【つらい】失恋から立ち直る方法を深く掘り下げてみた。前編【死にたい】

今まで200記事以上、

女性の恋愛について書いてきたのにもかかわらず、

大切なことをお話しするのをつい忘れていました。

 

それは、

失恋からの立ち直り方。

 

大好きな彼と別れてしまい、

深く傷ついてなにもする気力が起きないという女性は、

かなり多いことでしょう。

 

このブログのタイトルは、

「だまされない女のつくり方」ではありますが、

それと同時に「泣かない女のつくり方」でもあります。

 

巷には失恋の立ち直り方を書いた

記事や本が沢山ありますが、

僕なりに失恋の立ち直り方をもっと深く掘り下げて

お話しさせていただきますね。

 

彼に連絡しないこと。

失恋直後に彼に連絡をとる行為は、

一番やってはいけないことですね。

 

今まで側にいてくれた人が急にいなくなって、

行き場のない自分の感情をどう扱えばいいか分からない

気持ちは痛いほどよく分かります。

 

だからと言って、

「さみしいから」「考え直してくれるかもしれないから」

といった理由で元カレに連絡を取ることは、

絶対に止めてください。

 

とくに復縁を狙っているのであれば、

これは地雷行為になります。

 

 

もちろん、

今までのよしみで元カノからの連絡を邪険にせず

優しく対応してくれる男性もいることでしょう。

 

しかし、本心ではかならずこう考えています。

 

めんどくせ。

 

思っていても口には出せないのです。

 

彼が振った側の人間であれば、

罪悪感があるから。

 

振ったのに元カレが優しく接してくれるのは、

彼の優しさではありませんよ。

 

ただの罪悪感で優しくしているだけです。

 

それを勘違いして復縁を期待しない。

 

もちろん、SNSでの絡みもなしで。

 

彼がなにかつぶやいたりアップしていたとしても、

それに対してコメントしたりリツイートしない。

 

むしろしばらくの間は、

アナタのSNSに彼がフォロワーや友達としている場合、

すべて解除してください。

 

でも、そんなことしてさらに嫌われたらどうしよう・・・。

 

大丈夫、こっちには大義名分があるから。

 

「貴方が私のことを振るから、

忘れるためにしてるんだよ。」という思いがね。

 

ていうかそもそもの話ですが、振られた直後に

元カレの気持ちをどうこう言っている場合ではありません。

 

自分の気持ちを落ち着けることを最優先に考えてください。

 

とにかく泣く。

失恋直後はとにかく泣きましょう。

 

「もう涙が出ない」というほど

泣いてください。

 

失恋直後に女性がよくとる行動として、

「いつまでも泣いてたらみっともないから」

という理由で、ある程度泣いたらそのあとは

泣くことを我慢をする女性がいますが、それは逆効果。

 

泣きたいときに泣くべきです。

 

失恋において、

感情の高ぶりを押さえつけてしまうことは、

なにもメリットがないことと理解してください。

 

「あ、泣くかも。」と思ったら、とにかく泣く。

 

仕事中ならトイレに行って泣けばいい。

 

親と同居していて大声で泣けないのであれば、

カラオケボックスに行って泣けばいい。

 

ちなみに、カラオケに行って泣くのはおすすめです。

 

どんなに大声を出しても怒られないメリットもありますが、

失恋ソングを歌ってさらに感傷的になることもできますから。

 

「みっともない」

「女々しい」

「かっこわるい」

「情けない」

「弱い女だと思われたくない」

 

いいんです!

 

川平慈英さんもそう言っています。

 

余計なことは考えなくていいから、

とにかく泣きたいときは泣きましょう。

 

そして泣き方にも人それぞれあるでしょうから、

そのことについてもお話しさせていただきますね。

 

1人で泣きたい派。

外部との連絡をできるかぎりシャットアウトしちゃってください。

 

仕事関係の連絡は仕方がないかもしれないけれど、

アナタが失恋したことを知った友人からの連絡は、

取りたくなければ取らなくて結構です。

 

無視しちゃいましょう。

 

そんなことで離れていく人間なら、

別に友達を続ける必要はありませんよ。

 

とくに別れた彼との共通の友人からの連絡は、

1人で泣きたい派の女性にとっては

ただの嫌がらせにしか思えません。

 

どうしても彼のことを思い出してしまう原因となりますからね。

 

しつこく連絡がくるようなら、

正直に言いましょう。

 

「落ち着いたら私から連絡するから、

今はそっとしておいてほしい。」

 

中にはアナタの失恋話を聞くために

興味本位で連絡をしてくるヤカラもいるかもしれませんね。

 

そういう人間を寄せ付けないためにも、

可能なかぎり1人で泣ける空間を作る必要があります。

 

学校に行きたくない。

 

いいんです!

