【アレンジして】ルカルカ☆ナイトフィーバーを弾いてみた【弾きまくったった】

さて、弾いてみたシリーズ第7弾は、

「ルカルカ☆ナイトフィーバー」の

アレンジバージョンです。

 

聞いたことがない方も多いかもしれませんが

元々はボカロ曲でして、

実谷ななさんという方がカバーされているものに

ギターアレンジをかましました。

 

この曲、自分でフレーズを作っておきながら

通して弾くとめっちゃむずかったです。

 

 

ちなみに、弾いてみたを録音するときに

僕はZOOMのG2というマルチエフェクターを使って

ギターを録音しているのですが、

マルチエフェクターというのはギターの音色を

いろいろと変えられる機械なんですよ。

 

 

これ1台あれば、

ロック、ジャズなどジャンル問わず

様々なギターサウンドが作れるんです。

 

Amazonのレビューを見ていたら結構評価が高かったため

この機材を購入したのですが、

色々いじっているのになんか音がしっくりとこなかったんですよね。

 

どことなく機械くさい音がして

アンプで鳴らしている感じがしないというか。

 

こういうものなのかなあと諦めて

今までの弾いてみたを録音していたのですが、

やっぱり音がなんか納得いかない。

 

最後にもう少しだけG2をいじってみて

それでもダメだったとき

もう新しいエフェクターに変えようと思いました。




しかし、

あーだこーだセッティングを変えてみても

やっぱり納得のいく音が出ない。

 

「やっぱ無理かー。」と思って諦めかけたそのとき、

「DIRECT」と書かれたボタンがあったので

「そういやこのボタン押したことないけど

なんのボタンなんだろう?」と思って押したんです。

 

そしたら、

思いっきりギターの音が良くなりました。

 

「ええええ。ボタン1個で解決なん?」

と思って、今までろくに見もしなかった取説を読んだんです。

 

そしたらこんなことが書いてありました。

 

 

「ダイレクトモードでは、ギターアンプのキャビネットの鳴り方をシミュレートできます。

ヘッドフォーンやミキサーを使うときに最適なサウンドを得ることができます。」

 

 

ようするに、DIRECTボタンを押したら、

ギターアンプで鳴らしているような

音になりまっせ、ということです。

 

知らんかった。

 

なんかすっごい損した気分。

 

みんな、取説はちゃんと読んだ方がええよ!

 

 

というわけで、

ギターの音が以前より良くなった「弾いてみた」最新作

「ルカルカ☆ナイトフィーバー弾きまくってみた」。

 

ご覧いただければ幸いです。

 


✩喜びの声多数!
あなたの人生と恋愛に革命が起きる!リアライフマネジメントはこちらから✩

「リアライフマネジメント」

 

☆リアライフマネジメントQ&Aはコチラ☆

「リアライフマネジメントQ&A」

【アレンジして】ルカルカ☆ナイトフィーバーを弾いてみた【弾きまくったった】” に対して17件のコメントがあります。

  1. キヨコ より:

    藤本さんこんにちは、
    先日もありがとうございました!

    弾いてみた!嬉しすぎです~(*´▽`*)ノ♪
    いっぱい弾いてるのに弾き過ぎ感なくて
    最初から最後まで楽しくて何回もみてしまいます!

    前までのもカラットした感じの歪で好きでしたが、
    サウンドに厚みが増してよりかっこよくなって聴こえます!

    ZOOMのG2をAmazonで検索したら
    オーディオインターフェイス機能がついた
    ZOOMのG2Nuが面白そうで欲しくなってきました(>_<)

    DailymotionのDL方法もわかったのでDLさせていただきました!

    1. >キヨコさん

      先日はありがとうございました。

      弾いてみたをご覧いただき光栄です。

      G2はオーディオインターフェイスが搭載されているので、この機材とPCと楽器があれば、ふつうに録音できてしまうんですよね。

      しかしそう考えると、どえらい便利な世の中になったものです。

      1. キヨコ より:

        ご返信ありがとうございます

        G2にオーディオインターフェイス機能があるのですね!

        「ギター弾いてみた」は

        G2とギターとPCで録音されつつ
        映像はPCカメラでなどで撮られてるのでしょうか?

        1. >キヨコさん

          映像は携帯で撮ってます。

          長時間撮っていると本体の温度が上昇してしまい撮影不能になるのと、晴れの日じゃないと照明が暗くなるのが悩みです。

  2. 羽沙 より:

    わ~い(≧∇≦)
    弾いてみた待ってました♪
    一体先生はどんだけ才能あるんですか(//∇//)

    そんな素敵な先生には羽沙パワーを送りま~す
    はい、先生は羽沙パワーを受け取りましたよ
    その証拠に朝起きたらいつもの洗顔がビ○レに変わっていることでしょ~う(*´∀`)♪

    1. >羽沙さん

      ありがとうございます。

      うちの洗顔がすでにビオレなんですが、容量増やしておいてもらえると助かります。

  3. プー より:

    藤本さん、曲のレパートリー幅広いですよね!!!

