【不愉快?】LINEとメールを使った王道駆け引き。【非常識?】

motokano

こんなしょうもない情報が出回っているから、女性が恋愛迷子になる。

昨日BOOKOFFに行ったんですが、

えらい大層なタイトル

(どんな女性でも必ず好きな男を落とす方法みたいな感じ)の

女性向けモテ本があったので、「へー。ふーん。」と思いつつ

心の中で鼻くそほじりながら手に取って読んでみました。

 

著者は女性なんですが、

そこには驚くべきことが書かれていたんです。

 

「メールの返信は1通目はすぐに返し、

2通目は10~15分後に送り、

3通目は40分後に送る!」

 

「初デートの後は、

カレから連絡があるまで、

自分からはせずにジラすこと!」

 

しかも、この本を売ったであろう女性が、

ご丁寧にピンクの蛍光ペンで

この箇所に線まで引いてました。

 

僕は思わず心の中で「ひいっ!」と悲鳴をあげ、

この忌まわしきモテ本を

元にあった場所に戻した次第の藤本です。

 

こんばんは。

 

メールという連絡ツールを

題材に扱っているということは、

LINEがまだ世に無い頃の本なんでしょうが、

この本の著者も本を買った女性も

きっとモテないんだろうなあと僕は思いました。

 

そもそも、恋愛においてのメールでの

駆け引きの意味を間違っている女性が本当に多い。

 

それはLINEが普及した現在でも同じです。

 

 

ちょっと調べてみると、

「LINEでの駆け引きは返信をわざと遅らせて、

相手をモヤモヤさせる!」

なんてことがネット上では平気で書かれていますからね。

 

こんな古いやり口を自身満々に流すから、

勘違いする女性が増えるんですよ。

 

LINEやメールの返信遅らせテクは、なんとも思われていない相手に一切通用しない。

確かに、

返信をわざと遅らせることによって、

「暇な人間」「自分に気がある人間」

という認識で男性に見られなくはなります。

 

しかし、一番肝心なところを、

書く人も真に受ける人も気付いていない。

 

返信遅らせテクは、

男性が女性に好意を寄せている場合、

しかもLINEやメールでの会話が

盛り上がった時にしか使えませんからね。

 

当たり前でしょ。

 

男の本音としては、なんとも思っていない女性から

返信が遅かったりしても、なんとも思いません。

 

これっぽっちもね。

 

むしろそれが女性側の

駆け引きだと感づいた時は、

「コイツなに値打ちこいとるねん。」

と悪印象にさえなってしまいます。

 

かなりの勢いで、不愉快です。

 

駆け引きする時間配分に気を遣うより、

相手の男性とリレーしてる時間を

どう楽しくやり取り出来るかに気を回した方が、

百倍正しいと思います。

 

恋愛テクニックに頼ると、人として大切なことが疎かになる。

そして、

「初デートの後は男から

連絡あるまでこっちからはしない」という、テクニック。

 

しかも冒頭でお話したモテ本にはこの続きがあって、

「アナタから誘って 『俺に気がある?』

と思った男は初デート後、

アナタから連絡が無いことに不安を感じ、

自分から連絡をしてくることでしょう。」

と書いてありました。

 

おいおい。

 

そんなのはテクニックでも

なんでもなく、ただの非常識だ。

 

向こうから誘われたのなら、

連絡があるまで待っていても良いかもしれない。

 

でもこっちから誘ったのなら、

自分のために時間を割いて来てくれた男性に対し、

感謝の気持ちを文面に表して

向こうから連絡が来る前に送るのが礼儀。

 

その日のデートが楽しかろうが楽しくなかろうが、

割り勘であろうがなかろうが、ね。

 

仮に男性の方からデートに誘ってきたとしても、

別れた後に女性から先に感謝の文面を送ることは、

ポイントが高いです。

 

「礼儀正しい子だな。」

という印象を与えられます。

 

別に、何か気の利いたことなんて

書かなくていいんです。

 

「楽しかったね」

「美味しかったね」

「ありがとう」みたいな感じで、

男女ではなく人として、

普通の対応をすればいいだけの話。

 

アナタの女友達にするようにね。

 




 

そしてLINEやメールを送るタイミングは、

デート後、別れたすぐ後がベター。

 

別にただのお礼メールに、

「コイツ、もう俺に落ちたな。」

なんて思う男性ってほとんどいないですよ。

 

よほど女性に縁の無い男性以外は。

 

「今日来て良かったな。」

「楽しかったみたいで良かった。」

「また誘ってあげよう。」

とその日の出来事とアナタを好印象として受け止めるだけ。

 

ただし、初デートで相手のことを

まだよく分かってもいないのに、

身体を許してしまった場合は、

別の印象になってしまいますからね。

 

そこんとこお忘れなく。

 


最後に。

 

もう一度言いますが、返信遅らせテクニックを使いたいのであれば、

相手の男性がアナタに食いついてきた時にしか効果はありません。

 

それ以外の時は返せる時に返す。

 

これが鉄則です。

 

 

☆喜びの声多数!あなたの人生と恋愛に革命が起きる!リアライフマネジメントはこちらから☆

 

☆リアライフマネジメントQ&Aはコチラ☆

 

☆藤本シゲユキ・著書一覧☆

【不愉快?】LINEとメールを使った王道駆け引き。【非常識?】” に対して47件のコメントがあります。

  1. ばななな より:

    にゃんじゃっと!!!

