【アンタの直感】運命の相手と付き合うために必要な2つのこと。【あてになんの?】

EWxaoxkIeD1HCZ3rdkSh

運命の相手だからといって、トントン拍子に進むとは限らない。

偶然が重なり合って出会った2人。

 

第一印象で感じるインパクトが強く、

「あ、この人だ。」と思える直感。

 

価値観や考え方、ライフスタイルまでが酷似。

 

そして出会ってから数ヶ月で結婚。

 

運命的な出会いをした相手とは、

なんの障害もなくトントン拍子に話が進むと言います。

 

だけど僕の周りには、

様々な障害を乗り越えたからこそ結ばれた

「運命的な2人」が本当に多いです。

 

実は僕自身もそういった経験はありますが、

さすがに書けないことが多すぎるので

僕自身の話は伏せさせていただきます。

 

ただ、一つ言えることは

障害がなくトントン拍子で付き合える相手だけが

運命の相手ではないと、声を大にして言いたい。

 

第一、「あ、この人が運命の人だ!」という直感は、

あてになるのかどうかという話になってきます。

 

 

古い話題で申し訳ないのですが、

1998年に松田聖子さんが年下の歯科医と結婚したとき、

「会った瞬間ビビビッと来た」とコメントをしていますが、

2年半で離婚しています。

 

そもそも運命というものがあるのだとしたら

もし別れたとしても再開し関係が復活するのが、

本当の意味での運命ではないでしょうか。

 

恋愛依存体質の人が言う「運命」ほど、当てにならないものはない。

松田聖子さんを例に出すと、

恋愛体質の人ほど「この人だ」という直感は

あてにならないという結論に達しました。

 

それに人は苦労して手に入れたものじゃないと

大切にできないという心理も働くため、

なんの障害もなく結婚までスムーズにいったカップルは、

なにか大きなトラブルに見舞われたとき

初めて2人の関係性が本物であるかどうかの真価に問われます。

 

このトラブルに対処できず別れてしまった2人が、

あとで別の人とくっついてしまい

生涯を終えることになったのだとしたら、

それも運命じゃないということになりますね。

 

では僕の考える運命的相手というのはどういう人なのか?

 

理屈抜きですごく好きな相手であり、

共に障害を乗り越えられる相手。

 

それこそが運命の人なのだと僕は思います。

 

以前こちらの記事でもお話しさせていただきました。

 

☆参照記事☆

 

この記事では、

「本気で好きになれる異性は人生で3度現れる説」を元に、

今までの恋愛では経験し得なかった

ケタ違いの恋愛感情についてお話ししていますが、

そこまで好きになれる相手が運命の人と言っても過言ではないでしょうか。

 

もちろん恋愛体質にの人にありがちな、

出会う異性をすべて本気で好きになる女性や、

依存と執着心に支配されている女性に

この法則は当てはまりません。

 

運命の相手と結ばれるために起こる障害あれこれ。

本気で好きになった相手と、

なんの障害もなくトントン拍子に関係が進展することは

本当に幸運としか言いようがありませんが、

もし付き合う前から障害があった場合。

 

その障害をクリアするために求められるのは、

「決断力」と「覚悟」になってきます。

 

ちなみに障害にも色々なパターンがあるので、

ありがちな例をご紹介させていただきましょう。

 

・どちらかに長年付き合っている恋人がいる

・もしくは両方に恋人がいる

・どちらかが結婚している

・両親から反対されている

・相手と付き合うことで失うものが大きい

 

といったところでしょうか。

 

いわば、

「すごく好き」だと思っている相手との関係に

障害があるのであれば、その障害をクリアしないと

付き合えないほどの相手ということにもなります。

 

「決断力」と「覚悟」を持つとは、どういうことなのか?

