知らなきゃ泣きをみる!男はだんだんと女性を好きにならない事実!

kizuita

多くの女性が勘違いしている事実。

多くの女性が勘違いしていることがあります。

 

個人差はありますが、一目惚れを除いて、

男性はだんだんと相手の女性を

好きになることはありません。

 

今までただの友達だと思っていた女性に対し、何かのきっかけで、

「あ、コイツのこと好きだったんだ。」と初めて気付く訳です。

 

というか、恋愛感情って本能的なものなので、

何かしたら好きになってもらえる、

何かされたら好きになるというものじゃありません。

 

これは、男性だけじゃなく女性も同じです。

 

その事実を知らない女性は、

なかなか自分に振り向いてくれない男性に業を煮やし、

焦りに焦って自爆行動を起こしたり、

強引な手段に出て相手を困らせてしまい、

自ら破滅の道へと進んでしまうんですね。

 

なので、

もしアナタに片思いの男性がいるのであれば、

虎視眈々と恋人の座を狙わないといけないんです。

 

ちなみに何かのきっかけで、

男は異性に対しての恋愛感情に気付くとお話しましたが、

その「何か」は人それぞれ異なるので、

これといった正解はありません。

 

しかも、自分の恋愛感情に気付く前から、

本当は相手の女性のことが好きなんですが、

多くの男性はそれを認めたがらないんですよ。

 

自分の気持ちに気付かないフリをしているんです。

 

とことん面倒な生き物ですよね。

 

しかし、

男が自分の気持ちに気付いた瞬間からは、

今までの関係が急展開することも少なくはありません。

 

なので、

「多くの男性はあるきっかけで自分の恋愛感情に気付く」

という法則を知らない女性は、

その瞬間を待たずして自ら恋を散らせてしまう訳です。

 

とまあ、いくらこういったお話をしても、

あまりピンとこない方もいらっしゃると思うので、

僕の実体験をお話させていただきましょうか。

 

実体験に基づいたお話。

僕は24歳の頃、

大阪に住んでいたことがあるんですが、

その時に通っていたとあるお店があったんですよ。

 

業種は、おしゃべりカフェ。

 

怪しいお店を想像された方も多いと思いますが、

そのお店は働いている女の子と

ドリンクを飲みながら対面で話をするだけの

健全(?)なお店だったんです。

 

いわばガールズバーのお昼版、

といった感じでしょうか。

 

当時、僕が働いていた職場がそのおしゃべりカフェに近かったので、

休憩や仕事終わりの度に暇つぶしで通いまくってたんですよ。

 

一応、指名している女の子もいたんですが、

その子が休みの時は違う子を指名したりして会話を楽しんでました。

 

ちなみに僕が指名していた女の子は、

話も合うし、頭もよく、おまけに可愛い。

 

でも、

付き合いたいとかそういう気持ちでその子を見たことはなく、

ただ話すのが楽しいからお店に通っているんだなあ。

と、その時は思ってたんです。

 

 

そんなある日のこと。

 

その日は仕事の休憩中にお店に寄ったんですが、

話が盛り上がりすぎて気付けば休憩時間が終わろうとしていたんですね。

 

僕は慌てて会計だけ済まし、

急いでお店を出て足早に職場へ戻っていました。

 

その日は、今年一番の寒さと言われるぐらいの

気温の低さで、おまけに雪まで降ってたんですよ。

 

うー、さみーなー。

なんて思いながら早歩きで歩いていると、

「タッタッタッタッタッ・・・」と

後ろからこっちに誰かが走り寄ってくる音が聞こえたんです。

 

こんなくそ寒い日に誰が走っとるねんと思いながら、

後ろを振り返ると。

 

そこにはなんと、僕が指名していた女の子が、

ノースリーブで息を切らしながら立っていたんですよ。

 

女の子

「はあはあ、

これ、お店に忘れてたから・・・。」

 

「あ、手袋か!忘れてたわ!

ほんまごめん!

次会った時で良かったのに!」

 

女の子

「はあはあ、

でも、シゲちゃんの手が寒いやん(笑)」

 

「いやいや、

ノースリーブの自分の方が寒いやろ(笑)」

 

なんて会話をしている時に、

それはもうハッキリと気付きました。

 

「ああ。俺、コイツのこと、

好きやから店に通ってたんや。」って。

 

それからはもう急展開でしたね。

 

その子も僕のことを以前からいいなあと思っていてくれたらしく、

2人が付き合うまで、そんなに時間はかかりませんでした。

 

ったく。

恥ずかしい話させんじゃねーよ。

 



またまた僕の話しで恐縮ですが。

そういえば以前、クライアントさんから

「藤本さんと奥様が付き合ったきっかけを

ブログに書いてほしいです!」と言われたんですよね。

 

残念ながら彼女とは別れてしまったのですが、

今思えば、元妻を好きになった時もあることがきっかけで

自分の気持ちに気付かされましたよ。

 

そのきっかけとは、2人が出会った当時、

流行っていた曲をたまたま偶然、、

お互いのケータイの待ち歌にしたことでした。

 

僕が彼女に電話をかけた時、ちょうどその1時間前に、

同じ曲を妻の待ちうたに設定していたので、

最初は「あれ?設定ミスったかな?」と思ってたんですよ。

 

だって2人とも同時期に

同じ曲を相手の待ちうたにするなんてえらい確率ですからね。

 

なんだかキツネにつままれたような気持ちで

彼女が電話にでるのを待っていると、

彼女はウキウキした感じで電話にでました。

 

「えへへ。気付いてくれた?

