【閲覧注意】メンヘラ男子と付き合う上で覚えておいてほしいことと、7つの心構え。

かかわると大変な思いをする、メンヘラ男子の特徴。

【メンヘラ】

心の病気を患った人のことを指す。

語源は、2ちゃんねるの「メンタルヘルス版」より由来。

 

付き合う前は普通の人だと思っていたのに、

関係が進むにつれて彼の様子が

だんだんとおかしくなってきた。

 

いや、むしろ今の彼が素の状態で

元からこうだったのかもしれない。

 

もしかして彼って俗に言うメンヘラ?

 

さて、今回のだまされない女のつくり方は、

メンヘラの男性がテーマです。

 

正直、今回の記事を書くにあたって、

かなり躊躇いたしました。

 

心の病気というものは、

当事者もなりたくてなったわけではない場合がほとんどだから。

 

ですから、

軽はずみに記事にしてはいけないと思っていたんです。

 

しかし、リアライフマネジメントで、

メンヘラ彼氏についてのご相談をいただくことが

最近になって非常に多くなったため、

ほかにもお困りの女性がいるかもしれないと思い、

お話しすることを決意した所存であります。

 

今回の記事をご覧いただいた方の中には、

不快に思われる方もいらっしゃるでしょうし、

場合によってはこのブログを見ること自体を

止めてしまう方もいらっしゃるかもしれません。

 

それは重々、承知の上です。

 

ですが、

どうしてもお話ししなければいけないと思いました。

 

なぜなら、

心の病を抱えた方とのお付き合いは、

綺麗事だけでは済まされないから。

 

それぐらい大変なことだということを、

現在メンヘラと呼ばれる方とお付き合いされている女性には、

知っておいてもらう必要があるのです。

 

 

では最初に、

メンヘラの男性の特徴をお話しさせていただきましょう。

 

・独りが好き

・そのくせ異常に寂しがる

・異常なほどの嫉妬心

・ちょっとしたことですぐキレる

・たまに手もでる

・すぐ「死にたい」「消えたい」と言う

・「お前のために」といった献身的な言葉をよく使う

・2人の将来についてよく話をするくせに、

すぐ別れたがる

・しかしこちらが別れをほのめかすと、

「死んでやる」「お前の人生をめちゃめちゃにしてやる」と脅す

・LINEやメールの文章がやたら長い

・もしくは、一度の返信で複数回に分けて送られてくる

・その内容は、2人の関係が円満なときはロマンチック

・関係が悪化した場合は、やたらネガティブ

・メンヘラ男性が謝罪をしたいと思ったときは、

こちらの都合を考えず鬼電、鬼LINE、

場合によっては自宅や職場に押しかけてくる

・プライドが高く、自分の思いどおりにならないと気が済まない

・なにを話しても共感してくれない

・他人を認めることができない

 

うーん。

 

かなり大変です。

 

症状が重い場合は、

上記の特徴にリストカット(腕や足を切る場合も)、

OD(薬の大量摂取)が加わります。

 

ちなみにですが、リストカットやODをするメンヘラさんは、

こちらの気を引くためにそういった行動をとることがありますね。

 

実はですね。

 

僕も過去にメンヘラの女性と付き合ったことが何度かあります。

 

もう本当に大変でした。

 

どのように大変だったか、

僕が体験したメンヘラさんの行動をまとめてみます。

 

夜中に「ねえ、静脈ってどこやったっけ?」と電話をかけてくる。

「えっ・・・。なんで?」

 

相手

「切るねん。今から。首を。」

 

「いやいやいやいや!やめとけ!」

 

相手

「ええ-。じゃあ手首にしとく。」

 

「うん。そうしとき。おやすみ。」

 

このやり取りの怖いところは、

恋人がリストカットをするという行動が

日常化して慣れてしまったことにあります。

 

付き合い始めの頃は

手首を切る彼女に何度も驚き食い止めようとしたものの、

それがいつしか習慣化していしまい、

「切ればとりあえずは落ち着く」ということが分かり

いずれはそれほど動じなくなってしまうのです。

 