その上で必要になるのが前述した

「決断力」と「覚悟」になるのですが、

どれぐらい大切なことかひとつずつお話しさせていただきましょう。

 

決断力を持つ。

これは障害に直面することで出てくるさまざまな選択肢を、

相手と付き合うための選択をするのに必要です。

 

ここで、

「私が(すごく好きな)彼を選んだら大変なことになるかもしれない」

という臆病風に吹かれて判断を鈍らせているうちは、

恋の女神は舞い降りてきません。

 

すごく好きな相手に向け一直線に突き進むには、

数ある選択肢を正しく選ばないといけないので

決断力が必要になるというわけです。

 

覚悟を持つ。

 

「でも彼を選んで付き合えなかったらどうしよう・・・。」

「もし彼を選んだら私は全部なくなってしまうかも・・・。」

「すごく好きなだけで彼と将来をうまくやっていけるのかな・・・。」

 

こう考えているうちももちろん、

恋の女神は舞い降りてきません。

 

「なにがあっても彼との恋を最後まで見届ける」という覚悟。

 

これがないと、決断力も生まれないし、

間違った選択をしてしまうことにもつながります。

 

「悪い結果になったらどうしよう・・・」と思って

無難な行動しか選択しない女性には、

かならずといっていいほどこの覚悟がありません。

 

他にも、すごく好きな相手ができたのにもかかわらず、

「でも今の生活を崩すことはできない。

でも彼のこともすごく好きだしどうしよう。」と

考えて行動に移せないまま、消極的になっている女性がいますが、

まず考えていただきたいことがあるのです。

 

それは、自分が一番どうしたいか。

 

それだけです。

 

自分の純粋な欲求だけを考えればいいのに、

そこに第三者や世間体を交えてしまうから、

余計に悩んでしまうことになります。

 

ただ、自分がどうしたいかだけを

天秤にかけるだけでいいのです。

 

そして選びたい方を選べばいい。

 

でもそんなこと言っても、

私が彼を選ぶことによって不幸になる人がいる・・・。

 

だから、それが第三者を交えてしまっているということ。

 

おまけに決断力もない。

 

いいですか?

 

なにかを得るためには同等の代価が必要です。

 

エドワード・エルリックも言っています。

 

しかもそのなにかが大きければ大きいほど、

そのぶん代価も大きくなるというわけです。

 

もしアナタがすごく好きな男性と出会えたとして。

 

「彼と付き合いたい」とういことを選択されたのであれば。

 

どうか後悔のないよう、

「決断力」と「覚悟」を持って行動してください。

 

自分に都合のいい言い訳を作りながら消極的に行動していると、

「すごく好きな彼」を手放すことはおろか、

「なんであのときもっとこうしなかったんだろう・・・。」と

何年にもわたって後悔することになりますよ。

 

「決断力」と「覚悟」があった2人の女性の話し。

余談ですが、

僕の女友達に結婚してからすごく好きな男性に出会い、

離婚を決意した女性が2人います。

 

1人は、

結婚4ヶ月で離婚。

 

彼女の場合は式を挙げていなかったのがまだ救いですが、

玉の輿婚ができたのにそのお相手と別れて、

ごく普通の一般男性と交際するようになりました。

 

もう1人は、

結婚1年で離婚。

 

彼女は盛大に式まで挙げたのに離婚しています。

 

しかもすごく好きな相手というのが、

9年間仲良くしていた友達だった男性というのだから驚きです。

 

結婚してから自分の感情に気付いてしまい、

どうにも抑えられなくなったと彼女は言ってました。

 

現在は元男友達の男性と仲良く同棲生活を送っています。

 




 

この2人の女性のように、

リスクをかえりみず離婚することが

正しいかどうかは分かりません。

 

ですが、断言できることはただひとつ。

 

2人とも結婚当時よりも幸せそうだということです。

 

彼女たちがすごく好きになった男性を

運命の相手だと信じて突き進んだからこそ、

得られた幸せではないでしょうか。

 

自分でつかんだ幸せというのは、

何ものにも代え難いものがありますよ。

 

ちなみにUVERworldのTAKUYA∞もこう言っています。

 

「片手で簡単に掴めるようなチャンスなんて本物じゃない
両手でガッツリ掴まないと本物は掴めない。」

 

ってね。

 

 

✩喜びの声多数!あなたの人生と恋愛に革命が起きる!リアライフマネジメントはこちらから✩

 

☆リアライフマネジメントQ&Aはコチラ☆

 

