恐怖!ハマったら抜け出せないヒモ男の手口!

まず、ヒモ男の手口を教えてやんよ。

そういえばこのブログの中で、

遊び人の生態や対処法については結構お話しましたが、

ある人種についてはまだ詳しくお話していませんでしたね。

 

そう、タイトルにもある通り、

「ヒモ男」についてです。

 

リアライフマネジメントで寄せられるお悩みの中でも、

交際相手との間で発生するお金の貸し借りについては、

かなり深刻な問題として心に根付いている女性も少なくありません。

 

じゃあ具体的にどういった人種がヒモ男なのか?

 

ヒモ男の何が危険なのか?

 

詳しくご説明したいと思います。

 

 

まず彼らの手口としてはこうです。

 

1・少額(1,000円~2,000円)を女性に借りる

2・すぐ(大体2~3日後)に返す

3・また少額を借りる

4・またすぐに返す

5・今度は少し大きめの金額(10,000円~)を借りる

6・ちょっと遅れて(1週間~)返す

7・前回より大きめの金額を借りる

8・また大きめの金額を借りる

以降、7~8の繰り返し

 

といった感じです。

 

ちなみになんで、

わざわざ少額を借りて返す手順を踏むのかと言うと、

お金を貸した女性を信用させるためです。

 

もちろんヒモ男によっては、

2からいきなり7に飛ぶ男もいますし、

返すというプロセスすら踏まない輩もいます。

 

そしてもうお分かりかと思いますが、

7からの「借りる」というのは名ばかりで、

借りた側はもう返すつもりはありません。

 

そして気が付けば、

部屋には転がりこまれてるわ、

貸したお金はウン十万になってるわ、

そのお金の使い道も分からないわで、

女性はすでに食い物にされてしまっている訳です。

 

ヒモ男にありがちな人種3パターンと、傾向。

そんなヒモ男はどんな人種が多いかと言うと、

大体この3パターン。

 

・夢追い人(バンドマンなど)

・ギャンブラー

・ただの遊び人

 

夢追い人は夢を実現させるために

頑張っている人間もいるので、

まだ救いようがあります。

 

もちろん、

「自力でなんとかしろや」とは思いますが。

 

それよりもっとたちが悪いのは、

ギャンブラーと遊び人です。

 

この2つの人種は、

突っ込みどころ満載の夢を喜々として語り、

「俺はいずれデカいことをする男だ。」だの、

「俺はいつかビッグになってやる。」だの、

アホさ加減が大きいだけの発言

しょっちゅう繰り返します。

 

そしてもちろん、

その夢に向かって努力している形跡は一切なし。

 

女性が貢いだお金は、ギャンブルやお酒

交際費という名のキャバクラや風俗、

女遊びに消えています。

 

そんなヒモ男たちと女性はどこで出会うのか。

 

特に多いのがこの2つですね。

 

「ナンパ」と「アプリ(SNS含む)」です。

 

ヒモ男は女性と付き合ってからヒモ男になるのではなく、

最初から「金づる」を探している場合がほとんど。

 

そして「貢いでくれそうな女性」を見つける

嗅覚にも長けているんですよね。

 

彼らにとっては、

「いかに楽してお金を手に入れるか」が重要なので、

女性に対してあまり選り好みしない人間が多いです。

 

「そりゃ可愛ければ嬉しいけど。」

という程度の認識ですね。

 

それよりも大事なのが、

「一人暮らしをしている女性か」

「車を持っているか」どうかです。

 

もし出会った女性がその両方を兼ね備えていれば、

彼らは間違いなく心の中でガッツポーズをしています。

 

三国志で言うと、

関羽と張飛を仲間にできたようなもんです。

 

相手の女性が一人暮らしをしていて、

車持ちと分かるやいなや、

ヒモ男は猛アプローチを開始します。

 

でまた口が上手いもんだから、

女性も彼らの口車に乗せられてしまうんですよね。

 

そして早々に身体を許してしまい、

そこからはもう急展開です。

 

驚く早さでヒモ男は女性の家に転がり込みます。

 

