【人と同じじゃ】恋の勝者になるために!トリッキーな女性であれ。前編【つまんねえ】

いつまでも思い出に残っている女性って、どんな関係性であってもめちゃめちゃ印象が強い。

 

恋に仮に勝ち負けをつけるとしたら、

勝者は相手の心に多くのものを残した方。

 

これは、はあちゅうさんの言葉です。

 

失恋をしたときの心の痛みはそれまでの関係性や付き合いの長さ、

もちろん愛情の深さによってまちまちではありますが、

「なかなか忘れられない人」というのは彼女の言うとおり、

「相手の心に多くのものを残した」人ということになります。

 

自分に置き換えて考えてみると、

「アイツ、元気にしてっかなあ。」といつも思い出すのは、

恋愛感情の深さ関係なく、

僕の心に消えないほどの強烈な印象を植え付けた女性ばかりです。

 




 

その中の1人に、僕が25歳のときに恋をした

ノアというキャバ嬢の女性がいるのですが、

彼女のことはいまだに思い出してしまいます。

 

ノアと出会ったのは彼女が働いていたキャバクラで、

顔がドンピシャだったこともあり、

僕の猛アプローチで1週間後に2人で飲みに行くことになったんですよ。

 

見た目はすごいギャルなのに、

超がつくほどのド天然でしかも優しい。

 

当時はまだメールが主流の時代だったのですが、

ノアが送ってくるメールは

「コイツ、バカなんじゃねえのか?」と思うほどの

キャピキャピした文章でところどころギャル文字が入っており、

絵文字をふんだんに活用したメールでした。

 

でも話していると意外に頭もいいし、

自分の夢に向かって一生懸命。

 

そんな彼女のギャップに惹かれて、

初デートを楽しみにしまくっていたわけです。

 

久々の恋にときめくまくっていたあの頃。

そしてデート当日。

 

1軒目の居酒屋で「ねえ、隣すわってもいい?」と言って

僕の隣にすわってきてずっと手を握ってくるし、

「今度ユニバデートしようよ♪楽しいよ絶対!」

なんて言ってくるもんだから、

「おいおいおいおい、藤本の時代やってきたでこれ!」

なんて超絶的に浮かれていた僕。

 

2軒目に行った個室居酒屋で、

酔った勢いもあり隣にすわった彼女にキスをしようとしたら

「付き合ってないからそんなことしたらダメなんだよっ。

もっと仲良くなって付き合ったらしようねっ。」

と可愛く怒られちゃいました。

 

これがほかの女性だったら

「なに値打ちこいとるねん」という思考になっていたはずだったのですが、

ノアのキャラだから許せてしまうというギャップとド天然のハイブリッド。

 

その日は結局2人で朝まで飲んでいたものの、

手をつなぐ以上のことはしませんでした。

 

たった一つの地雷で一気に関係性が崩れることがある。

それから1週間ぐらい経ったときですかね。

 

その頃、

僕がやっていたバンドに東京進出の話が出ていて、

その話を次に会ったときノアにしたんですよ。

 

そしたら

「シゲくんが東京行ったら私とはもう会えない?

遠距離でも平気?私は平気だよっ。」なんて言うもんだから、

「うーん。でも俺、遠距離って続いたことないねんなあ。

東京行ったら忙しくなるし、なかなか会えへんやろ。」

となにも考えずに言ってしまったこの一言で、

僕は彼女の地雷を踏んでしまったのです。

 

「そっか。それぐらいの気持ちだったんだね。

もういいっ。ちょっと考えさせてほしい。」

と言われたので必死に取りつくろったのですが、

「でもそれが本心なんだよっ。最初から頑張る気ないじゃん!」

なんて言われてどれだけ弁解しようが結局、

彼女の機嫌が直ることはありませんでした。

 

「あーめんどくせえ。」と思いながらも、

「次に付き合う人は仕事にも恋愛にも一生懸命な人がいい」

と言っていたノアの台詞を思い出し、

「言わなきゃよかった・・・。」と激しく後悔。

 

最初にお店で会ったときを含めるとたった3回しか会っていないのに、

これだけ自分の言ったことを後悔するということは、

それだけノアのことを好きになってるんだなとそのとき初めて思いました。

 