しかも、

「そういやアイツ、最近切ってないなあ。」と安心していると、

忘れた頃にやってくるメンヘラさんのリストカット。

 

「でも3ヶ月ぶりに切っただけだし、

付き合い始めの頃に比べたらかなりまし」という

間違った安心感を覚えてしまう。

 

人間の慣れというものは、

本当に恐ろしいものです。

 

ODして仕事に行かせない。

とあるメンヘラの女性と付き合っていたときの話ですが、

僕が仕事から帰ってくると

彼女が心療内科でもらった薬を大量摂取して

リビングで倒れていることが何度かありました。

 

救急車を呼んだことは一度や二度ではありません。

 

あまりにも酷かったので

薬を隠して仕事に出かけたことがあるのですが、

帰ってくると強盗にでも入られたのかというぐらい、

部屋が荒らされていたことがあります。

 

正気に戻った彼女から言われた一言が衝撃的すぎて

今でも忘れられません。

 

「隠しても無駄だよ。」

 

そして数日後、その女性とケンカをしてしまい、

「今日は仕事に行かせない!」と泣きわめかれ、すがりつかれてしまい

それを振り切って仕事に出かけたのですが、

その直後に届いた一通のメールを見て

僕は仕事を休まざるをえなくなりました。

 

「今、2週間分のお薬飲んだから。」

 

はい。

もちろん救急車の出番です。

 

そして2日後、目が覚めた彼女から

言われた衝撃的な台詞がこれです。

 

「だから(仕事に)行かせないって言ったじゃん。」

 

目の前がすーっと暗くなる感覚は、

後にも先にもこれが初めてでした。

 

大切にしている物を破壊される。

これはケンカをしたときや、

相手にとって納得がいかない話をしたときによくされたことです。

 

高級品であろうが、なんだろうがお構いなし。

 

しかも、

こちらが大事にしていそうな物をピンポイントで見つけ破壊するのだから、

本当にたまったものではありませんでした。

 

そして一通り破壊し気が済むと、泣きながら

「ごめんね、ごめんねぇ。」と言って許しを乞う。

 

「ああ、また買えばいいから・・・。」と言って

遠い目をしていたことは一度や二度ではなかったです。

 


 

まだまだありますが、

僕は決して不幸な恋愛自慢をしているわけではありません。

 

なぜ、ここまでされてすぐに別れなかったのかを、

皆さんに知ってほしいからあえてお話ししました。

 

メンヘラの恋人を持つと、伝染するのです。

 

日が経つにつれ、こちらも正常な思考で

物事を考えることができなくなっていきます。

 

非日常が日常だと錯覚してしまい、

普段は優しい女性であることが多いので

それが本来の彼女であるとも錯覚。

 

さらに、

共依存という形でお互いが依存してしまうので、

別れたくてもなかなか別れられません。

 

むしろ、

「俺がコイツのことをなんとかしてやらなければ、

 コイツは1人では生きられない。」

と思ってしまう始末。

 

とはいえ、

過去にお付き合いしたメンヘラ女性たちとの恋愛を

僕は後悔していません。

 

非情に貴重な体験をさせていただいたと思っています。

 

彼女たちとお付き合いしたことで、

こうやってお伝えできることもありますから。

 

しかし、関係を長引かせてしまうことで、

どんどん深みにハマっていくメンヘラさんとの恋愛。

 

ここからは、メンヘラさんと付き合ってしまった場合の

具体的な対処法をお話しさせていただきましょう。

 

メンヘラと呼ばれる人たちは、

自覚症状がある人もない人も

浮き沈みが激しすぎる自分の感情に振り回されています。

 

決して当事者は心の病にかかりたくて

かかったわけではないのです。

 

今の自分を良しとせず、

「変わりたい・・・!」と

苦しんでいる方たちもたくさんいます。

 

とはいえ、同情心だけで関係を続けてしまうと、

いずれ心の病は伝染し、

アナタの精神や時間を蝕むことになってしまう。

 

そうならないためにも、

メンヘラさんと付き合った場合の心構えはひとつしかありません。

 

それがこちら。

 

1・毅然とした態度で相手に接すること。

決して弱みを見せてはいけません。

 

