中身のないキラキラ起業女子にだまされない女のつくり方。前編

クライアントさんからご要望をいただいたので。

先日、カウンセリングにお申し込みいただいたクライアントさんが

こんなことを仰ってました。

 

「もしお願いできるなら、

今度、キラキラ起業女子について記事にしてください!

 

この間ね、

ある女性起業家からコーチングのテキストを購入したんですけど、

内容は薄っぺらいし、本に書いてあるようなことしか書いてないしで

なんだかものすごく損した気分です!

しかも、結構たかいんですよ!

 

私みたいに、中身のないキラキラ起業女子に引っかかって

損した気分になってる女性って多いと思うんです!

 

藤本さんお願いします!」

 

なるほど。

 

これは面白そうなテーマですなあ。

 

実は彼女以外にも誰々に申し込みをして

損したと言っているクライアントさんは結構多いです。

 

たしかに、高い料金設定でセミナーやセッションを行っているのに

その内容が薄すぎる女性起業家さんはあまりにも多い気がします。

 

もちろん、「誰から買うか」というのは重要だし、

申し込みをした起業家さんの大ファンとかだったら

購入したものの内容が薄くても気にならないかもしれません。

 

しかし、「この人なら・・・」と頼ってお願いした人の

提供するサービスが思うようなものでなかった場合、

お金をドブに捨てたような気分になるのではないでしょうか。

 

そういった女性を1人でも減らすべく

僕が書くならボロクソ書くことになるけれど、

だまされてはいけない中身のない

キラキラ起業女子について書きましょう。

 

今回も3部作です。

 

キラキラ起業女子ってなんぞや?

まず、キラキラ起業女子とは

文字どおりキラキラと充実したライフスタイルを

FacebookやInstagramなどのSNSを使って発信し、

集客する女性起業家のことを指します。

 

自撮りがやたらと多いのが一番の特徴で、

成功している自分を演出するために

ハイブランドの服に身を包み高級品を身につけ

高価な食事をしたときはかならずSNSにアップし、

「リッチで自由な暮らしを満喫している私」を

発信するのが彼女たちの仕事の1つです。

 

高級ホテルのラウンジで

仕事している風景をSNSにアップしている女性も多く、

「場所を選ばない仕事をしている」人が多いですね。

 

キラキラ起業女子の仕事は多岐にわたるのですが、

スピリチュアル、カウンセラー、美容コンサルタント、起業コンサルタントが

目立って多いような気がします。

 

彼女たちのそんなライフスタイルやビシネスモデルに憧れて

起業家を目指す女性がいまだに後を絶たないのですが、

ここでちょっと衝撃の事実をお伝えさせていただきましょう。

 

ほんまにその職業だけで儲かってる人、一握りやからな?

旦那さんの収入なかったら生活もできてへん人がほとんどやで?

 

もちろん、キラキラ起業女子全員が儲かっていないとは言ってません。

 

すばらしいサービスを提供している女性もいるだろうし、

人徳と人望をかねそねえた人格者もいることでしょう。

 

しかし、上辺だけの女性起業家に憧れて起業した女性は、

自分で気づき方向性を改めないかぎり

憧れだった女性起業家の劣化版起業家になるわけです。

 

さらにその劣化版起業家に憧れて起業した女性は、

またさらに劣化した起業家になるというサイクルが出来上がります。

 

なので、そのサイクルが後ろに続くほど

キラキラ起業女子どころか、

ペラペラ起業女子になるわけですよ。

 

ではなぜ、そこまでして「成功している自分」を演出しなければいけないのか。

 

それは「ブランディング」のためです。

 

一言でいえば

「儲かってないような人に申し込みたくないでしょ?

私は儲かってるし売れてるから大丈夫よ。」

という自分ブランドを確立するためなんですよね。

 

たしかに、この演出方法は大事だと思いますし、

僕自身も自分のキャラを立たせるために

あえて高級品を身につけるように意識はしています。

 

なぜそうしているかと言うと、僕は顔立ちが派手で

「胡散臭い職業の代名詞」みたいな存在でもあるので

「儲かってますよ」というブランディングが

ピタリと当てはまってしまうんですよ。

 

自分で書いててなんだか複雑な気持ちです。

 

しかし、それはあくまで自分の余裕の範囲内でやっていることであり、

無理してまで自分を大きく見せようとは思いません。

 

なので、儲かっていないキラキラ起業女子は

カツカツ状態の中で成功している自分を演出しているか、

もしくは旦那さんがいるから自分で稼いだ金額をそのまま使うことができるので

そういう演出ができているかのどちらかになります。

 

孤独と向き合い、背水の陣で自分の仕事に

覚悟を持って接している人とそうでない人とでは、

やはり決定的な差が出てしまいます。

 

その人たちのサービスを受けたわけじゃないのに、なんでそんなこと言えるわけ?

ちょっと失礼なんじゃない?

