鵜呑みにすると超危険!女友達に恋愛相談をしない方が良い訳。

なぜ女友達に恋愛相談をしないほうがいいのか?

アナタは恋愛に行き詰まったとき、

一体誰に相談していますか?

 

ここで女友達と答えた方。

 

残念ながら多くの場合、

ガチの恋愛の悩みを女友達にするのは間違っています。

 

なぜなら、

男性の気持ちを理解していない女性が圧倒的に多いから。

 

たしかに普段は、頼りになる女友達かもしれません。

 

ですが、こと男性の悩みを女性が打ち明けると、

返ってくる答えがなんと的外れであることが多いことか。

 

こんな光景を見たことありませんか?

 

自称モテ男が、周りにいる男性に向かって

「女っつうのはさ~。」なんて、

さも女性のことを全部知っているかのような

口ぶりで、自慢げに語っているシーンを。

 

その話の内容を聞いて

「コイツ、分かってないな~。」って、

思ったことあるでしょ?

 

それと同じです。

 

男の気持ちは男にしか分からない。

この間ね、

友人とあるバーで飲んでたんですよ。

 

そしたら、カウンターに座っていた女性が、

彼氏のことで悩んでいる女友達に向かって

「男なんてね」から始まる会話をしていたんです。

 

もうあまりにもその受け答えが

盛大に間違い過ぎているので、

友人と2人でドン引きしてました。

 

相談に乗っていたのは綺麗めの女性だったので、

そこそこモテる女性なんだろうとは思います。

 

でも、そんな女性ですら

男心を分かっていない。

 

ちなみに、

男性をもてなす仕事をしているはずのホステスさんでさえも、

完璧に男心を分かっている方は少ないですね。

 

プロでも分かっている女性が少ないのに、

ちょっとモテた気になっている素人の女性に、

男心が分かるはずがない、と僕は思っています。

 

ちなみに、女友達に恋愛相談をして、

間違った答えで多いのがこれ。

 

間違いだらけのアドバイスその1。


本来なら引かなきゃいけない場面で、

押せとアドバイスすること。

 

古くから伝えられている恋愛の法則

「押したら引く」というテクニックは、

決して間違ってはいません。

 

その引き際を見誤って、

「ここはもっとグイグイいった方がいいよ~!」

とアドバイスしてしまう。

 

違う。

全然ちがう。

でーんでん違う。

 

間違いだらけのアドバイスその2。

次に多いのがこれ。

 

男性の真意をくみ取れず

間違った解釈をしてしまうこと。

 

たとえば悩みに直面して、

1人で考えを整理したいという理由で

連絡が少なくなった男性に対し、

「これ、絶対ほかに女いるよ!」と言ってみたり。

 

交際期間が半年近く経って

以前より連絡が少なくなった男性に対し、

「絶対浮気してるよこれ!」と言ってみたり。

 

違う。

全然ちがう。

でーんでん違う。

 

男性は大きな悩みに直面したとき

1人で殻に閉じこもると言いますが、

これは元々人に相談する習慣がないか

相手の女性を信用してないから言えないだけです。

 

そして、

 交際当初より連絡の頻度が少なくなったのは、

だんだんと素の状態を彼女の前で出せるようになり、

安心したからなんです。

 

とにかく、こんなものは氷山の一角で、

女友達の間違いだらけの恋愛相談は、

その通りに行動してしまうと、

逆に自分の首をしめることにつながりかねません。

 

そして、女友達に恋愛相談を

してはいけない理由がもう1つ。

 

女友達はいい人ばかりではない。


一部の女性は、

自分より相手が幸せになるのが許せないので、

わざと相談相手の恋人をこきおろし、

別れさせようとするケースもあるからです。

 

「絶対ソイツ、なんか怪しいって!」

「そんな男、やめといた方がいいよ!」

「そんな頼りない男、別れなよ!」

 

会ったこともない男性を、

なにかされた訳でもないのに、

ディスってディスってディスりまくる。

 

しかも、言われた側の女性は、

最初こそ大好きな彼の悪口を言われて怒り心頭だったはずですが、

それらしい理由を後付けで説明され急に不安になってくるんです。

 

恨むならその流されやすい性格と、

その女性を友人にした自分を恨むのだ。

 

女友達の価値観を押し付けられることも。

後、悪気なく自分の価値観で友達の彼氏に対し、

文句を言いまくる女性もいますよね。

 

本来、多くの女性は自分の考えに共感してほしかったり、

自分の考えを後押ししてほしいがために、相談事を友人に持ちかけます。

 