中途半端な同情心は、

結果的に自分の首を絞めることにしかならないのだから。

 

相手が口にする「死にたい」「死んでやる」という言葉に

翻弄されてしまうことがよくありますが、

これは俗に言う「死ぬ死ぬ詐欺」にあたります。

 

死をちらつかせればかまってもらえると分かっているから、

すぐに「死ぬ」と言うのです。

 

「そうは言っても、ほんとに死なれたら困る・・・。」

 

そう考えて当然です。

 

僕も昔はそう思っていました。

 

でも死にません。

 

なぜなら、

死への恐怖心を彼らは理解していないから。

 

「死にたいぐらい辛いんだよ!

だからなんとかしてくれよ!『お前』がな!」

 

これが真意です。

 

過剰なリストカットやODをされてしまうと、

「本気なんだ」と思ってしまいがちですが、

サクッと切っただけでは致命傷にならないし、

薬は100錠飲んでも死に至ることはありません。

 

 

リストカットやOD未経験の初級メンヘラさんであれば、

なおさらです。

 

ちなみに、初級メンヘラさんとは、

「心に深い闇を抱えるかわいそうな自分」と

勝手にそう思い込んでいる、

大人版中2病みたいな男性を表します。

 

2・ODされる前提で思っておく。

メンヘラさんの中でも

ODする人間だと注意が必要。

 

そのときの彼らは突発的な行動に出ることがあるので、

危ないことをしないか目を光らせておいたほうがいいですね。

 

僕は過去にお付き合いしたメンヘラの女性は、

ODしてしばらく経ったあとに

「死んでやる!」と言って

本当に7階から飛び降りようとしました。

 

羽交い締めにしてなんとか事なきを得ましたが、

薬で力が弱まっているとはいえ、

リミッターが外れて暴れまくる人間を取り押さえるのは、

かなり苦労しましたね。

 

3・とにかく相手につけこまれないことが大切。

メンヘラさんの常識外れなワガママに

付き合ってはいけません。

 

「かわいそうだから・・・。」と弱みを見せてしまうと、

相手の要求はどんどんふくれあがってくる一方。

 

できないことは心を鬼にしてはっきりと断る。

 

「でもこれぐらいだったらいいよ。」と

譲歩もしない。

 

メンヘラ彼氏は基本的に自己愛の塊なので、

他人にしてもらったことを返すという

当たり前のことができません。

 

なので、尽くすだけ無駄と思ってもいいでしょう。

 

もちろん、

「私が彼を変えてみせる」なんて考え方は言語道断です。

 

変えられないから。

 

献身的にメンヘラさんに尽くしていた女性が

幸せになれた事例を僕は聞いたことがない。

 

根本的に人が人を変えることはできないので、

そのことを理解するのが大前提。

 

変えなきゃいけないのは、

弱みを見せてしまう自分の精神力ですよ。

 

4・正論をぶつけても意味がない。

メンヘラさんに世間の常識や正論を言うだけ無駄です。

 

「こういう人なのね。」と思って諦めましょう。

 

それが彼らの価値観であり道徳なのだから、

他人が言ってどうこうなるわけではありません。

 

理解してもらえない苦しさはありますが、

それを割り切ることができなければ、

メンヘラさんとは付き合えないと思った方がいいでしょう。

 

5・友達には言っておくべき。

2人の関係を逐一報告できる友人が必要になります。

 

なぜなら、メンヘラさんと付き合うと、

自分の常識が相手に覆されてされてしまうことが沢山あるため、

前回でもお話ししたとおり正常な判断ができなくなるからです。

 

「ソイツ、絶対おかしいって!」

言ってくれる友人の言葉が、

自分を正気に戻してくれる鍵になることは多々あります。

 

6・でも友達の話はメンヘラさんにはしないこと。

アナタの友達にかぎらず、

他人の話はメンヘラさんにしないように心掛けましょう。

 

なぜなら、彼らは他人を認められないからです。

 

メンヘラさんは他人への共感力がいちじるしく欠如しているため、

普通のカップルならあっさりと終わるような、

彼女の友人の話をまともにできません。

 

