【諦めるなんて】彼女がいる男のおとし方。(寄り添い編)【もったいない】

今回の彼女がいる男性のおとし方は、

「寄り添い編」。

 

寄り添うと言っても、

もちろんシチュエーションが大切です。

 

なのでまずは、

とある女性の話をさせていただきますね。

 

最強のモテ女、その名も「アンナ」。」

僕が二十歳の頃、

よく一緒につるんでいた風俗嬢のお姉さんで、

アンナさんという女性がいました。

 

彼女は、

「ねえ、今から飲みに行こうよ。」といきなり僕を誘っては、

毎回ぐでんぐでんになるまで飲むのに、

支払いのときにはシャキっとして

「年下にお金払わせない主義だから。」と言って、

絶対僕にお金を出させないという

なんとも男気あふれる女性でしたね。

 

そんなアンナさんは美人だし頭もよく恋愛経験も豊富で、

まだ若かった藤本少年は彼女と一緒にいてドキドキするこの気持ちが

アンナさんに対する恋心かなんなのか分からないまま、

日々悶々と過ごしていました。

 

そんなある日、

いつものようにアンナさんから飲みに誘われて

ほいほい付いていった僕は、

彼女から衝撃の台詞を聞いてしまうのです。

 

私さあ。

今、好きな男いるんだよね。

 

え?え?なんて?

 

それってもしかして僕のことですかいやあああ!

と思っていたら、

「私より5歳上の人なんだけどね。これがまたいい男なんだよ。」

とあっさり言われてしまいました。

 

満面の笑みを浮かべていた僕が、

一瞬にして素の状態になってしまったのは言うまでもありません。

 

でもさ、その人には3年付き合ってる彼女がいるんだけど。

あんまり上手くいってないらしいんだ。

それってチャンスだと思わない?

 

なにもしていないのに

振られてしまったような感覚に襲われてしまった僕は

ちょっとふてくされてしまい、

こんなことを彼女に言ってしまいました。

 

「彼女いる男とか止めた方がいいっすよ。

それにもし奪えたとしても、

またその人はアンナさんに

同じことするかもしれないじゃないすか。」

 

アンナさん

「うーん。でも私、相手に彼女とかいても関係ないからなあ。

それに、彼女いる人が私と付き合うことになっても、

今までほかの女に乗り換えられたことないもん。

ま、奥さんいる男には手をださないけどね。

私と付き合うために奥さんと別れてこられても、

さすがに責任感じるし(笑)」

 

アンナさんがいい女なのは知っていたけれど、

正直ここまでとは思いませんでした。

 



 

いい女には、いい女と呼ばれるだけの理由がある。

しかも彼女が言うと、

なぜか説得力があるのです。

 

そして僕はその瞬間、

自分が相手にできるような人じゃないなと

肌で感じてしまいました。

 

アンナさん

「ねえシゲ。

彼女がいる男のおとし方って知ってる?」

 

「分かんないっす。

自分の魅力をアピールするとかっすか?」

 

アンナさん

「そんなの相手に自分の魅力をアピールする時点で、

自分を作ってるじゃん(笑)

私はそんなことしない。」

 

「えー。なんすか?

教えてくださいよー。」

 

アンナさん

「それはね、

 相手の傷口をみつけて、

 そこにそっと寄り添うことよ。」

 

当時の藤本少年は

「なに言ってんだこの人。」と思って、

目の前にある赤ワインを味も分からないまま

ぐいぐい飲んでいたのですが、

今となっては分かるこの台詞の意味。

 

傷口とは、男性の弱さや悩み、

そしてコンプレックスや過去のトラウマのことです。

 

もちろんその傷口は、

現在の彼女との深い悩みも含みます。

 

相手が傷口を見せてきたら、

なにも言わずに男性を抱きしめて頭をなでることが、

「私のいつも手口。」とアンナさんは言っていました。

 

アンナさん

「男の人が弱ってるときはね、

なにかにすがりたくなるの。

でもあの人たちって見栄っ張りじゃん。

自分からは絶対に弱みを見せてこないの。

 

だからね、最初のうちはとにかく相手が

『コイツにはなんでも話せてしまうな』

っていうポジションまでいかなきゃいけないのよ。

 