    恋愛指南を読んでいると、またせろ、焦らせ、みたいな
    相手を試すようなことばかりで、あまりやりたくなくて困っていたんです。

    記事を読むうちにだんだん正気が戻ってきました…
    人付き合いの一種なんだし、ベースは普通で充分ですよね!

    このサイトに出会えてホントによかったです。
    危うく洗脳されてモテ(笑)道に入り込むところでした
    ありがとう藤本さん(-人-)ありがたや〜

    1. >ばなななさん

      ありがとうございます。

      恋愛指南に書いてあるような駆け引きは、小悪魔の性質を持っている女性しか使えないので、その性質がない女性が駆け引きをすると違和感がありまくるんですよ。

      恋愛の基本は対人コミュニケーションです。

      自分がされて不快なことはしない、相手の立場になって考える、これは基本です。

      なので余計なことを考えず、仲良くなるためにふつうにコミュニケーションを取ろうとすればいいんですよ。

  2. yk より:

    わざと返信を遅らせることで、「自分に気があるかないかを確認(試している)」男もいますね。

    ①こっちから連絡する=相手は「あいつは俺に気があるんだ」と悦に入る

    ②こっちから連絡しない=相手は「もしかして、あいつ俺に気がないかも」と不安になる

    こういうときこっちからは一切連絡しないのが”正解”のような気がするのですが

    1. >YKさん

      たしかにこういった男性も多いのですが、向こうの駆け引きに応じている時点で、コミュニケーションのすれ違いが起こっています。

      こういう駆け引きに翻弄されていると、仲良くなることよりも相手の気を引くことに意識が向いてしまうので、ふつうにしていればもう少し縮まっていた距離も、縮まらなくなることが多いんですよ。

      しかも駆け引きをしてくる男性に限って、駆け引き返しをしてくる女性に対し、打算的に思います。

  3. 美穂 より:

    藤本 様

    私は、この手の面倒くさいことをするのは嫌いだし、苦手なので、
    しない方ですね。
    でも、周囲の女性は、けっこうやってます(^_^;)

    ちなみに、こういうのも、メールとLINEを使った駆け引きなのでしょうか?
    先日お話しした、忘年会の出欠の連絡のため、私の携帯番号をお伝えした男性ですが、
    その後も決して連絡網に登録してくれません(^_^;)

    さらに、私がLINEをしてるのを発見して、友達になってきました。
    そして、ある日、その方とLINEをしていて、私が
    「連絡しようにも、〇〇先生(男性)の連絡先知らないんですよ〜」と言うと、
    「では、僕が連絡しておきます」
    だそうです……
    おそらく、サークルのLINEのグループとかあると思うんですよね〜

    この方は、いったい何なんでしょうね〜笑

    1. >美穂さん

      世の中の多くの女性が、恋愛本やコラムで得た知識で考えすぎたり作り込みすぎたメッセージを考えています。

      結果的にそれが駆け引きになっている場合が多く、受け取る側の人間からすると文面から伝わる妙な違和感を感じ取ってしまい、返しにくいんですよね。

      彼は相当変わっていると思っていいでしょう。

  4. 瑠璃色 より:

    ぷっ‼(笑)この、カンチガイモテテク?男の人からされたことあるんですけど‼三通目までは全く同じように、四通目は、一日後でした(笑)
    毎回メールすると、このパターンでした。

    あれ、いったい何なんですかね??
    相手に興味も無いのに、焦らすもなにもありません。

    却って、はあ?さっきまでどこに行くって話だったよね?さっぱり話がまとまらん、面倒な人。。としか思えませんでした。

    あんな変なモテテク(にもなりませんが)、男女ともしない方がいいと思います。

    1. >瑠璃色さん

      駆け引きに頼る時点でアウトなんですよね。

      人間関係で考えたとき、駆け引きを使うとふつうに失礼なときがありますし、その瞬間「コイツ、ないわ」と思う男性は結構います。

  5. りん より:

    藤本さま、コメント欄にて失礼致します。

    駆け引きとゆう行動がイマイチ分かっていません。
    わたし自身都合の良い女になっており、だいたいがわたし発信で会う約束を連絡してます。

    先日会った時も相手との感情の差があるのにも関わらずワガママを言ってしまったり、自分が執着しているなと気付いたのでとりあえず自分が冷静になる事と、相手に与えた悪い印象を払拭するために今連絡断ちをしています。
    一ヶ月くらい経ったらこちらから連絡してみようかなと思っているのですがこれも駆け引きになってしまうのでしょうか?

    相手から連絡こないかなぁとたまに期待してしまいますが、この期待をしている事が連絡しないことに見返りを求める形になってしまい駆け引きになってしまうのでしょうか?