アナタからの電話の待ちうた変えたんだ♪」

 

やられましたね。

もうはっきりと、自分の気持ちに気が付きました。

 

「あヤバイ。

俺、この子のこと、ずっと好きやったんや。」

って。

 

もちろんその後、

「ちょちょ、俺に電話かけてみ!」

と言って彼女に電話をかけさせて、

同じ曲を同時期に待ちうたにしていたことを驚かせましたとさ。

 

プロセスの大切さを忘れてはいけない。

このように、

多くの男性が自分の恋愛感情に気付くのは

ある日突然だったりするんですが、

もちろん相手が気付くまでの過程を

おろそかにしてはいけないんです。

 

それまでの過程が男性にとって居心地が良く、

安心できる雰囲気だったからこそ、

「好き」という気持ちに気付くことが出来たんです。

 

「ああ、コイツのこういうところが好きだったんだな」って。

 

だから今、

アナタに片思いしている男性がいるのであれば、

・焦らずに

・イライラせずに

・不安に駆られずに、

じっくりと腰をすえて、いつか彼の本当の気持ちを

気付かせてあげましょう。

 

しかし今日の記事、

ほとんど俺のノロケじゃねーか。

 

 

✩喜びの声多数!あなたの人生と恋愛に革命が起きる!リアライフマネジメントはこちらから✩

 

☆リアライフマネジメントQ&Aはコチラ☆

 

☆藤本シゲユキ・著書一覧☆

知らなきゃ泣きをみる!男はだんだんと女性を好きにならない事実!” に対して61件のコメントがあります。

  1. 匿名 より:

    素敵なお話でした
    (ノ≧ڡ≦)

    1. >匿名さん

      ありがとうございます!

  2. 若葉 より:

    はじめまして! いろいろ検索してたらたどり着きました♪
    とってもタメになるブログで、これからじっくりと読ませていただきます!
    それで、一つ質問です。
    ユキコ道では、2か月でプロポーズされなければ次へ行けと書いてありました。
    私は気になる人男性が今いるのですが、1カ月前に知り合って、2度のデート。
    ラインは毎日欠かさずきますが、次のデートのお誘いがありません。
    実は1度目のデートの後もなかなか誘われず、あることがきっかけであちらから誘ってくれて2週間経ってやっと二度目のデートが実現。思わせぶりなことは言われるけど誘われない・・・。
    ラインが毎日来ても誘われないのなら、あなたは彼のただのひまつぶしだか、とDr.ユキコからはバッサリなコメントいただきました。。
    こんな場合でも諦めずに待っていれば、彼の中で恋愛感情を意識する日が来るのでしょうか・・・??

    1. >若菜

      はじめまして。

      ブログを参考にしていただき、大変光栄です。

      その男性が草食系か肉食系にもよりますが、年々「ふつう好きだったら男は○○してくれる」という常識が通用しなくなってきています。

      というかこれは人それぞれですからね。

      臆病で次に踏み込めない男性もいますし、そもそも誘うことが習慣にない男性もいるわけです。

      なので暇つぶしとは限らないですね。

      誘われ待ちしない方がいいですよ。

      1. マイカ より:

        こんにちわ!返信いただき感激です!!そしてそして、とっても嬉しいことがあったのでご報告させていただきたく再度コメントさせていただきます!
        ユキコ道では、「あなたは彼のひまつぶしだから次に行け」とDr.ユキコにバッサリ切られ、ユキコ道信者?の方々からも頼んでもいないのに「自分からは絶対に誘ってはいけない、次に行け」などと余計なお世話コメントを頂きました…。
        でも、藤本さんから、ひまつぶしとは限らないし、誘い待ちしないほうがいいとコメント頂きましたので、どっちみちうまくいかないのなら恥をかいてもいい、と思って、誘い水をかけたら、これがうまくいき、彼の方から次のデートの日程を打診してきました。
        藤本さんのおかげです!!! アドヴァイスをいただき本当に感謝です!!
        今後、引き続き相談に乗っていただきたいことも多々出てくると思うので、近日中にskype相談に申し込みをさせていただくと思います。本当にありがとうございました!