それなのに、

女友達に恋愛相談したらまさかの全否定。

 

しかも、いつの間にか、

女友達のノロケ話や武勇伝に話題がシフトしている。

 

まさしく相談デストロイ。

 

帰る頃には、

「なんのために相談したんだろ・・・。」

と思ってしまうこともあるかもしれません。

 

恋愛相談をするなら場所をわきまえて。

ちなみに、女子会などで、

自分の恋愛相談を持ちかける事も

止めた方がいいですね。

 

なぜなら周りが面白がって、

とんでも展開に誘導するような

答えを言われることがあるから。

 

好きになってはいけない男性や、

明らかにタチの悪そうな男なのに、

「え~。でもそんなの、付き合ってみなきゃ分からないよ~。」

なんて言ってみたりね。

 

結局は、

ネタになる話がほしいだけなんです。

 




 

全員が全員、そんなに性格が悪い訳じゃないにしろ、

女友達に恋愛相談して

まともだった答えを僕はほとんど聞いたことがない。

 

かと言って、

男友達に恋愛相談するのもたくさんの危険をはらんでいます。

 

彼らの中には、

「あわよくば精神」がある男性がいるので、女友達であろうと

隙あらば食っちゃえと考える人間もたくさんいるから。

 

まあそんな訳で、

僕のような人間がいる訳なんですが、

男性の意見を聞くだけなら

今はネットでの恋愛相談なんて山ほどある訳ですよ。

 

恋愛相談掲示板もありますからね。

 

そこで、男性の意見だけをチョイスして、

参考にすればいいだけ。

 

とは言っても結局のところ、

恋愛経験が少ない男性の意見はあてにならないし、

ここぞとばかりに、上から目線で自分の価値観を

押し付けてくる男性もいますから注意が必要です。

 

て、ことは。

 

やっぱり僕のリアライフマネジメントが必要。

 

ってことになるんじゃないですか?

 

てへ。

 

 

☆喜びの声多数!あなたの人生と恋愛に革命が起きる!リアライフマネジメントはこちらから☆

 

☆リアライフマネジメントQ&Aはコチラ☆

 

☆藤本シゲユキ・著書一覧☆

鵜呑みにすると超危険!女友達に恋愛相談をしない方が良い訳。” に対して17件のコメントがあります。

  1. 猫村 より:

    藤本様

    こんばんは。
    全くの同感です。
    時々は、相談するかな。。。といっても、20年付き合いのある女友達ですからね、まず信用があります。

    相談して、あ~分かる分かる、とか、男って○○だから~とか、意味ないアドバイス、全く必要ありません(笑)

    こちらは原因と、対策聞いてんだからさ、くだらん共感求める女の人、多すぎなんですよね。

  2. >猫村さん
    コメントありがとうございます。
    20年来のご友人であれば、信頼性がありますよね。
    まず、男心云々よりも、猫村さんのことをちゃんと理解してくれている人間の1人ですから。

    そういう友達は、具体的な解決案を提示してくれたりするので、その時には納得いかなくても、後になって腑に落ちることもありますね。

  3. 美穂 より:

    藤本 様

    ある女友達に、彼のことを相談していたら
    「絶対、好き避けだよ〜!」と言われた一方
    他の女友達に相談したら
    「そんなのは、好き避けじゃないでしょ。好き避けなら、投資もあるはず」とか言われ。

    混乱するとともに、何だかどんどん自信がなくなってしまいました。
    やっぱり、女友達に相談するもんじゃないですね(^_^;)

    1. >美穂さん

      女友達の意見が当てにならない理由のひとつにあるのは、その女性たちの恋愛が「相手と向き合わずに自分の感情やしてほしいことばかりを考えているから」なんですよ。

      相手のことを見ていないのに、自分の主観でものを話すせいで、的外れになるわけです。

      相手のことを知ろうともしないから、男性のことも分からないということですね。

      逆に、恋愛でちゃんと相手と向き合ってきた女性のアドバイスは、的を得ていることが多いです。

  4. コメ より:

    藤本さんとのLINEカウンセリングまで、まだまた時間があるので、記事を片っ端から読み直しています。

    ホントですね、女友達の言う事よりも、自分が直接彼から感じた印象や感じを信じた方がうまくいく気がします。自分で決めて選んで行動したことなら上手くいかなかったとしても、人のせいにしないで済むし不思議と後悔しないんですよね(^-^)