    教えて頂けると幸いです。

    1. >りんさん

      駆け引きの本来の意味というのは、相手の出方を見て臨機応変に態度を変えることなんですが、恋愛において使われる駆け引きの意味は、自分の都合どおり相手をコントロールしようとすることになります。

      心を操るプロでもないかぎり相手をコントロールすることはできないので、その時点で無理なんですよね。

      なので、駆け引きという行為にとらわれすぎると小悪魔の性質がない女性はかならずと言っていいほど上手くいかないので、余計なことは考えない方がいいですよ。

  6. ゆりえ より:

    藤本さんこんにちは。
    ブログ楽しんで拝見させて頂いております。大変勉強になります。
    藤本さんのブログを読んだあと決意し、
    昨日、曖昧な関係だった彼に、付き合うの?付き合わないの?と聞くことが出来ました!
    何それ、付き合うでいいでしょ?とのことでした。
    非常にあっさりで拍子抜けしましたし、完全に相手のペースですが悩みがひとつ解決されました。
    ありがとうございます。
    基本返信が遅く疑問文以外は既読スルーされるので、必要なやりとり以外はしないのですが、
    お礼を言わないのは非常識だと学び、(最初はしてたし向こうからも来てました。あまりに未読だから嫌になってしなくなってしまった)
    台風の中、一緒に遠出してくれた彼にお礼LINEをしました。
    が、半日未読の後既読スルーで今に至っております。
    今までお礼にはお礼を返すのが普通だと思ってましたが、私の常識を押し付けすぎでしょうか。それともやっぱり私に興味ないのかなと思ってしまい、ていうか友達としても私たち合わないのか?とモヤモヤ…
    今度ぜひカウンセリングをお願いしたいなと思ってます。
    その時はぜひ宜しくお願い致します。
    コメントに長文失礼しました。
    これからも更新楽しみにしています!

    1. >ゆりえさん

      こんにちは。

      いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

      恋愛成就おめでとうございます。

      勇気を出されて本当に良かったですね。

      お礼を言わないのは非常識ですし、僕も価値観でもお礼にお礼を返すのはふつうだと思っています。

      ただ、こればかりは相手次第によるのでなんとも言えませんね。

      カウンセリングの際は何卒よろしくお願いいたします。

  7. ハナ より:

    藤本さん
    こんにちは
    ここ何日も、ブログ読みまくっています笑
    来月カウンセリングが楽しみです🎶

    文章、長くなってしまいました…
    読んで頂けたら幸いです。

    婚活サイトで出会った方と、2ヶ月近く毎日LINEしています。
    同じ県内ですが、高速を使って2時間弱のところに住んでいます。

    最初は彼から報告メール(おはよう☀いって来ます!ただいまなのどの)が毎日来たので、報告し合うのがいいのだと、毎日お互いの報告メールをしながら、お互いの事を聞いたりしてました。

    出会って一ヶ月くらいで一度お会いしました。
    とてもステキな方で、私はこの人と付き合いたいと思いました。
    彼もまた会ってくれるかな??と言ってくれました。

    そして、その二週間後に彼の家から1時間くらいのところへ仕事で行く予定があったので、時間が合えば会おうと約束しました。

    私は今まで、お会いした時すぐにお礼メールを返さないと気が済まないタイプで、それだけは人として礼儀として、必ずやっていたのに…
    一時の気の迷いで…
    どうにかこの人と付き合いたいと…

    女性の指南書通り、お会いした日、彼から連絡がくるまでお礼メールは我慢しました…

    着いたらラインするね、と言われたので、入って来た時は安堵😭
    もちろんすぐ返信しました。
    でも…

    二週間後も結局仕事出会えませんでした。

    次はいつ会える?と聞いたら、これからずっと目処がたたないんです。年末年始も休みな位くらいなので…と。

    なので、また落ち着いたら教えてね。とだけ伝えました。

    お会いしてからは、毎日、ほぼ、報告メールのやり取りです。
    私が入らなければ彼から、きます。
    報告メールばかりなので、わたしも報告メールします。

    そこで!藤本さんのブログに出会いました!

    読んでたら…報告メールではダメなんだと思えてきました…

    いつもの自分でLINEしよう!
    会えないのわかってるから、ノリで今から来る?的なラインのやりとりをしました。

    彼が乗ってくれたので、次の日は…

    スイーツを作った写真を送ったら、美味しそうと言ってくれて、美味しくできたから〇〇さんに持って行きたいくらいだよ🎶なんて笑夜もお仕事頑張ってね〜٩( ᐛ )وと入れてしまい…
    そこからラインが途絶えました😭

    その後、自分を出せばいいと言うもんではない。というブログを見つけました…
    それでハッとしました…
    相手の立場に立たず(忙しい時期なのに)返信しないといけないような今までと違うラインを送り、駆け引きのような(行くとか来てとか)めんどくさいメールを送ってしまった…
    2日くらいメールを待っています。

    このまま待ち続けるべきか、今まで通り報告メールするか悩んでいます。

    長文読んで頂き、ありがとうございます🙇‍♀️

    1. >ハナさん

      こんにちは。

      いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

      ちょっと待っておいた方がいいですね。

      かなり恋愛視点で物事を見られているようですが、基本は「仲良い友達相手にならどうするか」が基準で、相手のそのときの事情と状況を汲み取ることが大切です。

      相手の人となりを知っていないと恋愛視点が入ってしまい、「嫌われたかも」とか「脈がないのかも」と思ってしまうのですが、失礼なことをしていない限りほとんどの場合は相手にとってはただの平常運転ですし、現代人はそんなに暇じゃありません。

      なので、冷静になるためにもちょっと放っておきましょう。

      1. ハナ より:

        藤本さま

        はいっ!!!
        おっしゃる通り、恋愛視点になりすぎてました😳

        失礼な事してないはずです✨
        ありがとうございました🙇‍♀️

        1. ハナ より:

          藤本さん
          何度もすみません🙇‍♀️

          ちなみに…
          何日ほど待った方が良いですか??