        1. マイカ より:

          ↑↑ まぎらわしくてすみません、若葉からマイカにハンドルネームを変えました。

        2. >マイカさん

          本当に良かったですね。

          また記事に掲載させていただきますが、女性がよく言う、「好きだったら向こうから○○してくる」という常識が通用しなくなってきています。

          今のご時世、女性から動いてなんぼですよ。

          カウンセリングをご検討いただきありがとうございます。

          その際は何卒よろしくお願いいたします。

  3. マイマイ より:

    なるほどです!
    では、ひとめぼれで、そのまま突っ走るということもあるんでしょうか?

    1. >マイマイさん

      ありますよ。

      超肉食系の男性であればそのときのグイグイ感はすごいです。

  4. みちこ より:

    彼がはっと気づくまで気長に待つしかないんですか?
    いつ気づいてくれるかわからないのが難点ですね・・・(笑)。

    1. >みちこさん

      人によりますが、女性が自分のために可愛げや素直なところを出したとき、はっと気づく男性が統計的に多いように思います。

      その時期は人それぞれですね。

  5. ペシェ より:

    昨日初めて藤本様のブログを見つけて面白すぎてどハマり中です!(笑)1人で笑ってます!ありがとうございます^o^

    私は一年ぐらい片思いしている彼がいます。お互いシングルマザー、ファザーで、会うこともとても多いです。じゃれあったりたまにはじっくり話したりと仲はいいと思って
    ます。で、す、が!男女の関係という雰囲気になりません。2人でいてもなりません。周りの人に「2人付き合えばいいじゃーん」と言われて彼に「ないわー(笑)」って言われ続けてへこむ日々。「やっぱりオンナに見られてないのかー」と。だけどそう思ってるとふいに重いものをさりげなく持ってくれたりする…。もう1人で惑わされっぱなしです!惑わされすぎてどうにかなりそうになったぐらいです!(笑)
    もういろんなことを検索しすぎていろんなことにも惑わされている自分すら嫌になりかけてます!
    男の人って女友達だと思っている人にもこんなに優しくしたりするんだー。と今までの自分の見方も変わってきたぐらいです。
    彼が私のことを好きだと気づく日がきてほしいです(笑)こんな関係からの恋愛発展はあるのでしょうか?

    1. >ペシェさん

      はじめまして。

      ブログを見つけてくださりありがとうございます。

      恋愛発展は大いにありますよ。

      僕の見解では男女間の友情は成立しないと思っているのですが、その理由として、よほど異性としての魅力が欠如していないかぎり、男性はふとした瞬間に相手の女性にドキッとすることがあるからです。

      異性しか好きになれない人であれば、まず同姓にドキッとすることはないですよね。

      なので、「ないわー」と言いつつ、女友達だと思っている女性をちょっと意識してしまったことがある男性はかなり多いはずです。

  6. ランチ より:

    いつもブログ拝見させていただいてます!

    この記事本当に何度となく読んでいます。笑
    私はつい先日、彼への自分の気持ちに気付いてしまってどうしようかと日々悶々としてます。
    定期的に食事に誘ってくれているので嫌われてはいないと思うのですが、女性としては見られていない気がします。
    こないだも、また猫っぽい目の知り合いの女の人いてない?
    と聞かれてショック受けたところです。笑
    それなのに人にはどんな人がタイプやったっけ?って聞いてきます。
    ここからの挽回はなかなか厳しいかなと思ってるのですが、まだ見込みはあるのでしょうか、、笑

    1. >ランチさん

      食事に誘われることがあるという自体がチャンスはまだまだあるということなので、活かすも殺すもランチさん次第ではないでしょうか。

      よほどルックスが好みでない、生理的に受け付けないという場合を除き、女性として見れないということはないですよ。

      というか、好みでもない、生理的に受け付けない、こういう女性は利害関係を抜きにしたとき食事に誘うことはないです。

  7. クリコ より:

    藤本さん、初めまして。クリコと言います。
    飲み会で出会った男性に片思いをしており、とーうすれば落とせるかなぁーと思っていたところで、ここへたどり着きました。
    男性を落とす方法以外にも、たくさんの女性のためになる話があり、有り難く拝読しています!
    私はすでに片思いの男性に告白済みで、彼からは「おまえはいい奴だ、友達としてすごく好きだ」と言われました。また彼は、かなり口が上手いので、常時2人くらいの女性と関係を持っています。私のことは友達ということで、その2人の話もよく話してきます。とりあえずは友達としての信頼を得てから、落としにかかろうと思ってますが、見込みあるでしょうか?そもそも他の女性の話される時点で無理ですか⁉︎
    ちなみに彼は女性を落とすのが上手いので、体の関係を持つのもあっと言う間ですが、私のことは友達と言い張り、「おまえは友達だから、絶対手出さない‼︎」と豪語しています。笑

    1. >クリコさん

      はじめまして。

      ブログを参考にしていただき、大変光栄です。

      僕はちょっとでも相手の女性に対して性を意識することがあれば、男女間の友情は成立しないと思っているので、問題ないですよ。

      信頼を得ていらっしゃるようですし、あとは持っていき方ではないでしょうか。

      1. クリコ より:

        藤本さん、ご回答ありがとうございます。
        なんと、一昨日彼に彼女が出来たそうです。
        さすがに落ち込みました。が‼︎ また藤本さんの「彼女のいる男の落とし方」を参考に攻略してやるー!と思い直したところです。

        これからもブログ楽しみにしています。

  8. あっちゃん より:

    藤本様

    今、職場の男性からもうアタックされています。
    1年以上同じフロアで働いていますが、会話は1度だけなのです。

    私からしたら、いっきに熱くなられてるので戸惑っています。
    職場の人だし、別に悪い人じゃないし・・・。

    こういう場合、どうするのがいいかわからない。
    嫌いじゃないけど恋愛感情はないの、とストレートに言えればいいのですが・・・。
    働きにくくなるのはいやだしなぁ。

    ほんとに困ってます。

    1. >あっちゃんさん

      彼氏がいる、好きな人がいる、今は公私ともに色々大変で恋愛できる心の余裕がない、この辺りの断り文句が無難ではないでしょうか。

  9. まりめっこ より:

    いつも拝見させていただいております。藤本さんのブログを拝見すると、恋愛ってもしかしたらつらくないものなのかも、と感じて気持ちが楽になります^^ 私は今年の春から5歳下の男性と仲良くしています。デートしたり旅行したり、また体の関係もあり、お互い付き合っているようなもののように感じているのですが、彼がいままで誰とも付き合ったこともなく、私が最初の女性だったため、「好きかもしれないが、好きという気持ちにまだ決定打がない」、「ほかにいい子がいるかもしれない」(正直すぎ笑)という理由で付き合うに至っていません。私個人としてはとてもフィーリングが合うし、付き合うならこの人がいい、と思っているのですが・・。藤本さんのおっしゃったとおりこれからも焦らず、彼のことを大切にし、機をうかがっていきたいと思います。今度Skypeで初めてカウンセリングを予約させていただいたので、何卒よろしくお願いいたします。

    1. >まりめっこさん

      いつもいつもブログをご覧いただきありがとうございます。

      恋愛とは本来楽しいものであり、つらいと思った時点でそれは方向性が間違っています。

      良い関係を築かれているようですので、あとちょっとかもしれませんね。

      カウンセリングの際は僕の方こそよろしくお願いいたします。

  10. まろんまろん より:

     藤本さん
     こんばんは。

     とても素敵なお話で、温かい気持ちになりました。
     本来は、人を好きになるってこんな感じなのになあって。

     素直に好きになっちゃうので、うん、うん、わかるわかるって感じでした。

     このジャンルの記事の方が、人間ぽくっていいんですけどね~

     他の記事も、楽しく、よませていただき、参考にさせていただきます。

     お忙しいとは思いますが、今後も、沢山の記事をよろしくおねがいしま~す。

    1. >まろんまろんさん

      こんにちは。

      ありがとうございます。

      ほかにも、女性は最初に「絶対にない」と思っている相手からグイグイこられると好きになることがありますが、男性の場合は最初にそう思ってしまうとそれから先もないことが多いです。

      この状態をくつがえすためにはルックスが激変していないと相手にもされないんですよね。

  11. りんご より:

     こんにちは。
     今悩んでいることを検索しているとこちらに辿り着きました。
     現在わたしには好きな人がいます。彼とは普段遠距離なのですが、たまの休みに帰国した際によく一緒に遊んでいます。その彼とはキスをする関係にまでなっています。この間、彼に「好きだよ」と伝えたのですが「嫌いじゃないよ」と返されてしまいました。
     今、彼の年齢は19歳で今まで人を好きになったことがないそうです。女の人には興味があるけれど、人を好きになる感情がわからない..と言われました。わたしの感覚ではわたしのことを好きなのかなと思ってしまうのですが、彼が「好き」ということに気がついていないのか、そもそも「好き」ではなく、ただのお遊びでキスをするのか、彼の心情がわからなくて困っています。人って難しいですね。

    1. >りんごさん

      こんばんは。

      人を好きになる感情が分からないということは、恋愛感情ではなくキスをしていることになりますね。

      個人差はありますが、好きという気持ちに気づく前のドキドキ感を感じていないということであれば、自分の気持ち的にもいたって平常運転ということです。

      1. りんご より:

        お返事ありがとうございます。
        こちらはドキドキが止まらないぐらいなのに、平常運転でキスされるのも辛いですね。
        こちらでいろいろと勉強させていただきます^^
        わざわざお返事ありがとうございました。

  12. 美穂 より:

    藤本 様

    そうなんですね〜
    私の場合は、彼に一目惚れされたんです。
    ということは、やっぱり、仲良しの友達のほうが実は好きなのかもしれないですね。

  13. プー より:

    あははー!確かにのろけですね笑

    そうそう!最初のグイグイ来られる興味を恋愛感情だと勘違いしてしまったり、それがひと段落した後の連絡ない期間が寂しくて自爆したり。

    いつ気づくかわからない感情をずっと待ちはしないですが、男性と一緒にいる時間は大切にしようと思いました。

  14. サリー より:

    藤本様

    こちらの藤本さんのノロケ記事が大好きです。
    ちょっと教えてください。

    本命になる技術にも「男性は自分の恋愛感情にフタをする」とありました。
    私も同じところがあり、そこは理解できます。

    以前、他の男性のブログで、「男性の好きの種類には、性的に好き、と、恋愛として好き、があり、最初は見た目で入るので、性的に好きから始まる。でもその段階では本当に好きなのか男性はわかっていない。だんだんと付き合っていくうちに、恋愛として好きの状態に入り、本当に好きな事を実感する。」というような事が書いてありました。

    それを読んだ時はうまく理解できなかったのですが(わかってないのに好きと言ってアプローチするところとか)、藤本さんの本とこちらの記事で理解できたような気がします。

    ①最初は見た目しかわからないから「性的に好き」(異性として好き)から入る。
    これは一目ぼれを含め、表面上の事なので、沢山の女性が対象になり、気が変わる確率が高い。
    モテる男性ほど慣れているからここでのぼせる事はない。
    たとえ好きだと言っても、まだ本気の状態にはなっていない。

    ②お互いを良く知って「恋愛として好き」(人として好き)がプラスされる。
    この状態が繰り返すと本当に惚れた状態になり、この感情を認めたくないため、感情にフタをし始める。
    そして後に、こちらの記事のように運命的に知る事になる。

    本命になる技術の恋愛7大原則でいうと、
    ①ルックスを磨く
    ②理解する、認める、褒める、寄り添う、見守る、奇をてらう
    に当てはまるのではないかと思いました。

    だからまだ①の段階でナンパとか、よく知りもしないのにガンガンアプローチしてくる人が怖く感じたんだなと思いました。

    間違ってないでしょうか?

    1. >サリーさん

      間違ってないですよ。

      ガンガン最初にアプローチしてくる人って、それが口だけなら信用しない方がいいです。

      ちなみに、見た目から入る男性って大体7割~8割だと思っておいた方がいいですね。

      なので、ルックスを磨くというのが7大原則の1番目にくるわけです。

  15. サリー より:

    藤本様

    お返事ありがとうございます!

    すると男性は、ある日突然、強制的に自分の恋愛感情に気付いてから、「本気で好き」の「恋愛のどえらい症状」になるのですね?

    それってロマンチックだな、と思いました。

    見た目も恋愛に入るきっかけとして重要ですが、本当に惚れるのにはプラス②が重要で、それが深ければ深いほど簡単には壊れない気がします。

    1. >サリーさん

      難しいところですが、「アイツのこと好きだって気づいた」のが80だとしたら、「どうしようもないぐらい好きになってしまった」が100という感じです。

      なので、男性の恋愛感情って0~100があるのではなく、80~100までがある感じですね。

      そしてお察しのとおり、「理解する」は相手だけじゃなく自分にとってもものすごく重要です。

  16. ペシェ より:

    横からすみません(ーー;)サリーさんの分析が素晴らしくて思わずコメントさせていただきます。

    私の彼はずっと友達としてしか私を見ておらず、その距離をなんとかしたくて飲みに誘った席で仕事の話をしている時に彼の励ましや理解ある言葉に私が泣いてしまい…(笑)彼いわくそこに心を掴まれたと言って恋愛がスタートしました。今でも時々その話をしては「いや〜あれには心を掴まれたわー」と彼は言ってますが、こんな風に急に恋愛感情になることもあるのでしょうか?思い返せば今は友達の時と違い、とっても色んなことを気遣ってくれて大事にしてくれる彼に「よくここまで急に温度上げれたな!」と言いたいです(笑)

    1. >ペシェさん

      人によって好きになるポイントは違いますが、もちろん彼のようなタイプの人もいますよ。

      しかし、これは急に恋愛感情を抱いたのではなく、それまでの積み重ねによってなんらかのきっかけが起こったことで、強制的に自分の恋愛感情に気づいたという感じです。

      なので男性の場合、積み重ねなくして恋愛感情を抱くことは一目惚れを除いてないということになります。

      1. ペシェ より:

        藤本さん

        お返事ありがとうございます!
        彼はそれまでは友達としてしか見ていなかったといまだに言いますが、恋愛感情があったことに気付いていないということなんでしょうねぇ(笑)私は想いが実るまでは「なんでこんなに人として繋がれている感じがするのにこの人は私に恋愛感情を抱かないんだ!」とやきもきしてましたが、1年半もの間私なりに積み重ねたものがしっかりと実ったと思っていいんですね(o^^o)
        今では元奥さんの話や子どもの話などをした時に「お前で良かった…」と言ってもらえることがとっても幸せです。(あ、のろけちゃった(^_^;))

  17. サリー より:

    藤本様

    お返事ありがとうごさいます。

    ペシェさんも素敵なコメントありがとうございます。

    私の文章足らずですみません。
    「恋愛のどえらい症状」は運命の人の場合等、特別な場合のみですよね。

    藤本さんのおかげで、数々の謎が解けてきました。

    すごいイケメンに初対面からアプローチされた時、爽やかな笑顔とスマートな対応だったにもかかわらず、痴漢なみに怖かった理由がわかりました。(最初は「性的に好き」しかないから怖い)

    友人(美女)が、最初はモテモテでチヤホヤされるのに、後でことごとく振られる理由もわかりました。(最初は友人にメロメロだった男性達が皆最後は他の女性を選ぶのが不思議だったのですが。)

    藤本さんのおっしゃるとおり、「理解する」が重要なんですよね。
    そして信頼関係を築かないと脆いんだなと思いました。

    やはり冷静な判断と、人としての信頼関係を築く事も恋愛には重要ですね。

    1. >サリーさん

      お察しのとおり、恋愛のどえらい症状は運命や、特別な人のみです。

      相手を理解することができない人って、恋愛どころか友だち関係にもなれないですからね。

      単純な話、自分のことをちゃんと分かってくれないような相手と遊びたいとは思わないということです。

      多くの女性が「恋愛だから」という物差しで好きな男性のことを見ていますが、根本はただの対人関係ということを忘れてはいけませんね。

  18. ゆり より:

    藤本さん

    いつもお世話になっております。
    好きな人ができたらまたご相談をと思いつつ、「大好き」になるって難しいなと感じています。
    さて、最近、急速に仲良くなった方がいて、なんかハプニング的なことが起きて、好きになってくれないかなーと思っていたこともあって(←私からはいけないけど相手から来たらやぶさかではない、という意味で)この記事を振り返ってみました。そもそも遠距離でこれからさらに仲良くなるって難しそうですね、、、さらには相手は当然ながら、私も「大好き」「何が何でも」というところまで気持ちがないのもあって、そんなに労力もかけられない。「仲良くなれたのはここまでかー。」と少し残念な気持ちです。

    基本男性って、好意がないと行動しないですよね。で、その好意にも気付きにくいと。となると、誰かに絞って(誰かに絞るだけでなく誰かを好きになって、かもしれませんが。)、その人だけにかわいげをアピールする、ことが私には足りてないなと思います。八方美人なので、誰かを特別扱いというか、下心なく真剣に想うことに高い壁を感じています。
    気がついたら好きだった、そんな女性って素敵だなって、何だか腑に落ちた気がします!!
    頑張ってみます。

    1. >ゆりさん

      僕の方こそいつもお世話になっております。

      「でも遠いしなあ」の壁ですね。

      たしかに、基本男性は好意がないと行動しない人が多いですが、現代では仕事の状況とかで物理的に難しいという人も多く存在します。

      かわいげというのはある意味技術でもあるので、ふだんから出していないとなかなか特定の人にだけ出すというのは難しいですね。

      1. ゆり より:

        藤本さん

        経験して分かる「でも遠いしなぁ」の壁、かなり高しです。。幸いにもこれまでの頻度からは落ちますが、定期的に地元に戻る機会があるので、縁があればまた何かあるでしょ、と思うようにします。

        特定の人だけに、は難しいかもしれないですね!藤本さんの記事も振り返ってみて、かわいげって、相手のことを考えたからこそ出る思いやりに近いものかなと考えています。
        普段から他の人にもかわいげ出せているのか、、、とりあえずこれまで褒められたこと、好意を持ってもらったことを振り返ってみますね。

  19. エム より:

    こんにちは
    最近度々質問させて頂いています。

    みなさんのコメント欄大変勉強になりました。
    ブログと書籍拝読しましたがおそらく私の理解が甘いので質問させてください。

    私は今の彼に会って2回目で告白され付き合い始めたばかりですが、まだお互い中身を知らず
    運良く彼に見た目を気に入ってもらえただけなのかなあと思います。彼のテンションもベタ惚れ感はありません。

    このまま私が不安がって自爆する様なことをせず、彼を理解し、認め、褒め、奇をてらうなど7大原則を実行できれば、このまま飽きられず関係を長く続かせることは可能でしょうか?

    効果的な対応方があれば教えて頂きたいです。

    また、私の様にお互いの中身を知らずにすぐに告白されてしまった場合はすぐに受けない方がいいのでしょうか?

    1. >エムさん

      こんばんは。

      一度、固定観念を捨てられてはいかがでしょうか。

      今のエムさんの発想って彼に選ばれようとするあまり、自己保身に走って頭でっかちになっているのではないかと感じました。

      >すぐに告白されてしまった場合はすぐに受けない方がいいのでしょうか?

      この場合も論点はそこではなく、恋愛を含めた対人関係のすべてはどこまでいっても信頼関係がベースにあるので、相手の人間性をちゃんと分かってからじゃないと、付き合っても上手くいかないですよ。

      1. エム より:

        お返事ありがとうございます。

        私の中の
        普通好きだったらこうしてくれる
        という固定概念から彼の行動が外れているから彼は私のこと好きじゃないんだ!という思いこみがすでに彼を正しくみれてないということでしょうか。

        そこから疑いが生まれるから信頼関係も生まれないし

        好きになってもらいたいから自分を作ってしまい素も出せずうまくいかない

        という状況ですね

        是非またカウンセリングお願い致します!