☆藤本シゲユキ・著書一覧☆

【アンタの直感】運命の相手と付き合うために必要な2つのこと。【あてになんの?】” に対して44件のコメントがあります。

  1. haluno より:

    いつも拝読させて頂いています。
    うんうんと頷き勉強させてもらっていますが
    今回のブログは難しかったです。。。
    数ヶ月前から彼氏にプロポーズみたいな言葉を聞くことが多くなっていて
    結婚について考えることも多いのですが。。。

    覚悟と決断、直感。。。
    結婚未経験の私には。。。

  2. >halunoさん

    なるほど。

    彼との結婚生活を考えるのであれば、「この人と6畳の部屋で共に生活をできるか」を考えてください。

    いわば、相手がどん底のときでも一緒にいれる男性かどうか、ということです。

    あとは、新しくでてくる相手の価値観をどこまで受容できるかも大切ですね。

    結婚というのはリアルでして、惚れた腫れただけでしてしまうと、長期にわたり苦しむことにもなりかねません。

    もしよろしければ、ブログの「結婚」カテゴリのところに、結婚相手のことについて詳しく書いてある記事がありますので、目を通していただければ幸いです。

  3. まーる より:

    面白い記事でした!
    私は旦那さんと付き合って2カ月位で子供ができて籍をいれました。今は結婚18年目で子供は3人です。だいたい週に2回くらいエッチなことをしています(^^)
    凄く大好きではないけど子供の父親ということで特別な存在です。
    運命の人とは思いませんが幸せです。
    たまに平和ボケ&退屈してますが(笑)
    今日の記事を読んでこの先運命の人に出会ってしまったら、と想像してドキドキしました(*^_^*)
    藤本さんのブログを読んでいつも妄想恋愛を楽しんでいます。
    ありがとうございます♪

  4. >まーるさん

    ありがとうございます。

    運命の相手と聞くとなにやらドキドキしてしまうものですが、じわじわと育む愛ももちろん大切です。

    まーるさんは凄く旦那さんと円満なご家庭を築いていらっしゃるようなので、読んでいて僕までなんだかほんわかしてしまいました。

    末永くお幸せに!

  5. かおるん より:

    藤本さま
    昨夜、ある人への想いを、手放し 落ち込んでいたところ こちらのブログに出会いました。今までの辛い気持ちが、救われる想いで 一つ一つの記事を、拝読しております。
    彼との出会いで、良い経験が出来た事は、感謝してはいるのですが、進展しない関係疲れに、あるべきご縁では、無かったのだと あきらめていたのです。
    今でも、やはり 彼の想いを知りたい気持ちは、変わらないので、これからの為にも一度、カウンセリングをお願いしたいと考えています。

    1. >かおるんさん

      はじめまして。

      ブログを見つけていただき本当にありがとうございます。

      カウンセリングをご検討いただき大変光栄です。

      諦めずに突き進む前に、彼のなにが好きかという部分は今一度考えた方がいいですね。

      執着と愛情の線引をしておかないと、自分の好きという気持ちに錯覚したまま突き進むこともあるので、その点は注意が必要です。

  6. みかん より:

    こんにちわ。
    まさに、この記事を読んで私が疑問に思っていたことに答えが出ました!!
    私が以前付き合っていた人とは、すべてのタイミングが合い、とんとん拍子にお付き合いしました。
    でも別れてしまいました。
    最近出会った彼とは、(まだお付き合いという段階にはいません)お互いのタイミングが合わず、やっと決まったデートの日にも彼に急な仕事が入ってしまったり・・・。
    週に1回会うみたいな普通のデートがままなりません。
    今も3週間会えていないし・・・。
    こんなにタイミングが合わないなんて縁がないのかも、運命の相手ならタイミングが合うはずって、ずっと思っていました。そんな中、こちらの記事に出会いました!
    「臆病風に吹かれて判断を鈍らせているうちは、恋の女神は舞い降りてきません。」
    なるほどです。私は彼のことを信じ切れていないのだと思います。
    他にも女性がいるから忙しいのではないかとか、私のことはただのキープなんじゃないかとか、
    疑ってしまう。そんな私の心がストップをかけているのかもしれないです。
    本当に彼に向き合っていこうと決めれば、恋の女神は応援してくれますよね!
    藤本さん、ありがとうございます!

