なんで男は釣った魚にエサをやらないの?理由編

おさかな

できなくなるなら最初からすんなよと思っている女性も多いのでは?

「付き合った頃はあんなに連絡してくれたのに、

今は全然してくれない!」

「なんか彼氏が最初の頃に比べて冷たくなった気がする。」

「最近ぜんぜん好きって言ってくれないんだけど!」

「なんで男って最初だけなの!?」

 

恋愛の悩みでよくあるケースの1つです。

 

主に肉食寄りの男性に多い傾向ですが、

付き合ってからしばらくの間は

彼氏が非常に優しいですよね。

 

おまけにマメだったりします。

 

それが時間が経つにつれ連絡が減り、

気遣いがなくなり、アナタの話を聞いてんのか、

聞いてないんだか状態に。

 

もしかして浮気してるんじゃないかとか、

自分に飽きたんじゃないかと

アナタが不安に思うのも当然です。

 

しかしこれにはちゃんとした理由があるんですよ。

 

 

順を追って説明しますね。

 

最初の頃の彼氏は「虚像」である。

今日もどこかで

この記事のタイトル通りの台詞を、

彼氏や友達に向かって叫んでいる

女性がいるんじゃないでしょうか。

 

じゃあここでアナタに質問します。

 

アナタは付き合う前の男性に、

自分のことを良く見せようと

ネコかぶったことはありますか?

 

ありますよね?

 

これ、男も同じです。

 

好きな女性に嫌われないように、

自分のマイナスになる部分は

できるだけ隠して接するようにします。

 

知り合って間もない内から

相手に嫌われるの覚悟で、

自分のマイナス面をさらけ出してくるような

メンタル強い人はそうそういないですからね。

 

そして、

付き合う前の男性は自分のマイナス面を隠すだけでなく、

アナタに良く思われようと 頑張って優しさアピールしたり

男らしさアピールしたり、 一緒にいて楽しい人アピールをします。

 

付き合ってからもしばらくは

そのアピールが続くでしょう。

 

アナタのことをもっと知りたい、

その思いから男性の連絡はマメになります。

 

もちろん、付き合いたてのカップルにありがちな、

会う度にセックスを求めるのも同じ。

 

アナタにもっと触れたいから。

 

それが1~3ヶ月ほど経つと、

前の勢いはなんだったんだって言うぐらい、

彼氏の言動がアナタにとって

物足りないものになってきます。

 

その理由は、

アナタのことがだんだんと理解ってきたから。

 

「じゃあやっぱり私に飽きたんだ・・・。」

 

違いますよ。

安心したんです。

そして甘えてるんです。

 

「前みたいに無理しなくてもいいやー。」って。

 

正確に言うと、

アナタにとって物足りない状態の彼氏が、

本当の彼氏なんです。

 

頑張ってない、

無理もしてない、

「素の状態」なんですよ。

 

優しくて連絡をいっぱいしてくれた頃の

彼氏の面影を求めても、それは虚像。

 

彼氏が意図的に頑張って、

時には無理をしてたからこそ、

アナタはトキメキやドキドキを感じていた訳です。

 

それを「もう一度やって!」

と言うのは、彼氏にもう一度無理をさせること。

 

アナタと付き合えたことで安心し、

時間が経つにつれ、

「ちょっとぐらい○○しても嫌われないよな?」

と甘え、アナタを信用し始めてきたから

素の部分を出せるようになったんです。

 

アナタも最初の頃と比べると、自分の素を少しずつ

彼氏に出せるようになっていたのではないでしょうか。

 

たぶん彼氏は彼氏なりに、

アナタのことを大切に思っているし、

ちゃんと好きなんですよ。

 

いずれできなくなることを、なぜ最初にしてしまうのか?

「言いたいことは分かったけど、

それなら最初からできなくなるようなことすんなって思う。」

 

ごもっともですね。

 

それではここで、

付き合ってからエサを与えてくれなくなった

歴代の彼氏を思い出してください。

 

元カレがアナタと付き合う前、

全く素の状態でアナタに接近してきたら、

交際まで発展していたと思いますか?

 

おそらくほとんどの人が「発展してない」

と答えるんじゃないでしょうか。

 

最初に元カレが頑張ったのは、

そこまでしてもアナタと

付き合いたかったということです。

 

男の素の部分も受け入れてあげて、

変化を楽しむのも女の余裕だと思いますよ。

 

しかし、

元々あったモノが無くなったり減ったりするのは、

哀しいことですよね。

 

アナタにとって必要ないモノならまだしも、

必要なモノなら尚更です。

 

次回の、

「男はなんで釣った魚にエサをやらないの?予防編」

では、具体的な対処法を考えていきましょう。

なんで男は釣った魚にエサをやらないの?理由編” に対して9件のコメントがあります。

  1. ユキカ より:

    藤本さん

    こんにちは。先日はありがとうございました。

    藤本さんとのLINEを読み返して気付きました。
    彼の連絡無精っぷりが完全な素であるなら、すごく喜ばしいことなのでは?と思いました。
    慎重で自分の気持ちを言葉にしてくれるまで長かったですが、そんな人が素を出してくれるってすごいなと。
    素でいることがいちばん居心地良いでしょうし、何も心配することないんじゃないかと。
    ポジティブすぎでしょうか(笑)
    まあこれで他に誰かいたとしたら笑っちゃいますが(笑)
    でもまたひとつ気持ちが楽になりました!

