【耳じゃなくて】女は匂いで恋をする。【鼻です】

「生理的に無理」の正体。

なんかあの人、生理的に無理。

 

今日もどこかで、

この台詞を陰で言っている女性がいることでしょう。

 

では、

「生理的に無理」と女性から認定されてしまった男性は、

痩せたり清潔感を出したり、

なにかを改善すれば「OK」になるのか。

 

答えは「NO」です

 

なぜなら「生理的に無理」の正体は、

「お前、コイツの子供産んだらあかんで!

遺伝子的に組み合わせたらめっちゃマズイから!

だから近寄ったらあかんよ!」

という本能レベルの危険信号なのです。

 

男性の加齢臭を女性が嫌うのも、

「自分のお父さんを異性として好きにならないように」

という危険信号なんだとか。

 

ちょっと前に、「枯れ専女子」という

男性の中でも特におじさんを好む女性が流行りましたが、

彼女たちの中には加齢臭が大好きという女性もいます。

 

たしかにスマートな年上男性は、

包容力も経済力も頼りがいもあるので、

そういった男性は枯れ専女子以外の女性にも

モテることでしょう。

 

しかし、

「ただのしょぼくれたおっさん」と呼ばれるような男性に

ときめいてしまうのが本気の枯れ専女子なので、

需要ってあるところにはあるんだなと思ってしまう藤本です。

 

そもそも、

生理的に無理と女性に思わせてしまう男性は、

根本的になにが無理なのか。

 

それはその人がもつ体臭、匂いなんですよね。

 

相手の匂いを拒絶してしまうと、

生理的に無理ということにつながりやすいです。

 

逆に、女性はすごく好きな男性の匂いなら、

どんな匂いでも好きという人がたまにいます。

 

僕が過去にお付き合いした女性の中にも、

やたらと僕の匂いを嗅ぐことが好きな人が何人かいました。

 

しかも決まって、

お風呂に入る前の僕の匂いが良いらしいです。

 

男性は女性ほど匂いに敏感ではない人が多いので

理解しがたい部分があるのですが、

僕が汗だくになって脱ぎ捨てたTシャツの匂いを、

嗅ぎながらじゃないと眠れないという女性もいました。

 

これは僕の体臭が良い匂いだからではなく、

「生理的に無理」の原因と同じく、

遺伝子を掛け合わして大丈夫かというところになります。

 

「相手の匂いが好き」ということは、

「遺伝子レベルで相性が良く

 遺伝子をかけ合わせても大丈夫」ということなんですよね。

 

途中から生理的に受け付けなくなることも。

しかし、

昔好きだった彼の体臭が変わってしまい、

加齢臭になって嫌いになってしまったという女性も、

たくさんいることでしょう。

 

この場合は遺伝子うんぬんではなく、

出産したことにより、

好きな匂いの種類が変わってしまったことが

原因のひとつとして挙げられます。

 

えらく恐ろしい話ではありますが、

妊娠してから大好きだった旦那さんのことが、

なぜか受け付けなくなってしまったという

女性はかなり多いと聞きますね。

 

その根本の原因になるのも、

好みの匂いが変化したことが、

関係しているのではないでしょうか。

 

でも、妊娠してないし、子供も産んでないけど、

加齢臭だけは無理。

彼のことを好きだけど、加齢臭はほんと無理。

 

この場合は、

お父さんのことを好きにならないようにという

神様の親切設計が仇となり、

彼がある程度の年齢に差し掛かってくると、

異性として見れなくなってしまうスイッチが入ってしまうのでしょう。

 

それでも、大好きな彼の加齢臭は、

ほかの人のと違うから大好きという女性は結構多いですけどね。

 

匂い「だけ」が無理でも、やっぱり上手くいかない。

あと、こういう女性もいますね。

 

彼の顔も性格も好きなんだけど、

匂いだけが無理という女性。

 

この場合、

やはり2人の遺伝子の組み合わせがマズいことを意味しているので、

もし子供を授からなかったとしても、

うまくいくことは確率的に低いでしょう。

 

そもそも、

○○は好きだけど✖✖は嫌いという時点で、

○○に当てはまることが今の彼よりも

優れた男性が現れたとき、

確実にその相手に目移りしますからね。

 

そして女性は「匂いで恋をする」人がかなり多いので、

相手の匂いが無理な時点で、

早く別の男性を探した方が良いと思いますよ。

 

そのうちかならず、

好きな匂いの男性は現れますので。

 



 

身体の相性って良くすることはできるのか?