そこまでいけば後はカンタン。

 

一緒にいるとき、

なんか相手の様子がおかしいなと思ったら、

余計なことは言わずに、そっとしておくの。

 

そうするとね、

ポツリポツリと自分のことを話し始めるから、

口を挟まずに相手の話を最後まで聞いて、

『辛かったね。』と言って抱きしめてあげる。

 

そうするとほとんどの人が、

気がつかないうちに私のことを好きになってるの。

 

すごいでしょ(笑)」

 

ぱねえす。

 

アンナねえさん。

 

たしかにこの方法をやられると、

男はグラッと気持ちが揺れ動いてしまう。

 

寄り添いに必要なもの。それは共感能力。

ええ、僕にも経験がありますよ。

 

僕が店をやっていた頃、

すごく仲の良かった女性客がいたのですが、

ちょうど店のことで悩みが多かった時期でもあり

泥酔してしまった僕はなぜか、

自分の弱みをその女性に見せてしまったのです。

 

酔っていたのでなにを喋ったか覚えてはいませんが、

僕の話を真っ直ぐな目で「うん、うん。」と頷きながら

真剣に聞く彼女の姿だけは覚えています。

 

閉店後にビルの階段で

2人肩を並べながら話していたのですが、

なぜ彼女に対しこんなに自分のことを話せたのかは、

今でも不思議でなりません。

 

そして僕が一通り話し終わったあと

僕のことをぎゅっと抱きしめて

「頑張ったね。」と言って頭をなでてくれたのです。

 

あまりに唐突で自然すぎるその行動に一瞬びっくりしましたが、

すぐに安心してしまい、彼女の腕の中に僕はすんなりと身をゆだねていました。

 

この安心感は今でも忘れられません。

 

残念ながら、

僕たちが付き合うことはありませんでしたけどね。

 

その理由は、彼女がこのことがあった1ヶ月後に、

以前から交際していた男性と結婚したから。

 

すごく仲の良い女性だったので、

彼女の結婚の報告に嬉しくもあり

なんだか複雑な感情も抱いていたことを覚えています。

 

今となっては彼女の結婚を素直に喜べますが、

あのとき2人の距離感がそのまま縮まっていれば

おそらく恋愛関係になっていたことでしょう。

 

そうならなかったのは僕がホストクラブのオーナーであり、

彼女がお客さんで結婚を間近に控えた女性だったから。

 

なんとも切ない恋物語のようにお話ししていますが、

僕が言いたいのは過去の恋愛話ではありません。

 

男性の傷口にそっと寄り添うことは、

アナタが思っているよりも、

相手の心を揺るがす効果があるのです。

 

もうぐらんぐらんします。

 

場合によっては、

そのまま相手の男性が告白してくることもあるでしょう。

 

ですが、

男はだんだんと女性を好きにならない生き物。

 

こんなに心を揺さぶられているのに、

まだ自分の恋愛感情に気付いていない男性も実は多かったりします。

 

「あれ?なんか俺、変だな。」といった感じで。

 

実はこのとき、

すでに男性は傷口に寄り添ってくれた女性のことを

好きになっていることが多いですけどね。

 

はよ気付けや!

 

ほんと、男ってバカなのです。

 

 

というわけで次回、最終回。

 

彼女がいる男性のおとし方「とどめ編」では、

彼の恋愛感情を強制的に気付かせる方法をお伝えいたしましょう。

 

 

✩「とどめ編」はコチラ✩

 

✩喜びの声多数!あなたの人生と恋愛に革命が起きる!リアライフマネジメントはこちらから✩

 

☆リアライフマネジメントQ&Aはコチラ☆

 

☆藤本シゲユキ・著書一覧☆

【諦めるなんて】彼女がいる男のおとし方。(寄り添い編)【もったいない】” に対して37件のコメントがあります。

  1. みゆう より:

    こんにちは^^

    このアンナさんの記事大好きで何度も読んでいます!!
    アンナさんかっこいいですね。女同士でも最後にぎゅって優しくされたらもう完全に心を許しちゃいますよ~
    離れられなくなっちゃいますね。笑

    アンナさんのような方や、ゲームをさせてくれるのはお前だけって結婚申し込まれた方など、女性のお話も楽しみにしてます~♪
    お仕事がんばってください^^

  2. >みゆうさん

    ありがとうございます。

    実はアンナさん人気はすごく高いんですよ。

    自信と余裕が人気の秘訣でしょうね。

    ステキな女性の逸話は、思いつくかぎり記事中に入れていきますので、楽しみにしていただければ幸いでございます。

  3. ゆったん より:

    藤本様  

    藤本先生殿・・・・そう呼ばせてください。

    (>_<)え~ん!もっと早くにこの記事読んでおけば良かった~!

