【聞こうとしても】本人しか分からない別れの真実。【無駄】

kaeritainonikaerenai

相手の断り文句は、真実ではない。

意中の男性に思い切って

告白してみたものの、

あえなく撃沈してしまった場合。

 

相手の断り文句は真実ではない、

というお話をこの間させていただきました。

 

※参照記事※

 

そしてこの事例は、

男性からの別れ話の際によく使われる、

以下のような台詞にも当てはまります。

 

「このままだとお前を傷つけてしまいそうだ。」

 

「嫌いになった訳じゃない。」

 

「お前には俺なんかよりもっといい人がいる。」

 

「これ以上悲しませたくないから、もう別れよう。」

 

「今でもお前のことは大切に思ってる。」

 

「お前を幸せに出来る自信が無くなった。」

 

「お前なら俺が居なくても きっと大丈夫だよ。」

 

はんっ。

 

もう僕が今から言うこと分かってますよね?

 

これらの台詞ぜんぶ、

ただのリップサービスです。

 

ほんまどの口が言うとんねんと、

何を酔いしれとるねんと、思います。

 

彼女を傷つけたくないという大義名分の元、

ほんとは自分が恨まれたくないから

会話中に「相手を思いやる風の台詞」を入れてしまうんです。

 

優しい別れの台詞って、時には残酷なんですよね。

 

男って別れ話をする時、

観点をあいまいにしてはっきりとした理由を相手に

伝えない場合が多いんです。

 

女性は結構ハッキリと

別れの理由を伝える人が多いのにね。

 

 

身も蓋もないが別れの真相は、別れを切り出した本人にしか分からない。

だから、

振られた方も根本的な別れの原因が分からないので、

優しい台詞を真に受けてしまい

元カレを忘れられないことが多々あるんですよ。

 

どうしても納得できないので真相を確かめるべく、

そしてあわよくば復縁を狙い、振られた直後にもう一度

元カレに連絡をしてしまう女性も中にはいます。

 

でも同じ答えが返ってくるか、

スルーされてしまうんですよね。

 

「ごめん、他に好きな女が出来たから俺と別れて!」とか、

「なんかお前さあ、重いしウザイし無理だわ。」

なんて言う男の方が一見ひどくは見えるけど、

原因が分かるだけまだましなのかもしれない。

 

そこで今回の記事のタイトルを

見てください。

 

そう、別れの原因を元カレに

聞こうとするだけ無駄なんですよ。

 

男からすると、

「どうして私と別れたのか、本当の理由を教えてほしい。」

と別れた直後の元カノから言われても、

ほとんどの人が真相を言いたがりません。

 

真実を伝えたことで、

泣かれるとウザイし、怒られてもダルいし、

普通の対応をされてもなんか後が怖いしで、

伝えるメリットが感じられないんですよね。

 

それなら下心なく、

「別れたのに連絡してごめん、これからの恋愛に役立てたいから、

私と別れた原因と直した方が良いところを教えてほしい。

怒らず素直に受け止めるから!」

と直球で伝えた方が、案外カンタンに教えてもらえるかもしれない。

 

それか、

別れて1年ぐらい経った後に、

連絡して聞いてみるとかね。

 

男が恋人と別れたいと思う4つの原因。

ちなみに、

男が恋人と別れたいと思う原因って、

大きく分けるとこの4つしか無いんです。

 

・飽きた

・他に好きな女性が出来た

・嫌気がさした

・する気がない結婚へのプレッシャー

 

だから、

「仕事が大変で、今はお前のことがちゃんと考えられない。」とか、

「実家が大変で、今は恋愛どころじゃない。」

なんていう台詞を彼から言われたとしても、

それは別れの決定打になっていません。

 

もし、

これらの台詞が本当に彼に起こった事だとすれば、真実はこれ。

 

「仕事を頑張らないといけない環境」と、

「実家を支えなければいけない環境」を作るのに、

付き合ってる女性が邪魔になった。

 

