意外?浮気男は自分に自信が無かったりします。

jishinomahen

女性読者さんから励ましのお便りを

頂いた時に知ったのですが、

実はこのブログ、立ち上げたばかりなのに

男性の読者さんもいらっしゃるみたいです。

 

「私の友達の彼氏が読んでます!」

「お兄ちゃんが面白いって言ってました!」

 

などなど。

 

まさか男性が読んでくださっているとは

思ってなかったので、

ほんとに嬉しかったですね。

 

その中に遊び人やダメ男がいて、

今回の記事タイトルを見て

「んなことねーよ藤本、自信満々だっつーの!」

なんて言ってるかどうかは分かりません。

 

ですが今回のタイトルを意外に思われた

女性もいるんじゃないでしょうか。

 

今回の記事は前回お話した、

略奪して始まった恋は略奪されて終わる訳

をもっと掘り下げた内容になっている

と言っても過言ではありません。

 

では具体的にどういうことか、

順を追って説明していきますね。

 

コンプレックスが強いことに気づいてない。

このタイプの浮気男は主に、

その日暮らしでバイトをしている男性に多いのですが、

意外にもコンプレックスを抱えていたりします。

 

それは、

・中身の無さ

・学歴

・収入

など、突っ込まれるとすぐボロが

出そうなことに対してです。

 

ですが、

コンプレックスがあることに

本人は気付いていません。

 

いや、

気付かないふりをしているのかもしれませんね。

 

なので、

そのコンプレックスを隠すために、

女性の前で実現しそうもない夢を嬉々として語ったり、

着飾って中身の無さをカバーしようとします。

 

 

ちなみにこういう男性の、

「いずれ俺は社長になろうと思っている」

「いずれ俺はビックになる」

発言は、あまりにも漠然とし過ぎていて、

女性からすればツッコミどころが満載です。

 

でも本人はそれに気付かず、

「夢を語る俺カッケー!」

と思っています。

 

「夢がある男ってステキ」

なんて間違っても思わないように。

 

相手の普段の行動を見てたら、

口だけだってことに気付くから。

 

そして次はこちら。

 

本命のワガママに応えられない。

どんな犯罪者でも交際相手がいるように、

浮気を繰り返すヤリチン男にだって本命の彼女はいるんです。

 

ですが本命である以上、

やはりその他大勢の女性とは

付き合いの深さも変わってくる訳で。

 

そうなると、

自分の彼氏にワガママの1つや2つ、

言いたくなりますよね?

 

でも自信が無い浮気男は、

誰かと向き合うことができないから

そのワガママに応えられないんです。

 

むしろ本命のワガママを

重く感じてしまったり、

「コイツめんどくせえな・・・。」と思ってしまう。

 

実はこれも自信の無さの裏返し。

 

これからますます増えていくであろう

女性のワガママに、応えられる自信が

無いってことですから。

 

そうすると、

相手と向き合わなくなってしまう。

 

自分の自信の無さを、

女性のワガママにすり替えて逃げるんですね。

 

誠実で度量のある男性なら、

逃げずにパートナーと向き合いますから。

 

僕は思うんですが、めんどくさくなくて、

ワガママじゃない女性なんていませんからね。

 

それを彼らは分かっていない。

 

そして本命をないがしろに

し続けた浮気男は、こう思います。

 

いずれコイツ(本命)に捨てられるかもしれない。

女性に対し雑な扱いばかりを

繰り返してきた男性でも、

さすがに本命から捨てられるのは

無意識の内に恐怖を感じます。

 

それなら、

本命の彼女を大事にすればいいのに、

こともあろうか彼らは他に

保険をかけようとするんですね。

 

なぜなら前回お話したように、

交際相手への不満を溜め込み、

それを全て相手のせいにしてしまっているから。

 

さらに向き合う度胸も無い。

 

だから現実逃避して他の女性に逃げます。

 

そして自分の心の隙間を埋めてもらおうと

相手に依存するものの、

「あ、コイツじゃねーや。」って思ってしまう。

 

そりゃそうだ。

 

本当の問題は自分にあることに気付いてない内は、

どれだけ色んな女性と関わろうが解消なんてされる訳がない。

 

と、

10年前の自分にも言いたい。

 


 

それでは今回のまとめです。

 