最後に、彼の匂いは好きだけど、

なんか身体の相性が合わない場合。

 

結構まれな例ではありますが、

身体の相性ってある程度改善できます。

 

これはどこかのお医者さんが言ってたことなのですが、

同じ男性とセックスの回数を重ねていくごとに

女性のアソコの形がだんだんと

相手の御子息の形に合うようになってくるんだとか。

 

お医者さんが言うことだからそのとおりなんだろうけど、

たしかにこの話には納得せざるを得ませんでした。

 

僕自身、最初の3回目ぐらいまでは

「なんか相性わりいなあ。」と思っていた女性でも、

回数を重ねていくにつれ、

「あれれ?だんだんと気持ちよくなってきたぞ!

オラ、なんだか興奮してきたぞ!」

と思うことが今までに多々ありましたから。

 

だから、相手の匂いが原因で

「身体に触られるのも無理!」という場合は

どうしようもないけれど、

単に身体の相性が合わないだけなら、

回数とお互いの愛情でいくらでも克服は可能なんですよ。

 

もちろん、彼の匂いが好き!身体の相性もピッタリ!

という場合が一番幸せなことではありますが、

言うまでもなくそれだけで関係性が上手くいくとは限りません。

 

つまり、性格の相性も大事ってことなので

その点はお忘れなく。

 

 

✩喜びの声多数!あなたの人生と恋愛に革命が起きる!リアライフマネジメントはこちらから✩

 

☆リアライフマネジメントQ&Aはコチラ☆

 

☆藤本シゲユキ・著書一覧☆

【耳じゃなくて】女は匂いで恋をする。【鼻です】” に対して27件のコメントがあります。

  1. あっちゃん より:

    >男性は女性ほど匂いに敏感ではないので

    そうなんですか!
    男性の方が、女性より匂いに敏感だと思っていました。
    そして、女性は声で恋をすると思っていました(好きな人の声は聞いてて心地いいですよね)

    香りで彼に振り向いて貰おうと、いろいろシャンプー試したり
    柔軟剤もあれこれ買ったりしていました。
    やっぱり男性は、ビジュアルなのかなぁ。。。

    藤本さんのブログ、ほんと読みごたえある〜。

    1. >あっちゃんさん

      もちろん匂いに敏感な男性もいますが、女性の方が圧倒的に匂いフェチな人が多い気がします。

      男性はやはりビジュアル重視な人が多いですが、女性と接するときの香りは良いに越したことはありませんよ。

  2. かおるん より:

    藤本さま
    好きな彼は、性格も声も タイプなのに、匂いが気になっています。
    汗をかくと ツーンとした匂いがします。
    どうやら ワキガではないかと。
    ワキガの匂いも遺伝子レベルで相性がよくないのですかね。

    1. >かおるんさん

      昔の話になりますが、知人にワキガの男性と付き合っていた女性がいたので聞いたところ、気にしたことがないと言っていました。

      男女逆の場合もそうでした。

      そう考えると遺伝子レベルでの相性の可能性はありますね。

  3. いろは より:

    正にその通りです!!!

    男性の匂いとっても大事だと思ってます。

    多分他の人なら、嫌な匂い?と思うものでも
    とても愛しいです。

    そして、今その事で悩んでます(涙)

    私は既婚者なのですが、
    一緒に仕事をしているかたで、
    私が好きな匂いの方がいるんです。

    香りって本能に訴えてくるものなので、
    本当に辛い!
    しかも、滅多に出会えない…
    (そこそこ長い人生の中で主人を入れて三人目です。)

    毎日濃厚に接触しているので、
    私が襲いかからないように(笑)
    ブレーキかけるのが大変です!

