完全に麻薬!「すごく好き」が招く、恋愛初期のどえらい症状。

どえらい好きって、どんな好き?


人には、本気で好きになれる異性が

人生の中で3度現れると言われています。

 

この法則が当てはまるのであれば

僕は今までの人生で2度、

本気で好きな女性が現れていることになります。

 

3度目が現れるのかぁ。

 

やだなあ、怖いなあなんて

稲川淳二みたいに思ってしまうことがありますが、

できればもう、過去2度に渡って感じた

ときめきをもう一度味わいたくない藤本です。

 

こんばんは。

 

なぜなら、

本気で好きになった異性へのときめきって

相当な力を使うからなのですよ。

 

たしかに、

恋愛で得られる活力というのは、

日常生活の色々なものに対し

張りや潤いを与えてくれます。

 

恋が上手くいっている間、特に初期の段階では

プライベートも充実し仕事も順調、

そしてなによりプラス思考になれる。

 

それほど、

恋愛で得られるエネルギーというのは、

身の回りに影響を及ぼすほど強力なものなのです。

 

 

通常の恋愛ですらこの状態なのに

本気で人を好きになった場合、

こんなどえらい症状になります。

 

まず、常にふわふわした状態。

 

寝ても覚めても、

考えてしまうのは彼のことばかり。

 

会えば会うほどどんどん、会いたくなる。

 

そんな男性と過ごす時間は、

なによりも代え難いもので、

頭の先からつま先まで、

全身が幸せで満たされるような感覚。

 

抱きしめられるとはっきり分かる、

「この人と私は前世で1人の人間だったのかもしれない」

というありえないほどの一体感。

 

そして、彼が残してくれた物は、

全部宝物になってしまう。

 

タバコの吸殻。

殴り書きしたメモ。

使用後のティッシュ。

 

などなど。

 

さらに、本能で感じてしまう

「この人の子供が産みたい」という強烈な思い。

 

こんなにすごく好きな人に愛されて、

私は世界中のだれよりも幸せだという幸福感。

 

ヤバイです。

 

超ヤバイです。

 

もう完全にドラッグです。

 

やったことないから分からないけど、

もしかするとドラッグ以上かもしれません。

 

なぜなら、

本気で好きな人と共有する時間というのは

ほかでは代用できないものだから。

 

どんなに美味しいものを食べても、

どんなに美しいものを見ても、

どんなに楽しい時間を過ごしても、

どんなにお金を持って豪遊しようとも、

本気で好きな人と体験する幸福感は

恋愛でしか得られないものだからです。

 



どえらい好きは、女性だけのものではない。

もちろん先ほどご紹介した、

本気で人を好きになったときのどえらい症状は、

女性ばかりでなく、男性にも当てはまります。

 

男性の場合は、

「コイツに俺の子供を産んでほしい。」という思いが芽生え、

中出しすることをためらわず、

射精後に訪れる「賢者タイム」を突破してまでも

つながっていたいという欲求が生まれます。

 

ちなみに、

賢者タイムの威力は凄まじいものがあるのです。

 

それまで貪欲に追い求めていた、

エロというエロを一切受け付けなくなるほどの

絶対時間と言っても過言ではありません。

 

それが限界突破されるということは、

生物学的に言ってもありえないことだと言えるでしょう。

 

まあ、僕は生物学とか知らんけども。

 

それぐらい、

本気で人を好きになるということは、

エネルギーを使うことなのです。

 

僕は、

「人生で本気で好きになる異性が3度現れる説」を

真に受けているので、過去に2度味わったどえらい症状を

経験するのはもうしんどいなと思ってしまうのですが、

この症状の魔力に取り憑かれた女性が、

色々な男性と関係を持ってしまうケースが多々あります。

 

本気で人を好きになったときのどえらい症状は、

いわば「恋愛ドラッグ」だと言っていいでしょう。

 

恋愛ドラッグ経験者が陥りがちな罠。

この恋愛ドラッグを経験してもしなくても、

やはり好きになった男性との交際初期は

相当楽しいものがあります。

 

恋愛ドラッグが純度100%だとすると、

通常の恋愛で得られる幸福感は純度70%ぐらいでしょうか。

 

恋愛ドラッグ経験者は、

「あのときの感動と衝撃をもう一度!」と

思って求めてしまい、未経験者は、

「もっと純度の高い幸福感がほしい!」と

思って、恋愛ドラッグを求めてしまいます。

 

ですが、もうすでにアナタもお気づきのとおり、

恋愛ドラッグはそう簡単に手に入るものではありません。

 

「人生で本気で好きになる異性が3度現れる説」が

まったくのデマだったとしても、

タイミングにタイミングを重ねないと

本気で好きになれる男性なんて、

そんな簡単に現れるわけがないのです。

 