          1. >ハナさん

            相手の仕事状況にもよりますが、年末で忙しいということであれば、大晦日か年明けまで待った方がいいのではないでしょうか。

            薄く繋がることに意味はないので、相手の連絡ペースにもよりますが、用件がない時に無理につながろうとしない方がいいですよ。

          2. 匿名 より:

            ありがとうございます😊

            薄くつながる…たしかに…
            それは嫌ですね。

            年末まで待ちます!
            ありがとうございました😌✨

          3. ハナ より:

            藤本さん
            何度もすみません…
            一晩寝たら気になってしまって…
            最後に質問させてください😣

            相手の連絡ペースにもよりますが
            とありますが、今まで多い日で、朝・昼・夕方・夜、すごく忙しかったという日でも、必ず夜は返してくれていました。

            あの日は、朝・昼・夕方まで返信があったのに、私のメールを最後にもう3日になります。

            それでも、平常運転なのでしょうか…
            婚活サイトにもログインしているのが気になります。

            彼は、44歳のバツイチの男性で、チェーン店の管理職をしていて何店舗か受け持っており、そのうちの1店舗が改装オープンのためオープン準備に入るから、12月半ば以降から休みがなくなると言ってましたし、もちろん!忙しいのだと思います。

            ただ…今までの彼を考えると違和感が…

            お互いバツイチで、結婚を考えている同士です。
            私は、久しぶりの恋愛すぎて舞い上がり、気に入ってもらう事しか考えられず、相手の好きなものを見落として寄り添っていませんでした。

            忙しい彼との付き合い方のブログにもある、彼を労いながら、彼のハマっていたドラマを見て、あの文に沿ったLINEを送りたいと考えています。

            大晦日まで、やっぱり待った方がいいのでしょうか?

          4. >ハナさん

            >私は、久しぶりの恋愛すぎて舞い上がり、気に入ってもらう事しか考えられず、相手の好きなものを見落として寄り添っていませんでした。

            この前提が相手に選ばれようとする行為になるので、おそらく相手に違和感として伝わったのではないでしょうか。

            そう考えたとき

            >あの日は、朝・昼・夕方まで返信があったのに、私のメールを最後にもう3日になります。

            残念ながら、やり取りをする意味が見いだせなくなった可能性があるので、この状態だとすると、無理につながろうとしても相手に媚びるようなメッセージになるのではないでしょうか。

            1つ言えることとしては、相手に○○と思ってもらおうとするのは、相手をコントロールしようとする考え方なので、結局違和感にしかならないですよ。

          5. ハナ より:

            藤本さん
            お早い回答感謝します🙇‍♀️

            そうですね…
            LINEも出来ず、待っているだけという事は、彼から連絡のない限り、もう挽回する手はないのかなと思うと悲しいですね😢

            ただ、考えれば考えるほど…
            媚びたたLINEしか出来なそうです…笑

            大晦日まで、とりあえず!待ちます🙇‍♀️

            でも、今回の事でかなりの気付きがあり!もしまた連絡が来たら寄り添うLINEをしたいと思います。

            彼がLINEを遡って見る方なので、私も遡って見てみましたら、
            こんなにLINEで話しやすい人はいないので🎶
            と言われていました。

            お相手を好きだと気付くまでは、いつもの私で会話出来ていたのだと戻って見てびっくりでした😰

            私が捉えるほど、もしかしたら寄り添ってないLINEではなかったのかもしれないです…

            でも、こうなったのも何かしらの意味があると思いますし、盲目になってるから目を覚ませ!という事だったのかも!

            藤本さんのブログと、藤本さんのアドバイスに本当に感謝です🙇‍♀️
            ありがとうございます😊

            基本的に、自分は底抜けに明るく、前向きな性格なので、日々を楽しんで頑張ります😊

            来月のカウンセリングまでに、何かしら進展してることを願って…

            ありがとうございました😆

  8. 美穂 より:

    藤本 様

    不思議な人がいるんです。

    お話することが少なかった頃に、LINEは、自分から私を見つけて友達になり、以前はよくスタンプを使ってきていた人がいまして。
    その後、何かと車で送ってくれたり、いろいろなことで気を回して優しくしてくれたりする中で、
    だんだんお話する機会も増えてきました。

    そしたら、LINEに変化が表れてきたんです。
    以前は、よく楽しいスタンプを送ってくれたのですが、今は全くスタンプを使わなくなったり、
    既読スルーも発生しております。

    とはいえ、自分の出先から写真やその場の話を送ってきたり、
    その日に話した内容に出てきた、自分が行った場所の写真(自分が写っているものもあり)を送ってきたり、
    少し前にLINEで話したことに関連する資料を飲み会に持参し、
    それについて長々と話したり、その日の写真が写っている携帯を見せてくれたりします。
    また、私の趣味に関する本を事前に読んでおいて、おすすめ本として教えてくれたり。

    この人は何なんでしょう?