蜘蛛の巣にかかった蝶を仕留めるかのごとく、

女性を食い物にしようと射程内ににじり寄り、

稲妻のような速さで瞬く間に家に転がり込む。

 

スパイダーフラッシュローリングサンダーです。

 

具体的にどうやって転がり込むかと言うと。

 

まず最初はヒモ男が、

自分の私物をちょこちょこと

女性の部屋に置いていくんですね。

 

そして連泊が続いたあたりから適当な理由をつけて、

今度は着替えを詰め込んだボストンバックを

持ってこようとします。

 

「お前ん家からバイト先が近いから、

バイトある日だけここから通ってもいい?」とか、

「実は親と上手くいってなくてさ。

ちょっと家が決まるまでの間、ここにいてもいいかな?」とかね。

 

ヒモ男はこの時はまだ本性を現していないので、

女性も一緒にいれる嬉しさから

「○○とずっと一緒にいれて嬉しい!」なんて

脳内お花畑状態になってしまってるんです。

 

女性を懐柔するためのヒモ男の特技。

ですが、たとえこの時に相手の本性に

気がついていたとしても、もう遅いんです。

 

なぜならヒモ男はとにかく、

自分をかわいそうに見せるのが上手い。

 

女性が転がり込むのを阻止したとしても、

捨てられた子犬のような哀れさを、

全身全霊で表現します。

 

たとえばヒモ男に住む家が無い場合はこうです。

 

「そっか・・・。ごめんな。

やっぱいきなり転がり込むとか最低だよな。

俺が悪かったよ。忘れてくれな。

・・・(小声で)これからどうしようかな・・・。」

 

見るに見かねた女性は、

「・・・う~ん・・・。

でもちょっとだけならいいよ。貴方も大変だろうし・・・。」

と言って折れてしまうんですよね。

 

その言葉を聞き出せたヒモ男は、

「マジで!?ほんとにいいの!?ありがとう!ほんとにありがとう!」

と言って女性を抱きしめ無邪気に大喜びします。

 

まさに餌を与えられた子犬そのものです。

 

そんなヒモ男を見て女性は、

「彼も喜んでるし・・・。ちょっとの間だけならいっか。別に。」

と思って自分に言い聞かせるのです。

 

これが依存の始まりだとも知らずに。

 

そして転がり込んでからは、

本格的にお金の無心が始まります。

 

ちなみにこれはヒモ男によって様々ですが、

中には女性の家に転がり込まずに

お金だけを搾取しようとする男もいるんですね。

 

ただしこの場合、

呼び名は「ヒモ男」ではなくただの「たかり」です。

 

プロのヒモは必ず女性の家に転がり込みます。

 

 

ヒモ男がお金を無心するときの手口。

そんなヒモ男のお金の無心の仕方ですが、

その方法は様々なんです。

 

・夢の実現のためにあまり働けないからお金がない。

だから助けてほしい。

 

・高額の借金があるから、

働いても働いても元金が減らないのでお金がない。

だから助けてほしい。

 

・家族に病人がいて、

治療費がかかってしまいお金がない。

だから助けてほしい。

 

・今進めている事業で損失がでたから、お金がない。

だから助けてほしい。

 

他にも色々ありますが、

一番よく使われるのは「夢の実現のため」に、

女性にお金を無心する方法でしょうか。

 

他の3つに関しては、無職のくせに

仕事をしているふりをしないといけないので、

一緒に住んでいると隠し通すのが難しいんです。

 

ですがやり手のヒモ男なら、

相手を騙し通すことも可能なので、

リスクを負ってでも仕事をしているふりを

貫き通しますね。

 

その方が女性の信頼を得やすいことを

彼らは知っています。

 

「彼は仕事もちゃんとしている」

という安心感を女性に与えられるからですね。

 

ちなみに、

「夢の実現のため」という断り文句で

交際相手にお金を無心する方法ですが、

・人脈を広げるために人と会う

・付き合いがある

・社長が集まるパーティにいく

といった理由が多いです。

 

もちろんヒモ男に渡したお金は

全く違うことに消えていますし、

ろくなことに使われていませんが。

 

最初は「彼の夢の実現のために!」と

支えることを決意した女性ではあります。

 

ヒモ男が優しいのには裏がある。

しかしあまりにもヒモ男が語る、

夢の中身のなさや甘さ、突っ込みどころの多さに、

女性はだんだんと相手を疑い始めるんですよね。

 

するとそれを敏感に察知したヒモ男は、

絶妙のタイミングで「絶望したふり」をするんです。

 

「俺はダメだーーー!