しかもそのタイミングは、

注意して観察しないとつかめないチャンスであり、

一度逃してしまうとそのチャンスは

手に入らないことがほとんどです。

 

なので、恋愛ドラッグ経験者の女性は、

むやみやたらに「あのときの刺激」を

追い求めない方がいいでしょう。

 

もし恋愛ドラッグを与えてくれた男性と

現在もお付き合いされているのであれば、

それはアナタの運命の人だと言っても過言ではありませんから。

 

未経験者の方も、

「もっともっと!」と刺激を追い求めないでください。

 

それは、美味しい料理を追い求めて

すぐに入れるいろんなお店をはしごするようなもので、

アナタの求めている刺激は

予約をして待たないと味わえないものだから。

 



恋愛感情って、理性じゃなくて本能。

今の彼はすごくすごく好きだけど、

恋愛ドラッグの症状とはちょっと違う。

でもなんか言葉にできないけど、すごく幸せ。

 

もちろん、恋愛ドラッグのどえらい症状が、

すべての女性に当てはまるわけではありません。

 

元カレとした同じ経験の共有を現在の彼として、

明らかに楽しさや幸福感が違ったり、

どんなくだらないことでも一緒に笑い合えたりするのは、

恋愛ドラッグのサイン。

 

「すごく好き」という感情は、

理屈ではないのです。

 

いわば本能で感じとるようなもの。

 

たとえば、

「ルックスはタイプじゃないけどまあまあ好き」は

すごく好きではありません。

 

よく、

「最初はタイプじゃなかったけど、

今は彼の顔がだれよりもかっこよく見える」

という女性がいますが、

これは「すごく好き」に分類されます。

 

相手の男性をすごく好きになってしまったから、

その人がタイプになってしまったわけですよ。

 

もうひとつ例を出すと、

元カレのイラっとした行動を

今の彼がしても許せるというケース。

 

もちろんこれは、

今の彼の性格も関係していますが、

すごく好きだから、相手のことを

受け入れる容量がその分増えているのです。

 

恋愛ドラッグを追い求めるあまり、

自分にとっての一番大切な人を見失ってはいけません。

 

普通に好きな男性相手でも、

本気で好きな男性相手でも、

与えられるときめきの期間は決まっているのです。

 

そのときめきを再び追い求めても、

堂々巡りになるだけですよ。

 

長い間一緒にいて、最初の頃のようなときめきを

彼に感じなくなったとしても、

ふとした瞬間に惚れ直すような、

ささやかなときめきはいつだって日常にあるのだから。

 

そんなささやかなときめきを彼に感じるたび、

その思いをぎゅうっと噛み締めることができれば、

アナタが世界中のだれよりも幸せだという感覚は、

現在も進行中ということになりますよ。

 

 

✩上手くいかない恋の最終手段!半年後リベンジ

 

✩半年後リベンジ告知CM

 

✩喜びの声多数!あなたの人生と恋愛に革命が起きる!リアライフマネジメントはこちらから✩

 

☆リアライフマネジメントQ&Aはコチラ☆

完全に麻薬!「すごく好き」が招く、恋愛初期のどえらい症状。” に対して45件のコメントがあります。

  1. りん より:

    藤本様、はじめまして。
    ごく最近こちらのブログにたどり着きまして、興味深く、楽しんで読ませていただいております。

    たどり着いた経緯は、申し訳ないことながら最近なのにもかかわらず失念してしまいましたが、
    この記事の内容は、読ませていただいて、うなづくことだらけで唸ってしまいました。

    特に、
    >「すごく好き」という感情は、
    理屈ではないのです。
    いわば本能で感じとるようなもの

    とても納得がいきます。

    わたしの言葉(半ば受け売りですが)に変換させていただきますと、
    「惚れる」
    のひと言にあたるのかなぁと思いまして。

    なにせわたしは30数年生きてきて、現在の相手で初めてそういった域に達することができたため、
    自分の感情や性格の分析はそれなりにできてはいるとは思いますが、
    ひとさまの書かれた文章や表現は、とても参考になります。

    ちなみに「惚れる」は現在の相手に教えてもらった、主観を表現する言葉、とでもいいましょうか、
    わたしにとっては、なにが(・に)どこが(・に)の具体性に乏しい、漠然としたものなのに、
    自分の中にはしっかりと存在している気持ちなんですよね。
    と感じております。
    (なお、わたしの相手は今までのお相手はすべて、惚れて付き合ってきたとのことですが、
    理屈ではないし、言葉にすると的確さが下がっていくので、具体的にはなかなか列挙は難しいそうです。)