    性格的には、一見おとなしくしていますが、
    実は、今までどこでも、一番をとったり、委員長だの部長だのというリーダーになってきたという男性です。

    1. >美穂さん

      >以前は、よく楽しいスタンプを送ってくれたのですが、今は全くスタンプを使わなくなったり、
      既読スルーも発生しております。

      平常運転に戻っただけですね。

      人間、日頃の習慣や癖にないものってよほど意識して継続しないかぎりは続かないんですよ。

      釣った魚に餌をやらないというのは、その人の元々の習慣に戻った状態なんですよね。

      マメな人ってふだんから男女問わず色んな人にマメですし、連絡無精な人って仕事以外では誰に対しても連絡無精であることが多いです。

      1. 美穂 より:

        藤本 様

        >平常運転
        >釣った魚

        そうなんですね〜
        私は、釣られたことになってるんですね〜その人の中では。

        私のサークルのスポーツというのは、自分自身の生き方みたいなものを如実に表していまして。
        あの彼は、「相手の様子を全然見ないで、自分の勝手なタイミングで攻める」と、上の先生に言われていましたし、その人の場合は、自分で「始め!から、やめ!まで、大きなストーリーというか流れを作っていかなくちゃいけないんだよ。」と、私に話してくれたことがあります。
        ああ、普段の行動そのまんまだなあと思いますね。
        彼は、衝動的というか、で、その人は戦略的という感じですね。

        で、そのような人だから、ここまで私との距離を縮めるのにも、ちゃんとストーリーを持って動いてきたんでしょうね。まあ、3年かかってますからね、知り合いになってから。で、彼なりに、『釣った』と認識したってことなんでしょうかねえ?

        これは、まずい流れですよね。間合いを切らなくちゃでしょうか?
        でも、また釣れたか釣れないか、わけわからん状態になると、こないだのようなことになりそうだし。信頼できる人間でいた方がいいでしょうかねえ?

        1. >美穂さん

          >た釣れたか釣れないか、わけわからん状態になると、こないだのようなことになりそうだし。信頼できる人間でいた方がいいでしょうかねえ?

          その通りです。

          釣った釣られたで考えると、下に見られたくないあまりマウントを取ろうとしておかしくなりますよ。

          あくまでも、相手の習慣に戻っただけ、という認識でいた方がいいのではないでしょうか。

          1. 美穂 より:

            藤本 様

            >あくまでも、相手の習慣に戻っただけ、という認識でいた方がいいのではないでしょうか。

            そうですね。私は私のペースでやればいいですね。
            その人は、最近までずっと、私に寄り添う感じだったのに、
            仲良くなってくるにつれ、自分アピールが多くなり、でも既読スルーするし、で混乱していました。
            まあ、そういう人ってことですね。
            なんていうか、人間って面白いですね😄

            いつもいろいろ気づかせて下さり、ありがとうございます😊

            追伸
            最近友達になった女性がいまして、大変不幸な家庭の育ちなのですが、
            例の彼のことを話したら、「わかる、わかる。私に似てる」と言っていました。
            近づきたい人ほど傷つけたり突き放すようなことを言ったりしたりしてしまう、
            ある程度仲良くなると、必ず喧嘩をふっかけて、「こんな私でも受け入れる?ほら、やっぱり去っていくんでしょ」みたいな態度になってしまうとか。
            それを聞いたら、とっても腑に落ちて、スッキリしました。

  9. モン より:

    藤本さん、はじめまして。
    ここ数日ブログを読み漁っています。
    文章が長くなってしまうと思うのですが読んでいただけると嬉しいです。

    バイト先の3つ上の先輩と3ヶ月前にLINEを交換してからずっとLINEをしていました。
    LINEの量は大体1日に3、4回程度です。
    私もそこまでLINEにマメなタイプではないのでこのくらいのやりとりで満足をしていました。
    そしてバイト先の先輩でもあるため、シフトが被っているときは顔も合わせますし、普通に会話もしていました。
    LINEをし始めて少し経ってから、私は彼のことが気になり始めて、彼に誕生日プレゼントをあげたり、シフトが被っているときは一緒に帰ったりしました。
    そして、そのお陰かはわかりませんが、夜ご飯に連れて行って欲しいとお願いしたらいいよと言ってもらい、2人でご飯に行くこともできました。
    そしてそのご飯の帰りに次の約束もすることができ、次はお昼から遊ぶことになりました。

    しかし、その遊ぶ約束が彼の都合で1ヶ月も早くなってしま
    い、私はその次に遊ぶときに告白しようと思っていたため、当日はテンパることが多く、ご飯のときのように心から楽しめることができず、告白もできないで終わってしまいました。
    彼は春から社会人になってしまうため、もうバイトも辞めてしまっています。
    私は焦ってしまい、その日のお礼のLINEをいつもはしないようなちょっと長めなものにしてしまいました。
    そしてもし来月空いていたらいつも奢ってもらってばかりだから今度は私が払うのでご飯に行きたいという内容を送ってしまいました。
    彼からの返事は奢ることに対しては、俺先輩だからという内容で、ご飯に行きたいということに関しては、空いてたら行こうねと言われてしまいました。
    私は今まで彼からNOというような内容のLINEをされることがなかったのでこの時点で結構ダメージをくらってしまい、返事もすぐにはできず、1日半後くらいに空いてたら連絡してね!という内容を送りました。
    彼からは既読無視をされ、どうしたらいいかわからず、今
    もその状態のままです。

    これは一体どういう意味の既読無視なのでしょうか?
    私の深く考えすぎなのでしょうか?
    また私から何かLINEをするのは重いでしょうか?