 

文章書いて人の心理を探る仕事してたら、

その人らのSNSの投稿とかブログ見たらそれぐらい分かるちゅうねん。

 

中身のないキラキラ起業女子たちからすれば、

「好きでやってるんだからほっといてよ!」かもしれないけど、

アンタらがぬるい仕事やってるせいで

損した気分になってる人が多いってことを言いたいんだよ。

 

なので、消費者の立場で仕事を依頼するうえで、

どういう人なら申し込んでも損をしないか、

その見分け方をこのシリーズでお話させていただきたいと思います。

 

その前にキラキラ起業女子あるあるを言いたい。

(B’zのLOVE PHANTOMのメロディで)

 

キラキラー

きぎょー

じょーしーあーるあーるを~

言いたくてさまようイッツマイソー

 

ストップザターイ

シャーゲラー

がーまんでーきな~い

あーるあるを言いたいよ~

 

はい、失礼いたしました。

 

そんなわけでキラキラ起業女子あるあるをお話いたします。

 

あるある1・お茶会が多い。

お茶会を開いて自分の人となりを知ってもらい

さらにファンになってもらい顧客にするという戦略の1つですね。

 

お茶会はホテルのラウンジやオシャレなカフェで

開催されることが多いようです。

 

しかし、お茶会開催時における

キラキラ起業女子のマナーの悪さを

指摘する声も最近では多いようです。

 

この件につきましては中編でお話いたします。

 

あるある2・冬でもノースリーブ率が高い。

なんででしょうか。

 

謎です。

 

キラキラ起業女子のノースリーブ率を考えると

おそらくブランディングの一種ではあるんでしょうが、

せめて冬ぐらいは違う服を着たらええやんと思います。

 

単純に見てて寒そうだし、

やってることは冬でも半袖ポロシャツの体育教師と同じです。

 

しかも差別化ができてないし、

腕がムチムチしてる人は場合によってものすごく見苦しい。

 

とはいえ、

本当に儲かってる起業家さんは基本的に移動がタクシーや車なので、

あまり外に出ないからなにかアウターを1枚だけ羽織るだけで

インナーはノースリーブで問題ないという見方もあるかもしれません。

 

そういえば、白か花柄のワンピ率も結構たかい気がします。

 

ちなみに僕自身はノースリーブ、ワンピは大好物なのであしからず。

 

あるある3・ブログはかならずアメブロ。

これは「集客にはアメブロ!」と

数年前に言われていたことの名残ですね。

 

この手法が流行りすぎたせいで、

起業女子は猫も杓子もアメブロ状態に。

 

僕も一応アメブロはありますが、

あくまでもメインはWordPressを使った

「だまされない女のつくり方」です。

 

開業当初からWordPressとアメブロの

同時進行でブログを運営しているのですが、

正直アメブロはいつなくなるか分かりませんし、

もう辞めようかなとも思っています。

 

しかし、結構ランキング上位に入っているため

やめ時を見失っている状態です。

 

なぜなら、いつ何時運営側が商用目的のアメブロを

全面的に廃止するかどうか分からないからなんですよ。

 

それ以外の理由としては、

Googleの広告やアフィリエイトを貼り付けられないし、

小回りがきかず使いにくい、

そしてSEOに弱い(検索エンジンに引っかかりにくい)ことが挙げられますね。

 

数年前からアメブロをやっている人は別にかまわないのですが、

最近起業したばかりの女性がアメブロ「だけ」を使って仕事をしているのを見ると

なにも知らないのか、もしくはアメブロ系起業コンサルの言ってることを

真に受けてしまったんだなあと思います。

 

あるある4・メンターの○○さん。

SNSでやたらと自分の師匠を紹介するのも

キラキラ起業女子の特徴の1つです。

 

「メンターの○○さんと食事に行ってきました!」

 

「メンターの○○さんとビジネストークで盛り上がり中です!」

 

「メンターの○○さんのセッションを受けてます!」

 

ずっと疑問に思ってたことを言っていいですか。

 

メンターの紹介、いるか?

メンターを紹介して得するの、メンターの人だけやで?

ていうか、メンターって言いたいだけちゃうん。

 

僕はいつも思うのですが、メンターという書き方をせずに

「お世話になってる○○さん」という書き方でいいと思うんですよ。

 

なぜなら、メンターの人が自分と同業だった場合、

相手のことをメンターと敬っている時点で

「私はその人より下です」と暗に言っているようなものだからです。

 

メンター紹介の投稿を見た人が思うのは、

「この人よりもメンターの人の方がすごいんじゃないか」

ではないでしょうか。

 

僕なら絶対に言わない。

 

あるある5・○○さんのセミナー行ってきました!

 

「今日は○○さんの××セミナーにお邪魔してまーす!」

 

こういった投稿も多いですよね。

 

「付き合いで」という名目があるか、

たまにならいいんです。

 

しかし、

こういう投稿を頻繁にしている女性起業家に対して

見ている人が思うのは、

「この人、セミナーに行きまくらないとダメな人なのか」

なんですよ。

 

本人は「学びの姿勢を忘れない私アピール」のつもりなんでしょうが、

それが裏目に出てしまい、「セミナージプシー」の人と

同じような扱いで見られていることを本人は気づいていません。

 

中には遠方のセミナーに行くために新幹線の中で

自撮りしてSNSにアップしている女性もいるのですが、

乗っている車両の背景が普通車だと分かった場合、

なんだかガッカリ感を覚えてしまうのでは僕だけでしょうか。

 

儲かってる私アピールも同時にするなら、

そこはグリーン車じゃないのかなと思います。

 

そして、この手の投稿をする女性はかならずと言っていいほど、

セミナーで学んだことを実践した結果の報告をしていないんですよね。

 

「すごく勉強になりました!」的な投稿だけで、

「学んだ気になって習得した気でいるそのときの気分」

で終わっていることが多いです。

 

起業家たるもの、インプットすればアウトプットするのは当たり前。

 

セミナーに行ったことを投稿するなら、

「実践して検証した結果」までを

アウトプットするべきではないでしょうか。

 

というか、

その人を宣伝するのがイヤだからという理由ではなく、

僕なら誰かのセミナーに行ってもやっぱり投稿しない。

 




 

ちなみに、起業家さんで

「集客アップセミナーに行ってきました!」

という投稿をするのはやめた方がいいでしょう。

 

だってそれって、

「私んとこ、お客さん来てないんです!」

って言うてるようなもんやで?