    男性をさまざま学ぶ上で、藤本様の記事は本当にためになっております、ありがとうございます。
    今後もいろいろ教えていただけるのを楽しみにしております。

    長文失礼いたしました。

  2. >りんさん

    違った目線からの解釈、恐れ入りました。

    「惚れる」という言葉は僕の世代の人たちからすると、かなり重みのある言葉として認識している人が多いでしょう。

    当時流行ってきたヤンキー漫画でも、この「惚れる」という言葉をかなり重みのある言葉として使われていたことも関係しているはずです。

    もしかしたら「愛してる」よりも気軽に言えない言葉かもしれません。

    まさしく本能や直感にあらがえない感情という意味に相応しいですね。

    りんさんは現在のパートナーに巡り会えたことで、さぞ幸せな恋愛生活を送られていることとお見受けします。

    これもひとえにりんさんがチャンスを見逃さずに勝ち取った結果ですね。

    本当に良かったです。

  3. 美穂 より:

    藤本 様

    この感じ、私に出会った頃の彼の様子にそっくりですね。

    仕事はバリバリにこなし、休日はすべて私に会いに来て
    時間の許す限り、稽古もして。
    ある日は、残業の後で、ほんの10分くらいでもいいから会いたいと
    自分の家を通り過ぎて、わざわざ私の稽古終わりを待っていてくれたこともあります。
    さらに、いつもは全く勝てない試合だったのに、その頃は上位に入賞出来たんですよ!
    まあ、応援に行った私の愛の力ですね〜(*^_^*)

  4. >美穂さん

    まさしくそのとおりですよ。

    恋のエネルギーがポジティブな方向へ動き、良い結果を生んだということです。

    彼は本当に美穂さんのことが大好きなんですね。

    なんだか暖かい気持ちになりました。

  5. 美穂 より:

    藤本 様

    >なんだか暖かい気持ちに……

    ありがとうございます(^_^)
    でも、エネルギーを使い果たしたのか、その後彼は、鬱っぽくなってしまいました…
    やたらとヤキモチ焼きになったり、ちょっとした一言をネガティヴに受け止めたりして。

    で、彼が一人で怒る→私が放置→二週間位開けて私が連絡→仲直り→ちっさいことで彼が怒る→私が放置…
    を繰り返した挙げ句、先日コメントしたように、着信拒否にまでなりました。

    ただいま、仲直りできるか、ゆる〜く探り中です。
    というわけで、仲直りの記事、ずっとお待ちしております!

    (ちなみに、自分の入力したコメントをスクロールして見直せる機能があると嬉しいです。誤字脱字のあるまま送信しそうで心配なので…ていうか、ボールペンで書いたら消せないでしょ?的に、わざとこうなってますか!?もしかして)

  6. >美穂さん

    いえいえ、そのような仕様にはなっていませんよ。

    PCからコメントに返信させていただいているのですが、PCだと↑ボタンを押すことでスクロールできるのですが、スマホでもそのようにできないでしょうか?

    仲直り記事、ちゃんと執筆させていただきますので、今しばらくお待ちくださいませ。

  7. 美穂 より:

    藤本 様

    仲直りの記事、熱烈にお待ちしています(^_^)

    スクロールの問題ですが、私はiPadなんです。
    どこを探しても、↓とか↑はないんですよね〜
    画面を指でスクロールさせるしかないみたいです。(いえ、もしかすると私の不勉強かもしれませんけれど)
    なので、仕方ないので、『一文字入魂』の精神で、誤入力しないように
    頑張ります(*^_^*)

  8. >美穂さん

    ご不便をおかけして申し訳ありませんでした。

    おそらくこのブログの仕様なのですが、プログラムをいじることで改善されるかとは思います。

    ただ残念なことに僕にはその知識が一切ないので、WEBプログラマーの友人にできるかどうか機会があれば聞いてみますね。

  9. 食中毒 より:

    はじめまして!
    最近まさにこの症状と同じくらい好きな人ができました。
    すきすぎてつらいです。
    やっぱり好きすぎるのってよくないかなと思い、抱かれているときは
    他の男のことを考えるくらいの余裕があったほうがうまくいくんでしょうか?

    1. >食中毒さん

      ここまで好きになられた場合、さみしさの分散をする余裕がなくなりますが、なんでもものは試しです。

      いつでも余裕はあるに越したことはないということですね。

      しかし、HNをなぜ「食中毒」にされたのか気になってしゃあないです。

  10. 食中毒 より:

    藤本さん

    この間はご相談に乗っていただいてありがとうございました!
    連絡がおそくなりごめんなさい。

    彼が私に弱いところも見せてくれるようにがんばります!
    間違っても傷口に塩を塗らないように…。

    またなにかあったら相談させてください!