    チャンスを逃してしまったのかも・・・・

    実は、年末から年始にかけて彼(一度告白して断られたけど、今はセフレ?)と、ずぅ~と一緒でした。

    通常彼の年末は、友達と忘年会、仕事関係の忘年会など、とても忙しくしているのです・・・・が、昨年末は、私が当たって砕けろ!でラインを入れたら、「あとで、迎えに来て」の返信
    喜んで迎えに行き、私の部屋で飲みだしました。

    今回私の所に来たのは、友達ともめた事と家(彼は実家)に居ると姉兄に小言を言われる事が嫌で私(一人暮し)の所に来た。と言ってました。

    その話を聞いたとき抱きしめられなかった・・・・頭をポンポン出来なかった・・・!

    私は、男の弱い部分は見てはいけない、見て見ぬ振りをしないといけない!とずーと思っていました。
    この記事を読むまで・・・読んでも気付けなかった、今まで・・・

    また次の機会があるなら、今度は実践出来るように・・・そして、彼との関係が今より
    もっと良い関係を気付けるようにしたい。

    藤本先生ありがとうございます。

    素敵な報告が出来るよう頑張ります。

    1. >ゆったんさん

      背景をお見受けするかぎり、そこまで激弱りということはなさそうなので、まだ寄り添いのチャンスはありますよ。

      ちなみに相手が愚痴を言ってきたとき、相手を上回るテンションで怒るのもいいですね。

      「コイツは俺のためにこんなに怒ってくれるんだ」と思ってもらえます。

      とはいえ、怒りの対象が相手の親しい人や家族だと気をつけた方がいいです。

      1. ゆったん より:

        藤本様
        藤本様

        返信ありがとうございます。
        少し落ち着きました。
        アドバイスを活用出来よう頑張ります。
        これからも、宜しくお願いします。
        今度は、カウンセリングでお世話になります。

  4. こあら より:

    藤本様

    いつも藤本様のカウンセリングとブログにとってもお世話になっています!

    意中のセフレの彼が、自分の仕事に対する不甲斐なさや出来ていないと感じる部分について話きたり、今の彼女とはケンカが多く性格が合わない、私とは性格がすごく合い何でも話せるという話をしてきた場合、これは傷口を見せてきたと捉えてもいいのでしょうか?
    仕事の話は今までになく重く感じたので、私自身が感じてる彼の仕事ぶり、尊敬している所とかをそのまま伝えました。
    彼は、性格が合わないということを何度か強調してきたのですが、そもそも性格が完璧に合う人なんていないし、性格が合う合わないというのは男女が上手く付き合って行く上でどこまで重要になるのでしょうか?人によるとは思いますが‥。

    何だかんだで好きだったら受け入れられるのでは‥、単なる愚痴かなぁとも思った次第です。

    1. >こあらさん

      僕の方こそいつもお世話になっております。

      これは傷口というよりか愚痴ですね。

      傷口というのは、相手のトラウマや思い出したくない過去、これ以上無理かもしれないという弱音が傷口になります。

      性格が合う合わないは恋愛にかぎらず、対人関係においてものすごく大事ですよ。

      同じことをしているのにイラッとする人とそうじゃない人がいるのも同じことです。

  5. コメ より:

    藤本さん、カウンセリングではいつもお世話になっています。藤本さんに話を聞いてもらうこと、そして自分では気がつかなかった見方からのアドバイス、ホントに貴重です。

    アンナさんカッコいいです!

    私も最近は元セフレ彼と、カラッと付き合えるようになった気がします。わりとなんでも話せる的な?

