必読必須!本気の男の見分け方・その3

それではシリーズ最後の記事です。

 

前回お話しましたが、今回の記事が一番

本気の男が見分けやすいです。

 

その分、

ものすごく現実的な方法になるのですが。

 

もったいつけるのもなんですから、

早速ご紹介いたしましょうか。

 

見分け方その7・アナタのために時間を割いてくれる。

相手の男性が本気かどうかを

見分けるためにはこれが一番、

判断材料になると僕は思っています。

 

何度かこのブログでお話しているように、

ほとんどの場合、遊び人は1人の女性に時間を使いたがりません。

 

なので、

3回目のデートまで身体を許さないという古典的モテテクが、

ヤリチン撃退法につながる訳です。

 

たとえば、アナタのことを好きだと言ってくれる男性が、

どうも女癖が悪いと噂されてるとします。

 

そこでこの男性が

アナタに対して本気かどうかを見分けるためには、

彼が自分のために使ってくれた時間をみればいいんです。

 

・毎日1時間は電話してくれる。

・LINEでしょっちゅう気にかけてくれる。

・忙しいはずなのに合間を縫って会いにきてくれた。

など。

 

そしてこれは覚えておいてください。

 

ほとんどの男性は本気で好きな女性に対しては、

どれだけ忙しくてもちゃんと時間を作ってくれますから。

 

アナタが忙しい彼をデートに誘っても、

「ごめん仕事だし無理だわー。」

なんて軽はずみに言いません。

 

「調整できるか確認するし、

ちょっと待っててね。」と言います。

 

もし会えなかったとしても、

連絡だけはちゃんと取ろうとしますね。

 

本気になった異性に対し、

「声が聞きたい」「つながっていたい」と思うのは、男も同じ。

 

この脈アリ判断の注意点。

しかし、

1つ注意してほしいことがあります。

 

彼がアナタに使った時間を単発でみるのではなく、

トータルでみて下さい。

 

なぜなら、

相手のために時間を割いて信用させるという

概念を逆手にとり、遊び相手が住んでいる街へ

2時間半かけて行く強者が、知人男性にいましたから。

 

彼は誇らしげにこう言ってました。

 

僕、フットワークは軽いっすよ。

ちょっと時間かけて会いに行くだけで、

相手は勘違いするんすよね。

私のためにこんなに時間かけて、

こんな所まで来てくれた!って。

チョロいっすわ。

 

めちゃめちゃゲスいけど、

確かにこれは勘違いしてしまう。

 

だからこそ気を付けなきゃいけない。

 

この彼を例に出すと2時間半という時間をかけて

女性に会いに行ったのは、単発行動になる訳です。

 

たとえばこの行動が週1~2で続くかどうか。

 

会えなければ電話などで時間を割いてくれるかどうか。

 

トータルでみること、これが重要になります。

 

言葉や態度はいくらでも変えれますが、

行動だけはウソをつきません。

 

そして行動しないとアナタに時間は使えません。

 

よく覚えておいてください。

 



見分け方その8・彼を脅かしてみる。

この台詞を言うだけで、

アナタに対する彼の気持ちがすぐに分かるでしょう。

 

ねえ。

生理がこないの。

 

破壊力抜群です。

 

これを言った後、彼がどんな顔をしているか。

 

もちろん驚くでしょうが、

その後の彼のリアクションで

相手の本気度が分かってしまいます。

 

ただ、これはあくまでもネタですからね。

 

実際に使わないで下さいよ。

 

この脈アリ判断の注意点。

言うまでもなく、

バレたら即別れにつながるかもしれないし、

彼が「種なし」の可能性だってあるんです。

 

しかも露骨に嫌な顔をされたら、

もう関係自体をつづけられなくなってしまう。

 

1つの方法として書きましたが、

おすすめ出来る代物ではありません。

 

それに、

悪い意味で人を試すような方法を好きな男性に使うのは、

人としてどうなのよ?って話です。

 


 

以上が、

「本気の男の見分け方」になります。

 

本気の男の見分け方・まとめ
    • 1・自慢話をしてくる。
    • 2・レスポンスが早い。
    • 3・肉食なのにアナタにだけ強引ではない。
    • 4・彼の友人や親に会わせてもらえた。
    • 5・アナタにお金を借りない。
    • 6・自ら避妊をしてくれる。
    • 7・アナタのために時間を割いてくれる。
    • 8・「生理がこないの。」と言ってみる。

 

モテる女性が必ずやってる脈アリ判断法。

このシリーズ冒頭でお話した、

「モテる女性が必ずやってる脈アリ判断法」について。

 

やっとお話できるときがやってきました。

 

その方法とはこれです。

 

核心に迫ったことを言うか、聞く

 

つまり、相手が脈アリかどうか確認するために

ド直球で行くということなんですよ。

 

たとえば、こういう感じです。

 

男性から何か嬉しいことをされて、 

    • 「そういうことされるのめっちゃ嬉しい!好きになったらどうしてくれるのよ!」

男性が何かを話してるときに、

    • 「歴代の元カノさん、いいなあ。私も○○君みたいな彼氏がほしい」

男性といい感じのムードになってきて、

    • 「ねえ、私があなたのこと好きって言ったらどうする?」

 

こうやって核心に迫って、

相手の反応を見るわけです。

 

そこで彼がまんざらでもなさそうなら脈アリ。

 

苦笑いしたり顔が引きつったりしたら脈なし、

というわけです。

 

基本的にこのシリーズでお話した

「本気の男の見分け方」は

必ず何かしらの欠点や注意点があるので、

ここまで書いておいてなんだけど実用的ではありません。

 

厳しいようだけど、

相手に踏み込まずして傷つかないように

相手の気持ちを判断するのって

絶対に不可能です。

 

冒頭でもお話したとおり、

FBI捜査官でもメンタリストでも

態度や行動だけで相手の考えていることまでは分かりません。

 

相手に踏み込まず、

受け身のまま恋愛をしているうちは

自分に都合よく考えたり、

マイナスに考えすぎたりして

「事実をねじ曲げて決めつける」恋愛しかできません。

 

その真実があることを忘れないでください。

 

 

☆続編はこちらから☆

 

☆喜びの声多数!あなたの人生と恋愛に革命が起きる!リアライフマネジメントはこちらから☆

 

☆リアライフマネジメントQ&Aはコチラ☆

 

☆藤本シゲユキ・著書一覧☆

 

✩その1・その2はコチラ!✩

必読必須!本気の男の見分け方・その3” に対して60件のコメントがあります。

  1. ゆな より:

    初めまして。
    今日初めてブログを読ませていただきました。
    過去の記事で申し訳ないのですが、本当にその通りだなぁと思いました。
    いま、毎日頻繁にLINEをして、夜には電話で連絡を取り合い、2週間に1度くらいの頻度で会う方がいるのですが、正直自分のペースで生活出来ないですし、会う約束をしていても、私が体調不良でどうしても会えないと言えば1日あれば治せるから当日は来い、来ないなら知らないと言われますし、本気ならそんなこと言わないのでは…と悩んでおりました。
    記事を読んでやはり彼にとって私は都合がいいだけで本気ではないのかなと思いました。
    とても参考になりましたのでまた読ませていただきます。
    ありがとうごさいました。

  2. >ゆなさん
    コメントありがとうございます。

    女性が体調不良なのに、そういったことを平然と言える男性は、まずちゃんと相手のことを考えていないですし、付き合っても彼の1人よがりになることが多いです。
    それぐらい、ゆなさんに会いたいという思いもあるのでしょうが、本気で好きなら思っていても言えませんし、会うのを強制するのはただのワガママですね。
    後は強い執着心です。

    決して彼のペースに飲み込まれないよう、注意してください。

  3. より:

    いつも楽しく拝見させてもらってます!
    彼はいい人なのはわかっていましたのに出会いが出会いだったので、今まで踏み切ることができませんでしたが、藤本さんのブログを参考にして、付き合うことにしました!
    もうすぐ彼と付き合って3ヶ月が経ちます。
    今は本当に幸せです!
    ありがとございました!

  4. >悠さん

    いつもご愛読いただきありがとうございます。

    本当に良かったですね。

    そう言っていただけると本当に嬉しいです。

    末永くお幸せに!

  5. MK より:

    こんにちわ。カウンセリングでお世話になっているMKです。
    あらためてこの記事を読んで、反省しました。
    交際中の新型草食系の彼は(笑)、仕事が忙しい人でデートの約束をしていても、当日になって1時間半しか会えない、みたいなことになったことが数回・・・。ただでさえ、10日に1回ほどしか会えないのに、1時間半しか会えないとか、私にはかなり不満。でも、その1時間半でも面倒くさがらずに会ってくれるのはありがたいことなのですね・・・。先日、珍しく休日に1日会えることになって、彼の家にお泊りもできるかと喜んでいたら、夕食の後に解散しようと言われ、これがまた私には不満。でも彼はその週仕事でかなりヘトヘトだったらしく、会うなりヘトヘトだよーと言っていたので、夜はゆっくり休みたかったのでしょう。私よりも休みを取るのか・・・と複雑な気持ちにもなりましたが、考えてみたら、そんなにヘトヘトなのに、昼から夜までデートしてくれたのは感謝しなくてはいけないですよね。デートしてもHなしっていうことも何度もあり、逆に不安になることもありますが(笑)。
    つい、自分の希望通りにいかないことに、「してくれない」という不満の気持ちになってしまう私。反省です! 彼が自分にしてくれていることにたくさん気づいて、感謝の気持ちに変えなくてはいけないなとこの記事を見て思いました!!!長文失礼しました。m(_ _)m

    1. >MKさん

      いつもお世話になっております。

      男性は疲れがピークに達したとき、一人になりたがる傾向にあるので、その中彼が会いに来てくれているというのが事実なんですよね。

      とくに疲れていたら、たった1時間半しか会えないとなると、疲れていたらふつうは家に帰りたいです。

      彼のしてくれていることに目を向けて気づかれて本当に良かったです。

      それにしてもネットが普及してからというものの、現代人は忙しすぎですね。

  6. ゆり より:

    藤本さん
    前回LINEカウンセリンで相談させて頂いた方とはカウンセリング以降、以前同様の友人関係が継続できています。カウンセリングのおかげで、次の行動に移せましたし、うじうじ悩むのではなく今後どうすれば良いのかをポジティブに考えることの大切さを感じました。
    付き合っているわけではないので、のめり込まないようにしつつ、この記事を読んでは、してもらったことに感謝し、2人の関係を楽しむようにしています。
    一点質問なのですが、相手の男性が、女友達にも彼女にもセックスする以外は同じような行動言動を何も考えずにしてしまう人の場合、つまり誰でも彼でも優しかったり距離が近い人の場合、相手の好意はどこで測れば良いのでしょうか。
    彼からしか聞いていませんし、はっきりと他の女性に優しかったり親しげに話している場面を見たことはないのですが、元カノからは「このクソ八方美人が。」と怒られてきたようです。
    告白されない=好意がない、付き合ってない=本気でもないということだとは思いますが、付き合っても変わらないなら、彼とは付き合う意味もないなぁと最近思っています。
    改めてカウンセリングでご相談したいと思っているのですが、彼の言動から脈ありかどうか知りたいのか、彼の行動の謎が分かったところでどうしたいのか、相談内容がまとまってないので、一旦こちらで自分の気持ちの整理のためにコメントさせて頂きました。
    お目汚し、失礼しました。
    相手の行動を見るって、、八方美人な人だと難しいんですね。

    1. >ゆりさん

      カウンセリングを参考にしていただき、大変光栄です。

      八方美人の人の場合、男性にかぎらず根底には「人に嫌われたくない」という思いがあるので、相手の優しさを純粋な優しさとして考えない方がいいんですよね。

      あくまでも「よく思われたいがためのポーズ」だと思っておいた方がいいです。

      こういった男性の行動をみるとき、「自分の身を守るための言動か」「自分をよく見せたいがための言動か」を見た方がいいでしょう。

      相手が八方美人であれ、やはり観察力は必要になりますね。

  7. 美穂 より:

    藤本 様

    私が悲しそうだったり、寂しそうだったりする様子を見ると、
    何とかしたいと思うというのはどうなんでしょうか?

    以前から、彼は、私のそんな様子がツボ?のようです。

    最近では、私が試合で負けの判定を受けて、
    一瞬がっかりした表情を見せたら、
    彼はそれを見逃さず、審議を主張して、
    二人の審判を相手に、判定を覆してくれました。
    (普通は二人があげた判定が通るものなのに)

    寂しげな姿を見ると、何とかしてあげたくなっちゃうんですかねぇ?

    こういうのはどうなんでしょう?