 

あるある6・高そうでオサレな食事はかならず投稿。

「私、儲かってますよ」アピールの典型ですね。

 

見慣れすぎて真新しくもなんともなくなってきましたが、

最近では高そうな食事をいちいちSNSにアップするのは

「下品だ」という声もチラホラ聞こえてきます。

 

僕は別にこれに関しては「ふーん」程度の認識ですが、

儲かってそうな人が庶民的な食事をしているのを投稿する方が

はるかに好感度あがるのになあといつも思うんですよね。

 

あと、

「今、○○にお邪魔して××をいただいてまーす!」

という投稿もよく見かけますが、

少なくともお店を出るまではその場の雰囲気を楽しんで、

お店を出たあとに投稿すればいいのにとも思います。

 

あるある7・売れてきたら旦那さんや彼氏がSNSに登場する。

おそらくこれは

「私生活も上手くいってるのよ私」アピールではないでしょうか。

 

最初はパートナーの靴とか背中といった

一部分が写真に映っていて、

日を追うごとにお相手の男性の実態が

明らかになってくるというものもよく見かけます。

 

「仕事も恋愛も充実していてうらやましい!」

そう思われる女性もきっと多いことでしょう。

 

そうやって見ている人たちが

「この夫婦はうまくいってるんだな~」

と信じて疑わない中、

パートナーの写真を投稿していた女性起業家の

「離婚しました!」「別れました!」

といういきなりの爆弾投稿もたまに目にします。

 

そして別れの理由を読んでみると、

お互いが同意の上で自分たちの人生を歩いていこう的な

ポジティブな別れであることがほとんどです。

 

もし、ドロドロで別れてたとしても

ほんまのことは書かれへんから、

そう書かんとしゃあないけども。

 

あるある8・やたら海外に行く。

いや、別にいいんですよ。

 

儲かってるんだったら好きに遊んでも。

 

でもどうしても1つだけ謎なものがあります。

 

海外のビーチとかで、

カメラに向けて満面の笑顔で

手を振るだけの動画って、あれなんなん?

 

正直、意図がさっぱり分かりません。

 

ほかにも、タワーマンションの一室で

笑顔で手を振るだけの動画もよく見かけます。

 

あるある9・なにはともあれとにかく自撮り。


最後はやはりこれに尽きるのではないでしょうか。

 

いまだに

「ブランディングのために自撮りをSNSにアップしましょう」

と言っている起業コンサルタントは多いみたいですが、

そもそもの前提を忘れてはいけません。

 

自撮りをしてそれをSNSにアップして許されるのは基本、

美人とイケメンだけやから!

 

あと、清潔感がものすごくあるとか肌がキレイとか

笑顔がとびきり素敵な人ね。

 

それに気づかず、

自撮りをしまくりせっせとSNSにアップしている女性起業家は、

それが「逆ブランディング」になっている可能性があることを

分かっておいた方がいいです。

 

どういうことかと言うと、

見ている人が嫌悪感を示している可能性があるということなんですよ。

 

僕自身も経験がありまして、

女性起業家さんではないのですが

Facebookで友達申請をしてきた

とある起業家の男性がいたんですよね。

 

ちゃんとメッセンジャーで挨拶してくれたし

最初は感じいい人だなーなんて思ってたのですが、

彼がする投稿はなんせ自撮りが多い。

 

別にかっこよくもなんともないし小太りだしで、

毎日見ているうちにだんだんイラッとしてきまして。

 

こっそりフォローをはずしました。

 

キラキラ起業女子の多くは、

同性を相手にしている商売だと思います。

 

SNSでの自撮りブランディングは気をつけないと同性に嫌われるし

その分の見込み客を失うということなんですよね。

 




 

ちなみに、

自撮りブランディングをして同性に嫌われる女性は、

高確率で男性にも嫌われています。

 

見ていてイラッとするのは、

男女問わず変わらないということです。

 

なぜ見ていてイラッとするのかを考えたのですが、

自分のルックス偏差値を分かっていないのはもちろんのこと

投稿内容とかトータルの部分でいちいち癇に障るからだと思いました。

 

中編では、

「キラキラ起業女子が痛いと言われる理由」と

「中身のないキラキラ起業女子に引っかからないための

安易に信用しない方がいい4つのチェックポイント」

についてお話させていただきます。

 

 

☆中編はコチラ☆

 

✩喜びの声多数!あなたの人生と恋愛に革命が起きる!リアライフマネジメントはこちらから✩

 

☆リアライフマネジメントQ&Aはコチラ☆

 

☆藤本シゲユキ・著書一覧☆

中身のないキラキラ起業女子にだまされない女のつくり方。前編” に対して51件のコメントがあります。

  1. さっちゃん より:

    藤本さん

    こんにちは

    意識高い系と、ほんとに意識高い人と
    見分けられる人が増えるといいな、と思いました

    自分で意識高いことをアピールしないといけない時点で、結果が伴ってないんです、と言ってるようなものだな、と思います

    1. >さっちゃんさん

      こんばんは。

      >自分で意識高いことをアピールしないといけない時点で、結果が伴ってないんです

      名言ですね。

      本当に意識高い人は自分でアピールしなくても、話していることや文章で分かります。

  2. ○○ より:

    先日はカウンセリングありがとうございました。

    最近キラキラ系の方が増えすぎて
    なんかもう普通~~~( 一一)に見えてしまいます。

    すごい稼いでるのに
    『今日もひとりで立ち呑み屋・友達いないんだけどビールおいしいし
    まぁいいか!』
    みたいな女性の方が惹かれるかもw

    1. >○○さん

      先日はありがとうございました。

      仰るとおり、そういった女性の方が好感度ありますよね。

      ただ、友達がいないアピールはマイナスかもしれません。

  3. チハル より:

    藤本さん、お疲れさまです。

    コレはなかなか危険水域な投稿ですね。
    とはいえ、私が心の中で思っていても敢えてのスルーしてたコトをハッキリクッキリ書いて下さってて、何故か気分も晴々してます。
    中編は是非ウルトラソウル♩でお願いします。

    現実に私の身の回りには居ないタイプなのですが、もう少し目線を変えると、不躾に旦那さんの職業や会社名を聞いてくる方々と同じ匂いがしますね。
    ハイスペックな旦那さんを手に入れたという自負があるのだと思いますが、それとご本人が醸し出す魅力とはまた別なのだという事に、気がついていないのかな?って思います。
    そして、概ね子供に過剰な固執や依存してる人も多い様に感じます。

    御自慢をこきたい&浅はかなフンドシで、何かを埋めてるだけでしょうね。
    と、私も藤本さんに対抗して、辛口で挑んでみました。

    ただ…ノースリーブは案外好きです。笑

    1. >チハルさん

      ありがとうございます。

      ハイスペックな旦那さんと結婚して、不躾に話している相手の旦那さんの職業や会社名を聞いてくる人って、相手が自分の旦那よりも格下ということを確認して優越感にひたりたいだけなんですよね。

      ようは、みんなが持ってないおもちゃを自慢したい子供と同じで、やってることはスネ夫と変わりません。

      ちなみに僕はノースリーブ好きですよ。

      1. チハル より:

        藤本さん、おはようございます。
        セミナーも気がつけば間も無くですね!
        ご準備も忙しい中、お返事ありがとうございます。

        チープな鎧とゆーのか、内面が伴っていないが故の違和感なのでしょうね。

        一瞬一瞬は優越感を持てる部分もあるのだろうけど、積み重なる事はなく一瞬で終わってしまうので更に厚塗りを続けて、気づかない限りはフェイクのまま生きていくのかなぁなんて、ぼんやりと遠巻きに見ている人たちでした。

        エレガントさにも欠けてしまうと思うし、何より時代に逆行している感じがしますね。

        書いていて思いましたが、ここで”気がついてる・ついていない”にリンクしたなって気がつきました。(しつこい笑)

        1. >チハルさん

          基本的に気がついてない人の生き方って、人の評価と世間体がベースなんですよね。

          幸乃さんがFBで吉牛でご飯を食べたという投稿をしていて、等身大の自分をありのまま見せるってこういうことだよなあと思いました。

  4. ひよこ より:

    あー、これ私の友達だ…ってちょっと複雑な気持ちになりました^^;
    色んなセミナーに行ったり、私も何度か誘われて2回ほど行ったかな…正直(こんなんで儲かったら誰も苦労せんやろ…てか騙されるやつおるん?)って思ってたらまさかの友達がハマりまして…ネットビジネスは今は基本だよー!絶対損しないからさ!と…合わなくなり疎遠になりました…。ただ疑問なのは夫婦で撮った写真を晒して仲良さげアピール…あれ何ですかね?私の経験上そういう写真を出してる夫婦は高確率で離婚か、不仲なんですけど…一体何のミエなん?って毎度思います。。
    中編楽しみにしてます(*´∀`)
    ちなみに私は冬はセーターワンピばかりです笑

    1. >ひよこさん

      ネットビジネスの種類にもよるのですが、まだ稼げる系の情報商材を鵜呑みにしている人って結構ヤバいですね。

      仲よさげアピールは、ただのノロケであり、「いいでしょ私達」というアピールです。

      ちなみに僕はセーターワンピも好きですよ。

  5. ニナ より:

    先ほどはカウンセリングありがとうございました。
    キラキラ記事待ってました!
    騙されない女は、殿方だけでなく、偽物キラキラ女子にも騙されちゃいけないですものね(笑)
    最近はますます、諦めと感謝に感情が支配され、なんだか気分の起伏が穏やかで、若干幽体離脱してるかのような感覚です(笑)悟った人達は、欲なんて一切ないのでしょうが、私はまだまだ欲まみれなのに、なんでしょうね、この感覚…。

    1. >ニナさん

      先ほどはありがとうございました。

      人の本質を見極めるという点では、誰にもだまされてはいけません。

      欲をなくすことがいいことなのではなく、欲しいものがあるから頑張れる、欲しいものがあるから人間らしいというのもあります。

      なので、あまり気にしなくていいですし、僕も欲はちゃんとありますよ。

  6. ひよこ より:

    そうなんですよね、何故それを鵜呑みにした!?って位です。損しないから!って言われても既に教材費3万という損失出てますやん?って。私は買いませんけど笑
    お金払ってくれるなら考えてもええで。って言ったらポカーンとしてました笑
    今は疎遠になったので実際儲かってるのかどうかは分からないですけど、必死に言ってる時の目がやばくて、私の知ってる友人ではない気がしました。