    そんな中で、彼が今の彼女との夜について話してきたら、どう反応?答えてあげるのがベストなんでしょう?彼女が気持ちよくなってるか不安だというんだけど。。。これは傷口?弱み?じゃないですよね〜?苦笑

    カウンセリングの予約してるのに待てずにコメント&質問してしまいスミマセン

    1. >コメさん

      僕の方こそいつもお世話になっております。

      アンナさんは本当にかっこいい女性でしたよ。

      コメさんのこの状況は傷口ではなくただの悩みというか質問みたいな感じですね。

  6. ミコ より:

    こんにちは。目から鱗の記事でした。

    今、長い春をすごしてマンネリ中の男性と仲良くなり、付き合いたいと思っています。
    彼より少し私が年上なので、傷口に寄り添ったり、褒めたりすることは、上手にできると思います。

    彼は同じ人と長すぎて、女性の誘い方とか付き合い方を忘れたと言ってました。
    彼が私を思ってくれてるのは態度で確信しているのですが、二人きりでの食事に私から誘っていいか迷っています。アドバイスいただければ幸いです。

    1. >ミコさん

      こんにちは。

      ありがとうございます。

      誘ってみられてはいかがでしょうか。

      まず2人きりで会わないことには進展しないですよ。

      1. ミコ より:

        ありがとうございます!来週実践してみます。

  7. チハル より:

    藤本さん、お疲れ様です。

    今回も何処にコメントしようか非常に悩みました。

    彼はとても弱っていて”俺は女に本気になれる男じゃないこと知っておいて”とか、”本気じゃないって言っただけじゃん。”とか、”チハルがテンション下がるメールよこすから、その後の仕事がグダグダになった”とか、”心に殻があるの。それを破れない”とか、”子供の頃から人間不信なの”とか、言って来てます。

    コレは寄添いだなって思い、否定せず、うんうん、つらいよね。と、返しました。

    が、気持ちがとっちらかってて、本気の鬱っぽいので少し心配ではあります。仕事の事で、八つ当たりしてプロとして失格だよな。ゴメンなんて言ってみたり。

    とりあえず、今は甘えてるんだろうなって受け止めているトコです。

    1. >チハルさん

      寄り添いですね。

      ちょっと心が悲鳴をあげている感じのようにお見受けします。

      なので、受け止めるのが正解ですね。

  8. チハル より:

    お返事、ありがとうございます。
    心が悲鳴とは、仰る通りここまで疲弊してるのを見せて来てくれたのは、初めてです。

    いま最大の悩みのタネは息子さんの事で、具体的な内容と相談して来てくれました。
    例の彼女には今や嫌悪すらある様でそこを振り返ってしまってるのかもしれないですね。

    私自身は、それはそれとして頭の中と気持ちが分けられる状態なので、とても冷たい様ですが俯瞰で見れているんです。
    それも、藤本さんのブログのお陰だなと思っています。

    とはいえ、時間が取れそうな時カウンセリングお願いしたいなってやっぱり思いつつ、仕事頑張ってるとこです。
    その節は、どうぞよろしくお願いします!

  9. さと より:

    初めまして。よくブログ拝見させていただいております。
    私は、2年付き合っている彼女と半年ほど同棲中の彼と、今両思いです。彼と会うようになったきっかけは、私が失恋した時に愚痴を聞いてもらうために二人で飲みに行ったこと(彼女も許可済み)。その時はただの友達だったのですが、彼のおかげで私は失恋から立ち直ることができ(よく話してみたら元彼とは全く違う誠実な人でした)、彼は彼で彼女に結婚を迫られていることに疲弊していたので、彼の悩みを聞くようになりました。仕事で疲れた時にも飲みに誘ってくるので何度も二人で飲みに行きましたし、土日にも一緒に出かけることもありました。話せば話すほどお互いがお互いの理解者であることがわかってきてこの人が恋人だったらいいなと思いましたし彼の好意にも気づいてはいましたがそれでも気持ちを抑えていました。

  10. さと より:

    続き
    ある日また一緒にご飯を食べに行った帰りに彼の方がとうとう耐えられなくなってしまい、手を繋いで肩を抱いて抱きしめてキスをしてきました。好きだ…ずっと一緒にいたい…付き合ってほしいよ..君といると落ち着く..癒される..と言ってきました。仕事と彼女に疲れた..というので私からも抱きしめて慰めました。でも今のままでは付き合えないよ、私は待つからよく考えて決めなさいと言うと彼は彼女のこともまだ好きだからどうしたらいいかわからない 待ってくれるの?ありがとう 彼女と話し合うと言って今二週間ほどたちます。彼女が家を空けがちで話し合いができないということもあり、私と会えない間も連絡は取りあってはいますが、今後が不安です。それに次に会ったら体の関係を持ってしまいそうです。どうすればいいでしょうか。コメント欄で申し訳ありません。今後のアドバイスをいただければ嬉しいです。

    1. >さとさん

      はじめまして。

      いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

      付き合う確約がないまま関係は持たない方がいいですよ。

      そして、待つと言っても期限を決めないとこういった場合、高確率でダラダラしがちになるので、さとさんが期限を決めてその期間内に彼が別れない場合は一旦離れた方がいいでしょう。

      後になればなるほど、「無理して労力つかって別れなくても、このままの関係が続けば楽だな」という感覚になってきます。

      1. さと より:

        藤本さん

        冷静なコメントありがとうございます。
        彼に逃げ道をなくすことになるのではと不安ではありましたが、期限は年内(12月)と決めて彼にも伝えてあります。
        その間私はただ待つことしかできないでしょうか。

        確かに彼は、まだ私に恋愛感情を示す前ではありましたが、ただでさえ疲れているから別れ話をするのさえ億劫だと言っていました。私は、今のまま寄り添い癒すばかりでいいのでしょうか。

        1. >さとさん

          >ただでさえ疲れているから別れ話をするのさえ億劫

          これは疲れを言い訳にしているだけなので、寄り添って癒やすだけで相手が別れることを期待しない方がいいですね。

          迅速に行動できる人は後回しにいいことがないと分かっているのですぐ行動に移すことができるのですが、後回しにする人は「できない理由」を考えてそれに沿った行動をします。

          1. さと より:

            藤本さん

            そうですよね。普段は仕事も行動m早い彼なんですがこの件においてはだめです。
            癒すだけで別れるのを期待してもだめ。でもだからって急かすこともできないですよね。私は私と会えなくなることが彼にとっての不利益であることを感じてもらうしかないかなと思います。

  11. まりん より:

    藤本さん、はじめまして。
    もっと早くこのサイトを知りたかったです。
    こんな恋愛の勉強になるサイトがあったなんて!

    今、彼女がいる男性が好きです。
    最初、私も彼からアプローチを受けていたんですが、自身の少し男性不振な事、恋愛経験不足、年齢差(私39、彼26)などから躊躇していました。
    しかし、だんだん惚かれていき彼に向き合おうとした時、彼に彼女(38歳バツイチ)が出来ていました。
    付き合って2ヶ半で同棲、昨年11月には婚約指環をはめていました。

    私と彼とは趣味のサークルで月に1度会う関係です。
    趣味仲間から、彼が「彼女に『あんまり女のいる場所には行ってほしくない』と言われているらしい」と聞きました。

    それが原因かは、わかりませんが
    12月には「彼女は子ども過ぎる。3月に入籍しようかって話はしてるけど、、、、結婚は地獄のはじまりってテレビで見た」などと仲間に話しており、その日は家に帰りたくなさそうでした。
    まだ私に気があると感じる雰囲気や言動を感じました。

    1月のサークルには「彼女を連れてくる予定だったけど風邪ひいて実家に帰った」
    と言っていて、その日は彼女の話が多く
    実家に帰られた事に動揺していたんだと思います。転職するとも言っていたのでいろんな原因があるのかもしれませんが、、、

    私が12月、1月に彼の話を聞いて「寄り添う」ことが出来ていれば状況は変わったのかもと思います。

    彼は、2月も参加予定でしたが、
    色々と忙しいとの理由で不参加になりました。
    彼女と一時的にでも離れたことにより
    心に変化があったのかもしれません。

    私は今、どうしたら良いのでしょう?
    10月に彼に「本当に結婚するの?私、寂しい」と言ってしまったので、彼は私の気持ちにも薄々気付いています。
    何か軽めでもアクションを起こした方が良いのか、何もせず状況を見守る方が良いのか、、、
    自分が不器用すぎて悲しくなります。