    藤本さんの他の記事で
    「運命の人」をよく読んで、
    冷静に対処したいです。

    1. >いろはさん

      共感していいただき光栄です。

      女性からすると匂いがドンピシャな人って本当にやばいらしいですね。

      これは本能の部分になるので、さぞブレーキをかけるのも大変かとお見受けします。

      そういえば元カノの1人が、「寝れないときはしげちゃんの着たパジャマの匂いかいで寝てる」と言っていたのを思い出しました。

      寝汗をかいたから洗ってくれと言ってるのに、断固拒否されたのはいい思い出です。

  4. ひた より:

    結婚相談所の人に譲れない条件は?って聞かれた時に、
    臭くない人!って言ってます(清潔感がない人はいやだ)
    鼻が良いので、臭いが気になっちゃう。

    男友達のTシャツの匂いが大好きだったなあと懐かしんでいます。
    ちょっと加齢臭混じりでしたが、あの匂いは落ち着きました。
    顔とか性格だけじゃない相性があると実感しました。

    1. >ひたさん

      清潔感はめちゃめちゃ大事ですよね。

      そのお友達の匂いは遺伝子レベルの相性でもあります。

  5. めぐみ より:

    藤本様
    こんにちは。
    私は自分のことを声フェチだと思っているのですが、この記事を読んでいて、
    自分が匂いにかなり敏感だったことを思い出しました。
    今現在の好きな人の匂いは気にしたことがないのですが、もしかすると匂いも好きなのかも?と思いました。
    この記事を読んで、自分も改めて匂いも声も清潔感も磨こう!と身が引き締まりました。

    以前こちらのブログで紹介されていたテクノエイト ロハスハーブエッセンス、購入しました!髪の綺麗な女性は本当に素敵ですからね…。使いこなして、綺麗な髪を目指します。
    声についても、こちらのブログを読んで具体的に「どうすれば魅力的な声になるか」が明確になったので日々改善を続けています。私の場合は、言葉のチョイスが鍵です。
    本当にこのブログのおかげで外見磨きを頑張れています!
    自然と運動量も増え、食生活も整って睡眠もよく取れるようになってきたので、生活が格段に楽しくなっています。
    外見磨きとっても楽しいです。外見磨きにこんなに前向きになれたことがないので、重ね重ね藤本さんに感謝です。
    「外見磨き」とは言いますが、外見を磨くことは同時に内面も磨くことだなと実感しています。

    1. >めぐみさん

      こんばんは。

      仰るとおり、言葉のチョイスって本当に大事です。

      そういうところに食いつく男性って意外に多いですよ。

      そして、健全な精神は健全な肉体に宿ると言われているように、運動をして外見を磨くことで健全なメンタルが手に入ります。

  6. まったん より:

    耳の裏の匂いはその人の本当の匂いだから、耳の裏の匂いが良い匂いと感じると相性がいいと言う話を聞いたことがあります。

    職場に相当仲がいい男性がいるのですが、本当に仲がよくて付き合ったらいいやん!っていろんな人から言われるのですが、なんかダメなんですよね。
    生理的にダメなんです。手を繋ぐとかエッチするとか考えるだけでゾワゾワするというか。
    めっちゃ仲良いのにこんなこともあるんだなーって自分でも思います。
    男として見れたら楽なのに、なんて思うのですが、ダメなんですよねー。
    そしてその人が汗をかいたときの匂いが風を通じて私の鼻腔をくすぐってきたとき、うわーダメなやつや。って思いました。
    んー、人との相性って難しいですね。

    1. >まったんさん

      その男性とは恋愛関係になれないですね。

      遺伝子レベルで匂いを拒否しているということなので、なにをしても無理なんですよ。

      生理的に無理って友達としても無理な場合が多いのですが、仲が良くてもそういうことってあるんですね。

  7. ひまわり より:

    藤本さまこんばんは!

