【正義のアウトローか】危険な香りが漂いまくっている男性との付き合い方。【ただのクズか】

家のない少年たち。

僕が大好きな作品で「ギャングース」という漫画があるのですが、

この漫画は現代の少年犯罪の内容が事細かく説明されていて、

「へー。」と感心することが多々あり、

大変読み応えがあって単行本が出るのを毎回楽しみにしています。

 

ストーリーを大まかに説明させていただきますと、

3人の少年たちが窃盗団やオレオレ詐欺にたずさわる人間から

逆にお金をぶん取るという物語なんですが、

この3人の主人公たちの背景というのがもの凄いんです。

 

3人とも全員、親から過度の虐待をされて捨てられたか、

育児放棄されて捨てられたかのどちらかで、

「身分を証明するものが何もない」んですよ。

 

身分証がないから、

家もケータイも借りれないし車の免許もとれない。

 

もちろん定職に就くこともできないから、

犯罪に手を染めるしかないというわけです。

 

この3人がどうやって暮らしているかと言うと、

ねぐらは主にネットカフェか路上。

 

最初ギャングースを読み始めたとき、

「日本でもこんな子供がいるんだな」と驚きを隠せませんでしたが、

原作者の鈴木大介さんによると、「珍しいことではない」そうです。

 

そういった現状をもっと知りたいという思いもあり、

鈴木さんの著書「ギャングース・ファイル 家のない少年たち」という本を買ったのですが、

僕が思っていた以上に、「家のない少年」たちの実態は生々しいものでした。

 

中でもある少年が取材中に言った台詞が印象に残っています。

 

「俺、『クローズ』って漫画嫌いなんですよ。

不良、不良って、高校に通えてるヤツが不良とか意味わかんねーし。

俺ら高校行くとか考えたこと一度もないし、

そういう選択肢ないじゃないですか。不公平だなって。」

 

「そうやんなあ。行きたくても行けへんもんなあ。」と思い、

なんだかすごくいたたまれない気持ちになりました。

 

彼らは生活をしていくために

窃盗やオレオレ詐欺、違法風俗店の経営など、

グレーではなくギンギンのブラック稼業に身を置いていくのですが、

犯罪とはいえ高い仕事意識をもっている少年が多く

その辺りが実に興味深かったです。

 




 

そして、家のない少年たちにいくら身分証がないとはいえ、

ネットカフェや路上をずっとねぐらにしているわけにはいかないので、

やはり家が必要になるわけですよ。

 

そこで登場するのが女性。

 

ナンパやキャバクラで知り合った女性と親密になり、

家やケータイを借りるために名義を貸してもらうわけです。

 

ギャングースにはこういった女性の背景については書かれていませんが、

こういった男性と付き合うと、

残念ながらかなり振り回されてしまうケースが多い。

 

家とケータイが借りれない男「リュウジ」。

そして今からお話しするのは、

僕がホストクラブをやっていたときに、

とある男の子を雇ったときのことです。

 

彼の名前は「リュウジ」と言うのですが、

一緒に働いている中で過去の経歴を聞いていると

なかなかとんでもないんですよ。

 

・事情があり家とケータイが借りれない。

・親元を離れているが家もケータイも借りられないので、

mixiで知り合った女性にケータイを借りてもらい家に住まわせてもらっている。

・別れたら次の女性にまた同じことをしてもらう。

・そうやって全国を渡り歩き、46都道府県に行った。

・過去に傷害を起こし1年半刑務所にいた。

・DV癖がある。

 

彼は免許証を持っていたので、

親から捨てられたということはないようですが

両親のことを聞いてもあまり詳しくは教えてもらえませんでした。

 

このリュウジなんですが、

付き合った女性と別れるときは

たいがい家を追い出されているんですよ。

 

住まわせてもらっている家にほかの女の子を連れ込んでたり、

働かずに遊びほうけてたり、

暴力をふるったりしていたら追い出されて当然なわけで。

 

そして、家を追い出されるということは、

もちろんケータイも解約される。

 