    何かアドバイスをいただけたら嬉しいです

    1. >まりんさん

      はじめまして。

      ブログを見つけてくださりありがとうございます。

      また別記事で彼女持ちの男性について書こうと思っているのですが、こういった場合、彼女どうこう接し方どうこうじゃなく、相手の男性の決断力と判断力次第なんですよ。

      >「彼女は子ども過ぎる。3月に入籍しようかって話はしてるけど、、、、結婚は地獄のはじまりってテレビで見た」などと仲間に話しており、その日は家に帰りたくなさそうでした。

      傍から見れば明らかに別れた方がいいような関係でも、決断力がない男性は嫌々ながらも自分が悪者になりたくないために結婚の道を選びます。

      そして、そういう男性がものすごく多いのが今の日本です。

      婚約者のほかに心から好きな女性がいても、元サヤに戻って結婚の道を選ぶ人が結構いるので、どこまでいっても彼が自分のしたくないことをしない生き方ができる人間かどうかにかかっているのではないでしょうか。

      1. まりん より:

        藤本さん、お返事ありがとうございます!

        何だかとっても心にストンときました!
        多分、彼は自分からは別れを切り出せないんじゃないかと思います。
        いつも3ヶ月くらいで降られると言ってましたし、同棲するのは今の彼女が初めてなので、尚更別れられなさそうです。
        彼の判断力と決断力に少しは期待したいですが
        彼女から別れを告げられない限り難しそうですね。

        次に会えた時、もしかしたら結婚報告かも
        しれないのが、キツいですが…

        別で彼女もちの男性についての記事をまた書いてくださるとの事!
        大変気になります。
        まだ他の記事も読めていないものがあるので
        そちらを読みつつ、新しい記事も楽しみにしています

      2. まりん より:

        藤本さん、こんにちは。
        上記でコメントした まりん です。

        今、彼への執着心を手放し中です。
        おそらく今週、彼は籍をいれるようです。

        藤本さんの『傍から見れば明らかに別れた方がいいような関係』
        この言葉に救われています。

        私もこの結婚はうまくいかないだろうなって思います。
        しかし、もし彼が彼女と別れて私の所にきたとしても
        心から喜べない気がします。

        私の気持ちは寂しくなったり、平気になったりイラつきになったり日々変化しています。
        今日はイラつきかな。

        手放すために、サークルはしばらくお休みすることにしました!
        サークル自体は好きなので、いつかは復活する予定ですが、、、

        グループラインで彼のコメントや写真を見ても
        何も感じなくなる日がくるのを待ちます。

        初対面の時のこの人好き!という直感と
        デートした時のおや?といった違和感
        両方味わいました。
        この場合、どちらが正解だったんでしょう?
        直感を信じていましたが、わからなくなりました。

        1. >まりんさん

          こんばんは。

          >初対面の時のこの人好き!という直感と
          デートした時のおや?といった違和感

          後者が正解です。

          相手に感じた違和感、いわば悪い直感は高確率で当たるので信じた方がいいでしょう。

          初対面は誰でも猫をかぶっているので、当てにならないですよ。

  12. キジバト より:

    こんばんは

    こちらの記事の内容からはちょっとずれるかもしれませんが、

    この間久しぶりに会った男友達から、失恋してしまったと打ち明けられました
    彼は今まで恋愛経験がなく、人生で初めて本気で好きになった異性だったとのことで、勇気を出して告白したらダメだったそうです
    人に頼ったり自分のことを話すのが苦手だった彼が悩みを吐露するのはかなりのレアケースで驚きましたが、以前こちらの記事を読んだことを思い出して、落ち着いて相手の話に耳を傾けることができました
    この記事を読んでいなかったら余計なことを言ってたかもしれません
    ありがとうございます

    ただ、アンナさんのように抱きしめてあげるまではできませんでしたが
    やったほうがよかったのかな…

    1. >キジバトさん

      こんにちは。

      きっと、彼はつらいという感情を受け止めてほしかっただけだと思うので、抱きしめなくても良かったんですよ。

      そしてこの男性にとっても今回の経験は今後に大きく関係する出来事になるでしょうね。

      >勇気を出して告白したらダメだったそうです

      ダメだったという結果じゃなくて、「勇気をだした」という実績に焦点を当てることができれば、今回の経験は大きな糧になります。

  13. ナナ より:

    初めてコメントをさせて頂きます。
    こんなに新鮮な気持ちで読めて なるほど..と思えた記事は初めてで、いかに独りよがりな行動をしていたんだと思いました。

    お互いが婚外恋愛の彼と付き合い始めた時は、意識せずにこの記事のように彼に寄り添い 彼に「こんなに安心感があるのは初めて」と言われ、彼の気持ちの大きさの方が大きかったです。時間が経つにつれ母親感が強くなってしまってきて(涙)

    彼の奥さんは束縛をあまりせず自由な感じで、私とは正反対なのかな?と感じます。私は私の良さで勝負するしかないと思いつつ、癒しや優しさだけでは足りないかな?と感じますが..ここで私が自由奔放な所をだすと彼からしたら癒し感を感じなくなってしまうのでしょうか?

    私と家庭、違う面を見てバランスを取っているんだろうと思いますが…

    無理に自分にないものを得ようとするより、プラスアルファの人としての魅力(成長)していきたいと思っています。

    お忙しい中 申し訳ありませんが藤本さまのアドバイスを頂けると嬉しいです。よろしくお願い致します。

    1. >ナナさん

      はじめまして。

      >私と家庭、違う面を見てバランスを取っているんだろうと思いますが…

      お察しのとおりです。

      不倫をする男性のほとんどが、性別の承認、いわば「自分は男である」という承認ほしさに浮気をする傾向がありまして、その理由としては家庭では家族や父親としての役割が多くなるので、性別の承認が必然的に足りなくなるからなんですよ。

      キャバクラやクラブがなくならないのって、この性別の承認が満たせるからなんですよね。

      それから、

      >ここで私が自由奔放な所をだすと彼からしたら癒し感を感じなくなってしまうのでしょうか?

      自由奔放な部分がナナさんの一部としてあるならば、それを封印するとナナさんの魅力がその分減りますよ。

      1. ナナ より:

        お忙しい中お返事を頂きありがとうございます。
        やはり男性の承認欲求の部分なのですね…

        私には自由奔放な部分はあまりなく、家庭より自分を出せて(やややりたい放題な所もあります 甘えかな?)や癒しを私に求めていると感じています。それだけでは足りないかな?と彼の奥さんのように自由奔放さを少し持てたら..なんて考えてしまいましたが、それって「私」ではないんですよね(>_<)

        藤本さんが書かれていた「今の自分で勝負するしかない」んですよね?

        大変有り難いアドバイスを頂き また甘えてしまいますが…もう1つよろしいでしょうか?(難しければ大丈夫です^ ^)

        彼が癒しやこちらに甘えてワガママな感じが強くなってきた時に、あまり調子に乗らないで欲しいな..と思った時の上手な伝え方 接し方はありますでしょうか?
        少し冷たくするとすぐに拗ねるので…そんな男やめてしまえ!と言われてしまいますかね 笑

        最後まで読んで頂きありがとうございます^ ^

        1. >ナナさん

          >それだけでは足りないかな?と彼の奥さんのように自由奔放さを少し持てたら..なんて考えてしまいましたが、それって「私」ではないんですよね(>_<) 藤本さんが書かれていた「今の自分で勝負するしかない」んですよね? そのとおりです。 自分の「性質、習慣、素養」にない自分を演じようとしてもそれは違和感にしかならないので、結局、今の自分で勝負するしか最初から選択肢はないんですよね。 >彼が癒しやこちらに甘えてワガママな感じが強くなってきた時に、あまり調子に乗らないで欲しいな..と思った時の上手な伝え方 接し方はありますでしょうか?