    あと、おもしろい恋愛考察のサイトみつけました。
    好き避け男子研究所っていうんですけど女性目線でいろいろ
    分析されていてとてもためになりました。
    藤本さんも興味がありましたらぜひ見てください!

    1. >食中毒さん

      先日はカウンセリングにお申し込みいただきありがとうございました。

      しっかりと彼の傷口ケアをしてあげましょう。

      好き避け男子研究所は初耳でしたが、時間があるときにでも見てみます。

      ちなみに家には買ったのに読んでない本が山積みでして、いつ読むねん状態続行中です。

  11. ペシェ より:

    藤本さんこんばんは♩いつもお世話になっています。男友達で片思いが1年以上続いた彼とお付き合いできるようになってからも、いつも藤本さんのブログを読んで、いい女でいられるよう勉強させていただいています!

    この恋愛ドラック症状…まさに彼と付き合えた時、初めて体験しました!ほんとーにもう常にふわふわしていて、「あたし、ちゃんと歩けてんのかな⁈」と自分で思うことがあったほどです(笑)彼の行動や言葉に「あー愛される、大事にされるってこーゆーことなんだな…」と30も後半になり初めて体験する私…(笑)今までどれだけ自分が主役で恋愛できておらず、かつ相手のことを大事にできていなかったのかを思い知らされた症状でもありました。

    今はお付き合いしていることにも慣れてきて、逆に「今彼とこうしていることがずっと前から当たり前だったみたい」と思うことが多くなりました。恋愛で得られる幸せってこういうことを言うのですね。

    なんだかただののろけ話になってしまいましたが、本命コミュ症で、求めることしか考えていなかった私が、今こうして幸せでいられるのも、藤本さんと彼のおかげです。本当にありがとうございます!

    ふとした瞬間に惚れ直すようなトキメキ…とても素敵だと思います!彼との関係が長く続き、ふわふわしなくなっても、一緒に笑いを共有して、辛い時はそっと支えて、惚れ直すトキメキを感じられる自分で常にありたいなと思いました。

    1. >ペシェさん

      こんばんは。

      幸せそうでなによりでございます。

      一度こういった感情を経験した人は、それ以降の恋愛の基準が大きく変わることが多いんですよ。

      要は、執着しているかしていないかがよく分かるようになります。

      一番いいのは、恋愛ドラッグ症状を感じた相手と共に幸せな人生を歩むことですね。

      1. ペシェ より:

        藤本さん
        コメントありがとうございます!
        本当、幸せです〜(笑)彼から朝「おはよう」のラインがくることさえ幸せで…「あー朝の忙しい時間にあたしのこと考えてくれてるんだなぁ」と…のろけすぎですね。失礼しました(笑)

        恋愛の基準、本当に変わりました!今までの自分がどれだけ勝手で、かつ人を見る目がなかったのか思い知らされましたね。その分、今の彼とはちょっとやそっと連絡が途切れたぐらいでは不安にもならず、許せる容量も本当に増えたと感じてます。

        彼と共にお互いの幸せの距離感や価値観を共有してこれから先一緒に歩んでいきたいです。

  12. ユキ より:

    藤本さん、恋愛で悩んでいてたまに記事を読ませていただいてます。
    私には今、遠距離をしている彼氏がいて、お付き合いをしてまだ4か月ほどですが、初めから結婚の約束をしていて、今年の夏には彼の住む場所に引っ越しをし結婚しようと話しています。
    付き合ってから彼はいつも、「俺にはもったいない女性だと思う」「俺のほうが○○(私の名前)を大好きだと思う」と言われてきました。最近はさらに「俺は最低な奴だから、いつか俺のことを好きじゃなくなる時がくると思う。そのとき、見放されたら俺はこの先の人生、潰れてしまうと思う。」など、辛い気持ちを私に伝えてくるのです。
    もう、私は彼と別れるしか無いのでしょうか。
    彼の気持ちを受け入れてきたのですが、どうすれば良いのかわからなくて、このサイトにたどり着きました。
    彼も恋愛中毒なのだと思います。

    1. >ユキさん

      記事を参考にしていただき、大変光栄です。

      いわゆる女子脳よりの男性のようですね。

      別に別れる必要はありませんが、こういうタイプの男性だと、安心させようとしてもずっと同じことを言ってくる可能性があるので、疲れて離れていく女性もいます。

      なので、ユキさんがこれから先、彼のそういった言動に耐えられるかどうかではないでしょうか。

      1. ユキ より:

        藤本さん、お返事ありがとうございます。

        私はどんなに同じことを彼が言ってきても
        全てを受け入れるつもりでいます。
        彼にも「もっと弱い部分みせてくれても良いからねー、全てを受け入れるよー」と伝えました。