    匂い、科学的に根拠があるようです!!
    女性は自分と遠い遺伝子の匂いに反応するらしく、その人の子どもを産むと健康な子どもが産まれるとか…。
    出産後、女性は自分と同じ匂いの子どもを大切にするんですが、遠い匂いで選んだ旦那さんの匂いが苦手に思うらしいです。らしいです。

    私も恥ずかしながら彼の匂いが大好きでもう病気レベルです笑
    汗をかいた脇の匂いが大好きで、普段はいい匂いで少し物足りないんですけど汗をかくと本当にいやらしい匂いと言いますか…。
    匂いだけでドキドキドキドキしてしまいます笑
    私も彼が脱いだシャツを洗わずにいます(〃ω〃)許可はとってます!!
    会えて、新しいシャツを得るまでは洗いません。
    ただの変態です。笑

    1. >ひまわりさん

      こんにちは。

      それだけハマれる匂いの人に巡り会えて良かったですね。

      本能レベルで好きだとお見受けしますので、気の済むまで匂いを嗅ぎまくってください。

      変態で大丈夫です。

  8. ペシェ より:

    ひまわりさんの変態ぶり?よく分かります(笑)
    私も彼の匂いが好きで、まだ自己申告はしていませんが、会えない日が続く時など、彼の衣類がほしいと思ってます!
    一緒にいると、私はムラムラドキドキというより、体の力が抜けて、すごく安心できるという感じで…添い寝してるとすぐ寝ちゃいます(笑)
    ひまわりさん、お互い幸せな変態を楽しみましょう(笑)

  9. ひまわり より:

    藤本さま

    お墨付きありがとうございます!!
    最近では「どう?くさい?」「これはくさいかも」と言いながら嗅がせるくらい慣れたみたいです笑
    引かれなくて良かった…

    ペシェさま
    わたしにまでコメントありがとうございます!
    もう変態過ぎて、仕事帰りにそのまま来てもらうようになるべくしてます笑 そして、においを嗅ぐ…
    私は最初は「いいにおい、においかぐと落ち着く」から始めました。旅行先で脱いだ服をたたんでるときに「においが移ってるね、いいにおい!」と喜ぶところから変態を徐々に…笑
    ペシェさんもぜひカミングアウトを!!

    1. ペシェ より:

      ひまわりさん

      カミングアウト方法の伝授!ありがとうございます!どこから入ろうかと最近考えていたところでした(笑)
      早く彼の匂い毎日かげるようにカミングアウトしたいと思います!

  10. ジュリア より:

    こんにちは藤本さん!

    すみません、今日も来ちゃいました。
    またまた伺いたいことがあります。

    女性側的にはドンピシャで、男性側は全くピンとこない遺伝子レベルの高相性は存在するんでしょうか?
    それとも遺伝子レベルの高相性であれば、必ず全ての組み合わせ同士が気がつけるのでしょうか?

    以下、経験の話になります

    この香りって遺伝子レベルの高相性だ!見つけた!見た目は好みじゃないのに好きだし、不思議に趣味も話も合うしなぜか安心できるからいいな!
    て感じでお互い昼も夜も盛り上がれる人とたくさんお付き合いしてきたんですが…

    過去その中の2人の男性曰く、「うーーーーん、ベッドの相性はいいかイマイチよくわかんない。ジュリアだけが俺たちの遺伝子レベルの相性が良いって勘違いしてんじゃない?」って言っていました。
    そのうちの1人が絶対にこのブログに辿り着く気がするので詳しくは書きませんが(前フリ)彼らは…

    ベッドの上では…
    テクに自信がなく緊張して呼吸が浅く体がかたい
    ”俺が先にイッたらがっかりされてしまう!”と、常に意識をさせてしまったため、情熱的に貪る余裕がない
    そもそも人に弱みを見せたり恥をかくことが何より嫌!
    言葉責めやソフトな演出なんてありえない!キモイ!と、楽しむ事を拒絶