    1. >美穂さん

      人によりますが、女性の弱っている姿やはかなげに見えたときにキュンとくる男性もいますね。

      単純に、好きだったらなんとかしてあげたいと思う気持ちが出てくるのもあります。

  8. R より:

    私の為に時間を割いてるのか?
    前回カウンセリングでお話しした内容について
    考えてみました。
    話する時間が必要だなと思い
    私の思いをぶつけたものの。
    分かった忙しいからまたね。の内容で
    連絡がこなくなり。
    ラインでする話ではないかと思い。
    返事はもういいよ。会って話す時間頂戴。
    と伝えると。
    忙しくてごめんね。放置してないよ。
    連絡するからね。俺は単に
    いちゃつく時間が欲しいと思ってるそうです。
    私は話したいと思ってるのに。なんだろう。
    話すり替えてる!と思ってしまう私がひねくれてるのか?
    彼が遊び人なのか?と思っちゃう。

    1. >Rさん

      話をすり替えているわけではないですよ。

      単なるコミュニケーションのすれ違いのようにお見受けします。

      男性は女性が思っている以上にそのときの気分と本能で動いているので、そういった部分も関係していますね。

  9. R より:

    そうですか~。すれ違いといっても
    話す時間もないほど忙しい人なら。
    忙しくなくなってから関係持った方が
    お互いのためじゃないか?とか
    思ってきてしまいます。
    すれ違いで関係を悪くするよりも。
    今はタイミングが悪いね~。
    また数年後ね!という感じ
    はどうだろう?と本気で思うんですよね。
    それもあって、いったん関係解消(関係解消も何も
    付き合ってもいませんしね)と
    持ちかけるんですけど。なぜか
    同じことの繰り返しでもう少し
    我慢してみるか?と思い。しかし直後から
    放置され、いやいや。自分の
    時間がもったいない。共に
    学びお互い刺激になる人と
    関係をスタートさせた方が
    お互いにとって、いいのではないか?
    と思ったりするんです。

    1. >Rさん

      Rさんの仰るとおりですよ。

      男性が忙しい場合、今は恋愛どころではないと考えていれば、女性がいくらアプローチしても響かないことも多いんですよ。

      なので近年では、付き合わずに関係だけをもって、そのまま進めていくというケースが増えているんですよね。

      付き合っても忙しくて彼氏らしいことができないという理由で、付き合わない男性は多いです。

  10. ユキカ より:

    過去記事にコメント失礼致します。
    カウンセリングを申し込ませて頂きましたが、どうしても気になったので質問させて頂きます。
    カウンセリングの際はよろしくお願い致します。

    前回のカウンセリングでご相談した人のことです。最近の彼はこの記事の項目の1、2、3、7が当てはまります。
    手も繋ぎましたし、あとは付き合おうという言葉があれば、、というところまで来ました。
    そこまで来たあたりで、普段ではあまりしないLINEでのやり取りをしたのですが、その時も彼は即レスをしてくれましたし、好意も感じました。
    が、その数日後顔を合わせた時態度が全く変わっておりまして、普通に話せるけれどここ最近の雰囲気とは全然違く、かなり戸惑っています。

    自分の気持ちをどのように保てば楽になるでしょうか?また、この事態を踏まえてこれから彼に対してどのように接していけば良いのでしょう?今までと変わらず素でいれば良いのでしょうか?

    1. >ユキカさん

      カウンセリングにお申し込みいただきありがとうございます。

      よく、会ったとき相手の態度がこれまでと違うと戸惑う女性は多いですが、最初から「自分のせいで態度が違う」という思い込みを抱いているせいで、振り回されてしまうんですよ。

      眠いだけかもしれないし、しんどいだけかもしれないし、他のことでなにかあったのかもしれないわけです。

      なので、相手に配慮しつつ素でいたらいいですよ。

  11. ユキカ より:

    藤本さん

    お返事ありがとうございます。
    その日の態度に関しては本当にその通りでした。
    こちらが意識し過ぎて自意識過剰になっていたようです。
    付き合う一歩手前まで進んだはずなのに、その時のわたしの態度がいつも通りでわかりづらかったのか「もし告白したとしても多分友達だと思ってると言われると思う」と彼が他の人に言っているのを聞いてしまいました。
    完全に誤解されておりまして、この誤解を解くにはどうしたら良いのでしょう?
    コメント欄での質問はこれで最後にさせて頂きます。
    お忙しい中申し訳ありませんm(_ _)m

    1. >ユキカさん

      この場合、放っておいても相手からなにかアクションをしてくれなさそうなので、ユキカさんの方から仕掛けることになりますね。

      誤解を解くというよりも、彼に対して心が開いていない部分があるのであれば、素直になって自己開示することも大切ですよ。

  12. M より:

    こんばんは。いつも楽しく読ませていただいております。

    彼は消防士で、救急車に乗っています。
    救急以外にも書類作成などで忙しいようで、休みの日も研修や勉強会があっているようです。
    今現在10日に1回くらいの頻度で会っていますが、最近ではほぼ彼から会える?と言われ会う、わたしから誘うと明日に備えてゆっくりしたいと言われたりで断られふことが多いです。
    また、平日デートがほぼで、食事してホテルのコースがお決まりになりつつあります。
    また、まだ一人暮らし(バツイチの彼。持家です。)の家には連れて行ってもらってません。

    友達に話すとデートは呼ばれた時だけで、家にも呼んでもらえない、それってアウトじゃないかと言われます。

    わたしは忙しい中、時間をとってくれてるって思っていたのでハッとしました。今度は誘われても断ってみたら?と言われ悩んでいます。
    私は家に呼んでくれないことが不安なのですが、なんで家に呼んでくれないのか、どのように聞いたらいいのでしょうか。
    まだ付き合って2ヶ月ちょいだからまだ早いのでしょうか。

    季節の変わり目、お体に気をつけてくださいね。

    1. >Mさん

      こんばんは。

      いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

      体調を体調をお気遣いいただきお心遣いに痛み入ります。

      単純に、散らかっていたりしたら家に人を呼びたくないですし、付き合う=かならず家に呼ぶということでもないので、そこまでの発想にいたっていない可能性もありますね。

      なので、ふつうに「貴方の家に行ってみたい。ダメ?」とかでいいのではないでしょうか。

  13. Hiro より:

    こんにちは。
    今日初めてブログを読ませて頂きました。
    去年、いいなと思っていた人がいたのですが、彼女さんがいたので別記事に書いてあった事に似たことをして仲良くなったのですが、私が彼を信じる事ができずに振ってしまいました。
    彼は彼女さんと別れて、私の方に来てくれたのですが、彼の消極的な行動を見て不信感が募り、彼と私の共通の男友達に相談して彼の真意を聞いてもらったのですが、
    「身体の関係になりたいのではなく、ただ付き合いたい」
    と言われ、友達に「彼は遊び人だよ。どうせ本気じゃないから付き合うだけ無駄」と言われて、元々私は普通の恋愛をしたことなかったので、彼を振り、友達に告白されたので友達と付き合いました。

    でも、この記事を読んで彼が本気だったと知って今凄いショックを受けています。
    今付き合っている友達だった彼は真面目なふりをしてるけど、どっちが遊び人なのか真面目なのか分からなくなりました。
    遊び人とそうではない人の見分け方とかあったら、教えてほしいです。

    1. >Hiroさん

      おはようございます。

      ブログを見つけてくださり本当にありがとうございます。

      有言実行できるか、言葉に重みがあるかですね。

      遊び目的の男性だと言葉と行動が伴っておらず、言葉もどこかしら軽いです。

      ちなみに、

      >「彼は遊び人だよ。どうせ本気じゃないから付き合うだけ無駄」

      正当性のある根拠もなしに言っているのであれば、ものすごい無責任発言ですよ。

  14. たくママ より:

    こんにちは。
    男性にとって手を繋いで外を歩くということはどんな意味があるのか教えてください。

    好きでもない女性とでも繋げるのですか?
    人によりますか?
    それともやはり手を繋ぐのは好きな女性だけですか?