「私から連絡するまでごめんだけど待っててほしいの。

ちゃんと答え出すし、1週間だけ待っててね。

来週の日曜には答え出すから。」なんて言われたもんだから、

連絡したい衝動を抑え不安に駆られながらも、

約束した日を待ち続けたんですよね。

 

心に残っている女性って、それだけのワケがある。

そして当日。

 

ノアからメールが来ました。

 

その内容を要約すると、こんな感じです。

 

・どうしても言われたことが引っかかってる

・もうちょっと前向きに考えようと思ったけど、

私はさみしがり屋だからシゲくんの負担になるかもしれないと思った

・私も東京に住もうかなと思ったぐらい、本当に好きなんだよ

・でもやっぱりシゲくんとは付き合えない

・キスされそうになったとき思わずしてしまいそうになったぐらい、

実は我慢するのに必死だった

・短い間だったけれど、本当に楽しかった

・笑いと優しさをくれたシゲくんには感謝しかありません

・応援してるよ

・元気でね

 

これらの内容がかなりの長文で書いてあり、

キャピキャピした文章でたまにギャル文字が入っていて、

絵文字がふんだんに使われていて、

相変わらずすごくバカっぽかったです。

 

こんなときでも変わらんのかーい!

 

悲しさを通り越して思わず突っ込んでしまう関西人の悲しい性。

 

一通り読み終わって突っ込んでからもう一度読み終わったあと、

「こんなに素直で裏表のない子、あんまりいーひんよなあ。」

と、なんだかめちゃめちゃ悲しくなりました。

 




 

たった3回しか会っていないのに、

期間にするとたった1ヶ月ほどなのに、

いまだにノアのことを思い出してしまうのは、

やはり最後にもらったメールのインパクトが

あまりにも強かったからでしょう。

 

彼女からメールをもらう前に考えていたのですが、

もし付き合わなかった場合、

さすがにメールの文面はたまに絵文字があるぐらいで

簡素なものになるんだろうなあと思っていたら、

僕の元に届いたのは予想をはるかに上回る

いつもと変わらないおバカメール。

 

しかもメールを開いた瞬間、

いつもと変わらない装飾が目に入ってくるものだから

「お!脈アリやん!」って思うじゃないですか。

 

でも読み進めていったら、

「付き合わへんのかーい!」というすんごいガッカリ感。

 

いまだにあのときのことは鮮明に思い出します。

 

ノアのルックスがいくらドストライクで、

素直すぎる性格でかわいいド天然だったとしても、

最後のこのメールがなければ僕はそれほど彼女のことを

思い出さなかったでしょう。

 

それぐらい、僕にとってこのメールは衝撃的なものでした。

 

人の心に入りこむためにはトリッキーであること。

 

人と同じことをしていても、

面白くないし心に残りません。

 

というわけで次回、

藤本流トリッキーな女性になるための恋愛講座をお送りいたします。

 

お楽しみに。

 

 

☆後編はコチラ☆

 

✩喜びの声多数!あなたの人生と恋愛に革命が起きる!リアライフマネジメントはこちらから✩

 

☆リアライフマネジメントQ&Aはコチラ☆

 

☆藤本シゲユキ・著書一覧☆

【人と同じじゃ】恋の勝者になるために!トリッキーな女性であれ。前編【つまんねえ】” に対して27件のコメントがあります。

  1. あかね より:

    藤本さん、先日は相談に乗って頂きありがとうございました。

    私、今までの失恋で自分が傷ついた事ばかりに目が行ってましたが、きっと相手の男性の心に残るようなことが何もなかったんだなとこの記事を読んでいて思いました。好きすぎて顔色を伺ったり、相手の言葉を深読みしたり………。

    トリッキーな女性シリーズ、続編を楽しみに待っています。心に残る女性について学ばせて頂きたいです!