    長くなってすみません!読んでくださったありがとうございました。

    1. >モンさん

      はじめまして。

      ブログを参考にしていただき、大変光栄です。

      考え過ぎですね。

      彼からすると、後輩で、しかも女性におごってもらうという体で食事に行くのはさすがに気が引けるのではないでしょうか。

      それと、

      >私は今まで彼からNOというような内容のLINEをされることがなかったのでこの時点で結構ダメージをくらってしまい、

      別に断られたわけではないので、どこがNOなのか分かりません。

      時間を空けて、ふつうにLINEしてみるといいのではないでしょうか。

      1. モン より:

        とても早いお返事ありがとうございます。
        そうですよね、私も冷静になって考えてみて普通にご飯が行きたいとだけ言えばよかったなと反省しました。
        LINEが来なくなって約1週間程度なのですがこの場合はあとどの程度くらい時間を空けたら良いのでしょうか?

        1. >モンさん

          あまり時期的なものに縛られない方がいいのですが、2週間ぐらいしてからが無難ではないでしょうか。

  10. ソラ より:

    藤本さん、はじめまして。
    いつもブログの更新を楽しみにしています。
    こんなにブログを参考に読み漁っているにも関わらず、つい前のめりになって重くなってしまうのが、私の悩みです。

    先日もネット婚活で出会った人と顔合わせをし、その日は3か所ぐらい場所移動しながら、5時間程一緒に過ごしました。
    帰り際にも『今度は〇〇で遊ぼう』と彼の方から言ってくれたので、印象は悪くはなかったのだと思います。
    ただそこで私が、『GWのお休みは、カレンダー通り?』と聞くと、『カレンダー通りじゃなくて、仕事の日もある』と日にちを濁された気がしました。
    でも、別れてからすぐに彼の方からお礼メールを送ってきてくれ、帰りの電車の中でやり取りが何往復か続きました。

    次の日も彼の方から、メールを送ってくれました。
    しかし、そこから二日後に私がネット婚活のサイト上のプロフィール文を『新しい人とのやり取りはお休みします』と変更してしまいました。
    そして、その日から返事が来なくなったり、来ても素っ気なかったり…と様子が変わってしまいました。

    遊ぶ場所の候補と一緒に『予定があったらGWに行きたいな』とメールを送ってみましたが、『駆け込み需要とGWで混みそうだよね 笑』と断られてしまいました。

    どうしていいのか分からなくなりましたが、二日後の夜に何気ないメールを送りました。
    すると、すぐに返事が返ってきました。

    その夜は、私が『おやすみ』と送っても、返信をくれたりして、2時間程やり取りが続きました。
    その話の中で言われたことは、私が『私はいつも一人に集中してしまう。一本釣りタイプ』と言うと、『それは良いと思う。ただ婚活のネット上でしてる宣言(新しい人とのやり取りはお休みします)は不要だと思うけど』とズバリ言われてしまいました。

    そして、『消してもいいんじゃない?』と言われたので、次の日にプロフィール内容を変更して、『変更したよ』とメールしましたが、返事がありません。

    もう彼の気持ちは冷めてしまったのでしょうか?
    まだ一回しか会ってないのに、自分だけに来られて重いと思われてしまったのでしょうか?

    会った時にお酒が好きだと聞いていて、たまたまスーパーで彼が好きだと言っていたお酒を見つけたので、写真と一緒に『これ見つけた。今度一緒に公園とかで飲もう』とメールしようと思っていますが、どう思いますか?

    しばらく時間を置いてからの方がいいでしょうか?

    長くなってすみません。

    1. >ソラさん

      はじめまして。

      いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

      状況をお見受けするかぎり、彼のテンションダウンは否めないので、お誘いの追撃はやめておいた方がいいのではないでしょうか。

      あと、深読みしすぎなのと、GWにこだわりすぎていらっしゃいますが、休み中にわざわざ人混みの中に行きたくない人もいるので、自分視点で物事を考えない方がいいです。

      たった一回しか会ってないということは友達にもなっていないので、距離感を崩しすぎると必死感が相手にも伝わりますし、冷めるもなにもまだそこまでいってないと思った方がいいですね。

  11. ソラ より:

    早々のお返事ありがとうございます。

    そうですね、まだ友達にもなれてない状態ですね…。
    お誘いの追撃はやめます。

    もうただのメールもしない方がいいですか?