    1. >みかんさん

      記事を参考にしていただき本当にありがとうございます。

      女性はどうしても相手の連絡頻度や会う回数などを気にしてしまいますが、そういうことにとらわれがちになると、相手のしてくれていることに目を向けられなくなるんですよね。

      そうするとどんどん自分の感情ばかりを考えるようになり、不満がつのるようになってきます。

      ちゃんと彼と向き合ってあげましょう。

      そうすることできっとチャンスは舞い込んできます。

      しかし、交際相手が会社員だった場合、職種にもよりますが、会う時間の確保をするのが難しいだろうなと思う今日この頃です。

  7. 亜希子 より:

    藤本様

    今好きな人が
    運命の人なのかはわかりませんが
    なんか純粋にもう1年以上も片想いしていて
    どんな態度を取られても、その人のことを嫌いに
    なれない自分を考えると、
    多分結構かなり好きなんだと思います。

    そして私自身でその関係にヒビを入れてしまうことは
    運命的に決まっていたことだったのかもしれません。

    そこで藤本さんに出会わなければ
    きっと、好きな人との関係は、考えたくないですが
    修復出来ぬまま終わっていたかと思います。
    というかそれが本来の運命だった気がします。

    だからきっと今のこの状況は
    私自分自身で運命変えちゃったのかなー(笑)って…
    すごく毎日幸せです(^^)

    藤本さんは恋の女神様ならぬ、男神様ですね!
    そして私が藤本さんに出会って
    ご相談させていただくことが
    私の決断一つで運命として決まったことならば

    運命は決断と行動力で
    自分自身の力で変えられる気がします!

    だから私、藤本さんという男神様に
    出会えたことも一つの運命だと思っています(*ˊ˘ˋ*)

    1. >亜希子さん

      男神様、初めて言われました。

      そう言っていただき本当にありがとうございます。

      運命というのは決まっているものだとしても、それに抗って変えることはできると僕は思っています。

      本人次第なんですよね。

      亜希子さんはひたすら待ち、自爆せずに数少ないチャンスを見逃さず、今の関係性まで復活されました。

      なかなかできることではありません。

      これからもきっと状況は好転していけるはずですよ。

  8. てん より:

    藤本様
    初めてコメントさせていただきます。
    先に、このブログを書いてくださりありがとうございます!
    見つけて内容を読んだら…
    心臓がバクバクして暫く呆然としてしまいました(笑)

    自分が一番どうしたいか

    そうなんです!
    それなんですよね!!
    簡単なことなのに…
    それになかなか気付けませんでした。
    今、私の置かれている状況は、
    私が本当に待ち望んでいたことが奇跡的に起こっているのです!が…相手のある方なので。。
    あとは、覚悟…腹を括るだけですね(笑)
    あまり周りの人には相談できなくて…
    なんだか背中をポンと押された気分です(^^)
    ありがとうございます!
    他のも読んでみます!

    あまりに衝撃的な出会いでしたので、
    思わずコメントしてしまいました〜(^o^;

    1. >てんさん

      はじめまして。

      ブログを見つけてくださり本当にありがとうございます。

      一度しかない人生です。

      怖気づいてやらないまま元通りの生活に戻るか、腹くくって突き進んで見たことがない景色を見にいくか、恋愛にかぎらず人生はこういった選択肢が結構ありますよね。

      傷つくことを恐れずに行動した人にのみチャンスは舞い込んできますよ。

  9. ひた より:

    先週、結婚相談所で紹介された2人とお会いしましたが、立て続けにお断りの連絡をもらいました。
    1人は雰囲気が合わない、もう1人は会話のテンポが合わないとのこと。

    会話のテンポが合わないと断られることが多いんですが、
    初対面で会話のテンポが合う、合わないってどういう判断基準なんでしょう。
    ノリがいい人ってこと?考えれば考えるほどよく分かりません。