    よく浮気はどこからが浮気?!みたいな話だと
    女性側は手を繋いでたらアウト!
    とよく見ますが、男性は体の関係を持ったら浮気!というように
    手を繋ぐという事に男女の価値観の相違があるなと思いました。

    私も、もし彼が浮気をしていたら体の関係をもっていることより手を繋いでいるほうが嫌です。

    藤本さんの個人的な見解で結構ですので教えていただけませんか?

    1. >たくママさん

      こんにちは。

      これは人によりますね。

      お酒がはいったときの酔い具合でも変わってきますし、基本、好きじゃなくても手ぐらいつなげるぐらいに思っておいた方がいいです。

      僕個人としては、好きだからつなぐとかそこまで意識したことないですね。

  15. すず より:

    今日は^ ^
    彼のと関係で悩みこちらのブログにたどり着きました。付き合って1年半近くになります。仕事と趣味と友達が最優先で私と会うのは月に一度。
    付き合った当初は毎日あったラインも、今は私が2、3日に一度送れば返信は一言あるくらいです。

    友達と会う約束がないところに、明日は空いてる?と聞いてきます。彼は週末おやすみ。私は週末仕事なのが半々でその週によります。
    なので仕事と断ればそのまま返信も無し。
    元々付き合うときに、友達が最優先だから悪く思わないでと言われていますので、お友達と会う事に文句を言った事はありません。
    私から会いたい。と言えば(それも勿論月に一度くらいです。)時間は空けてくれている方だと思います。

    ただ、余り会えないのでLINEをもう少しして欲しいと何度か伝えましたが、変わりません。と言うか、ますますなくなっていきます笑笑
    あった時も次の約束ももちろんありません。電話もしません。LINEも来ない。一度、2人の関係に安心してる。と言われた時から連絡が減りはじめたようにかんじます。 なんて言うか、ある程度は覚悟していたのですが、寂しいとつたえても伝わらないどころかうるさいと思われている様子…。言うのはやめました笑笑

    時間は作ってくれるので好きでいてくれるとは思います。が、私も彼の人間関係で付き合いも色々あると思うし何も言わないようにしていますが、あまりにも雑ではないかなぁ…彼女じゃなくて、セフレ?
    と、信じているのが辛くなってきました。執着…と言われればそうかもしれません。
    会うときには彼と一緒の貴重な時間だし、私もこの時間を楽しもう!と思って楽しむようにしていますが…
    その後1ヶ月放置されると思うと辛くなってきました。

    会う時間が少なすぎて、LINEも冷たくて…もう少し楽しく少しでもやりとりできたらと思いますがそれも望んではなんでしょうかね泣

    すみませんモヤモヤが溜まってきて取り留めもなく

    1. >すずさん

      はじめまして。

      ブログを見つけてくださりありがとうございます。

      >あった時も次の約束ももちろんありません。電話もしません。LINEも来ない。

      これが彼の素ということですね。

      相手のことが好きだからといって恋愛の優先順位が変わるかどうかは人によるので、彼自身はいたって平常運転ではないでしょうか。

      そして、

      >彼女じゃなくて、セフレ?

      自分の立ち位置を自分で低く見積もらない方がいいですよ。

  16. すず より:

    書いてしまいました^ ^
    見てみて長文で自分でびっくりしました!

    なんだか私が追いかけて、彼を想うこと自体彼には迷惑な気がして、
    私が離れた方が彼も本当は嬉しいけど、言えないだけなのかなぁ。
    離れた方が良いのかなぁとさえ思います。

  17. チハル より:

    藤本さん、おはようございます。

    忙しくても、自分の時間を割いてくれて、会ってない時に私の事を考えて行動してくれてるのを実感して嬉しく思える事が多く、彼に対して素直にとても感謝出来ます。
    彼も元々そーでしたが以前より”ありがとうマン”になってます。なので2人で過ごす時は、ありがとうの連発空間です。

    “チハルはいつも自然だからいいんだよね。無理してると続かないもん”と、ふと言ってくれたとき、時間を掛けて色んなトコロを見ててくれてたんだなと、思いました。
    彼は作為的な事を敏感に感じ取れる人で細かく細かく吟味したい人です。

    藤本さんがカウンセリングの際に、最初から仰ってくださった通りでしたね。
    そして、自分の気持ちの埋め合わせに利用してしまった女の子への責任みたいなものも、果たせたってなったんだなとも、感じ取れてます。

    藤本さんがこのお仕事をしていてくれていたからこそ、カウンセリングさせて頂けて自分なりに実践する過程は、実のところとても険しくはありました。
    が、少し頑張ってみてよかった❤︎って、心から思えてる事が嬉しいです。

    極薄くの靄が無くなりパァーッとクッキリした視界になった事で、カウンセリングはレーシックをしたみたいだなって思いました。笑

    いつも、本当に言い足りないくらい感謝してます。そしてツイートと恋下手アニマル、楽しみにしてます。

    1. >チハルさん

      こんにちは。

      かなり信頼関係が出来ていらっしゃるので、お2人は今後ケンカすることがあっても、そう簡単に別れることはないでしょうね。

      >カウンセリングはレーシックをしたみたいだなって思いました。笑

      ありがとうございます。

      こういう発想大好きです。

      恋アニは来年から再開したいと思ってますので、今しばらくお待ちくださいませ。

  18. チハル より:

    藤本さん、お疲れ様です。
    先日は本当にありがとうございました。

    熟孝の上ではあったのですけど、ズルイかもですが私はちよっと試したかったのかもしれないなって思いました。女性問題じゃなくて彼自身のことにです。

    息子さんの悩みとなると、制御不能になってしまうのを何度も見てきてたので、とりあえず一旦離れるのを提案したという感じです。
    私を気にせず自由に生きて欲しいですし、本当はそんなの見せたくないのもわかるので。