とくに、他人の幸せな話が彼らは大嫌い。

 

かならずと言っていいほど、否定してきます。

 

その心理は、

自分より恵まれた状況にいる人のことが許せないから。

 

メンヘラさんと付き合っていて

自分の身の回りにいる人の話を相手にしたとき、

やたらと否定されたり不機嫌になられたりしたことのある女性は多いはずです。

 

決して、自分以外の人間のことを

理解してもらおうなんて考えないでください。

 

その理由は、彼らは自分ことを凡人ではない

「特別な存在」だと思っているから。

 

メンヘラさんと話をするなら、

他人の話はしない。

 

会話をするときは、

2人に焦点をあてた話題作りを心掛けましょう。

 

7・別れはスッパリと。

前述したように、いくら相手が「死んでやる」と言おうが、

「お前の人生をめちゃめちゃにしてやる」と言おうが、

ひるまないことです。

 

たしかに怖いのは怖いでしょう。

 

そういうときは国家権力に頼るべき。

 

通報してください。

 

立派な脅迫罪ですよ。

 

「こっちは本気なんだから!」

という毅然とした態度で臨まないかぎり、

メンヘラさんはアナタの弱みを探してどんどんつけ込んできます。

 

そして別れたあとは、

絶対に連絡しないこと。

 

「本当になにかしてたらどうしよう・・・。」

と思って、相手に連絡をしてしまう女性がいますが、

その行為はメンヘラさんの思うツボです。

 

こちらがそういうつもりがなくても、

「これはチャンス!」と言わんばかりに

再び弱みにつけ込んできますよ。

 

もちろん、相手のSNSもチェックしない。

 

なぜなら、別れた直後の彼らは

確実にネガティブな書き込みをしているので、

それを見たら気になってしまい

相手に連絡をしてしまう恐れがあるから。

 

もう一度言いますが、

中途半端な同情心は自分の首を絞めるだけです。

 


 

以上がメンヘラの男性と付き合った場合の対処法になります。

 

恋愛において、

「辛いな・・・。」という感情が相手に対して出てきた時点で、

それは幸せな恋愛とは呼べません。

 

その先にある幸福を信じて堪え忍ぶ女性もいますが、

中にはこちらの努力が一切報われないような相手もいるのです。

 

よく、メンヘラの人と付き合う場合の対処法として、

「相手をぬるま湯に入れた状態のように接すること」

と言われます。

 

心の病を抱えた方との交際経験がある方なら分かると思いますが、

これは思っている以上に大変なことです。

 

相手の言動に振り回されることなんてざらだし、

先の見えない暗闇を手探りで進み、

ちょっと光が見えたらまた暗闇に戻る毎日。

 

メンヘラさんやモラ男など一部の男性に対しては、

向き合えば合うほどこちらの時間も精神力もすり減る一方なので、

しっかりと引き際を見極めなければいけません。

 

とくに、

「この人とは結婚しないだろうなあ。」と

いくら頑張っても報われないような男性に対して

思ってしまうのであれば、

早々に手を切る算段を考えた方がいいでしょう。

 

時間はだれにでも平等に与えられた財産ではありますが、

その時間を食いつぶしてしまうことで

取り返しのつかない事態に発展する場合もあります。

 

アナタの人生を彼らに捧げるつもりであれば、

僕の話は大きなお世話かもしれません。

 

ですが、最後にお聞きします。

 

その役目はアナタじゃなければダメなんですか?

 

もしほんのすこしでも、

自分の人生を自分で歩んでいきたい思いがあるのなら、

心を鬼にして相手と離れる覚悟を持つべきでしょう。

 

「今この人を見捨てるなんて、

そんなことをしたら私は冷酷な女のレッテルを

貼られてしまう・・・。」

「私が今この人と別れたら、

私はすごくイヤな女になってしまう・・・。」

 

世間体や道徳をいくら気にしたところで、

そんなものは自分の首を締め付ける首輪を

増やす材料にしかなりません。

 

もし、メンヘラの彼と別れることで

非難する人間がいるのであれば、

迷わずこう言ってやればいい。

 

「じゃあ、アンタが私の代わりに付き合ってみる?」

 