何をやっても上手くいかない!

もうどうしたらいいか分からないよ・・・。」

 

なんて言って、全身全霊で

「俺、かわいそうやろ?」感を、

アピールします。

 

そう、捨てられた子犬のような哀れさを

演出するんです。

 

ヒモ男の演技にまんまと騙された女性は、

「ああ・・・。

この人には私がいないとダメなんだわ・・・。」

なんて思ってしまう。

 

ちなみに彼らは、

自分をかわいそうに見せるのが上手いだけでなく、

意外と優しいんです。

 

もちろんヒモ男が優しいのは、

お金がもらえるからです。

 

だから余計に女性が依存してしまい、

別れられないんですね。

 

詰めが甘いから、演じ続けられないヒモ男。そのときによくある行動パターン。

そして時間が経つにつれ、

お金をもらうのが当たり前になってくると、

付き合い始めによくあった「夢語り」は

だんだんとなくなっていき、

お金を無心する際の理由も雑になっていきます。

 

理由すら言わずに

「ちょっと○万貸して。」

と当たり前のように言う男もいますね。

 

そうすると、

女性ももちろん断る訳ですよ。

 

女性

「前に○万あげたじゃない!

もう使ったの?ていうか何に使ってるの?」

ヒモ男

「付き合いとか色々あるんだよ。

ね?だから貸して?」

女性

「今月はもう無理!

ほんとにお金ないんだから!

今までいくら渡したと思ってるの?」

 

ここでヒモ男は、

このどちらかのパターンを取る場合が多いです。

 

1つ目は、

ビックリするぐらいの冷たい表情で女性を見る。

 

今まで優しかったヒモ男がいきなり

冷たい表情を見せることによって、

「お金を渡さないとこの人がどこかに

行ってしまうかもしれない。」

という相手の恐怖心をあおる訳です。

 

もう1つは、

「俺のこと本当に好きなんだったら、用立ててくれよ。」

「俺のこと好きだって言ったの嘘なのか?」

「俺にはお前にしか、こんなこと頼めないんだよ。」

のような、女性の罪悪感をあおる台詞を言う。

 

ここで折れてしまい、

再びヒモ男にお金を渡そうとする女性。

 

そうするとお金がもらえると分かった瞬間、

ヒモ男は分かりやすく優しくなるんですね。

 

「ほんっとにありがとう!

これでもいつも悪いなとは思ってるんだよ。

そのうち必ず埋め合わせするからさ。

お前にはほんとに感謝してる。大好きだ。」

なんて言ってね。

 

「金の切れ目が縁の切れ目」って言うけれど、用済みになったら悲惨だよ?

とまあ、

今回書いたことはあくまで一例ですが、

ヒモ男に引っかかる女性の心理が

分からない方も多いでしょうね。

 

ですが渦中にいる女性は、

お金を渡した時だけ優しくなるヒモ男の優しさを

本来の優しさと勘違いしてしまってるんですよ。

 

なので、その優しさがとにかく欲しい。

 

しかもすっかり相手に依存してしまっているから、

もしお金を渡さなくなって

ヒモ男がどこかに行ってしまったら怖い。

 

だからお金を渡すことが止められない。

 

信じられないような話ですが、

「お金を渡して彼が笑ってくれるなら」

なんて考えて男にお金を渡す女性も、

中にはいるんです。

 

ヒモ男からの呪縛から抜け出せない女性に告ぐ。

 

もしアナタが、

「お金のことだけがあれだけど、

彼は優しくて私を大事にしてくれているから。」

なんて考えているのであれば、それは大間違い。

 

お金がもらえるからヒモ男は優しくもなるし、大事にもするんです。

 

薄々気づいてますよね?