    仲良しアピールも全然いいんですけど、その後の離婚しました宣告されると、何やったん?そのアピール…要らんやん…と。これもいわばキラキラ女子アピールだったんですかね?私には到底理解の出来ないアピールですけど笑

    セーターワンピとブーツは私の冬の定番であります笑( ・ω・)ゞ

    1. >ひよこさん

      >必死に言ってる時の目がやばくて、

      これ、あるあるですよね。

      起業ハイもありますが、自分にとってメリットがあるからこその勧誘なので、マルチの勧誘とほぼおなじです。

      仲良しアピールもキラキラアピール活動の一環ですよ。

  7. 白わんこ より:

    中身のないキラキラ女子をざっくざく切ってて爽快でした。
    笑いました。

    セミナーに申し込んだのですが、メールに誤字が多く少し不安になりました。
    (前出幸乃さんからのメールですが。。。)
    でもせっかくなので参加します。
    当日は宜しくお願いします。

    1. >白わんこさん

      セミナーにお申し込みいただきありがとうございます。

      大変失礼いたしました。

      即、ご指摘いただいたことを幸乃さんにお伝えさせていただきました。

      ご指摘いただきありがとうございます。

      追記
      幸乃さんのお店のスタッフさんが送信していたようです。

      今後こういったことが起こらないように、送信前に確認を徹底するように指導したと仰ってました。

      大変申し訳ありませんでしたとお伝えくださいとのことですので、お伝えさせていただきます。

  8. みき より:

    藤本さん、こんにちは。
    いつも、的確なご指摘、ありがとうございます。
    今ある幸せを、本当に大切にしてます。

    所で、藤本さんに言われ、確かに、謎ですね。

    女性だけに好感度を上げるのであれば、白や花柄のワンピ、または、ノースリーブタイプの服は、好感は持てないですね。
    これはどちらかと言うと、男性の好感度を上げる時に着る服な様な気がします。

    本当、全ての方に当て嵌る訳ではありませんが、男性って、二の腕好きな方多いですよね〜

    1. >みきさん

      おはようございます。

      たしかに、フェミニンなファッションを受け入れられない女性って結構おおいので、そう考えると男性の好感度を上げるとき向きかもしれませんね。

      僕は二の腕はどうでもいい派だったんですが、歳をとって脇が好きになりました。

      1. みき より:

        藤本さん、こんにちは。
        私のぼやきにお付き合いをして頂き、ありがとうございます。

        脇が好きになりました。って所、分かります。
        一人で爆笑してしまいました。

        素敵な一日が送れそうです。
        ありがとうございました。

      2. みき より:

        藤本さんのコメントをきちんと読んで
        気づきました。

        TPOを間違えなければ、自分らしく心から楽しめたら、良いなぁ〜と思います。
        いつか、着る事、持つ事、身につけ事、履くことを、心から楽しめらる女性が増える時代が、来る事を願ってます。

        そう感じた、今日此の頃です。
        大変失礼しました。

  9. えみちゃん より:

    実情ある程度知っています。

    キラキラ女子起業に限ってですが、
    夫婦揃って仲良し写真投稿しているんですが、
    実は仮面夫婦ってたくさんいます。

    何年もレスだったり、夫婦揃って別の恋人がいたりして、表面上だけの夫婦だったりしますね。

    憧れられる夫婦、という仕事をしているかのようです。

    1. >えみちゃんさん

      憧れる夫婦、という仕事とはまさにそのとおりですね。

      やってることが芸能人と変わらないです。

  10. しほ より:

    藤本サン!
    実は私も最近、起業家さんのセミナーを受けて失敗しちゃいました(T_T)
    いい社会勉強になったと自分で自分を慰めてますw
    その起業家さんは男性でマヤ暦を沢山の人に伝えて来たそうなんです。
    「マヤ暦を知ってから人間関係が潤滑になり、仕事が楽しくてしょうがない!!」と仰っていたのですが…その方すんごく正直者みたいで3回目くらいのセミナーで聞いてもないプライベートな話も始めたんです。
    バツイチ子持ちだから養育費払わなきゃいけないだの、彼女と別れるのに話がこじれたから慰謝料払ってるだの…。
    50万円収入あるけど40万円出ていくわーッ!!と笑ってましたが
    …正直引きました爆
    マヤ暦知ってたら、どんな人間関係も潤滑になるって、どのクチが言ってるのかしら??
    説得力の無さすぎに次回のセミナー受講を断りましたw
    ちなみにこの方もブログに自撮りアップしてますがブサメンですwww
    もしかして藤本サンにFacebook申請した人かも?と思っちゃいました爆

    追伸:冬でもノースリーブに受けました(笑)
    高見恭子か!!www

    1. >しほさん

      >マヤ暦を知ってから人間関係が潤滑になり、

      これを言ってしまっているのに、

      >バツイチ子持ちだから養育費払わなきゃいけないだの、彼女と別れるのに話がこじれたから慰謝料払ってる

      これを言ってしまうのって、セミナー参加者の不安をあおるだけですよね。

      あと、独立していて50万の収入と言われたとき、聞く人が聞いたら夢がないなあと思うのではないでしょうか。

  11. えり より:

    私も知人の紹介でカウンセラーのセミナー行ったら
    今回の記事のまんまの人が多くてビックリしました。

    自撮りはネット上で接触回数を増やすことで
    好意をもたれるので毎回SNSにはいれましょう。
    と言われたのですが…
    ハッキリ言って投稿を見るのが苦痛になります。

    カウンセラーの人が楽しく女子会開いてるのを見ても
    相談したいとは思わないけどなぁと疑問でした。
    今回のブログでスっとしました。

    次のブログも楽しみです!!