    1. >ソラさん

      おそらく今なにかメッセージを送っても、無理やりつながろうと必死感が出てしまうと思うので、送らない方がいいと思いますよ。

      1. ソラ より:

        分かりました。
        ありがとうございます‼︎

        いつも前のめりになってしまいますが、お昼に藤本さんにアドバイスをもらってからは、少し気持ちが落ち着きました。
        今後はリアルタイムでLINE相談をお願いしようと思いました。

        最後にもう一点、質問させてください。
        次にメールを送るとしたら、間はどのぐらい空けたらいいのでしょうか?
        お誘いじゃなくて、なんでもない内容のメールにした方がいいですか?

        何度もすみません。

        1. >ソラさん

          相手のタイミングをはかろうとしてもそれは不可能なので、自分のタイミングになってしまうのですが、現状を考えると大体2週間後ぐらいではないでしょうか。

          なんでもないメッセージよりかはお誘いのメッセージの方がいいと思います。

          1. ソラ より:

            何度も丁寧にありがとうございます。

            分かりました。
            少し距離を取ることにします。

            また何かありましたら、相談させてください。

  12. ソラ より:

    今年の5月にこちらのブログ記事で相談に乗って頂いたソラと申します。
    先日は相談に乗って頂きありがとうございました。

    その彼のことがようやく進展したので、改めて相談に乗って頂きたいのですが、前回相談した内容も含めて、電話でのカウンセリングを受けることは可能でしょうか?

    1. >ソラさん

      >その彼のことがようやく進展したので、改めて相談に乗って頂きたいのですが、前回相談した内容も含めて、電話でのカウンセリングを受けることは可能でしょうか?

      はい、可能ですよ。

      現在お申し込みいただいてからおよそ1ヶ月後のカウンセリングとなりますので、ご検討いただければ幸いです。

      1. ソラ より:

        返信内容を最後まで確認しないまま電話相談を申し込んでしまいましたが、1ヶ月先なんですね…。

        それでも聞いて頂きたいので、申し込みは継続でお願いします。
        ただ、今の現状どう動いたらよいかのアドバイスを少し頂けませんか?

        あれから、2週間間隔を空けてメールを送ったら、その日のうちに返信はきましたが、飲みのお誘いメールをしたら3日程返ってこなくなり諦めかけていました。
        しかし3日後、「じゃあ、飲みに行きますか」と返信がきました。

        出会ってから、約2ヶ月後の平日の夜に2回目の約束にようやくこぎつけましたが、約束の3日前になって、「やっぱり仕事が片付かなくて行けなさそう。いつもごめんなさい」とキャンセルされました。

        『これで決定的にダメだなぁ』と思いながらも、明るく返信し、その後は私からメールを送るのをやめました。

        すると2週間後、初めて夜に電話がかかってきて、2時間程話しました。
        その時に彼の方から飲みに誘ってくれ、ようやく実現しました。出会ってから、約2ヶ月半後です。

        その日の帰り、今日コトをしなかったら、今後も関係は変わらなそうどころか、全く進展しなさそうでむしろこのまま終わってしまいそうな雰囲気だったので、私から自分の気になっている気持ち伝え、なんとなくそんな流れになりコトをいたしました。

        その日の帰りは、彼の方からお礼メールをくれましたが、『またの機会にお願いします』とも書かれていました。その日は、数往復やり取りしました。

        実際に会った時の詳細は、全体に公開されてしまうサイトでは記載するのは躊躇われるので、電話でのカウンセリングの際にお願いします。

        彼の気持ちが私に向いてないことはよく分かるので、彼から誘ってくれるのを待ってみようとは思いますが、たわいのないメールは1週間に1回ぐらいしてもいいと思いますか?それとも何も送らない方がいいですか?

        長文ですみませんが、アドバイス頂けたら幸いです。

        1. >ソラさん

          ありがとうございます。

          >たわいのないメールは1週間に1回ぐらいしてもいいと思いますか?それとも何も送らない方がいいですか?

          送らない方がいいですね。

          基本的に、LINEで薄くつながっていても、よほど深い話をしてないかぎり、大して印象に残っていないんですよ。

          なぜなら、よほど相手にとってドンピシャな話題でも出さないかぎり、世間話で距離が縮まることはないからです。

          1. ソラ より:

            ありがとうござます。

            なるほど、そうですね。
            いくら薄く繋がっていても、会うこと以上に盛り上がることはありませんよね。

            有難いことに、今は他の男性と遊ぶ機会もあるので、藤本様との電話カウンセリングの間までは、他の男性とも楽しむことにして、こちらから何かアクションを起こすことはやめておきます。

            電話カウンセリング、よろしくお願いします。
            ありがとうございました。

  13. なお より:

    藤本さま、

    こんばんは☆

    食事のあと彼とけっこうLINEしてます^^
    むこうから全然こないので、私からガシガシ送ってます(笑)
    メールって顔も見れないしお互いの文章の捉え方で全然変わると思うので、あまり難しい話はしないようにしています。
    ただ冗談とか楽しい会話をしてるだけで楽しいです♡

    私のことは、かなり気になってると思います。
    ただ、年齢差と立場がどうも気になるようで……
    また食事行こうって言われたので、チャーンス!と思っていつにします?って返したら、あなた主導?とさりげなくそのまま交わされました^^;
    なかなか難しいです^^;