    ボカロのオートマチックな声もいいですが、カバーもいいなー( ´∀`)

    1. >プーさん

      ありがとうございます。

      ルカルカに関してはカバーの方が聞きやすいかもしれないですね。

  4. かず より:

    藤本様
    ギターの早弾き、目が釘付けです!
    音も色々な工夫をして作ってるんですね。
    このシリーズを見る度に、趣味を持つこと、とことん取り組んでみることを、藤本さんが身をもって教えてくれてる気がします。
    ボカロも普段は聴かないので、以外と詩もちゃんとしてるんだな(失礼)とか、曲もかっこいいかも?と思いました。
    知らない世界を知ること、って心が動きますね。
    藤本さんからの「聴いてみ」ですよね。
    藤本さんはUVERの他にも普段からどんなジャンルを聴かれるのですか?どのあたりが「お!」というポイントなの
    ですか?

    私はその後、特に変化もなく、私も何もせず、淡々と観察しながら過ごしてます。
    そういう時って、遭遇もしないんですよね。
    気の流れ、があるのかな、なんて思います。

    1. >かずさん

      ありがとうございます。

      技術がともなうものは極めれば極めるほど高みにいけますし、楽器は上手くなった瞬間が分かるので、そういったところでも楽しいです。

      僕も1日なにかしら1つ以上は知らない世界を知るように心がけています。

      UVER以外でしたら基本はロック系しか聞かないのですが、最近はBAND-MAIDがお気に入りです。

      ちなみに、気の流れって大いにありますよ。

  5. 菜々子 より:

    藤本様
    以前カウンセリングでお世話になりました、komomoこと菜々子です。
    ギター、上手でビックリしました。
    歌なきてもいいなぁ…と個人的に思っちゃいました(笑)。
    機会があればギターのみ、アップしてください!!
    音楽はやっぱりよいですね~。
    ちなみに私はピアノとベースやったことありますが…、どちらもずっこけレベルなので、こんなん観るともうムズムズします(笑)。
    カウンセリングもとても心楽になりましたが、音楽もまたよいですね。
    またよろしくお願いします!

    1. >菜々子さん

      先日はありがとうございました。

      動画をご覧いただきありがとうございます。

      歌なしでのアップ、検討させていただきますね。

      次回カウンセリングの際は僕の方こそよろしくお願いいたします。

  6. チハル より:

    今日、私の住む土地ではしっとりと雨です。
    藤本さん、お疲れ様です。

    なぜ、こんなにオズオズとした書き出しなのかとゆーと、少し申し上げにくい事を書こうとしているからですっ。

    前にコレを拝見した時も思いましたが、やっぱり藤本さんは色気がありますね。
    と、オズオズ感がぶっ飛びハッキリクッキリ書いてしまいました。笑

    ギターがお上手なのは勿論のこと、女のコにMMK(モテてモテて困っちゃう)だった事が容易に想像出来るので、それはそれは”だまされない女”を育てたいと思われるのも、超絶納得です。

    藤本さんはカッコいいので、また別の話ですが、そうでない男性でスペック関係なく女慣れしてるだけのペラい人にポッ♡ってなるのは、冷静にならないとそこはアカンですからね。

    また気が向いた時、弾いてみたオアシスを下さいね☻

    1. >チハルさん

      色気があると言ってくださりありがとうございます。

      女性慣れしてるだけのペラい人のしてくれていることって作られたものであって、優しさではないんですよね。

      9月下旬頃までなかなかギターを練習できないかもしれませんが、また弾いてみたをアップさせていただきますね。

      1. チハル より:

        お返事、ありがとうございます。

        その通りですね。
        ペラい人のそれは、慣れなどから来るテクニックでしかないのを、自分を守る為にもしっかりと感じ取れねばなりませんね。

        余談になりますが。
        少し前からジョナ・レイダー君や中島芭旺くんに、とても共感しています。
        コレは指揮者の小澤征爾さんがかつて海外に渡った経緯みたいに、衝動に素直にやりたい事をやる為にはどうする?という行動を、よりシンプルに軽やかに出来る世の中になりつつあるのかな?と思うからです。

        1. >チハルさん

          若い世代の人たちで化物みたいな方が増えてきてますよね。

          おそらくこれから先、こういう人たちがどんどん増えてくるだろうなと思っております。

          そう考えると、輪廻転生は現代では科学だと言われているものの、とうとうその存在自体を信じなくてはいけない時代になってきたかもしれません。

          1. チハル より:

            そうですね!
            心をゆるやかに体現できる方が増えて、またそれを自然な流れで認められる方が増えていくと、私も思います。

            弾いてみたを、お忙しい合間にせっかくアップして下さってるのに、脱酸しまくりになってしまい申し訳ありませんでしたー。

コメントは受け付けていません。