    1. >えりさん

      自撮り、女子会ってカウンセラーの本分じゃないですからね。

      あくまでもついでなのに、それがメインになっている人があまりにも多いような気がします。

      僕が中編後編をアップしてそれが広まると、中身がないキラ女の方たちは、商売あがったりになると思います。

  12. 美穂 より:

    藤本 様

    キラキラ女子?
    どんな人達だろう?
    こないだ、地元の起業している女性の朝食会っていうのに出ようかと思って、ネットで見てみたら、
    ただ集まることだけを目的にしているような気がしたのと、
    会ってみたい!と思うような人が特にいなかったのとで、
    結局行きませんでした。

    私は基本的に群れないタイプなので、まあ大丈夫かな?

    1. >美穂さん

      僕も群れないので同業者の集まり的なものには行ったことがないですが、キラキラ系の人たちって、「人の評価と世間体」がベースにあるんですよ。

      自分がやりたいことをやってそれが評価されるのと、決定的な違いがありますからね。

      1. 美穂 より:

        藤本 様

        お返事ありがとうございます😊

        >キラキラ系の人たちって、「人の評価と世間体」がベース

        ああ、わかります。
        中身がないから、外見をキラキラさせなくちゃいけないし、
        中身がないからこそ、人の評価と世間体が気になり、そこに重点を置くことになるんですね〜

        私はちゃんと中身を磨いていこうっと。

        ちなみに、私もノースリーブは好きですが、
        ポリシーとして、家以外ではノースリーブを着ないことにしています。
        (宅急便のお兄さんの対応でも、カーディガンを羽織ります)
        なんていうか、肩を出すのは、はしたない気がしまして。

  13. ゆみ より:

    こんばんは☆三ヶ月前くらいに、お付き合いしてる彼が音信不通になってしまい、別れてしまった。前の彼氏にも遊ばれてしまった。次の恋愛を成功させるには?とご相談させていただいた者です。
    藤本さんから「まずはお付き合いすることよりも、相手と友達になれるか」「たくさんの人と出会ってあいてを見極める」「すぐに体をゆるさない」とアドバイスいただきました。
    今までは女性慣れしてるような遊び人タイプが好みでしたが反省し、相手をじっくり見極めようと三ヶ月恋活に励んで、彼氏ができました( (ミ´ω`ミ))
    まだ付き合いたてなのでどうなるかは分かりませんが、藤本さんのブログをよく読み勉強して、このまま幸せな関係でいられるように努めたいです。
    ご報告のコメントでした。

    1. >ゆみさん

      こんばんは。

      先日はありがとうございました。

      恋愛成就、おめでとうございます!

      本当に良かったです。

      お2人の幸せを陰ながら祈っております。

  14. mafumi より:

    他の方のコメントにもありましたが、
    23日のセミナー関連でいただいたメールが『婚活セミナー』となっており、
    誤記であるとは思ったのですが、ちょっとイヤな気分になっちゃったんです。
    「ん…?『恋活』だし…『婚活』じゃないし…」
    「だいたい、わたし『婚活』なんてしてないし…」って。

    どうしてイヤな気持ちになったのかな、って考えてみて
    「あ。わたし『結婚できない』って思ってるんだ」って気づきました。

    「できそうにもない」から「したくない、望んでない」に変換してるだけなんです。
    「できるかも」って思えたら「手に入れたい」、
    結婚って(あたりまえだけど)素敵なことだなって…なんだかストンと落ちました。

    今回のこの誤記もなにかのご縁。

    恋活をする中で良いパートナーに巡り会って、いつか結婚に繋がれば、
    それは本当に素敵なことだなって気持ちになっています。

    いますぐ、いわゆる『婚活』的な行動に移す気はないのですが、
    どんなパートナーだったら嬉しいかな、楽しいかな…って、考え始めちゃいました(*´꒳`*)
    (もちろん今の彼でもいいのだけれど、ちょっと違う気もしています)
    恋活がなんとなく婚活になっていく予感がしています✨

    (記事と関係なくって、ゴメンナサイ)

    1. >mafumiさん

      誤記の件では申し訳ありませんでした。

      >「できそうにもない」から「したくない、望んでない」に変換してるだけなんです。

      こうやって自分のことを俯瞰するのってものすごく大事なんですよ。

      ここをちゃんと見ることができないと、自分に言い訳して都合のいい解釈をしてしまいます。

      自分を奥深く知ることができないと、人生も恋愛も好転しないので、そう考えるとすべては自分を知るところからのスタートになります。

      1. mafumi より:

        藤本さん

        いえいえ、
        誤記には感謝です✨

        「結婚できない」と思っていたのは、
        「結婚には向いていない」と思考がガチガチに凝り固まっていたからだと気づきました。

        「〜な性格じゃ、誰かと人生を共にするなんて無理」
        「〜な奥さんなんて、欲しがる男性はいない」
        いろんな理由をつけて、自分でダメ出ししてました。

        「できない」と決めつけて
        臭いモノには蓋をして生きていくんじゃなくて。
        「できる」と信じて
        どこがいけなかったかな、
        これから自分はどうしたいのかな、って
        おっしゃるとおり、偽りなく自分を知っていくことからしか何も始まらないですね。