 

じゃあ休めばいい。

 

学校なんて1日2日休んだところで、

別に問題はありません。

 

「アイツ、失恋ぐらいで学校休みやがって。」

と噂する人間もいるでしょうが、

行きたくないのに無理して行ったところで、

「アイツ、失恋したらしいぜ。」

と別の噂をされてしまいます。

 

行きたくなければ、

学校を休んで泣きまくりましょう。

 

ただし、登校するタイミングを見失わないためにも、

休むのは3日までにしておいた方がいいかもしれません。

 

じゃあ仕事も休んでもいいかな?

 

できれば行った方がいいけど、

どうしてもつらいなら休んでいいでしょう。

 

無理して出勤したら、

仕事をするために気丈に振る舞ったり

自分を作ったりしないといけないですからね。

 

「でも、休むわけにはいかない」という状況であれば、

泣きたくなったときは会社のトイレへGOです。

 

友達になぐさめてもらいたい派。

この場合、注意してほしいのは、

アナタが心の底から信頼していて

素の状態を出せる友達を選んでください。

 

仲はいいけど、親友と呼べるほどではない友達に、

失恋の痛手をなぐさめてもらうべきではありません。

 

なぜなら、感情の高ぶりを押さえつけてしまうから。

 

変に我慢しようとしてしまうんですよ。

 

本当は今でもすごく辛いはずなのに、

「昨日までは辛かったけど今は落ち着いたかな。」

と無理をしてみたり、

戻れるものなら今すぐにでも過去に戻りたいのに、

「彼とは良い恋愛ができたから、別れたことに後悔していない。」

と強がってみたり。

 

そんなことをするから、

余計に失恋の傷が長引いてしまうのです。

 




 

失恋の痛手を友達になぐさめてもらいたいのであれば、

「かなりぐだぐだになるだろうし、

すっごくめんどくさい女になるだろうけど、なぐさめて!」

とお願いして「いいよ。」と言ってくれるような、

アナタが素を出せる友達にしか頼まないこと。

 

とにかく、自分の感情を素直に吐きださないことには、

失恋から立ち直る時間は長引いてしまいます。

 

これは1人で泣く派も友達になぐさめてもらう派にも

共通して言えることですが、

ドロドロした自分の感情が出てきたとしても、

決してその気持ちを引っ込めないでください。

 

むしろ、その感情をできるかぎりぶちまけましょう。

 

「こんな自分、性格が悪くてイヤだ。」とか

「こんな考え方するなんて、私は酷い人間だ。」なんて

余計なことは考えない。

 

彼が憎ければ、

余計なことを考えずに憎む。

 

いいんです!

 

自分のドロドロとした部分にちゃんと向き合うことも、

失恋の痛手から立ち直るには非常に大事なことなのです。

 

心の傷はちゃんと自覚することで、

ほとんどの傷が癒えますから。

 

なので失恋直後は、

・無理しない

・強がらない

・隠さない

この3つの行動を心掛けること。

 

沸きだしてくる自分の感情にフタをせずに、

しっかりと味わうつもりで向き合いましょう。

 

 

それでは次回も失恋からの立ち直り方について、

じっくりとお話しさせていただきますね。

 

お楽しみに。

 

 

☆後編はコチラ☆

 

✩喜びの声多数!あなたの人生と恋愛に革命が起きる!リアライフマネジメントはこちらから✩

 

☆リアライフマネジメントQ&Aはコチラ☆

 

☆藤本シゲユキ・著書一覧☆

【つらい】失恋から立ち直る方法を深く掘り下げてみた。前編【死にたい】” に対して13件のコメントがあります。

  1. Ambho より:

    連絡したかったら、連絡した方がいいと感じます。

    何でも、抑え込むと残りますから。

    それに、別れたあとに連絡が来たからと言って、問答臭いと思うとは限らないと思います。

    仮に、相手がそういう人だったら、それはそれで感じるでしょうし、

    それはそれで、諦めもついていいと思います。

  2. >Ambhoさん

    復縁を狙わないのであれば、連絡してもいいでしょう。

    あくまでも自分の気持ちを落ち着けるためであれば。

    別れた彼女からの連絡に面倒くさいと思わない人もいるかもしれませんが、それならそれでなぜ別れたという話になりますし、あまり肯定的に受け止められていないことはたしかです。

    振った側の男性には罪悪感があるので。

  3. miki より:

    5年近く、好きだった人がいました。
    奥さんと子どももいましたが不倫し、子どもができ、離婚しました。その人と再婚することなく、わたしとセフレ関係になりました。他にもそういう女性がいたと思います。
    ここ1年くらいはセフレとも呼べないデリヘルのようにされてましたが、それでも好きで会えればよかったのです。
    けど、先日、もう会えないと思うから元気で!というメールだけで終わりを告げられました。
    結婚するかもしれないとのことでした。
    どうにもならないとわかってはいたけど、あっけないものです。
    泣きたいのに涙も出ません。

    1. >mikiさん

      別れというのは新しい出会いの始まりであり、切れる縁にすがらずに受け入れるとちゃんと新しい縁は入ってきます。

      もちろん行動しないことにはつながらない縁もありますが、別れというものはちゃんと意味があるものですよ。

  4. あいか より:

    5年遠距離していた彼に最近振られました。
    復縁を目指すならNGなのにすがってしまい、
    2週間程で連絡をしてしまいました。
    今回ブログを読んで自分を冷静に見つめることができました‥。反省しています。SNSで元彼と繋がっていますが、投稿することや相手の投稿に反応することをやめ、私の存在を意識させないようにしようと思います。
    ブログを参考に復縁に向けて頑張りたいと思います。

    1. >あいかさん

      起こってしまったことをいくら悔やんでも戻ってこないので、これからどうするべきかを考えていきましょう。

      ちなみに、「あのときああしていれば良かった」という思考って、考えるだけ無駄なんですよ。

      人間は、同時進行で2つのことを経験できないですし、経験していない側のことを選択したからと言って、それがいい結果になっているとは限らないからです。

      1. あいか より:

        藤本様
        素早い返信ありがとうございます。
        自分磨きを行いながら
        これからどうすべきか考えたいと思います!
        元気がでました。ありがとうございます。
        カウンセリング検討したいと思います。

  5. えり より:

    藤本さんの記事はいつも参考になります。
    ただ、「切れる縁だった」「どうしようもないことだった」と頭で考える癖がつきすぎて、泣きたい時に泣けません。
    そんな時はどうしたら良いのでしょう

    1. >えりさん

      ありがとうございます。

      過去に起こった出来事というのはその物事自体に意味はないので、自分で意味を見出してなにを学んだかを考え、今後にどうやって活かしていくかを考えましょう。

  6. プー より:

    意外と平気かもと思ってたのですが、昨日人に話をしていて、ちゃんと好きだったんだなーまだ会いたいと思ってしまうんだなと感じました。
    また会いたいと思ってしまうとかダメだと考えていたのですが、悲しい気持ちとかに蓋をしないでちゃんとスッキリするまで泣こうと思います。

    嫌いなところを書き出して忘れるのはその後だなと。

    1. >プーさん

      まず、自分の感情を自分でしっかりと受け止めた方がいいですね。

      「こんなことしている自分はダメだ」とか思わずに、ダメダメになるまで自分のつらいという感情だけに浸った方がいいです。

  7. あい より:

    はじめまして。
    たくさん記事を読ませていただきました。勉強になるというか、モヤモヤしている方がすーっと、そうだったのかぁと腑に落ちることがいっぱいです。

    わたしもうすぐ失恋します。こわいです。
    彼がいないこれからを思うと、どうなるのか怖さしかありません。仕事の帰りに彼を思い浮かべることも、あ、lineきてるって嬉しい気持ちになることも、これからはないんだなあと思うと、本当にこわいです。
    でも、心の傷はちゃんと自覚することで癒える、という箇所を読んですこし落ち着きました。何回も泣くと思うけど、その度にどうしようもないくらいの悲しさや淋しさ、生きていけないってほどの辛さもちゃんと感じ切ろうと思いました。わたしにとって本当に助けになる記事です。ありがとうございます。

    1. >あいさん

      はじめまして。

      ブログを見つけてくださりありがとうございます。

      >何回も泣くと思うけど、その度にどうしようもないくらいの悲しさや淋しさ、生きていけないってほどの辛さもちゃんと感じ切ろうと思いました。

      人は悲しみをちゃんと乗り越えたらその分しっかりと強くなります。

      しかも、悲しみを乗り越えた分だけ強くなるだけではなく人間力も向上し、深みのある魅力的な人間になるんですよ。

      それから、失恋の傷を一日でも早く癒えるようにするには、毎日をしっかりと丁寧に生き、成長することです。

      辛いかもしれませんが、乗り越えた先にはかならずレベルアップしているので、頑張ってくださいね。

コメントは受け付けていません。