    理由は、彼の過度な息子さんへの期待にしか見えません。
    また、彼が私を必要としてる事、私も繊細な彼を必要としてるなとは思ってます。

    でもそれを踏まえても、一度まっさらでちゃんと感じ取って始めてみてもいいと、なんとなく思ったんです。
    フツーに関係自体は良好で、大丈夫なのですが、彼の職業を考えても、偉そうですが少しだけ改めてくれたらいいかなって思う部分はあるんです。そこがどうしても気になったりします。だから少し時間が掛かりそうです。

    なので、藤本さんのおっしゃる通り、素直に考えたら私の些細な感情を彼ほど汲み取れる人に会ったことがないし、本気なのは充分分かるので結局は戻るのかな?とは思います。
    厳しすぎるのかもしれないけと、這い上がって来れたらですね。

    手抜きですね?ちゃんやれ!は彼に言った事ありますよ。
    全然怒られなくて、お互い爆笑でした。笑

    いつもいつも本当にありがとうございます。

    1. >チハルさん

      先日は僕の方こそありがとうございました。

      >厳しすぎるのかもしれないけと、這い上がって来れたらですね。

      この考え方は大事ですよ。

      正解不正解はないかもしれませんが、客観的に見て「そういうところやで?」と人に対して思う部分って、相手が腑に落ちて改善しないかぎり、他の物事にも連動して話ができないことがよくあります。

      それが話の噛み合わなさを生んでしまう原因になってますし、相手のフィールドが上がらないと出来ない話ってたくさんありますね。

  19. チハル より:

    こちらこそ、ありがとうございますなんて言われると恐縮です。
    でも本当に、みんな愛してるで。な感じが伝わりました。こちらこそ返しでありがとうございます。

    孤独感はないし面倒でもないですが、私も心からっていう友達は本当に少なくて、なんとなくサポート側というか、そんな感じになる事が殆どで、自分が悩んだ時になかなか話せる人が恥ずかしながら、ほぼいません。
    自分のフィールドがどうだとかも、あんまり考えてはないです。
    ただ違和感があると、細かい事なのに気がついてしまうし、ワガママなのかな?と思ったりしてきた事は多かったです。(過去形)

    ですので、藤本さんがそこにいて下さる事は本当にありがたく、このお仕事を精力的に続けて下さる事を心から感謝しています。
    どうか、イチローもたまには食って、いつも健康でいてくださいね。

    1. >チハルさん

      そう言っていただき大変光栄です。

      >自分が悩んだ時になかなか話せる人が恥ずかしながら、ほぼいません。

      僕もそうですね。

      ただ、少ないながらもいてくれる存在は本当にありがたいです。

      先ほどイチローが届いたので、ご報告させていただきます。

      1. チハル より:

        とんでもないです。
        こちらこそ、いつもありがとうございます。
        藤本さん、今日もお疲れ様です。

        おっしゃる通り、印象は他人が決めますが、価値は自分が決めた方がいいですよね。

        私もちゃんと話せる友達は、本当に大切にしなくちゃなって思ってます。
        出不精なのでたまーにしか会わないけど、何となくホッとしますし。
        意地悪かもしれないけど一緒にいてあんまりいい気分にならない人は友達ではなくて厳密に言うと知り合いって思ってます。

        イチロー食べてみましたか?
        ちょっと甘めだったと思いますが、本当のオススメは地元の小ちゃなスーパーでしか買えないやつなので、是非北海道にもいらしてくださいね!

        …が。って文章の組み立てやめたいのです”が”なかなか難しいです笑

        1. >チハルさん

          >意地悪かもしれないけど一緒にいてあんまりいい気分にならない人は友達ではなくて厳密に言うと知り合いって思ってます。

          僕もそうです。

          イチローは昨夜の晩酌で食べましたよ。

          美味しかったですし、堅くないのでものすごく食べやすかったです。

          >本当のオススメは地元の小ちゃなスーパーでしか買えないやつなので、是非北海道にもいらしてくださいね!

          本当のオススメがかなり気になるので、ラブズカフェ開催の際は伺いますね。

          1. チハル より:

            藤本さん、お疲れ様です。
            ツリー長くなっちゃいました。笑

            今の藤本さんの1番素敵なところは様々場面で有言実行なところだなぁと改めて思います。
            お忙しいのに、ポチって食して感想までありがとうございます。

            そして、確かに硬くなくて食べやすいですよね!私もそう思います。
            京都の伊藤柳桜園のお番茶とか、お漬物のお取り寄せを定期的にしていて、違う文化に触れるのは楽しいなと思うので、いつか現地でと夢見てます。

  20. JY より:

    こんにちは。
    友人から紹介されスッキリしたと助けられて、私もブログを読むようになりました。
    記事に参考できるところもあり、他に一つ伺いたいことがありまして、こちらで失礼いたします。
    現在同じ職場(働く場所は違う)の彼と付き合って1ヶ月経ってます。お互いに仕事が忙しいのもあり、彼は休日休みで私は平日休みです。
    現状は普通にいい感じには続いてますが、どうしても気になるところがありまして、回答をいただけると本当に助かります。
    まず最初は同期の中で一番信用できる人で、仕事の相談も色々含めて仲良くなって、いつのまにか彼のことが好きになりました。付き合う前には彼は自分のことを色々喋ってくれました。ただ今まで本気で好きになったことはないというとこです。彼女には普通によくしてくれたりするけど本気で好きになったことはないらしいです。
    普通に情が熱い人なので、これって本当かな?あり得るのかな?じゃ私も本気じゃないのかなって気になります。
    おそらくいつか別れる日がくるかもしれないから、その時までいっぱい楽しむっていうのが彼の考えかもしれないです。(社内には付き合ってるのを隠してます、人に気遣いされるのがイヤらしくて、これも関係あるんですかね?)
    付き合ってても彼は私のことをどう思ってるか喋ったことないので、どうしても気になるし、聞けなかったのですごく気になってます。
    長文で申し訳ないです。
    よろしくお願いします。

    1. >JYさん

      こんにちは。

      いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

      本気で好きになるというのは理屈ではない上に、そう簡単に起こる現象ではないので、彼にかぎらずそれは珍しいことではありませんね。

      とくに、人を好きになりにくい人だと、自分のことをよく知っていてないものねだりしていないか、もしくは、人を信用していないので心を開ききれないか、このどちらかによって変わってきます。

      聞いてもかまわないと思うのですが、もし「本気ではない」という感じの発言を彼から聞いてしまったら、JYさんがショックを受けてしまい接し方がぎこちなるか、もしくは自分の承認を得ようと媚びるようになる可能性があるので、その点は考えておいた方がいいです。

      >社内には付き合ってるのを隠してます、人に気遣いされるのがイヤらしくて、これも関係あるんですかね?