「代表、これ、誰か買ってくれる人いないっすかね?」と言って、

数十個のガラケーを店に持ってきたことがありまして、気になったので

「おらんけど、ケータイ解約されてどうやって次の子を見つけてたん?」と聞いたら、

「大体が同時進行か、次の目処つけてたんで大丈夫でした。」と言われました。

 

そんなリュウジはかなりのトラブルメーカーで

散々店に迷惑をかけたあと飛んだのですが、

最近になって彼の近況を知る人物に彼の現在を教えてもらったんですよ。

 

どうやらリュウジは、

はじめて本気で好きな女性ができて結婚の約束までしていて

その途端に子供までできて喜んでいたのに、

とんでもない裏切り方をされて、ひどく落ち込んでいるようです。

 

「それ、因果応報やで。」と思って聞いていたのですが、

自分がしたことは自分に返ってくるという典型的な例でしょう。

 

反社会性パーソナリティタイプの男性の傾向と、選ぶ女性の特徴。

前述した「家のない少年たち」がいくら犯罪に手を染めているとはいえ、

まだ同情する余地はありますが、

リュウジは手を差し伸べてくれた周囲の人間を裏切り続けた結果がこれです。

 

幼少期に虐待を受けたり育児放棄された経験のある男性は

「反社会性パーソナリティ」といって、

リュウジのようになりやすい傾向にあるんですよ。

 

分かりやすく言うと

「サイコパス」なんですが、

その特徴がこちらです。

 

・平凡な日常では物足りない。

・自分の利益や快楽のために、人を騙す。

・すぐ暴力に訴えてしまう。

・仕事をすぐに辞めたり、借金を返さない。

・そのとき良ければすべてよし。

・考えるよりまず行動。

・衝動的に冷酷なことをしてしまう。

・後悔や罪の意識を感じにくい。

・命知らずなところがある。

 

などなど。

 

もちろん、すべての反社会性パーソナリティの男性に

これらのことが当てはまるわけではありませんし、

ギャングース・ファイルに登場する家のない少年たちのように

犯罪とはいえ、高い仕事意識をもって「仕事」をして、

仲間意識がめちゃめちゃ高い男性も中にはいます。

 

そしてこのタイプの男性は危険な香りがして魅力的なので、

そんな危ない雰囲気に惹かれてしまう女性も多いですね。

 

リュウジもなんとも言えない色気がありました。

 

とはいえ、こういったタイプの男性は、

渡り鳥のように自由で縛られることを嫌い、

1人の女性で満足できない傾向にあります。

 

おそらくリュウジも、

本気で好きになった女性に裏切られることがなければ、

3年ほどの間は相手の女性を大切にしていたかもしれませんが、

その期間を過ぎるとまたどこかへ旅立っていたのではないでしょうか。

 

燃え上がるような恋心は持続して3年なので、

それ以上は脳が負担を感じて制限してしまうからです。

 

そして、反社会性パーソナリティの男性が求める女性は、

以下の2つに該当する女性になります。

 

・自分と同じようなタイプの破天荒な女性

・強すぎる母性をもって接してくれる優しいお母さんのような女性

 

このタイプの男性は、

いくら尽くしてもその愛情にずっと応えてくれるわけではなく、

気分のままふらっとどこかに消えてしまうことが少なくないです。

 

リュウジのように恩を仇で返すような男であれば、

あまり女性も執着せず、むしろ突き放すことができるのですが、

中にはギャングース・ファイルに登場するような

「正義のアウトロー」タイプの男性もいるので、

そういった男性の強烈な魅力の虜になり

「忘れることができない」女性もいらっしゃるのではないでしょうか。

 




 

ちなみに正義のアウトローとは、

危険な冒険行為をするのが好きなだけで、

犯罪であれ自分の信じた正義の道で戦うタイプの男性です。

 

言うなれば、仲間意識はつよいけれど、

自分の思い通りにならない人間に用はないと思っている

悟空やルフィといったところでしょうか。

 