自分に自信が無い浮気男の特徴まとめ

1・コンプレックスを抱えている

2・本命の要求に応えられない

3・捨てられる不安から他に保険を作る

 

もしアナタが、

今回お話したような男性とお付き合いしているなら、

恐れずにちゃんと相手と向き合ってください。

 

頭ごなしに怒ったり、ケンカしちゃダメですよ。

 

余計逃げますからね。

 

落ち着いた口調で、

彼に伝わるようにしっかりと自分の意思表示をする。

 

ポイントは相手の目線に合わせること。

 

ほら、

子供を叱る時って子供の目線に

合わせろって言うじゃないですか。

 

それと一緒。

 

相手は大きい子供だと思ってください。

 

だから、「アダルトチルドレン」という言葉があるのです。

 

 

☆喜びの声多数!あなたの人生と恋愛に革命が起きる!リアライフマネジメントはこちらから☆

 

☆リアライフマネジメントQ&Aはコチラ☆

 

☆藤本シゲユキ・著書一覧☆

意外?浮気男は自分に自信が無かったりします。” に対して14件のコメントがあります。

  1. より:

    前回の記事にも書きましたが、以前の彼そのままです・・・
    なんかビックリしました。
    私のせいだ、お前が変わらないからだと最後は散々言われました。
    私が浮気を責めたからかなー嘘を責めたからかなーって、自分が悪いのかなとか思ってました。
    最後まで彼と向き合う努力をしましたが、なぜか私のことも疑っていたり話し合うことができずに出て行ってしまったので、そのまま別れることを選びました。
    私のほうが年上だったことや職業が同じだったことも彼のコンプレックスだったのかもしれません。
    気が強い私の性格を、変わらなかったと言われましたが、彼は私のどこに惹かれたのかな?と今では不思議です。(はじめから私は気が強かったので)
    同じような男性がいるんだなーと少し安心しました(笑)

  2. >綾さん

    おそらく綾さんの言うとおり、彼はコンプレックスを抱えていたのでしょうね。

    それに付け加え、自信がない。

    それではどの女性と付き合っても、その男性が得られるような結果は望めません。

    彼は自分にないものを綾さんに求めたのでしょう。

    自信がないから男性と付き合う女性心理に似ている部分はありますね。

  3. えいこりん より:

    まさに私の彼そのまんま!!!彼はかっこよくて、話術も巧みなので、あちこちでモテモテなのに、根深いコンプレックスを感じる。女性に依存、本命の愚痴やわがままを受け止められない、常に異性の陰を疑う、何かにつけて、お前が悪い!と最後まで言い続けて、結局二股がばれてもお前が悪いからこうなった!の一点張り。それでも責め続けたら、別れることに。そんなやつでも復縁したい。どうしたら?

  4. >えいこりんさん

    そうですね。

    復縁を考える前に彼に抱いている感情が執着ではないかをよくお考えください。

    その上で、彼は根本的に変わらないことを理解し復縁を希望されるのであれば、相手の依存心をくすぐることですね。

    コンプレックスを抱えている男性には、とにかく自信をつけさせてあげ、「なんでもできるような気分」にさせてあげることでしょう。

  5. ゆこりん より:

    まさに・・・!と強く思い、
    コメントさせて頂きました。

    彼は彼女がいて、ずっと曖昧な関係を続けて、1年です。身体の関係も最初はあったのですが、ある時から、「傷付けるからしない」と突然言われ精いっぱい我慢している彼を見て、誠実なのかもと思っておりました。

    ですが、精神的な繋がりだけになったとき、
    仕事で成功したいというものの、行動しない彼を見て、
    この人自分に自信が無い人なのかも。。。と思うようになりました。

    また、最初は優しい人だったんですが、私が仕事で上手く出来た話をすると嫌味を言われたり、
    ちょっと何か思うところがあると、連絡取らなくなったり、
    彼女とは別の女の影を感じたり、
    仕事の徹夜明けのデートに来てくれるものの、
    終始わがままだ!とか言われたり。。。

    不満があるならわかるように直接言ってほしいと伝えても、話し合いなどには応じてくれません。

    そんな彼でも好きで、何度も諦めようとしたのですが、諦めきれず。ですが、話し合いに応じてくれない以上、どーにもならず、どうしたらよいのでしょうか?