しかも、

仕事や家を引き合いに出されると、

それ以上つっこめなくなりますからね。

 

ズルいですよね。

 

男って、本気で好きな女性には、

自分が大変な状況の時には支えてほしいと思いますし、

自分が抱えた何かのせいで別れようとはしません。

 

巻き込んでしまって

取り返しのつかないことになること以外は。

 




 

別れの真相って、

どうせ教えてもらえないだろうけど、

まだ相手に執着している間は

聞かない方が良いんです。

 

なぜなら、心のどこかで自分が都合よく

納得できる言葉を相手に求めてしまっていますからね。

 

そして優しい別れの台詞を言う男は、

真相は言わずに、もう一度優しいウソをつく。

 

だからそれを聞いたところで、

思い出をさらに美化してしまい

余計に元カレを引きずるだけだから、

本当に無駄な行為だと僕は思います。

 

もう一度言いますが、

別れの理由ってどこまでいっても、

・飽きた

・他に好きな女性が出来た

・嫌気がさした

・する気がない結婚へのプレッシャー

この4つに結び着きますから。

 

自分が納得のいく別れの理由なんて、

どこにも存在しないんですよ。

 

そんなことに考える時間を費やしてるなら、

醜く取り乱しまくって、気が済むまで泣いて泣いて、

泣き喚いた方が良い。

 

その方が多少スッキリして一歩前進するから。

 

 

☆喜びの声多数!あなたの人生と恋愛に革命が起きる!リアライフマネジメントはこちらから☆

 

☆リアライフマネジメントQ&Aはコチラ☆

 

☆藤本シゲユキ・著書一覧☆

【聞こうとしても】本人しか分からない別れの真実。【無駄】” に対して14件のコメントがあります。

  1. 桜子 より:

    初めまして。いつもためになるブログでよく読ませてもらっています。
    つい3日前、別れて付き合って再度別れた元カレに告白をしましたところ、この記事にあるように「俺も好きだけど。仕事が理由で今はだれとも付き合えない」と断られました。よくある返事で、単純に私に魅力を感じないから付き合ってもらえないのだと思っています。確かに相手の仕事が忙しいのも事実ですが、魅力やメリットがあったり本当に好きなら支えてほしいと思いますものね。
    わかってはいるのですが心がついてきません。待っていれば付き合えるのかなと期待してしまいます。別記事で復縁は可能だと藤本さんは言っていますが、こんな復縁というのか一度断られた状況でも、希望というのかまたおつきあいできることってあるのでしょうか。ただ恋愛や結婚は相手あってのものだから、自分が努力しても相手の気持ちが変わらなければ難しいこともあるのではとも思い、こんな状況でも希望をもっていいのか気になりついついコメントしてしまいました。。。

    1. >桜子さん

      はじめまして。

      いつもブログをご覧いただき本当にありがとうございます。

      一度断られた状況でも、やるべきことが残されているのであればひっくり返すことは可能です。

      クライアントさんの中に過去に4回告白して断られ、5回目で付き合ったという女性もいるのですが、その方も同じことを言ってました。

      しかし、「もう無理かもしれない」と考えてしまった時点で、すでに詰んでしまうので、諦めないのであればネガティブ思考は封印することが大前提になりますね。

  2. ポコ より:

    こんにちは。初めてこのブログを見つけて読んで、目から鱗です。心からありがとうございます!
    一目惚れされて付き合った彼でしたがとても仲良くなりお互い忙しいけれどいい感じで付き合っていたつもり。ラブラブでした。どちらかというと追いかけられていた方でしたが4ヶ月目くらいからなんだかおかしくなってきました。出張が多い人なので会うとお互いうれしくて。体の関係は大人ですし普通にありましたし、相性もかなり良かったのですが気になることが出てきました。私をこれ以上好きになりたくないというのです。私を彼女と認めるのに抵抗があるようで、人前でも隠したりするようなことはないけれどもステータスを曖昧にしたがる。わけを聞くと説明することができない、プレッシャーをかけないで、13年も結婚してたんだからその痛手が大きいことを理解してくれとプチ逆ギレ。問い詰めたわけではないですが、あまりにも行動と言っていることがちぐはぐなのでこちらが段々嫌な気持ちになり、ついには距離を置くことに。最終的に別居した奥さんと子供のところに集中したいという理由で別れ話。これ以上好きになったら間で自分が壊れそうだったんでしょうね。理由を説明しろよっつーの。付き合う前に確認し、3年別居している奥さんと子供がいるとは聞いていましたが、もう終わったことと言っていたので前向きに考えたのに、はあ?!って感じでした。怒りました。私も不倫を断ち切った経験があり二度とそういう人とは付き合うまいと固く決めていたので、最初に確認したことを最後まで言わなかった彼に対してものすごいムカついて、最初はオッケーと別れを承諾したものの、向こうがかなり将来のことや二人の関係の深さを語っていたのが許せずに別れてからメールでどんだけムカついたか伝えました、かなりきつい文面で。そして複雑な気持ちでしたが、まあ生活に影響することもなく忘れるべく歩んでいました。

    なんと、ものの二週間後、もう連絡しないと言っていた彼からラインで何事もなかったように君のことが忘れられないとのメッセージが二回。既読スルーのち削除しましたが、あまりにも腹たつので一体何なのかと聞いたところ本心だと。また彼に対する怒りが爆発。無責任にもほどがある。でもどんなに罵倒しても忘れられないんだからしょうがないと。でも私も嫌いになったわけじゃなく、罵倒してしまって素直じゃない自分に嫌気がさしてきてごめんね、まだ好きだけどもあんたの態度は許せなかった、と打ち明けたところ、今までのこと全部説明する、ごめん、と謝罪の雨。それでおととい1ヶ月半を経て会ったのですが、現状としてはまだ家族のことと私のことで悩んでいる。でも君と一緒にいたいことはわかったと。これって前進してるのかどうか全然わかりません。その流れで体を求められ私も断れずに。久々だったしもういいや、みたいになって。最初は嬉しかったけど翌日すでに複雑。

    藤本さん、こういう人にはどういう態度で接したらいいのでしょうか?奥さんのことは好きではなく責任感。ちなみに一回和解した時点から、前よりも色々お互いに話せるようになったというのはあります。一緒にいると楽しいし、セックスもしたい気持ちはあります。未来につながる関係なのか聞いてもまだわからない、と弱気。はっきりしない人に振り回されるのは嫌だけれど、彼のしつこさと頑張り(?)認めずにバッサリ切るのも行き過ぎかと思ってかなり悩んでいます。。。長文失礼しました!

    1. >ポコさん

      こんばんは。

      ブログを見つけてくださり本当にありがとうございます。

      男性は女性と違って自分の感情にストップをかけることができるのですが、これは無意識にある「これ以上踏み込んだらヤバイ」という防衛本能でもあるんですよね。

      しかし、女子脳の男性だとそのストッパーが外れることがよくあります。

      彼のような男性の場合、いくら好きだの忘れられないだの言ってきても、将来的にどうしたいか、なにを改善するべきか、という具体的な話をしないのも特徴的なので、そこを突っ込んだらいいですよ。

      要するになんだかんだ言っても、自分が傷つかず都合いいようにことを進めたいんだろ?ということです。

  3. あや より:

    すごい心うたれました。
    デキ婚で夫のDVで悩んでた時に、知り合いの男性に「別れなよ」「一緒になろう」と言われて離婚しました。
    離婚してから1年恋人未満友達以上の関係を続けてきました。体の関係もあり恋人になりたいと言っても考え中だと言われていたのですが、子どもの為にも関係をはっきりしたいと問い詰めたら、仕事を理由に別れを告げられました。しかし、その後も関係は変わっていません。関係は変えないのに別れたいって理由が分からなくてずっとモヤモヤしてました!
    この、別れの原因は4つ!で、少し理解できた気がします!