    初対面の人に好きとかないですし、興味をもとうと努力するも・・・
    何の感情もない人に対して、どうやって頑張れば良いのか分かりません。

    好きな人ができたら、またカウンセリングをお願いしようかと思っていましたが、その前にまたお世話になりそうです。

    1. >ひたさん

      会話のテンポというのは、話がスムーズにできるかできないかの部分になるので、ノリではなくコミュ力の部分になってきます。

      相手が話したことに対してどういった返しができるかということですね。

      人付き合いにおいて相手への興味はコミュニケーションを深めていく上で鉄則になりますから、恋愛感情云々は関係ないですよ。

  10. うみ より:

    はじめまして。
    恋愛で悩んでいてネット検索していたところこちらのブログに辿りつきました。
    私には付き合って数ヶ月の中距離恋愛中の彼がいますが、最初は頻繁に会えていたし連絡も1日1回はしていたのに、今は私がたまに送ると返ってくる程度で向こうから来なくなってしまいました。
    次に会う予定も3週間後(丸1日会えない)ですし、もしかして嫌われたかな自然消滅させたいのかなって勘ぐってしまっています。。
    藤本さんのブログを色々読み漁って、行動を見るように書かれていたので、上記の件も「忙しい中返信くれただけでもありがたい」「予定が詰まってる中少しだけでも会ってくれる」と前向きに捉えようと思う自分と、「こちらからメールするはかりで向こうはこちら気にならないじゃん」「予定詰まってるってそもそも何で優先してくれないんだろう。夜から会ってやるだけなんじゃん」と後向きに思ってしまう自分とで心がぞわぞわして気持ち悪いです。
    仕事に趣味に人付き合いに忙しい彼に予定を聞き、そこから自分の予定を入れるような感じで…。
    これは執着依存ですよね?
    そして、ブログを見ていて思ったのは私は暇で依存しやすいつまらない女なのだと思いました。
    趣味という趣味がなく、何をしていても薄っすらと彼の事を思っている自分の事を彼が追いかけるわけないですよね。
    カウンセリング申し込みます。

    1. >うみさん

      はじめまして。

      ブログを見つけてくださり本当にありがとうございます。

      厳しいようですが、彼のようなタイプの男性は暇を持て余している女性に魅力を感じない傾向にあります。

      また記事で、「飽きられる女性と飽きられない女性」「冒険心がない女性」の話をさせていただきますが、不安感は相手に埋めてもらうものではなく、自分で埋めることができないとどんどん執着していくようになるんですよね。

      カウンセリングの際は何卒よろしくお願いいたします。

  11. プー より:

    カウンセリング受ける!と決めたので、今までの経緯を書き出してみたら、不思議とまだ大丈夫な気がしてきました。
    人間不思議ですね。
    頭の中が整理されると色々見えてなかったことが見えます。

    今までの会話とか色々覚えていることにもびっくりです。

    元カレと付き合う前に私のことを諦めたらしく引かれました。
    私はそこで自分の気持ちに気づいたわけで、改めて自分から連絡して付き合えました。

    一度切れたら終わりと思ってしまいがちですが、人の気持ちなんて変わるって別の記事でも書かれてましたし、何が起こるかわかんないですね!

  12. キジバト より:

    今気になっている彼は、本気でドキドキしてしまうような相手ですね…異性関係に疎い私がこうなってしまうってことは、よっぽどのことなのでしょう
    こんなことは滅多にないので、自分でも何だかよくわからない状態です笑

    私でも誰かに恋する気持ちって湧いてくるんだ、ってことがわかって良かったです
    今は自身のリハビリが先で恋愛は後ですが、とりあえず彼のことを思い出してると良い精神安定剤になるかな

    1. >キジバトさん

      誰かに恋をする、それがポジティブな気持ちであれば、これってものすごく素敵なことですし、当たり前なことではないんですよ。

      思い出して良い精神安定剤になるのであれば、どんどん思い出して励みにしていきましょう。

  13. プー より:

    最近、飲み会をすることが多いのですが、なかなか楽しい!って飲み会ないですね〜
    わりと、楽しめる方だと思ったのですが^ ^

    一人で飲んでたり、仕事してる時の方が楽しいなーと。

    私が今でもまた会いたいなーって思う人は、ボキャブラリー豊富で、落ち着いてる人が多いです。
    あとは、ちょっと何考えてるかわかんない人。

    そんな人はそこそこモテますよね((((;゚Д゚)))))))

    1. >プーさん

      たしかにそういう人はモテますね。

      そして飲み会が楽しくないと感じたとき、それは飲んでいる人たちがつまらない人間か、もしくは自分のレベルが上がっておもしろく感じなくなったかのどれかですね。

  14. 美穂 より:

    藤本 様

    先ほどは、嬉しいお返事ありがとうございました😊

    運命の相手、とのことですが、
    こういうのはどうなんでしょうね?