 

でも認めたくないんでしょ?

 

じゃあ試しに一度だけでいいから、

絶対にお金を渡さないでください。

 

その時に相手が見せた顔が本性ですから。

 

アナタが追い求めているヒモ男の優しさは、

ただの幻影であり作り物です。

 

その優しさにお金を出して買っているようなもんですよ。

 

ちゃんと現実を見ろ。人の心はお金じゃ買えない。

そして最後に。

 

多くの男性は本気で惚れた女性に、

お金の無心はしません。

 

相手の男性が、

どんな恋愛遍歴であろうが、

どんな経済事情であろうが、

好きになった女性から嫌われるのが怖いから

「お金を貸して」なんて言えないんですよ。

 

むしろ、

「俺のためにお金を使わせたくない」

とさえ思います。

 

逆の立場で考えてください。

 

アナタにもしお金を借りる習慣がなかったとしても。

 

どうしても借りないといけない状況に陥ったとすれば、

親以外の誰に頭を下げますか?

 

「この人だったら貸してくれそう」

って相手を選びますよね?

 

本当に大事に思う人に、

「お金貸して」って言えなくないですか?

 

さらに考えてみてください。

 

お金を貸してくれそうな相手ということは、

心のどこかでその人間に甘えているか

その人間を舐めてるんですよ。

 

そして冷静に考えてください。

 

アナタがお金を渡している相手は、

何十万の価値がある男ですか?

 

頑張って働いて稼いだお金を渡すに

値する男ですか?

 

「でも彼にもいいところあるし・・・。」

 

違う。

そう思いたいだけ。

 

「いつか返してくれるって言うし・・・。」

 

返ってこない。

 

とにかくお金を貸したという証拠を残して、

民事裁判のことを今から調べとけ。

 

「返ってこないの分かってるけど、

ここで引き下がったら時間も無駄になるし・・・。」

 

絶対当たりの出ないスロット台みたいなもんに、

さらにお金と時間を費やしてどうする。

 

「でも彼のこと本当に好きなの!愛してるの!」

 

それは付き合いたての猫かぶってるヒモ男と、

お金を渡したときに見せる優しいヒモ男に恋してるだけ。

 

それは作られた幻想であって、

素の状態の彼じゃない。

 

作られた男に恋したいなら、

ホストでもレンタル彼氏でもいいはず。

 

だからいい加減、

目を覚ませ。

 

 

☆喜びの声多数!あなたの人生と恋愛に革命が起きる!リアライフマネジメントはこちらから☆

 

☆リアライフマネジメントQ&Aはコチラ☆

 

☆藤本シゲユキ・著書一覧☆

恐怖!ハマったら抜け出せないヒモ男の手口!” に対して12件のコメントがあります。

  1. 亜希子 より:

    藤本様

    ずっとこの記事を読むのをためらっていました。

    私の元カレがまさにこれでした。
    よくお互いを知らないまま付き合った
    自分にも責任はあると思うのですが

    元カレくんは私だけでなく
    いろんな人からお金を借りていました。
    私以外は男友達でした。

    そんなウン十万とかいう大金ではありません。
    一万円以内に収まるくらいです。
    ですが、お金は結局返ってこないままでした。

    付き合ってすぐくらいに、
    元カレのそういうだらしなさにうんざりして
    よく口論をしていました。
    だけど変化はみられず。。。

    あー、お金にだらしない人とは
    私は付き合えない、もう無理だ。と思った矢先に
    うまい具合に自然消滅してくれたので

    正直分かれて良かったと思っています。
    分かれることに未練も何もありませんでした。

    もう、本当に思い出すだけでイライラします。
    お金にだらしない男は大嫌いです!
    初めて出来た彼氏がお金にだらしない人って知って
    本当にショックでした!
    自分の経験不足だったんだと思います。(反省)

