【目で見ろ】男の経歴を簡単に信用するな。【そして感じろ】

自分の目で見ていないことを簡単に信用しちゃいけない。

昨日の夜は寒すぎて、

暖房を付けようか付けまいか、

いやこの時期から付けたら負けやなんて思いつつ、

結局エアコン付けてしまった藤本です。

 

こんばんは。

 

最近気温のバラ付きが半端ないので、

着る物に困りますが、季節はすでに出会いの秋。

 

色々なお誘いを受ける女性も多いのではないでしょうか。

 

たとえば、アナタが婚活パーティーへ行ったとして、

こんな経歴の男性と知り合って良い感じになったとしましょう。

 

34歳 婚歴なし

職業 : 独立開業医

年収 : 1,500万

新築のマンションを購入済み

車はレクサス

ルックスはアナタ好みのイケメン(好きな俳優さんを想像して下さい)

 

こんな絵に描いたようなハイスペックな男性から、

「結婚を前提に付き合ってほしい」なんて求婚されたら、

2つ返事で「ハイッッ!!」って

言ってしまう女性もいらっしゃるかもしれません。

 

 

 

でもちょっと待って。

 

このイケメン開業医は、本当に医者ですか?

本当に年収1000万超えですか?

本当にマンション持ってますか?

 

アナタは日常の彼を

見たことありませんよね?

 

なんで、

本当だと思ったんですか?

 

もしかしたらこの男性は、

婚カツパーティーで適当な遊び相手を

見つけるためにやってきた、

ただのしがない派遣社員かもしれないのに?

 

よく知らない人間の言ったことをすぐに

真に受けて信じてしまうのは、

騙されやすい女性への第一歩。

 

自分の目で見て確かめていないことを、

簡単に信用してはいけません。

 

でも人を信用してあげないと、

自分も信用されないうんたらかんたら

と言う女性もいるでしょうが、

 

甘えんだよ。

不○家のケーキぐらい甘えんだよ。

 

別に必要以上に疑えと

言っている訳じゃない。

 

よく知りもしない相手のことを、

簡単に信じ込むなと言っているだけ。

 

たとえば、

合コン・婚カツパーティーといった、

恋人や人生のパートナーを探す場では、

自分の経歴を盛って盛って盛りまくって詐称する

悪い男が参加することは珍しくありません。

 

そのためにわざわざ、

「代表取締役」や「CEO」の肩書きを

記載したウソ名刺を作成する人間だっているんです。

 

全ては遊び相手の女性を見つけるために。

 

婚カツパーティーなら、

結婚詐欺師などのもっと悪いヤカラも参加してますね。

 

彼らは、いかにもそれっぽいことを

巧みな話術で相手に少しずつ

信じこませ、作成した名刺を

渡すことでさらに信ぴょう性をかもし出します。

 

驚くべきことに、グルの人間がいることも。

もう1つのパターンは、

彼らが友人男性と一緒に参加している場合。

 

これは合コンで稀にあるケースです。

 

このパターンでは、

メガ盛りで経歴を詐称するのではなく、

最初に女性に伝える経歴を、

逆にわざとしょぼく言うんですよ。

 

そうすると、それを聞いた女性のほとんどは、

もちろん興味の対象として彼らを除外しますよね。

 

しばらくして

アナタを狙っている男性がトイレに行き、すかさず

友人男性が隣に来てこう囁くんです。

 

「アイツさ、

通信関係の会社で派遣社員やってる

なんて言ってるけどさ、実は投資家なんだ。

 

ああ見えて、資産2億はくだらないんだぜ?

 

だから、今まで金目当てで

寄ってきた女の子が後を断たなかったんだよ。

 

そういう女の子ばっかだったから、

アイツも疲れたみたいなんだ。

 

だから今度はちゃんと内面を

見てくれる女と付き合いたいって

思ったらしく、自分の経歴を

わざと隠したんだよね。

 

あ、アイツには俺が言ったって言わないでね。

 

○○さん(アナタの名前)は、

お金目当てとかじゃなさそうだからさ、

先に言っておきたかったんだ。

 

ちゃんと話して見てやって。アイツのこと。」

 

お金持ちに目がない女性なら、

さっきまで目もくれなかった男性に、

ガン見のスコープロックオンですよ。

 

しかしもちろん、

友人男性が言ったことは全部ウソ。

 

そしてこの友人男性も自分の経歴を詐称し、

手頃な女性に近づこうとします。

 

このように、

本人からではなく第三者からまた聞きする方が、

人間は信じやすいんですよね。

 

そもそも信用って、積み重ねた実績と成果物によって生まれるもの。

ちなみに、

この手口で痛い目に遭った知人女性がいるんですが、

なんで騙されていると気付いたかと言うと、

相手に貰った名刺の会社に電話をかけたらしいんです。

 

そしたらヨボヨボのじいさんが

電話口に出たんだそうな。

 

以下はその知人女性の言葉。

 

「そのじいさんにね、

『は?誰ですか?○○なんて息子は

うちにはおりませんが!

警察呼びますよ!』ってガチャ切りされたのよ!

