洗脳される前に見抜け!その男はモラハラ男だ!「外面編」

藤本さん、

モラハラする男について書いてください!

 

最近、読者さんの1人から

こんなメールをいただきました。

 

以前からモラハラについては

書こうと思っていたので、

ノートにはちゃんとまとめているんですよ。

 

ただ、

記事にするには書くことが多すぎて、

後回しにしていたんですよね。

 

せっかくの良い機会なので、

洗いざらいお話しましょうか。

 

分からない方はいないかもしれませんが、

まずはモラハラの意味からお話します。

 

正式名称は、「モラルハラスメント」

 

言葉や態度による暴力を意味します。

 

ここ数年でかなり浸透してきた

このモラハラという言葉ですが、

配偶者や交際相手からモラハラを

受けて苦しんでいる女性は、

僕たちが考えるより遥かに多いと聞きます。

 

そんなモラハラ男、

略して「モラ男」に一旦つかまってしまうと、

なかなか別れることが出来ません。

 

遊び人やこの間お話したドクズ男なんかよりも、

余裕でタチが悪い。

 

✩ドクズ男についてはコチラから✩

「気をつけろ!アナタまでダメにしてしまうドクズ男の実態!」

 

なぜなら、

被害者の女性は一種の洗脳状態におちいり、

モラ男の罵詈雑言に対し、

「自分が悪いから怒られる」と思うように

なってしまう傾向があるからなんです。

 

 

さらに、もし別れられたとしても、

その時には女性の心に深いトラウマが

植えつけられていることも多いんですよね。

 

そりゃそうでしょう。

 

人格否定を交えた、

言葉の暴力を長期間に渡って受け続けた女性は、

本来の自分を見失ってもおかしくありません。

 

身体の傷って深くなければ治りますけど、

心の傷ってなかなか治らないですからね。

 

なぜ、そんなに酷いモラ男に

女性は騙されてしまうのか?

 

まずは、彼らの外面について、

お話いたしましょう。

 

1・しっかりしているように見える。


言ってることだけは一人前。

 

それがモラ男です。

 

なのでモラ男の内面をまだ知らない女性からすれば、

「この人はなんて素晴らしい人なんだろう。」

と勘違いされても仕方がないかもしれません。

 

それぐらい、口が達者。

 

壮大な夢を語るだけ語って、

中身が全くともなってないようなダメ男と比べると、

口の上手さはモラ男の方が上でしょう。

 

2・できる男に見せるのが上手い。

特に仕事関係において、

「アイツ、出来る奴だな。」と

思わせるのが超絶に上手いです。

 

だから、最初は各方面から期待され、

いきなり出世街道に乗ってしまうことも

珍しくはありません。

 

しかし、

「出来る男」に見せるのが上手いだけであって、

本当はできないんです。

 

だって口だけだから。

 

しばらくするとボロが出てきて、

その途端に評価が下がってしまい、

出世街道からは外されてしまいます。

 

でも、モラ男は意外なことに

こんな人間が多いんです。

 

3・エリート。

これは、モラ男の能力を過信して、

うっかり出世させてしまった会社の責任ですね。

 

なにやってんだよ。

人みる目ねえなぁ。

 

しかし中には、仕事ができるモラ男も

いるにはいるんです。

 

そしてこのタイプのモラ男は、

学歴も高かったりします。

 

しかもそういう人間は、

社外問わず人気が高いんですよね。

 

なぜならこういった理由だからです。

 

4・愛想が抜群に良い。

もちろんこれは、

外向けの顔。

 

例外はありますが、基本的にモラ男は、

密室の中でしかその本性を現さないので、

モラ男の外面しか知らない人間からすると

もし本性を知ったとしても、

信じない人が多いらしいんです。

 

「え~。

あの人はそんなこと言う人じゃないって~。

アナタが何かしたんじゃないの~?」

なんて言われてしまうんだとか。

 

モラ男を表す言葉で

よく使われるのが「豹変」

 

その言葉が意味する通り、

同居人である女性に対しいつも

モラモラ言ってる訳ではないんです。

 

普段は優しかったり、

ねぎらいの言葉をかけてくれることもあったり、

子供とよく遊ぶ良い父親でもあったりするんですよ。

 

それが何かのスイッチが入った瞬間、

恐怖のモラ男に豹変する。

 

普段の態度が意外にまともだったりするから、

自分の恋人や配偶者がモラ男だと気付かずに、

過ごしてしまう場合が多いんですよね。

 


 

さて、次回は。

 

そんなモラ男の「支配」について、

お話したいと思います。

 

 

✩「支配編」はコチラ!✩

 

✩喜びの声多数!あなたの人生と恋愛に革命が起きる!リアライフマネジメントはこちらから✩

 

☆リアライフマネジメントQ&Aはコチラ☆

 

☆藤本シゲユキ・著書一覧☆

洗脳される前に見抜け!その男はモラハラ男だ!「外面編」” に対して2件のコメントがあります。

  1. いろは より:

    藤本様

    最近ブログの過去ログをランダムに読み漁っているいろはです。

    この記事にコメントが全然ついてなくてビックリしました。

    モラハラまでいかなくても、グレーな人は結構いるんじゃないかと思ったりしてます。

    私の主人も実はちょっとグレーなのではと
    思ったりしてるのですが、
    男の人ってそもそも支配欲があるのかな?という気がしてますが、そういう思考自体が危険なんでしょうか…?

    周りを見回しても、結婚生活が長くなると、
    ご主人の自分勝手な行動に振り回されている奥さんが結構多くて、そんなものなのかと…。

    グレーな人も合わせて考えると、事前に見抜くことってできるのかなと思ってしまいました。

    力関係のバランスが取れるような相手であれば、問題ないのですよね?
    相手がモラハラだろうがなんだろうが。

    1. >いろはさん

      過去記事も読んでいただきありがとうございます。

      力関係のバランスが取れていれば問題ありませんよ。

      ただ、理不尽に自分の尊厳を傷つけてくる相手の場合は話が変わってきます。

      どれだけ親しい間柄であっても、人格否定する権利はありません。

コメントは受け付けていません。