    この前の食事、私が誘ったのにご馳走になってしまったので、ハンカチをお礼しようと思ってるんですが、渡す機会がなくてまだ渡せていません。
    おそ!とか言われそうです^^;

    LINEだけではやっぱりどーしてもお互いの気持ちって分からないし、電話や会わないと彼のことをもっと知れないなぁと思います。
    この前ちょっと私が仕事で落ちてたLINEしたら、
    わざわざ電話してくれました♡
    「笑ってくれたならよかったよ」
    って言ってました^^

    彼が休みの日にはまったくLINEしないときもあります。
    私は仕事だし、メールする話もないからいーか〜って思ってると、最近は決まってむこう休みなのに職場来てて会えます^^
    わざわざ自分の部屋に内線で呼んできたりするんですよ^^
    メールしないといいこともあるなぁ〜と嬉しかったです♡

    話してるのが一番楽しいです^^
    早く食事行きたいな〜楽しみです♡

    おじさん好き?とかあなたのタイプは?
    とかってよくLINEあります。
    人によるーフィーリング〜
    と返してますが、そこを彼が突破するのって時間が解決するんでしょうか??

    けっこうなにも考えずに好意は伝えてるし、私から誘ってもまだ考えてるみたいだったので、社交辞令なしで誘ってください♡
    とか送ってるんですけどね〜
    私の見た目が若すぎるらしくて……(T_T)
    もうアラフォーなのになぁ(T_T)

    断られるのが怖いんです!
    とかも言ってたし、断るつもりないです!
    って言いたかったけど^^;

    少し押しすぎてるから引いてたほうがいいのかなぁ?
    私はもっと彼を知りたいんですけどね^^;

    なにかアドバイスください^^

    1. >なおさん

      >人によるーフィーリング〜
      と返してますが、そこを彼が突破するのって時間が解決するんでしょうか??

      いや、時間は解決してくれないので、どこまでいってもコミュニティの積み重ねでしか変わりません。

      そして、相手が突破してくることを待っていると受け身になるので、主体性は持った方がいいですね。

      >少し押しすぎてるから引いてたほうがいいのかなぁ?

      こういったことを考えると駆け引きじみてくるので、不安や焦りがあるとき以外はそこまで気にしなくいいですよ。

      1. なお より:

        藤本さま、

        なるべく受け身にならないように、と自分の気持ちに素直にいるのですが、彼のほうがあまり信用してないように感じます。
        多分私の見た目もあるんだと思いますが…。
        もっと他の人がいるでしょ、みたいなことをよく言ってます。

        LINEでしかコミュニケーションが取れてないですが、それはコミュニケーションになるんでしょうか?
        仕事中はあまりプライベートの話はしたくないんですよね。
        誰が聞いてるかも分からないし…。
        本人も言ってましたが、私も噂になるとかはめんどくさいので避けたいんです。

        また食事行こう、とは言ってるので、めげずに誘ってればいいんでしょうか?^^;
        やっぱり年齢差があるし、対象としては見てもらえないのかなーって不安はあります。
        そればっかりは私にはどうにもできないし。
        とりあえず、少しでも女性らしくいられるような振る舞いができるように意識するようにしています。

        駆け引きは、通用しなさそうなので逆に素直になれるようにしています。
        他の恋愛指南書では、女は押さずに引いたほうがいいとか書いてありますが、どうなのでしょうか?
        駆け引きしても見透かされると思うし、駆け引きの前に彼の前にいると子供っぽくなってしまいます(T_T)
        背伸びしなくて楽だなぁとは思うんですが、女として見られないんじゃないかって心配です(T_T)

        1. >なおさん

          >LINEでしかコミュニケーションが取れてないですが、それはコミュニケーションになるんでしょうか?

          内容が世間話しかしていないのであれば、それだけではコミュニケーションは深まらないですね。

          >やっぱり年齢差があるし、対象としては見てもらえないのかなーって不安はあります。

          モテる女性が総じて言うのは、「年齢は関係ない」ということです。

          >他の恋愛指南書では、女は押さずに引いたほうがいいとか書いてありますが、どうなのでしょうか?

          こういうのを真に受けて駆け引きみたいなことするから上手くいかないんですよ。

          1. なお より:

            藤本さま、

            むこうが年齢をすごく気にするので、めんどくさくなってきて、年齢とか見た目で判断する人は自分もその程度ってことですよねってメール返してしまいました^^;
            見た目や年齢で判断されるなら、私のほうからお断りだなと思って^^;

            確かに、恋愛指南書って読んでも非常識なことが多くて^^;
            メールがくれば私は誰にでもけっこう返信は早くするし、ご飯食べに行ったら友達にもメールでありがとうは伝えるし、好きな人にだけ非常識になってもなぁ…と思っていたので、聞いてよかったです( ¨̮ )︎︎

            変わらずLINEだけでやり取りしてますが、来月ご飯行くかって誘われました♡

            年齢差を気にされても私は私でしか勝負できないので、今の私のまま変に意識せずにいたいと思います^^
            女性として見られるのは大切ですが、その前にお互い人として話が合わないとですもんね^^
            そして自分にないものをたくさん学んできます!

コメントは受け付けていません。