      どちらかと言うとまだ交際して日が浅いため、現時点ではいつ別れるか分からないからという感じではないでしょうか。

  21. CH より:

    こんにちは。
    最近、付き合ってまだ1週間程の彼氏がいるのですが、彼が私に対して本気かどうか分かりません。

    彼とは付き合う前から友達のような関係でそこから発展し、恋人になりました。(彼の方から「付き合おう」と言われました)

    現在ではもう既にキスもエッチもするような関係になり、お互い一人暮らしなのですが彼が頻繁にうちに泊まりに来るようにもなりました。
    その時は晩御飯を作って一緒に食べています。
    食費は彼が負担してくれて、作るときも共同の時が多く、彼自信が進んで「俺が作るよ」と言ってきてくれたりもします。後片付けや、家に来る前には「何か欲しいものある?」と聞いてくれたり。

    大変有り難いのですが、彼がうちに泊まりに来た時は大抵体を求められます。すぐにキスをしたがります。男の人は好きな人と二人きりになるとしたくなるものなんでしょうか?彼が頻繁に泊まりに来ることで、自分が”都合のいい女”に成り下がっていないか、時々不安になります。

    お互いに将来のことを話し合ったり、同じ職場ということもあり、真剣に仕事の話をしたりもします。
    彼の友人からは「悪いやつではないから、相手したげてな」と言われましたが、自分の中では、まだ確信が持てません。
    私は過去に浮気された経験があったので、また遊ばれるんじゃないかと自分に自信が持てないです。

    また、彼の実家が隣の県にあり、毎週休日は地元に帰っているそうです。
    普段はほとんどLINEもしませんし、お互い要件がある時に電話するぐらいです。本当はもっとLINEでも言葉を交わし合いたいのですが…。

    地元には実は女の子、もしくは本命がいるのではないか?と内心疑っている自分もいます。
    彼が私に対して本気かどうか、見分ける方法はないでしょうか??
    お互い20代です。

    まとまらない文章で申し訳ありません。

    1. >CHさん

      こんにちは。

      >男の人は好きな人と二人きりになるとしたくなるものなんでしょうか?

      最初ってほとんどの人がそういうものだと思いますし、身体を求めすぎる=都合がいいという図式で考えている人ってあまりいませんよ。

      >彼が私に対して本気かどうか、見分ける方法はないでしょうか??

      人それぞれ本気の示し方が違うので、共通しているものはないです。

      とはいえ、疑っているうちは疑いの証拠探ししかしないですし、世間で言われてるような本気の男性の方法に彼を当てはめているうちは、相手のことが見えないままですよ。

  22. スズメ より:

    シゲユキさんこんばんは!

    いつも目からウロコのお話しありがとうございます!
    この記事と、忙しすぎる男性の記事を何度も読み返しているのですがわたしは今何をすべきか考えてしまいます。

    好きな人は昨年から家業を継いだ人で、冬の間は仕事がありません。その冬の間に出会い順調に距離が縮まりました。
    多くはないけどほぼ毎日のLINE、お互いの友人と遊んだり行きつけのバーへ何度も連れて行ってくれたり。
    お互いに好意を感じていて次に会う時は想いを伝えてみようかな…と思っていた頃、彼の仕事が忙しくなってきました。もともと多くないLINEは何日かに一度に減りました。

    まだ1年も経っていないので勝手も流れも分からない仕事。家業なので実際の仕事以外にも人脈作りも大事なことだろうし、とにかく応援しようと決めました。

    最近、ばったり会えたので少し2人で話をしたら「おかげさまで本当にやっとあと少しで落ち着きそう。わからないことだらけだったけど、少しずつわかってきた。またゴハン行こう」と言ってくれました。
    シゲユキさんの記事のおかげです、本当にありがとうございます!
    また会える嬉しさよりも仕事がわかってきた、という彼の言葉がとても嬉しかったです。

    今週末友人を含め大人数で遊ぶ予定がありますが、その前に明日ふたりで会う予定です。

    記事を読んで
    付き合う前に連絡の頻度がかなり減ったこと(時間の消費)、連絡がなさすぎると悲しくなってしまうけど今は邪魔したくないこと。
    この点を踏まえて、関係性を進める行動は彼の仕事のない冬まで待とうと考えているのですが長過ぎる片想いにしてしまうでしょうか?
    とりあえず明日はふたりで会うとても久しぶりの日なので、めいっぱいオシャレをしてたくさん笑って楽しんでこようと思います!
    長すぎるコメントすみません!感謝を込めて。

    1. >スズメさん

      こんにちは。

      基本的に連絡頻度って、その人の元の習慣が連絡無精気味であれば、それが恋愛でも出ますね。

      >この点を踏まえて、関係性を進める行動は彼の仕事のない冬まで待とうと考えているのですが長過ぎる片想いにしてしまうでしょうか?

      中には、長い時間を経て恋愛成就するケースもありますので、彼が人と向き合える側の人間であれば問題ないと思いますよ。

      デート、楽しんできてくださいね。

      1. スズメ より:

        返信ありがとうございました!
        先日のデート、途中まではとても楽しかったのですが仕事の飲み会の後(とはいえ夕方に抜けてきてくれましたが)ですぐに眠ってしまいました。
        疲れも付き合いも理解はしていたのですがふたりで会うのはすごく久しぶりだったので
        さすがに悲しくて帰りました。。
        翌日LINEが来て謝っていましたが、そのあとわたしの友人と彼の友人を含め大人数で遊んだ後、ふたりになってからは素っ気なかったり「いつも怒ってる」と何度も言われたり。
        距離を置きたいのかな?と思う言動と、特別に思う子にしかしないような言動とを行き来して
        困惑してしまいました。
        先日の眠ってしまったことは「忙しい時に会うのはやっぱりダメだ」と言っていました。
        彼は面倒だと思ってしまったのでしょうか?
        少し距離を置いた方が良いのでしょうか。。
        何度もすみません。

        1. >スズメさん

          >先日の眠ってしまったことは「忙しい時に会うのはやっぱりダメだ」と言っていました。
          彼は面倒だと思ってしまったのでしょうか?