        マイナスイメージだったものがひとつ減って
        自分のダメなところを(もちろん改善に努めますが)前向きに受け入れられたので
        キッカケを与えてくれた誤記に感謝しています🍀笑

  15. トミー より:

    うわ~~。これ全部私が会った事ある人(笑)
    むしろあの人だ!(笑)
    藤本さん、この記事は私の顔面をビンタして、「よく見ろ!」と目を覚めさせるような記事ですね。
    私はむしろ「キラキラ起業女子」になりたかった人間です。ただ、こうにはなれないなぁ・・・と思ってもいましたが。
    今は借金×2で、パニック障害が悪化して電車にも乗れない状態ですが、あの頃よりよっぽど幸せです。やっとどうしたらいいか分かってきたので・・・

    私からも言わせてもらいますが、
    「やりたい事をやってセミリタイアなんて有り得ない。むしろ一生働く覚悟を。」
    ですね。
    藤本さん、メンターと呼んでいいですか(笑)ビジネスマインドコンサルティングですね!(よく言われる言葉を並べてみた 笑)

    1. トミー より:

      藤本さん、追伸です。
      藤本さんが他の方の返信で「稼げる系のネットビジネスをまだ信じている人はヤバい」と書いているのを見て、ゾッとしてしまいました。
      σ(・ω・`)
      確かに友達も離れたりもしたのですが、あの経験は・・・無駄じゃなかったと・・・言えますよ・・・(消えそう)

      1. >トミーさん

        僕はやる前に「これって稼げる雰囲気を売ってるだけやん」と気が付きましたが、一時期は信じてたときがあります。

        やったことがヤバいのではなく、経験から学ばないということがヤバいんですよ。

    2. >トミーさん

      中編後編は公開したら、当てはまる人はもっと耳が痛い内容になると思います。

      やり切ってセミリタイアはアリだと思いますが、お金が溜まったからセミリタイアって、別に悪いことではないですが、ちょっと僕も違和感を覚えます。

      もちろん、メンターと呼んでいただけるのはありがたいことなので、大歓迎ですよ。

      1. トミー より:

        ふたつのコメントに対し、返信いただきありがとうございます。
        私は、転売、バイナリーオプション、ブックメーカーと「稼げる系」ネットビジネスを行いましたが、ぶっちゃけると、
        転売→中古品は新品に見せるノウハウ
        バイナリーオプション→「やればできる!」の根性論
        ブックメーカー→ただのギャンブル、勝てる試合は配当金が少ない
        という、コンサルなんですね。(全てがそうとは言いませんが)
        私は「騙された!」と思ってやめたのではなく、「自分には向いてないな」と思いやめたので、果たして学んだのか・・・

        やりたい事をやると言ってなければ、セミリタイアもありだと思うんですよ。「自由がほしい!」とかなら。
        ただビジネスマンから聞きかじった言葉をそのまま使うのは阿呆の極みだと思うんですね。それこそ、「そう言ってる、俺(私)どや!」ですよ。

        実はカウンセリング業を行いたく思ってます。ターゲットは全く違うんですが、(お給料入ったら)また電話カウンセリングお願いしたいと思っています。

        1. >トミーさん

          根性論を持ち出してくる時点で実は結構ヤバかったりします。

          やりたくない仕事を3年も続けなくていいんだよ論で詳しくお話させていただきますが、現代から未来の働き方ってすでに変わりつつあるんですよ。

          学びというのは、後々になって「あ~あれはそういうことだったのか」と気づくことも多いので、時間差でも学べたら問題ありません。

          次回カウンセリングの際は何卒よろしくお願いいたします。

          1. トミー より:

            恐れ入ります。
            カウンセリング日を楽しみにしております^^
            あと、起業に感じてのご相談だけの予定でしたが、急遽恋愛も入りそうです。
            Facebookで知り合った方と、今度の月火に会うのですが、彼が相手に依存されるのを嫌う人なんですね。
            それは彼自身も依存したくないというのもあるのですが・・・

            フィーリングはかなり合ってる気がするのですが、おそらく会うまでは確定的なことは言わないようにしている感じが見えます。

            あと、彼をカウンセラーにもっていきたいという目論見もあるので、諸々合わせてご相談させていただきますm(_ _)m

  16. ルビー より:

    こんにちは。
    二度目のコメントです。

    この様な女性、今インスタにうようよいます。笑
    そしてTOPからアメブロへ飛ぶURL付きで。笑
    お洋服のコーディネート兼相談みたいな方が多いのですが、アパレル販売員としてはお客様の骨格や雰囲気に合ってなく自分が良い!と思ってる物をオススメしてるだけに見えています^^;

    以前相談した彼ですが、やっっっっっと2年がかりで心を開いてくれた様です。
    それまで藤本さんの記事を何度も参考にさせて頂きました。
    特に可愛げと健気の記事です。
    これは絶対に読んだ方が良い記事ですね。
    本当に感謝しております。
    ありがとうございございました(^^)

    1. >ルビーさん

      こんばんは。

      たしかにコーディネートに関しては、自分の好みと主観を基準にしている起業家さんが多いような気がしますね。

      それにしてもアメブロ率が高すぎます。

      心を開いてくれない相手に対して、相手の言動を深読みしつつ接していても腹の探り合いにしかならないので、素直になってなんぼなんですよね。

  17. むぅ より:

    こんにちは!いつも楽しく記事を拝見させていただいております。今回はめちゃめちゃ身近でタイムリーな話でしたので初めてコメントさせていただきます。

    私の好きな人(てゆーか、両片思いでデートの誘われ待ち(笑))の元カノがこれでした。私はこのキラキラ起業女子の存在は知らなかったのですがこの条件にぜーんぶドンぴしゃです!