        疲れて離れていく女性もいるとのことですが、
        てっきり、私が彼に振られるのではないかと悩んでました。
        「大好きすぎて辛い」「もっと良い人のほうがいいんじゃないかなぁ、俺じゃないよなーってなってる」
        とも言ってきたので。

        それに他のサイトに「僕にはもったいない女性」と
        言われて振られた場合は修復は絶望的、
        と書いてあった記事を読んだことがあったのです。

        でも、藤本さんの言うように、
        これからも私が耐えられるかどうかになるのですね。
        ちゃんと彼の気持ちを受け止め、しっかり支えていこうと思います。

  13. 月詠 より:

    今の自分に当てはまるのか…このブログと後1年早く出会えてたら…
    今、好きな人が居ますが…半年足らずで別れた元彼です。その子とは10年前からの顔見知りだったのですが去年の夏、twitterを通じて繋がり連絡を取るよーになってからは割とマメにLINEラリーをしてたと思います。
    しかし、お互いの時間のズレが生じ自分のメンヘラが出てしまいました。
    責める・注意する・押し付ける・報連相の強要…
    もう、今思うとホントあの時の自分を殺したいぐらい恥ずかしさと懺悔の念が…
    彼から距離を置きたいと言われ…そこで大人しく冷却期間を置けば良かったかもですが自分が結局、待てず…フッてしまいました…
    別れて、まだ3ヶ月ですが一緒に居た時の事を思い出すと戻りたくて仕方ありません。
    因みに私は未婚のシンママです。娘の事も凄く可愛いがってくれてました。
    このサイトに出会い全てのモノに目を通し相手の時間を優先しながら彼からの冗談混じりの誘いに食いついて押し掛けたりしてしまうのですが…
    正直、この期間内に何度か体を許してしまってます。会っても、しない時もありました。会うのは月に1〜2回。
    先日、1ヶ月振りにあったら昔と変わらず「俺、モテるんだぜー」「スキル高いんだぜー」「趣味にしか使わないけど」とゆーどーでも良い自慢話のオンパレード。
    そして今、諸事情により定職を辞め気紛れでバイトに入ってる感じなんですが…うちにフラれた反動でしょうか…自信を無くさせてしまったのかヒモに成り下がってます。私に対して「スポンサー」と名称している彼女?女性がいるらしく…因みに彼は基本的に歳上でスレンダー体型が好みなんですが真逆の歳下でグラマラス?ガチムチ体型なのだとか…元カノの私にこんな話をしてきたり性行為の最中に「あー、やっぱ軽い方が良いわー」「サイズ感が全然、違うね。」と言ってくる始末…コレは褒めと捉えて良いのでしょうか?幸い、このサイトを見た後だったので「何かよく分からんけど、そーでしょ?ありがとw」的な感じで、その場で言ったのですがw
    こんなんでも物凄く好き、一緒に居るのが楽しいと思えてしまう…匂いが好き、ハグされてる感覚?肌が合うと言うか…それこそ体の相性なんて言わずもがな的な…
    自分でも昔の自分に戻ってしまったらと思うトコがあるので今は今の距離感を変えたいとは思わないのですが…
    ザックリではありますが藤本さんから見て、この恋は勘違い?不毛?悲恋?だと思われますか?
    やはり、どーしても誰かの意見を聞きたくて…

    1. >月詠さん

      こういった場合、他者と比較されるのは良いふうに捉えたら「ほめ」ですが、悪いふうに捉えたら「軽く見られている」ということになります。

      無神経な男性って多いですが、好きな人の前だとセックスの比較はしない人がほとんどなんですよね。

      離れるならちゃんと離れないと、相手を美化し執着してしまうので、そこは注意が必要です。

      1. 月詠 より:

        返信ありがとうございます!
        美化ですか…やっぱり、まだ執着してるんですかね…
        相手との距離を置いて様子を見てみます。
        今度、時間を作ってLINE通話でのカウンセリングをお願いしたいと思います。
        その際は宜しくお願いします(^ ^)

  14. こはる より:

    初めまして藤本様♪
    どの記事の内容もとても面白く読ませていただいています!

    この記事にある恋愛初期独特の「脳内麻薬状態」というのは
    ある日「あ、やっぱ違うわ」とならないのでしょうか?