    私がちゃんと彼に出会ったのは、3年前なのですが、
    実は、私が彼を認識したのは、それよりずっと前なんです。

    ちゃんと出会った時から遡ること2年、つまり今から5年前ですね、
    道着を着て道を歩く彼を見かけました。
    でも、もちろん知り合いじゃないし、ほんとにただそれだけだったのですが、
    なぜか、その時の彼の姿が、くっきりと瞼の裏に焼きついたように、
    今でもはっきりと思い出すことができるんです。
    特別イケメン!と思ったわけでもないんですよ。

    何ででしょうね?
    これは本当に不思議なんですよね〜

    1. >美穂さん

      運命というのは、お互いがどうしようもないぐらい惹かれ合うというのが、僕の運命の定義です。

      お互いにとって必要でありつながっている相手というのは、縁ですね。

      どれだけ相手のことが欲しいと求めても、その人の人生にとって必要がない相手なら、つながらないです。

      1. 美穂 より:

        藤本 様

        そうなんですね。

        ただ、

        >お互いがどうしようもないぐらい惹かれ合う

        というのは、どういう感じなんでしょうか?出会ってすぐということですか?
        相手と言葉を交わしたりしなくても、また、自分のものにならなくても、
        ただそこにいるのを見るだけで、幸せな気持ちになるというのはどうなんでしょう?

        今の私の気持ちとしては、
        会っていない時は、別に何にもネガティヴな感情は起こらず、
        どこかで楽しく幸せにしていてくれたらいいなと思っていますし、
        会った時には、どこがどうという説明はつかないのですが、
        やっぱり好きだなあ、今日は会えて嬉しいなあと思う感じなのです。

        これ以上どうこうなろうとかいう希望や焦りみたいなものは全くなくて、
        彼を心で思うだけで、ほんわかと幸せな気持ちになってきます。

        これは、愛なのでしょうか………?(もはや、人類愛?)

        1. >美穂さん

          出会ってすぐの場合もありますし、しばらくしてからというのもありますが、これはコミュニケーションの深まり方によって変わってきます。

          幅広い視点での愛の定義を考えると、それは愛ですね。

  15. らぶはな より:

    藤本さん
    コメントで申し訳ございません
    約束を彼が覚えてないらしく
    リスケして良いですか?って。
    お店も向こうが決めたのに。
    そんなに酔ってたのか…
    私が気合いを入れていたのは
    彼の知ったこっちゃないですが
    なんの試練でしょうかねこれは
    つらいよ。また今までみたいに
    もう投げ出してしまいたいって
    思う自分との戦いですか?
    でも書いてて少し落ち着いた気
    がします。
    運命の相手と付き合うって、
    こんなに大変なのか、、

    1. >らぶはなさん

      恋愛にかぎらず、自分の身に起こる出来事や自分以外の人から投げかけられる言葉って、実はなんの力もないんですよ。

      自分がどう受け止めてどう解釈するかだけなんです。

      なので、どこまでいっても相手と環境は関係なく、自分と自分の内面との戦いになりますね。

      1. らぶはな より:

        藤本さん
        返信ありがとうございます。
        わたし、全然だめだな。
        「なにかを得るためには同等の
        代価が必要です。」ということ
        でしょうか。
        本気で好きであればあるほど、
        自分との戦いが必要なのかな。

        1. >らぶはなさん

          恋愛にかぎらず人生はつねに自分との戦いですが、停滞時期に関しては、状況をコントロールしようとしない方がいいです。

          こればかりは相手の気分とタイミング次第にもなってきますね。

          1. らぶはな より:

            藤本さん
            自分との戦い…
            勝てないかもしれません。
            先日のラインカウンセリングが
            幻のようです。
            愛情を感じたのも全部、私の
            勘違いだったかもしれません。

          2. >らぶはなさん

            メンタルが弱っているようですね。

            そういうときは、一度恋愛のことから離れて冷静になった方がいいですよ。

  16. らぶはな より:

    藤本さん

    「メンタルが弱っているようで
    すね。」この一言で、自分が今
    恋愛よりむしろ背負い過ぎた仕
    事と家族のことで弱っているこ
    とに気付いて、かなり冷静にな
    りました。藤本さんはやっぱり
    すごいです。
    考えてみれば、普段自分は強い
    って思い込んでいるので、弱っ
    てることをなかなか自覚出来な
    い傾向にあるかもしれません。
    気付かせて頂き、ありがとうご
    ざいます。

  17. ぴあみ より:

    藤本様

    先日はカウンセリングをありがとうございました。
    恋愛だけでなく、現在の状況についてものご相談となりましたが、もっと本能的に生きた方が良いと言われてとても心が軽くなりました。ありがとうございました。

    いったん、恋愛のことは低空飛行として、仕事を頑張りたいと思っています。
    とは言え、このままずっと独りだったらどうしよう^^;という心配もやはり100%は消せずつい行動してしまいます・・・💦

    >運命というのは、お互いがどうしようもないぐらい惹かれ合うというのが、僕の運命の定義です。

    >お互いにとって必要でありつながっている相手というのは、縁ですね。

    >どれだけ相手のことが欲しいと求めても、その人の人生にとって必要がない相手なら、つながらないです。

    と藤本さんは仰っていますが、
    つまり運命の相手であれば、自分の熱烈な片思いではなく、必ず相手もこたえるもの 
    ということになりますよね。

    藤本さんは、運命の相手は、どんな人にも必ずいると思いますか?

    それとも、ある程度徳の高い人でないと、存在しないのでしょうか・・・
    運命の相手がいない人=誰からも必要とされない人

    というネガティブな思考がどうしてもありまして・・・

    聞かれても困る質問だと思いますが、もしお時間あれば藤本さんのご意見お聞かせいただければ幸いです。
    またブログの更新、楽しみにしております!

    1. >ぴあみさん

      先日はありがとうございました。

      カウンセリングを参考にしていただき、大変光栄です。

      運命の相手はかならず誰にでもいますよ。

      前世からの縁というのは存在しますし、切れてる縁にすがっていたり、切らないといけない腐れ縁をつないでいたりする人には、運命の相手は現れないんですよね。

      僕がよく言う、手放さないと入ってこない縁というやつでして、古い家が建っている場所に新しい家は建たないということです。

      1. ぴあみ より:

        藤本様

        お忙しいところ、お返事ありがとうございました!

        運命の相手、必ずいるんですね。
        ただそれを、決断と覚悟を持っていないと、永遠と行き会わないか、見過ごしてしまうということなんですね。それはそれで恐ろしい^^;

        そう考えると、私は過去に、運命の相手かもと思う人が1人だけいましたが
        (過去に付き合ってきた人と違った感覚でした)
        自分の迷いによって、別れを決断してしまったので・・・

        もしその人が運命の相手だったら、通り過ぎてしまったのかもしれません。💦

        こちらのブログでいろいろ勉強して、分かったつもりになっていても
        やはりすべてを習慣化して行動するというのはなかなか難しいですね💦

        1. >ぴあみさん

          決断力と行動力も習慣なんですよね。

          日頃から小さな選択肢で迷う人は大きな決断ができないですし、日頃から物事を面倒だからで片付けてる人はいざという時に行動できないです。

          自分の直感って、決断力と行動力で養われるものでもあります。

          1. ぴあみ より:

            藤本様

            お返事ありがとうございます。
            なるほど・・・行動を変えるには習慣を変えないといけないんですね。

            私の場合、これまで悪い直感はなんとなく当たってきたのですが、
            良い直感はあまり感じられていない気がします。苦笑
            この業者さんはきっと信頼できそうだ、 というのはわりと当たるんですが・・・苦笑

            仕事においては冷静に決断できるものの、恋愛ではすぐネガティブになりやすい行動習慣のせいなのかもしれませんね(;´・ω・)