    1. >ユキカさん

      こんばんは。

      僕の方こそ先日はありがとうございました。

      ポジティブでいいんですよ。

      >慎重で自分の気持ちを言葉にしてくれるまで長かったですが、

      言葉を選んで話す人が異性の前で素を出すって、なかなかのことです。

      いまだに連絡の頻度=愛情だと思っている女性は多いですが、そこはまったく関係がない上に、日頃連絡無精な人がいきなり頻度上げてそれを継続することは、習慣にないことなのでできないですからね。

      気持ちが楽になられたようで良かったです。

      1. ユキカ より:

        藤本さん

        こんばんは。お返事ありがとうございます。

        そうですよね。いくら好意を示しても当たり障りのない(でも誠実な)返答しかなかったのに、出会って5ヶ月でよくここまで来たものです笑
        そして会わない間ですら、色んなことを教えてくれる存在です。

        過去は過ぎ去ったものですが、過去の積み重ねがあっての今なんですよね。執着していない状態で愛をもって過去を振り返ると、色々見えてきました。

        今こうやって幸せを感じることができるのも、藤本さんにご相談したからこそです。
        今年1年本当にお世話になりました。良いお年をお迎えくださいませ。

  2. ○○ より:

    〉違いますよ。
    安心したんです。
    そして甘えてるんです。
    「前みたいに無理しなくてもいいやー。」
    って。

    今、この言葉がすごくささります。
    5ヵ月ぶりに遠距離の彼に会うことができたんです。
    私の誕生日も休みを取って一緒に過ごしてくれて、友達や同僚にもちゃんと紹介してくれて
    (まったく問題がなかったわけでもなかったんですが)それはそれはすごく楽しい時間を過ごせました。

    次は2か月後、今度は彼がその友達たちと日本に来てくれる予定をたててくれているようで
    「またすぐ会えるよ」と。

    だけど帰国以来1週間、何度か連絡したのにまったく音沙汰なし(;’∀’)

    このまま連絡がこなかったら。。。私のこと好きじゃなくなったのかな?って不安でいっぱいです。
    たかが連絡がないだけで、彼の都合より自分の気持ちでいっぱいになっていしまうのも
    情けなくて悔しいです。
    だけど、その負の感情になんて絶対負けたくないです。

    〉男の素の部分も受け入れてあげて、
    変化を楽しむのも女の余裕だと思いますよ。

    私はこうなりたいと思います。

    ※読んでくれてありがとうございます。
    迂闊に他の人に話すと余計に不安になると思い、書き込みさせてもらいました。
    不適切でしたら返信は不要です。

    1. >○○さん

      基本的に人は男女問わず、自分の習慣と性質にないことを持続できないので、ある程度慣れてきたり自分が受け入れられたと思った時点から、だんだんと元の習慣に戻ってきます。

      これが、釣った魚に餌をやらないと言われている所以でして、それは男性にかぎらず女性の場合も元の習慣に戻っているので同じなんですよね。

      元の習慣に戻ったことを気づいてないのは、当事者だけです。

      1. 〇〇 より:

        そうですね、きっとお互い様のはず。(自分では気づけてないw)
        それが彼ならまるっと受け入れたい、
        「しょうがないなぁ〜w」って笑って待てる女性が理想だから。
        (好きじゃなくなっても同じように連絡はなくなるっていうのがややこしくて不安になりますが(T_T))

        信じれる要素は沢山あるのに、できないのは、
        私にとって信じるってとても怖いことなんだとも気づきました。
        辛いことときこそ学べることがあるのも知っています。

        もう少し様子を見てみます。ありがとうございました(^^)

  3. N より:

    藤本さん、こんばんは。

    いきなりの質問で申し訳ないのですが、
    釣った魚にエサをやらない状態は付き合う前でも起こりますか?
    知り合って2ヶ月になる彼がいます(付き合っていません)が、知り合った当初に比べラインの返事が遅くなってきました。
    ラインの文章量や絵文字を使うなど雰囲気は同じですが、なんとなく知り合った当初と比べて勢いがない気がします。

    これは徐々に素を出してきたのか、もしくは単に私への興味が薄れてきただけでしょうか?

    1. >Nさん

      こんばんは。

      釣った魚に餌をやらない状態って、その人の元々の習慣に戻っただけなんですよ。

      これが、人は自分に習慣にないことや性質にないことを持続できないと言われる所以で、相手が好きだからとか嫌いだからとかって関係ないんですよね。

  4. N より:

    藤本さん、お返事ありがとうございます。

    そうなんですね。
    最初あったものがなくなってくるとどうしても気になってしまうのですが、そう言われると納得です。
    付き合う前だから〜と少し気にし過ぎていたかもしれません。
    また他の記事も拝読して勉強させていただきます!

コメントは受け付けていません。