマネジメントはこちらから✩

 

☆リアライフマネジメントQ&Aはコチラ☆

 

☆藤本シゲユキ・著書一覧☆

気を付けて!人は言われた通りの人間になってしまう。” に対して7件のコメントがあります。

  1. プー より:

    恋愛だけじゃなくて、友人関係にも当てはまる気がします。

    かわいくない、もっと素直になりなよ、素直になったらかわいいのにーって女友達から言われ続けたら、全く自信なくなりました。

    そんなこと言ってても仕方ないので、今はなるべく言わせないようにしています。

    ちなみに、その子達がいないところで男友達と話していたら、今日素直だね!と言われました(╹◡╹)

    1. >プーさん

      はい。

      友人関係にも当てはまります。

      一緒にいて自信がなくなる人は、言わせないか距離を置くにかぎりますね。

  2. ひた より:

    最近、職場の男性に
    ・考え方が子どもっぽい
    ・見た目が大学生みたい(本当はアラサー)
    ・どうせ男と付き合ったことがないだろう
    ・男と付き合ったことがないから、色気がない

    などと、貶される言葉をかけ続けられ、スルーはしてるんですが、
    やっぱり言われ続けると実際にそうなのか?って錯覚してきます。
    距離を置いてもついてくるからタチが悪いです⋯⋯

    虚言癖があるのか、
    なんで私のことを抱けないの?て前に言ってたけど、
    君に色気がないからだよ。
    って、そもそもそんなこと言ってないし⋯⋯⋯

    1. >ひたさん

      ちょっと厄介な相手というか、関わっていると自信を失うタイプの人間なので、勇気を出して不快感をちゃんと伝えた方がいいですよ。

      じゃないと、調子にのっていつまでも言ってくるので注意が必要です。

      職場を辞めたら二度会わないような人なので、変に上手くやっていこうとか思わなくていいですよ。

  3. プー より:

    できないという思い込みを捨てたいなと、とあるブログの文章に出会って思いました。

    人として欠点があるから結婚できないとか、どこか思ってしまうところがあったのですが、思い込んでるだけで実はそうじゃないかも?と。

    結婚とか恋愛とかできないことに悩むんじゃなくて、目の前にある楽しいことに心から楽しめるようになりたいなとも。

    なりたい自分がいっぱいです。

    1. >プーさん

      そうですよ。

      思い込みという名の固定観念が自分を縛っているだけです。

      その固定観念があればあるほど、人生が生きづらくなってしまうんですよね。

      1. プー より:

        藤本さん

        ありがとうございます!

        もう、できるかどうかおいておいてやりたいことはやりたい!
        やってみないとわかんないことはやる!でいきたいと思います。

        彼に対して一つだけできてなかった、今日空いてる?って聞いてみたいと思います!
        具体的に誘って断られたらもう諦めます!!

        それ、夏の間に決着つけよう!
        今まで中途半端にしてた分を

コメントは受け付けていません。