    今、好きな人はそんな人じゃないと信じています。

    1. >亜希子さん

      お金にだらしがない人って、性格とそれまでの習慣が相まってなかなか直らないんですよ。

      そもそもですが、お金を借りるということは「貸してくれそうな相手に頼む」ということなので、要は「舐められている」とういことになるんですよね。

      別れて正解です。

      今亜希子さんが好きな彼は常識人なので、問題ないでしょう。

  2. 華麗すぎるさせ子さま より:

    カウンセリングにて何度か口にしたことがある遠い昔に縁があった『あ○×き○×』似の彼が まさにこれですね。

    お金の貸し借り 20代の頃はすごいありました。

    私が貸す側でしたが、男性だけでなく、女性も一人居ました。
    (看護助手をしていた子でしたが、付き合えば付き合うほど、ものすごいだらしなさが露見する子した。貸したお金は恐らくホストクラブやバーなど、とにかくお酒代に使っていたようでした。)
    30代になってからは なんと弟にお金の無心をされました。
    母親にいい顔をしたいから、私なんでしょうね。
    このブログにてご指摘の通り「舐めてる相手に金の無心をする」のだろうと思います。
    こんな弟 要らないです。
    弟には「お金を貸してほしい時と面倒くさいこと頼むときだけお姉ちゃんか?」と、言ったきりです。

    お金を貸してという人間は信用しません。
    『私は金貸しではないので』って断っています。
    そして、私は一人暮らしですが、部屋に入りたがる人間も信用できませんね。
    年収200万でも貯金200万の人も居れば、年収1000万でも消費者金融に200万の借金がある人も居るし。

    因みに、金銭感覚がきちんとしているヒモというのもいて… 15年ほど前の話ですが、水商売のオンナのヒモを生業にして貯金数千万を貯めた男というのがテレビに出ていて(島田紳助の番組で顔出しもした。特徴的な顔でした。) そいつをたまたまパチ店で見かけた事がありました。ハネモノで数千円の日銭でも稼いでいたのでしょうかね?
    清潔だけど覇気のない服そうをしていたことと、そいつを見かけた店と、ヘビのような目付きでガン見された事が今でも忘れられないです。
    金銭感覚が正常な人と異常な人の見分け方ってのも なかなか奥が深い。

    1. >華麗すぎるさせ子さま

      そのプロのヒモさんはおそらく、赤羽さんという方ではないでしょうか。

      そうであれば、本も執筆されていますね。

      なぜ知っているかと言うと、15年前の僕はクズだったので、楽して生きることしか考えていなかったこともあり、彼の書籍を購入したからです。

      金銭感覚が正常かどうかを見分けるには、生き金と死に金を理解しているか、人にお金を使えるかどうかではないでしょうか。

      1. 華麗すぎるB子さま より:

        2月28日のコメントに3月26日返信というご無礼 お許しくださいませ。
        久しぶりにパソコンでラインなどを立ち上げました…。

        早速調べてみたのですが 赤羽貴志さん ですね。
        これはヒドイw

        >>金銭感覚が正常かどうかを見分けるには、生き金と死に金を理解しているか、人にお金を使えるかどうかではないでしょうか。
        確かにそうですね。^^
        金銭感覚が変な人ほど、少しでも安くイイ思いしたいというゲス感覚を持っていたりしますね。
        昭和的な粋な男だと 人に「粋な」お金を使うことを それこそ誇らしげにカッコ良く話しますよね♪

        お金ってエネルギーで 人の思念が乗るもの って話を信じている私としては、もらう筋合いのないお金をもらうことも嫌だし、人にお金を使われると「どうやってお返しすることが、相手の気分を最高潮にできるだろうか?」とか真剣に考えてしまいます。
        タカリ行為やヒモ男に対しては 無視ですねw

        いつもありがとうございます。

        1. >華麗すぎるB子さま

          仰るとおりです。

          お金って人の思念がのるんですよ。

          なので、悪徳な商売で得たお金を使うと、極端にいえばその人は呪われていきます。

          悪い仕事で一時的に儲かっても、これは運のドーピングをしていることになるので、あとからしわ寄せがくるんですよね。

          そして人にお金をつかってもらったら、どうやってお返しをするか、B子さんのこの考え方もものすごく共感です。

  3. 華麗すぎるB子さま より:

    >>悪徳な商売で得たお金を使うと、極端にいえばその人は呪われていきます。
    >>悪い仕事で一時的に儲かっても、これは運のドーピングをしていることになるので、あとからしわ寄せがくるんですよね。

    お金に宿る思念、呪いまで引き起こすの 怖いですね。
    金毒というのでしょうかね。

    因みに 平気で親や義理親にお金出してもらう人居ますが、お金出したら口も出されえるもの。
    代償もさまざまですよね。

    お金は きれい好きで寂しがりや。自分(お金)にとって居心地いい場所と人徳者が好きだそうです。(マルサの執行官やってる人に とおい昔、聞いた話です。)

    深いですね(*´・ω-)b

    1. >華麗すぎるB子さん

      >お金は きれい好きで寂しがりや。

      そのとおりです。

      だからこそ、汚い財布をもつ人にはあまりお金がはいってこない、お札の向きをそろえていないと金運が落ちるという節に説得力が増すんですよね。

      あと、お金が人徳者のことが好きなのは、使う側がお金を循環させることの意味を知っているのもありますが、寄付などをすることによって人助けをしているので、お金が世の中のためになる人のところに帰ってきたいという意味でもあるようです。

  4. ひた より:

    職場関係で知り合った男性がヒモ男?って思うことがあり、何だかイライラします。

    お弁当を持っていってるのですが、次の日にタッパー持ってきたりとか。
    バレンタインも人と違うのが欲しい!とかいう割に、お返しくれなかったり。
    (というか、正直男の人に対して、お金を払ったことがなかったので、集られること自体うんざりしています⋯。いつも奢ってくれる人に、たまにお礼したりとかはするんですが)

    その上、仕事のデータを見せてと言われ、見せたらこのデータ本当に合ってるの?とか文句をつけてきたり。
    (確認とかではなく、口調が文句)
    なんか否定的なんですよね、いろいろと。

    周りへの人当たりはいいけど、最近の要注意人物です。

    1. >ひたさん

      俗にいう「クレクレ君」というやつですね。

      この類の人は、タダで物や情報をもらおうとするのが当たり前で、そのくせ感謝の気持ちがないんですよ。

      なので、できるだけ関わらないことをおすすめします。

  5. おふりたろう より:

    私はヒモをつくる側が被害者ぶらずに自分の原因を排除した方が早いと思います。

    つくる側、たかられる側には一見人が良いだけでなんの問題もない被害者と見るのが一般的ですが、確かに、悪気や不親切な人ではないでしょうが、人にお金を渡す、という行為がどれ程の間違いであるのかわかっていない、自分自身がそれを知らないいう事について、よく考えるべきだと思います。

    持つ自分が、持たない相手を助け、分け与える。

    これは、一見美しい行為に見えますが、実は全ての人間を馬鹿にした行為です。

    男女の仲に限らず、友情であれなんであれ、人が人から欲しいものは、お金ではなく信頼関係と愛情です。

    ヒモやくずを集める人間は、信頼関係を気づきたいまともな人間が、金をばらまく相手を見たら寂しい思いを抱き、そっと離れていく、という事が自分の回りに起きている事など考えもしないのです。

    人間としてプライドがあれば、友人や恋人からお金を貰おうとは、まずしません。
    そういう人間を信じ、側に置こうとすることが自分に発生しているなら

    愛情を知らない、信じてていない、自分自身の問題をまず自覚すべきです。

    1. >おふりたろうさん

      仰るとおりです。

      話がズレるかもしれませんが、ヒモにかぎらず、自業自得のような理由で借金を作った人も同様で、お金を無心してきたとしても彼らに対して必要なのはお金を渡すことなのではなく、心を鬼にして地獄に落としてあげることが優しさだと僕は考えます。

      >人間としてプライドがあれば、友人や恋人からお金を貰おうとは、まずしません。

      なので、無心している時点ですでにまともじゃないですし、いろんなことが麻痺してるんですよね。

コメントは受け付けていません。