    1. >あやさん

      ありがとうございます。

      色々な背景はあるかもしれませんが、えらく口だけの男性のようですね。

      どんな事情はあれ既婚者の女性に向かって「別れて一緒になろう」という台詞は、責任を取るつもりがなければ言ってはいけない言葉になりますし、ちゃんと先を見据えている男性ならこういう言い方はしないんですよ。

      というか、まともな考え方の人ならまず言わないですね。

      とはいえ、DVの旦那さんと別れられたことは本当に良かったです。

  4. 神奈 より:

    はじめまして、付き合っていた彼氏から振られてしまい、自分を振ったことを後悔させたいと思いたどり着いたこちらのブログで大変勉強させて頂いております。
    素敵な記事をたくさん読み、きちんと理解して行動しなければと前向きな気持ちになりました。
    少し前の記事の為、気づいて頂けるか分かりませんが、質問をさせて頂けると幸いです。
    彼氏から振られた際に言われた言葉が、「嫌なところはないけれどしっくりこない」でした。
    この場合は、別れを切り出す理由である4つの内、1番当てはまりそうな要因をご教示頂けると幸いです。
    今後も過去の記事や新しい記事を見て自分磨きさせて頂きます。

    1. >神奈さん

      はじめまして。

      ブログを見つけてくださりありがとうございます。

      >彼氏から振られた際に言われた言葉が、「嫌なところはないけれどしっくりこない」でした。

      いわゆる「なんか違う」というやつですね。

      この、ひどく曖昧で本人すら理由を説明しきれない「なんか」が非常に厄介でして、簡単に言うとフィーリングが違うということなんです。

      なので、合わなかったということではないでしょうか。

      1. 神奈 より:

        藤本 様

        お忙しい中、ご返信頂きまして、誠にありがとうございました。
        しっくりこないとはどういう意味なのかとモヤモヤしていたのですがこのコメントを見てスッキリいたしました。
        フィーリングはどうにもできません為、縁がなかったと思って次に向かえる様、自分磨きに努めたいと思います。
        これからも勉強させて頂きます。
        ありがとうございました。

  5. S より:

    藤本様

    初めまして。お忙しい中失礼いたします。Sと申します。先週付き合っていた彼氏に振られました。
    ぜひ藤本様のご意見を伺いたいです。

    彼は激務でプライベートを犠牲にして仕事をし、自分なんかいつ死んでもいいと自暴自棄なところがある人でした。仕事とは全て我慢してやるものという考えでした。真面目な人で口癖は「大丈夫」でした。ストレスは毎日お酒で発散していました。
    また、仕事の時だけきちんとできていればいいと言っており、デートの時は時間も守れない人でした。(プライベートはいい加減だと本人も言っていました。)

    彼の仕事が繁忙期に入る前のデートは2週間に一度で、繁忙期に入ってから2カ月間は会えずラインのみのやりとりでした。(ラインの内容は、お帰り、おつかれ様、おやすみ。のみにしていました。)

    繁忙期が終わり、会える予定を聞いたところ、予定を入れたくないと断られました。話し合いをしたいと言ったのですが、「将来の事を考えるとこれから付き合っていくのは難しい、会いたいと思えない、気持ちがない、Sの事なら大事にできると思ったけどだめだった、Sでだめなら他の女性でもだめだろう、そういうのに向いてない、一生一人でいる覚悟ができた、もっと大事にしてくれる人と付き合いな。」とラインで振られました。

    私は彼の負担になっていないかいつも不安で、繁忙期中のラインも負担になっているのではないかと聞いたところ、返事はありませんでした。

    彼のしてくれる事ならどんな小さな事でもありがとうを伝えていました。彼は我慢する人なので、不満があればいつでも言って欲しいとも伝えていました。彼とは1年付き合いましたが、体の関係はなかったです。

    結婚も考えていたと言われたのですが、彼は恋愛や私が面倒になり私を振ったのでしょうか。
    私も彼と結婚したかったですが、結婚してもうまくいかなかったと感じます。