          2. >ぴあみさん

            僕たちは子供のころ直感に優れていましたが、大人になるにつれてこの直感力がにぶってきたんですよ。

            これは歳を重ねたことにより、さまざまな思い込みや固定観念が根付いてしまい、自分の直感を信じられなくなったからです。

            ちなみに、悪い直感ってほぼ当たりますね。

          3. ぴあみ より:

            藤本様

            お世話になっております。お返事、いつもありがとうございます^^

            なるほど・・・思い込みや、固定概念。。。まさに仰る通りですね。
            思い起こせば、初めて彼氏ができた中・高校生の頃、だいぶ自由奔放にふるまっていましたが
            案外恋愛もうまく行っていました。笑

            経験が増えるごとに、臆病になったり、憶測が過ぎて、動けないというのはあるかもしれません。
            やっぱり私に足りないのは、本能に沿って生きることかもしれません・・・^^;

            長らく本能を抑えつけて生活していたせいで、自分の本能の声をなかなか聞けないところも問題ですが。笑
            頑張りたいと思います!ありがとうございます^^

  18. ami より:

    藤本先生、こんばんは。
    いつも昔の記事をちょこちょこ読み返しているのですが、
    運命の人について色々考えていたらこの記事に辿り着きました!

    今、運命の相手と思えるくらい大好きな男性と出会い、
    お付き合いして幸せを感じています(´∀`)
    でも、これでもかこれでもかと、
    高い壁や障害が次々訪れてくるんです。
    今までも困難は色々と経験してきましたが、
    それとは比べ物にならない程で、
    たまに心が折れそうになります。。

    これって、恋愛の神様に試されているのでしょうか?
    周囲でこういった話を全く聞かないのですが(言わないだけかもしれないですが)、
    新しい困難が訪れやすい人のタイプって、
    何かあるのでしょうか?(´・ω・`;)

    1. >amiさん

      こんばんは。

      過去記事もご覧いただきありがとうございます。

      これはお2人にとっての課題ですね。

      課題が多い関係ほど、お互いが成長できるチャンスがたくさんあるのですが、ハードルが高いので心が折れそうになることが多いです。

      ただ、なにをしても振り向いてくれない相手に関しては課題でもなんでもなく、最初から合わない異性を追いかけているだけなので、その限りではありません。

      運命の定義は、なにが起こっても後になって別れていなければそれはそれで運命になりますし、途中で心が折れてリタイアしたら課題に負けてしまったことになりますね。

  19. ami より:

    お忙しい中、ご返信ありがとうございます!
    課題に負けるか、挑むかの話なのですね。
    運命の相手になるか、ならないかも自分次第なのだとハッとさせられました。
    がんばってみます!!

  20. AK より:

    とても惹かれる大好きな人に出逢いました。お互いかどうかはわかりませんが、私の方がは理屈抜きに大好きで、知らなかった自分を彼が引き出してくれている気がします。

    私は全く恋愛体質ではなく、付き合う相手にもチェックリストがあったし、怠慢なので尽くしてもらう方が楽だし。彼と私は性格もライフスタイルも全然違うので、あり得ない相手。2人きりで会ったその日に私からキスしてて自分でもビックリしました。

    上手く説明出来ないけど、磁石に引き寄せられた感じだったです。これが直感で行動したんですね、きっと。ルックスも良い人ですが、何より彼のエネルギーがピュアでポジティブでした。一緒にいると元気が出る。これは2年以上経った今も変わらず、彼を見る私の目はきっとハート型になってるんだと思います。

    彼といると自由でいる事の大切さや固定観念や承認欲求の無意味さ事に気づかされます。
    全然違う相手だからこそ自分の視野も広がるんだなって思います。

    この課題も興味深いです。

    1. >AKさん

      >彼といると自由でいる事の大切さや固定観念や承認欲求の無意味さ事に気づかされます。

      こういう人ってなかなか出会えないんですよね。

      なぜならほとんどの人が主観で物事を考え、承認欲求が強いからです。

      主観と承認欲求を取り除けると、見える世界が変わります。

コメントは受け付けていません。