    やっぱり僕の悲恋改善カウンセリングが必要となるじゃないですか、てへ

    ↑↑↑ これが可愛すぎです❤︎

    1. >コメさん

      記事を読んでいただきありがとうございます。

      仰るとおり、決断するのも選択するのも自分ですし、その意識を強くもっていると自分で結果を受け止めることができるんですよね。

      そして、笑って選んだことってあまり後悔しないですね。

  5. プー より:

    今の状況を女の子2人に話してみたら、1人はその人いい人!と言い、もう1人はその人めんどくさい!と言いました。
    恋愛の仕方が違う子達なので、人それぞれだなーと。

    とは言え、藤本さんに相談するのも何でもかんでもではなく、見極めたいなーと思うんです。
    相談を待ってる間にどうでもよくなる相手ではなく。

    1. >プーさん

      人に相談をしたとき、客観的視点で統計をだして答えられる人ってほとんどいないんですよ。

      なので、相談する相手ってものすごく大切ですね。

  6. キジバト より:

    こんばんは

    ちょうど先ほど友人から彼に関しての悩み相談を受けていたところです
    いろいろ言いたいことは沸いてきましたが、下手なことは言えないのでひたすら彼女に気持ちを吐き出してもらいました
    よくよく聞いてみると、友人自身が自分の思い込みでがんじがらめになっているようだったので、あまり深刻に考えすぎず力を抜いてほしいと伝えました

    そういう私も出来ていないですけどね
    相談を受けたことで、自分自身どうすればいいのかも考えるきっかけになりました
    もし今度会う機会があったら、藤本さんのブログを教えてあげたいと思います

    1. >キジバトさん

      こんばんは。

      人は自分の思い込みによって苦しめられ、自分の固定観念によって生きづらさを自ら生んでます。

      そういった自分の内面のストッパーに気づくためには、どこまでいっても自分と対話するしかないので、慣れるまでは時間がかかりますね。

  7. 〇〇 より:

    はい🙌藤本さんが必要です!

    ですが、例えばゲイの人に相談っていうのはどうなんでしょうか?

    1. >○○さん

      ゲイの人に相談はありですよ。

      人によるかもしれませんが、人がしていない経験をされている分、的確な意見や角度の違う意見をもらえることが多いです。

  8. プー より:

    昨日、最近よく行くビアバーに後輩を連れて行ったのですが、最近失恋したことをバラされ、、笑

    でも、折角なので、話を聞いてもらいました!
    後輩は、最後にはっきり言ってくれなかったことにムカついてましたが
    お店の方は、なんかごめんという言葉には色んな意味が含まれてると思うよって。
    気持ちに気づけなくてごめんとか、遠くに行っちゃうから何もできなくてごめんとか。

    女性って、相手の立場に感情移入して考えることが多いのかなと思ったのと、男性は客観的に相手が何を考えてるか考えようとしてくれるのかなーと。
    共感してくれても何もならないので、男性の客観的な意見を聞けてよかったです。

    失恋したの?お店通ってたら、すぐ彼氏できるから大丈夫だよー!とか、今まで誰にも相談してなかったので、そう言ってもらえて少し楽になりました。

    1. >プーさん

      >失恋したの?お店通ってたら、すぐ彼氏できるから大丈夫だよー!とか、今まで誰にも相談してなかったので、そう言ってもらえて少し楽になりました。

      ありきたりで申し訳ありませんが、「世界は明るい」というやつです。

      なくしてからしか気づかないものが多いですし、なくしてもなにも学ばない人の世界は暗いままなんですよね。

      物事って見方次第で景色が180度変わります。

      1. プー より:

        藤本さん

        ありがとうございます。

        みんなこんなに優しいのに、私はなんでいつまでも吹っ切れないんだろう?って、それが余計に悲しくて。
        また会いたいと思ってしまう自分がイヤで時間が経つにつれてすごく焦ってました。

        でも、世界は明るいっていい言葉ですね。
        腐らずにいたら、いいことあるかなー?って思います。

  9. ひた より:

    ほんと女に恋愛相談はするもんじゃないと思いました。

    ひたは恋愛経験が少ないから~
    と、結局マウンティング?されて終わりでした。
    男性と長続きしたことがないというコンプレックスが増大しただけでした。

    このブログを知っていてよかったと思いました。

    1. >ひたさん

      女友達にかぎらず、自分の主観でしか物事を見れない人に相談を持ちかけると、後悔することが多いです。

      その人の信じてる常識の中だけでしか答えてくれないので、相談者の事情や背景を考慮した客観的意見が述べられないんですよね。

コメントは受け付けていません。