        1. >エムさん

          >普通好きだったらこうしてくれる
          という固定概念から彼の行動が外れているから彼は私のこと好きじゃないんだ!という思いこみがすでに彼を正しくみれてないということでしょうか。

          この状態になるとすでに相手のことを正しく見れないんですよ。

          自分の常識とルールを相手に当てはめようとしてはいけません。

  20. さくら より:

    藤本さん、こんにちは。
    以前なんか冷たい…の記事でコメントさせていただいた者です。やはりあれから彼とは関係修復もできず←私自身なんでこんな人に執着していたのかバカバカしくなり別れを告げました。
    その元彼に出会う前に出会っていた方がいて、寂しさの執着で出会って何度か会って好きとワガママを言ったことがあり気まずくなりしばらく連絡をしないままでいました。
    この人とは今後何もないであろうと思い、元彼との関係が上手くいかなかった時に連絡をしていろいろと相談をしていました。また優しさに甘えてしまい、結果その方を振り回してしまうことになりました…。改めて元彼と別れて、その方と遊んだりしています。なるべく私から必要以上には連絡しないようにはしていますが、その方から疲れたとか仕事の愚痴のような連絡が来るようになりました。また改めてその方と仲良くなりたいと思っています…難しいです。

    1. >さくらさん

      こんにちは。

      悪意を持って振り回したり人を貶めるようなことさえしなければいいのではないでしょうか。

      ただその前に、仲良くなりたいというのが素直な気持ちからくるものなのか、ただ自分の不安を埋めたいだけなのか考えてみてください。

  21. さくら より:

    お返事ありがとうございます。
    彼自身も私と一緒に遊んでいるときはすごく楽しんでいるようで私も共通の趣味もあり女の子の友だちと遊んでいる感覚で過ごせているのは事実ではあります。
    今はまだ自分の気持ちが分からず正直どうするべきかは分かりません。

  22. ひた より:

    ・焦らずに
    ・イライラせずに
    ・不安に駆られずに

    毎日見ている手帳に書きました。

    もうすぐ30っていう焦りを隠せずにいるけど、
    焦らず、過程が大事ですね。

    そういえば、恋活セミナーの縁でつながった人の関係で
    素敵な男性と出会いました。

    焦らず、仲良くなれたらいいなと思っています。

    1. >ひたさん

      焦りと急ぐのとは意味が違いますからね。

      焦りからは基本的にろくなものしか生まれないです。

      良い出会いがあったようでなによりです。

      いい関係性を築けるといいですね。

  23. ゆり より:

    藤本さん

    いつもお世話になっています。
    なんだかんだで、いいなーと思う人が2、3人できるタイミングがあるのですが結局気持ちは長続きせず、さらには、自分の中にも、でも〇〇だしなぁっていう基準があって、うまくいくイメージ以外にもうまくいかなかったイメージも想像できてしまって、しばらくすると自然と気持ちが終息していきます。なんだか面倒くさくなってしまって。
    かといって、相手に好かれても自分が好きになれないと、付き合う気にもならないし。
    自分ではそのつもり全くなかったんですが、本命コミュ症なんでしょうか。
    気持ちを持ち続ける、関係性を築こうと努力する、こういうことができる人って素敵だなとふと感じました。

    1. >ゆりさん

      僕の方こそいつもお世話になっております。

      本命コミュ障というよりかピンとこない何かがあるから面倒になるのではないでしょうか。

      それと、

      >かといって、相手に好かれても自分が好きになれないと、付き合う気にもならないし。

      恋愛だからと言って、かならず相手にときめいたり恋愛感情を抱かないといけないという思い込みは必要ないので、愛を育める相手かどうかという見方もしてみてください。

      1. ゆり より:

        藤本さん

        すごい!どちらもかなりピンと来ました!!いいなーと思うものの、ピンと来てない何かがあるのは、自分でもなんとなく気づいてるんですよね。漠然としてるんですが。
        それなのに、勝手に、恋愛だから、恋しなきゃいけないんだ!みたいになっているんだろうなと思います。
        加えて、自分が好きではない相手から好意を持たれると、私も相手を好きにならなきゃいけないみたいな、強迫観念に近い気持ちも抱いて重く感じてしまったり。
        「愛を育める相手か」、そういう考え方を今までしたことがありませんでした。
        そう考えると、恋愛以前に人として人間関係を構築するって本当に大切ですね。
        仕事ではそういう人とのつながりをモットーにしていたのに、こと自分の恋愛となると、いかに表面的な関わりしかしてこなかったか、身に染みます。

  24. めろんぱん より:

    藤本さん

    女性からデートに誘うのは簡単という記事からずっとブログを読み漁らせてもらっています笑

    そのときに私から誘って彼ともう9ヶ月近く二人でよく遊びに行っています。とっても仲良くなって私から告白のようなことをしましたが、女性としても好きだけど今のままでいいんじゃないかと言われずっとデートだけ繰り返しています。ボディタッチするくらいでそれ意外はないです!