男に騙されてるわ、オレオレ詐欺だと

思われてるわで、散々よホント!」

 

ド、ドンマイ。

 

とにかく、知り合った男性の話が

「ちょっと盛り気味なんじゃ?」

と思ったら簡単に信用しないこと。

 

アナタが感じた違和感は間違っていない。

 

こういう時の女性の直感は

当たりますから。

 

そして自分の目で見たものしか、信用しないこと。

 

もしかしたら、

その男性の言っていることが本当かもしれなけど、

男って見栄を張る生き物ですからね。

 

年収とか職場でのポジションとか、

初対面の女性に対しては

ちょい盛りで言ってる男性がほとんどなんですよ。

 

信用は、信用するまでにいたった

実績と成果物の積み重ねでしか生まれないことをお忘れなく。

 

 

☆喜びの声多数!あなたの人生と恋愛に革命が起きる!リアライフマネジメントはこちらから☆

 

☆リアライフマネジメントQ&Aはコチラ☆

 

☆藤本シゲユキ・著書一覧☆

【目で見ろ】男の経歴を簡単に信用するな。【そして感じろ】” に対して9件のコメントがあります。

  1. めぐみ より:

    不二家のケーキ甘いですよね、超分かります(笑)

    はじめまして。
    ネットサーフィンをしていて何故だか分かりませんがこちらのサイトに行き着きました。
    恋愛のことだけではなく人として生きていくうえで勉強になることがたくさん書いてあって、しかも面白い。
    ありがとうございます。出会いに感謝です。

    私は女子力全然ないですし草食系ですし、容姿も普通だと思っています。
    ですが縁あって今の彼と出会うことができました。
    自分のどこが良いのか疑問に思うことも多々ありましたが、今では自分の長所として受け入れられるようになりました。

    今は良くても、今後ずっと好きでいてもらえるかどうかは私の努力次第だと思っているので、
    こちらのサイトで勉強させていただきます。

    お忙しいところ恐縮ですがコメント残させていただきました。
    奥様とお子さんと、これからも幸せな時間を過ごされますように。
    失礼いたします。

  2. >めぐみさん

    そんなふうに言っていただけて、本当に光栄です。

    むしろ僕のブログを見つけていただき、ありがとうございます。

    現在はかなり自己受容されたとお見受けしますので、本当に良かったですね。

    良い男性とめぐり合うことができると、自信をつけさせてくれるし、毎日の景色も変えてくれます。

    めぐみさんがこれからも彼と良いお付き合いができますように。

  3. 美穂 より:

    藤本 様

    内容とは全然関係なくて、単にタイトルの『目でみろ、そして感じろ』に反応してのコメントです。

    そう、そんなこんなの中、私一人に対して、男性が複数で指導してくれていたときのこと。
    (彼は、そういう時、決して、その輪に入らないのです。これもなんでかな?と思うわけですが)
    みんなの熱が入り過ぎて、時間をオーバーしても終わらず、
    手持ち無沙汰に、ぶらぶらしていた彼がとうとう先に帰ることにしました。

    そこで、出口付近で、私の目を見て行ったんです。
    が、その時、その目で「大変だね。まあ頑張れ。」というようなメッセージを視線で送ってきました。
    私も、視線で「うん。お疲れ様。」と送ったところ、伝わったようでした。

    こんなアイコンタクトが、互いに送れるってことは、結構信頼関係ができているってことかなって思うのですが。

    それとも、コミュニケーションが達者な人は、誰にでもするもんでしょうか?

    1. >美穂さん

      目は口ほどにものを言うとは言いますが、片方の人が目でうったえても視線を受け取る側の人が意味分かってないと、アイコンタクトって成立しないですよ。

      コミュニケーションが達者な人ほど、ちゃんと口を使うのではないでしょうか。

      1. 美穂 より:

        藤本 様

        え?
        てことは?
        互いに理解し合えたような気がしたのですが……

        どうして、言葉でコミュニケーションしなかったかというと、
        私に、他の男性が、ガミガミと指導している真っ最中だったので、
        その下で、ちょろっと視線だけをやり取りするしかなかったのです。

        1. >美穂さん

          言葉足らずで申し訳ありません。

          理解し合えたということであればそれは大丈夫なんです。

          元々わかり合えていない者同士だと、アイコンタクトは成立しないということを言いたかっただけです。

  4. Y より:

    藤本さん、こんばんは。
    謝罪の記事にコメントした時の彼とはあのままおわり、アプリで男性探しを始めました。笑
    そこで知り合った方と会おうとなったのですが、この方が出身地やら出身校をコロコロ変えてるようなのですよね( ̄∀ ̄;)
    一度だけならお茶だし会ってもいいかなぁとは思ってましたが、出身校はまだわかるけど出身地まで変えるのってなんで?って思ってしまい不信感が募っております。それに待ち合わせの状況もあちらがこちらの容姿を確認してから(一応写真は見せてますが)ドタキャンもできるしなんかなと…。
    こういう違和感を持ったらやめるべきですよね?
    先程お断りの連絡を入れましたので、罵倒されたりとかあるのかもですが、まぁ本命じゃないしあまり気にしないようにしようと思います。

    1. >Yさん

      こんばんは。

      違和感の基準は人それぞれ違うのですが、Yさんが「ん?」と思ったことに関しては目を背けない方がいいですよ。

      とはいえ、

      >この方が出身地やら出身校をコロコロ変えてるようなのですよね( ̄∀ ̄;)

      僕もこういう人は信用できないです。

      1. Y より:

        ご返信ありがとうございます。
        てか、前回コメントさせていただいたご返信にお礼を言ってませんでしたね;大変失礼いたしました(>_<)

        やっぱりこういう方は信用できないですよね(^^ ;

        元彼との縁が切れて男女問わず色んな方との縁ができてきたので、信用できる方を見極めつつ人間関係も築いていこうと思います。ありがとうございました(*´-`)

コメントは受け付けていません。