    1. >ゆこりんさん

      自信がないうえに行動せず人とも向き合おうとしてくれない、そして自分より上手くいく人を妬む、これだけでも十分に諦める理由になるのですが、そもそもが人と向き合う習慣がないので、応じてくれないと思った方がいいですよ。

      ちなみに、最初はみんなネコをかぶっているので、ほとんどの人が優しいです。

  6. 良美 より:

    藤本さん、はじめまして!
    いつも楽しくブログを拝見させていただいています。

    一度までなら質問を受け付けていただけると拝見したので、疑問に思っている事を質問させていただきます。
    女にだらしない男性が変わる事はあるのか?という事についてです。

    私が31歳、彼は24歳の7個下で恐らくカテゴリー的には浮気男です。(今は違うと思っていますが…)
    現在付き合って9ヶ月ですが、6年ほど前から会社の後輩で仲が良く、タイミングが合えば遊ぶ事もたまにある可愛い後輩でしたが、たまたま海外旅行に一緒に行った帰りに猛アタックされて付き合うことになりました。
    元々仲が良いので彼の恋愛遍歴も知っており、今までの彼は彼女ができても彼女=セックスが必ずできる相手という認識で、平気で浮気をする、彼女との連絡も会うやり取りの連絡のみ、というタイプでした。
    そんな彼が初めて本気で好きになった、付き合いたいと思ったと旅行中に猛烈に口説かれ、一度目は彼がお酒を飲んでいた事もあり断りましたが、翌日再度告白され、付き合い出しました。(旅行中に急にその気持ちに目覚めたらしいです)
    ちなみに旅行初日にセックスはしてしまいましたが、彼が遊び人と言うことを知っていたので海外旅行中の事だし、ここでだけの事と割り切り私は全く付き合うつもりはありませんでした。
    女性を必死で口説いたのも初めてで、今までは流れでセックスをしようとした際に交際を求められ付き合うケースがほとんどだったそうです。

    連絡頻度はほぼ毎日会っているので毎日必要な事のみのやり取りが多いですが、何か嬉しい事があった際などにはこんな事あったよ!と報告の連絡が来ます。
    彼は母子家庭で母親とも離縁しており(母親の事は元々大好きだったのですが母親に彼氏ができ、相手と彼が上手くいかず母親の事も嫌いになってしまったようです)、戸籍上の家族がいません。その分自分の友達を家族のように大切しており、私の事も積極的に紹介してくれます。今までの彼女は友達に紹介した事もなかったそうです。
    また、今まで結婚にも全く興味がなかったにも関わらず、付き合ってすぐに俺たち結婚する気がする!と言い出し、両親にも一度挨拶に来てくれています。
    今でもクラブ(水商売ではない音楽の)イベントなどは大好きでとにかく遊びまわるのが大好きなので、男女共に友達は多いですし、それが彼の生き甲斐なので制限はしていません。 時間があるときは私も一緒に行く事もあります。
    彼も携帯のロックナンバーを頼んでもいないのに教えてくれ、勝手に見ても良いよと言ってくれています。ラインのメッセージ内容もディスプレイに表示されるので丸見えです。
    基本的にさみしがり屋の彼の家は常に友達の溜まり場で、中には女性が紛れている事もありますがそれも隠さず教えてくれます。
    彼と私の家は近く、イベントなどに遊びに行く日以外のほとんどは私の家に住み着いている状態です。

    ただ、よく女にだらしない男は基本的には一生治らない、と言われるように、ふと私の彼もそうなのかな?今はなくても何かのタイミングで戻ってしまうのかな?と疑問というか不安に思う事があります。
    恐らく彼は家庭環境もあり、寂しがり屋だけど女性に対して今まで心から信用する事ができず、私に対しては今までずっとイケイケの頼れる姉貴!という印象で見ていたらしいので、恋愛の前に人間として信用していてくれたので今の関係が築けているのかとも思っています。
    年は離れていますが、今の彼とこれからも良い関係を築いていきたいと思っています。

    元々女性にだらしない男性が変わる事があるのか?という疑問について、藤本さんはどう思われるのでしょうか?
    また、浮気男(元・浮気男も含む)と付き合っている女性でこのような疑問を抱く方も多いかと思いますので、是非機会があればブログ記事で取り上げていただければ嬉しいです!笑