自分が経験していないことを

とやかく言うような人間の相手なんてしている場合ではない。

 

どうか迷ったときは、

自分がどうしたいかという願望だけを

考えるようにしてください。

 

人生は一度きりで、

こうしている間にも時間は流れているのだから。

 

「それでも彼の力になりたい・・・!」

 

アナタのその覚悟が本物であるならば、

彼に変わりたい気持ちがあるのか、

そしてその気持ちは本物なのか、

今一度ちゃんと聞いてみるべきです。

 

口ばかりで変わろうとしない人間に希望を持って接しみても、

それは時間の無駄でしかありません。

 

彼が心の底から現状を変えたい気持ちがあるのであれば、

どうしても快復するまでに時間はかかりますが、

同情心ではなく愛情を持って彼の側に寄り添ってあげてください。

 

1人では乗り越れない壁であっても、

2人で力を合わせることができれば

乗り越えられることもあるのだから。

 

彼が本気で変わりたいのであれば、

きっとアナタの力を必要としているはずです。

 

 

☆喜びの声多数!あなたの人生と恋愛に革命が起きる!リアライフマネジメントはこちらから☆

 

☆リアライフマネジメントQ&Aはコチラ☆

 

☆藤本シゲユキ・著書一覧☆

【閲覧注意】メンヘラ男子と付き合う上で覚えておいてほしいことと、7つの心構え。” に対して17件のコメントがあります。

  1. 美穂 より:

    藤本 様

    え?え?
    それで、結局、どのようにして別れたのでしょうか?
    とてもとても大変だったのではないですか?

    1. >美穂さん

      揉めはしましたが、意外に壮絶とまではいかなかったです。

  2. 山田 より:

    彼がメンヘラ製造機であり、彼自身も軽めのメンヘラみたいです。私はメンヘラになりかけましたが、自分で抜け出しました。少し自覚はあるみたいですが、メンヘラ、依存、の知識までは勉強しようとはしてないみたいです。依存先を増やすべきである、などといった知識です。だから私は彼に、あなたはメンヘラで依存症だよ、こうして治していこうね。と口で伝えようか迷っています。直接しっかり言った方がいいですかね?今は、なんとか自分で気づいてくれないかなと過ごしてはいます。あと、毎日連絡をとることには賛成でしょうか?

    1. >山田さん

      相手に自覚させる、ということは大事なんですが、相手が認めたくないのであればどんな言い方でも拒絶されるので、言うなら徹底的に戦う覚悟が必要ですし、相手が離れていくことも視野に入れないといけません。

      メンヘラタイプの男性であれば、本人が自覚するまでは毎日の連絡が必要になりますね。

  3. 有村 より:

    常に病んでる人と4年間連絡だけの関係を続けています。恋人ではありません。まず会った事がありません。ですがずっと結ばれる事を望んできました。いつか心の距離が縮まるように頑張ってきました。
    でも最近彼の地雷を踏んでしまい、これだからO型は大嫌いだと言われました(私O型)。
    これまでも何度も地雷を踏んで閉じこもられて謝って彼を待つ事を繰り返してきました。
    大嫌いだと言われた時、急に疲れてしまいました。
    「自分は運がない」とほぼ毎日聞かされていい加減イラッとして「そんなん言ったら私も不運な時期はあったからなあ」と言ってしまいました(これが地雷です)
    基本は聞くだけ、時々頑張りすぎないように伝えてきましたが、いつも卑屈になるので私自身どうしたらいいか分からずきました。
    今回「もう答えないから聞かないで」と言われ、彼に対して近づく事は諦めました。会った事なんてないし彼の情報も下の名前と顔写真と4年分の彼の性格くらいしか知りません。急に現実が見えて諦めようと思いました。
    それと同時に身近に素敵な男性が現れました。半年間友達をやっていて、週に2回ほど2人で会ったり彼と彼の友達達の中に入れてくれます。それがなんだか嬉しくて、今とても惹かれています。彼は私が聞かなくても自分の事を色々教えてくれて、それも嬉しいです。この彼と恋したいなと思うようになりました。
    それなのに今、諦めた4年の彼から急に同棲の話が出ました。彼が今の環境を変えるために髪を切って、職場も住む場所も変えようとしてるようで、そのタイミングで同棲するかどうするかと聞かれました。諦める前はずっと望んでた事なのに、今はどうしたらいいか分かりません。
    4年の彼は自分の事はほとんど教えてくれない、だけど過保護なくらいに私の事にはとても一生懸命になってくれてました。
    地雷が多くてもう近づくのは怖い、情報も少ない、
    それよりなんでも教えてくれて、隣で笑っていてくれる半年ほどの彼の方がいい気がするのですが、4年の彼にはとても情があり、自分が分からなくなってしまいました。
    自分一人では頭の中が整理できないのでよろしければ助言等くださると嬉しいです。
    長くなってしまいましたがよろしくお願いします。