    ベッド外では…
    昼夜逆転生活、悪い食生活、心が弱ると楽をして儲けようとする、彼が周りに置いている人間が私1人を除いて全員彼を利用しまくっていて、とにかく公私ともに環境が悪すぎる

    そんなストレス環境下で色々感じず生きてきた為、自衛の為に彼らの五感の感度はものすごく低く保たれている

    良い事、正しい事、愛する事、に興味を持つ余裕がない

    お金に使われる人生を自ら選んでおり、目に見える物が残る買い物以外の出費を好まず、ベッドの上での時間を買って楽しむ事に価値を見出せない

    でも私に感謝はしていて、どうにか期待には応えたい

    ↑↑こんな感じの2人でした。
    2人には社会的地位や貧富の差はかなりあり、その他も似てはいない2人でしたが、とりまく環境と行動、発言がものすごく似ていたのが印象的でした。

    なので…心の底からセックスに没頭できないのも無理はなく、さらに全ての感度が下がっているので、
    そりゃあ香りやセックスで相性が良いも悪いも分かんないわな…と、理解していました。

    遺伝子レベルで相性が良い!とすぐ気がつけたり、こいつとは合うぞ!って友人が一瞬で見つかるのってめちゃくちゃ楽しいですよね!
    でもそれは、やはり健全健康建設的で、第一〜六感がしっかり働ける状態あっての現象だと思っています。

    それとも、まさか彼らの言う片方だけにとっての遺伝子レベルの高相性なんてあります?
    片方が感じられない状態なだけだと思っていますが、藤本さんはどうお考えになりますか?

    お言葉に甘え、本日も長々と書かせていただきました。ありがとうございます。
    お返事楽しみに、のんびりお待ちしております。

    1. >ジュリアさん

      >女性側的にはドンピシャで、男性側は全くピンとこない遺伝子レベルの高相性は存在するんでしょうか?

      存在しますね。

      元カノで何人かいました。

      そして仰るとおり、

      >でもそれは、やはり健全健康建設的で、第一〜六感がしっかり働ける状態あっての現象だと思っています。

      これは間違いありません。

      メンタルに余裕がない状態だと、本来なら見えてるものも目に入ってこないですし、冷静な考え方もできていないので、その時点で自分がフラットじゃないんですよね。

      1. ジュリア より:

        お返事ありがとうございます。

        やっぱりそういう事なんですね。
        藤本さんにも何人かいたんですね!
        藤本さんがピンと来なかった?それともお相手がですか?
        ピンと来なかった時、その人の状況というか、具体的にどんな思考や生活してたか教えていただけると嬉しいです。

        1. >ジュリアさん

          僕がピンとこなかったというよりも、どちらかと言うと温度差ですね。

          1人、強く思い出に残っている女性がいまして、彼女とは同棲していましたが、恋愛感情の温度差はあったものの、すごく性格は合うし献身的だったので、この女性には今でもいい印象しかないです。

  11. ジュリア より:

    藤本さんおはようございます。

    ああーー!!なるほど!腑に落ちました。
    高相性であると感じられる余裕があるかないかって所にのみフォーカスしていましたが、
    確かに、温度はまた別で大きく関係してきますね。

    因みに、温度差があると自分の高低に関わらず20代前半までは、差があっては申し訳ないし悲しいし、無理に合わせるか、別れるべきかしら…と考えていたのですが、

    その後、温度は時期や状況でお互い変動するものだから、ま、長い目でみて気楽に相手を愛そうっと。

    と、温度を測って気にする(私にとっては相手を試す、あくまで自分の愛情表現尺度で観察する、恐れるに近いです)のが出来なくなり、相性の良い人とはみんな一緒に楽しく幸せに生きていく事しか考えていない状態です。

    これが良いか悪いかわかりませんが、私も周りもそれで楽なようです。

    とても興味があるのですが、藤本さんと奥様の恋愛は、高相性+どんな温度で始まったのでしょう。

    藤本さんと奥様の温度は今でも一定に保たれていますか?
    それとも私や私の大事な人達と同じように多少元々の差があったり、もしくは変動しながら一緒にいますか?