  2. mari より:

    結構自分はトリッキーなほうなので良くも悪くも相手に印象は残るみたいです。
    恋愛では個性を発揮できいい感じになるのですが、
    トリッキーすぎるのか付き合いたいとよく言われても結婚したいとはあまり言われません。
    そのあたりの接し方というか、結婚したいと言われる女性になるにはどうしたらいいのかなと模索中です。

  3. >あかねさん

    こちらこそカウンセリングにお申し込みいただき本当にありがとうございました。

    相手の顔色を伺い出してしまうとそこから媚びる言動をとるようになってしまうので、いかい自然体で振る舞えるかがポイントになりますね。

    トリッキーな女性は本当に心に残しますよ。

  4. >mariさん

    トリッキーな行動は、ワクワクさせることが大切であり、ヒヤヒヤさせると結婚相手として見てもらえない傾向にありますね。

    ここの部分が難しいところではありますが、あまり相手を心配させたり不安にさせたりしない行動を心がけることが良いでしょう。

  5. 美穂 より:

    藤本 様

    『恋に仮に勝ち負けをつけるとしたら、
    勝者は相手の心に多くのものを残した方。』

    まさに、今、これを目論んでします笑

    彼は、今まで、何かと逃げてきた人だと思うのです。
    だから、人間関係も、しんどくなったら逃げちゃう。
    そうして、絶縁状態になってきたんじゃないかと。

    でも、私は、追いすがらないけど、居なくもならない。
    彼が今まで会ったこともないリアクションをしてみようと思います。

    それでどうにかならないかもしれませんが、
    どうにかなったら面白いなあって(^_^)

    ちなみに、私はまだLINEというもの自体をあまりしていないので、
    失敗しないうちに、LINEの記事の後編を読みたいなあ(*^_^*)
    更新お待ちしていますよ〜

    1. >美穂さん

      ほかの人がやったことないであろう接し方をしていくことは、恋愛において非常に大切です。

      日本人は人と同じだと安心する種族なので、そのせいもあってか自分の個性を押し殺している人が多すぎるような気がします。

      もっと自分の売りを把握して長所を伸ばし、トリッキーになる、これだけで恋愛は上手くいくことが多いのですが、今の自分と違う人間になろうとして相手に接している人も多いですね。

      1. 美穂 より:

        藤本 様

        もうやめよう、と思いつつ、ブログ内をウロウロしていたら、
        こちらの記事に行き着きました。

        そうしたら、過去に私が書いたコメントがあるじゃないですか。
        『彼が今まで会ったこともないリアクション』
        なるほど〜いいこと書くなあ、私(なんて笑)

        今、彼は、サークにいる時、指導者として、ちょっとみっともない態度をとっています。(まあ男性としてはありがちなのかもしれませんが)そして、それは、下手すると苦情に繋がるかもしれないことなのです。で、もし苦情なんかになったら、確実に、逃げ体質の彼は、サークルから逃げるようにいなくなるでしょう。それは、彼が今までの人生でずっと積み上げてきたものをなくすことを意味します。

        なので、もう終わってもいいや、終わりにしようと思っているついでに、
        今度会った時に、はっきり指摘してみようと思っています。
        「その態度だと、いつか今の立場をなくすよ?」って。
        (そんなことを、指摘してきた女性は、きっと今までいなかったはず)

        嫌われてもいいんです。
        これが、私の最後の愛ってことで。

        1. >美穂さん

          いい覚悟ですね。

          そうやって誰も言ってくれないことをちゃんと指摘できる勇気がないと、その相手と信頼関係は築いていけないんですよ。

          恋愛にかぎらず友達関係でもそうですが、言いにくいことをバシッと言ってこその友達でもあると思います。

          1. 美穂 より:

            藤本 様

            藤本さんに、そう言って頂くと、なおさら勇気が出ます。

            こう言って、彼に喜んでもらおうとかいう変な色気を持たずに、
            失っても構わない、という気持ちで、
            心から伝えたいと思います😊

          2. 美穂 より:

            藤本 様

            藤本さんに、そう言って頂くと、なおさら勇気が出ますね。

            こう言って、彼に喜んでもらおうとかいう変な色気を持たずに、
            失っても構わない、という気持ちで、
            心から伝えたいと思います。

            いつもありがとうございます😊

  6. (=ΦエΦ=) より:

    それは夜のお仕事や愛人関係も一緒ですか?
    仕事の時は自分を出すのが怖くてつい自分を作ってしまいます。

    1. >(=ΦエΦ=)さん

      同じですよ。

      目の肥えている男性ほど、量産型で同じような女性に魅力を感じない人は多いです。

  7. 美穂 より:

    藤本 様

    だけど、どうでしょう?
    面と向かって言われるのは、男性としては嫌でしょうか?
    プライドもありますよね。
    簡単なお手紙にした方がいいでしょうか?