    ネイリスト兼アクセサリー講師兼フィットネスインストラクターだそうですけど。でもたぶんあの人にとっては彼女ってゆーか、セフレだったのではないかと思ってますが。この子は既婚者だったので。

    同じくインストラクターのあの人が不倫➡略奪再婚なんてお客さんからの人気ががた落ちするようなことなんてしないだろうと思うんですよね。政治家みたいにイメージが売りな仕事だと思うし。

    それなのにこの子は、年収8桁台の生活を送らせてくれる旦那さん(自慢していた!)と子供を捨ててしまったわけですが…

    大本命の私とうまくいきそうになったとたんフラれましたがね。SNSで自己啓発系の説教じみた記事のせるのでわかる(笑)

    ふった理由は略奪再婚すると仕事に差し支えるって言ったらしく、人の噂を気にして生きるなんて!って言ってました。真実を見抜く目もないアッタマ悪い子だなー痛いわあと思いました…

    1. >むぅさん

      こんにちは。

      いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

      >ネイリスト兼アクセサリー講師兼フィットネスインストラクター

      これからの時代はたしかに収入の柱は何本もあった方がいいと言われていますが、ボク個人の見解としては、こういった肩書ってものすごく節操がなく感じてしまいます。

      1つのことを極めてないように映ってしまうんですよね。

      あとよく思うのが、一度廃止したサービスを「ご要望が多かったため○○サービスを復活させました!」という感じで数ヶ月後に再開する人がいますが、これって高確率で既存サービスを廃止して収入が減ったんだなと思います。

      1. むぅ より:

        お返事ありがとうございます。確かに節操がないなあとと思いました!どれが本業なのか謎です。

        もしかして藤本さんのおっしゃるお気楽な「嫁クリエイター」から不倫➡バツイチになって実はカツカツなのにキラキラアピールで手を広げざるを得ないってことかもしれませんね?

        しかも、さらにネイルのついでにセッションとか称してお客様の恋愛相談にのってるようでなにがしたいやらさっぱり!逆にその方の恋が壊れされてないか心配になりました…

        自分の付き合っている人の性格や二人の関係性も冷静に見極められない思い込みの強い人からのアドバイスなんて怖いわ(笑)

        キラキラアピールの一環でプライベートも充実してるから恋愛相談にものれるステキ女子なのよって遠回しなマウンティングでしょうかねえ?

        私的にはこの子に対してなんの悪意はありませんけど、プロとしての資質に疑問ですね。私なら恋愛相談するならば藤本さんのような真実をきちんと見極められる方にぜひお願いしたいです!blogを拝見していてもとても勉強になりますから。

        1. >むぅさん

          ありがとうございます。

          カツカツなのにキラキラアピールしている起業家さんは多いですよ。

          >キラキラアピールの一環でプライベートも充実してるから恋愛相談にものれるステキ女子なのよって遠回しなマウンティングでしょうかねえ?

          これはマウンティングというより、迷走ですね。

          付加要素をなにかしら付ければいいというものでもないです。

  18. キジバト より:

    こんばんは
    新しいテーマですね、とても勉強になります

    最近では以前と比べて起業したり社長になるのが簡単になってきてますよね
    その分学歴や肩書より、その人の持つ人間性が重要になるってことですよね
    そういう意味ではどんどんいい時代になっているなぁと思いました

    1. >キジバトさん

      ありがとうございます。

      これからは「愛される起業家」が必要とされると言われているので、個人の人間性はものすごく重要になってきますね。

      好きなことを突き詰めることができればそれが仕事になるいい時代です。

  19. ひた より:

    職場関係で知り合った人に経営者がいて、
    雇われる身のままでいいのか?と問われて、少し心が揺らいでいます。
    確かに自分の身で稼げる人にはなりたいけれど、
    漠然としていて、何で食っていくのか?ってレベルですが。

    どうもわたしの芯が通っているところが気に入ったよう。
    (ただ頑固なだけですが、あとスレてないらしい)

    なぜその人を信用してみようかと思ったのかは、
    自分で稼げる身になりたいと当てられたのもあるけど、
    本当は結婚したくなくて、やりたいことで稼ぎながら、でも信頼出来るパートナーは欲しいんじゃないの?って当てられたからなんですよね。

    今の職場は早いところ身を引かないととは思っていましたが、
    転職だけでなく、そういう選択肢もあるんだなと。

    >ほんまにその職業だけで儲かってる人、一握りやからな?
    旦那さんの収入なかったら生活もできてへん人がほとんどやで?

    ペラペラ起業女子って言葉、気に入りました。

    表面的ではなく、自分の人生を考えるタイミングなのかもしれません。
    このシリーズ、自分には違う世界と軽く流していたけど、
    何かを学べそうです。

    1. >ひたさん

      今の時代、なにが仕事になるか分からないんですよ。

      周りから見れば遊びに見えるようなことでも徹底的に追求して極めればそれがサービスとして成り立ちますし、その情報や技術が欲しいと言う人はいるんですよね。

      今アップしている記事の後編で、天職についても触れておりますので、楽しみにしていただけると幸いです。

コメントは受け付けていません。