    ただ、今年に入って彼が実家に帰ったときおみやげあるよ、と言ってきて普通にお菓子かなと思い楽しみにしていたのですが、私以外にはバラまけるお菓子で、私にはキーホルダー等をくれました。最近出かけると前よりも彼から近くによってきたり、もたれかかってきたり、彼からラインでちゃんと家についたか聞いてきたり、少し変わった気がするので、どうなんだろうなあとおもったとき、こちらの記事を見つけました!(なんで読んでなかったんでしょう!)

    彼だけしかいない!と固定概念を持たないで過ごしているので彼のことは好きだけどじっくりいようと思っていたのでこれからもきっちり信頼関係を築いていこうかなと思えました。少しまたきもちにゆとりが持てました。

    1. >めろんぱんさん

      いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

      MEGUMIさんと降谷建志さんが結婚されたときの馴れ初めが書かれた記事をこの間見たのですが、世の中には付き合うと決意するまで異様に長い時間をかけて相手を判断する降谷さんのような男性も存在するので、この彼ももしかするとそのタイプの人かもしれませんね。

      なのでこの場合、

      >彼だけしかいない!と固定概念を持たないで過ごしているので彼のことは好きだけどじっくりいようと思っていたので

      このスタンスはすごく大事ですね。

  25. 星湖 より:

    藤本さん本日もカウンセリングありがとうございました。

    彼に好きだと気付いてもらうこと、主導権を握って彼を上手く誘導していくことが今後の私の課題ですね。

    大人として子供な彼を改心させていけるよう
    私は流されずに自分の軸をしっかり持っていきたいと思います。

    こう書いて、やはり彼を通して私も成長して行かなければいけない課題が残っているんだなと再確認しました。

    次のカウンセリングは彼から連絡がきたらまたよろしくお願いしますね。

    1. >星湖さん

      僕の方こそ先ほどはありがとうございました。

      まあいいやで流されないことが星湖さんの今後の課題ですね。

      お話したとおり、これは誰が相手でもまあいいやで済まさないことが重要になってきます。

      次回カウンセリングの際は僕の方こそよろしくお願いいたします。

      1. 星湖 より:

        そうですよね。
        自己開示、彼だけじゃなく誰に対してもちゃんとしていかないといけないと今日のカウンセリングで気付かされました。

        ありがとうございます。

        彼に対してちゃんと向き合えてなかったんですね。

        これからちゃんと言葉に出して相手に伝えることを課題として努力していきたいです。

  26. なお より:

    藤本さん、
    こんにちは。

    上司と何度か食事に行って、最近はたまに電話もくるようになりました。
    私が好きなのは知ってるし、また食事行こうとも言ってましたが、一向に進展する気配はありません。

    慎重になる、とは言ってました。
    あとは、踏み込む自信がないって。

    そんなの関係なく私は好き!
    と思ってましたけど、
    彼にとって迷惑ならあまり連絡したりしないほうがいいのかな?
    と昨日から悶々としてます。
    仕事としての付き合いに、私が勝手に勘違いしてるのかな?と思い聞いてみたら、

    あなたを知りたかったからご飯行った。
    仕事ではしっかりしてるのに外では天然とか、
    そういうことご飯で知るのでは?
    また行きたいかって、仕事とそれ以外は別だからね。
    またご飯行きましょう

    って返事もらいました。

    よく分からないです。

    身体の関係なんて、なる気もしないです。
    そんな雰囲気すらむこうもないし、私も出しません。

    私の気持ちを知ってて、
    からかわれてるのかな?
    一人が好きで今の生活を壊したくないなら、
    あまりガツガツいかないほうがいいんでしょうか?

    仕事では会うし、でも仕事中はやっぱり仕事モードなので
    私自身も接し方が仕事、になってしまって目が合っても完全無視してしまったり、
    自分でも訳が分からなくなってます。

    1. >なおさん

      >私の気持ちを知ってて、
      からかわれてるのかな?
      一人が好きで今の生活を壊したくないなら、
      あまりガツガツいかないほうがいいんでしょうか?

      高校生じゃあるまいし、大人になってから、わざわざからかうためだけに自分の時間を使う人ってなかなかいないですよ。

      そして、余計なことを考えず自分がどうしたいか?の方が重要なのではないでしょうか。

      1. なお より:

        藤本さん、

        そうですよね。
        私も誰にでも自分の時間を使わないです。

        私も、どうしたいのか自分で分かってないのかもでした。
        藤本さんに言われて思いました。
        このままがいいような、男女の関係になりたくないような…相手のことなんて言えないですね。
        自分を見失うかもしれないのが怖いので、
        私自身も踏み込めないんでした。
        なのに気になってしまうので、自分になんで?
        と自問自答してました。

コメントは受け付けていません。