    1. >美穂さん

      言い方ですね。

      「ちょっと言いにくいことなんだけど」という前置きをしてから、淡々と客観的に話すという感じになります。

      その場は気まずくなるかもしれませんが、ちゃんと考える頭のある人だと後からかならず考えますね。

      1. 美穂 より:

        藤本 様

        昨日は、送信ミスしたり、連投したりして、コメント欄をジャックしてしまい、
        すみませんでした。
        『送信ミス、すみません』とか『連投すみません』と送ると、
        さらに連投になるので、そのままにせざるを得ませんでした。

        言い方ですね。充分に気をつけたいと思います。
        手紙やらメールやらLINEでは、一方的に言う感じになるから、
        あんまり良くないですよね?

        そして、どうなんでしょう?
        ちょこっと飲みながらの方がいいと思いますか?
        結構ナーバスな内容なので、とりあえず彼は「そんなことはない」って否定すると思うんですよね。
        友人は、私からではなくて、もっと上の人に言ってもらった方が良くない?と言ってきます。
        でも、そうすると、彼に恥をかかせることになるんですよね。
        だったら、ことが大きくなる前に、私のところで止められた方がいいかなと思うんです。

        1. >美穂さん

          いえいえ、大丈夫ですよ。

          お察しのとおり、上の人に言ってもらうと彼が恥をかくことになりますが、美穂さんが言って言うことを聞かないのであれば、どのみち最終的には上の人が登場することになります。

          言い方としては、できればちゃんと時間を確保して会っているときがいいのではないでしょうか。

          1. 美穂 より:

            藤本 様

            なんどもありがとうございます😊

            そうですよね。言うことを聞かないのであれば仕方ないですものね。
            でも、まずは、私から言ってあげた方がいいですよね?

            ちゃんと確保して……立ち話とか活動の前のちょっとした時間じゃなくて、ですよね。
            アルコールはどう思いますか?
            いい大人が、時間を確保して会うとすると、一杯くらいのアルコールがつきものでしょうか?
            それとも、そこはシラフで話すべきでしょうか……
            (まあ、私も彼も、一杯くらいで、どうにかなるものではないですけど)

          2. >美穂さん

            アルコールはありですよ。

            大人になったら、飲まないとできない話もあります。

  8. 美穂 より:

    藤本 様

    何度もお返事ありがとうございました。

    でも、まだ迷っています。
    冷静に「あなたのためを思ってる」バージョンでいくか、
    プリプリ怒るバージョンでいくか、
    悲しげにするバージョンでいくか……

    どうしたら、一番効果的でしょうね。
    たまには、プリプリ怒ってみようかなあ。

  9. 美穂 より:

    藤本 様

    ですよね。
    恋愛に限らず、人生のあらゆることに通じていますよね。

    今日、ハンデがある子の将来の話を、仲間としたのですが、
    その人がまあ、本当にガチガチな人で😡
    今の状態だけを見て、「だからこの先、大学に行くのも普通のところで働くのも難しい」とか言うんですよ。
    じゃあ、一体何のためにリハビリしたり、勉強したり訓練したりするんだろうってことなんですよ。
    その子は小さい時は歩けなかったし、片手は麻痺してたし、お話も上手にできなかったのですが、
    今や(高校生)走ることも、両手を使うことも、話をすることもできるようになってるのにですよ?
    「今の状態だけを見て、一生の仕事まで決めるなんて酷だ。この先どうなるかわからないし、そこを目指していけばいいんじゃないの?」と、私は主張したのですが、平行線でした💢