しかも反社会性パーソナリティ障害の男性は、

前述した求める2つのタイプの女性以外はただの道具と思っている傾向にあり、

「かけてくれたお金」で利用する女性の愛情をはかろうとするので、

「道具認定」されてしまった女性は搾取される運命にありますね。

 


以上のことからこのタイプの男性と付き合っていくためには、

相当な忍耐力が必要になり、長い期間の放置に耐えられる女性でないと、

関係性の維持は難しいということになります。

 

いくら彼らが求めているタイプの女性と巡り会えたからと言って、

ずっと同じ場所に留まることを嫌う習性があるので、

かならずと言っていいほどどこかに消えちゃうんですよ。

 

帰ってきたと思ったらまた居なくなり、

長時間一緒にいると思って安心していたら、

ふいに消えてしまうことがあるというわけです。

 

ここが、1人の男性に執着して待ち続けるのか、

大きな愛情をもって

「いつでも帰ってこれる安全基地のような存在」となるのか、

それとも別の男性に目を向けるのかの分かれ道になりますね。

 

中には、

30~35歳を境に落ち着いてくる男性もいるのですが、

もちろんすべての反社会性パーソナリティの男性が、

これに該当するわけではありません。

 

アナタの彼が正義のアウトロータイプであれば、

もしかすると落ち着いてくれるかもしれない。

 

だけど、リュウジのようなクズタイプであれば、

やめとけ。

 

本気で時間がもったいないから。

 

彼の人間性を正しく観察しつつ、

どちらのタイプなのかを見極めたうえで、

今後の関係性をどうするべきか考えた方がいいでしょう。

 

 

✩喜びの声多数!あなたの人生と恋愛に革命が起きる!リアライフマネジメントはこちらから✩

 

☆リアライフマネジメントQ&Aはコチラ☆

 

☆藤本シゲユキ・著書一覧☆

【正義のアウトローか】危険な香りが漂いまくっている男性との付き合い方。【ただのクズか】” に対して12件のコメントがあります。

  1. ちんげんさいのクリーム煮 より:

    こんにちは~
    この記事みてギャングース大人買いしましたwwwww
    届くのたのしみですが
    その日の気分で届いたときは読みたくなくなってるかもしれませんね笑
    チンゲさん!おもしろい話をありがとうございます
    クリームより

  2. ちんげんさいのクリーム煮 より:

    コメントすると承認してくださいってメールが届くじゃないですか
    なんだか英語で何すればいいかわからないし
    英語アレルギーの私は訳してまでなんとかしようという気になれません
    もっとわかりやすくしてもらえたら
    サイコーです!!
    おやすみなさい

    1. >ちんげんさいのクリーム煮さん

      こんにちは。

      ギャングース買われましたか。

      なかなか深い闇がある作品なので、文字は多いですが読み応えはありますよ。

      コメントのメールに関しては、そのまま無視していただいても大丈夫ですよ。

      承認制にしているので、そのせいかもしれません。

      改善できるかどうかあたってみますね。

      ご不便おかけいたしました。

  3. 匿名 より:

    彼が不思議で色々調べていたらアウトローという言葉にたどり着き、さらに調べていたら、ここにたどり着きました。

    すべてが当てはまり、やっと納得することが出来ました。

    私も破天荒なタイプ、また母性本能が強いタイプではあります。また、父の虐待の為、母も味方してくれず、同じ様な傾向があります。

    自分に対しても彼に対しても少し納得しました。返事が来なくても気にならなくなりました。気になってもアウトローだからなと。そりゃ友達に話しても普通の判断じゃ理解に苦しむし自分でも自分との格闘があるし
    ただ、そこで育ちたくて育ったわけでもなく
    今は折り合いをつけて、一生を見とどけようと思いました。何よりも、色々な出来事も、あまり自分のせいじゃないんだなと言う気持ちが生まれ楽になれたかな。少しでも楽になれたこのページに、ありがとうございますと言いたいです。

    1. >匿名さん

      記事を参考にしていただき本当にありがとうございます。

      アウトロータイプの男性は一般的な人生を経験した人からすると理解できないうえに、自分たちと同じじゃないという理由で「やめておけ」と言われることが多いです。

      このタイプの男性と付き合っていくには、お察しのとおり「自分の中で折り合いをつける」ことが大切ですね。

      あとは仰るとおり自分を責めないことです。

  4. ひよこ より:

    初めまして。
    今付き合っている彼氏がいわゆるヤンキーなんですが
    私はそんな人達は無縁な地味に平凡で平和な人生を歩んできました。ヤンキーみたいな人達はむしろ嫌いで彼氏になるなんて夢にも思っていなかったのですが、いろんな縁とタイミングで今に至ります。
    彼の事はとても好きだなと思っているのですが、
    最近慣れてきたせいか悪い所が気になるようになってきま
    した。それはよくヤンキーがする悪さなどです。。
    私といるときは特に悪さはしないのですが、友達や先輩などと相当な悪さをしているみたいで、それを武勇伝のようにいつも楽しそうに話してきます。
    最初の頃は自分の経験したことがない話をたくさん教えてくれるので楽しかったのですが、最近は本当にこの人と一緒にいていいのかと不安になります。
    彼の前では好きだから気にしていないふりをしてしまいま
    す。
    彼は仕事はちゃんとしていて一人暮らしもしています。
    金遣いは荒いですが、借金やギャンブルはしてません。
    普段はバカみたいな悪さばかりしているのにそういうところはちゃんとしているのにギャップで惹かれたのかもしれません。
    私は一般的な家庭で育ち周りの友達もごく普通のまともな友達ばかりなので彼氏の話をあまりできないです。
    こんな感情で付き合い続けても大丈夫か不安でたまりません(T-T)

    1. >ひよこさん

      はじめまして。

      相手の人間性に不安を感じてきたのであれば、それは離れどきでもありますよ。

      とくに、相手に迷惑をかける、モラルや常識がない、こういったところから派生する悪さは、十分に別れの理由になりますし、一緒にいる人までその人と同レベルと思われてしまいます。

      友達や先輩のレベル=彼のレベルでもあるので、よく考えられた方がいいでしょう。

      親に紹介できるかどうか考えて、できないのであればそれが答えですよ。

      1. ひよこ より:

        確かにそうですね。
        まわりはやばいけど俺はそこまでしないとよく言っていますが、一緒にいるんだから同レベルという事ですよね。ちょっと目が覚めた気がします。
        ありがとうございます!

  5. riri より:

    藤本さんの影響で以前ギャングースにハマったのですが、秋に映画化されると最近知りました!!
    カズキはまりすぎ(笑)

    実写だからだいぶマイルドにはなるんだろうなぁ。でも今から楽しみです(^^)

    って全然関係ないコメントですみません

    1. >ririさん

      いえいえ、おすすめした作品を読んでいただけてすごく嬉しいです。

      映画化されることを知らなかったので公式サイトを見に行ったら、思った以上にカズキで面白かったです。

      劇場に見に行きたい作品が増えました。

  6. まい花 より:

    年収一億近いのに反社会性パーソナリティ丸出しの経営者を知っていますが

    このカテゴリにいるのにも関わらず社会的には成功できる人は
    暴力性は少なく、ルフィのごとく男同士の仲間は大切にでき、男性からの信頼は厚いように見え

    女性に対しても暴力はないが、利益や快楽の為に騙す、無駄な見栄を張るように見受けられます

    お金使いが荒いに加え、富を持つ上に自制心が少ないためかアラフォーになると肥満傾向も増えてくると思います

    反社会性パーソナリティの具体的なカスな特徴まで的確に捉えられてることに今回感動しました
    これからも更新楽しみにしています!!!

    1. >まい花さん

      >お金使いが荒いに加え、富を持つ上に自制心が少ないためかアラフォーになると肥満傾向も増えてくると思います

      分かります。

      あと、恐怖心がないから自分がどえらい目に遭うかもしれないという発想もないんですよね。

      反社会性の人が社会的に成功している場合、仲良くしているうちは大事にされますが、離れていったら利用価値がなくなるので急にどうでもよくなるというのも傾向にあります。

コメントは受け付けていません。