          「気を悪くしないでほしんだけど」という前置きで、「それはちょっとワガママだと思うよ」ではないでしょうか。

          ハッキリ言わないといけない場面のときって、基本的にやんわり濁しても解決にはならないんですよね。

          1. ナナ より:

            お忙しい中ありがとうございます^ ^

            自分の素養、今の自分で勝負していきます。
            また相手がワガママだな..と感じた時にいつもやんわりと言ってきて..強く言えなかったのですが、強くではなくハッキリと言えばいいんですね。取り入れていきます。

            今日は暑いですね、藤本さまもどうかご自愛ください^ ^

  14. きしめん より:

    何年も経った記事であるとは存じておりますが、初めてのコメント失礼いたします。
    現在、彼女持ちの18歳(今月高校卒業済み)を好きになってしまった20歳女です。バイト先が一緒で、私は1年半以上、彼は4ヶ月程度の勤務です。
    彼はよく、私に好きだの可愛いだの言ってきます。彼女持ちであることを知っているため、「彼女がいるんだからだめだよ」、「彼女が一番好きなんでしょ?」と大人ぶって止めるのですが、彼曰く、「彼女は彼女で、貴女は貴女です」と。でもやはり彼女が一番好きだとは言っています。なので、「じゃあ私に言うようなことは誰にでも言うってことだよね?」と確認すると、「貴女は特別だ」と言うんです。体目当て(18歳に対して何を言うかという感じですが)かとも思いましたが、彼女ともそういう気が起こらないそうです。詳しく聞くと、性交をすると愛情が薄れる?というか、セフレのように感じてしまうのだそうで、性交自体もうしたくないと言っていました。
    姉弟のような関係ではありますが、「なんか○○さん彼女みたい」とか、「僕たちカップルみたいですね」のような、期待させるような事を言ってきて苦しいです。その癖して、彼女と二人でバイト先(飲食店)に食べに来たりして、もうどうしたらいいかわかりません。彼と同級生であった彼女はとても可愛らしい方でした。彼を好きだと思うことに罪悪感や、彼女に対する申し訳なさが募るものの、それでも彼が好きです。
    彼は大学進学で県外に行くようです。親しくなったきっかけがあった先月から毎日のように連絡は取っているので、おそらくこれからも変わらないと思います。彼女と遠距離になることで、多少の綻びが生まれることを祈りながら、やはり寄り添うのがベストでしょうか?人一倍周りの感情に敏感で尽くすタイプの彼が、自分から別れを告げる等の嫌われるような行為をするとは思えないので、恐らく別れるとしたら彼女にフラれる以外無いと思います。今は幸せの絶頂と言っても過言ではない時期のため、長期戦を見込んで諦めずに挑むべきでしょうか?
    ここで相談をするという失礼な形になって申し訳ありません。誰に相談したら良いのかもわからず、すがる思いでGoogleで検索していたところ流れ着きました。手空きの際に読んでいただけましたら幸いです。長文失礼いたしました。

    1. >きしめんさん

      彼女持ちの男性を攻略する上で一番重要なのって、接し方じゃなくて相手に決断力があるかどうかなんです。

      詳しくは下記記事をご覧いただければ幸いです。

      https://damasarenaiwa.com/2018/06/07/ka/

      >「なんか○○さん彼女みたい」とか、「僕たちカップルみたいですね」のような、期待させるような事を言ってきて苦しいです。その癖して、彼女と二人でバイト先(飲食店)に食べに来たりして、

      というかこの人、人の気持ちが分からない上にデリカシーがなさすぎるのと、

      >人一倍周りの感情に敏感で尽くすタイプの彼が、

      人に嫌われたくないだけの優柔不断男だと思いますよ。

  15. ハト より:

    藤本さん

    こんばんは!
    この寄り添うというのは、奥さんに浮気されて離婚し、なかなか次の恋に行けない人にも有効ですか?
    裏切られて女性は皆信用できないそうで、奥さんと別れてから3年彼女がいないとか(共通の友だちもそう言っていたので嘘ではなさそうです)
    女性不信のような男性の攻略法?なぞありましたらご教授いただきたく、どうぞよろしくお願いします!

    1. >ハトさん

      おはようございます。

      >この寄り添うというのは、奥さんに浮気されて離婚し、なかなか次の恋に行けない人にも有効ですか?

      どれぐらい女性不信かにもよるのですが、重度の場合だと女性全般を信用していないので、接し方どうこうじゃなくて本人が折り合いをつける必要があります。

      そして、寄り添いを発動させるには、相手から信用を得ているという前提じゃないと成立しないので、そういった点を忘れてはいけません。

コメントは受け付けていません。