    1. >有村さん

      これは、僕が神様トラップと呼んでる法則ですね。

      僕の持論は、人なんてそう簡単に変わらないですし、とくにこの4年の彼の場合は「そういうところやで?」という部分が多い気がしてならないので、戻っても同じことの繰り返しになると思った方がいいのではないでしょうか。

      自分のことをほとんど教えてくれない人って高確率で自分と向き合えてないので、信頼関係の構築はできないです。

      >「自分は運がない」とほぼ毎日聞かされていい加減イラッとして「そんなん言ったら私も不運な時期はあったからなあ」と言ってしまいました(これが地雷です)

      この程度が地雷になる相手なので、この人は人と向き合えないですよ。

      1. 有村 より:

        早いお返事ありがとうございます。
        そうですよね。
        向き合われないまま何も変わらず寂しい思いをするのは苦しいので、覚悟して彼に私の気持ちを伝えてみようと思います。

        ありがとうございました。

  4. チハル より:

    藤本さん、お疲れ様です。
    何度も繰り返し同じ話で恐縮です。
    そして、この内容をここに書く事にも非常に躊躇しましたが、どうしても藤本さんに聞いて頂きたくて、コメントしました。

    今日、ハッと気がついたのですが、彼は心の病気が重くなってしまったんだなと思いました。正に私の発言がトリガーを引いてしまった状態です。少し前から薬の量が増えてる事にも、気配から気がついてました。

    私が彼に話したとき、彼は一緒にいると伝染るとか、お互い病気じゃない?ガラス同士はダメだ。と言ってたのですが、これは共依存になってしまう恐怖からなのかな?と今更ながら、確信したんです。

    その上でこんな俺は…と身を引きたいし、私の幸せを願う事にしたような気が今はしています。そこも彼の弱さでもあるとも、同時に思ってます。
    現在は、俺はいいからという感じで、私は本当に大丈夫か?の心配ばかりしてます。

    以前見たお部屋の環境も気になってましたし、引っ張られつつも喜怒哀楽が激しいのは私は元々なので私でいられてましたが、私の過去経緯もあり、もう伝染してると彼は思ってる気がします。
    俺が悪い俺が悪い感を出してくるのは、多分そこなんだと思うと、なんとも整理がつきにくい気持ちです。

    ただ、本当に私見ですが双極性障害であり、躁の状態の時、女性関係理由なしにハンパなく激しくなってる事を私に見透かされた事での今だと思うと、全て納得がいきます。

    1. >チハルさん

      >本当に私見ですが双極性障害であり、躁の状態の時、女性関係理由なしにハンパなく激しくなってる事を私に見透かされた事での今だと思うと、全て納得がいきます。

      これは大いに関係あると思います。

      自覚せざるを得ない状態になったということですね。

      それにしても彼の口ぶりを聞いていると、伝染してる前提なので、見方によってはそうである方が都合がいいという感じにも聞こえます。

      1. チハル より:

        早速のお返事、いつも本当にありがとうございます。キモくマッハでコメントして申し訳ありません。

        やっぱりそこですよね。都合とは確信ないですが決めつけてる感じはしてます。ちょっと正常な判断は出来てないというか繕って隠してても、現在の彼の投げやり感をどうしても感じてます。
        本音を言ってない感もアリアリです。