    これからもブログの更新楽しみにしています!
    マンガも最高です◎
    長い文章でしたがお読みくださりありがとうございました。

    1. >良美さん

      はじめまして。

      いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

      女癖の悪さって「癖」なので、本人がその癖をやめないといけないという危機感を感じていないと、基本はなおらないんですよ。

      現時点では浮気の心配はなさそうですが、この環境に慣れてきたときにどうなるかが問題です。

      女性は不安から浮気をし、男性は安心や怠慢から浮気をすると言いますが、「ちょっとぐらいならいいか」という甘えが出た場合、危険ではありますね。

      1. 良美 より:

        藤本さん、こんにちは。
        早速のお返事をありがとうございます!

        そうなんですね…
        “環境に慣れた時”の問題、難しいですね。
        駆け引きや危機感を与えるようなテクニックは私に使える気がしないですし、彼に対して使いたいともあまり思えないので、私自身のアップデートによって彼が私とずっと一緒にいたい!と思って大切にしてくれるよう藤本さんのブログを参考にしながら、彼を信頼しつつもお互い刺激を与え合えるような良い関係を築いていけるようにポジティブに頑張ります!
        これからもブログの更新楽しみにしています!

  7. 美穂 より:

    藤本 様

    もしかすると、男女ともに、恋愛では心を本当には満たせないってことでは?
    男性は、やっぱり、仕事とか学業とかで、自分が満足いく結果が出ていないとダメということ?

    女性は、どうなんでしょうね?
    男性と同じく、仕事や学業がある人は、そこで結果を出すことなのでしょうか?
    それがない人は?(そんな人はいないかな?)
    となると、やっぱり、何にも理由がなくても、親に愛された体験が必要なのかなぁ?
    (って、そこにまた、結論を持っていくってわけではないわけですけど)

    すみません。
    私の頭の中でもまだちゃんとまとまっていないのに、コメントに書いてしまいました)

    1. >美穂さん

      >もしかすると、男女ともに、恋愛では心を本当には満たせないってことでは?

      恋愛「だけでは」心を完全に満たすことは難しいですね。

      親の愛情のかけ方によって子供の今後の人生は変わっていくと思われていますが、実は大人になってからの受け取り方次第でどうにでもなるんですよ。

      なので、愛された体験は大切ではありますが、かならずしも必要になるものではありません。

      そして、毒親と呼ばれる両親に育てられた子供ほど、ポテンシャルが高いというのも特徴的です。

      1. 美穂 より:

        藤本 様

        あ〜ここにあったんですね。
        最近いろいろなところにコメントを書いていたので、
        藤本さんがこのお返事を下さったのはどこだっけ?と、
        ブログ内を大捜索してしまいました😓

        やはり、そうなんですね。
        私の周辺にいる男性中で、仕事が充実していない人ほど、
        自信がなく生きている気がします。いくら趣味で活躍していても。
        そして、彼という人は、そんな感じの人ですね。
        先日みんなで車に乗っていた時(私一人が女性)
        彼が、私に向かって、知ったかぶって大きなことを口走ったところ、
        例の人格者の男性に、鋭く突っ込まれてしまい、
        黙ってしまったことがありました。
        彼は内心、その男性に敵わないと感じているようです。

        励まして下さり、ありがとうございます。
        私は、自分自身で気づいてからの人生の10倍以上の年数を
        親に支配されてきましたので、
        時間がかかるかもしれませんね。
        ですが、そんな心の呪縛から解き放たれる日が来るよう、
        いろいろと勉強したいと思っています。
        藤本さん、これからも、よろしくお願いいたしますね😊

  8. なお より:

    初めまして。
    凄く内容が面白くて、ずっと見入ってしまいます。
    俺は男なので、コメントするのは気が引けたのですが、男性から見ても、凄く為になる内容でした。。
    今はまだ、自分に自信が持てない事もありますが、このブログを見ると、自分も必ず変わる!って心から思います。
    俺は絶対、あなたの様な魅力的な人間になります。
    若輩者ですが、これからも、あなたの文章を楽しみにしています!

    1. >なおさん

      はじめまして。

      ブログを参考にしていただき、大変光栄です。

      男性の方の応援メッセージは本当に嬉しいです。

      ありがとうございます。

      人は努力次第でちゃんと変わることができるので頑張ってくださいね。

コメントは受け付けていません。