          逆の立場で考えてみましょう。

          たとえば、スズメさんが熱を出した状態で彼に会ったとき、元気が出ない状態で会ったことを後悔するのではないでしょうか。

          ちなみに、

          >疲れも付き合いも理解はしていたのですがふたりで会うのはすごく久しぶりだったので
          さすがに悲しくて帰りました。。
          >「いつも怒ってる」と何度も言われたり。

          この時点で彼の疲れを理解してないですよ。

  23. なな より:

    こんにちは。
    本当にその通りだなということが書いてあり、
    そろそろ目を覚ますときかなと、感じています。
    私と彼は、4年のお付き合いになりますが、
    彼の仕事の拠点が、東京へ移ってからもう2年半会っていません。来月帰るからとか、何月に帰るから、その時会おうと言われるのですが、結局予定が変わって帰ってきてなかったり、ゆっくり会う時間がなかったから、連絡しなかったと事後報告だったりして、約束通りいかないことが殆どでした。お正月も2年続けて実家に帰ってきてないそうで、
    いつも仕事と、それ以外の時は友人達とサーフィンをしたり、釣りをしたりしてる投稿が上がったりしています。
    仕事は社長なので、時間は作れると思うのですが、日にちを決めての先の約束は絶対してくれません。
    それをすると、仕事を断らなないといけなくなるのが、嫌なんだそうです。
    こちらに持ってたマンションを人に貸し、東京に家を買ってしまいました。絶対に空けるから遊びに来て欲しいというので、2日休みをとり、航空券を予約していたのに。
    出発2日前に連絡をしたら、その日は名古屋に仕事が入ってるからとチケットをキャンセルさせられました。
    このような感じでもう2年半会っておらず、1年半前は悩んで過呼吸や円形脱毛症になってしまいました。
    今はだいぶ平気になり、自分から連絡することはやめました。ラインや電話のやりとりは、年に2回ほどです。
    私達は付き合ってなかったんだよねと聞くと、付き合ってると言って怒っていました。
    もう訳がわかりません。
    私達はお互い離婚経験があります。きっと、何が幸せなのかを追求した生き方を、彼はしているのだと思います。
    遊ばれてたとは思えないのですが、大切にされているとは感じません。意見を聞かせていただければありがたいです。私の中では、今年度まで待つという期限を決め、気持ちの整理はつきました。

    1. >ななさん

      こんばんは。

      背景をお見受けするかぎり、大事にされてるされてない以前の問題で、

      >何が幸せなのかを追求した生き方を、彼はしているのだと思います。

      ちゃんと向き合って付き合っていこうという意志は感じられず、自分の生き方を優先するついでに、自分の承認をしてくれる人が欲しいだけなのではないでしょうか。

      だから、

      >私達は付き合ってなかったんだよねと聞くと、付き合ってると言って怒っていました。

      こういう言い方をすると怒るんだと思います。

      客観的に見て、ある意味遊ばれてるよりタチが悪いかなと感じました。

  24. かきごおり より:

    こんばんは。質問させてください。
    2年ほど友達関係の男友達のことです。
    職場の同期グループで仲がよくて、いつも2人いい感じだよね。といわれ続け、ここまできました。最近また女友達に、「かきごおりのこと好きだよ。視線とか色々態度でわかるよ。」と言われ、いまさらその男友達のことを意識してしまっています。
    そういう友達の助言ってどれくらい信じていいのでしょうか。第三者目線で見てるとわかることってあるんですかね。

    1. >かきごおりさん

      こんばんは。

      >そういう友達の助言ってどれくらい信じていいのでしょうか。第三者目線で見てるとわかることってあるんですかね。

      ありますが、この場合はその友達がどれだけ人のことを主観を交えずによく観察しているかによって、大きく変わってきますね。

      人を見る目がない人の意見だとあんまり当てにならないです。

  25. かずみん より:

    こんにちは、毎回このブログ読んで勉強させていただいてます。久しぶりのご相談します。

    今アプリで知り合った彼とデートしているのですが。
    彼はもともとLINEも基本しないタイプらしいんですが
    1ヶ月毎日止まらずLINEしてくれています。

    デートの時も全て奢って下さるし私に触れることなく
    日付が変わる前には家まで送ってくれます。

    週一ペースで会っているのでだんだん彼に惹かれていき
    付き合いたいなと思うようになりました。

    私の中では少しでもいいなと思ってくれているから
    ご飯にも行ってくれるしこの前は体調悪い中
    ドライブまでしてくれて、彼はどんな気持ちで
    デートしてくれているのかな?って思いました。

    今ちゃんとデートしたのは3回目なんですが
    特別告白とかもなく、このままダラダラ
    デートだけしてたら友達みたいな関係に
    なるんじゃないかと不安です。これは女性から
    告白した方がいいのでしょうか??

    長々とすいません。
    よろしくお願いします。

    1. >かずみんさん

      こんにちは。

      記事を参考にしていただきありがとうございます。

      >このままダラダラ
      デートだけしてたら友達みたいな関係に
      なるんじゃないかと不安です。これは女性から
      告白した方がいいのでしょうか??

      次に会ったとき、念のため恋愛トークに持っていき、「女の子が男の人に告白するのってどう思う?」と聞いてみた方がいいですね。

      なぜなら、男性の中には「自分から言いたい」という人もいて、そういう人に告白するとときに萎えてしまうこともあるからなんです。

      主体性を持つことは大事ですし、告白してもいけそうな気がするのですが、無難にいくのであればあらかじめ上記のことを聞いておいた方がいいかもしれません。

  26. かずみん より:

    さっそくお返事ありがとうございます。
    変に期待してしまってるのですが、
    男性目線からしたら脈ありなのでしょうか?

    会うときは恋愛の話はしないのですが、
    アプリでマッチングしその後お互い退会をしました。
    彼からは出会えてよかったと言ってもらいましたし、

    彼は飲食業なのですがそのお店にも
    行きました。彼からは暇つぶしや遊び相手程度なら
    仕事姿や職場まで来てもらうようなことはしないと
    言われました。

    出会って1ヶ月ですが告白も人それぞれだと思うので
    3回目のデートでなかったから脈なしと考えなくて大丈夫ですか?

    1. >かずみんさん

      >男性目線からしたら脈ありなのでしょうか?

      男性目線は、というのは人によりますが、

      >彼からは暇つぶしや遊び相手程度なら
      仕事姿や職場まで来てもらうようなことはしないと
      言われました。

      これは十分に脈があることではないでしょうか。

      >3回目のデートでなかったから脈なしと考えなくて大丈夫ですか?

      こういう、恋愛の常識みたいなのも人によるのでどうでもいいです。

  27. かずみん より:

    ありがとうございます!
    焦らずに今の恋愛を楽しもうと思います!