    私の彼がまさにそんな感じで見てました?と思うほど!
    ちなみに私は彼の好みでもなければ、今まで付き合ってきたタイプでもなくニュータイプだそうで(笑)

    付き合い始めてから半年ほどたったので、お互い素が出てるため昔に比べるとかなりそっけなくは感じますが
    ほぼ毎日一緒におり、食事に出る際に母にも声をかけてくれるなど私の周囲を含め大切にしてくれているのがわかります。

    ただ普段は気にしないのですがもともとがかなり派手な女性遍歴の持ち主。
    むしろなぜ私なんだろう。と思うこともあるせいで余計に、目が覚めた!みたいにならないのかなと
    思ってしまう時があり上記の質問となりました。

    一緒にいる=好きだからでしょ、という彼なので
    彼の姿勢や態度、彼のしてくれていることに向き合うこと、見守ることが大事だとは思っているのですが
    このようなことを藤本様にお聞きしている時点でまだまだ道のりは長く険しそうです…
    ですが素敵な女性になるべく、このサイトを見ながらもっと頑張っていきたいと思っています!

    1. >こはるさん

      はじめまして。

      いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

      脳内麻薬状態になって「やっぱり違うわ」となる場合は、ただテンション上がっていて自分の気持ちが恋愛感情だと錯覚しているだけですね。

      もし、脳内麻薬状態になって目が覚めたのだとしても、それはもっと早い段階でそうなるようにお見受けしますので、今、彼がこはるさんにしてくれていることを考えると大丈夫ではないでしょうか。

  15. 〇〇 より:

    〉男性の場合は、

    「コイツに俺の子供を産んでほしい。」という思いが芽生え、

    中出しすることをためらわず、

    射精後に訪れる「賢者タイム」を突破してまでも、

    つながっていたいという欲求が生まれます。

    いわゆる一目惚れでもこういう状態になることはありますか?

    今の彼と出会ってすぐ好きになってくれて、
    2回目で体の関係を持ち、
    その後の賢者タイムになっても私に触れてたいような感じで、直後に2回告白され、付き合うことになりました。

    好きになってくれたことはとても嬉しいんですが、何でそんなに初めから?と腑に落ちないところがあります。

    理屈じゃない。

    そう解釈してもいいんでしょうか?

    1. >○○さん

      こればかりは相手次第になりますね。

      運命的出会いを感じた一目惚れだと賢者タイム突破は考えられますが、ただのぼせ上がってるだけなら、それは一時の感情です。

      そして後者の場合、常習的にそういうことを繰り返している場合が多いですね。

      1. 〇〇 より:

        お返事ありがとうございます。
        なるほど…(・∀・)。
        彼を観察して見極めて行きたいと思います。

  16. ひた より:

    すごく好き。
    って、まだ経験したことないような気がします。

    手に入らない執着で、好きと錯覚としてただけ。というか。

    今の彼氏に対しては、すごく好きどころか、
    loveじゃなくてlikeなんじゃないかと思うほどです( 笑 )
    性的欲求が全くわかないんですよね。

    すごく好きってこれから出会えるといいなあ。

    年齢を重ねるにつれ、条件などいろいろ考えてしまって、
    純粋に好き。という感情だけで突っ走れなくなった気がします。
    昔より冷めているというか。
    歳のせいというより、まだ焦りがあるのかも。

    1. >ひたさん

      学生時代を含めた若いときは、相手のバックボーンなどあまり考えずに好きになっていたことが多いですが、大人になるにつれて、条件が増えていくんですよね。

      とはいえ、これは悪いことではなく、自分に合う相手を探す上で必要なことだと僕は思っています。

      ただし、表面的な部分ばかりの条件が多い場合は条件に沿う相手が見つかったとしても、性格が合わないと結局うまくいかないですね。

  17. らぶはな より:

    藤本さん、こんばんは。

    ちょっと工夫しましたが、
    彼と電話で話せました。
    時を待つって本当に大切ですね。
    (長々と)すみません。って
    言うくらい
    彼も切りたくなさそうで、
    30分くらい話しました。

    日にちはまだ確定してませんが
    向こうに行って会うことに
    なりました!!!きゃああ

    今の彼に、わたしにしか出来ない
    ことがあって(仕事絡みです)
    力になりたいって話したんです。

    話をしてて改めて思えたのが、
    会話をするだけで、
    「私だけが彼に与えられること」
    「彼だけが私に与えられること」
    があるなーってことです。

    1. >らぶはなさん

      こんばんは。

      おお。

      らぶはなさんやりますね。

      確信からくる行動力、本当にすばらしいです。

      彼の課題が大きいことや現在の状況を考えると、これはかなり大きな前進になるので、心よりお2人の幸運を願っております。

  18. ココ より:

    藤本さま

    昨日は電話カウンセリングありがとうござました!
    自分の事について整理して話をすることって、実は難しいのだと気づかされました。ですが、これを何らかの形で習慣にしてゆけば何かを出来るようになるのかなぁ、とも思っているところです。