        その上で同情にも似た、これからもずっと私だけは特別待遇にしたいとか、利用したくないみたいな理由は私の過去が余りにも許せないからだそうですが、そこは私は彼本人のことじゃないので、もうどうでも良くてね?と伝えてます。でも理解出来てはないかなとも思います。

        ここに気がついて、数日何となくメールも送りたくなくなって何もせず居ました。予告なくは珍しいので、その間もすごく気にして心配はしてたみたいです。

        彼の本質は、すごく真面目で繊細な人だと今も思ってますが、やはり自分がコントロールできるような人を置くという過去に戻ったのかな?は感じてて、そういう人を既に身辺に置いてると思ってます。
        連絡は今まで通りしたければする。したくない時はしない。に、徹するつもりです。
        私自身は、今はもうお付き合いしてる関係ではないので、誰かいるならそれはそれと思えてます。

        彼の都合のいい感は、ズバリなんだと思いますか?

        1. >チハルさん

          >彼の都合のいい感は、ズバリなんだと思いますか?

          伝染したことによって、ようやく自分と同じ立ち位置にチハルさんがなったということではないでしょうか。

          アルコール中毒の男性と結婚した女性が、治ってほしいと願いつつ、相手が自立してしまったら自分の役目がなくなるので、無意識に治ってほしくないと思っているのと似てる気がします。

          1. チハル より:

            何度もお返事、ありがとうございます。

            確かにそういう見方もありますよね。
            奇しくもエンパスとかHSPが異様に強いだけで私は病気じゃないんだよと、ごく最近伝えたとこです。それじゃなきゃ、そこにいるわけじゃないのに、今ソファに座って足組んでるんだね?とかメールしないでしょ?と言ったら、怖いくらい見えるもんねと言ってました。

            本当は別れたくなかったんだなと、なんとなくわかってるので、結論を出す為に私のデメリットや欠点を探して納得させたのだろうと思うと、私がした事は良かったのかすごく考えてしまいます。

  5. かずみ より:

    こんばんは。
    最近体の関係から始まった年下くんが
    いるよですが、まだ付き合ってないのですが
    嫉妬、ヤキモチが凄い彼で。
    男友達と遊んで欲しくない、連絡して欲しくない、
    自分以外と絶対にえっちしてほしくないと言われました。
    私のことを気になってると言われたのですがこの前会ったときに好き?って聞かれて好きだよって答えると勘違いするからやめてよって言われるし、自分の本心を伝えても
    あざとすぎるとまで言われてしまいます。
    昔彼女に浮気されてから信用できなくなったって
    言われました。そんなに私のこと信用できないの?って聞いても、可愛すぎるから不安になるって言われるだけで
    結局私はどーしたらいいか分からず困っています…。

    1. >かずみさん

      おはようございます。

      >そんなに私のこと信用できないの?って聞いても、可愛すぎるから不安になるって言われるだけで
      結局私はどーしたらいいか分からず困っています…。

      このタイプの人って何したら信用してくれるとかなくて、むしろ、何しても信用してくれないですよ。

      そして、独占欲と支配欲が強いので、一緒にいればいるほど疲弊してきます。

      結局は、相手に対してどうしたらいいかではなく、かずみさんがどうしたいかだけではないでしょうか。

      1. かずみ より:

        早速お返事ありがとうございます!
        今日の朝に付き合うか付き合わないかの
        話しになり付き合うつもり今のところないと?って
        聞いたらそれに腹が立ったらしく付き合うことも
        考えてたのになんでそんなこと言うの?って
        言われてLINEしたくないと言われそっとしてたら
        後からめっちゃごめんねって謝ってきたりと
        気持ちの浮き沈みが激しすぎるなと感じました。
        このまま付き合っても大変ですよね。

        1. >かずみさん

          今見えてる相手の言動って氷山の一角でしかないので、付き合ったら気持ちのゆるみから、もっとひどくなると思っておいた方がいいです。

          ただのかまってちゃんで済めばいいですが、おそらくそれ以上だと思います。

          1. かずみ より:

            ありがとうございます!
            もう少し、考えてみようとおもいます!

コメントは受け付けていません。