    って、恋愛ブログにすみません。愚痴になってしまいました。

    そういう子だからこそ、当たり前の道を行くんじゃなくて、
    全くトリッキーな道を上手いこと見つけていけば、逆に面白いことになるんじゃないかと、
    私は思ったものですから。

    1. >美穂さん

      >そういう子だからこそ、当たり前の道を行くんじゃなくて、
      全くトリッキーな道を上手いこと見つけていけば、逆に面白いことになるんじゃないかと、

      仰るとおりです。

      この男の子だけでなく、ないものねだりしているうちは自分の道って見つけられないですし、自分を活かすこともできないんですよね。

      まず、自分に「ないもの」「出来ないこと」を自覚するってものすごく大事です。

  10. ゆみこ より:

    再びですが、都合のいい女になった者です(^^;
    不倫ですが…彼が年下です。
    最初に私がストレートに誘った(仕事先で何の脈絡もなく)のですが、
    たいてい自分から行くから、新鮮だったと言われました。
    が、最初にしたエッチした直後から私が求めてたようなエッチで、気持ちがガッツリ入れ込んでしまい、冷静さを失いました。。
    気持ちに余裕がないと、自分らしくいられないし、意図せずともトリッキーにもなれないですね。

    会ってる時は主に彼が仕事や人間関係の話をし、私がたくさん誉めてあげてたら、自信がつくとか、勉強になるとか、自分らしくいられるとか、こうゆう話できるから繋がってるのもあるんだろうと言ってくれたので、
    頑張って不安を消そうとしましたが、ずっと苦しい寂しい辛いになってしまいました。
    かれこれ10ヶ月たちましたが、あまり会えませんし明らかに彼のテンションも下がってるし、苦しくてたまらなくて、このブログにたどり着きました。
    まだ会えるのか不安ですが、少しずつでも執着を減らしたいと思ってます。

    あれ?(^^; トリッキーな話題からお悩み相談になってしまいました…
    ライン相談したいのですが、1ヶ月待ちらしいのと、
    自分がどうしたいのかなど気持ちの整理がもうちょっとできないと…と思って、ついこちらに書かせていただきましたm(__)m

    1. >ゆみこさん

      ブログを見つけてくださりありがとうございます。

      誰かを好きになって楽しい気持ちよりもネガティブな気持ちの方が大きくなってきたとき、その恋は方向性が間違っていることを意味します。

      好きになった相手がまずかったか、それとも自分の気持ちが自分でコントロールできず振り回されすぎているか、このどちらかなんですよね。

      少なくとも、

      >気持ちに余裕がないと、自分らしくいられないし、意図せずともトリッキーにもなれないですね。

      これはその通りでして、気持ちに余裕がないといつもより視野が狭まる上に、良いアイデアも出てこないです。

      1. ゆみこ より:

        お返事いただき、本当にありがとうございます。
        相手も間違ってたと思いますし、自分でコントロールもできていません。彼の言動は私の経験にはあまりない物でした。
        主に不安と執着にとらわれているのだと思います。
        これには彼以外の問題も含まれているとは思いますが…。
        抜け出せますでしょうか…。

        1. >ゆみこさん

          抜け出せますね。

          不安と執着も結局自分の受け取り方で、自分がどう解釈したかだけなので、下記記事をご覧いただければ幸いです。

          http://damasarenaiwa.com/2018/01/15/oko/

  11. 美穂 より:

    藤本 様

    人と違うことをしようと思っているうちは、
    たぶん決してトリッキーにはなれないと思うんですよね。
    単に、奇をてらっているだけに過ぎなくて、
    むしろイタイ人になってしまいそう。

    このノアさんも、決して人と違うことをしようと思って
    行動なさったわけではないのではないでしょうか?

    トリッキーを目指すには、
    日頃から高く広いアンテナを張り、物事に積極的な興味を抱いて、
    平凡な毎日の暮らしの中にも、楽しみを見つけるように生きることが
    近道なのでは?と思います。

    1. >美穂さん

      >このノアさんも、決して人と違うことをしようと思って
      行動なさったわけではないのではないでしょうか?

      これは彼女の完全なる素ですね。

      それが結果的にトリッキーにつながったんだと思います。

コメントは受け付けていません。