    毎日新たな疑問が浮かび、考えること、聞くことが楽しく、書き込むのをやめられません!
    お返事のんびりお待ちしております。

    1. >ジュリアさん

      僕たちの場合は一気に盛り上がり、その後は変動しながら一緒にいましたね。

      人間の脳の構造上、燃え上がるような恋愛感情は持って半年と言われてまして、この状態ってずっとジェットコースターに乗っているようなもので、長期間続くと脳も身体も耐えられないらしいです。

      男性は釣った魚に餌をやらないという人が多いので、その状態になると女性からすれば「まだ私はこんなに好きなのに!」と思ってしまうことが多いですが、これって実は女性も燃え上がるような恋愛感情は落ち着いていて、すでに放出されている脳内物質は変わってるんですよね。

      「してもらえない執着」で脳がだまされている状態になります。

      1. ジュリア より:

        藤本さんこんばんは
        温度がそういった脳内物質の分泌による反応を指しているものだと思わずに書き込んでしまいました!失礼いたしました。

        ええっ!ビックリです!三年だと思ってましたが、半年が限度ですか!?それを通り過ぎた男女が夫婦として添い遂げるのはなんと尊い事でしょうか…
        藤本御夫妻の物語を読める日が来ればいいなぁ。

        してもらえない執着←これ厄介ですよね。
        また話が広がってしまい申し訳ないのですが…

        これに騙され続けながら幸せになりたい。という矛盾に満ち満ちた女性達に若い頃よく助けを求められました。
        最近は出会う事すらありませんが、もしまた助けを求められたら、どうしたらよいでしょう?
        信条として救いたいと思います。しかし関わると体調が崩れますし、時間ばかりかかり話にならないので、家庭を持った今としては即逃げたいのが本音です。

        実は最近、女性から相談を受けた際”餅は餅屋”とばかりに、アドバイスした後相手に刺さりそうな藤本さんの記事のリンクを送り、私自身楽をさせていただいております。
        というのも…藤本さんのブログやお人柄が素敵だという事もありますが…藤本さんが男性であるという事がとにかく大きいです。
        何故なのか、女性からのアドバイスを素直に受け取れない女性って一定数いますよね?
        あれもなんなんでしょう、脳の仕業ですか?

        1. >ジュリアさん

          相手の愛情を求めて与えられ、それで満たされるのは一時的なものであり、カラオケ行ったりテーマパーク行ったりして楽しいのは一時的なのとまったく同じことなんですよ。

          結局、自分のことは自分でしか満たせないので、相手にすがっているうちは何の解決にもならないんです。

          >何故なのか、女性からのアドバイスを素直に受け取れない女性って一定数いますよね?
          あれもなんなんでしょう、脳の仕業ですか?

          「それ、アンタだからできることでしょ?」という女性のやっかみや偏見が入ってるのではないでしょうか。

          自己啓発本の著者に対して思うことと同じ現象だと思います。

  12. ジュリア より:

    こんばんは藤本さん。
    ありがとうございます、腑に落ちまくりました。

    仕事で…「slipknotのPsychosocialを努力せず今すぐに歌えるようになりたいです!レッスンして下さい」って言われたら秒速で断れます。
    それと同じようにすればいいんだ…
    自分を鍛えず、変えず、すがる事で満たそう、目的を達成しようとする人の事はどうにも出来ませんね。
    やっかみや偏見の強い女性に関しても、そう思い込んだ方が”楽”だからそうしているんでしょう。

    気が楽になりました。
    People=shitを聴いて、さらに腑に落としてゆっくり寝ます。
    藤本さんはslipknotでは何が一番お好きですか?

    1. >ジュリアさん

      こんにちは。

      自分を変えるために、楽してなにかをしようとしたり、結果が出るか分からないものをやろうとしなかったり、こういう人は自分にすがることができませんね。

      SlipknotはDualityが結構好きですが、この曲が入ってるアルバムはかなり聞いたなと思いました。

コメントは受け付けていません。