  28. ひいらぎ より:

    藤本様

    男性目線の考え方のサイトをあちこち見ている時に、こちらに行き当たりました。
    目からウロコで、大変参考にさせていただいています。ありがとうございます。
    読んでるうちに書かずにいられなくなりました。お目汚しですが、ご容赦ください。

    彼とはマッチングアプリで出会いました。
    彼のプロフは言い方は悪いですが、薄っぺらくて全然人と成りが見えませんでした。
    その2週間後が初対面、別れ際に「これからもよろしくお願いします」の告白(?)があり、今日まで4か月半、ほぼ毎日LINEのやりとり(彼からが殆ど、疲れててスタンプだけもある、電話はなし)があります。聞き役が彼で基本無口、喋り役は私。
    彼からは「写真のイメージ通りだった」と聞いているのと、私には高校生の子供がいて「2~3年くらい待つのはなんでもない」と言われています。

    お互いバツイチ、同年代の子持ち同士。
    片道車で2時間半、最初の7週くらいは毎週、この距離の中間~私の自宅に近いところまで来てくれてました。最近私が職場を変えたため、1月に2度、1回は彼の家寄り、もう1回は私の家寄りといった具合です。
    デートは天気が良ければドライブ、雨ならインドアでまったりと(笑)、ドライブの時は、自然と車を出す側がドライブコースを考えるようになりました。
    該当は2、5、6、7、で、家族構成は聞いています。
    彼の家寄りの際は、テリトリーであるはずの自宅・職場周辺を手を繋いで歩いたり…といったことも多く、知ってる人も少なくない中で“誰に見られても恥ずかしくないんだ”と思うと嬉しい限りです。

    私は「肉食×恋愛が生活の一部型+やや天邪鬼」でして(;^_^A…周囲には草食系しかおらず(見えなかっただけかもしれませんが)、結婚生活は会話が成り立たず離婚、今回付き合ってどんなことになるだろうと思っていました。
    多分私には初めての「肉食系男子」で、行動や言葉がストレートの直球勝負でくるので、時々驚いてます。彼が駆け引きは一切しない人のようで、つられて私もそうなりました。
    最近「愚痴は一切言わないから心配」と言ったら「大丈夫だよ」と。
    私の心の内を読むのが上手く、女性にモテそうな気がするのですが…?肉食系の私が彼のリードに対して、不思議なことに不快感を持つことなく、毎日楽しく過ごせているのを感謝しないと~ですね。

    1. >ひいらぎさん

      ブログを見つけてくださり本当にありがとうございます。

      >私の心の内を読むのが上手く、女性にモテそうな気がするのですが…?

      心の内を読むのが上手い人って男女問わずモテるのはありますが、単に人の気持ちが分かるのと、それだけ人のことをよく見ているからなんですよね。

      一緒にいて不快感を持つことがない相手って、同性でも実はなかなかいないですし、良い方と巡り会われたのではないでしょうか。

      お2人の幸せを陰ながら応援させていただきます。

      1. ひいらぎ より:

        藤本様

        早々の返信と応援、ありがとうございます!

        >良い方と巡り会われたのではないでしょうか。
        そうなんですね。彼は「基本1人が好き」という人です。

        そういえば、アプリで同時期に彼を含め3人の男性と
        やりとりしていましたが、2人の方はお断りしました。
        彼からは「選んでいただき、ありがとうございます」の
        LINEを貰っていました。
        そうだ、自分で選んだんだなぁって
        「ぜんぶ自分で選べよ論」を読んでて思いました。

        この関係に胡坐をかかないように、頑張ります^^

  29. 匿名 より:

    いくつも会社経営の彼が忙しい中で海外旅行プレゼントされました。見合いで二ヶ月前に知り合い三白しましたが、端的に言うとコミュニケーションすれ違いが起こり、彼からコミュニケーションにすれ違いがある。いつもそれで相手とうまくいかなかったらある?とか聞かれました。ものすごくモテる人で、ライン連絡もマメでないです。まだ海外に残ってる彼に電話しましたが出られず、向こうから無事帰られよかったです。喜んでいただきありがとうございました✨だけのライン。何となく向こうは引いてる感じでここから持ち直す為の返事はどんな風にしたらいいですか。コミュニケーションすれ違いは私が好きな人の前で緊張したからぎこちなかったと思います。藤本さんはいつも自己開示言われますが、こういったことも言った方がいいでしょうか。恥ずかしながら経験不足なのでアドバイスをお願いいたします。

    1. >匿名さん

      >何となく向こうは引いてる感じでここから持ち直す為の返事はどんな風にしたらいいですか。

      残念ながらそんな方法はないですし、なにをしたら正解とかもないんですよ。

      なぜなら、たった1回の連絡でなにかが変わることなんて、よほど今まで深い会話を共有していないかぎり、ほとんどないからです。

      それに、1回1回のやり取りをそんなガチガチにやっていても結果的に上手くいかないです。

      >藤本さんはいつも自己開示言われますが、こういったことも言った方がいいでしょうか。

      言った方がいいですが、

      >何となく向こうは引いてる感じで

      こういった相手に対しての決めつけになることは言わずに、あくまでも自分のことだけを言う感じです。

  30. とうふ より:

    藤本様

    はじめまして。恋愛に悩んでいる時にこちらのサイトを見つけて、とても参考になったので本も買わせて頂きました。
    今回、恋愛のことで不安になってしまい眠れなくなってしまったのでご相談させて頂きたいと思い、思いきってコメントさせて頂きます。

    彼とは2週間程前にアプリで知り合い、LINEを重ねて盛り上がったので、あちらから誘われ4日程前に二人で食事へ行きました。
    お互いの趣味である映画の話や本の話などでとても楽しい時間を過ごしました。私と彼は船に乗らなければ会えない距離に住んでいるのですが、帰り際に彼から「次はいつこっちに来るの?」と言われ、すぐにでも来たい気持ちはありましたが移動費が1万位かかるので曖昧な返事をしてしまいました。
    その食事のあと、明らかにあちらからのLINEの頻度が減り、一応今も細々とLINEはしてはいますが、このままいけばそのうち自然消滅しそうな状況です。

    この状況で、私から「電話しない?」と誘っても大丈夫でしょうか…?
    今まで自分から積極的に男性にアプローチをしたことがなく、どれくらい積極的にいってよいのか迷ってしまいます。

    突然の質問で、かつとても長文になってしまいすみません。
    アドバイスを頂けると嬉しいです。
    よろしくお願いします。

    1. >とうふさん

      書籍をご購入いただきありがとうございました。

      >この状況で、私から「電話しない?」と誘っても大丈夫でしょうか…?
      今まで自分から積極的に男性にアプローチをしたことがなく、どれくらい積極的にいってよいのか迷ってしまいます。

      電話するのであれば、「次そっちの方に行こうと思ってるんだけど、そのことについて電話したいんだけど話せる?」の方がいいですね。

      相手のテンションが下がってるのは、距離的な問題が大きいようにお見受けしますので、その点を解消しないと先に進まないと思いますよ。

      下記記事を参考にしていただければ幸いです。

      https://damasarenaiwa.com/2017/07/17/mu/

コメントは受け付けていません。