    そして、藤本さんともっとお話ししたいです!目に見えない事象について、もっとお話を聞かせていただきたいし、私も話したいことが沢山です。あの後、なんだから気分がスッと浄化されたような感覚になり、昨夜はぐっすり眠れました。

    彼を好きな理由はいろいろ羅列できますが、思えば全部が後付けです。理屈では説明できない部分で惹かれています。好きという感情には理由が伴うのが当然、という既成概念をなくしてしまうと、
    とにかくどうしようもなく好き
    でしかないです。

    この記事中のどえらい症状、少し前に経験しました。中でも「この人の子供を産みたい」の思いには自分でも戸惑いました。でも本当に心からそう思ったんです。

    彼と腹の探り合いをしている場合じゃないですね。私なりに自己開示していきます。

    コメント先の記事をこちらと迷ったのですが、

    その人にとって必要な人物なら、かならず現れるんだよ論。
    https://damasarenaiwa.com/2018/05/16/un/

    あえてこの記事にコメントをさせていただきました!

    1. >ココさん

      昨日は僕の方こそありがとうございました。

      >藤本さんともっとお話ししたいです!目に見えない事象について、もっとお話を聞かせていただきたいし、私も話したいことが沢山です。あの後、なんだから気分がスッと浄化されたような感覚になり、昨夜はぐっすり眠れました。

      そう言っていただき本当に嬉しいです。

      浄化されたのであれば何よりです。

      >彼と腹の探り合いをしている場合じゃないですね。私なりに自己開示していきます。

      腹の探り合いをやめた途端、一気に状況が変わることは多いので、自己開示していきましょう。

  19. wm より:

    藤本さん…

    私は、完全に恋愛ドラッグ状態です。
    がっつり全てに当てはまり、体で頭で感じていたことを、藤本さんに代弁してもらっている記事です。
    ハッキリと向こうからの好意も噛み締められる恋愛ドラッグ状態は、むしろ生まれて初めて。
    これがもう2年続いています。

    どうしよう…
    どうしてこのタイミングなのでしょう。
    このタイミングで出会ったのはきっと意味があるはず、と思っています。

    その答えを見つけていかなければ、
    私はこの恋愛ドラッグ状態を抜けた時、どうなってしまうのかとても怖いです。

    1. wm より:

      最近は彼がしてくれることに対し、

      ・幸せすぎる、本当に幸せ!
      ・もうすぐ私は消えてしまうんじゃないかって思うくらい、こんな幸せでいいのかな
      ・(彼は)幸せをいっぱい運んできてくれる天使みたい

      と、伝えられずにはいられなくなってしまっています。
      これは気持ちを伝えすぎでしょうか?

      ただ向こうは、周りの人たちによく好きという言葉を使うのですが、最近は(私には好きと)言わないようにしてる、と言っていました。
      彼の真意はわかりませんが、私もその代わりに幸せという言葉で表現するようにしています。

      私が最近言いすぎるからなのか、私が好きすぎる状態(本気)になるのを避けるためかな、と。

      おそらく彼は、私に似てると言った元カノに対してこのような恋愛ドラッグ状態を経験し、それを追い求めるからこそ、その後の恋愛がうまくいかないんだな、と思いました。

      お互いに恋愛感情なのかは触れず曖昧にしていますが、私は今本当に幸せだからこそ、怖くて、理性だけは失わないようにしようと必死です。

      1. wm より:

        あと質問なのですが…

        普通に好きな男性相手でも、
        本気で好きな男性相手でも、
        与えられるときめきの期間は、
        決まっているのです

        というのは、女性側が与えられる、という受け身の意味でしょうか?
        ときめきの期間、というのは脳内で麻薬が出続ける期間、という意味でしょうか?
        ある程度の付き合いまでくると、その症状も和らいでくる、ということですか?
        じわじわとゆっくり関係性が進展する場合は、その分長く恋愛ドラッグの状態が続く、という感じでしょうか?

        質問攻めになってしまいましたが…
        詳しく教えていただけると幸いです。

        1. >wmさん

          激しく燃え上がる恋愛感情というのは、ネットゲームで言うところの期間限定ログインボーナスみたいなものなんですよ。

          なので、一定期間が過ぎればなくなるんですが、厳密に言うと、放出される脳内物質が別のものに切り替わるんです。

          ずっと燃え上がるような恋愛感情を抱いているとジェットコースターにずっと乗っているような感じになり、人間の身体はそのストレスに耐えられなくなっていくので、途中で切り替わるそうです。

          1. wm より:

            藤本様

            詳しく教えていただきありがとうございます。
            なるほど、だから途中途中で休憩が必要なのかもしれません。

            自分でも調べてみたいと思います。

      2. >wmさん

        >・幸せすぎる、本当に幸せ!
        ・もうすぐ私は消えてしまうんじゃないかって思うくらい、こんな幸せでいいのかな
        ・(彼は)幸せをいっぱい運んできてくれる天使みたい

        と、伝えられずにはいられなくなってしまっています。
        これは気持ちを伝えすぎでしょうか?