    私は重い女だったのでしょうか。私と付き合う事は彼にとっては我慢だったのかもしれないと思うと涙が止まりません。全て終わった事ですが、どうすればよかったのでしょうか。
    また、別れの原因は何なのでしょうか。
    毎日もっと思いやればよかったと後悔しています。

    読んで下さりありがとうございます。藤本様のご意見をいただけると幸いです。

    1. >Sさん

      はじめまして。

      >結婚も考えていたと言われたのですが、彼は恋愛や私が面倒になり私を振ったのでしょうか。

      仕事のストレスでほかのことを考えられなくなっただけですね。

      そこに、恋愛のことを考えるスペースがなかったことと、ここまで追い込まれた生活を送っている男性なので、癒やしがほしいとかそういうレベルじゃなくて1人になりたいだけだと思います。

      というか、

      >私も彼と結婚したかったですが、結婚してもうまくいかなかったと感じます。

      この時点でアウトなので、今はつらいかもしれませんが、後になったらかならず「縁がなかったんだろうし、あのまま結婚してなくて良かった」と思えますよ。

      1. S より:

        藤本様

        ご返信ありがとうございます。

        やっぱり仕事のストレスなんですね。
        はじめは復縁も考えましたが、彼の仕事に対する考え方や姿勢が変わらない限り無理だと悟りました。

        あのまま結婚しなくて良かったと思えるよう、これから最高の未来を築いていきます。彼と別れてから学んだこと、気づいたことがたくさんあるので、今後に活かしていきたいです。

        藤本様のおかげで心が軽くなりました。本当にありがとうございました。

  6. びわ子 より:

    これもーーー!
    もっと早くこのブログに出会いたかったです!
    5日前にLINEで突然別れを告げられ、どうせ別れるにしたもちゃんと話したいと伝えても電話も出ないし、しんどいから会えないごめんの一点張り。あなたの気持ちを尊重すると返信しましたが、未練タラタラだった私は2日後にやっぱり一緒にいたいとLINE。そのLINEには既読すらつきませんでした(ブロックされてないし、絶対既読つけずに読んでるけどね)時期的にクリスマス前だったので、2人でいっぱい予定も立てていたし、別れる2日前にはだいすきって言ってたのに、何が何だか分からず廃人状態で。占いサイトに頼って5万使うわ、神社で縁結びを願うわ笑
    それでも心は落ち着かず、さっきびわ湖見ながら泣いてた所ですよー。
    でもこのブログに出会って、胸のつかえがすべて取れました。びっくりする位にスッキリと。
    しもた、やらかした、めっちゃ美化してた…。
    しあわせだったから感謝はしてるし、まだ気持ちはあるから、彼の弱い所とか思うと心配になったりしますが、相手はそんな事思ってなくて、勝手にスッキリしてるって事ですもんね。この5日間返してくれ、ついでに5万も代わりに払ってくれ。こんな別れ方するしょーもない男なんか、こっちも願い下げです。
    ブログ読みながら、やばい、これ私やん!って、途中からはもう笑えてきて。泣きながら断つのではなく元気になれた事に驚いてます。
    後で、前回のLINEは血迷ってた、取り消しで。とLINEして、奴は削除としときますー。
    今後の参考に他の記事も読んで勉強させてもらいます♪
    気付かせて頂いて本当にありがとうございます!

    1. >びわ子さん

      記事を参考にしていただきありがとうございます。

      >泣きながら断つのではなく元気になれた事に驚いてます。

      本当に良かったです。

      >5日前にLINEで突然別れを告げられ、どうせ別れるにしたもちゃんと話したいと伝えても電話も出ないし、しんどいから会えないごめんの一点張り。

      この背景で分かるのは、都合の悪いことからは逃げて自分と向き合えない人間だったということなので、別れて良かったんですよ。

      >ついでに5万も代わりに払ってくれ。

      ちょっと高いですが、色んなことに気づくための勉強代だったと思えば、後々になって必要な経験だったということになります。

コメントは受け付けていません。