        「自分はこう思っているから、あなたもこう思ってほしい」という下心がなければ、別に大丈夫ですよ。

        それに、悪いことを伝えているわけではないですし、あとは相手の受け取り方と解釈だけですね。

        もし、なにか言われたとしたら、「だって伝えずにいられないぐらい幸せだから」と言えばいいです。

        1. wm より:

          藤本様

          早速ありがとうございます。
          いつ離れることになるか分からないので、今伝えられる時に伝えられるだけ伝えておきたい、という感じです。

          大人になってからは、好きという気持ちを人に伝えたい、と言う衝動に駆られたことがなかったので、自分でもびっくりしています。

          最後のフレーズいいですね。
          いつか、使いたいです〜。
          ありがとうございます!

  20. みさき より:

    藤本さんこんにちは!

    最近、私も不思議な感情になる人に出会いました。
    その人はよくよく話を聞いていると、
    もっと早くに出会ったてもおかしくなかったくらい、
    同じ場所にいたことがたくさんある人です。

    今までの恋愛は好き!ドキドキ!って感じだったのが、
    その人といると不思議なくらい落ち着くんです。
    過去のレイプ経験で、たとえ同性でも他人に触れられるのが、
    嫌で嫌でたまらない私が、この人と手を繋ぎたいと思うんです。

    言いようのない全能感というか、、、、
    ちょっと怖いくらいです。
    多分彼は草食系です。
    私は東京、彼は名古屋の遠距離にも関わらず、
    彼も東京出張の際に少しだけでも時間を
    作ってくれているという事実に感謝して、
    良い関係が築けたらいいなと思います!

    この不思議な感覚が怖すぎたのですが、
    この記事を読んで安心しました(笑)

    1. >みさきさん

      おはようございます。

      >たとえ同性でも他人に触れられるのが、
      嫌で嫌でたまらない私が、この人と手を繋ぎたいと思うんです。

      スピリチュアルで言うところのツインレイ的存在に出会うことができると、今まで異性にできなかったことや嫌悪していたことが、その相手に対してだけ自然にできるようになることがよくあります。

      仲が深まってくると、今まで封印していた幼児性が出てきて、その相手の前でだけ子供がえりを起こすことは珍しくはないです。

      1. 匿名 より:

        藤本さん

        お返事ありがとうございます!
        かなりドキッとしました。
        なぜなら、彼の前だとすごく子供っぽくなる自分に戸惑っていたからです。
        外ではしっかり者で通ってる私が、ほんっとに子供っぽくて(笑)

        不思議ですね。
        今度会った時、気持ちを伝えようと思います!

        1. みさき より:

          藤本さん!ご報告です!!
          コメントさせていただいた彼とお付き合いすることになりました!!!

          ここ半年間何故かパワーというか、元気がなかったのも、意地っ張りだった私が、素直になれていることも、このためだったのか、って思ってしまうくらい幸せです(笑)
          2年前、初めてこのブログに辿り着いたとき、振り向いてもらえない相手を忘れられなかったり、ホイホイ調子の良い男性に惹かれたりしてた自分とは全然違う自分になれています。

          今回も、素直に自分の気持ちを伝えられたことが、自分としてもすごく良かったな、と思います。
          このブログに出会って、藤本さんに出会えたことに感謝しています。

          遠距離なのは少し不安ですが、こんなに成長した私なら大丈夫だろ、と思います!
          本当にありがとうございます!
          これからもブログも本も愛読します!!!

          1. >みさきさん

            恋愛成就、おめでとうございます。

            >振り向いてもらえない相手を忘れられなかったり、ホイホイ調子の良い男性に惹かれたりしてた自分とは全然違う自分になれています。

            それだけ成長されたということですね。

            多くの女性が盲点になっていることとして、人間的に成長してから出会う男性と、今すぐ出会う男性はまったく別物なので、成長してから恋愛した方がいい男性をゲットできるんですよね。

            改めまして、おめでとうございます。

  21. みさき より:

    藤本さん

    ありがとうございます。

    >>成長してから恋愛した方がいい男性をゲットできる
    確かにそうかもしれませんね。
    彼と出会った時に成長していた
    私でいられて本当に良かったです。
    付き合うことをゴールと思わず、
    これからも成長し続けたいと思います!

    スレッド増やしてしまってすみません!

コメントは受け付けていません。